一戸建て何でも質問掲示板「南側スペース5.3mって日当たりどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南側スペース5.3mって日当たりどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2015-04-17 12:05:48
 削除依頼 投稿する

現在ポラスの分譲住宅を検討中です。
検討中の物件は東側道路、北南西側に家が建っています。
南側の家との距離は5.3mで、間にこちらの庭(2.3mくらい)と南側の家の駐車スペース(3mくらい)があります。
リビングは南向きの東寄りで、東に小さい窓と、南に庭へ出る大きな窓があります。
リビングの西側には玄関があります。
南側の家がカーポートを付ける可能性も高いです。

直射で日光が入らずとも、夕方まで電気を付けずに過ごせるような明るさが欲しいです。
このような条件では採光性はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2015-04-05 14:14:46

 
注文住宅のオンライン相談

南側スペース5.3mって日当たりどうですか?

1: 匿名さん 
[2015-04-05 14:25:08]
夕方見に行ったら?
2: 購入検討中さん 
[2015-04-05 15:05:31]
すみません。建っていると言ったのですが、実際は建築中なので
見に行きましたが日当たりはわかりませんでした。
3: 匿名さん 
[2015-04-05 15:10:07]
建ってから見に行けばいいよ。
4: 匿名さん 
[2015-04-05 15:27:58]
一階に関しては、肝心の冬の日当たりは期待できないですね
吹き抜けか二階リビングですが、建売では無理でしょうね
あとポラスは、、、
5: 匿名さん 
[2015-04-05 15:44:28]
国立天文台ー暦計算室ー各地の暦ー
クリックしてお住まいの地域で太陽高度がわかります

例 東京なら最高太陽高度45度以上の日は10月16日が最後
      来年2月25日ごろ45度以上昼にチラット見えはじめる
    
1階採光は道路幅と向かいの屋根高さによる
今なら1階日当たり朝9時ごろから10時位まできてそう
当方素人ですがなんでも好奇心自分で勉強しなさい
6: 購入検討中さん 
[2015-04-05 17:03:40]
> ポラスは、、、

続きが気になります(汗)

やっぱり建ってから確認するのがベストですね。
周りは全部売れてしまっているので、建つ頃にはここも売れてしまうと思うので、早めに決断したいと思い相談しました。

まだ価格が出ていませんが(おそらく予算オーバーですが…)、南側に並列2台分の駐車スペース(南側1台は隣家分)がある棟も検討中です。

No.5さん、大変参考になるHPをご紹介ありがとうございます。
冬至の10~14時頃の太陽高度を見てみようと思います。

引き続きご回答お待ちしております。
同じような立地条件にお住まいの方などいらっしゃいましたら是非ご意見伺いたいです。
7: 匿名さん 
[2015-04-05 17:10:09]
売れ残ってるのをひっぱたくのがいいです。多少高めで売れ残ってるやつね。
8: 匿名さん 
[2015-04-05 19:22:46]
>>6
まず、立地は埼玉ですか?
駅から近くても8m以上の道路やうるさい場所に分譲することが多いビルダーです

建物の性能や作りは普通の建て売り仕様ですが値段が高いですし、注文住宅をおすすめします
9: 購入経験者さん 
[2015-04-06 07:28:46]
日当たりを気にされるなら、数百万円高くても南側6m道路に接した物件にしましょう。日当たりで妥協すると必ず後悔しますよ。
10: 匿名さん 
[2015-04-06 07:44:08]
ちなみにどこの分譲地?
11: 匿名さん 
[2015-04-06 09:55:30]
南東・南西方向が開けてるようので十分明るいと思いますよ
12: 匿名さん 
[2015-04-06 10:19:26]
冬場日中の、お日様は最高30度前後の20度台ですから
ざっと南側15メートル前方に二階建てなら、大体日が入る。
10メートルなら日中の半日程度は日が入ります。
13: 匿名さん 
[2015-04-06 10:30:23]
日本のどこの地域にもよるけど
冬至の日にまるまる陽が入るためには
向かいが一般的な2階建てと想定すると
11メートルぐらい空けないと難しいと思います。
東入りの土地は配置を間違うと暗い家になります。
14: 匿名さん 
[2015-04-08 18:34:20]
スレ主
どうなったの?
15: 購入検討中さん 
[2015-04-10 11:42:33]
お返事遅くなり大変申し訳ありません。
急病でダウンしておりました。
たくさんのご意見、ありがとうございます。

こちらの物件は埼玉です。
南東、南西はひらけているので思っているよりは日が入りそうですが、真南に家があるのでやはり少し物足りない感じがしそうです。
日当たりは譲れない条件なので、今回は見送ろうかと思います。

注文住宅は憧れますが、確実に予算オーバーですのでやはり建売りになりそうです。
吹き抜けのある物件は冷暖房費が気になりますが、採光性を優先するなら吹き抜け物件も探してみたいと思います。
16: 匿名 
[2015-04-17 12:05:48]
埼玉なら自分で手頃な土地を探し埼玉県民共済注文住宅で建てるという選択肢も残しておいたほうがいいですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる