住宅設備・建材・工法掲示板「セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-01-13 10:08:16
 

床下にヒートポンプ式のエアコンを入れて、家中を換気するので、家中どこでも快適とのことですが、どうなんでしょうか?なんか効率が悪くなりそうに思えるのですが、実際に住まわれてる方がいらっしゃいましたら、感想やランニングコストなど教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-09 19:53:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?

963: 匿名さん 
[2010-12-23 10:26:13]
後悔している人はここには書かない。後悔していても自分が建てたハイム。
後悔した具体的なことを書けばアンチのネタになるから、利口な施主は書かない。
良くも悪くもネットでの情報だけで判断するのは愚かである。
964: 匿名 
[2010-12-23 11:55:43]
不満があればアンチの餌食になっても気にならないだろ。
不満の大きい人と満足の大きい人は書き込みよ。
965: 匿名さん 
[2010-12-23 14:29:29]
蓄熱の二階は寒いと言って友人はエアリーにしなかったことを後悔してみたい。
966: 匿名さん 
[2010-12-23 16:21:53]
エアリーの2階より、蓄熱の2階の方寒くないのでは?
エアリーはしょせんダクト暖房だろ。
967: 匿名さん 
[2010-12-23 18:31:52]
蓄熱にするなら2階にも置くか、吹き抜けつくって暖気が上にいくように設計しないとダメだよ
968: 匿名さん 
[2010-12-23 20:18:02]
エアリーの二階は間違いなく暖かいです。
969: 匿名さん 
[2010-12-24 06:57:19]
うらやましい。
970: 匿名さん 
[2010-12-27 15:38:51]
快適エアリー設置でハイム契約しちゃいました。
でも快適エアリーただなんて話ありませんってキッパリ言われました。
数十万の値引きはしてくれましたが過去のレスを見ると気になります。
971: 購入経験者さん 
[2010-12-27 17:02:47]
わたしは、今年前期に契約、購入で定価140万を95万で契約しました。
これってどう?
972: 匿名さん 
[2010-12-27 17:49:17]
いずれにしても本体、付帯、諸費用含めた契約金額だから無料でもどこかで調尻を合わせていると思う。
自分はエアリー定価約130万が今年春に40万提示、交渉重ね初夏に無料、交渉重ね夏に追加値引き。
最終値引率28%(条件:工事中と完成後に見学会開催)
サービス(ステン屋根、タイル外壁、起風天窓)
太陽光1kw当35万約220万(条件:2年間電気代(領収書)提示)
時期的に営業は新しい快適エアリー情報知っていただろうが説明無かったのが残念
無料になった人は少ないだけで、存在しないわけではない。
実際自分は契約上では無料になったしな。
973: 匿名さん 
[2010-12-27 20:05:39]
ハイムスレ見るたびに私の条件は消して悪くなかったと思って後悔する日々
974: 匿名さん 
[2010-12-27 20:34:14]
972さん
28%=何万ですかね?
975: 匿名さん 
[2010-12-28 14:25:03]
>972
外壁タイルサービスって凄すぎませんか?
976: 匿名 
[2010-12-29 03:11:27]
本体2500万以上物件でしょ
2500万以上の物件は結構値引できるよ。何故なら利益率半端ないから
二階建ての40坪クラスでも900万で利益でるんだからそんぐらいサービスしても当たり前な気がする。
30坪の家と40坪の家って原価は大して変わらないのに販売価格はめちゃくちゃ上がるからね
大きい家程値引はしやすい
977: 匿名さん 
[2010-12-29 10:23:32]
ウォームファクトリーは床もあったかく室内もあったかいと聞いていますが、快適エアリーは床は本当にあったかいのですか?冬に床が冷たいなら快適とはいえないのでは。エアリーが快適というならどエアコンがある家はみんな快適と思うのですがね。
978: 匿名さん 
[2010-12-29 10:54:53]
>975
凄いかどうかわからないけれど私もサービスだったよ
979: 匿名さん 
[2010-12-30 01:00:34]
978ウソ言うな

980: 匿名 
[2010-12-30 02:32:47]
「何%の値引き」はたいていあるでしょうが
外壁タイル無料など「無料」の類のめちゃくちゃな値引き話は、信じない方がいいと思います。
無料だったら、ハイムの社員は全員外壁タイル仕様で快適エアリーを付けるでしょう。
でもそうじゃない人も多いですから。
社員割引より値引きが大きいなんておかしな話です。
大きい家や、オプション付けまくりの家の方が値引が高いのは、もちろんそうだと思います。
最初の金額が高い訳ですから。

屋根サービスも意味が解りません。屋根は標準ではなく別売なんでしょうか?
981: 購入検討中さん 
[2010-12-30 10:07:06]
>977
全館空調のスレで、全館空調が快適かどうか聞いてきたら??
982: 匿名さん 
[2010-12-30 11:28:52]
長文なのとスレチな点が多々ありますがスミマセン。面倒な人は飛ばしてください。

私は>973>978ですが、特典が珍しいと思っていませんでした。
HM検討中にネットで地域の掲示板や全国的な質問掲示板等をリサーチした結果、
そのような人達もいたので当時の私は当たり前と思っていたくらいです。
ただし>980さんのようなコメントも見るので見積書の見せ方に地域により違いがあるのかもしれません。
あと特典・サービス・無料で検索しているのでそのような例が沢山ヒットしたのかもしれません。

>972さんの例がおかしな話ということなら私も結構いい線をいっていたようです。
前の書き込みからわかるように私は他社で打ち合わせ中です。
しかしハイムさんに未だに未練も感じているので(汗)こうやってちょくちょく除いています。
完成までは卒業できるようにしたいです(笑)

私の場合ですがハイムさんはランニングコストがかからない家造りが売りだと考えています。
建てるのであればタイルは絶対と考えていたので営業さんに伝えていました。
最初の頃からある条件下でタイルは特典になっていたと思います。
この辺りは結構記憶が曖昧でスミマセン。
金額としてあがっていないのでタイルにした場合の金額が不明です。
調べた感じだと差額は150万くらいなのかなと勝手に予想してます。

快適エアリーはキャンペーン終了直後だったので特別にキャンペーン価格のまま適用させますと言われました。
これは定価に対してキャンペーン価格という値引きの形であがっていたので定価はわかっています。

屋根の件は見積もり提示後に色々説明受けている最中にステンレスの屋根があることを知りました。
ただその時点で提示額がギリギリで値引きや上記特典を頂いていましたが契約できるか微妙な金額でした。
せっかくタイルにしたから屋根もステンレスにしたいねと話していると
営業さんも是非された方が良い。しましょう。と言われ、魅力を感じていたので金額を聞いたと思います。
そのときにこれも特典でいけますと説明がありました。
結局あの屋根が追加いくらで変更できたのか今でも不明です。
簡単に特典と言われたのであまり高くないのでしょうか?1坪当+1万くらい?

天窓ですが快適エアリーの話の時にハイムの2階は暑いとリサーチしていたので不安を伝えると
説明があり特典でつけられると言われましたが雨漏りが心配だったのでつけませんでした。
定価十数万~20万?くらいと説明を受けたような記憶がありますが定かではありません。

社員価格がいかほどなのか知らないのでこの値引きや特典が特異なものなのかはわかりません。
地域・全国版掲示板では同じような人がいたので私は疑っていませんでした。
なので当時はあまり有難味も感じていませんでした。
今は営業さん頑張ってくれていたんだなーと素直に思えます。
まあハイムさんのおかげで競合相手である契約HMも結構いい線で契約できたので結果満足しています。
・・・でもハイムさんも魅力的です。

個人的な感想としては
お金持ちにはあまり値引きやサービスはなく、私のような貧乏人だと色々あるようです。
983: 匿名 
[2010-12-30 12:12:25]
>982
家の種類はなんですか?
太陽光はのせてますか?

984: 匿名さん 
[2010-12-30 12:32:39]
貧乏か金持ちかではなくて
40坪の家よりも70坪の家の方が
全て標準よりも、たくさんオプションつけている方が
会社の利益率が高いので、当然、割引も大きくなるでしょうね。
985: 匿名さん 
[2010-12-30 20:11:31]
>982です>983さんbjでキッチンはガス必須なので太陽光は載せていません。
>984さん42坪程度の家です。
986: 匿名さん 
[2010-12-30 22:05:37]
bjは、ステンレス屋根はオプションで別料金なんですか?
パルフェは、ステンレス屋根が標準でした。
と言うか他の屋根があるなんて知りませんでした。
987: 匿名 
[2010-12-30 22:41:11]
>>986
初めからハイム側で屋根材をステンレスにしていたんだね。
知らないって仕様カタログ貰ってなかったの?それにしっかり載ってるよ。
オプションというより塩ビ鋼板とステンレスの屋根材があって選べる。
外壁をシンセライトとタイルどっちにするかみたいなもんだよ。
988: 匿名さん 
[2010-12-30 23:59:23]
いえ、最初から「オプション」で、ステンレス屋根をつけられていたのではなく
パルフェは「標準」で、ステンレス屋根でしたよ。

外壁は、タイルはオプションでした。
989: 匿名さん 
[2010-12-31 00:12:33]
規格ものじゃあるまいし
そもそも標準という考え方が間違ってる
990: 匿名さん 
[2010-12-31 00:49:10]
>988さん
担当営業さんから、これは標準、これはオプション、というような説明があったのですか?
私は、ハイム仕様のものは標準・オプションという考えた方はない。と説明を受けました。

bjの屋根はステンレス、塩ビ鋼板の2つから選ぶそうです。
基本見積設計の段階で客から具体的な希望があればそれに添って作成。
通常は担当営業がチョイスします。私の場合は後者になります。

実際に最初の見積もり段階でパルフェで塩ビ鋼板屋根の設定の人は沢山いるので、
パルフェの標準がステンレスと決まっているわけではないと思います。
991: 匿名さん 
[2010-12-31 01:43:26]
>990
>担当営業さんから、これは標準、これはオプション、というような説明があったのですか?

ええ。ありましたよ。
それを踏まえて、色々とグレードアップしたり、オプションつけたりしましたし。

>私は、ハイム仕様のものは標準・オプションという考えた方はない。と説明を受けました。

どうして違うのでしょうね。地域によって違うのでしょうか?それとも太陽光を乗せているからでしょうか?
ちなみに建てたのはつい最近です。
パルフェの人のブログを見ていても、ステンレス屋根ばかりだと普通に思っていましたが
違う方もいらっしゃるんですね。
992: 購入検討中さん 
[2010-12-31 08:21:40]
うちも、ハイムの場合は積算で計算なので、標準という考えはないと聞きましたよ。
間仕切りの扉、ダウンライト1つにも値段がついていますから。
無料でつけ放題はコンセントくらいで、あとは間取り、必要性に応じて設計され、計算されているはずです。
993: 購入経験者さん 
[2010-12-31 09:34:13]
ハイムに標準はないはずだよ。
それが本当だったら標準のカタログが存在するはず。
そんなの一度も見たことない。
ステンレス屋根が多いのはメンテナンスフリーで人気があるから。
タイル外壁にするより費用対効果が高いからね。
994: 匿名 
[2010-12-31 09:56:15]
通常オプションとは太陽光や快適エアリーや起風天窓のような無くても家の機能を果たすものを指す。
屋根をステンレスにするのはグレードを上げているだけ。
991の場合は担当が標準という便利な言葉を使って説明しているにすぎない。
標準仕様が有るのであれば993の言うように標準カタログが有るはずだ。
995: 物件比較中さん 
[2010-12-31 10:34:11]
各部屋の出入り口には当たり前だがドアが必要。トイレも風呂も必要。
HMによってはドア、襖、最低グレードのトイレ等も含めて標準仕様としているところもあるだろう。
この場合は、標準仕様から何かを削っても減額されないのが一般的。

ハイムの場合はユニット1つ、ドア1つ、襖1つ、畳1枚、ダウンライト1つ
全て足し算をして価格を決める方式だから、標準仕様というのはない(各間取りに対してかならず必要な装備を最低グレードのもので組んだ物が標準とも言えるが、標準の価格は結局は足し算)。
逆に、要らない物を削れば価格は安くなる。
996: 匿名 
[2010-12-31 12:45:47]
昔はともかく今どきパルフェやデシオで塩ビは候補にあげないでしょ。
だから標準て説明を受けたんじゃない?
予算がたりないならbjやクレスカーサにすればいいだけだし。

玄関だって、bjだと廂だけの玄関が、パルフェだとポール付きの見積りが通常だしね。
建物本体のグレードによって、これくらいが標準だと営業所なり営業マンなりの感覚があり
(統一はされてないにしろ)
それが標準と言う説明だったんだろうね。

最低ランク設備が標準…は、クレスカーサあたりの感覚で
例えばドマーニだと最低ランクは最初から眼中に入れてない。

bjとパルフェなら、説明の仕方が違っても不思議じゃない。

997: 匿名さん 
[2010-12-31 14:23:15]
パルフェではカタログ見せられて部材の違いをきちんと説明してくれたよ。
希望を伝えてそれで間取りを作って見積書を出してくれた。
金額出るまで1ヶ月かかったので驚いたよ。遅くね?
998: 991です 
[2010-12-31 15:55:51]
私もきちんと色んなカタログを見ながら説明を受けました。
総合カタログを使って色々選んだ時は
「パルフェの場合、ここからここまでが標準です。ここからは別料金になります。」
と言う説明でした。
例えば玄関もカタログを見ながら
「パルフェはこれが標準です。これは値段が下がります。これだと上がります。」とか。

あの・・・私は今年の夏にそんな感じで説明を受け、建てました。と言う話をしたまでです。
あなたもそう説明を受けたに決まってる!!と、決めつけたい訳ではないし
正しい間違ってるを決めたい訳でもありません。
もし不快にさせたなら、すみません。

ちなみに、中身をつめていく段階に入ると
何度も何度も長時間打ち合わせをし、何度も仕様は替えましたが
個々の金額はその場で教えてくれましたし
総合金額も翌日には紙で渡してくれましたよ。
細かい見積書の最終的なものは、全て決定してから冊子にして渡してくれました。
999: 匿名 
[2011-01-03 08:30:59]
間違った情報は迷惑だろ
1009: 匿名さん 
[2011-01-07 15:31:01]
蓄熱の場合はムクのフローリングは設定出来ないって本当?
1010: 匿名 
[2011-01-07 23:53:54]
快適エアリーはムクokなのかも教えて欲しい。
1011: 匿名 
[2011-01-08 00:29:15]
床暖より快適?
1012: 匿名 
[2011-01-08 09:38:36]
床暖の方が快適
お金あるなら家中床暖+エアコンにする
1013: 匿名さん 
[2011-01-08 10:01:23]
快適エアリーならムクOKです。
今TELで確認しました。その時 [真冬のエアリー体感しに来てください] との事でした。
1014: 匿名 
[2011-01-08 11:03:48]
>1013
ありがとう。
1015: 匿名 
[2011-01-08 20:12:14]
今どき床暖??
1016: 匿名さん 
[2011-01-08 20:32:03]
ダメですかね?
1017: 匿名 
[2011-01-08 23:56:34]
ハイムなら、床暖房より
快適エアリーかウォームファクトリーがいいのでは…
1018: 匿名さん 
[2011-01-09 00:25:10]
色々迷った結果うちはパネルヒーターにしました
1019: 匿名さん 
[2011-01-09 00:42:38]
パネルヒーターとは?
ハイムの商品ですか?

1021: 申込予定さん 
[2011-01-10 02:16:05]
昨日ハイムを検討し始めたハイム初心者ですが
ここまで全レス読んでの結論は個人的には「不要」になりました
(昨日読んだ資料や営業さんの説明では必須だと思っていましたが・・・)
鉄骨ならWFとエアコンと熱交換型1種換気(空気工房?付けれるのかな?)
木質はWF出来ないみたいだから普通の電気式床暖とエアコンと熱交換型1種換気(空気工房?)でFAでしょうか?
冬に床が冷たいのが嫌ですがハイムなら床暖無くても暖かくは無いにしても冷たくはならないとかあるのでしょうか?
最低気温が氷点下も時々ある九州です。

ハイムは
太陽光パネルのイニシャルの安さと将来的な利益、
(5年で元が取れるって本当ですか?)
屋根・磁器タイルのほぼノーメンテによる長期的なランニングコストの安さ
があるから長期的にみて大手HMではコスパ最高だと思いますがどうでしょう。
あとシロアリ対策は5年おきに5万って言われたけどオーナーさん方、本当ですか?
それと浴槽はTOTOさんみたいに4~6時間で2℃下がるくらいの保温性は持ってるでしょうか?

長文失礼しましたが何方かお答え頂けたら助かります。
1022: 匿名 
[2011-01-10 09:14:00]
ここは嘘が多いので
営業か工場見学で専門の人に聞くのが一番だと思います。
1023: カビキラー 
[2011-01-10 13:24:07]
1020さん、
ソフランさんに約束した書き込みもまだでしたね。
あれから多忙が続いて約束が守れませんでした。
また、近日中に書き込みさせていただきます。

全国各地で最低気温が氷点下以下の外気温となる季節になってますが、
快適エアリーのお宅では結露が全く発生しないのでしょうか?
特に加湿器を使用されているお宅では、
結露が発生していてもおかしないと思うのですが、
加湿器の使用が家を傷めてないか関心がある今日このごろです。
1025: 匿名さん 
[2011-01-10 16:05:18]
多少のカビは仕方ないとしても結露はダメでしょう
目視で結露が確認できるってことは壁内、鉄骨でどんな風になっているか
想像しただけで眩暈がします
オール電化(石油系、ガス系全てNG)で乾燥気味にしといた方が無難
個人的には加湿器も止めておいたほうが良いと思う
1033: 匿名さん 
[2011-01-11 15:36:52]
本格的に稼働していますが…エアリーだけではムリー!!
今朝も氷点下でしたが震えるほどではないけれどブルって感じです。
スリッパにパネルヒーター追加してます。
コタツ買おうかな…
1034: 匿名さん 
[2011-01-11 17:13:03]
1000件越えていたので新スレ立てました。

新スレッド
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144392/
1035: カビキラー 
[2011-01-11 18:01:27]
ソフランさん、すみません。遅くなりました。
>933
>ダクトについて、一点私の懸念があります
の「懸念」について、いまさらですが書きます。
※書き込みすることを優先するので、推敲せずに投稿します。長文、乱文お許し下さい。

我が家のLDKに2年前に取付けた5kwのエアコン。
10年間お掃除不要のパナソニックの上級機種です。
これが1年くらい前から風の吹き出しが弱々しく、冷暖房の効きも悪くなっていたのですが、
あまり冷暖房を使っていなかったこともあり、そのままにして使っていました。

しかし、昨年の11月に流石にまずいなと思い、
パナソニックのサービスマンに見にきてもらったところ、
一発で不具合の原因を見つけられてしまいました。
その原因はフィルターの目詰まりです。

LDKのキッチンから対極の位置に設置してあるエアコンですが、
キッチンで調理したときに発生したさまざまな気体のうち、
換気扇で排出されずLDK内を回流したものがエアコンから取り込まれて、
エアコンのフィルターに付着したものが蓄積して目詰まりしていたのです。
パナソニックのサービスマンによると、
お掃除不要のエアコンが発売されてからは、珍しくないトラブルとのことだそうです。
※LDK設置のエアコンに限る。

この“事件”に遭遇して私が思ったのは、
ハイムのLDKにある「第一種換気」や「快適エアリー」の
排気口に吸入されるLDK内の空気には、
私の家のように調理で発生した気体は吸い込まれないのだろうかということです。
しかし、悩むまでもなく(間取りや料理の内容によるのでしょうが)
私の家のエアコンが吸い込んだ(調理で発生した)気体は、
高高住宅のハイムでも存在し、ダクトに吸われていると考えるのが妥当ですよね。

であるなら、ダクトの内面がどうなるか・・・。
これが私の懸念です。

ちなみにエアコンのフィルターは洗って落とすにはかなりの頑固な汚れであったため、
新品に交換しました。
パナソニックのサービスマンによれば、
(LDKのエアコンの)フィルターは2~3ケ月おきに汚れを確認して、
場合によっては洗剤で汚れ落としをしてくださいとのこと。
それで目詰まりは防げるそうです。
フィルターはそれでいいのですが、エアコンの内部とファンもそれなりに汚れてます。
LDKの空気環境は注意が必要なことを痛感した次第です。
1036: 匿名さん 
[2011-01-11 19:30:11]
カビさんLDK のサイズとIHかどうか教えてください。
確かに気になります
1037: 匿名さん 
[2011-01-11 20:12:28]
>>1035
お掃除不要じゃないじゃん。
1038: ご近所さん 
[2011-01-11 20:39:37]
快適エアリの場合は換気システムが外気から吸ってきた空気をエアコンを通して排気するだけでしょ??
キッチンで発生した気体は換気システムのダクトに吸い込まれて、屋外に放出されるだけ。
それはダクト式の換気システム全体にいえることだが、普通は油なんかは換気システムの排気口までたどり着かずに床に落ちますよ。
ま、普通はキッチンのレンジの上の換気扇を回すだろうから、そちらから排気されるのでしょうけど。
1039: 匿名さん 
[2011-01-11 21:03:13]
今日エアリーのダクトを施工前に見てきたけど、ゴツい断熱材に包まれて想像以上に安心でしたよ
1040: 匿名さん 
[2011-01-11 22:50:30]
>1039
タイミングあわすの大変かもしれないが
二階にあがるダクトは取付け後を一度は見ておいたほうがいいよ
1041: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 22:56:48]
ウチはハイム入居3年ですけどダクト内にカビが発生して大変ですけどね。
作動させると匂いが凄いので結局止めております。
ハイムは高高といってもレベルは低い方なので換気を止めても大丈夫だと言われています。
1042: 匿名 
[2011-01-11 23:33:34]
3年前にはダクト式の換気システムは有りませんでしたがね
1043: 匿名さん 
[2011-01-11 23:55:25]
1041
何のダクトですか?
快適エアリーは二年目ですけど。

1044: 匿名さん 
[2011-01-11 23:57:48]
1040さん
どの辺を注意して見ればいいですか?
1045: 匿名さん 
[2011-01-12 09:57:12]
>ゴツい断熱材に包まれて想像以上に安心
何に対して安心なの?
1046: 匿名さん 
[2011-01-12 10:11:27]
ダクト内部のけつろ
1047: カビキラー 
[2011-01-12 12:38:46]
質問①
ハイムの快適エアリーを設置しているお宅でのLDKには、
「第一種換気」の給気口と排気口
「快適エアリー」の給気口と排気口
の最低4ケ所のダクト口が存在するのでは無いのですか?

質問②
快適エアリーが採用される前から
つまり、3年前でもハイムは第一種換気なので、
第一種換気のダクトがあるのでは無いのですか?

お願い①
快適エアリーの家に1年以上御住まい施主の方
お手数ですが、LDKにある排気口のフィルターと
排気ダクトの内面の確認はできませんか?

>1038さん
油のことについては書いてません。

あと、私はカビの発生に神経質な「カビキラー」です。
1048: 匿名さん 
[2011-01-12 19:32:07]
つまり、快適エアリーのスレで
突然、違うダクトの話をしていたの?

カビキラーさん、質問は素人にではなく
セキスイハイムさんにされたらどうですか?
1049: カビキラー 
[2011-01-12 21:59:22]
>1048
なんだかんだと私に絡みたいのは自己暗示施主さんですね。
ここでの“絡み”専門の方ですよね。

私は「質問」の答えを期待して書いてないです。
答えがもらえなくても全く困りません。
だって私はハイムの家に住んでないから、それがわからなくても何も困らないからです。
自分の家のことなら(私の場合は)ネットだけでの質問では満足しませんよ。

では何故書くのか?ここへの私の書き込みに対して、
私を応援してくれたり、味方してくれた良識あるハイムの施主さんたちが、
私の「質問」の書き込みをヒントにして、
ハイムの家で発生するかもしれないリスク軽減を考える手がかりになれば
と思い書いているだけですよ。

あなたも皮肉や嫌味ばかり書いてないで、
ハイムによりよく住むための意見交換の書き込みをされてはどうですか?
1050: 匿名さん 
[2011-01-12 21:59:50]
>1044
2階にあげるダクトは狭い空間を通すんだが頭悪い不精なヤツだとムリヤリ通したりする
もちろんあきらかに90度で折れたりはしないが見た目OKであっても内部は殆ど空間なかった例もある

あと長さが寸足らずということはないが余りすぎるのはよくないこれも現場で確認すると良い

これはあまりないが本当にダラシナイ人だとダクトにゴミ入れたまま取り付けたりする紙クズくらいだと問題ないが金っ毛はあまりよくない

あとチョコチョコあるけど現場で自分が納得できれば大丈夫だよ
気になるんだったら現場監督に聞くといいさ

1051: カビキラー 
[2011-01-12 22:07:54]
>つまり、快適エアリーのスレで
>突然、違うダクトの話をしていたの?

ちなみに「違うダクトの話し」でないです。
LDKにある快適エアリーの排気(吸い込み)ダクトの内面が汚れるのでないか?
汚れて異臭の原因になるのでは?
という懸念(心配)ですよ。

文章をよく読まずに早とちりされるのは相変わらずですね?

1052: 匿名さん 
[2011-01-12 23:10:47]
>1049
>1051

1048です。私は、以前何度か書きこんだ事はありますが
カビキラーさんに対して発言したのは初めてですよ。
相変わらずとか、絡み専門だとか、誰だと思い込んでいるんでしょうか?
素人に聞くよりもプロに聞く方がいいと思ったのは、皮肉でも嫌味でもありません。
出来れば、変な早とちりをしないでくださいね。

セキスイハイムはHPやDVDで、快適エアリーはカビや結露などが発生しにくいとうたっている。
実際に住んでいる施主さんも
以前はカビの匂いなどに悩まされていたけれど快適エアリーのおかげでカビの匂いがなくて嬉しいと
ハイムの公式のHPのインタビューに答えています。
ですが、カビキラーさんは、カビや結露が発生すると言いはっている。

良識ある施主さん達の為にと言うのが本当ならば、不安をあおるばかりでなく
そのカビキラーさんの持論をハイムのプロの方に直接ぶつけてみて、その解答をここに書く方が
素人同士ではいつまでも結論の出ない内容を書きこむより、前に進むのではありませんか?
1053: 匿名さん 
[2011-01-13 00:07:18]
そりゃ公式HPで快適エアリーガッカリした。なんて紹介しないでしょ
ブログ徘徊すると面白いですよ。新築直後の人はまずまず褒めてますが
数ヶ月たつとあまり良いように言ってない人もチラホラ出てきます
私はカビうんぬんより効率的にWFの方が優秀かなと思っています
あと快適エアリーとは関係ありませんがカビ=湿度=過湿という点では
ハイムの家の構造状、好ましくはないでしょうね

1054: 匿名さん 
[2011-01-13 00:38:34]
私の友人のハイムはWFですが、細かい温度設定が出来ないから、窓を開け閉めしながら室温調整してるみたいです。三段階調整で快適な設定がないみたいで、あったかハイムと言うよりは熱いらしいよ。
1055: 匿名さん 
[2011-01-13 06:32:54]
沖縄でずっと強の設定にしてるんじゃないか?
九州でも氷点下の時期だぞ
1056: カビキラー 
[2011-01-13 07:36:17]
1048さん
>カビキラーさんは、カビや結露が発生すると言いはっている。
私が言いはっているのはどこですか?
ずっとカビキラーで書いてますが、それを全て読んでくれてますか?

ちゃんとした文章で反論できる方のようなので、あなたのためにあえて再レスしましたが
『メーカーのHPを見よ』
『メーカーや販売会社で聞きなさい』
という考え方は、ここでは相手にしてもらえませんよ。
1057: 匿名 
[2011-01-13 07:41:49]
3年前のダクト…は嘘でした。すみませんでしたm(_ _)m
1058: 匿名さん 
[2011-01-13 08:14:47]
嘘って?エアリー発売前の施主?何のために?
願望で嘘を書き込んだのですか?
1059: カビキラー 
[2011-01-13 09:37:01]
>実際に住んでいる施主さんも
>以前はカビの匂いなどに悩まされていたけれど快適エアリーのおかげでカビの匂いがなくて嬉しいと
>ハイムの公式のHPのインタビューに答えています。

↑1052さんの書き込みからの引用ですが、
最近の高高住宅で、設計士がちゃんと24時間換気の計算をした換気システムを備えた住宅であるならば、
加湿器を使うとか特別なことをしなければカビに悩まされることはありません。
このHPで紹介された施主さんは、更に「快適エアリー」いわゆるエアコン稼動状態で
カビの匂いがないと喜んでいるとのことですが、当たり前の話じゃんってしか思いません。

快適エアリーでないと実現できないことでも無いし、
知識のない消費者を巧みに錯覚させる内容なのみたいですね。

あっ、この書き込みは単なる感想を書いただけで、
1052さんへのレスでも反論でもないので悪しからず。
1060: カビキラー 
[2011-01-13 09:41:37]
1053さん、
すみません。危うくスルーするところでした。

>あと快適エアリーとは関係ありませんがカビ=湿度=過湿という点では
>ハイムの家の構造状、好ましくはないでしょうね

私も同様の観点から、ハイムで(あえて)加湿されるお宅があることを気にしてます。

※いつまでもここに居座ってすみませんでした。これで私も№2に移動させていただきます。
1061: 匿名さん 
[2011-01-13 10:08:16]
>1056

1056さんの快適エアリースレでの発言は、快適エアリーによって新たに
「カビが発生する」「結露が発生する」「それは問題だ」
と言う持論に基づいて発言しているように見えますよ。

「メーカーのホームページを見よ」と言いたいのではありません。
(興味がある人はもう見てると思います)

素人に対してばかり質問や議論をふっかけたり、素人同士で想像で討論をしても
いつまでも結論は出ないと思います。
実際、何カ月も同じ内容の質問などを書きこんでるようだし
呼ばれればすぐ出てくるくらいに、このスレを見つめている・・かなり気になるようだし
企業のHPも、企業のDVDも全く信用できないようですから(片側通行ですしね)
素人相手ではなく、開発関係のプロの方などと直接持論を話し、討論された方が
想像で不安を煽るよりも、前に進めるのでは?

>カビの匂いがないと喜んでいるとのことですが、当たり前の話じゃんってしか思いません。

カビの匂いがないと喜び、それが当たり前と言う環境の家は
快適エアリーであろうと、他の設備であろうと、いい事だと思いますね。
1062: 管理人 
[2011-01-13 22:20:25]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144392/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる