一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカー vs ローコストハウスメーカー vs 地場工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカー vs ローコストハウスメーカー vs 地場工務店

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-04-03 09:01:02
 削除依頼 投稿する

事あるごとに対立し比較される事柄の一つではないでしょうか?
他スレでたまに見受けるスレタイから脱線する大手やローコスト、工務店への誘導…そんなのはもうお腹イッパイ…

そんなにコノ手の話しがしたいならコノ専用(隔離用)スレで御互い存分に罵り煽りあうがいい!

ちなみに…個人的見解
大手HM:値段は高いが所謂「ハズレ」物件を引く可能性は低い(必ずしも引かない訳ではない)
ローコストHM:値段は安いが所謂「ハズレ」物件を引く可能性が高い(必ずしも引く訳ではない)
地場工務店:玉石混合、数も多く見極められる方には良いが、見極められないと……高級仕様の工務店からローコスト仕様の工務店まで価格は様々

[スレ作成日時]2015-03-30 00:25:29

注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカー vs ローコストハウスメーカー vs 地場工務店

1: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-03-30 16:06:06]
おいらの独断と偏見

大手HM
・予算をケチらず、面倒なことが苦手な方向き、雰囲気や大手思考で決められる方などはどうぞ、大外れは少ない
・逆に、細かなことまで色々考えたい方は自由度の高い工務店へ、予算を抑えたい方は論外(建てられなくはないが)止めておいた方が良い
・基本的な住宅の性能は大手が喧伝するほど変わらない(実感として)、悪いわけではないが特別良いというほどでないだけ
・大手なので安心感はあるが、だからと言ってアフターが厚いかというとそうでもなく、有償修理は高い
・契約や引き渡しなどの際は、さすが大手と思わせる演出をするところが多い、満足度UP
・値引き幅は頑張り次第で300万~800万だが、仕様を落とされるか後で回収される
・最大のメリットは自慢(よく住宅をわからない人やママ友に)できること
・いろんな大手があり、それぞれコンセプトが違うので気に入ったところで建てればよい

ローコストHM
・お値段以上のものは無く、坪単価も最終的には詐欺のような数字だと後から知る、本当にお金のない人向き
・標準仕様だけだと本当に安いが、やっぱりお値段相応
・契約してから金額がどんどん上がっていく(無茶な値引きをした場合※大手HM含む)
・アフター?何それおいしいの?を覚悟
・豪華設備や太陽光でローン0円とかの謳い文句で騙されてしまうと泣きをみる、うまい話はなかなかない
・最終結論、お値段相応、多くを期待しないなら良い

地場工務店
・玉石混同といわれるが、あまりひどいと潰れているかどこかのフランチャイズに加盟しているので大外れは実は少ない
・半分新築、半分不動産屋、建売もやっているんんてところは大概評判やアフターが悪い
・個人大工はしがらみでどうしても断れないとき以外はやめておいた方が良い、融通がきかないことが多い
・アフターは地元ほど良いが、本当の評判は実際に建てた人から聞いた方が良い
・評判の良いところを絞って見て回るのが良い
・どんどん市場が狭くなっていっているので、規模が小さすぎるところは避けた方が無難かも、悪いわけではないが
・足を使って情報集めが必須、デザインや間取りも担当者のレベルで大きく変わるので運か自身の勉強が必要

おらはこんなところだ!
みんな良い家を建ててくれよ!!
アディオス!!!

2: 購入検討中さん 
[2015-04-02 07:10:06]
大手、ローコスト、地場工務店の選ぶ際の注意点はなんでしょうか?
3: 足長坊主 
[2015-04-02 08:16:28]
2
君の家づくりにおける「志し」がなにかによるずら。
4: 匿名さん 
[2015-04-02 08:26:56]
大手ハウメーカー

メリット

社会的な信用を重んじるので法的な調査はおこたらない。
がいこうを含めた提案をしてくれる
地震などへの強さ、断熱性をを数字で示すところも多いので安心感はある(実際はローコストと大して変わらない)
住んでからTVコマーシャルを見ると誇らしい気持ちになる(逆に不満が残る場合は憤りを思い出す)
近所から羨望の眼差しで見られる(大手10社のシェアの合計は5%程度)
もし、結果が大失敗だったとしても、CMしてるような皆が知るところに頼んだ結果だから自分達は悪くないと周りに言える。
離婚などの理由で中古で売り出す時の査定が少し良い。

デメリット

相場より1000万は高い 構造が特殊な場合があるから、将来のリフォームは費用が高い小会社しかできないところもある。
公務員ではない中流の人は最初の展示場でのアンケートに実際より高い年収を書かないと相手にしてくれない
土地取得前にもかかわらず価格のことを言うと連絡が取れなくなる。
支店ノルマがあるので、強引な手法で契約に持ち込むケースが多い
契約後は担当者とはあまり会えなくなる。
近所から妬まれる。
家の構造はガッチリしているが、奥さんのパートが増えて家族の心がバラバラになる。
家の中の温度は一定だが、子供の情緒が不安定になる。
冬でも窓は曇らないが、かぞくの心が曇ってくる
旦那の帰りが週1回遅くなる
旦那が好きじゃなかったゴルフに行くようになる。(パターを忘れていったが気にもしていない)
奥さんのパートの時間が更に増える
嫌いだったセクハラ店長の話をなぜか急にしなくなる。
出張から帰ると妙に片付いていて家族がいなくなっている。
5: 匿名さん 
[2015-04-02 11:50:49]
ワロタ(笑)
6: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-02 14:01:03]
2です。
これからモデルハウスを回ったり、勉強したりするつもりです。
何か注意することはありますか?
7: 匿名さん 
[2015-04-02 15:45:05]
コミコミの坪単価を聞いてください。
気に入ったもの(建具や装備品)があったら、メーカーと製品名や品番を写真に撮って、自宅に返ってからHPで価格を調べてプリントして保管しておきましょう。

断熱などの性能自慢は基本的に聞き流して間取りを参考にしましょう。
その際に、リビングや寝室などが何坪(何畳)あるのか把握しながら見て回りましょう。おおまかな必要な大きさがわかってきます。

たくさんのHMで無料でプランをつくってもらいましょう。

また、モデルハウスより、完成内覧会のほうが得る情報が多いです。

どこで契約するか決めるのは2~3年後でいいでしょう。まずは間取りです。間取りさえ決めてしまえば、あとはどこで契約してもそれほど変わりません。

8: 匿名さん 
[2015-04-02 16:34:23]
>>6
(1)ハウスメーカーを気に入っても
 営業と波長が合わなかったらやめといた方がいい。
 →どうしてもそこのハウスメーカーで建てたいなら
  言いづらいとは思いますがはっきりと担当替えを申告してください。
(2)まず年収などの個人情報を聞いてくる営業はパスした方がいい。
 →あなたの持っている金に興味があるだけです。本当に良い家が建つはずありません。
(3)契約前の値引きは信用するな。
  キャンペーンで今なら100万円値引きします。とかオプション付けます。は大体ウソ。
  契約した後で他の単価に転嫁しているだけ。もしくは仕様を落として質を下げてくる。
(4)契約は簡単に絶対しない。
 →完全にプランが固まって、図面(間取図じゃなく確認申請に出すレベルの図面)、
  詳細見積(一式見積はNG、型番・サイズ・種別など詳細が書かれた内訳書)、
  保証関係をすべて確認してから請負契約をする。
9: 匿名さん 
[2015-04-03 09:01:02]
間取り決めと仕様決めは予算と天秤、結果諦めも必要。

まずは奥さんと旦那さんで、希望する優先順位を
きっちり二人で擦り合わせておくといい。

家作りで互いの本性譲らず、建つ前に離婚に至る人も
結構居るそうです。

例えばバッグが欲しい。
奥さんは華美なブランド物志向、小さくても合皮でもいい。
旦那さんは質実剛健、沢山入って丈夫な革がいい。

こんな感じに意見が割れたら、もう双方が納得の家なんて
最初から不可能です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる