注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県 稲沢 アッシュホームってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県 稲沢 アッシュホームってどうですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-31 17:55:01
 削除依頼 投稿する

どなたか購入した方、見積もりした方がいらっしゃいましたら感想を教えていただきたいです!
資料を拝見したところ、ローコストメーカーの中では印象が良いのですが実際の声を聞いてみたいのでよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-03-28 18:36:27

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県 稲沢 アッシュホームってどうですか

No.1  
by 匿名さん 2015-03-29 22:18:13
地域密着っていう感じで、面倒見が良さそうな感じはするんですよね。
住んでからもいろいろと相談出来たりなんて期待はしたくなります。
長期優良住宅の認定は、
こちらで建てた場合はつけることってできるのでしょうか?
長期優良住宅というのが売りの商品もあるようですけれども。
No.2  
by 匿名 2015-03-30 10:06:36
1さんは実際に見学にいかれました??
なんか良さそうな感じはありますよね。
おそらく長期優良住宅は申請費を払えば申請できるのではないでしょうか。

ただどこの工務店もそうですが潰れてしまわないか心配です。。。
No.3  
by 匿名希望 2015-04-03 19:36:17
私もこちらのハウスメーカーについて知りたいです!
家の質はどうなのでしょうか。
No.4  
by 契約済みさん [女性] 2015-05-15 23:17:16
うちは、最後の1社がアッシュさんでした。既に6社まわっていて正直疲れていました。
ですが、どこの会社よりも相談しやすかったです。
現場見学会にも行ってみてください◎
No.5  
by 匿名希望 2015-08-05 10:27:55
4さん貴重な情報ありがとうございます!
もしもの際の完成保証はついていましたか?
No.6  
by 契約済みさん [女性] 2015-08-18 22:44:22
今すぐつぶれたりする会社ではないと思います。
人数は少ないので、みなさんが現場監督を兼務されてました(笑)
たくさん打合せをして希望や要望も聞いてくださいました。
職人さんも本当に丁寧に作ってくださいました。
思い通りのお家を作ることができたので、引き渡しが楽しみです。
No.7  
by 青木たつお 2015-09-12 22:04:31
アキュラホームの残党?
No.8  
by 匿名希望 2015-09-25 11:17:05
4さん
引き渡しが楽しみですね!
相談しやすいというのは良いですね。
6社回ったということは比較すべきとこ等詳しいかと思いますが、アッシュホームに決めた理由は何か教えていただければと思います!
No.10  
by 匿名さん 2016-09-04 21:37:11
何か月か前に近所で上棟をしていたので見ていたら、継ぎ足したような感じの柱が何本かあるのに驚いた。
大工さんに確認をしたわけではないが、柱の上の方で継ぎ目がギザギザになっていたので寸法を揃えたとしか思えなかった。
こういうことは完成見学会ではわからないので(やっていれば)構造見学会で確認する必要があるな。
No.11  
by 戸建て検討中さん 2016-09-08 11:30:27
9さん
実際に建てられましたか?
詳細が知りたいです
No.12  
by 匿名さん 2016-09-30 14:57:54
積極的に見学会などは開いているのかな。そういう場を利用してどういう感じなのかというのは見ていかないとならないですね。
自分が建てる場合も、見学会をしたほうが多くの人の目に触れるからいいのかも?なんて思います。

建てている時は現場に足をマメに運ばないとならないでしょうし、
打ち合わせも多くなってくると思いますし
施主も施主で頑張らないとならないですね。
No.13  
by 匿名様 2016-10-02 23:35:52
正直、良くなかったです!

ハウスメーカーを8社ぐらい回って
行きましたが
打合せしてても
話は自慢話するし、話は長いし、話はそれるし、前に進んでるか
よく分からなかったです。
4時間も打合せをしてるのに
お茶出しは少なかった。
担当者が変わっても
あまり変化がありませんでした
2.5階のプランを見せていただいたが
あまり良い建物とは思いませんでした
設備はほぼオプションでしたから
標準がヘボいんでしょうね(笑)

3階建や2.5階建を検討していたのに
年収から判断して無理しか言わない。
怒ると剣幕になって話してくる。
サービス業なのに
身だしなみは悪いし
お客様に向かってそーゆう態度はありえんよ

結局、そいつから謝罪もなく
人に擦りつけてる
自分たちの気に入った建物じゃないと
ケチはつけるし
親の悪口を子供に言うわ
こいつはサービス業失格だな
無駄な話が多いから建物の打合せをしても
良くわからなくなる。
そのへん理解して欲しいね!
こっちが依頼したことは
やってくれないし
こっちが何度も聞くと怒るし
本当に意味わからんわ!
始めてのことだから
慎重になるし
かなりお金が動くことだから
慎重になるのに
何度も説明するのが当たり前ですよね?
設計図については
こちらが書いてきた要望から
全く修正されず
ほぼそのままでプランしてました
そんなプランにするんなら
設計代金削ってほしい。
結局、ここでは契約してないので
こっちのプランを
第三者に使用されてないか
不安です

またハウスメーカーにいくと
よく説明されるであろう
外壁や断熱材など
各メーカーの特徴はありませんでした
これは手抜きをしてる証拠ですかね?
アッシュホームは稲沢周辺しか建物を建ててないから地震に強いかわからない
耐震工事をして実験をしたと言ってますが
見てもないので
根拠もなく大丈夫って言っても
はっきり困るし信用になりません
某ハウスメーカーみたいに
全国各地に建物を作っていたり
耐震実験映像を見ているのでは
信用の差があります

たった2ヶ月程度で上棟から受け渡しができるんでしょうか
絶対、工事のおっさんが手抜きするか
10人とか一気にやるのかな?
家の保証は10年とかいうけど
3年しか絶ってないメーカーに保証できるわけない
絶対、そこ1社しかないから潰れるよ
潰れたら誰が保証するのかね?

一番ひどいのは
銀行マンでもないのに
年収からこのくらい借れるだろうと
勝手に判断し、事前審査はやらずに
建物のみ打合せ...。
事前審査は、先行でやるべきでしたね

プランもより良い状態にしたのに
事前審査をしたところ
計画より少ない借入のため
借入できる金額でシンプルな建物プランに変更しました。

借入本審査と同時に事前審査を行い
借入が多い銀行へ乗り換えを企んでました。
正規の銀行マンが知ったら
ブチ切れだろうに...。

結局、5社ぐらい銀行の事前審査を行い
全て計画より借入が少ないため
建物のランクを最低に下げられ
扉、外壁等がしょぼいし
オール電化を建てたいと
散々言っていたのにガス仕様になってました

本当にオール電化の建物ができるのか不安でした。

建物を最低ランクにすると
プランの中にガスも入ってないし
風呂はひと昔に使われてる
巻き蓋でしたし、換気扇はオプションです。
キッチンは小さいし
洗面所はアパートにあるようなレベルでした
注文住宅なのに選べるのが少なすぎる!


創立が3年目で
スタッフが若いことには良かったですし
坪単価もそこそこでしたが
アッシュホームのスタッフは
某ハウスメーカーの残党でやってきたはずなのに
何も学習されていないようです
注文住宅なのに
キッチン、トイレ等の各メーカーの最高級クラスを知らない。
まぁー
キッチン、トイレ等の各メーカーさんは
こんなマイナーなハウスメーカーには
契約しないよね。
それだからアッシュホームと
他のハウスメーカーで扱っている同じキッチンはランクがはっきり違い
比較するととても良くわかります!

また打合せ時間が他の人とかぶることが多く、
他の人の話は聞こえるし
隣がうるさくて聞こえない時も多々ありました。 聞いてはいけない話も聞こえてしまう。
また他の建物プランも見えてしまう
さらに駐車場が狭いので車を動かすことも
しばしば...。

そのため、ここで総合的に建物を建てることは
無理だと判断しました。

ここで家を建てる人の気持ちが分からん。
今は違うメーカーで建てようとしてますが
事前審査はアッシュホームの紹介されてない銀行でアッシュホームの事前審査より600万円増で通りました!
アッシュホームは規模が小さいです
もっとお客様の事を考えて欲しいですね
楽しく建てるはずの家がイライラしながら建てるところでした

こっちがタカラスタンダードの良さを教えたのに標準で選べというし
本当に注文住宅メーカーかよ?
ホーロー技術はタカラしかないのに
どこでもできるとかいうし
嘘を言ってくるな
ホーローをバカにするなよ
あいつがホーローの良さを知らないから
言えるんだよね
アッシュホームが薦めるトクラスやハウステックのシステムキッチンの換気扇は一度見てください
かなりダサいよ
平成時代なのに昭和っぽい換気扇でした
トクラスが標準とか言ってたのに
最高級を選ぶと定価で180万円になりましたが
提携組んでるかもしれないけど
本当に値切ってるのかな。
担当者は100万円程度でキッチンが買えるとかいってたのに
80万円も値切りできんのか?
絶対安物しかはいらないでしょ
すぐ壊れると思います
ソーラーパネルは
海外の某メーカー仕様のため
すぐ壊れるかもしれないです
やっぱり技術の日本をお薦めすべきでしょう

ここのハウスメーカーで
契約しなくて本当に良かったです
今は違うハウスメーカーで
楽しく家造りをやってます
No.14  
by 評判気になるさん 2016-10-24 22:43:53
>>13 匿名様
担当者変わってもってそこの代表じゃなかった?変わっても変化なかったよね……
元担当者からも謝罪もなかったよね
いつもだらしない格好……よく営業やってるよねって感じじゃなかった?

打ち合わせしてても隣の余分な事結構聞いたね 隣の両家きて片方帰ったらそっちの文句行ったり 隣の世帯主が変わった話とか… ん?隣家建てるのに結婚してないの?しかも女の人のお腹はふくれてた 妊婦さんじゃない? 代表もしらなかったよねぐらいだから…… その人達の喋り声笑い声で ほぼ聞こえないこと沢山あった 本契約できる銀行の人来ててもあまり聞こえなくて困った その時に事前審査で ここでここよりも借入金ありますけどっていったら 本契約した銀行ともう一つの銀行と同時進行するとか…… 代表にもそこの銀行の名前と担当者教えて下さいって言われたけど ランク下げられほとんど標準仕様も昔ながらので嫌になったので 私の方からも代表には電話で教える事しなかった 断熱材の件も全く教えて貰わなかったよね 普通のメーカーは教えてくれるんだけど へぼい会社だから教えなかったのか?(笑) 代表はこれから先に教えようとしてましたとかじゃなくて 普通は家を建てる前とかに教えるんじゃないの? 事務所もめっちゃ狭いし 四時間打ち合わせで 紙コップ一個…… もう一度ここの会社の人は違う会社に戻って学習した方がいいんじゃないでしょうか? 今のハウスメーカーと同じトクラスBbでも今のハウスメーカーのBbは食洗ついてて換気扇も最新の それに比べてここの会社はBbはどうですか?食洗ついてない換気扇古い 洗面所でもいいとは思わない 洗面所とお風呂はトクラスにしますけど 90にしても標準仕様 ここの会社はそうするとお金プラスだし キッチンはタカラスタンダードです でもねここの代表は小牧のタカラだったら 半値で買えますよって よくお客に言えるなぁって思いました 太陽光でもあるメーカーでは1キロワット10万円って平気で言うし それ打ち合わせの時話したら シーって代表に言われるし 銀行さんとか他のお客様は知らないのでって…… 駐車場は狭いし ホント皆さん事前審査してからハウスメーカーとかに行くといいですよ 今は違うハウスメーカーに変えて楽しく 打ち合わせしてます 旦那の仕事終わる時間でも合わせてくれてます 夜20でも打ち合わせしてくれますね 13人ぐらいしかいない ここの会社はつぶれるんじゃないでしょうか まだ三年ですからね…… 会社も狭いし 大きくはならないんじゃないですか? 違う投稿の見てて三昭堂の悪口言ってる人いましたが うちは三昭堂の対応良かったですよ 一宮のお泊まりするとこまで行きました お客の要望聞いてくれましたし ここの会社見たいに旦那の書いた図面を全く修正もしないで 建てるっていってましたからね ほんとここのアットホームで家を建てる人の気持ちがよくわかりません
No.15  
by e戸建てファンさん 2016-11-27 22:25:29
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

No.16  
by 匿名さん 2016-12-05 07:59:24
この会社で打ち合わせをしたことがあるものです。
過去の書き込みを見て、同じような思いをしたなあ〜と感じました。
言いたいことを言った結果、この会社さんには信用できないと判断されたのか?判断したのか?
結果、お話だけで終わってしまいました。
おかげで、計画していた入居時期に間に合わなかったです。
坪単価の安い業者は大抵同じようなものです。どこかに落とし穴があって、100パーセントの要望をかなえようとすると、資金が全く足らないと気づきました。
オプションで高くなるなんんて話は、どの会社でも同じですね。
地元工務店の良さを感じるためには大手並みのサービスや接客は期待できません。
規模だけで判断するなら、少数精鋭のこの会社を選びません。

銀行の借入も同じです。
大手都銀は建築会社が求める請負時、基礎着工時、上棟時の中間金支払いができないところがあります。建築業者が金融機関選定するのはそういった資金が回る都合のいいところばかりです。フラット35を勧められるのもそのためです。
金利と年収だけで余分に借りられても、建築業者への支払い条件が合わなければ、その分の請負建築費が加算されることだってあります。

この会社の建物の構造体は集成材を使っています。狂いが少ないと言われていますが、外材集成材なのか?国産材の集成材なのか?説明はありませんでした。
内装材は差が出ないと思います。
断熱?実験するほどの会社でしょうか?
そんなことを求めるなら大手ハウスメーカーで建てるべきです。ただ大学出たての担当が、言いたいことを言って偉そうにしているだけです。この会社の連中もどこかのハウスメーカーあがりです。同じようなものです。

結論はある建築士さんにお会いして、その建築士さんに色々お話を聞きながら納得できたので、お任せすることにしました。分離発注という方法だそうです。
基礎は基礎工事専門の業者に、水周りは複数業者の見積もりを取り、最安値で。大工さんは年配の方でしたが、腕は抜群です。
材料は、天然素材をふんだんに取り入れてもらいました。大工さんと一緒になって材料を見に行ったり、運んだりもしたおかげで、自分で一緒に建てたという愛着がある家になりました。
もうすぐ完成で、年内には引っ越しできそうです。

建築業者は人で選ぶものです。もちろん現場を知る人であることは大前提ですが、売ることだけしか脳がない会社さんに任せようとするなら、どんぶり勘定になるのは覚悟しないといけません。

この会社、信用がありますか?
語るだけ無駄です。
No.17  
by 匿名様 2016-12-10 01:22:29
あんまり評判がよくない会社は
いつか潰れていくよね
語るだけで無駄なことがわかりました
No.18  
by 評判気になるさん 2016-12-10 01:33:26
>>16
匿名さん うちも今違うハウスメーカーと土地も買い明日地盤調査です ホントこの会社の人は一から出直ししないと
今のハウスメーカーは 家をつくるのに 楽しくつくっていきましょうですから 今のハウスメーカーは全国的にあるので とても安心です 今ではそこの借り入れよりも600万も多く借りれてます エコカラットもつけれるし そこのシステムキッチンお風呂や洗面所とは全然違うね 潰れたらいいのにね 事務所も狭いし 今のハウスメーカーと偉い違う 太陽光ものせるし 一つ10万とは偉い違うね そりゃあ海外のだからね(笑)

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.19  
by 通りがかりさん 2016-12-11 18:47:50
ほんの一部の悪い評価がこの会社の全てだと思われるのは残念ですね。
No.20  
by 匿名さん 2016-12-13 13:34:48
悪い評判じゃなく 現実ですょ そこに行った人ならわかります
何度も言いますが キッチンもヘボいキッチン お風呂もハウステック…… 色も限られてる 洗面所もハウステックだったかな トイレはLIXILだったような 今はキッチンは タカラスタンダードの最高級 換気扇も最高級のにしたし 洗面所はトクラスで90センチ お風呂もトクラス トクラスでは 結構色選び自由だった
トイレはタカラスタンダード パネル ホーローだから マグネットくっつくし 落書き出来るし
キッチン収納全部使えるし 担当者 喧嘩になり 結局最終的にはそこの代表と話になり お薦めできません 銀行も二重にしてることも そこで契約した 銀行の担当者にも 旦那直接いってました これでそこの銀行からも あんまりいいとことは思わないんじゃないですかね ホント場所も狭いし いついっても 紙コップ 今のハウスメーカーは 寒くなるまでは ペットボトルでしたが 今は 行くと 店から出てきてくれて 自販機で なに飲みますか?ですからね そこのモデルハウスもいいので そこのを建ててくれって言うお客様の気持ちがわかります ポンコツホームのモデルハウスのトイレも使えなくて 近くのコンビニまで行かなきゃいけない 不便ですね

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.21  
by 評判気になるさん 2016-12-15 20:03:31
このハウスメーカーに決めようと思いました。
ありがとうございます。
No.22  
by 匿名さん 2016-12-17 17:35:14
この会社に決めた者です。
安すぎず高すぎず、適正価格な買い物が出来て良かったと思ってます。
打ち合わせも楽しく進めていけましたし、
出来ることと出来ないことはちゃんと説明して教えてくれて、大手で出した見積ではほとんど通らなかった要望も実現に向けて話しを進めていけました。
使ってる素材も大手と変わらないし、聞いたらちゃんと説明してもらえますよ。

我が家の担当者さんの対応に大変満足しています。

No.23  
by 匿名さん 2016-12-26 12:02:31
確か 代表もすまい給付金も借り入れ中に入れてたと思います 家に住むのは自分達なのに 遣われるのは嫌ですよね まぁ何言ってもここの会社で良い人がいるなら それで良いと思います 言うだけ無駄なので…… 違うメーカーで 地鎮祭も終わったので 来年から始まるので とても満足です 39坪の家が建てれるので 良かったです
色んなメーカーで探して 色々勉強してみて下さい
No.24  
by 22 2017-01-04 08:44:15
23さんの、言ってる意味よくわかりませんが、別にあなたに言われなくても、いろいろな会社をみてこの会社を選んだので問題ありません。あなたとこの会社と縁がなかっただけでしょう。ご自身の建てるホームメーカーのスレで力を発揮されてはどうですか?どれも長々とツレるなんて大したもんですね~。もう少し完結におっしゃって頂けたらおバカな私でもわかったかもしれませんがね~。とにかく後悔はしていません。良いハウスメーカーに出会ったと思っています。
No.25  
by 少々南方のオーナー 2017-01-04 21:42:48
アッシュホームで家を建ててたまたま目を通したものですが、これはひどい書き込みをしてる方がいますねー。
想像を越えてました。
私はとても満足してますよ、家全般ですね!
そりゃ真夏は暑いですし真冬は寒い、でもそれはいくら断熱したところで二階リビングですし、二階は暑い。その代わり一階は涼しいです。そのリビング冬は陽が当たれば暖かいですしね。私の我が儘聞いてもらって広くしたし、窓も大開口だから暖房効きにくいのは当たり前です。断熱云々より、間取り次第です。
担当者、センスよくてとても良かったですよ。他にない発想もってきてくれました。そりゃ忙しくて対応が遅かったり、不満がゼロではありません。忙しいのは皆一緒で、客からしたらそんなのは理由になりません。
話もよく逸れますし本音もでます。でもそれは人間だからじゃないでしょうか?誰しも良いところ、悪いところはあります。逸れたお話でも、とても楽しいですよ。
アッシュホームの皆さん、とても人間味のある方です。うわべで取り繕った良さではなく、一応他のHMも見ましたが、親しみ易さが違います。恐らく設立した社長の想いがこういった形になっているのでしょうね。私はこの会社大好きです。
なので末永く、大きくなっていっていただきたいですね!
これから建築を検討されているかた、一部の誹謗中傷等書き込み等は鵜呑みにせず、是非自分自身の足を運んで確かめてみてください。
判断するのはそれからでも遅くはないですよ。

長文失礼しました。
No.26  
by 匿名さん 2017-01-08 10:48:00
>>24 22さん

22番さん それはあなた方が満足してるだけで 銀行二股かけられ そんなの聞いてたら いい気になりますか? 一社の銀行さんは怒ってましたよ 大手と同じもの使ってるっていいますけど でもアッシュホームって 一社しかないですよね? うち建てるとこ 全国にありますから すまい給付金のことはうちらも知りませんでしたが…… 代表がそのお金も借入金にいれるって言ったんですけどねなにか? すまい給付金の事は 聞いたらどうですか? うちのハウスメーカーは すまい給付金は これから住むうちらにそういうのがあるので 使って下さいって言ってますけど おバカさんにさわからないんじゃないですか? まだ三昭堂とか 一条工務店とかで お金を出した方が まだいいですね うちのハウスメーカーもいいし アッシュホームで借り入れするお金よりも600万多いですから 隣が岐阜なので銀行も限られてきます うちみたいに知多半島だと たくさん銀行ありますか うちの銀行は土日もやってますから そこの社長さんも一緒についてきてくれて説明受けますね いつもいっぱいで ショールームもとてもいいとこでそれを真似て建てて欲しいって人も増えてます うちは我が儘言って建てて貰ってますし うちらが思うがまんまですけど それは借り入れですよね 旦那の会社も提携してるので うちのハウスメーカーは大きいので22番さんにどうこう言われる筋合いないです たかがアッシュホームじゃないですか 三年四年しかたってないとこですからね
No.27  
by 通りがかりさん 2017-01-08 11:04:18
ずっと色んなの読んでますけど 結構 今まであちこち回ってたって事多いですよね 多分ですけど 自分達の要望とか お金の予算とか それがたまたま ここのアッシュホームですか? とあったのではないのかなと ここで良い人って思われた方 ここで嫌な思いをした方 人それぞれです
ですから その書き込みした人への文句みたいな事を書くのは 辞めた方がいいんじゃないですか?何度もいいますがそれはその人がこの会社に思った事を書き込みしてる訳ですから
こんな言い合いしてる文章読むと 気分悪いです
お金の借り入れとか そこの人と合うか合わないかの話で 進んで行くものなので お互い今のハウスメーカーで満足してれば それでいいと思います 人に対してじゃなくて ここの会社に思った事だけを書いた方がいいと思います

通りがかりですみませんが この対決してるのを見て余計に気分悪くしました
No.28  
by 通りがかりさん 2017-01-11 19:16:59
通りがかりですけど 他のメーカーで建てるものですけど 色んなハウスメーカーの人じゃないですかね?
気持ちよく聞いてくれる人とかじゃないですか? 合う合わないかは 自分達で決める事です 他人がどうこういうことではないと思いました
No.29  
by 通りがかりさん 2017-01-11 21:59:50
>>26
もういいじゃないですか。ご自身は他のハウスメーカーで素敵な家を建てたのでしょう?
あまりここでずっと批判しているとまるで本当は予算がなくてどこでも建てられなくて逆恨みしてるみたいですよ?
何をいっても無駄だと思いますが今「幸せ」ならいいじゃないですか・・・
No.30  
by 匿名さん 2017-01-12 18:34:54
まだ人に対して批判するんですか? 悪いですけど そこよりも600万予算高いので 20代で約4千万の家ですけど なにか? そこで建てる人の方が 予算が低いのでは? 都銀行とか扱ってないですよね
No.31  
by 戸建て検討中さん 2017-01-12 21:37:05
ここの投稿をみてきましたが、あまり良い評価ではないですね。設立も2013年と若いので、叩かれて当然かと思います。大手のハウスメーカーと比較しても、洋風な現代的な家より和風的家が目立ちます。名古屋とか都会に一戸建てを検討するなら、外見がいまいちに見えます。
また銀行の取引が、中京銀行、名古屋銀行など大手ではないので、こちらもここのハウスメーカーがマイナーなことがみえます。
ここの予算はどうなのか知りませんが、銀行がマイナーなので、借入金が少なくなるのでしょうか。だから、ここの人々に叩かれているのでしょう。
またあるハウスメーカーは、キッチンがガス仕様であったため、IHクッキングヒーターに変えるだけで費用がかかると言われました。この御時世にガスでマイホームってありえませんよね。だってよく考えて下さい。災害とかあったら復旧するのが遅いのはガスですよ?電気のほうが早いし、ライフラインが少ないほうが、長い間住むなら楽だと思います。それに自分たちが老いたときに子供、孫世代にガス仕様だと笑われないですか?またリフォーム代金かかります。ここのハウスメーカーはどうでしょうか。

色々と施行事例をみましたが、最近は2.5階が主流なんでしょうか。ポンチ絵で見るとすごく入り口が狭いように見えます。老いたときにはただの物入れ部屋になりそうですね。
色々と書き込みしましたが、ある大手のハウスメーカーの方に聞きましたが、家が人生の中で最大の買い物です。 と。やはり大手のほうが、技術や知識が上ですよ?
ぽっと出てきたマイナーなハウスメーカーに地震などの災害で崩れない家を造ってもらえると信じれますか。安くて建てて大丈夫ですか。家はクルマみたいに乗り換えはないですよ。35年のローンを払うために自分の人生を預けれますか。
私なら名で知れている大手の一条や積水に任せたいですね
長文、失礼しました。
No.32  
by 通りがかりさん 2017-01-13 01:22:49
アッシュホームで建てた者です。高くて良い家を買いたければ大手で建てる事をお勧めします。それぞれの大手メーカーの特色は素晴らしい物だと思います。お金がいくらでもあれば自分も大手でお願いします。
アッシュホームさんは高すぎず、安すぎずの適性価格です。自分の予算に合った家を建てる事ができます。また、こだわる所はとことんこだわりました。しかし、優先順位の低いところは妥協が必要です。住んで気になれば自分で工夫したり、DIYしています。
家に対する考え方は人それぞれなので批判は気にしない方がいいです。どんなハウスメーカーの掲示板でも批判や他社との比較は出ています。それよりも、建てて良かったと言う意見を参考にすればいいと思います。
No.33  
by 評判気になるさん 2017-01-16 22:41:10
アッシュホームに決めた者です。
私も数件大手のHMで見積とりました。けど大手のグイグイくる感じの営業が苦手でした。
アッシュホームの方は話が苦手な私のペースに合わせて、打ち合わせを進めてくれました。一緒に考えてくれるあったかい会社だと感じました。借りれるからと無理にローンを組ませたり決してしません。大手のとあるHMは限度目一杯の見積だったので、そうなると私の思う計画とは違ってくるので、家つくりは諦めようかな?なんて思ってました。アッシュホームへ初めて行った時暗い顔で入って行ったけど帰る頃には笑顔になってました。

アッシュホームはどちからというとローコスト住宅ですよね?大手とは違って当然。それでも我が家はアッシュホームを選んで良かったと思います。大手には作れない良さがありました。どんな会社も1年目から始まります。まだまだこれから伸びて行く事に期待しています。

背伸びして大手住宅を選ばなくて良かったです。
ローコスト以上大手未満、我が家には丁度良いハウスメーカーです。
いろいろな環境や経済状況、考え方がありますもんね。
アッシュホームの口コミ盛り上がってますね。
No.34  
by 春完成予定 2017-01-20 19:28:49
>>25 少々南方のオーナーさん

実際に建てた方の意見が聞けて安心しました。わが家の完成を楽しみに待ちます
No.35  
by 名無しさん 2017-03-22 00:01:25
やはりローコストだけに囚われるととんでもないことになります。営業マンは口ではうまく言いますが、話が違うことが多々あり、不信感を抱くばかりです。大手ハウスメーカーであれば、そんなことにはならないと思いますが。一生の買い物が一生の後悔に変わりそうです。当社は今後勝ち残っていけると豪語していますが、とてもではないですが、10年厳しいのではないでしょうか。常に顧客と向き合い、誠実に仕事をしていただきたいと思います。
No.36  
by 春完成しました。 2017-05-14 17:49:25
住み始めて1ヶ月経ちました。
とても快適です。
建築関係の打ち合わせもずっと同じ担当者さんとしっかり話せたから良かったです。大手に決まりかけてたけど、アッシュにして良かった。
大手だといろいろな部署ごとに担当者が代わるから、伝わってない事が多くて、
何気ない会話の中に私の好きな物や嫌いな物も汲み取ってくれたり、(私の性格がわかりやすいのもあるかも)
たま~には違う事もあってもまぁそれは話して訂正したりして。話し合いながら自分達で家作りをしているって感じがしました。当たり前かも知れませんがそれを感じられて嬉しいです。担当者さんによるのかもですが、誠実にマイホーム作りを考えてくれて。満足しています。
No.37  
by 匿名さん 2017-07-20 22:59:00
2回めくらいまでの打ち合わせは無料でしてもらえるということらしいので
ある程度どういう感じの会社なのかっていうのが解ってからお金を払ってお願いすることが出来るという所は良心的なのかな?と思いました。
全体的に保証もしっかりしているようですので、
きちんとしている会社なのかなという印象は受けました。
No.38  
by 名無しさん 2017-07-31 00:47:11
人それぞれだと思いますが、対応は不誠実だと思います。大手との違いをひしひしと感じます。後500万、1000万出して大手にしておけばとの後悔もあります。表面的には調子の良い方は多くいますが、真に寄り添うような方は皆無です。基本的に受け身にならずに自らで積極的に勉強・確認していくことが必要です。批判的なコメントはしましたが、借金をしてご購入されるのは皆様自身なので、皆様が納得できる形であれば、購入を検討されても良いと思います。ただし、営業担当者や設計士を見極めてください。
No.39  
by 名無し 2017-09-08 07:04:42
私はここにしなくてよかったなと思っています。
外観等の施工例が全く理想とかけ離れていました。
パースを見せられてもやはりこう来たかと…
古臭いというかありきたりな感じが嫌でしたので。
デザイナーズハウスのようなものを求める方にはオススメできません。
No.40  
by 通りがかりさん 2017-09-21 23:58:58
アッシュホームで建てた者です。
ちょっとした感想文を。
ここに決めた理由は3つ、1つ目は営業担当の方を気に入ったこと、2つ目は提案された間取りが良かったこと、最後は予算です。
何社か見て回った中で決めましたが、予算に関して、私の予算では大手HMはちょっと高く、安すぎる業者では不安な所がありましたのでちょうど良かったと思います。
当初提案された内容に加え、いろいろ希望や要望を出しましたが、基本的には何でも対応してくれました。当然費用はかかりますが、満足のいく内容で建てることができました。
建築作業に関して、これは運もありますが、いい大工さんに作業をしていただき安心して経過を見ることができました。また、気になった事などあった場合、アッシュホームの担当の方に問い合わせた際は、迅速に回答や対応をしていただけました。
引き渡し後の対応に関して、住み初めて1年半ほど経ちますが、1年点検及びその他問題があった時は待たされることなく早く対応していただいてます。
上の方の内容でもありましたが、アッシュホームさんは高過ぎず安すぎない業者さんです。安い見積りに不安を抱えている方や、大手で値段が合わずいろいろ妥協しないといけない状況で悩んでいる方は一度話を聞いてもいいかなと思います。
私はアッシュホームさんでしか家を建てていないので他の業者さんと比べれませんが、アッシュホームさんにして良かったと思っています。
悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。


No.41  
by 匿名さん 2017-10-06 10:36:15
家を建てるにはまずはメーカーの提供する商品が予算にマッチするか、
施工が丁寧で品質が高いかどうか、営業をはじめとするスタッフの人柄、
アフターサービスの対応など様々な条件がありますが、
これら全てを完璧に叶えられるメーカーとの出会いは非常に難しいものだと
感じます。
例えばですが、価格と品質が良ければデザインを妥協する等が必要かもしれませんね。
No.42  
by 通りがかりさん 2017-10-15 12:46:26
話聞きにいきましたがここの売りってなんですかね?
適正価格が売りですか?
No.43  
by 匿名さん 2017-10-16 16:12:21
チラッと見た感想ですけど、
ちょっとホームページがダサくて損してる気がする
施工例が少ないなあ
No.44  
by 匿名さん 2017-10-27 21:50:26
中気密中断熱目指しているらしいけど
No.45  
by 匿名さん 2017-11-28 21:24:37
長期優良設計住宅じゃないと、長期優良住宅認定を受けることってできないんでしょうか。
断熱性とかを思うと、長期優良重住宅の認定を受けているような家だと間違いないんじゃないかなと思います。
それに税金とかローン金利を有利にすることもできるし、しておいて損はないと思うんですよね。
No.46  
by 通りがかりさん 2017-12-24 12:50:58
長期優良は申請費もかかるし、メンテナンス計画出して計画的なメンテナンスもしなきゃいけないから大変だよ。
固定資産税も減税が、3年が5年に変わるだけだし、ローンも固定金利を考えた場合に限るからそこまでメリットは感じないと思います。
あと長期優良だからと言って必ず断熱性能の良いものとは限らないですよ。
他の工務店には長期優良とそうでない商品がありましたが、そうでないものの方をおすすめされました。工務店も時代の流れに逆らえなく長期優良の商品を仕方なく出してる感じでしたね。
No.47  
by 匿名さん 2018-01-11 09:43:57
長期優良住宅についての投稿を読ませていただきましたが、
コストについてもメンテナンスについても品質についても
施主側のメリットはあまりないという事ですか?
全ては政府の推奨する省エネ住宅計画に煽られる形に
なっているのでしょうか。
No.48  
by 匿名さん 2018-01-15 20:29:11
メリットないわけではないですが、自分はわざわざ申請したり、そこまで拘らなくてもと思いました。
基本的に会社は政府に従うしかないですからね
No.49  
by 口コミ知りたいさん 2018-02-25 21:46:05
アッシュさんの口コミ少ないですね。
やはり知名度が低いかもしれませんね。
私も何度も何度も事務所の前を通過していましたが
視界にかすりもしませんでした。

モデルハウスにお邪魔した時の事ですが、モデルハウスを購入されるお客様に引き渡す為のハウスチェックの丁寧さに驚きました。
ちょっとやり過ぎでは?と思うくらい。
その時は、こんなにやるんですか⁉︎と思っただけなのですが、数日後、あんなに丁寧なお仕事をして下さる大工さん?なら安心だな。
と思いました。
営業さんもお話上手で脱線は多いですが信頼出来る印象です。

とりあえず、事務所に行ってお話聞くだけでも良いと思います。

No.50  
by 名無しさん 2018-03-23 22:57:59
営業さんのお話聞きに行きましたが。。。
大手出身の方も多いので、何というかお調子もの感が。。。
家の魅力も良く分かりませんでした。
説明が適正価格とジャーブネットなので材料安く仕入れてますくらいしか。
モデルハウスも蔵の家の吹き抜け部分のリビング角に対角の面が貼ってあって、コレなんですか?と聞いたら耐震等級とるためですと苦笑い。。。こんなので耐震性上がるのか不思議でした
No.51  
by 匿名さん 2018-04-27 13:13:15
地域密着でこのあたり一円でしか営業しないということを決めているみたいなので、
そこまで多く情報はないのかな。でもこのスレッドで実際に話を聞いた人がいたりするので、とても参考になります。

定期点検の予約が、公式サイトにきちんとあって、その点はいいなと思いまいた。
電話で連絡だと、営業時間内に自分が仕事で電話をかけられないみたいなことも起こったりしますから。
No.52  
by 名無しさん 2018-04-28 21:30:40
施工については分かりませんが、職人が非常識です。会社の方針なのか分かりませんが、工事前の近所への挨拶なし、(近所では挨拶なかったねと話題になってます)ゴミが他の家に飛んでも放ったらかし、勝手に近所の家の前に車を停めるなど非常識な事が多いです。地域密着の会社なら その辺の気遣いは とても重要だと思います。建て主の印象まで悪くなります。
No.53  
by 名無しさん 2018-05-21 04:21:13
昨年建てたものです。
職人さんが非常識という投稿を拝見しましたが、うちの時は近所への挨拶から車を停めていい場所まで、きちんとはじめに確認されましたので、とても良い方々でしたよ。
もちろん現場監督さんも。
その他、細かい要望などにも対応していただいたので、概ね満足しています。

まだ住みはじめてから、一年経っていませんが不具合もなく、アッシュさんで良かったなぁと思っています。
具体的には営業さんが信頼でき、頼りになる方だったこととこちらの要望を細かく確認しながら進められたこと。
この二点です。
もちろん他のハウスメーカーさんも5社程何度か足を運んで、家族全員の総意で決めました。

No.54  
by 匿名さん 2018-06-24 12:05:26
アッシュホームで建築条件付きの土地を契約しようか迷っています。
今はこちらの希望を伝えて予算を出してもらってる段階ですが、アッシュホームの標準装備があまり良くないイメージです。(洗面台は750だし食洗機ついてないし)こちらの要望と価格がマッチしたら買う方向ではいますが、実際に注文で建てられた方がいましたら率直な感想をお願いします。
No.55  
by 匿名さん 2018-08-03 10:56:52
新住まい55というものは、550万円からの家造りができるということが書かれていました。
すごくすごく安いと思いますし、スケルトンインフィルなので、間取りもそれなりにフレキシブルに対応ができるかと思います。
この550万円には、例えばキッチンの設備とか、お風呂とか、そういうものは含まれて居るのでしょうか。どの程度まで乗っていて、この価格なんだろうなぁ?と。
No.56  
by 無名さん 2018-08-04 06:14:31
>>55 匿名さん

詳しいことまではわかりませんが、もちろん全ての設備込みでです。
グレードに拘らなければ全て入ってこの価格帯はお得だと思います
No.57  
by 匿名さん 2018-08-21 17:39:47
近所にアッシュホームの家が建ちます。土曜日に朝7時半からカンカンやってても、道路塞いでても挨拶なし。3週間くらいしてやっと棟上げのチラシがポストインされてました。家にいるのにピンポンもなし、これは挨拶とは言いませんよね?本当、感じ悪いです。
No.61  
by 匿名さん 2018-10-03 22:02:23
アッシュホームさんは営業さんが最後まで居てくれるからいいです。
自分はタマホームとアイフルホームと迷ってタマホームにしてしまい失敗しました。
タマホームは営業さんは売ったらほぼ終わり、後は監督とグループ会社なのかタマリビングとか関係保険会社やら次から次と出てきます。
しかも家を建てるのは監督と棟梁が普通は居たりしますが、居るのは上棟の時だけで、後は毎日1人か2人でダラダラ仕事してます。
頭にくるのは追加料金が多いことや許可もしてないのに勝手にしてから費用の紙を持ってくること。
最初にこれ以上追加がないようにと約束して作成してもらった見積書もあてになりません。
柱や梁がこうのると聞かされていなくて、出来てからこうなってるのでどうしましょと言ってきたりします、出来たものはこちらが妥協しないといけなくなるに決まってるのに。
料金を少し下げますからと言ってくる、バカか!!
見た目とか部屋が暗くなったり、天井が低くなるのに値段の問題じゃないだろ!
本当に今は後悔しかありません。
愛知限定とかメーカーの特別セールとかに騙されないようにして下さい。
アッシュホームさんの社長さんと1度話してみて下さい。
後悔しないためにも!!
友達が建てたからアフターなどもわかります。
話だけでも聞いて見るといいと思います。
ダメな家を建てたら広まりますから、変な家は建てれないのがわかります。
No.62  
by 通りがかりさん 2018-10-04 16:19:40
>>61 匿名さん

わかりやすい投稿ありがとうございます!
アッシュホームで建てられた知り合いの方はアフター等の満足度はどうだったのでしょうか?
No.63  
by e戸建てファンさん 2018-10-06 12:52:21
>>62 通りがかりさん

アッシュホームさんは建てたあとも電話などの対応や家を見に来てくれますし、建てた人が集まったりしてバーベキューしたりもして、アットホームで羨ましいです。
売ったお客さんの家をお願いして、見学も出来るぐらい繋がりがあると思います。
No.64  
by 匿名さん 2018-10-19 09:51:27
戸建ての建築はそれぞれの現場で条件が異なるのでしょうけど、
常に現場監督がついているのは珍しいんじゃないかと思います。
棟梁はともかく、現場監督は複数かけもちで管理しているので
定期的に現場を確認に来る程度だと思いましたが、
こちらでは専属でついてくれるんですか?
No.65  
by 戸建て検討中さん 2018-10-19 13:58:54
棟梁はほぼ毎回いますが(たまに他の現場行くときもある)現場監督はやはり複数かけもちなのでそんなに現場にはいないと思いますよ。
それはどこのハウスメーカーでも同じだと思いますが
No.66  
by 通りがかりさん 2018-10-23 22:18:30
売った物件見られるのはどこのHMでも一緒でしょ。
一切お断り!ってHMがあればヤバいけど。
売った物件でHM信者が多いのは一条だね。
自分の家自慢したいばっか。
アッシュは果たして住民が住まい自慢すんのかね?
住民さんどうですか?
No.67  
by 匿名さん 2018-10-25 00:56:53
タマホームと比べると地域工務店の方がいいと思いますね。
ここの営業の方は大手出身の方が多いのでトークの感じは合わなかったですね…
特に家に特徴的はあるわけではなく、営業の方も普通のお家が一番とおっしゃっていたので、普通のお家を建てるのであればいいかもしれないですね。
No.68  
by 匿名さん 2018-11-08 07:46:59
こちらの営業さんの態度がすごく上から目線で気分を悪くしました。
電話対応も悪かったのですが機嫌が悪かっただけでしょうか。
お家自体はとても好きな雰囲気だったのに残念です。
No.69  
by 匿名さん 2018-11-13 09:28:29
ここは注文住宅といってもプラン例を見ると規格住宅のようですね。
普通の家という表現、ピッタリだと思いましたが。
それぞれのパターンと価格がしっかり出ているところは分かりやすい。
そのうちで性能を上げたりシンプルにしたりは施主の予算次第ってところなのでしょうね。
極小地三階建てもやってるみたいなので、それのプラン例もあると良かったかも。
結構需要ありますものね。
No.70  
by 匿名さん 2018-12-15 17:53:11
狭小住宅を作るのは、ノウハウもいるし、かなり大変だと聞きます。だから、断っている工務店も少なくはないと言う話は聞いたことがあります。
ここの場合は、ふつうに請け負っていますよ、ということは書いてありますから、
基本得意としている可能性もあるのかも。
建て方云々もそうなんですが、
道路の使い方とか配慮の仕方なども大切になってくるでしょう。
No.71  
by 評判気になるさん 2018-12-23 23:29:15
数ヵ月前にアッシュホームで注文住宅を建てました。
若干標準仕様が弱いような感じはしましたが、営業、設計士、現場監督含めスタッフの皆さんのおかげで満足のいく家を建てることができました。
もちろん希望を言えば追加でオプションとなるのはどこも同じだと思うので、大事なのはやはりそこで働くスタッフの良し悪しで決まるのかもしれないです。
アフターサービスも良いという評判ですので問い合わせてもなかなか返事が来ない!…というようなことはなさそうです。
No.72  
by 匿名さん 2019-04-29 13:56:36
伸びてますね、この会社。
信用を積み重ねている何よりの証拠だと思います。
No.73  
by 戸建て検討中さん 2019-06-10 12:16:01
現在、アッシュホームさんか、タマホームさん、アイフルホームさんで平屋を検討しているものです。
アッシュホームの担当者さんは、すごくいい方で話しやすいです。
今後も沢山話を聞けたら..とおもいます。

タマホームの担当者さんは、嫌いではないのですが、
限定モノやキャンペーンをかなり推してきます。
なので、タマホームに打合せに行くと、4時間くらい縛られ..正直疲れます。
アッシュホームの担当者さんが、タマホームの担当者なら即決なのに..
どこがいいのか迷い中です。

No.74  
by 戸建て検討中さん 2019-06-30 22:21:09
うちはアッシュホームさん、アイフルホームさん、タマホームさんとお話を伺ってきました。

アッシュホームさんが1番話しやすいしまだこれからも打ち合わせを続けていければいいなと思いました。

タマホームさんはやはり大手だからなのかわかりませんが、上からくる感じがします。

最初に伺った時はドリンクをどれにするかと聞かれたのに、2回目はドリンクも聞かれず、終盤にお茶が出てきましたが、買わないと思われているのかはたまたなめられているのか。

アイフルホームさんは確実に営業さんと反りが合わない感じだったので1回しかいきませんでした。
No.75  
by 匿名さん 2019-07-22 16:51:07
スタッフさんが良い、という話が全体的に多いのでしょうか。
現場がしっかりしていることや、
営業担当者がホウ・レン・ソウを怠らないなど
基本的なことがきちんとできているという点は大きくなってくるかと思われます。
長くおつきあいしていかなくてなならないので、
信頼関係が作れるのは大きいでしょう。
No.76  
by 戸建て検討中さん 2019-07-31 10:52:07
>>68 匿名さん

そうですよね。上から目線に うちは違うHMで建てましたけど キッチンがタカラスタンダードなんですが、 小牧に似た感じの所を見つけて来ましたね。でもかなり安いキッチンでしたよ。話が全然合わなくて 自分達の自慢話が多過ぎて 時間がすぐ終わったので 話が途中が多かったです。田舎の所を建ててるみたいなので そこならいいと思いますが 名古屋には建てない方がいいと思います。騙されないようにしてほしいですね。
No.77  
by e戸建てファンさん 2019-08-13 12:31:47
>>71 評判気になるさん

満足な家づくりができてうらやましい限りです。

アフターについては、うちは何件か直しがありましたが、どれも連絡は1ヶ月後にしか来ませんでしたよ。

ある件については、連絡がなかったので、クレーム出して、さらに2ヶ月放置され、こちらから連絡してやっと解決です。ちなみに1週間もあればできる案件でした。

批判するつもりはありませんので、事実だけを投稿します。
No.78  
by 名無しさん 2019-08-15 21:20:04
近所でアッシュホームで建てられた方がみえましたが
近所の人に対しての態度が最悪で
びっくりしました
下請けさんの質が悪いですね
基礎も粗末でした
家は絶対アッシュホームで建てたくないですね
No.79  
by 通りがかりさん 2019-09-05 08:48:14
アッシュホームで建てました。7月に完成しました。
間取りなど妥協せず、要望通りの家を建てることができました。
何より、希望の土地、金額で3カ月以上探してくれました。私達の事を忘れずに。
こだわって後々金額が高くなってしまいましたが、満足です。もう一回建てる事になってもアッシュホームに建ててもらいたいです。
ローコストでこだわりたいならアッシュ良いと思います。

実際手直しするところは出てきましたが他の会社も一緒です。
もちろんすぐに直してくれました。

No.80  
by 匿名さん 2019-09-18 11:38:46
戸建てを建てるなら一生の付き合いになるので、アフターフォローの対応は大切ですよね。
もしリフォームも請け負っているメーカーであれば簡単な修理を依頼して、
その対応が迅速かどうか確認できるかもしれません。

ところで、こちらの定期点検はネットからの申込みなんですね?
No.81  
by 匿名さん 2019-11-09 15:29:38
大収納の家で1000万円台で作る家っていうのがありました。
通常は、1000万円台では建てることができないということ?でもそうやって安くできたということは、何をどう工夫されたのでしょう。
何かしら割り切って安いものを使ったとか、
つけなかった物があるとかそういうことなのでしょうか。
No.82  
by 戸建て検討中さん 2019-12-01 08:46:11
>>78 名無しさん

基本建て売り会社なのと
ローコストを売りにしているので
質とか技術は望めないのですね
安かろう悪かろになります
No.83  
by やま 2019-12-01 21:56:23
最近よくみるんですが値段もお手頃なので興味があります
まだ新しい会社みたいですが実際どうでしょうか?
詳しいかた教えてください。
No.84  
by 匿名さん 2019-12-17 09:45:40
公式サイトの家づくりの流れで、要望聞き取り、敷地確認を経て1回目のプレゼンテーションの後に住宅ローン審査が入り、承認を取る必要があるようです。
この段階でおおまかな資金計画が作成されるかと思いますが、オプション以外に後から追加で費用が発生するような事はありませんか?
No.85  
by 通りがかりさん 2020-01-01 22:26:19
実際にこの会社で家を建てました。正直、後悔しかありません。今検討している人は、こういうケースもあったという事実を知った上で、依頼するか決めてください。

・打合せから自慢話ばかりで、他人の時間を奪っているという自覚がない。
・約束したことがほとんど守られない。アポイントをすっぽかされたこともあります。
・営業は都合の良いことしか言わず、実際には実現できないことが多い。
・設計図通り施工できない。技術はかなり劣っている。
・完成後の施工不良箇所が大変多い。
・設備品等の発注ミスが多い。
・期日管理ができない。
・社内の争いを客である私たちに言い合ってくる。
・アフターフォローが雑、修理等にかなりの時間がかかる。実際には数日以内で対応できることなのに。

思い出しただけでもこれだけすぐに出てきます。
完成後、1年半ほど経ちましたが、今も様々な箇所で不具合が出ており、イライラする日々です。

最終的にこの会社で建てると決めたのは私たちなので、すべての責任は私たちにあると思っていますが、私たち夫婦は、これは大きな失敗だったと思っています。今更どうすることもできないので、モヤモヤしながらも、割り切って考えるようにしています。
被害者がこれ以上出ないことを願います。
No.86  
by eマンションさん 2020-01-19 13:50:41
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.87  
by 新築検討中 2020-01-27 11:02:15
>>86 eマンションさん
今アッシュホームで建てることを考えています。
玄関ポーチの階段酷いですね
これは図面だとどうなってるのでしょうか。
バルコニーも図面通りではないということですよね?
それに対してアッシュホームの対応など教えていただけるとありがたいです。
それとアッシュホームの現場監督は社員ですか?
No.88  
by 新築検討中 2020-01-27 11:06:43
>>85 通りがかりさん
担当した営業さんを教えてください。
今アッシュホームで検討中で担当の営業に少し不安があります。
イニシャルでも大丈夫です。
宜しくお願いします。
No.89  
by 名無しさん 2020-01-31 18:42:38
>>88 新築検討中さん

横から失礼します。もしかしてIさんですか?
No.91  
by 通りがかりさん 2020-02-08 06:50:14
沢山面白い話を拝見しておりました。
私はアッシュホームとは関係ないですが、色々拝見していると其処まで色々言えるなぁと思います!
参考になる事も、あなたの責任じゃ無いの?何て事もあるし、普通考えてみたら安かろう悪かろうは?当然ではないでしょうか?耐震などの事も書かれていましたが?テレビを見ての知識では無いのでしょうか?結果施主側も夢物語を語るのでは無く!一生に一度と考えて新築されるのでしたら?住宅メーカーに騙されない知識を持って望む冪では無いでしょか?
No.92  
by 通りがかりさん 2020-02-08 07:11:36
設計と施工の差異
手抜きと思う所
などなどは施工会社に説明は受けましたか?もし説明を受けて納得出来なければ?引き渡しを拒否する権利は有りましたよね?一般的に引き渡し前はその建物は施工会社の管理下ですよね。納得出来なければ引き渡しを拒否した方が良かったですね?施工会社は困るので引き渡し前に出来る限りの事はすると思います。
施主で有るあなたは、建築士会などに完了検査を依頼して確認後引き渡しを受ける方法など有りましたよ?数万で診てもらえるはずです。
No.95  
by 夢のマイホーム 2020-02-17 22:57:28
現在アッシュで何度か打ち合わせを重ね
見積もりを出してもらっています。
初めは営業さんも話しやすく提案力もあって
ここに決めようと思っていたのですが
2ヶ月程経ち少々不信感が出てきました。
断熱や外壁についての説明はこちらから
聞かないと一切触れられません。
基礎や断熱よりも内装の話ばかりで
営業さんの好みを押し付けられているように感じます。
アッシュで建てた方やはり断熱、冊子は
グレード上げられましたか?
グラスウールの10Kが標準ってかなりよわいですよね?
No.97  
by 検討者さん 2020-02-17 23:53:29
続きです。
家がもう時期完成しますが、
私達はYさんと上手い関係が作れませんでした。
これは、お互い落ち度があったと思います。
注文住宅をする中で、私達が勉強も全然しなかった為か、これは知ってて当然ですよ?!と毎回言われてしまってます。
頭金もちゃんと貯めていなかったのもあり、
毎回それを言われてしまう為、嫌味に聞こえてしまいます・・・・・。自分達が頭金をちゃんと貯めていなかったのが悪いんですけどね、、、
あと、忙しいせいなのか、話したことを忘れられていたり、聞いてないのに、いいましたよね?!と言われます。これは私も困りました。
テレビで悪徳業者の特集がやっており、ビー玉を床に置くのも信用にも繋がるので良いとのことで、やってみたら、
会社内で言われていたみたいです・・・・・。
私達夫婦の評判は良くないとまで担当の方に言われてしまいました・・・・・。なのに、完成後にプチ祝いがあるらしいのですが、そこまで言われてやって頂かなくて良いと私は思ってます。
でも、家は素晴らしかったです!
希望通りで、腕はあります!
後悔は、もっとYさんと誤解にならないよう話し合えていたらと今でも後悔はしております。Yさん癖はありますが、情に厚い方です。もし、家建てるなら、頭金は絶対あった方がいい!それが私が皆さんに伝えたい教訓です。

No.98  
by 戸建て検討中さん 2020-02-18 19:28:40
>>95 夢のマイホームさん
正直10kって心配になりますよね…
グレードを上げるとどれくらい金額あがるんですかね…
No.99  
by 戸建て検討中さん 2020-02-18 19:43:32
アッシュホームで購入された方は断熱材、冊子の変更はされましたか?

No.100  
by 評判気になるさん 2020-02-20 20:00:51
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]」
No.101  
by 戸建て検討中さん 2020-03-01 21:12:54
新55プランとかいうやつでみなさん建てられたのでしょうか?
No.102  
by 通りすがり 2020-03-19 14:29:17
>>95 夢のマイホームさん

ひど?い
No.103  
by 検討者さん 2020-03-20 12:40:34
たしかここ標準がペアガラスのアルミサッシでしたよね
No.104  
by 購入者 2020-03-30 09:39:09
購入後半年酷いことになって
クロスが隙間だらけで!点検に来た人は自分が病気とか?嫌な話聞かせてくるし。何かボンドみたいなもので埋めて、
終わり。主人が知り合いに聞いたらクロスの繋ぎ方も違うとか?
安かろう何とかですかね?
私達も色々勉強してから購入した方が良かった!
また点検で嫌な話聞かせてくる人Oさん
憂鬱だわ。
No.105  
by 匿名さん 2020-04-11 22:15:40
>>104 購入者さん

4月以降に契約した方は
民法大改正で瑕疵を知った日から1年以内に申し出れば20年でも30年先でも直してもらえる法律になりましたので安心かと思いますので
担当者によく聞いてみてください
No.106  
by 匿名さん 2020-04-11 22:16:48
>>98 戸建て検討中さん
今時そんなの使っるんですね
No.107  
by e戸建てファンさん 2020-04-13 17:01:35
>>106 匿名さん
16K相当分の高性能?HG10Kと説明は受けました
本当かどうかネットで調べましたが、HG10Kと通常の16Kは数値はほとんど同じだそうです。
No.108  
by 評判気になるさん 2020-04-13 18:04:27
>>107 e戸建てファンさん
断熱材に関しては他のメーカーと密度と厚さ比較すればよくわかりますよ!
最低でも高性能グラスウール16kはほしいですね!
No.110  
by 購入者 2020-04-27 06:46:18
直すところが多い家を購入するのは完成していない状態なのですかね?

色々なお宅でこの様な状態なのでしょうか?

前に住んでいたアパートの方が良かったと思うのです。
No.112  
by 評判気になるさん 2020-05-07 12:03:56
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
No.115  
by 評判気になるさん 2020-05-13 18:36:44
>>111 匿名さん
失礼します。家はどうなんでしょう?
教えてください
No.120  
by 評判気になるさん 2020-05-17 22:07:20
今年引き渡し受けたものです。担当営業、社長ともども最低でした。
言い訳が得意な人たちばかり。他の掲示板は良い事ばかり書いてあったから選んだけど、絶対やらせで良い事ばかり書かせてる会社だと思う。皆さん注意して下さいね。
No.121  
by 購入者 2020-05-18 05:17:27
関係者の様ですね?
と言う事は此方に書かれてる保護する様な書き込みは?関係者の方々ですか??
No.122  
by 匿名さん 2020-05-23 07:41:00
家なんて、ドアや窓のネジがいたるところ無かったり壁紙隙間だらけ!来た人はすみません何て言葉無いし、当たり前の様にネジつけて壁紙の隙間は観察とかわけわからんこと言って帰りました。
ドアのネジ5本以上付いてなかったんですよ!
最低な会社
No.123  
by 匿名さん 2020-05-23 12:35:19
>>91 通りがかりさん
プロの会社ですよね?
プロならわからない人に
わかりやすく説明して理解してもらう事は?
義務じゃ無いんですかね?

No.125  
by 検討者さん 2020-05-24 16:09:57
>>97 検討者さん

保護的な感じに取れますが、
ビー玉転がしたら社内で嫌がられる?
変ですよね自信持って作る家なら笑顔で対応するのが普通じゃ無いですか?
書き込み見ている購入検討者にやるなとも取れますが?

No.126  
by 検討者さん 2020-05-24 17:58:44
以前アッシュホームで検討していた者です。
私達が対応してもらった営業の方はとても対応が良く、提案力もありました。図面の作成もとてもはやくその場ですぐ変更もしていただいていました。
家の仕様が合わなかったため【断熱材、サッシ、ガラス、木材など】契約はしませんでしたが営業の方に不満はありませんでした。
営業マンの当たりハズレはどの会社でもあると思います。
No.128  
by 検討者 2020-06-05 07:36:21
126:
拝見したのですが関係者でしょう!

仕様が合わずに契約していないのに高評価

不満無ければ契約して良いのでは?
No.129  
by はやし 2020-06-05 18:02:27
>>128 検討者さん
126の者です。
営業マンの対応に関する不満はなかったと言う事です。
家の仕様に関しては疑問や不安があった為に契約には至りませんでした。

No.132  
by 戸建て検討中さん 2020-07-01 13:02:03
アッシュホーム話聞きに行きました!
2回目の打ち合わせで無料でかなり素晴らしい間取りを提案して頂きました!
私たち夫婦は間取りや外観に沢山要望があり、予算との兼ね合いでこれまで5社くらいと商談しましたが、どこもうまく出来ませんでした。
お金払って間取りお願いしても、パッとするものもなく…絶対どこかは諦めなくてはならない状況でした。
商談した意外に他にもメーカーをかなり見ましたが、10万払って仮契約しないと間取りを考えてくれない所ばかりだったので、これにはビックリしました!
営業さんもかなり感じが良く、若いですが、現場監督上がりらしく、出来る人!!って感じです!!

ちなみにローコストで安い理由は、親会社のアキュラホームと建材等を一緒に沢山仕入れてるからだそうですよ!
No.133  
by 匿名さん 2020-07-07 09:13:16
アッシュホームってアキュラホームの子会社だったんですか。初めて知りました。
アキュラホームの方は全国規模で年間棟数も多いですから、
そこと一緒に仕入れるなら安くなりそうですね。
不勉強で申し訳ないですが両社の違いってどんなところでしょう?
尾張地方だとアキュラの展示場もいくつかあるので比較検討しやすく感じますよね。
No.134  
by 通りがかりさん 2020-07-07 11:16:35
>>133 匿名さん

アキュラから独立してやってるのかアッシュって聞きました(´ω`)!
違いは、アッシュの方がやはりローコストで、断熱とかもアキュラは標準で素晴らしい物を使ってますが、アッシュはランクもあり、低いものは建売等と同等レベル、中間だともう少し断熱等が優れているもの、1番上のランクはアキュラと変わらない断熱等、のような感じですかね…^^!
私も会社のものではないので詳しくは分からないですが、営業の方からはそう聞きました!
標準で色々ある会社は結局坪単価が高いですよね、そうじゃなくて、欲しいものを付け足して行くというのがアッシュのやり方だと、、!
No.136  
by 戸建て検討中さん 2020-09-09 15:17:29
ここで建売並の家は建ちますか?
あまりこだわりないので、ほどよく今どきで、ローン少なく1.5階くらいで建てたい
No.141  
by 名無しさん 2021-05-14 11:14:45
インスタですごい言われてるけど、そんなにひどい設計担当だったんかな?笑
No.142  
by 口コミ知りたいさん 2021-06-08 17:08:08
アッシュホームは、メンテナンスなどの保証はちゃんとあるのでしょうか?
No.143  
by 戸建て検討中さん 2021-06-13 11:04:48
計画を進めている者です。標準の物以外でやりたいことや取り付けたい物などは基本的に受け入れてくれます。金額が高くなってしまう物などは代替品を提案してくれるなど、自分たちに合った自由な注文住宅を作ることができるかなとワクワクしてます。制限も特にない(自分たちの予算の関係で諦めなければいけないのもありますが…)ので、こだわりが強い方などは良いと思います。
クラシスと比べて間取りが素晴らしい上にローコストだったためこちらを選びました。
No.144  
by 今になって後悔してます 2021-07-25 15:25:19
2019年にアッシュホームで平屋を建てたものです。
SUUMOカウンターで色々な工務店を紹介され、結果的には予算の関係でアッシュさんに決めました。

定期検査があるので、それも決め手の一つでしたが、家が完成し住み始めた当初から、風が強い日にコンコンと音がずっと鳴るので、定期検査1ヶ月、3ヶ月、一年、二年と点検の際に訴え続けていますが、未だに対応してもらえず、台風や大雨だけに限らず風が強い日は眠れない程です。

定期点検があるとはいえ、対応してくれなければ全く意味がないと思います。

壁紙も釘の跡がぽこっと一部屋に10以上あるのを指摘しても、保証期間の一年以内に伝えた際にも、張り直しはしてくれませんでした。

他にもまだ不満はありますが、あまりオススメはできない事は確かです。

検討中の方の参考になればと思い、投稿しました。
No.145  
by 平屋を建てたかった 2021-08-11 08:08:10
4度の打ち合わせの結果、やめました。
1回目は、簡単な話だけをして、次回は間取りを提案されることに。
2回目は、昼間は日の入らないLDKで過ごし、夜は日当たりのよい寝室で寝るという間取りを提案。こちらの要望を細かく伝える。
3回目は、要望を半分ぐらいしか理解していない提案。LDKの収納、特にキッチンの収納が少なすぎることを指摘。
4回目は、トイレは2畳あるのにキッチンの収納は僅かに増えただけの間取り。営業の理解力、設計の提案力に限界を感じ、お別れすることにしました。
いい営業と設計にめぐり合っていれば、違う結果になったかもしれません。
一度だけ、社長さんが挨拶してくれましたが、好印象ではなかったです。急成長していることを自慢されたけど、人材育成が追いついていないのでは?
No.146  
by 名無しさん 2021-09-01 17:54:04
昨日今日大学卒業したような営業マンが多く、全く話が通じず、フレッシュな営業が良いと思い込んでるようです。自分の家を練習台にされてたまったもんじゃないですよ
No.147  
by 名無しさん 2021-09-01 19:52:00
>>146 名無しさん
規模の割に若い人が多いですね
自分も嫌ですね?
No.148  
by 通りがかりさん 2021-09-05 22:32:38
>>146 名無しさん
入社1年目、2年目の若い人材が多いようです。
その若くて経験の浅いスタッフの人件費も家づくりの費用にがっつり載っているのかも…といろいろ考えてしまいます。
一生に一度の何千万もするマイホームは、子育て経験もある営業さんに担当してもらえると心強いです。的確なプロのアドバイスがほしいので。
No.149  
by 購入経験者さん 2021-09-08 00:37:57
今検討中です
評判が気になってこの掲示板最初から見させてもらいました
>>1から見てみて5年も前の書き込みにレスするのはなんだかなぁと思ったけど一言だけ
最初の方でタカラスタンダードにやけに拘ってた人いましたけど、先月見たここのモデルハウスではタカラスタンダードさんのキッチンが使われてましたよ
他にも色々と改善されているところがあったりするのでまだまだ成長中の会社なんでしょうね
ちなみにうちの担当はベテランっぽいおっさんでしたが愛想は悪かったですw
No.150  
by 名無しさん 2021-09-11 13:43:26
複数の社員がバタバタと辞めたみたいで、あまりいい噂は聞かないですね。ま、あくまでも噂ですけど。
No.151  
by 戸建て検討中さん 2021-09-12 01:23:02
>>150 名無しさん
先月お話しを聞きに伺いました。
やめる間際の営業さんでした。
なので本音が聞けました。
会社は品質に関して言うだけで
人のせいにして何も改善しないみたいです。
職人さんも腕の良い人が少ししかいないみたいで、当たり外れが凄いらしいですよ。
現場監督もそれが嫌でやめていく人も
数人いたみたいです。
凄く参考になりました。
本音が聞けて良かったです。



No.152  
by 戸建てファン 2021-09-14 19:55:45
契約取れない営業マンのあるある言いたい♪
会社が悪い 商品が悪い 職人が悪い
結局お前が悪い♪
No.153  
by 通りがかりさん 2021-10-15 23:05:24
ここの役員さん仲の良い業者さんに
割増請求させてキックバックさせて
私腹を肥やしてるみたですよ。
職人さんの間では有名です。
No.154  
by 匿名さん 2022-01-10 12:25:11
業者に未払いが多いと聞いて信用をなくしました。
No.155  
by 名無しさん 2022-01-23 22:54:41
1度打ち合わせをして見積もりとプランを依頼してから2ヶ月経っても音沙汰なし。本当に時間の無駄でした。検討中の方はやめた方がいいと思います。
No.156  
by 匿名さん 2022-04-25 10:31:07
家を建てたものですが、ここに書いてあるような悪い印象はうけていません。対応も悪くありませんでした。
担当の方がよかった、ということかもしれませんが。
間取りについては理解力が低かったと記載されている方がいましたが、本当にそうでしょうか?希望の伝え方の問題や、そのほかの希望と土地の兼ね合いでの妥協案を提案されていたとかではないでしょうか。
当方に関しましてはこちらから希望の間取りをiPadで作成し、それを参考に話し合うとしましたのでなにも不満はでませんでした。
候補にいれる価値のあるHMだと思います。
No.157  
by 名無しさん 2022-05-08 11:45:35
クラシスより経験はないが、クラシスより一人一人丁寧に寄り添ってくれてる印象
No.158  
by 戸建て検討中さん 2022-06-21 01:01:48
いわゆるローコスト住宅メーカー何社か検討しました。アサヒグローバルやサティスホーム、タマホームなど。
営業にも恵まれたのか、とても提案力のある営業さんでした。
No.159  
by 名無しさん 2022-07-30 09:59:57
何度か打ち合わせし、契約書しなかったものです。
標準仕様が貧弱すぎる。水まわりもダメ。食洗機ついていないし、UA値、C値はまるで考えてないし、、耐震等級3「相当」、アルミ樹脂複合サッシ…なのに見積もり30坪ほどで3,000万ほど…もっといいメーカーたくさんありますよ。絶対おすすめしません。
No.160  
by 戸建て検討中さん 2022-08-01 07:38:11
>>159 名無しさん
標準仕様か弱いのは同意見です。C値とかも測定してないらしいし、それらを求めるならもう少し金額も覚悟が必要ですね。
それにしても30坪で3000万というのは信じられませんね。樹脂サッシに変更しても2000万以内の見積でしたよ。
3000万は土地込みですか?
No.161  
by 評判気になるさん 2022-08-04 15:16:08
>>159 名無しさん
30坪で3000万はここの価格帯ではないと思います。
土地や附帯工事、諸費用など全部引っくるめてですかね?
言っていることは分かりますが性能を重視するハウスメーカーではないのでしょうがないと思いますが。
No.162  
by 名無しさん 2022-08-09 08:47:05
土地以外で諸々での金額で3,000万ほどでした。
確かに、性能を重視する方にはオススメできません。ローコストである程度の家を建てたいのであればいいのかもしれませんね。
No.163  
by 戸建て検討中さん 2022-08-09 11:23:22
私も以前真剣に検討していました。最終的にはクラシスホームと契約しました。

どうしてアッシュホームさんと契約しなかったかと言うと、営業の方が頼りなく感じた。売ることに全力で一緒に良い家を作ろうという雰囲気を感じなかった。あくまでも個人的な感想ですが、モデルハウスにときめかなかった。建築実例にも同じです。後は第六感です。
当時はアッシュホームさんも安いと思ったのですが、外壁をタイルにしたりミーレ、エコカラット、乾太くん、吹き付けウレタン断熱、樹脂窓、造作、(全ては言い切れません)等々やってもクラシスホームの方が安かったです。あとクラシスホームはスタッフが全員プロフェッショナルで経験があるから全てにおいて意見をくれました。契約する前から止めた方が良い事ははっきりと言ってくれました。スタッフが経験豊かであるってのが家作りの満足度において1番大きかったと思います。
他にもアサヒグローバル、アールギャラリーも検討しましたが、アサヒグローバルはうーんと思う事が多々あり、アールギャラリー契約を取ることが全てな雰囲気を感じたので止めました。

沢山ハウスメーカーはあるので相見積もりめちゃくちゃ大事です。大変ですが(汗)。色んな方に話を聞くと詳しくなりますし、どんな家でどんな生活をしたいか少しずつ分かってくると思います。

ご参考までに。
No.164  
by 通りがかりさん 2022-08-21 12:28:05
>>163 戸建て検討中さん
冷静に比較すると、仕様性能の割に高いでしょ。
よって私も他にした。
No.165  
by 戸建て検討中さん 2022-09-07 23:09:15
先日スーモカウンターに行ってきました。
何社か紹介してもらいました。
アッシュホームさんスーモカウンターの工務店ランキングの上位入っていたので気になっていました。
が今回は紹介されませんでした。
スーモカウンターの営業さんに
聞いたところ現在アッシュホームさんの
紹介は見合わせていると言われました。
なぜですか?
No.166  
by にゃっぽん 2022-09-17 10:36:42
営業マンは本当に不誠実。上がみな不誠実だから下も次第に不誠実になっていくね。約束は守らない、適当な返事をする・・。社会人としての素養がない。社長は愛と信頼に充ち溢れた会社のように紹介してるが、あまりのギャップに違和感しかない。みんなで色々旅行に行っているが、それをSNSでアピールしても顧客は良い気はしない。顧客に対して誠実な対応をしていれば、それもプラスに見えるが、不誠実な対応をしていて、自分たちはそうした顧客の感情を無視して、楽しいですアピールは全く逆効果!社長と従業員があれだけ不誠実であれば、この先厳しいと思う。今まで違和感を感じた会社は、その後全てが続かなかった。この会社にも違和感しか感じない。
No.167  
by 戸建て検討中さん 2022-09-30 23:39:42
こだわりのある人はここでは建てないでしょうね、もっと良い会社はたくさんあります。
ローコストでこだわりない方にはいいのではないですかね。
個人的には将来のメンテナンス等トータルコストを考えると選ばないですが。
No.168  
by 通りがかりさん 2022-10-09 11:55:34
安かろう悪かろうって感じですね! ずっと点検等やりとりは続くので耐えられる方は建てても大丈夫だと思います。
私はここで建てたことを後悔してます。
No.169  
by 通りがかりさん 2022-10-30 11:12:21
決まって金がない奴ほど建売やローコストメーカーに変なこだわりと注文つけたがるんだよなあ。
所詮建売は建売、ローコストメーカーはローコストメーカーでしか無いんだから、そこにケチをつける前に、そんなところでしか家を買えなかった、建てられなかった自分の人生に後悔した方がいいと思うぞ。
No.170  
by 匿名さん 2023-01-20 06:46:00
アッシュホームで家建てて2年で雨漏り…。
壁紙はシミだらになり、9月に雨漏りの報告をしてからまだ直してもらえていません。
他にも壁の足元の木のところが割れて隙間が空いてきたり、電気配線もめちゃくちゃで廊下の電気のスイッチとコンセントが繋がっていて、廊下の電気をつけないと部屋のコンセントが使えません。
ここで家を建ててほんとに後悔してます。
皆さんは後悔ない家造りを…。
No.171  
by eマンションさん 2023-01-20 07:52:36
スーモカウンターは行かないほうが良いのに
No.172  
by 契約をキャンセルした者 2023-01-20 08:21:39
以前ここで仮契約して半年間進めていた者です。
間取りなどはきにいっていたのですが、当時の稲沢の所長が担当でしたが平気で嘘をつくので信用出来ずキャンセルしました。約束した日時から連絡を待っても連絡がこず、2週間経っても連絡来なかったのでこちらから連絡したら、そんな約束はしていないなど、途中から不信感募って行ったのでボイスレコーダー持って打ち合わせしていたので証拠があることを伝えると言い訳してきたりと、所長クラスがこう嘘つきだと保証についても信頼ができないので、半年の時間は無駄になりましたがキャンセルしました。
間取りなどは面白かったのでボイスレコーダーで証拠を取りながら保証を確実に集めて契約していくならいいかもしれません。結局家は他のハウスメーカーで建てたので、中2階が気に入っていたので住み心地は気になりますが、今は別になくても快適に過ごせてます
No.173  
by ご近所さん 2023-01-20 10:30:10
ボイスレコーダーで証拠を取りながら保証を確実に集めて契約ってそこまでしてここで契約したいの??
No.174  
by 契約をキャンセルした者 2023-01-21 08:41:24
仮契約後の扱いが適当になっていったので、ここでどうしても建てたいという人はそこまでした方が良いレベルで、他所ではボイスレコーダーなんて一切使わずに信用して契約して建てました。
No.175  
by 評判気になるさん 2023-01-21 08:56:33
>>174
どこで建てたの??
No.176  
by マンコミュファンさん 2023-01-22 12:38:03
スーモカウンターとかは紹介料をハウスメーカーに払わせてるんだよな
No.177  
by 契約をキャンセルした者 2023-01-22 23:30:46
トヨタホームにしました。
No.178  
by マンコミュファンさん 2023-01-23 20:46:01
YouTubeの優秀な営業マン紹介しますってのも同じだよ
騙されないように
No.179  
by 評判気になるさん 2023-01-25 09:54:28
トヨタホームは良かったの?
No.180  
by 契約をキャンセルしたもの 2023-01-26 10:53:25
トヨタホームは100%満足ではないけど今は不自由はないです。アッシュホームの中二階にこだわる必要はなかったと感じた。なんだかんだで中二階は中腰は腰にくるし年食ったら無駄になるから終の住処にはね、、
No.181  
by 周辺住民さん 2023-01-27 14:22:26
トヨタホームと価格はどうでした?
No.182  
by 匿名さん 2023-02-18 15:53:17
トヨタホームのほうが安くてびっくり
No.183  
by マンション掲示板さん 2023-03-02 21:13:03
トヨタより高いんだ
No.184  
by 匿名さん 2023-03-05 13:31:15
営業マンの対応が悪いです。
担当者だけでなく上司もみな対応が悪いです。
約束は守らない
その場しのぎが多い
見積もりが安めに設定されている
設計士の知識がない
No.185  
by 評判気になるさん 2023-03-22 17:33:32
設計士さんの知識や経験の量で家の良し悪しが左右されると思っています。ご存知の方にその辺りの情報を教えていただきたいです。設計士さんといっても無資格の方が担当でついてくる会社さんもあるみたいでその辺りのことも教えていただきたいです。
No.186  
by 匿名さん 2023-03-30 08:46:24
設計士も大事だけどその後の施工も大事よ
また建てた後のアフター
No.187  
by 匿名さん 2023-05-11 09:28:26
ここで購入したことを本当に後悔しています。
打ち合わせはもう契約を結んだ後にするためか、不誠実で、適当に進められていきます。

請求書等大切な部分でもびっくりするようなミスが本当に多く信用できません。

打ち合わせの意味あるか?と言いたくなるほど時間の無駄と思えるような内容の打ち合わせばかりでした。

アッシュホームで建てようとお考えの方は、考え直す必要があるかもしれません。
No.188  
by 評判気になるさん 2023-07-23 16:13:38
>>187
具体的におしえてほしいです
No.189  
by 匿名さん 2023-08-05 09:34:00
アッシュの、家づくりはあまりに監督の、お客さまタイヨウが悪い
No.190  
by 匿名さん 2023-08-05 10:45:49
たいよう?太陽?
No.191  
by 匿名さん 2023-08-11 10:18:02
絶対に辞めた方が良いです。
私は本当に後悔しかない。

夏は暑い、冬は寒い。
冬場、梅雨期は結露で窓はビショビショ。
日射条件が考慮されておらず、眩しい。
営業、設計担当の経験不足や確認不足による不都合だらけ。
本社と現場の連携不足。
アフターフォロー最悪。
この内容で、80~90万/坪。
No.192  
by 通りがかりさん 2023-08-16 00:30:31
確かに営業さんと設計担当者さんが若いです。営業さんは上司の方がいたりするので大丈夫な気もします。設計担当者さんが若くて経験も無さそうなのが心配です。資格とかもなさそうな気がします。やはり確認不足も若い方1人が担当されてるから出てくるのでしょうか。
No.193  
by 匿名さん 2023-09-07 20:12:03
アッシュホームで提案を受け、大まかな間取りを決めたら、担当営業より本設計の契約をしてほしいと言われた。
当方としてはまだ、新築にするかリノベーションにするかを決めかねていた。来週リノベの提案があるので待ってほしかったが急がされた。
社長の動画で説明があったがいつでもか解約ができ、返金します。と理解していたので営業の前でネットで振り込んだ。
その時、領収書を受け取ったが後日電話があり、振り込みには領収書は渡せないので返すように頼まれたので返した。
何故だか理解できない。

翌週リノベ業者と話をし、数回会ってリノベにすることを決めた。
即、アッシュホームの営業に事情を話し、返金を求めた。
1か月待っても返答がない。
メールでどうなっているのと聞くと解約の書類がいるので待ってください。と。
1か月待っても書類は届かない。
更に2週間後にメールで問い合わせた。
"遅くなりまして申し訳ございません。
お振込みを行いますので金融機関、口座番号をお教え頂けますでしょうか?"
口座番号をメールで送った。
5日待っても返事が来ない。
イラッとしたのでアッシュホームのinfoあてにメールした。
翌日、午前中に女性から電話があり、事情を話すと担当から電話をします。と。
その後上司から電話があり、書類を持って伺います。と。
2日後、自宅に2名で書類をもって来た。
謝りながら、2週間後に振り込みます。と。
また、イラッとしたが待つことにした。
この会社のコンプライアンスはどうなっているのか?
社長は知っているのか? 
の問いには
よく聞こえなくてよく分からない返答だった。

後で妻と"ここで決めなくてよかったね!!"


No.194  
by ヨシミカ 2023-09-17 20:18:40
子供が6月に完成し引き渡しを受けましたが正直なところ不満があります。
具体的に言うと、営業と現場監督との横どうしができておらず修正箇所が頻繁に起きていました。
クレームを言ったとしても良い顔をされずに良い気持ちがしませんでした。
家を建てるにあたり知識が少しでもあれば良いが、わたし達素人では混乱する見積もりであり、営業の方はわかりやすいと言っていましたがそうではないと感じています。
子供達は購入しましたがあまりお勧めできないハウスメーカーだと思います。
No.196  
by 匿名さん 2023-09-30 08:59:17
建売うれてます?
No.197  
by 匿名さん 2023-10-03 17:11:02
自分も返金待ちですが、そんなに待たされるはずないと思いながら、待ってます。
振り込まれたら、状況を投稿します。
No.198  
by 匿名さん 2023-10-23 21:29:27
アッシュホームで建てた我が家は、冬、梅雨は結露で窓がビショビショになりますが、それほど寒いとは思えない本日(2023.10.23)、早速結露しました。

室温は20℃、湿度は51%、外気温は14℃。
これから寒くなる事を考えると、本当に嫌になります。

こちらが何を言っても、壊れたラジオのように、建築確認申請は通っているので問題ありませんの回答。

ネットに晒してやろうかと考えてしまう程、腹立たしい対応しかされません。
No.199  
by eマンションさん 2023-10-23 22:26:21
なんでそんなので結露するの?
No.200  
by 匿名さん 2023-10-24 07:52:09
>>199 eマンションさん
施工不良なのか、設計ミスなのか、素人の私には原因は分かりません。
ただ、異常であるということは分かります。
彼らに言わせれば、正常です、結露しない家はありません、とのことです。
10月に結露して、真冬には窓がビショビショになる家を正常と言えてしまう神経が私には分かりませんし、これを正常と言って恥ずかしくないのかなと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる