一戸建て何でも質問掲示板「不動産の占有物件?について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産の占有物件?について
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2015-04-05 12:39:52
 削除依頼 投稿する

一戸建ての購入物件を検討しています。
先週、その物件を不動産屋Aに連絡して見学しました。
2棟の建売物件で1棟は契約調整中だったので見学出来ませんでした。
ところが今週になって契約が流れたと不動産屋Aから連絡があり、見学に来ますかと問われましたが今週は別の不動産屋Bに別物件を見せていただく約束があり考えますとお返事しました。
そして今週の不動産屋Bと物件の見学周りをしていたところ気になっている物件(契約調整中で見学出来なかった物件)を見せてもらえる話になり、気に入ったのでそのまま住宅ローンの事前審査を進める事になりました。
そんなとき、不動産屋Aから再度見学いかがですかと話が出たので、実は不動産屋Bとの話の流れのなか見学させて頂いたことを伝えたら、その物件は不動産屋Aの占有物件だといい、うちを通して頂かないとダメなんですと言われ事前審査は不動産屋Aでやるように営業から言われました。
そのことを不動産屋Bの営業に伝えたら占有物件はあるが物件を買うのはどの仲介業者を通しても問題ありませんと言われました。
両者の言っている事が一致していないためどうすれば良いかわからなくなりました。
どうするのが一番いいのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-04-04 23:16:24

 
注文住宅のオンライン相談

不動産の占有物件?について

1: 匿名さん 
[2015-04-05 03:26:06]
不動産屋Bに手数料払って購入できるなら、それで問題ないかと。

不動産屋Aが売ってくれないなら仕方ないし
手数料余計に寄こせと言ったら、大きな問題です。
2: 匿名さん 
[2015-04-05 03:43:31]
専任媒介ですか?占有しているからといって所有権あ有るとは限らないし?
3: 匿名さん 
[2015-04-05 05:43:05]
良くあること。
売値金額安いところで買えばいい。
どこで買っても手数料は同じ。
売主が売らないと言わない限りはね。
4: 匿名さん 
[2015-04-05 06:28:21]
買主側の仲介手数料の問題で、A店に払うか、B店に払うか、A店B店で折半するかの違いです。
不動産屋は売主や専任媒介なら自社物件と言ってくるけど一般媒介なら複数の業者が仲介してるのでそこまで問題にはならないかもしれません。
おそらくA店は前者なのでしょうから先に話していたのに半額しか仲介手数料を貰えなくなるから面白くないんでしょうね。
営業はその金額が成績になり歩合として給料に反映されるので。
不動産業界ではよくある話なのでB店のお世話になっても問題ありませんが、A店が面白くないのも事実です。
だからと言って過剰に請求されるようなら違法ですし嫌な思いをすることになるのでその物件は諦めるか、B店の担当を介してしか契約をしない、またはB店でお断りしてA店で改めてお世話になるかの3択です。
看板がかかってる不動産屋と取り引きするのが売主や媒介契約店なので値引きや交渉をしやすいので参考にしてください。
仲介手数料も法定で上限が決まっているだけなので売主とかなら値引きってしてもらえますよ。
5: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-05 10:22:41]
>>1
不動産屋Aが売らないという判断権利はあるのでしょうか?
因みに不動産屋Aの先に売主がいるようです。
6: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-05 10:42:13]
>>2
不動産屋Aは占有物件とは言っていますが、専任媒介とは言っていないので分かりません。
7: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-05 10:53:14]
>>4
A店の占有物件と言われてますが、B店の担当のみ介してA店を通さず契約というのは可能なのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2015-04-05 12:39:52]
売主とA社は別ということですね。
A社が占有しているならば、売主にA社を排除してもらいましょう。
占有者がいる状態で、買い取ったならば、A社を排除するのに多大な労力を貴方が必要とする可能性は高いです。
占有者がいる状態ではあなたが住むことも、収益を開始するのも難しい可能性はあります。
ところで、B社と見学に言ったときに占有者はいましたでしょうか?
建物に誰もいないで、自由に見学できたなら、A社が占有しているというのは疑わしいですね。

まずは、その物件が専任媒介なのか一般媒介なのか確認されることをお勧めします。
それと、売主以外の占有者がいるのかどうかも確認して下さい。
抵当権などがある場合はそれを売主が抹消できるかも確認してください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる