住宅設備・建材・工法掲示板「フローリングはストレスの元」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フローリングはストレスの元
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-30 14:58:15
 削除依頼 投稿する

傷に強いフローリング(無垢ではありません)にした。
確かに擦り傷には強いけど、物を落とすとすぐにへこむ。
フローリングってこんなに衝撃に弱かったかなー・・・
フローリングシートの方がよっぽど丈夫なんだけど。
こんなものでしょうか?

[スレ作成日時]2015-03-31 21:24:24

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングはストレスの元

1: 匿名さん 
[2015-04-01 10:53:38]
みんな同じ後悔をするんですね。
うちも同じ。
傷に強いと言われて、2Fの床だけは無垢にしなかったけど、2Fの方が経年劣化を感じる。
無垢だと傷が目立たないし、傷はつきます!って言われていたわりに全然気にならない。味って感じ。
でも無垢でベッドとか引きずるとどうなるか解らないけどね。
3: 匿名さん 
[2015-06-17 22:39:57]
スレ主&>>1

オレフィンシートのフローリングですよね。永大産業(EIDAI)のフローリングでしょうか?
メーカーや施工会社が言うほど強くはないというか、旧来の合板フローリングと較べても
弱いと感じています。

基材がバルサ材かと思える程弱く簡単に凹みますし、表面に簡単に傷が入ります。また、汚れが付きやすく落としにくいです。

建材として欠陥品ではないかと感じています。
4: 匿名さん 
[2015-06-18 16:02:23]
フローリングシートって何?
クッションフロア?
Pタイルみたいなの?

面材がシートってことだけであれば
複合フローリングと同じだよね?

5: 匿名さん 
[2015-06-18 17:16:10]
日本の建材メーカーが採用している、最近のオレフィンシートのフローリングは何かがおかしいです。
メーカーの性能評価では評価できていない欠陥がある or 性能偽装をしているとしか思えません。
http://www.dnp.co.jp/kenzai/product/brand/brand05/index.html

この次は、全室石張りのタイルにしようと思っています。
無垢を含めてフローリングは手間がかかりすぎます。
6: 匿名さん 
[2015-06-18 18:26:00]
十年スパンでみたら、大きな傷があっても問題ない無垢のほうがそりゃ絶対にいい
プリントは傷がつきにくいって説明されるけど、そりゃ半年くらいのスパンならいいけど、10年スパンならみすぼらしい床になるよね

一番いいのは、良質なオークなどの固めの無垢床に
数ミリのデザインを守るためにプリント合板などでよく使われるUVコーティング。無垢の味わいを殺してしまえような贅沢な使い方なんだけども

これで30年ほぼメンテナンスフリーなうえ、大きな傷がついてもその下は無垢床になっていい味わいもでるという
一番贅沢で効率的な使い方
7: 匿名さん 
[2015-06-18 20:32:22]
UVコートは見た目が昭和的になってしまうので敬遠してしまいますが、
強度はそんなに強いんですか? 剥がれた部分は汚くなりそうですけど。
8: 匿名さん 
[2015-06-18 20:39:10]
プリントは半年で傷だらけになりますよ
ティースプーンを落としただけでベッコリヘコミますから
9: 匿名さん 
[2015-06-19 02:43:52]
お店の床みたいなPタイルでもすれば、目立つ傷や凹みは
まずできないです。
シートフローリングは定期的に張替前提じゃないと
とっても残念な代物、安かろうの代名詞です。
UV塗装でもすればそれなりに持ちそうですが
そんな費用を掛けるなら、最初からツキ板なんかの
フローリングにしておけばいいかと。

それとUV塗装は落下物での剥離かけが最悪だから
元がどうしようもない合板塗装やシートフローリング
みたいなもの以外には、タダでもやらない方がいいですよ。

後からの塗装は擦り減ったり日焼けで剥げて来る様な
超安フローリング救済の為にあります。
10: 匿名さん 
[2015-06-20 16:36:01]
シートフローリングってオレフィンシートのフローリングのことですよね?
値段は中の上でそれ程安くはないですよね。
無垢より若干、安いか同等ってとこですよ。
11: 匿名さん 
[2015-06-20 16:47:20]
例えば資材価格で見た場合。

チークのユニのフローリングは7250円/㎡~
オークなら5250円㎡~
http://www.muku-flooring.com/

永大のシートフローリングは7250円/㎡~
http://prosite.eidai-sangyo.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpA...


とほぼ同等です。

そもそも、UV塗装はできないのでシートフローリングが何を指しているのか
双方でズレがあるように思います。
12: 匿名さん 
[2015-06-20 17:08:05]
よりプラスチッキーな質感を求める向きには
多少高くてもシートフローリングが好まれる。
13: 匿名さん 
[2015-06-20 17:45:24]
シートフローリングの謳い文句は強度と手入れの「楽」さですよ。
ところが、メーカーが宣伝する程、強度が無いというのが現状なのでしゃないでしょうか。

不満に思ってる方も多いと思うので、消費生活センターに検証してもらいたいですね。
14: 匿名さん 
[2015-06-20 18:38:06]
nodaのプリントフローリング?板は長持ちするんでしょうか?
15: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-06-21 21:58:39]
強度やメンテナンスの容易さを優先するとイノヴァーフロアのようなHDFベースのラミネートフローリングが良いと思う。
当然質感としては偽物であることは明らかなので場所を選ぶが。
IKEA店舗の床材にも使用されており、土足で歩いても大丈夫な位傷は付きにくく、目地もないので掃除しやすい。
下にクッション材を入れても歩行感が硬いのは難点。
本物を求めれば無垢または3層フロアかな。
へこみが出来ても薄い突き板のように下の層が出てくる事はない。
16: 匿名さん 
[2015-06-22 22:21:28]
イノヴァーフロアというのを初めて知りました。
HDFベースなどの、色々な製品があるんですね。

質感がイマイチとのことで、どの床材も一長一短で完璧な商品は
なさそうですね。

17: シュンジイ 
[2019-10-30 14:58:15]
>>15 匿名さん [男性 40代]さん
昨年ですが、娘のリフォームで◯◯そっくりさんでペルゴフロアというラミネートの床材を上貼りしました。結果は驚くほど丈夫で、それまでキャスター付きの椅子の傷が絶えず苦労していたのが嘘のように、全く傷付きません。100kg近い体重にも4.5mm厚の上貼りフロアでビクともせず、値段も安く、見た目も他の木質フローリングと調和し、もし気に入らなせればそのまま剥がして使えます(その気は全くない)し、いいことづくめです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる