リフォーム相談板「事務所の無いリフォーム会社というのはよくあるのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 事務所の無いリフォーム会社というのはよくあるのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2015-07-13 15:32:14
 削除依頼 投稿する

先日我が家の郵便受けに、あるリフォーム会社の広告が入っておりました。

内容としては、某有名メーカーのショールームにおいて「年度末大決算セール」を開催するというものでした。

私は丁度その会社の近所に住んでいるので散歩がてら直接見に行かせて頂きましたところ、事務所ではなく普通の賃貸住宅の1室となっておりました。

広告に掲載されている商品はお風呂やキッチンの交換や全面改装リフォームパックなどがあり価格もお手頃な感じでした。

メーカーがショールームを提供しているのなら大丈夫だろうという気持ちもありますが、反面不安が残っていましたので結局そのセールには行きませんでした。

その会社のお名前は明かす事はできませんが、皆様ならどのようになされますか?

非常に漠然とした情報で申し訳ございませんが、皆様からのご回答を参考にして検討したいと思います。

[スレ作成日時]2015-03-27 18:33:28

 
注文住宅のオンライン相談

事務所の無いリフォーム会社というのはよくあるのですか?

2: 匿名さん 
[2015-03-27 21:59:18]
確かに漠然としたお話しで想像で考えるしかありませんが、メーカーの事務所が無いということでしょうか?

展示会は賃貸の一室ではなく、別の場所で行われるのですか?
その賃貸の一室とは別に事務所が存在するとかはありませんか?
3: 匿名さん 
[2015-03-27 22:50:34]
有名メーカー自体は事務所がある筈でしょう。その下請けですかね。


5: 2、3の投稿者 
[2015-03-28 21:29:55]
*4投稿者さん、スレ主さんのお話しの趣旨よく分かりました。
私も、スレ主さんが賃貸一室のリフォーム業者は疑問だと思われるのならば、止めた方がいいのではと思います。
丸投げ(推測)ですか、なるほどですね。

6: マンコミュファンさん 
[2015-03-31 14:58:33]
賃貸でも持ち家でも自宅を事務所にしているところはありますよ。

法人ではなく個人事業主の場合は特に多いですね。

ショールームは取引している商社を通じてなら予約で店先を貸してくれますので、ショールームでセールをやっているから大丈夫と推測するのは危険ではないでしょうか?

あとはご本人さんが信用するかしないかだけだと思います。


7: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-05-08 11:44:38]
珍しくありません。よくあります。
8: 建築稼業 
[2015-05-12 07:30:40]
事務所がない、個人事業の場合は自宅などを兼用している方も多くおります。
結局は、事務所がどうとかではなく、きちんと仕事を回せるかでしょう。
工事自体は工務店さんなども、下請けに任せます。
結局事務所が無くても、現場の仕事はできるということです。
事務所を構えるということは、経費がでるということです。
そういう意味では、経費を削減しているなら費用も軽減してくれる?可能性も有りですかね。
会社などの構えを気にする方は、他を当たった方がよいかも知れません。
仕事は出来栄えです、きちんと出来るのであれば、会社の構えはさほど気にすることはないように感じます。
9: 申込予定さん 
[2015-05-12 21:40:49]
事務所も持たないブローカーはすぐに逃げることしか考えてないからリフォームしたら後悔する。
10: 匿名さん [女性 60代] 
[2015-07-09 11:36:59]
お若い経営者の方が開業したばかりの時期って自宅兼事務所の営業形態って多いですよね。そのうち数年して自己資金に余裕ができたら立派な事務所を借り、展示場も造りと徐々に形態を整えていくものでしょう。まだお若い経営者が、夢と目標に向って開業したばかりであれば、当然に資金にも余裕がないし、自宅兼事務所にしての設立開業って、ごく普通のことじゃないでしょうか?

今でこそ全国的に有名になってるチェーン店の某ラーメン屋さんであっても、某中古車販売業者さんであっても最初は屋台から始めてたり、廃車の回収や部品集めの古物屋さんからスタートしたりの事例もあるように、建設業の世界でも創業当初はあたりまえのことではないでしょうか?要は経営者の方の経営方針と人柄がその後の経営に効果をもたらすものです。

お若い有能な経営者が起業する将来性ある会社が、これからどんどん大きくなって将来の日本の経済効果に寄与できる企業に育っていってほしいものですね。(老婆心ながら)
12: 匿名さん [ 20代] 
[2015-07-10 18:42:27]
ぶっちゃけ詐欺的な営業屋の計画倒産が多いのでは?
>10さんの見方で正しいと思います。
会社組織と個人経営比較しても品質保証に違いはなくなってきてますから、敢えてちゃんとした会社に頼むメリット皆無ですね。間に入るだけで工事の主旨が伝わらないというデメリットが大きすぎる。
13: 建築稼業 
[2015-07-12 10:47:07]
事務所があるかどうかで仕事を依頼するのはどうでしょうね。

それと仕事の技術は=じゃないですから。

信用問題、そんなことが事務所の有り無しで判断できるんだとしたら、今まで多くの苦情などの問題の業者は、きちんと事務所を掲げた会社も多くあります。

何で判断するかは自由ですが、何がしたいんでしょうか?

依頼する業者を選ぶのも大変でしょう、バカみたいにありますからね。

でも、選ぶ側にも責任というものがあるということは言うまでもありません。

依頼された側が全て悪い、ダマした側は100%責任はあります、でも契約というのは両者がいて初めて成立します。

契約には、それぞれに責任というものがあるんです、綺麗ごとですけど。

事務所って何をするところですかね?施工業者に事務所はあまり必要ないんです。

現場で施工する、事務処理は自宅でもできる、接客などの打ち合わせも可能。

だとすると、なんのための事務所なのか、見栄えだけ?

ある施工業者の事務所は、あるにも関わらずほとんど誰もいない、電話も転送される。

それでも成立している、何のための事務所?

今の時代、連絡が取れればどんな約束もできるし、現場も動くこともできます。

データ管理の時代、それほど経費をかけて会社を維持しなくてもいいんじゃないですかね。

それがお客さんへのサービスに回せるならそれも有りでしょう。

勝手な意見ですが。
14: 匿名 
[2015-07-13 05:58:33]
どんなに屁理屈こねても、事務所も構えてない所に依頼はしませんよ。
15: 住まいに詳しい人 
[2015-07-13 15:28:43]
どうぞ無駄な営業マン経費をお支払いして安く叩かれた杜撰な工事の餌食になって下さいな。
16: 住まいに詳しい人 
[2015-07-13 15:32:14]
基本的に建築もリフォームも営業マンの気質は豊田商事の営業と皆おなじなんですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる