注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟のハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟のハウスメーカー
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-02 23:51:17
 削除依頼 投稿する

ライムが逝ったってマジか!?

[スレ作成日時]2009-11-09 10:59:13

 
注文住宅のオンライン相談

新潟のハウスメーカー

501: 匿名電話 
[2014-07-27 21:38:37]
likeのは違ったはず。
ただ少し前の三井やパナは要注意だろ。
502: 匿名 
[2014-08-08 22:32:40]
>>497
集成材の使用が気にならなければ
フクダは良いと思いますよ。
ただ提案力は同じゼネコン系でも
藤田やホンマの方が優秀かもです。
503: 匿名さん 
[2014-08-10 20:39:44]
ホンマの「リゾートする家」は良かったなー。
藤田は内覧会もっとやれば評価も高くなるのに。
504: 匿名さん 
[2014-08-15 10:28:39]
藤田は集成材使わない点と提案力がいいね。
ホンマはデザイン性と住みやすさのバランスが
秀逸です。
505: 匿名さん 
[2014-08-19 23:04:52]
月末はリフォームフェアです
真夏なのに寒風吹きすさぶ
新潟の住宅業界
参加することに意義がある!?
506: 匿名さん 
[2014-08-22 21:13:31]
義理で参加する企業も多いですね。
507: 匿名さん 
[2014-08-24 08:13:20]
参加できる体力がある会社はまだいいでしょう。
508: 匿名さん 
[2014-09-06 13:44:13]
高性能住宅の集中体感会やってますけど
行った人います?
509: 匿名さん 
[2014-09-07 21:18:12]
途中経過ですけど、、、
・グリーンスタイル新潟、まず立地条件が微妙、、、
キチキチに建ててあって中の圧迫感がすごい。
そこに無理矢理デザイン性を詰め込んでるから
ちぐはぐ&狭い。そりゃエアコンも効くでしょ。
・無添加住宅byイワコンハウス、凄くいい!!中も外も
デザイン、色合いが統一されててオシャレ。
自然素材らしく、入った瞬間に「空気が違う」と感じます。
長期優良仕様なのも嬉しいですね。
・オーガニックスタジオ、行きませんでした。
一日限りで予約制とのこと。HPも見ましたが、事業規模からして
予約した見学者(脈がある)を徹底して口説くスタイルだと怖いので。
飛び入りの見学者に対応できる人も知識もないのかな?なんて考えました。
・本間組、正に「リゾートする家」です!リビング、ダイニング、和室、
屋上、ベランダでくつろぎ、遊び、楽しみ、休む。ホテル、旅館、アウトドア
プライベートルーム、ガーデニング、全てのスタイルが自分次第で過ごせる家です。

510: 匿名さん 
[2014-09-21 21:39:19]
無添加住宅は評判良いな。
本間組は予算が合えば、だな。
511: 匿名さん 
[2014-09-23 16:56:10]
>>509
続報は?
512: 匿名さん 
[2014-09-28 21:57:11]
では続報、
・時代の家niigata、行きませんでした。
事務所に行ってもあまり参考にならないような気がして。
ただ以前、北区でみた家は良かったですよ。
・オスカーホーム、東区に10年位前にまとまって建ったときから
全く進歩してません。他社がどんどん良くなってる中で
インナーガレージ付きのローコスト建売で続けるつもりなんでしょうか?
・エスバイエル、新しい住空間、の割にどこかで見たデザイン、
しかも安っぽい。あと売電もダメになるのは時間の問題です。
あくまで一般論ですが「素人なんか口先でゴマかせる」
って営業スタイルは通用しませんよね。
・カヤノ、凄い!!収納、採光、くつろぎ、全て完璧な
アトリエ、手入れも考えた家庭菜園(庭)それをバルコニーから
眺めて、必要ならすぐに収納小屋へ行ける。
飽きのこない外観と内装、誰が住んでも納得の建物です。
513: 契約済みさん 
[2014-11-11 06:18:58]
>>137
アーバンは最悪
営業の知識不足
施主より利益重視
他社と比較したけど、1番にお断りしました
図面も提案力の無さにがっかり
そして断ってからの対応も最悪
私たちが決めたハウスメーカーのデメリットをいい始めた
514: 匿名 
[2014-11-11 12:23:56]
ナレッジライフと同じ感じですね。
515: 匿名 
[2014-12-05 12:22:58]
新潟西区にいい土地は無さそう。
516: ゆめ 
[2014-12-18 08:17:28]
カヤノ信者多いね(笑)
カヤノなんて止めといた方が無難。他と変わらない。
重川と比べものにならんよ!
職人のレベルが雲仙の差!
517: 匿名さん 
[2014-12-19 21:42:20]
重川さん、選挙大変ですね。
518: 匿名さん 
[2014-12-20 00:28:25]
ある意味↑信頼があるからだろ。

選挙とかいいから(笑)
他、あげろよ!
519: 匿名さん 
[2014-12-24 20:46:52]
あるのは信頼じゃなくって、、、。
521: 買い換え検討中 
[2014-12-31 13:54:33]
516ゆめさんに激しく同意
523: 住まいに詳しい人 
[2015-01-07 14:56:50]
間取りのデザインなんてどうにでもなるよ!
好きな所の間取りを好きな建築に頼べば、何処だって作ってくれる(笑)
後は金額に見合う所を探せばいいしね!
524: 匿名さん 
[2015-01-08 03:08:34]
ここに柱は入れたくないのに、ここの柱を抜くわけにいかない!ってことは無いんでしょうか?
施主の言うがままの間取りで、構造計算とか関係なく建築されてしまうこともありますか?
525: 匿名さん 
[2015-01-10 11:28:17]
それってリフォーム?
526: 匿名さん 
[2015-01-10 11:30:58]
カモにカヤノの家なんか立てたら寒くて住めないね(笑)
527: 買いたいけど買えない人 
[2015-01-15 16:22:00]
526匿名さん

施主の方でいらっしゃいますか?
自分もいろいろと疑問に思うことがありまして、その建築会社は何年点検とかありますか?
528: 匿名さん 
[2015-01-15 19:04:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
529: ご近所さん 
[2015-01-15 23:49:23]
私も自分とこのハウスメーカーは、友人には絶対に紹介出来ないな。自己責任でお願いする。
紹介して後悔されても困るしね。
家づくりって建てて住んでみないと本当に分からない。
住むための箱程度に考え、あまり気持ちを入れ過ぎない方が、何かあった時に気が楽だと思う。
530: 匿名さん 
[2015-01-16 12:31:19]
本当にその通りと思います。建築現場を見たり、実際に住んでみないと判断出来ないよな。
531: 匿名さん 
[2015-01-23 19:49:27]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
532: 周辺住民さん 
[2015-01-29 11:14:15]
〇ーガニックさんは東京で会心の演説だったようですね

http://ameblo.jp/organi9-sta/entry-11981019517.html
533: 購入検討中さん 
[2015-01-29 12:20:29]
>>531

ブログ拝見するとエアコン1台で十分暖かいようなことが書かれていますが、寒いのですか?
534: 匿名さん 
[2015-01-30 21:38:29]
ライフスタイルによりけりでしょう。
535: 匿名さん 
[2015-01-31 13:12:24]
寒い、寒くないにライフスタイルは関係ないですが。
536: 匿名さん 
[2015-02-01 20:35:48]
ハーバーハウスのスレって、投稿するのに認証IDだか何かで規制かかってますよね。
あれって、悪い内容を投稿されないための対策か何かですか?
537: 匿名さん 
[2015-02-02 18:27:42]
HM側が依頼してるんですか?
538: 匿名さん 
[2015-02-02 23:19:58]
そうですよ。
あなたから悪い内容を投稿されないための対策ですよ。
539: 匿名さん 
[2015-02-03 17:22:47]
企業がそんな依頼するなんて、残念な考え方だな。
540: 匿名さん 
[2015-02-05 06:43:12]
自信があれば規制する必要なんて無いのにな。
悪い内容も真摯に受け止める必要有り。
541: 匿名さん 
[2015-02-05 12:23:22]
悪い内容も書き込みされているようだが、良い内容も悪い内容も書き込みを躊躇する人が増える。

どちらの内容であっても、検討する者にとっては参考になるので、書き込みが減るような規制はない方がいい。
542: 契約済みさん 
[2015-02-07 06:50:39]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
543: 購入検討中さん 
[2015-02-11 22:31:28]
以前カヤノの完成見学会に行ったところの近くにいったので、
本当にエアコン1台か見に行ったら、3台あった(笑)

新潟でエアコン1台とか無理でしょ
544: 匿名さん 
[2015-02-12 00:10:18]
そろそろ決算時期になりますが、危なそうな会社はありますでしょうか??着工前になり、少し不安になってきました。
545: 申込予定さん 
[2015-02-12 08:36:45]
新潟土地サービスさんて登録しないとダメみたいですが信頼でしますか?
登録した途端営業かけられませんかね?
546: 販売関係者さん 
[2015-02-12 09:57:21]
ここは ハーバーハウスが管理する業者です。
547: 不動産業者さん 
[2015-02-12 20:33:45]
土地の情報については、ネットで「仲介・媒介」の物件を収集・紹介するのが中心。

そこから問い合わせた客をハーバーに紹介も出来る。

この会社は、不動産屋に直接問い合わせしてきたお客についても、ハーバーで建築する場合は仲介に入ろうとする。

土地の売主ならば良いが、仲介のこちらにとってはいい迷惑。  業界・業者からは嫌がられる会社です。



548: 周辺住民さん 
[2015-02-13 09:41:27]
すみません。コメントありがとうございます。素人なんでよくわかりませんが

客の立場からしたら問題ないのでしょうかね

新潟 売土地で検索かけるといつもでてくるので・・・
550: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-18 11:35:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
551: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-18 14:41:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
552: 購入検討中さん 
[2015-02-19 09:07:27]
イシカワやタマってどうですか?

消費税が上がるときに、バタバタといろいろな住宅メーカーが次々と家を建てていました・・・が、ここ最近は落ち着いたのか!?

イシカワやタマの壁紙を結構見ましたが、最近はあまり見ないような気がします。
553: 入居済み住民さん 
[2015-02-19 13:50:28]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
554: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-19 21:08:35]
ステーツで新築しました!
C値0.8、Q値1.5で34坪
リビング階段で吹き抜けありですが
外気温が5度くらいなら、エアコン一台で全館22度前後です。電気台はオール電化で2万円くらい。快適です!
ちなみに外気温が0度前後の時はペレットストーブを一台使って暖房します!この時は全館24度前後になり少し動いていると暑いです!
555: 匿名さん 
[2015-02-19 22:47:31]
オール電化で2万円とは安い!

昼間は共働きで暖房つけなきゃそんな感じですかね。
1日に暖房つけるのは1時間ぐらいですか。
556: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-19 23:59:19]
嫁は専業主婦なのでほとんど家にいます。暖房代がだいたい1万円くらいで、暖房なしの月は、おおくても1万円くらいの電気代です!
エアコンはペレットストーブを付けているとき以外は24時間稼働しています。その方が電気代がかからなかったです!
560: 匿名さん 
[2015-02-21 12:05:17]
いやな気分にさせらたのはこっちだよ。予算が少ないお客を見下す姿勢が許せん。
561: 購入検討中さん 
[2015-02-21 12:27:02]
1万円の商品に対して二千円握りしめて、これでなんとかと言われても
苦笑いしかでないと思う。

それを見下されていると勘違いしていませんか
564: 匿名さん 
[2015-02-21 17:03:06]
私は土地40坪、建物35坪の予算3500万で今検討中なんですがと営業さんに相談したら、弊社はローコストでは無いのでその予算では無理ですが、NAP工法でなければ弊社でも建てれますよと苦笑しながら言われました。
馬鹿にされた感じで嫌な思いをしました。
565: 購入検討中さん 
[2015-02-21 18:02:29]
土地、建物込みで3500万円??

566: 購入検討中さん 
[2015-02-21 22:39:41]
土地500
建物3000
ならいけるんじゃない。
外構、空調、カーテン、家具、家電込みとかは無理だと思うけど
567: 匿名さん 
[2015-02-21 22:57:07]
嫌な思いをしたところでは建てたく無かったので、他で契約しました。
568: 匿名さん 
[2015-02-21 23:10:38]
本掲示板の利用規約より

投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき 手続きを経た場合に開示できるものとします。
569: 匿名さん 
[2015-02-22 08:13:13]
>563さん

↑の通り、そういうことみたいですよ
570: 匿名さん 
[2015-02-22 13:44:36]
建物3000万ならハウスメーカー選びたい放題じゃね?
572: 匿名さん 
[2015-02-22 16:36:30]
すみません、批判ではなく事実ですので。
573: 匿名さん 
[2015-02-22 17:13:07]
少なくとも、予算のこととか具体的な支店名まで書いちゃって、
来客リストから誰が書いたかほぼ特定できてしまいますよ。
これ以上書かない方がいいよ。
来店時に名簿に名前書いてないならセーフかもしれないけど。
あなたのお怒りはここを読んでる皆さんが理解してるでしょうから、
これ以上書き込むのはやめたほうがいい。
574: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-23 15:01:51]
建物35坪の予算3500万って、すごいですね!
どれくらいだと、ローコストと言われないのでしょうか!?
言葉ひとつ間違えると失礼にあたるので、お客様に対して失礼のない対応をしてもらいたいですね!
575: 匿名さん [女性] 
[2015-02-24 10:29:11]
No.556さんの→「嫁は専業主婦なのでほとんど家にいます。暖房代がだいたい1万円くらいで、暖房なしの月は、おおくても1万円くらいの電気代です!
エアコンはペレットストーブを付けているとき以外は24時間稼働しています。その方が電気代がかからなかったです! 」

専業主婦さんが1万円は、安いですね!
どこの専業主婦さんが一日家にいた時の暖房代ってとても気になります。
しかし、ベレットストーブの経費ってどれ位かかるのでしょうか?
全くわからないので・・・。


我が家は、暖房がガス&エアコンを自動設定にしていますが、ガスがとても暖かいです。
子供が冬休みに10日間位家にいて、その他は共稼ぎなので、暖房は朝と晩だけです。
その時のガス・電気代は、合計で3万5千円位だったかな?
休みが少なければ、もっと安いですが!

みなさんの家は、どんなですか?



576: ご近所さん 
[2015-02-24 16:04:24]
新潟市のBESSさん気になっています。新潟にログハウスってどうなんでしょうか
577: 入居済み住民さん 
[2015-02-26 18:34:26]
>>575
オール電化、暖房エアコンのみ、専業主婦がほぼ一日中在宅のため、日中はエアコン20度設定。
その他の時間帯は体感温度により22度~25度を設定変更しています。
一番高い月で22000円くらい。
暖房を使わない月で5000円くらい。
ガスは本当に暖かいですよね。
寒冷地での電気とガスの暖かさは全く違うなとオール電化に住んで思いました。
拙宅は光熱費を優先してしまいましたが、お金が許されるならガス式床暖を導入したかったです。
578: 匿名さん [女性] 
[2015-02-27 17:04:38]
No.577 入居済み住民さん 

ガスは、確かに暖かいし、すぐ暖まりますよ!

一番高い月で22,000円くらいで、 暖房を使わない月で5,000円くらいは安いですね。

お風呂を使っての込みでしょうから、5,000円で済むとなると、めちゃくちゃ安い。
お風呂は、夜間電力とかですか?

知り合いの家がオール電化で、蓄電ヒーターを3ケ使っている専業主婦のご家庭が、電気代月40,000と言っているのを聞いた事があり、ビックリしたことがありました。

オール電化の内容にもよるのでしょうね。
579: 匿名さん [男性] 
[2015-02-27 18:07:26]
やはり暖房器具ではエアコンが今のところランニングコストでは一番良さそうですね!
でも部屋の温度は上がるけど、床のヒンヤリ感が少しあるのが残念(>_<)
基礎断熱にしたら改善されるんですかね!
580: 匿名さん [男性] 
[2015-02-27 18:11:43]
夢ハウスの広告でとても暖かいような印象ですが、実際建てた方はどうなんでしょう?
582: 匿名さん [男性] 
[2015-02-27 23:45:05]
581匿名さん、具体的に何が?
583: 匿名さん 
[2015-02-28 11:00:34]
一か月の電気代が一番高い月で22000円とは……
さぞ照明が暗くて、小さく狭いカワいらしい家にお住みなのでしょうね。
584: 匿名さん [男性] 
[2015-02-28 14:34:19]
>>583
家の性能が良ければ普通の電気代だと思うんですが、、?延床は30坪台ですかね。一条工務店で建てた方のブログなど見ているともっと安い電気代の方もいますよ!
585: 契約済みさん 
[2015-02-28 15:09:42]
ここでそこそこ評判のところに依頼したけど、さんざんな状態。

今はすべて記録として残しているので、引き渡しが終わったらブログで公開予定。

少しでもみなさんの参考になればと思います。
検索キーワードでヒットし易いよう工夫します。
586: 匿名さん 
[2015-03-01 11:25:08]
>>585さん
とても参考になりそうな情報ですね。
お待ちしております。
587: 匿名さん 
[2015-03-01 14:19:44]
一条は気性能密が高いが、坪単価も高いですね。 その分、光熱費は抑えられると思います。

イシカワグループのやっているウレタン吹きつけならば、C値は1.0以下みたいです。

確かアクアフォームで、いろいろなメーカーも使っている様子。

パパまると同じグループの会社らしく、なのでパパまるは基礎に最新の基礎断熱を施工しているそうです。

まぁ、どこで建築するかは別として、暖かくて経済的な家に住みたいものですね。
588: 匿名さん 
[2015-03-01 15:43:13]
>>585
先に名前が気になります。
ヒントだけでも、、って、やぼですかね?笑
589: 匿名さん 
[2015-03-01 16:30:51]
ナレッジライフ、ピュアの家ですかね?。
590: 購入経験者さん 
[2015-03-01 19:22:02]
>>585
うちもここでそこそこ評判のところに依頼しました。さんざんな状態でしたよ。
まさか同じところだったりしてw
591: 契約済みさん 
[2015-03-01 23:26:34]
585です。
引き渡しが終わるまで、特定されたくないので控えさせてください(笑)

590さん、ここを見られているということは一緒の可能性高いですね。
594: 匿名さん 
[2015-03-02 23:25:40]
いやいやぜひとも情報提供お願いします!

593は心当たりある業者さんかな?
595: 匿名さん 
[2015-03-02 23:38:54]
>>593
どんだけ心配なんだwww
596: 匿名さん 
[2015-03-03 00:30:50]
普通に新築検討している人なら、知りたいに決まってる。
そのHMを検討していた人なら、その情報によって考え直すチャンスが与えられる。
597: 匿名さん 
[2015-03-03 04:42:19]
ここの書き込みを見て鵜呑みにする人いるの。
598: 匿名さん 
[2015-03-03 12:05:10]
ナレッジライフかな
599: 匿名さん 
[2015-03-03 19:38:52]
多分、そんな気がします。
600: 匿名さん 
[2015-03-03 20:24:07]
あなたたち、本当にナレッジのこと毛嫌いしてるのね。
601: 匿名さん [男性] 
[2015-03-03 22:11:00]
人をバカにするレスはいらないですよ!
意味が全くないので!
603: 匿名さん 
[2015-03-03 23:19:10]
>>602
だから、どんだけ心配なんだってww
604: 匿名さん 
[2015-03-03 23:39:49]
ナレッジ?
カヤノかと思った。
カヤノ、このスレだと結構評判いいから。
605: 匿名さん 
[2015-03-04 03:22:03]
そうだよね、私もカヤノだと思ってる。
606: 匿名さん 
[2015-03-04 11:25:42]
同意
607: 申込予定さん 
[2015-03-04 15:53:21]
ハーバーに1票
急速に拡大しすぎて品質があれだと聞きました
608: 匿名さん 
[2015-03-04 23:01:50]
私もハーバーハウスに1票です♪

低価格でこれだけのものを建ててくれれば十分に思えます。
あ! どこで建てるにしても
「施主の勉強」は必須ですよ(^^)/

私はハーバーハウスで建てましたが
コストパフォーマンス悪くないと思えます。

これから建てる人は良い家を、後悔しないために
「とにかく勉強してください」です。
609: 匿名さん 
[2015-03-05 08:48:38]
>>608
KYですか。
610: 匿名さん 
[2015-03-05 13:48:52]
608さん
あはは、みなさん良いと思うHMを挙げているのではないですよ。
少しさかのぼって読んでみると、何に対してHMを挙げているのかわかりますから。
611: 匿名さん 
[2015-03-06 05:30:04]
二匹も釣れたか。
612: 匿名さん 
[2015-03-06 08:53:47]
何をつった、負け惜しみ。
614: 匿名さん 
[2015-03-08 16:41:38]
結局ナレッジライフということですね。
615: 匿名さん 
[2015-03-08 18:49:34]
は?どこにナレッジだって書いてある?
616: 匿名さん 
[2015-03-08 22:46:26]
ところでナレッジの次のオープンハウスっていつやるんだ?
622: 585 
[2015-03-10 14:08:03]
引き渡しが無事終わりました
プログも一部アップしました

ヒントは
栗の木バイパス
623: 匿名さん 
[2015-03-10 14:28:50]
結局宣伝か、
624: 匿名さん 
[2015-03-10 15:17:05]
>>621
いや、社員でも施主でもないっつーの笑
625: 匿名さん 
[2015-03-10 17:34:01]
カヤノだと思ったら、ハーバーでしたか、、、。
ヒントは、栗の木バイパスですよね。
ハーバー以外に思い付きません。
626: 585 
[2015-03-10 23:06:21]
栗の木走っているとハーバーはもちろんだけど、ナレッジの青い看板もみえるよね?
あれはただの広告なのかね?
あんまり通らないからよくわからん
627: 匿名さん 
[2015-03-11 06:48:38]
>>622さん
ブログにヒットしません・・・・・・・。
検索の仕方が悪いんでしょうけど。
628: 匿名さん 
[2015-03-11 06:54:50]
栗の木沿いにオフィスがあるのは、ハーバーじゃん。
ナレッジはこの辺にオフィスはないよ。決まりだね。
630: 物件比較中さん 
[2015-03-11 15:50:06]
ナレッジですね
631: 匿名さん 
[2015-03-11 20:12:29]
ハーバーハウスVSで……、
ナレッジ? 役不足だよ(笑)
632: 匿名さん 
[2015-03-11 21:31:40]
でもさー、ハーバーなんて所詮ローだから当然と言えば当然のことなんだよなあ
驚きが足りないワケで
内容がわからないから何とも言えないけど
633: 匿名さん 
[2015-03-11 21:51:06]
まぁ驚きはナイですね。既製品ですから。
でもまれにハーバーハウスらしくない変わった感じにする
施主もいますね。
たくさんのオープンハウスに行ってると、たまにそういうのが
ありました。

「よそにはナイ一品モノ」が良いという方は、
自分の好みに合った建築事務所やこだわれるHMが良いでしょうね。

私も予算が許せばハーバーハウスではなく
そういうところにしたかったですよ(笑)
634: 匿名さん 
[2015-03-12 14:08:59]
ハーバーとナレッジでは、予算的に客層違いすぎる。
ハーバー検討してる人では、ナレッジに手が届かないでしょ。
ナレッジ検討してる人は、ハーバーに見向きもしないだろうし・・・。
とはいえ、自然素材には全然興味無いけど。
637: 匿名さん 
[2015-03-12 22:21:55]
ナレッジ批判している奴は具体的にどこがダメなのか教えてもらえないか?
そこ言わないと何も説得力ないけど
638: 匿名さん 
[2015-03-13 05:36:32]
説得力って(笑)
んなもんネットにいるかよ(笑)
639: 匿名さん 
[2015-03-13 06:56:33]
行ったこともなく検討したこともない、嘘つきの書き込み。
具体的な事など書けるわけがない。
ってか、本当はナレッジライフなんて知らないのでは?
住宅会社ってことは知ってる?
641: 匿名さん 
[2015-03-13 16:50:49]
>>638
何も書けないってことは嫉妬乙ってことだけどいいかな^^;

642: 周辺住民さん 
[2015-03-14 10:35:18]
ヒントに栗の木バイパスなんて曖昧にするあたり
他社のハーバーハウスへの嫌がらせだな
643: 匿名さん 
[2015-03-14 17:48:08]
ハーバーハウスは、建築棟数多い分、不満に思う者が多くても不思議はない。
クレームの書き込みが、何もかも他社の嫌がらせ?

644: 匿名さん 
[2015-03-14 22:23:26]
他社からと思われる嫌がらせクレーム書き込みがあったところで
ハーバーハウスの業績や優位性に揺らぎはないから(笑)
普通クレームは直接入れるものですので(笑)

と、施主が申しております。
クレーム事例があってもハーバーハウスは
そこそこちゃんと仕事してくれますよ。

どこで建てるにしても、これから建てる人は
HMにきちんと仕事をしてもらえるように
施主もしっかり勉強して家づくりに備え取り組みましょう。
645: 匿名さん 
[2015-03-15 00:09:19]
ローコストがそんなに威張ると笑える
646: 銀行関係者さん 
[2015-03-15 10:14:20]
そもそもどこのハウスメーカーでもクレーム0なんてありえない
数多くやってクレーム若干でる
数少ないからクレーム0
の差にすぎない。数多くやってるほうが支持されているということ
647: 匿名さん 
[2015-03-15 12:46:57]
急激な棟数アップは、現状はクレームが少なくても今後は注意が必要。
特にローコストの場合は、工期を短くしたりする場合や、逆に業者不足で現場が止まったりして現場がバタバタになりやすいので、施主も現場を管理する位の気持ちでやらないとこわい。
丁度「財界にい〇た」にグランディの記事が載っていたが、あそこもローコストで棟数やったが倒産。
知人で購入した人がいるが、大きな保障は瑕疵担保保険があるが、アフターが全く無いので失敗したとの事。
ハーバーの優位性に揺ぎ無いかは大いに疑問だが(笑)、施主自身が勉強するのは大事だと思う。
648: 匿名さん 
[2015-03-15 18:02:53]
グランディ!?
聞いたことがない会社です^^;

647さんのおっしゃるように、ハーバーハウスに限らずどこで建てるにしても
「施主側の勉強はホントに必要・必須」です!

これから建てる方は、こころして家づくりに臨んでください。
649: 銀行関係者さん 
[2015-03-15 18:04:40]
グランディとハーバーハウスと比べるのは大間違い
数名のグランディと規模が違う 会社の体力も違う
650: 匿名さん 
[2015-03-15 18:07:37]
ちなみにグランディって何年前の会社の話ですか?
本当に知らないもので^^;
651: 匿名さん 
[2015-03-16 20:15:17]
倒産して1年くらいだよ。
戸建質問のほうにスレ立ってたね。
あれ読むと社員のレベルがよくわかる(笑)
652: 匿名さん 
[2015-03-18 22:59:48]
倒産したの最近の話なんですね。

ってーか今の時代、どの業界も、どの会社も
似たようにロクでもない会社ばかりですよ、きっと。
653: 匿名さん 
[2015-03-19 09:46:56]
ところで、栗の木バイパスがヒントの住宅会社は、ハーバーハウスで当たりですか?
散々だった、ということなので、内容も気になります。
654: 匿名さん 
[2015-03-19 21:21:40]
事実無根のネガキャンでしょうね。
655: 匿名さん 
[2015-03-26 20:57:22]
具体的に書かない(会社名すら伏せている)ってのは
単なる嫌がらせでしょうね。
ハーバーハウスは最近内覧会を控えるくらい
紹介が増えているそうですから。
656: 匿名さん 
[2015-03-31 19:46:50]
そりゃそうだ。
事実無根なんだから具体的には書けないだろ。
以前、施主がハーバーハウスのアフタフォローについて
「〇〇区で〇〇の近くの施主です、クロスの剥離すぐに対応してくれた。」って
具体的に書き込んでたでしょ、あれなんか周辺住民やハーバーハウスが見たら
特定できるよね。だからこそ真実味もあるってこと。
栗の木バイパスが~とか、散々だった~とか単なる嫌がらせだろ。
あんまり悪質だったらハーバーハウスも訴えればいいんだよ。


657: 匿名さん 
[2015-04-01 20:58:30]
ネガキャンぐらいじゃ
普通に訴えないんじゃないですかね。

「いっときの感情だけ」では動かなそう。

どうそろばんはじいても
大きなメリットなさそうな気がしませんか?

しろうと目には、そう思えます。
658: 匿名さん 
[2015-04-05 14:45:33]
特にこの業界は倒産する会社は必ず出るものです。
グランディのほかにも、2年くらい前には「メイクワンホーム」がありましたね。
同じくデザイン重視の会社で気になってはいましたが。
倒産する会社は過去にも失敗した人間が立ち上げたところが多く、失敗を繰り返しているような気がします。
659: 契約済みさん 
[2015-04-05 15:44:48]
↑ 遠回しにハーバーを連想させてない??
  いやらしいやり方だななあなた
660: 匿名さん 
[2015-04-05 19:49:08]
違うでしょ。
自然素材重視で倒産したサンワのスタッフが
オーガニックな住宅屋やってるでしょ。
私はそこを連想しましたよ(笑)
661: 匿名さん 
[2015-04-05 20:05:52]
レック三和で建てた人はハーバーハウスに家のメンテナンス依頼できるのだろうか、レック三和で建てて大変な思いしている人はかなりいるんだよね、無責任な経営者は同じことを繰り返すんだと思いますよ。
662: 匿名さん 
[2015-04-05 20:22:56]
サンワで建てた人はオーガニックな某社に家のメンテナンス依頼できるのだろうか、サンワで
建てて大変な思いしてる人はかなりいるんだよね、無責任な経営者は同じことを繰り返すんだと
思いますよ。
663: 匿名さん 
[2015-04-06 09:08:12]
ハーバー、オーガにしろ、もともといた会社が倒産しただけで、経営側にいて倒産させた責任があるわけではない。 単に従業員だった。 
住宅業界は同業種間で転職が多いから、そういうこともあるでしょう。
664: 匿名さん 
[2015-04-06 15:54:16]
オガスタの経営者さんって、業者の信用どうなんだろう?
他社批判はする、他社が建てた家の写真をブログに載せて露骨に批判したりもして、業者の信用とかってなくならないものだろうか?
665: 匿名さん 
[2015-04-07 08:51:42]
YKKに聞いたら?
666: 匿名さん 
[2015-04-09 09:59:19]
タマホーム最近は現場を見ませんが、どうでしょうか。
イシカワもハーバーに取られて失速気味な感じがします。
667: 匿名 
[2015-04-18 13:44:00]
タマは撤退しそうな、、、。
668: ご近所さん 
[2015-04-18 17:41:12]
スターホームさんの前を通ったら社長のガレージに以前はたしかオデッセ〇だったと思いますがアウディが停まっていました。業績いいみたいですね
669: 匿名さん 
[2015-04-20 22:43:29]
ストーカーみたいですね。
670: 匿名さん 
[2015-04-21 08:37:29]
>>668
本当、そういう内容はやめたほうがいい。
673: 匿名さん 
[2015-04-22 23:04:22]
どうしてもブュアがいいのですか?

でなければ、次いきな。
674: 匿名さん 
[2015-04-23 00:18:49]
ナレッジの批判投稿してるのって、どうせ同一人物でしょ。
何人もいるように装って、ホント異常ですね。
いい加減ウンザリなので、失せてほしいです。
675: ビギナーさん 
[2015-04-24 13:40:59]
ハーバーさんが県央に出店するって聞きましたが知ってるかたいますか
676: 匿名さん 
[2015-04-24 19:04:18]
ハーバーみたく良心的な住宅会社には頑張って欲しいです。批判された書き込みを見て異常反応する会社はダメです。
677: 匿名さん 
[2015-04-24 20:30:47]
>>676
ナレッジを擁護した内容なので関係者とでもお考えですか?
社員でも関係者でもありませんが?
第三者として読んでいますが、あの執着心が不気味すぎて不愉快なのです。
678: 匿名さん 
[2015-04-25 10:29:30]
すみませんがナレッジのことを言って無いのですが、誤解させて申し訳ありません。
679: 購入検討中さん 
[2015-04-25 20:09:21]
他県出身だけど、新潟の人って、粘着質な人が多いの?
なんか陰湿な投稿ばっかり。
680: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-25 21:12:21]
>>679
在日が多いんでしょ。
定期便のフェリーもあったし。
681: 匿名さん 
[2015-04-26 08:36:52]
>>679さん
新潟に限らず、多分あなたのご出身の県のスレ見ても同じだと思いますよ。
常に上位にくる もっと粘着質な書き込みのスレは沢山あります。
実際に建てた人、住んでいる人からの情報の提供ばかりだと良いですけれどね。
682: 匿名さん 
[2015-04-27 00:40:01]
>680
こういう書き込みって、低俗な人間だと言ってるようなもんですよ。
新潟県民というより、日本人として恥ずかしいわ!!
683: 匿名さん 
[2015-04-27 21:06:20]
ちなみにオーガニックな某社の社長さんはブログで「バXチョン」とか平気で書いてます。
崇高な住宅哲学を語ってる割には、、、ですよね。
684: 住まいに詳しい人 
[2015-04-28 09:33:15]
アンチが細かいところまであら捜ししています。 
実は大ファンでないとできませんね。
愛憎混じっている複雑な心理がストーカーの特徴です。
687: 匿名さん 
[2015-04-29 02:53:36]
建てて公開している施主の書き込みですかね。
688: 匿名さん 
[2015-04-29 03:29:13]
ナレッジってなんでアンチが多いの?
いい家だと思うんだけど。
689: 匿名さん 
[2015-04-29 07:41:40]
多いのではなく、同一人物が頻繁に書き込みしているから、多いように感じるだけかと.....。
690: 匿名さん 
[2015-05-04 09:24:15]
でしょうね。
ナレッジライフだけじゃなくてハーバーハウスの
批判投稿しているのも同じ人物のような気がします。
正直気色悪いですね。
691: 匿名さん 
[2015-05-08 20:56:24]
まとめて削除されてるところを見ると
やはり同一人物のようです。
692: 匿名さん 
[2015-05-11 21:36:05]
恐らくそうでしょう。
自然素材で良質な家造りのナレッジライフと、リーズナブルなデザイン住宅を提案するハーバーハウスを
執念深く攻撃してる、となると、、、。
693: 匿名 
[2015-05-17 10:25:08]
家造りの情報交換しましょう。
694: 匿名さん 
[2015-05-24 07:36:24]
自然素材である程度お金を掛けられるならナレッジライフ、自然素材主体、って話なら山田建築、自然素材を上手く使って
個性的なデザインならオーガニックスタジオ。
695: 匿名さん 
[2015-05-24 13:59:27]
カヤノ、イワコン、清新ハウス、重川と色々ありますから見学会に行き話しを聞くのが良いと思います。
構造、壁量計算を勉強すると分かりますが耐震等級2の家はお勧めしません。
696: 匿名さん 
[2015-05-24 15:31:26]
清新はなしです。
697: 匿名さん 
[2015-05-27 22:07:22]
カヤノは自然素材主体じゃないから別です。ただ、自然素材主体の注文もこなすのでよく打ち合わせて納得できればありかと。イワコンは最近無添加住宅頑張っているので話位は聞いてもいいでしょう。清新はお勧めできません。素人目ですが節だらけでボッコボコの柱を使っている現場を見てしまったので。重川はモデルハウスより実際に建った家を見せてもらって検討したほうが良いかも。大手HM同様にモデルハウスと実際の家のギャップが大きい気がします。自然素材限定でしたらやはりナレッジライフだと思いますよ。値引きやサービスなどでお客を釣らないのも自信の表れだと考えています。問題は価格と吹き抜けでしょうか?吹き抜けは断れば解決しますけど。山田建築も面白いですね。純和風住宅やモダン、和洋折衷でデザイン性も重視した家も得意のようです。自然素材が主体、ではなく一般住宅を自然素材で、と考えてバランスの取れた家造りをやってるのでしょう。オーガニックスタジオは外観で好みが分かれる家です。内装はナレッジライフと山田建築の中間位の感じですね。越後杉を使っているのが「瑕疵」だと言い切る人もいるので納得のいく説明、もしくは越後杉以外での施工を考えた上で検討すれば良い家になりそうです。どの会社も私の個人的な見解ですし営業やアフタフォロー、協力業者の質などはまた別ですので。
698: 匿名さん 
[2015-05-28 05:37:13]
凄く適当な見解ですね、ナレッジと山田建築の実際の評判を聞いた方がいいですよ。
699: 匿名さん 
[2015-05-28 20:43:42]
>>698
早朝から適当なレスご苦労さん。
あなたもナレッジライフと山田建築の実際の評判を聞いた方がいいですよ。
両社とも紹介7割ですから施主の満足度は非常に高いでしょう。
参考までに伺いますが>>697であなたがお薦めできる会社を
教えてください。
700: 匿名さん [ 30代] 
[2015-05-28 21:48:17]
>>699
紹介が多いので今年度は着工件数30戸いきそうですね。
いいですよねダマッシの家。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
701: 匿名 
[2015-05-28 21:52:46]
まあ~賢い人はあんな通風口いいと思わんな。
702: 匿名さん 
[2015-06-03 20:04:25]
>>698
早くあなたのお薦め教えてくださいよ(笑)
711: 匿名さん 
[2015-06-14 07:10:25]
新潟は堆積層からなる軟弱な地盤ですから、耐震等級1では危険な感じがします。
営業は平気で吹抜けを勧めてきますが、耐震の知識はあるのでしょうか。
712: 匿名さん 
[2015-06-14 08:41:45]
NAP工法は壁の中を通気するために根太ころがしなので、2階の床が剛床ではない。
2等級は水平構面が一定以上の性能が必要で、NAPでは取れない。
吹き抜けにすると 床の強度はさらに弱くなる。 ということです。

上下のバランスをみているから大丈夫。
1等級を満たせば問題はないと営業はいうわけですが、
その通りで、それですぐダメになるわけではないが、
巨大地震に対する備えとしては甘いということも言えると思う。
713: 匿名さん 
[2015-06-17 20:12:29]
「甘いということも言えると思う」

で?
715: 匿名さん 
[2015-06-22 21:29:08]
時間を無駄にしてあっちこっちで書き込みご苦労だな、地盤改良が適当で耐震等級1の住宅メーカーでは絶対建てない。
善久にあるけどね。
716: 匿名さん 
[2015-06-22 22:24:35]
それって屋根にダサイ通風口がある家ですか、無知な客はそれでいいだろうけど、杭の深さも適当みたいですよ(業者丸投げ)。
717: マンション投資家さん 
[2015-06-23 04:40:00]
でも、なんだかんだ言っていい家だよ。

地盤改良は、砂丘沿いの一等地で建てれば問題なし!そもそも改良する必要ないから。
貧乏人は、ゆるい地盤で余計なお金かけてがんばればいい。



718: マンション投資家さん 
[2015-06-23 04:41:38]
耐震等級が1だって、なんで知ってるのさ。
719: 匿名さん 
[2015-06-23 08:47:52]
>>715
地盤改良が適当というのは、何か根拠があるのですか?
ナレッジにお願いしましたが、地盤調査も地盤改良も物凄くしっかりしてくれましたよ。

>>716
杭の深さも本数も詳しく説明してくれましたよ。
屋根の通風口は機能的で良いと思いますがね。見た目ばかりで住みにくい家の方が嫌です。
720: 匿名さん 
[2015-06-23 20:11:28]
誰か、ナレッジ叩きしている業者がどこなのか本当に教えてくれ~
読んでいるだけで気分が悪くなる。

>杭の深さも適当みたいですよ

こういう投稿、単なる伝聞じゃん。
「~みたいですよ」だって。こんな記述、誰が信じる?
実際に一部始終見てたにしても適当なのかどうかも判断できないくせに。
721: 匿名さん 
[2015-06-27 21:30:13]
ナレッジライフを執拗に攻撃してる会社(個人?)って
本当にどこ(誰?)なんでしょう。
かなり執念深くあちこちに書いてますけど
自分のやってることをまともな行動だと思ってるのでしょうか?
ナレッジライフに変質的に執着している会社(個人?)は
良寛さんがなぜ「悪しきと知りながら言い通す」を戒語としたのかを
胸に手を当てよーく考えたらどうでしょう。
まあ、良寛さんの言葉が通じる人なら
ここまで気色の悪い行動はしないのでしょうが。

722: 匿名さん 
[2015-06-28 04:57:50]
ミサワホームのデザイナーさんは凄腕でした、フリーハンドで間取りを描いて提案の引き出しが多かったです。
しかし個人的に集成材はあまり好みじゃないんです、悩みます。
723: 住まいに詳しい人 
[2015-07-02 13:11:07]
凄腕のデザイナーは他社にもいますので出会いを求めたほうがいいですよ!!

ただ薄っぺらいデザイナーもたくさんいるので探し当てるのが一苦労ですけどね(苦笑)
724: 匿名さん 
[2015-07-06 19:38:54]
ミサワは集成材もさることながら防カビ剤が、、、。
725: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-08 01:26:31]
三井ホーム(北信越ホーム新潟)に決めようか悩んでいます。間も無く見積もりを貰うのですが、チェックすべきところや、注意点、新潟市内で最近吹き抜け+全館空調導入されたかたの感想ど教えてください。
726: 住まいに詳しい人 
[2015-07-10 19:39:09]
三井ホームは支店ではなく代理店です。
三井ホームの構造パネルを使用するのかダイエープロビスで作る構造パネルを使用するのか確認したほうがいいですよ。
『 もちろん三井ホームの構造パネルしか使いません! 』と言ってもらう為です。
727: 匿名さん 
[2015-07-12 08:19:40]
ダイエープロビスって構造パネルなんか作ってんの!?
728: 住まいに詳しい人 
[2015-07-12 16:49:45]
2×4や2×6はオープン工法なので、構造パネルなんかどこからだって仕入れ可能です。
もしくは、材料を仕入れて自社の作業場でパネルを組み立てることだってできます。
そのへんの工務店だって2×4や2×6の家を作れるので構造の原理は簡単なんです。

そんなこともやろうと思えばできるので、
三井ホームのパネルをちゃんと使うってことを確認したほうがいいという話です。

やってると断言してる話ではありませんので誤解のないように。
729: 匿名さん 
[2015-07-12 17:22:17]
新潟だと王子木材しかパネル工場なかったと思いますが。
730: 住まいに詳しい人 
[2015-07-13 17:45:49]
カイングホームが倒産しましたね!!!
731: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-17 05:49:11]
レスないな
誰も興味ないんじゃないか、カイング

集団訴訟されるらしいけど
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/304186/
732: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-17 06:04:44]
住宅建築のカイングホーム(株)(新潟市中央区万代4-4-8、代表:阿部達夫)は7月10日事業停止、申請処理を米山一史弁護士(電話025-226-0003)ほかに一任して、新潟地方裁判所へ自己破産を申請した。
負債額は約3億円。
リーマン・ショック後、住宅不況は広がり、地方ではまだ低迷しているところが多い。さらに昨年4月の消費税増税の影響も計り知れないものとなっている。
同社もこうした受注環境に押し流された。
(JC.netより)

>同社もこうした受注環境に押し流された。
いやいやw
1,000マソ超の高級車をころころ乗り換え、自宅のほかにマンションを買い、東京まで触手を伸ばした結果でしょ
自爆としか思えん
昔はいっぱい建ってたのにね
地場で足元固めてやってればよかったのに、欲かいた結果としか思えんわ
さんざん低価格高品質を無理やり要求された下請けさん達、工事代金の回収に血眼になっていると思うよ
かなり前だけど、モデルハウスとか材料費も出ないくらい叩かれたって知り合いが嘆いてた
そんな風に下請けいじめてっから、マシな家建てられなくなったんだろ
見栄えはいいけど雨漏りや結露でクレーム続出、アフターも酷いんだってね
ほんと自爆だわw
733: 匿名さん 
[2015-07-19 20:52:28]
>>729
パネル工場そのものは王子木材しかないね。確か以前は長岡にもあったけど。
大昔あったパパまるキューブだろうが三井だろうが作ってる所は一緒(笑)
しかも構造パネルはコメリで売ってるOSBだよ。
まあ、三井は名前だけ立派な会社だから。
734: ビギナーさん 
[2015-07-22 17:56:11]
もうどこがいいのかわかんね・・・
完璧で欠陥というか、不満が全くない家なんてないだろうけどさ・・・
まじわからん・・・
735: 匿名さん 
[2015-07-25 19:11:01]
まずは予算ありきでしょう。でもって当然その予算で収まる会社を探すわけですよね。
後は大雑把に自然素材とかデザイン系とかで絞っていくしかないでしょうね。
736: ビギナーさん 
[2015-07-27 14:46:36]
木造軸組工法で大壁工法、和室だけ真壁がいいっす。。。
当たり前だけどどこもサイトや資料じゃいいことしかかいてないし・・・
MJメタルジョイント(SE構法)とかも、木材に金属がめりこまないかっていう耐久性まではわからないし・・・

ここの掲示板みてると、どこも悪評だらけで・・・
そこまでローコストじゃなくていいから、クオリテイにこだわってほしい・・・

自社大工を抱えてるところがいいかなぁ
737: 匿名さん 
[2015-08-05 22:14:20]
「木造軸組工法で大壁工法、和室だけ真壁」か。どこでもやってるけど意外と差が出る内容だね。予算が分らないから何とも言えないけど向陽ホームはそれプラス和風外観も得意だよ。本格和風なら山田建築、二村あたりになっちゃうけど。
自社大工で絞るとやっぱり山田建築、二村、あとはナレッジライフ、別所木材あたりかな。ただナレッジライフは大壁工法を積極的にはやらないから要問合せ。それ以外だと街の工務店、たとえば新潟市だと山﨑建築(秋葉区)神田工務店(北区)
萱場建築店(中央区)とか、まあ一杯あるけど玉石混交、好き嫌い、合う合わないがある。いっそのことデザイン系で外観は和モダン、中はシンプルでいくか。でもってその会社での施工実績が多くてクレームの少ない大工を付けてもらう。
契約前に営業と、出来れば大工立ち合いで入居済み物件と施工中の物件をみせてもらって、その上でしっかり条件を付ける。
デジモ、アンクリ、全建あたりはデザイン系でも評判いいみたいだけど、入居済み物件の見学と大工も立ち会うってハードルを超えられるかどうか。
738: 匿名 
[2015-08-08 21:17:30]
デジモもアンクリも、もちろん全建も入居済み物件の建学は大丈夫だったはず。
ただ当然ある程度話が進んでからだろうけど。
739: 匿名さん 
[2015-08-13 21:08:03]
でも736さんの条件だとデジモやアンクリじゃなくてもいいでしょう。
デジモやアンクリみたいにデザイン性重視の会社だったら
一歩入った瞬間に「ウオッ!」ってなる家がいいんだし
事実それが出来る会社だから。
740: 匿名さん 
[2015-08-15 21:07:55]
街の工務店ってコトでいくつか名前が出てるから検討してみれば。
741: 住まいに詳しい人 
[2015-08-17 12:49:45]
カイングホームの次に続くのはどこでしょうねぇ~

まずリサーチ会社の評価点で40点前後の会社であり、

その上で今年の着工数がガクッと落ちてるところです。

ちらほら噂が飛び始めてるけど・・・

ここで名指しはできないので想像しましょう(苦笑)
742: 匿名 
[2015-08-17 13:55:03]
>>741
リサーチ会社の点数ってのはどうやったら調べられるんですか?
743: 匿名さん 
[2015-08-17 19:32:03]
建材店は リサーチ会社で 調べてますよね。
銀行員ももちろん調べている。
知人友人でそういう人がいれば 頼めばいいと思います。
744: 匿名 
[2015-08-17 19:35:32]
答えになってない。

745: 匿名 
[2015-08-20 02:00:16]
>>741
新築を計画しております。建てた後にすぐ倒産とか絶対嫌なので今後の参考に教えていただきたいです!!!
746: 匿名 
[2015-08-20 12:04:09]
>>745さん

潰れるまでは名指しはできないと思いますよ。それと、建てた後よりも怖いのは建築中の倒産ですよね。下手したら基礎すらできないまま数百万を捨てる事になるのでは?

私も聞ける事なら聞きたいけど、、
747: 住まいに詳しい人 
[2015-08-20 13:04:14]
カイングホームの噂なんか2年以上前からありましたが、

営業妨害になるので、あの頃は名指しで発表できませんでしたね(苦笑)

一般の人はリサーチ会社の評価点を知るのは難しいので、

検討先の会社で1~2年以内に銀行員が建築した実績があるかどうか聞いてみるのもイイかも。

ウソつけるけどね・・・

銀行員と言っても第四、北越、大光の人がいいですね。

ろうきんは労働者の為の金融機関なので、個別の法人の経営内容は把握していませんので参考になりませんよ。
748: 匿名 
[2015-08-20 17:28:36]
支店を閉め始めたり、社員の流出が多いなどはカイングホームの倒産する兆候だったと今は思う。一般の人が見極めるポイントはそのくらいかなんですかね?

それ以外の経営状況は747さんの言う通り、嘘つけますもんね。。。
749: 匿名 [男性 30代] 
[2015-08-20 20:37:45]
逆にいきおいがありすぎるような気がするハーバーハウス
HP見ると燕に支店作ったり、見学会がやたら多い
今建てるならいいような気がするけど、数年後はどんな感じですかね?
まあ、こんなに棟数多いと監督大変そうな気もする・・・
750: 匿名さん 
[2015-08-21 00:11:22]
いま思うと
メイクワンが倒産前の見学会、
案内係が1名だけでした。
751: 匿名さん 
[2015-08-30 09:30:10]
>>749
ハーバーハウスは社員が大量に他社から流入したらしいから
大丈夫でしょう。
752: 匿名さん 
[2015-08-30 12:59:29]
住宅展示場にある住宅メーカーは大丈夫ですよ。
753: 匿名 
[2015-08-31 15:30:22]
>>752
それは何故に?
754: 匿名さん 
[2015-08-31 15:48:50]
目安になるとは思いますが、あるから大丈夫というかどうかは、
個々のお宅にもよってくると思います。

キチンとハウスメーカーさんと話し合って、
自分と合う所、信頼できるところを見つけていくのがいいのかな。

その足掛かりとして、展示場っていうのは
1つのきっかけにはなるかと思いますが。
756: 匿名さん 
[2015-09-05 23:13:21]
>>752
何にも知らないんだな。
サンワなんかあっさり倒産したぞ。
757: 匿名さん 
[2015-09-06 10:38:06]
県央のことは知らないけど、新潟市内のTENY、BSN、UXはなかなか入れませんよ、審査が厳しいですから。
体力がある企業でないと無理。だいたいレック三和っていつの話だよ、10年前以上の話されても困る。
758: 匿名さん 
[2015-09-06 12:34:37]
>>757
お前、何言ってんの??
760: 匿名さん 
[2015-09-06 14:40:19]
サンワとレック三和って別の住宅会社でしょ。
サンワは大きい住宅会社だったんだっけ?
そういう会社でも、あっさり倒産するって話なのでは?
762: 匿名さん 
[2015-09-06 20:48:38]
>>760
すみません失礼しました。
763: 匿名さん 
[2015-09-10 19:40:47]
サンワは一応全国展開していた会社。木曽桧だかで有名だったような。もりぞうと名前を変えて再出発したものの
なぜか大票田の新潟市には進出せず、、、。一説にはサンワ時代の施主を避けているとも。ちなみにオーガニックスタジオの
社長さんがサンワの出身。
レック三和は県央(見附)だかのローカルビルダーで全然違う会社。木材部門のウインテックが新潟市周辺の業者と結構取引あったので経営破綻後、代表のNさんはそのツテで新潟市で起業した(現在は破綻)。当時、営業マンが長岡の夢ハウスに大量流入したとかで結構話題になった。現場組は某プレカットに流れたりしてたけど。
765: 匿名さん 
[2015-09-13 17:10:24]
動物園でカバ見たけど目が可愛かったよ。
766: 匿名 
[2015-09-16 20:53:50]
ネットで知ったかしてる人って職場とかでも同じなのかね?
それはさておきサンワ両社は>>763が正確。
ちなみにサンワが破綻する少し前に営業マンが
他社で建てたことを公言していた。
まあ、会社も末期になると主力社員が退社したり
いろいろあるもんですね。
771: 匿名さん 
[2015-09-19 22:49:07]
旧新潟市だと危険水域の業者さんは噂ありませんよね。
県北の業者が何社かと上越の会社が厳しいような、、、。
772: 匿名さん 
[2015-09-21 19:16:47]
旧新潟市だとズラで有名な某社がいろんな意味で危険水域では?
774: 匿名さん 
[2015-09-24 20:30:41]
フランチャイズの某社。
775: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-09-24 21:17:30]
どこだろう…?
わからない…
776: 匿名さん 
[2015-09-25 07:40:08]
新潟のア○ラ撤退ですか?
777: 住まいに詳しい人 
[2015-09-25 11:20:12]
ズラで有名なのは一社じゃないから・・・どこだろう?(笑)
778: 匿名さん 
[2015-09-25 11:53:52]
ア〇ラ撤退ですよ。 おととい協力業者に発表になった。
779: 匿名さん 
[2015-09-28 20:55:53]
多分だけどズラは放漫経営の某社でしょ?下請けとのトラブル、社員に対する罰金、納入業者イジメ、ネーミング何とか、
経費での高級ズラ購入疑惑と真偽不明とはいえ噂に事欠かないからね。
780: 買い換え検討中 
[2015-09-30 13:45:48]
ヅラとは朝日さんのことですか??
あそこは同族ではない若い専務さんが元気いいから大丈夫でしょう
791: 匿名さん 
[2016-01-19 10:51:03]
地域密着タイプのハウスメーカーと、大手のハウスメーカー、どちらのほうが人気があるのでしょうか。それぞれにメリットもデメリットもあるかと思います。スケールに関するものについてはメリット・デメリット表裏一体な感じもします。
雪も多い地域ですので、そのことをよくわかっているような作り方ができるところにお願いできるのが一番なんでしょうか。
792: 匿名さん 
[2016-01-21 12:49:58]
C値、 Q値か"悪く耐震等級1の工務店がありますので気を付けて下さい。ぜんく
793: 匿名さん 
[2016-01-27 20:41:28]
>>791
建築後数年たった施主に会わせられる。もちろん家も見せられる。
そういう会社は当然紹介の比率が高くなる、
紹介者のメンツもあるのでいい加減な仕事は絶対しない。
794: 匿名 
[2016-02-01 22:35:45]
紹介の比率が高いってのは判断材料として大きいと思います。
796: 匿名さん 
[2016-03-13 21:49:31]
>>793
>>794
それが判断材料として極めて有効なのは理解できますが
どのようにして探すのでしょうか。
何卒ご教授お願いします。
797: ゆう 
[2016-03-14 21:44:03]
>>46
知ってます。建てました。私にとっては最高のお家ができました。細かな気配りと沢山の収納。使い勝手も良く希望の叶った家です。
799: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2016-03-24 07:11:35]
長北工務店、坂詰ハウジング、ホンマハウスの評判を教えて下さい!
良し悪しの情報を下さい!
800: 匿名電話 
[2016-04-04 20:04:33]
>>796
793は営業マンに言えばいいよ。建てて終わりの営業マンか、
建ててからもずっと付き合ってくれる、信頼できる営業マンかも分かるし。
794は客観的な数字は難しいだろうね。経営者が「ウチは紹介が多い」って
言ってることもあるし、営業マンが世間話の中でぽろっと言ったりとかあるけどね。
801: 匿名さん 
[2016-04-12 20:14:34]
>>799
評判で言えば長北工務店はいいみたいですね。民商(共産党)つながりかもしれませんが。
坂詰はまるっきり噂聞きません。新潟市に本格進出したいみたいですがしょせんは阿賀野市
ローカルのような。地元ではどうなんでしょうね。(私は新潟市在住)
ホンマハウスの評判はわかりませんが実物見た感じでは良いセンスだと思いますよ。
ゼネコン系なので変な仕事もしないでしょうし。
802: 契約済みさん 
[2016-04-20 16:39:31]
西区にある光栄住宅で購入しました。
入居するまでは凄くいい営業さんでしたが、アフターサービスが最悪です。
とにかくこちらから連絡しても【後日返答します】っと言って平気で何ヵ月も連絡は来ません。
こちらから再度連絡してもなんだかんだ言ってまた【後日返答します】っと言って連絡は来ません。
こう言いつづけてこちらが折れるのを待っているみたいです。
上のやり取りをしてはや一年がたとうとしています。
会話、メール記録があるので裁判を起こそうかと考えております。
誰か光栄住宅でなくてもこのような経験をしたことはありませんか?
803: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-04-20 18:23:09]
>>802
安物買いの銭失いの典型じゃないですか
804: 匿名電話 
[2016-04-20 19:14:16]
>>802
光栄は営業が完全出来高払いだったような。
てか、ここの営業マンってコロコロ変わらない?

805: 契約済みさん 
[2016-04-21 09:26:17]
>>804
802です。
営業マンはずっと一緒です。
確かに3社見積をして安かったですが、希望は聞いてくれましたし、仕上がりにはほぼ満足しています。
806: 匿名さん 
[2016-04-27 22:02:52]
>>802
裁判を起こしましょう!!!
そして途中経過と判決をここに
書いて下さい!!!
807: 匿名さん 
[2016-05-04 15:18:40]
胎内の茂原建設、八幡建築ってどうかな?地元周辺にたてるとしてメンテナンスは有利なんだろうが。
家自体の評判はどうなんでしょうか?
808: 購入検討中さん 
[2016-05-05 16:54:56]
いろいろ知ってたら教えてください。
新潟のハウスメーカー、工務店、建築事務所で
1 アサヒアレックス
2 ソウセイホーム
3 清新ハウス
4 セルコホーム

とりあえず、以上の4社の良いところ悪いところあればおしえてください!
809: 802です。 
[2016-05-10 11:11:58]
知り合いの弁護士と民事裁判の準備中だったのですが、何の連絡もなく営業が言ったとおり、ひどい外壁箇所は新品に張り替えその他は補修の修理がされていました。
ここまでして貰うのに1年かかりました。
取り合えず補修はしてもらったのですが、弁護士と話して訴訟準備していたものを変更して損害賠償請求出切るか検討します。
裁判を起こしたら某雑誌にも載せようとしてますので、そちらで詳細を確認して下さい。
810: 購入検討中さん 
[2016-05-15 15:58:28]
デジモ、カヤノ、ZEROスタイル、ユースフルハウス、青山ホームの中でおすすめありますか?ZEROスタイル、ユースフルハウスのスレないんですよね…
811: 匿名さん 
[2016-05-20 23:10:00]
>>807
茂原建設、所謂昔ながらの工務店、しかしテクノストラクチャーもやるって、、、。
工務店だけじゃ食えないってのも分りますけどいくら何でも節操なさすぎ。
『大工が継承してきた伝統工法』って笑う所ですか?
八幡建築、田舎の工務店が無理してデザイン系をやった感じ。
奇をてらった設計が痛い。
812: 匿名さん 
[2016-05-21 02:14:47]
あぁー、ホンマハウスが気になる
もう一回見学に行こうかな
813: 匿名さん 
[2016-05-24 20:56:21]
東区のモデルハウスまだオープンしてますよ。
気になるのなら行ってみては。
814: 匿名さん 
[2016-05-30 19:15:41]
あのモデルハウスで坪50万位?
815: 何も決まってない 
[2016-05-31 19:21:26]
和テイストで、光熱費がなるべくかからない家をたてたいのですが、おすすめなところはありますか。また、そのような家を建てるためにメーカーを選ぶ上で、注意すべき点はなんでしょう?
自然素材などにこだわりはないのですが、それなりに重厚感のある家にしたいのでローコスト以外がいいです。
816: 匿名さん 
[2016-06-04 15:37:48]
>>815
和テイストの定義が不明ですが内装に関して「和テイスト」を謳ってる業者としてはデザイン事務所森田装芸や全建があります。
あと上にも出ているホンマハウスのモデルハウスは比較的和テイストかと思いますが。
外観からですとオーガニックスタジオあたりでしょうか。一応高気密高断熱を謳ってるので光熱費も多少はマシかと。
ただ光熱費に関してはライフスタイルの占める割合が圧倒的に多いので正直その点から見直した方が賢明でしょうね。
817: 何も決まってない 
[2016-06-05 07:36:01]
816さん、ありがとうございます。
まず和テイストというのは、古民家風というか、こげ茶の木を使っているイメージです。でも畳ばかりでなく、床はフローリングがいいです。シックな感じの和モダンという感じでしょうか^_^;
光熱費についてですが、とりあえずオール電化➕太陽光発電でプラマイゼロになったらいいなぁと思っているところなのですが、例えば『時代の家niigata』さんで扱ってるどまだんシステムとか、他社にも様々なシステムがあるのでしょうから、何がいいのかなぁと思いまして^_^;
やはりQ値とかC値よりも、使用状態ですかね。
818: 通りがかりさん 
[2016-06-09 14:10:13]
元メイクワンのユースフルハウス、ゼロ、オースリーホーム、住み家ってどうでしょう?
設立して間もないですが、今だからこそ生き残るのに必死でやってるでしょうし、評判を落とすような施工はしないと思うのですが皆さんいかがですか?
その辺とディテールホーム、roomz星野あたりで検討しています。
819: 匿名さん 
[2016-06-10 07:52:26]
ローコストの中に坪単価の高い星野建築が混ざっているけど検討の余地あるのかね
820: 販売関係者さん 
[2016-06-12 12:36:48]
ローコストと同じ土俵で検討される星野建築がかわいそう(苦笑)
821: 匿名さん 
[2016-06-18 15:23:43]
>>818
確か住み家>ユースフルハウス>オースリーホーム位の価格だったような。
内覧会で見る限り住み家が1番デザイン性が高い。
あと3社とも構造は金物工法、外観は今風のガルバで角ばったデザイン。
施工は金物工法でメイクワン時代からの協力業者が入ってるから
多分下手な仕事はしないはず。
取り敢えず3社の内覧会行ってみて問題なければ3社で比較してみればいい。
ただ比較的安い業者だから価格競争やサービス合戦はさせない方がいいかも。
もし3社の中で「ダメだな」って思う会社があったら断って
ハーバーハウスやスターホームを絡ませるといいよ。
同じような仕様、価格帯だから各社とも頑張ってくれるだろうし。
822: 匿名さん 
[2016-06-24 23:49:11]
>>817
全建やデザイン事務所森田装芸あたりでソーラー発電とオール電化の相談をしてみては。
オーガニックスタジオは和テイストは得意じゃないかも。
823: 何も決まってない 
[2016-06-25 16:03:39]
822さん。
ありがとうございます。816です。

省エネシステムについては全建とモリタが強いのですか?

和モダンのイメージが、自分の中で確立していなかったのですが、最近確立しつつあります…

和というよりも、『落ち着いた』や『素朴』という言葉の方があっているのかもしれません。

今のところ気になっているのは、
オガスタ、清新ハウス、吉川ホームの3つです。落ち着いていて、素朴で、でもやぼったくない、何年経っても飽きのこなさそうな佇まいを感じます。また所々、和の趣も感じます。

この三つでしたら、やはり低価格なのは清新ハウスでしょうか?
824: 評判気になるさん 
[2016-06-25 21:00:06]
コモホームヤバい会社じゃね?
新築依頼してらか2カ月ほどになりますが、色々理由つけられていつ完成すろのか曖昧です。
ありえない!
こんなことありますか?
825: 匿名さん 
[2016-07-03 18:18:12]
>>823
その中だとオーガニックスタジオがいいのでは。
ただ省エネシステムでは吉川も頑張っているようです。
価格面では清新かと思いますが省エネシステムの実績、
デザイン性ではどうでしょう。
デザインは100%好みの問題なのでモデルハウスと
出来れば実際に建てた家見てあとは
おおざっぱでもいいですから自分の希望を体現できるか
3社と相談するしかないでしょうね。
あとオーガニックスタジオはスレありますね。
なかなか経営者もあくの強い人みたいですが
ツボに入れば大満足、ソリが合わなければ0点、
みたいな印象です。
826: 匿名 
[2016-07-04 20:56:57]
>>46
オフィスハナコで建てました。打ち合わせとかでは散々客に夢をもたせていざできたらあちこち手直しだらけ。うちはまだ半年しか経ってないのに換気扇のフードが剥がれるわドア枠が剥がれてくるわ、挙げ句はある一部は私の先輩の業者にお願いしていてその先輩が工事の請求書を送ったがいつまでも入金がない、確認したらハナコの会計だかの人が請求書が届いていたのを忘れていたという始末。さらに、建ってから社長が住んでみた感想を聞きに伺います、1か月くらいしたらというが半年経った今も来る気配がない。今となってはオフィスハナコで家を建てた事、かなり後悔しています。

【投稿の一部を削除しました。管理担当】
830: 匿名さん 
[2016-07-04 22:27:48]
新潟での施工棟数を誇っていた某社が民事訴訟や役員が大手HMで建ててた事を暴露されて苦悶している。
仕事の出来ない営業マンがこのサイトの過去レスを必死に調べて書き込む。
黙殺すれば下がるのに「過去レスで紛争処理会社ガー」などと余計なことを書き込むから購入検討者も必死になって
新潟に関するスレを過去に遡って調べる、結果客離れ、契約減少。出入り業者も面白おかしく話のタネにしてる。
『hanako』や『ハーバーハウス』『スターホーム』に契約が流れ、納入業者は3社とも伸びしろがあると判断して
現金払いから半手半現、半年手形、半年振込、値引き、割引きや余剰在庫、型落ちの格安放出など好条件で支援をする。
資金、現金の運用に余裕ができ、資材建材はさらに良質、低価格で入る。必然的に腕の良い職人、協力業者も集まる。
当然施主に対してはサービス、値引きの幅も広がり、文字通り安くて良い家が建つ。それが口コミ、紹介でどんどん広がり
さらに好循環を生む。『hanako』と『ハーバーハウス』はモデルハウスを持たず『スターホーム』は事務所を兼ねた
等身大のモデルハウス。3社とも営業は持たず基本、内覧会と紹介。ゴリ押し営業と豪華モデルハウス、TVCMでやってきた
某社は拡大路線のツケを施主に押し付けるのだろう。



831: 住宅検討中さん 
[2016-07-05 14:58:41]
>>826
目に見える部分でその品質なら、見えない部分がどうなっているか考えるの怖いですね・・・。

忘れてたって催促しなきゃ修理費お金踏み倒す気だったのかと思ってしまいますね。
その件について会社からの謝罪はありましたか?
834: 匿名 
[2016-07-06 06:40:58]
>>830
自分の思い込みはチラシの裏にでも書いてください。
訴訟数ガーって騒いで何も出来ず敗走した本人ですよね?
無能な上に粘着とは救われないですね。同情します。
835: 匿名さん 
[2016-07-06 07:37:30]
>>830
この文章の中だけで何点も矛盾ありますが色々と大丈夫ですか?w
あとすぐ上にあなたが褒めているhanakoの問題露呈してますが、良質な建材と必然的に集まった腕のいい職人で何故こんなこと起こるんですか!?hanakoの監督は何を監督しているんですか?まあ監督いないのかもしれませんがw
836: 匿名さん 
[2016-07-08 22:56:05]
>>831
謝罪はメールで申し訳ありませんの一言でした。それだけ?って思いました。他には壁紙も穴だらけ、玄関の棚にはヒビが入っていて塗装前だったところを私が指摘したら塗装すればひびなんて大丈夫ですよの始末!嘘でしょ⁈って思いました。建てる前は親身になってくれましたが建て終わってからのずさんさは酷いなぁ〜と今になって思います。なのでオフィスハナコは本当にオススメできないです‼︎
837: 匿名さん 
[2016-07-09 07:12:38]
>>836
読み違えていて先輩に補修をお願いしたと思っていたのですが、先輩には工事の一部を頼んだのですね。言われるまで支払わない、忘れていたとか堂々と言うなんて会社として問題アリですね。

メールでの謝罪のみということは、現場も見に来ず、対応もせずってことですか!?
それとも直してくれたけど謝罪はメールでのみということでしょうか?
どちらにせよあり得ないですね…。
838: 匿名さん 
[2016-07-09 12:59:55]
>>837
何カ所かの補修工事の上さらに請求書を忘れていたにも関わらずいつも謝罪はメールです。引渡をして以降は1回も来ていません。たて終わったらはいありがとうございました、なんでしょうね。さらには打合せの時、自分達が希望していた作りを提案すると、予算が足りないので難しいと言われ泣く泣く諦めましたが最終的には予算がかなり余るという始末。じゃあの工事できたじゃん、という事もありました。今となっては後の祭りですが……。本当に家作りは当たりハズレがあるなと痛感しました。
839: 購入検討中さん 
[2016-07-09 14:19:20]
ホンマの家は一見今風かと思いきや一昔前の古臭さが残る家だった。
フクダの家は女池のはなかなか。
あとは普通の家かな?
無添加住宅は無駄に高過ぎ。後々もメンテに金かかり過ぎ。
カヤノは選択肢に入れる理由がないから見てない。
グリーンハウスシミズはセンスは間違いないが高い。
ハウスメーカーは安い材料で高過ぎるから却下。
家造りは難しい。


840: 購入検討中さん 
[2016-07-09 17:08:13]
無添加、高いのは超同意。
841: ママさん 
[2016-07-09 21:42:36]
清新ハウスの情報教えて下さい。
清新ハウスで建てた方の完成見学会は2度ほど行ってきました。
個人的には好みな感じで、営業さんも親切だったので。
842: 入居済み住民さん 
[2016-07-09 21:44:02]
無添加住宅に住んでいますがメンテナンスにお金はかかっていませんよ。30年後はかかるかもしれませんが,
843: 匿名さん 
[2016-07-09 22:14:15]
テイストが違うんだけど、ナレッジとグリーンハウスシミズあたり検討してるんだけど、どっちが安いですかね?
844: 住宅検討中さん 
[2016-07-10 01:08:55]
オーガニックハウス、オーブルデザインが耐震性、高気密、高断熱でいいと思いますよ。
845: 840 
[2016-07-10 11:17:39]
>>842
購入額おいくらぐらいでした??
うちは45坪で2900万提示で諦めた。
土地抜き、床暖無しのごくフツーの仕様だったのにな。
846: 何も決まってない 
[2016-07-10 14:28:28]
823です。久々にきたらスレが伸びてて驚きました^ ^

私は清新ハウス、吉川ホーム、オガスタを検討しているのですが、まだ相談には一歩踏み出せずいます。

予算は述べ床30、2000万円です。

いけますかね??

オガスタの社長さんは確かにアクが強そうですね笑 正直者でいいところも沢山ありそうだけど、私は平和主義だから、他社の悪口を言うところはナシかもしれない。でも1度相談したら、あの人の言うことすべて信じてしまうと思う。流されてしまうと思う。自分がそうなるのが怖いなぁ。

でも上の3社だと、センスはやっぱりオガスタなんですよね。
847: 入居済み住民さん 
[2016-07-10 19:24:02]
>>845
無添加住宅で45坪2900万は高くないと思います。
我が家は坪80位でした。
848: 840 
[2016-07-10 21:13:38]
>>847
やっぱ無添加だとそれくらいいくんだね。
夫婦の間でMAX2800万と考えてたんで諦めた。
今はアンクリ、全建、オガスタの3社が候補。
849: 購入検討中さん 
[2016-07-11 01:45:48]
>>842
日本で漆喰が綺麗に30年も塗り替えなしでもつとは思えない。
そもそもオリジナルの漆喰のようだし、また無添加に高く取られるんだろうね。
メンテに金がかからないと思っているのはせいぜい新築から5年目くらいまでかな?
850: 住宅検討中さん 
[2016-07-11 08:49:16]
そうですね外壁の汚れが気になる人には無添加住宅はお勧めしませんけど、我が家は自然素材重視でしたので無添加住宅で
満足して住んでいます。漆喰で良かったと思ってます。
851: 購入検討中さん 
[2016-07-11 09:50:16]
確かに塗り壁は高価だけどやはりかっこいい
汚れは気になるが綺麗でもサイディングにない高級感があるから
でも無添加では建てないかな
852: 購入検討中さん 
[2016-07-13 02:06:12]
>>843
グリーンハウスシミズは高いよ…
見積もりだしてもらったけどナレッジとは比べ物にならなかったですwww
グリーンハウスシミズの方が全然カッコいい家だったから建てたかったんですけど憧れで終わりました泣
853: 匿名さん 
[2016-07-13 07:58:53]
>>852
ナレッジより高いって坪90万とかふるのかよ
たけーな
854: 匿名さん 
[2016-07-13 12:05:06]
>>853 匿名さん

ふるのかよって(笑)

ナレッジそもそも坪60万前後だろ
勉強し直してこい
855: 匿名さん 
[2016-07-13 12:16:02]
>>852

何坪で、いくらといくらだったのですか?
856: 匿名さん 
[2016-07-14 21:29:50]
何故か答えがない~
857: 匿名さん 
[2016-07-14 23:35:15]
>>854
坪60じゃ建てられないよ
本体工事だけで坪80~90だよ
外構とかはもちろん別ね
おたくが勉強しなおしてきたほうがいいんじゃない
858: 匿名さん 
[2016-07-15 00:04:43]
>>857 匿名さん

まぁまぁ、落ち着いて!落ち着いて!

でも、そんないかないよ!
本体工事で、私は坪62万ちょいでしたよ?
ネガキャンってやつ?違うなら何坪でいくらで、
資金計画したのか、詳しく教えてもらえる?
859: 匿名さん 
[2016-07-15 00:27:45]
おいおい(笑)
ここでもピュアのネガキャンかよ!
どんだけ客取られてんだよ!
860: 匿名さん 
[2016-07-15 00:30:26]
ちなみに>>857は、設計料はいくらだったんだよ?
答えられないならネガキャン確定な!
861: 購入検討中さん 
[2016-07-15 03:48:37]
ナレッジ坪ほぼ60
グリーンハウスシミズ坪70ちょっと
予算伝えたんだけどグリーンハウスシミズはかなりオーバーしたねww
それにしてもかっこよかったけど
862: 匿名さん 
[2016-07-15 07:57:20]
ピュアで建てた。割と築浅。

本体自体は坪75万ぐらいだった。設計料は40万。
でも諸経費もろもろこみこみにしたら、地盤改良や外構やカーポートも全部入れて、
合計したら坪90以上はかかったよ。うちは。

建物のボリュームは、40坪前後。


863: 匿名さん 
[2016-07-15 18:13:17]
そもそもグリーンハウスシミズとかセンスの欠片もないからな
星野建築事務所のワイは高みの見物
864: 購入検討中さん 
[2016-07-16 16:30:26]
長岡市に本社のあるハウジングシステム・トーアどうですか?亀田にも事務所があるんですが同業他社の人も名前を知らない位、とにかく新潟市では知名度がないらしい。
住友林業の下請けもしてる材木屋グループってことはわかったんですが、更に情報あればお願いします。
865: 住まいに詳しい人 
[2016-07-16 18:57:55]
トーアはプレカット工場の会社です。
新潟市内の住宅会社でトーア製のプレカット構造材を納入してる会社も多数いると思います。

なので、一般の人が検討する会社ではありませんよ(苦笑)
866: 購入検討中さん 
[2016-07-16 21:13:38]
なるほど。
トーアのプレカット工場は有名だが、住宅部門は施工実績含めまだまだということですかね。
867: 匿名さん 
[2016-07-17 01:18:13]
仏壇屋みたいな名前だな
それだけで敬遠するわ
868: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-18 03:47:46]
>>863 匿名さん

星野も見たよ!完成見学会も行った!
でも同じ坪単価なら星野はただの家だねwww
そりゃ坪100とか金出せばいい家できるよ笑
それは星野じゃなくてもそうだからセンスの問題じゃないね
869: 匿名さん 
[2016-07-18 13:51:57]
グリーンハウスシミズで家を建てたら宝くじが当たりました
最高です
870: 匿名さん 
[2016-07-18 14:51:27]
>>869
よかったですね!おめでとうございます!
ですが、建築会社さんは関係ないのでは?
それとも運の神様でも宿っているのですか?
871: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-21 21:29:43]
リフォーム業者ってどうですか?
872: サラリーマンさん 
[2016-07-28 00:25:29]
紅越ってどうよ?坪単価で言うと50万位だけど、イタリア建材を使ってたりして他とはちょっと違う感じに仕上がりそうだけど詳しい方いないかな?
873: 販売関係者さん 
[2016-07-30 15:33:15]
グリーンハウスシミズに運の神様が宿ってるのかどうかわかりませんが、

オーナー兄弟共に宿らせてるものがあるのは業界では有名な話です。
874: 匿名さん 
[2016-07-30 22:11:41]
グリーンハウスシミズで家を建てたら彼女ができました!
GHSさいこーです
875: 匿名さん 
[2016-07-31 09:18:16]
>>872
イタリア建材扱うフランチャイズ加盟してますが、
設計施工はともかく、財務状況が悪いのでご注意を。
876: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-03 10:52:19]
>>873 販売関係者さん

kwsk
877: 匿名さん 
[2016-08-14 12:31:08]
シミズも苦戦してるんだね。
878: 匿名さん 
[2016-08-17 22:37:48]
今朝西バイパスで重○材木店の白のライ○エース56○3に煽られましたよ。
変な運転してたから追い越したら追っかけてきて左側にぴったりくっつかれて運転手が体を前後に揺らしながらこちらを見てましたよ。
気持ち悪かった〜。
こんな人に家建てられたら少し注文つけたら手抜きされそうで怖い。
879: 匿名さん 
[2016-08-26 22:49:48]
あー、煽り運転は道路交通法違反はもとより刑法上の暴行罪になるので
会社名、車種、ナンバーまで分っていたら被害届け出したらいいですよ。
時間が分かれば恐らく運転手も特定できるでしょう。
弁護士に相談すれば分りますが慰謝料、和解金(示談金?)だか請求できますよ。
ところで明日のリフォームフェア、重川木材さんは参加しますかね?
880: 匿名さん 
[2016-08-27 16:25:23]
>>878
会社名を背負っていながら、こういう事をする神経が信じられない。
仕事だけでなく、日頃のこういった行動に関しても教育した方が良い。
わざわざしなくても、わかっているのが常識だが、、、。
881: 匿名さん 
[2016-08-27 23:41:12]
駅伝?やってるくらいだから自動車も飛ばしたいんですかね
882: 匿名さん 
[2016-11-04 11:41:25]
煽り運転が犯罪、って意識がないのでしょう。
家作りも同じ感覚でやってなければよいのですが。
883: 匿名さん 
[2016-11-13 22:09:35]
家作りは道楽でやってるのでしょう。
884: 匿名さん 
[2016-11-25 22:21:53]
確かに重川は家作りよりも木材部門がメインのようですね。
885: 匿名さん 
[2016-11-28 18:28:49]
新潟なら雪が多い季節もあるので、対策ができるハウスメーカーがいいような気がします。

転勤族の人に聞いたのですが、子連れで遊べるハウジングセンターが一気にハウスメーカーを知るにはいい方法だそうです。
新潟、調べてみたところ、上越、柏崎、長岡、燕にハウジングセンターがありました。そちらに行って、一気にパンフレットをもらってくるのはいかがでしょう?

新潟、上越、ハウジングセンターと語句を調べると、住んでいるエリアで調べられます。

私もハウジングセンターは週末に行ったことがありますが、戦隊ショーもあって楽しかったですよ。
886: 匿名さん 
[2016-12-06 20:52:13]
でもそれだと大手HMばっかりですよね。
ダイワや積水が「寒さ対策」まで考えるかは甚だ疑問。
887: 匿名さん 
[2016-12-06 22:00:31]
耐震等級1だけは止めとくけどね。ダンパーなんて論外だし。
888: 匿名さん 
[2017-01-22 16:23:47]
アーバンハウス新潟はやめた方がいい。建ててから点検に全くこないし、結露もする。

889: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-24 11:33:56]
>>137 匿名さん
アーバンハウス新潟おすすめしません。営業の対応がよくないのと、アフターサービスしますとうたってますが、実際は建てたっきりです。
890: 戸建て検討中さん 
[2017-01-26 22:12:26]
たくさんハウスメーカー回ったけど、
フクダハウジングの対応が本当に最悪だった。
ここでだけは建てたくない。
891: 匿名さん 
[2017-01-27 02:08:20]
福田組の平均年収出てたけど895万で全国ランキング122位
儲かってまっせ
892: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-28 22:44:57]
福田組の建設はかなり儲かってるだろうね
だからフクダハウジングは適当なんじゃない
他で儲かってるしーって。
893: 戸建て検討中さん 
[2017-01-30 21:03:56]
ユニバーサ◯ 新潟南支店 の副支店長さんに
ゼッチの質問色々してみてください。パーフェクトに答えてくれます 笑
894: 匿名さん 
[2017-01-30 21:36:04]
やはり耐震等級1は駄目ですか。
895: 匿名さん 
[2017-01-31 13:19:06]
>>891 匿名さん
全国平均400万とかなのに新潟の企業でこの年収はスゴイなぁ
896: 匿名さん 
[2017-02-14 23:43:30]
>>480 匿名さん

昨年カヤノで建てました。坪単価50~60万ですね。お値段以上にしっかりした家できました。やっぱりまずは基本的な構造、木材が信用できるところがいいですね。
897: 匿名さん 
[2017-02-14 23:50:32]
>>516 ゆめさん

重川、期待外れの大工のレベル。というか期待したことが間違いでした。今はひたすら後悔。皆さんが勧めるカヤノにしておけば良かった。
898: 匿名さん 
[2017-03-15 22:33:23]
カヤノは大工さんのレベルが高いですから。ただデザインは旧態依然の感がありますよね。
基本的な部分、構造材や造作は凄くいいですけど施主さん、設計さんも保守的な人が
多いのでしょうか?
899: 匿名さん 
[2017-03-21 09:12:41]
確かにデザインはね…。今時の流行ラインとは違った趣があります。施主さんの好みも強く反映してるとは思いますが。
6層暮らしの家を見ましたけど室内がちょっと…。吹き抜けの上に窓があると地震があった時に落ちてきたらどうしようとか考えちゃいました。こちらは小さいお子さんのいない家なのかな。
坪単価も抑えめですし、施工も良いということでどこを評価するかですかね。とりあえず施工事例をもうちょっと見たいなあと思いました。
900: 名無しさん 
[2017-03-25 17:56:47]
以前は「カヤノ祭り」みたいなイベントやっていて施主や納入業者、同業他社まで来てた(呼んでた)んですけどね。
最近は内覧会も控えてるのかな?
デザインに関しては奇をてらった家より飽きの来ない家、と前向きにとらえれば良いのでは(笑)
901: 匿名さん 
[2017-04-09 07:41:08]
カヤノさんは材木店だから材料は間違いないでしょう。
こういった業者さんにはそれなりに腕のいい職人さん、協力業者さんが
付くと思います。
デザインは施主の意向が大きいでしょう。
902: 通りがかりさん 
[2017-04-09 20:16:59]
新潟メインでやってて、価格は高くても高品質な家をつくっているのはどこかな?
903: 匿名さん 
[2017-04-09 22:12:05]
「高品質」の具体的な定義を教えて頂けると答えやすいのだが・・・。
904: 通りがかりさん 
[2017-04-10 19:40:25]
>>903 匿名さん
あまりに抽象的でしたね。使う材料、施工が良く、長期的に見て劣化が少ない家が希望です。

905: 匿名さん 
[2017-04-10 20:53:43]
マジレスするとアンクリ
906: 匿名さん 
[2017-04-11 00:29:58]
アンクリはコーディネーターがなぁ。営業マンは良かった。
907: 匿名さん 
[2017-04-11 19:38:14]
新潟だとナレッジとかカヤノが一番値段的には張るんかな?イワコンも高いの?
908: 通りがかりさん 
[2017-04-12 12:23:35]
roomz星野は高そう
いくらぐらいなの?
909: 匿名さん 
[2017-04-12 12:37:26]
建てるわけじゃないけど気になりますよね。
カッコいい家おおいし。
910: 匿名さん 
[2017-04-12 18:12:26]
坪単価でいうと確かにどこが一番高いんだろな?ナレッジっぽいけどな
911: 匿名さん 
[2017-04-12 20:04:47]
高そうに見えない。
ってーか私が和が好みじゃないだけか。
912: 匿名さん 
[2017-04-21 23:17:36]
坪単価だと多分イワコンでしょうね。カヤノは比較的安いはずです。坪45万~?
あと高いのは早建、二村建築あたり???
914: 名無しさん 
[2017-04-24 13:38:40]
サンゲツの壁紙が不良品で張り替えしてくれるそうですよ
915: 匿名さん 
[2017-04-27 07:33:45]
>>912 匿名さん
カヤノこの前見積もりもらったけど、坪70近かったよ。
45万はさすがにないと思う

916: 戸建て検討中さん 
[2017-05-02 05:55:51]
>>12 匿名さん

917: ビッグ 
[2017-05-02 06:15:41]
新潟市の向陽ホームの社内は意思疎通がなく、欠陥住宅にも社長の謝罪は一切無し!社員はシロートだらけ!
918: あ 
[2017-05-05 02:52:31]
断熱気密のしっかりしてる家でスキップフロアなど楽しい家希望です。
カヤノかオフィスハナコで検討中です。両方情報が少なくて、、、、。
建てた方いますか??
住んでどうですか?
919: 匿名さん 
[2017-05-18 22:33:11]
カヤノは得意みたいですね。オフィスハナコも熱心なようですけど。あとはアイフルホームあたりでしょうか。
920: 匿名さん 
[2017-05-28 15:56:03]
新潟関係のスレ細かく調べるとカヤノは結構投稿あるよ。全体的な評判は良好だね。
オフィスハナコは歴史も棟数もまだ少ないからあんまり投稿見かけないね。
921: 名無しさん 
[2017-06-13 22:47:33]
>>826 匿名さん

いつ建てられたかわかりませんが、その頃の社員が問題があって今は辞めてると聞いています。今は自社大工もいるとか。
922: 匿名さん 
[2017-06-14 22:12:02]
自社大工のいる会社はいいよね。
923: あ 
[2017-06-17 01:01:48]
自社大工いいよね!
小さい工務店好きだなー、アットホーム感がいい!
ハナコの下早通のモデルもよかったです!

924: 匿名さん 
[2017-07-15 23:10:35]
自社大工がいるとなると重川、山田建築、ナレッジライフ、カヤノ、別所木材あたりか。
あとは本当に小さい工務店、一人親方の会社だね。
925: あ 
[2017-08-13 01:11:43]
日本ハウスはどう?あそこも自社大工だよね?
926: 名無しさん 
[2017-09-04 00:31:34]
自社大工がいて小さめな工務店がいいよね。
確かに大手は色々と凄いんだろうけど、アフターとかが手薄っていう感じが否めない。
ハナコのリフォームフェア行ってきたけど良さそうだったよ。
927: 検討者さん 
[2017-09-04 07:01:43]
グイグイくる女性社員が苦手です
928: 名無しさん 
[2017-09-04 09:50:07]
営業なんてどこもそんな感じじゃない?
某大手は営業だけグイグイでアフターは1年経っても来ないって知人がボヤいてた。
今のハナコはどうなんだろうね。色々と問題あって社員ほぼ入れ替えたらしいけど。
929: 検討者さん 
[2017-09-05 08:11:10]
>>928 名無しさん
アウディのクーペで営業に来られたときはドン引きでした

930: 名無しさん 
[2017-09-05 09:02:19]
>>929 検討者さん
それ社長…
他の社員は普通だと思うよ。
931: 名無しさん 
[2017-09-05 11:04:08]
>>929 検討者さん
でも車なんて何でもいいんじゃないかと思うかど。個人のだし
ここまでくるとクレーマーっぽいよ
932: 通りがかりさん 
[2017-09-22 13:01:25]
どこの社長さんも社長さんの車はきっと会社所有ですよ。
会社所有なので決算に合わせて外車を購入したり、乗り換えたりです。

社員は自分の給料から車を買うので普通の車になるのは当たり前ですね。


933: 評判気になるさん 
[2017-09-23 11:30:43]
この前産業振興センターでやってたイベントいったんですけど
ハートライフ?ってとこの社長らしき人の柄わるくないですか・・・
934: 通りがかりさん 
[2017-10-07 08:42:04]
本人はかなりイケてる経営者だと思ってますよ(笑)
935: 名無しさん 
[2017-10-21 12:27:19]
新潟のユニバーサルは、FC撤退なのですか?

西展示場が無くなってた! 新発田も??
936: 通りがかりさん 
[2017-10-21 17:48:30]
西展示場と新発田の展示場を閉鎖です。

ローコスト系は全速力で走り続けることが前提なので、
息切れしたらまずは身軽になるしかありません。

営業も監督も減らした後、
残されたメンバーでモチベーションが続くかどうかが
FC撤退かどうかの分かれ道でしょうね。。。。

答えは1年後でしょう。
937: 戸建て検討中さん 
[2017-10-21 20:57:18]
オルガスターがいいね
938: 戸建て検討中さん 
[2017-10-23 08:17:58]
無印良品の家が新潟上陸らしいけど、あれってFCなの?
どこの工務店がやるんだろ
939: 匿名希望 
[2017-10-23 08:28:39]
>>938 戸建て検討中さん

FCみたいですね~。まだ新潟はパートナー検索かけてもでてませんね。
940: 戸建て検討中さん 
[2017-10-23 17:14:34]
>>939 匿名希望さん
やはりFCなんですね。
デザイン系の会社にとってはライバルになりそうだけど価格は高めなようだから新潟の人にウケるかどうか。
無印好きとしては楽しみです。
941: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-24 12:29:11]
>>802 契約済みさん

私も同じ思いをしてますよ。アフターサービス、点検、連絡等一切なしです。
同じ所で購入しましたが後悔してます。
942: 匿名さん 
[2017-12-10 14:13:01]
グリーンハウスシミズの坪単価はエアコンやキッチン、トイレ、お風呂、洗面などを含んでいるのでしょうか? わかる方いますか?
943: 通りがかりさん 
[2017-12-11 12:38:27]
この会社に限らず坪単価にはキッチン、トイレ、風呂、洗面台を含めてますが、
エアコンは含めていないケースが多いです。
なぜなら、エアコンをLDKだけの1台で計算するのか?全室設置するのか?計算しづらいので。

それから、坪単価はローコスト住宅なら参考になりますが、
そうではない住宅会社ではあまり根拠がありませんよ!
944: 匿名さん 
[2017-12-11 22:42:53]
>>943 通りがかりさん
ありがとうございます。参考になりました。
945: 戸建て検討中さん 
[2018-01-11 16:19:39]
プラネットホーム(加藤建築デザイン事務所)ってどうですか?
946: 通りがかりさん 
[2018-09-07 23:14:14]
ダイエープロビスで、去年新築を購入したら、3ヶ月でコウモリが壁の隙間に住み着いた。コウモリは免責だから、自分達でどうにかしろと言われ、ショック!コウモリ駆除の会社に見積り頼んだら、足場くんだりで、30万ほどかかるそう!3ヶ月でコウモリって…
947: 通りがかりさん 
[2018-10-25 16:04:42]
数社のモデルハウスが同じ敷地内?に建っているモデルハウスを見に行きました。
アーバンハウスに行き営業の方に案内していただき、いろいろ説明を聞きました。
資料の中で気密測定のことが書いてあったので、『気密測定はどのようにして行っているのですか?』と聞いたところ、椅子に座らされ、会社の歴史を聞かされました。
『この人なんの話をしているんだろう』としか思いませんでした。
こちらの話はなにも聞いていないのだなと感じました。
同じ業界の人間ですが、家を建てるためにとりあえずいろいろなモデルに行っていますが、
説明できないのならわかりませんといえばいいのにと思います。
気密測定は大事だと個人的に思っているので、説明してもらえないのは残念でした。

忘れたころに、帰宅すると名刺と手紙が入っていました。
モデルを見に行ったとき担当してくださった方でした。
正直ひきました。
お客を逃がさないためと思いますが、逆効果ではないのかなと思います。
2回もされるともうイメージダウンですね。
用があるならお客側から連絡すると思いますし。
ここでは建てません。
断熱材の話も見当違いでしたし。
みてくれだけの家でいいのならローコストでいいのでしょうね。
948: 評判気になるさん 
[2018-12-20 08:51:41]
アーバンハウス新潟はどうですか?
949: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-20 09:01:55]
>>948 評判気になるさん

>>947 通りがかりさん
私も同じ目に合いましたよ、ホントに見当違いです。。。
とにかく断熱材がどうとか、全く夢がありませんね。
950: 匿名さん 
[2019-01-25 00:20:38]
ユースフルハウスって紹介料とかありますか?
951: 通りがかりさん 
[2019-04-08 19:38:33]
>>948 評判気になるさん

>>947 通りがかりさん

説明不足を指摘すると「わからなければ聞けばいいでしょう」と言われました。
挙句、契約したのは「〇〇(主人の名前)さん」と言われました。妻は口出しするなと言うことでしょうかね。
ひどい言われようで対応に不満しかありませんよ。
952: 通りがかりさん 
[2019-04-09 12:31:14]
>>951 通りがかりさん

続き
↑発言は社長
主人から社長にそういう言い方はないでしょうと、一緒に家を作るのも、一緒に住むのも、一緒にローンを払っていくのも妻だ。とお話ししても謝罪の言葉はありませんでした。
しかも、私に対してかなり嫌味ったらしい、傲慢な話し方でしたが、主人には下手に出てたそうです。
契約者以外の家族は口を出すな、客じゃない、見下していい人間なんだと思ってらっしゃるんでしょうか。そう受け取りかねないですよ。不愉快でしかありません。
そういう会社です。
953: 通りがかりさん 
[2019-05-09 19:38:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
954: 戸建て検討中さん 
[2020-10-07 13:54:42]
>>12 匿名さん

向陽ホームはくそ。
営業も嘘ばっかり。
建売は知り合い優先に買わせる
955: 名無しさん 
[2020-12-07 17:00:50]
アーバンハウス 提案プランがない。
年間10棟ほどしか新築をしてない。
打ち合わせ中にいつの間にかマスク外して話すので、不信感しかない。
956: e戸建てファンさん 
[2020-12-12 15:50:45]
>>936 通りがかりさん
ついに全面撤退したようですね



957: 浅川園 
[2021-03-07 09:28:21]
イベントに顔出すのも結構だけど施主の個人情報
バラしまくる社員何とかしなよ(笑)
958: 匿名さん 
[2021-03-07 18:03:57]
ユニバーサルホームは 飯田産業グループ傘下に入った。
元々売れなかったので嫌気指してダイエイグループも退会したのかな。
959: 通りがかりさん 
[2021-03-26 09:52:30]
ハートライクは近隣に工事の挨拶していない。そういったとこがきちんとしてないとダメだよね
960: 通りがかりさん 
[2021-05-27 01:12:26]
ハナコで知り合いが増築リフォームしたけど住みにくそう家だった
スキップフロアでもないのにやたら段差多いし
アイランドキッチンでもないのにキッチン丸見え
片付けられない男の子2人なのに丸見えな子ども部屋
一回でビシャビシャになりそうなトイレの手洗器
しゃがんでも頭がぶつかりそうな丸見えの小部屋
急に人が来たら絶対誰も入れられない家だろうなって思ったよ
961: 匿名さん 
[2022-02-22 09:30:47]
最近投稿ないようですがお話させてください。
数年前に○リーンハウス○ミズで家を建てましたが、完成後2回ほどチェックしに来ただけで、その後点検等一切ありません。
一年点検だか二年点検だかあるとおっしゃってましたが、全く連絡無しです。
建てたら放置なので、全くおすすめしません。

その他にも打ち合わせではできると言っていたことが、家の基礎作ってから間違えてしまってできませんで予定より部屋が狭くなったり(普通あり得ませんが)。大工さんがこうしちゃったからこうなりましたとか…それを直すように言うのも仕事じゃないんですか。

アフターケアがきちんとしていればまだ許せますが、高いお金払わせておいてあとは何も無しなので、例えばリフォームとか考える時もこちらには絶対に頼みません。

これから家を建てる方はアフターケアがしっかりしてるかも確認されることをおすすめします。
962: e戸建てファンさん 
[2022-06-29 19:53:41]
>>961 匿名さん

その後住み心地などどうですか?
今度話し聞きに行く予定です。
963: 匿名さん 
[2022-09-04 13:56:39]
わざわざリフォームフェア来て施主の悪口言う必要あるの?
イベントでちょっとヨロシク言ったくらいで友達面して
施主の悪口、ってか個人情報とかガンガン喋るよね。
社長もアレなら従業員も痛いヤツばっかり。
964: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-21 07:50:21]
長岡で注文住宅検討しているのですが
キープスで建てた方いらっしゃいますか?
あまり評判を聞かないのですが
最近ちらほら見かけるので気になっています。
965: 匿名さん 
[2022-09-21 11:51:24]
>964

自社で施工していないのにホームページで施工事例として紹介しています。
詐欺行為に該当してコンプラで大きな問題があります。

訪ねて本当に自社の事例か確認してみてください。
966: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-22 00:00:55]
>965さん


そうなんですね。ちなみに知り合いの方から
聞いた情報ですか?
967: 匿名さん 
[2022-09-25 09:18:54]
パソコンで施工事例を右クリックしてグーグルレンズで検索すると同じ写真がどのサイトで使われているか分かります。
968: マンション比較中さん 
[2023-01-11 10:36:39]
まあ、建売中心にやっている住宅会社はダメでしょう。
969: 匿名さん 
[2023-02-23 01:15:23]
グリーンハウスシミズで建てたら、家がめちゃくちゃ寒いんですけど!!
970: 匿名さん 
[2023-04-24 11:08:02]
ハートラ○ク(ハルモニーレ○ベン)はやめたほうがいい
不渡り起こして返済せず社員全員解雇で社長だけ残っている状態
内容証明等、いろんなところから送られてるけど今のところ無視
971: 匿名さん 
[2023-07-17 12:55:15]
オプション説明全くなく、金額増し増しで請求され、払わないなら工事進めないといってきました。本当にやめた方がいいです。
被害者がこれ以上増えませんように。
972: 戸建て検討中さん 
[2023-09-20 16:14:35]
ハートライクってまだ生きてるんだ・・
業社へ早く支払いしてあげて~!!!!
逃げ切れると思わないほうが良いよ~!!!


建築予定の人は関わらないほうが良いよ
973: ご近所さん 
[2023-10-03 10:58:24]
見積もり出してんのに、工事だけさせて、支払いの段階で勝手に1割以上(数十万)の値引きしてくるって、下請法的にどうなの?って思う。材料とか人件費とか高騰してんの分かんないの?自分の会社だけ儲かればいいの?ねえ、ソ〇〇イホ〇ムさん。
ボランティアじゃないのだけど、我々は。
974: 匿名さん 
[2024-03-02 23:51:17]
ハートライクで家を買いました。
2年目の点検も来てくれず直してくれると言ったとこは音信不通になり直してもらえません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟のハウスメーカー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる