防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2210: 屈しない 
[2021-01-01 21:37:45]
>>2209 鬱寸前さん
今年こそはお互い静かな生活を取り戻せたら最高ですね!
自分の休みたい時に自分の家で好きなだけゆっくり休める・・・そんな日常が1番の幸せなんだと感じています。
先程殴られた場所を確認したらポッコリ腫れていたので明日警察に行きます!正直殴られた時、しめたっ!!と思いました!

毎日毎日上階が静かになったのを確認したらやっと自分もなんとなく寝て、朝は上階の音で起こされる・・・
こんな事繰り返されたらおかしくなりますよね・・・

1人でも多くの騒音被害者が救われる年になりますように!
2211: 匿名さん 
[2021-01-03 08:46:50]
本当に…騒音事件もたくさん起きているのにどうして毎日騒音被害受けてる側が神経質とか気にしすぎとか救われない物言いされるのかわかりません。メディアで取り上げるならもっと慎重に発信してほしい。
事件を起こした加害者だって余程だったんでしょ?と気持ちわかります、私じゃなくて良かったと。
2212: 匿名さん 
[2021-01-03 19:01:37]
>>2210 屈しないさん
顎の具合は大丈夫でしょうか?
殴ってくるなんて、もはや犯罪者…
早く解決しますように。
お大事にしてください。

2213: 匿名さん 
[2021-01-03 21:44:28]
>>2210 屈しないさん

もう傷害の被害者なようですからあとは粛々と手続きをとればいいのではないのでしょうか。
騒音を出したもん勝ちなんて許せません。
2214: 屈しない 
[2021-01-04 01:30:14]
>>2212さん>>2213さん
ご心配ありがとうございます。
殴られた次の日に警察署に行き、騒音の事も含めて全て話してきました。
これからの流れは上階の殴った人間に警察が事情聴取→再度自分も警察署に行きそこで被害届を出すか出さないかを決めるみたいです。まぁ自分はもうほぼほぼ被害届は出すつもりですが。
上階の人間は世間体を気にするタイプなので今回の暴行と警察沙汰は今後騒音の抑止力なるかもと少しだけ期待してます。

>>2211さん
皆さん言ってますが騒音は実際に被害にあった人にしか辛さは分からないですよね!
騒音苦情のクレーマーの方の中には何度も何度も騒音を聞かされるうちに受忍限度の限界値が下がってしまって泣く泣く苦情を出す回数が増える人も沢山いると思います。
2215: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-17 09:29:59]
>>2201 鬱寸前さん

お気持ちお察しします。うちもすぐ上階の女性が昼夜関係なく、特に深夜うるさくて眠れません。足音と衝撃音。毎晩何やってんだろ? 眠れても、突然の床ドンにビックリして起こされ、目が覚めます。
慢性的に寝不足で仕事に支障が、、、。
2216: 鬱寸前 
[2021-01-24 23:19:05]
>>2215 口コミ知りたいさん
こんばんは。そちらも同様の躾の悪い女が歩き回っているんですね。こちらも昼から今までも時間を置きながら歩き回ってます。何をして歩き回るのか不思議で仕方がありません。しかし、他の掲示板に書き込まれていますが、皆判を押したように歩き回り、床ドンをするのが共通のようです。毎日、地獄ですよ。最上階に引っ越したい。宝くじが当たらなくては叶わぬ夢なのが悲しいです。最近、ヤケ酒の量が増えて来ました。

2217: 匿名さん 
[2021-01-25 23:15:31]
お気持ち良くわかります、自分は六階に住んでいるんですが上の階のやつが夜から朝方にかけて家具を動かす音や掃除機をかける音、それに加えドスドスと歩く音が聞こえます、最初は我慢していましたが余りに酷くなる一方なので自分で上の階に苦情を言いに行きました、その時はすいません気をつけますと握手をして和解できました、が、しかしそれから1年したあたりからまたドスドス音が聞こえてきて近頃嫌になっています。
2218: 匿名さん 
[2021-01-27 00:21:04]
我が家は1階角部屋なのですが、毎日朝は6時前から夜は0時過ぎまで足音や何かものを動かす音が常にしています。子どもの足音に関しては、大きくなったら走り回らなくなるだろう、コロナ禍では外で思いっきり遊べない分仕方ないか、などと我慢していましたが、大人の足音、夜中の掃除機までするようになって、そろそろブチギレそうです。
あんまりひどいので、上の階の人にウチに来てもらって実際どれぐらい響いているか聞いてもらいたいぐらいです。
しかし、テラス掃除の水を大量に落とされて、思わず声を上げたときも、謝りもせず部屋に逃げ込まれたりしたことから、常識を疑うところもあり、直接関わるのは危険な気もしています。
このまま、常識のない大人に育てられる子どもも可哀想だなと思ったり、おっ今は静かだ。ラッキー!なんて自分を誤魔化したり、たまに壁を殴って音のお返事をしたりしながら生活しています。
2219: 評判気になるさん 
[2021-01-27 08:20:29]
それは良い対応ですね!
2220: 大京最悪さん 
[2021-01-28 02:07:16]
ライオンズマンションに住んでますが、4階に住んでいる人が猫を飼っていて、深夜に耳圧掛かるドン、ドンドン、カリカリと騒音が酷く、管理会社の大京に一年前から数度苦情を言ってもマンションの理事会に注意喚起を入れて対応すると一点張り。何も改善せず不快な毎日を過ごしています。そもそも規約にはペット飼育不可にも関わらず、他の住人もペットを飼育している事は分かっていても、被害を受けてない人は黙認して、苦情を言っても何も変わらず。引越しを考えていますが、引越し代くらい出してもらいたい気持ちです。このような場合どの様に対応したら良いでしょうか…苦痛です。

[一部テキストを削除しました 2021/2/1 管理担当]
2221: 匿名 
[2021-02-20 21:30:01]
あー、何時間動き回れば気が済むのか。多動症ってホントに凄いね。あれだけ走り回って、疲れないのか?週末は特に酷い。騒いでもいいルールでも勝手に作ってる?ガキうるさすぎ。走りながら何か物を落としたり。網戸の開け閉めもうるさいし。品がないし、ガサツなんだろうな。はー、民度の低い家族が上にいるとこんなにも居心地悪いのね。早よ退去しろ。
2222: eマンションさん 
[2021-02-21 07:45:49]
>>39 匿名さん
子どもの走る音は耳栓突き抜けて聞こえてきます。
耳栓くらいではゆっくり眠れない。
2223: 匿名 
[2021-02-21 14:16:11]
>>2222 eマンションさん
おっしゃる通り。そして何故に耳栓して生活をしなきゃいけないのか。そもそも階下や周りに配慮できない人種は集合住宅無理ですよね。
2224: 匿名 
[2021-02-23 15:01:04]
あー、今上も横もいない、本当に天国。永遠に帰ってこないでほしい。祝日、穏やかに過ごせる幸せを噛み締めています。公害家族、転居しろ?。
2225: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-25 23:53:46]
一軒家を購入できる人は、さっさと購入したほうがいいかも
買えない人は実家で同居出来るなら、同居したほうがいいね
数回言っておさまらないなら、ずっと続くだろうから時間の無駄
例え、騒音主が部屋を売ったり、人に貸したりして
もっと酷い住人がやってくるかもしれないし
殺傷沙汰のトラブルにも巻き込まれないとも限らない
一軒家の賃貸もあるから、そこで様子見するのもいいかもね
2226: 匿名 
[2021-02-27 20:31:32]
アパマンショップのリフォーム業者は非常識!
ムカつく!17:00までじゃなかったのか!
20:00近くまでするか?
以前から連絡もなく始めるし
壁紙でも張り替えてんの
非常識だぞアパマンショップ?
2227: 匿名 
[2021-02-28 10:55:00]
>>2226
たぶん小学生くらいの子どもが二人いる家族連れが、夜になって引っ越してきたみたい。
あ~ぁせっかく静かになった空き部屋だったのになあー
またガサツなヤツらが引っ越してきた┐( ̄ヘ ̄)┌
階下の方がお気の毒です。
2228: ご近所さん 
[2021-03-07 22:01:20]
〇真上から音がしても真上が原因とは限らない〇
真上から音が聞こえていても、実際は真上の住人ではなく斜め上の住人だったということは実際によくある話です。
また、下の階の音や2つ隣の部屋の音が真上から聞こえるケースもあります。
よって、騒音が真上から聞こえたからといって、真上の住人が騒音主だと極めつけるのは早合点です。
苦情を入れる前に、一度立ち止まって他の場所から音が聞こえている可能性を考慮しなければいけません。
〇マンションの音が複雑な伝わり方をする理由〇
では、なぜマンションでは遠くの部屋の音が聞こえたり、下の部屋の音が上から聞こえたりするのでしょうか。
〇音は壁を伝って聞こえる〇
まず「音」というものについてその原理を知る必要があります。
音の原理は空気の振動です。空気の振動がわたしたちの耳に伝わることで、「音」であると感知されるわけです。
マンションの音も同様です。ある部屋で発生した音は空気を媒介し、床や壁に伝達します。
そしてその振動がマンションの骨組みを伝っていき、遠く離れた部屋にまで到達するのです。
そのため、思いもよらないような場所から発生した音が自分の部屋に聞こえるということが起こるわけです。
〇コンクリートは空気の15倍も音を伝える〇
鉄筋コンクリート造のマンションなら音は響きにくいと思われがちですが、実際にはそうではありません。
実はコンクリートは音を伝達させやすいのです。
なんと、空気の15倍も音を伝えやすいということが実証されています。
たしかに鉄筋コンクリート造のほうが木造の住居よりは防音効果が高いですが、すべてのマンションがそうだとは限りません。
中には驚くほど音が筒抜けの鉄筋コンクリート造のマンションもあるのです。
「うちのマンションは鉄筋コンクリートだから音は大丈夫だろう」と思い込むのは危険です。コンクリートゆえに、音が伝わりやすくなってしまっているマンションもあるのです。
〇床の下の空洞で音が増幅される〇
これらの理由により、マンションでは遠く離れた部屋で発生した音が伝わってくることがあるということがわかっていただけたと思います。
では、それらの遠くの部屋で発生した音や、階下から発生した音のほとんどが真上から聞こえるのはどうしてでしょうか。
その理由は、「床の下が空洞になっているから」です。
マンションの床には、配管などを通すために空洞が設けられています。他の部屋から壁や鉄骨を伝ってきた音がその空洞で共鳴し、より大きな音に増幅されます。
床で音が増幅されることにより、その下に住んでいる人からすると天井から音が聞こえるというわけです。上の部屋の住人が発した物音だと感じるわけですね。
でも実際には遠くの部屋の音が伝ってきて、上階の床で増幅されているという可能性だってあるわけです。
このような空洞で音を増幅する現象は「太鼓現象」と呼ばれています。太鼓が大きい音が鳴るのは、その中が空洞になっているためです。

〇まとめ〇
音は壁を伝って聞こえる
コンクリートは空気の15倍も音を伝える
床の下の空洞で音が増幅される
以上のような理由により、マンションでは複雑な音の伝わり方が起こるというわけです。
騒音主を特定するのは容易ではありませんが、このようなマンションの音の伝わり方の特性を把握しておくことで、不要なトラブルを回避できるかもしれません。
真上の住人に「うちじゃない」と言われた場合は、その話が本当である可能性も十分にあるということを念頭において、適切に対処しましょう。

※「マンション騒音で困っている人のためのお助けサイト」から一部抜粋しています。とても参考になるので読んでみてください。


2229: 匿名 
[2021-03-08 20:28:00]
毎日毎日部屋中走り回って病気ですかね?本気で 受診させた方がよいと思うわ。幼稚園にもなればもう少し落ち着いても良さそうだけど。しかも女児。2回しか見た事ないけど、目つき悪いし可愛くない。あー、早く退去してくれないかなぁ。このマンション、築年数随分経ってきたから、家賃下げ始めて、ホント得体の知れない家族が入居してる。民度低いマンションに成り下がってる。はー、ガキの足音一方的に聞かされイライラするわ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる