住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房の直座り、床が痛い。パナのかんたん床暖は?と」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房の直座り、床が痛い。パナのかんたん床暖は?と
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2015-06-10 10:45:53
 削除依頼 投稿する

新築で、20畳のLDKに、床暖房の設置を考えています。無垢床が希望です。(隙間等デメリット理解してます。)
我が家は、夏も冬も、足を伸ばして地べたに座るライフスタイルです。
ローソファを背もたれや頭乗せにしてます。私含む家族は足を伸ばして横になれないと疲れてしまう性分であり、ソファでは1人か2人しか横になれないので、地べた生活は多分変わりません。
アレルギーの子供がおり畳はNGなので、合皮カバーのウレタンマットをしいています。
暖房を設置した場合、しきものをしくなら、薄手のラグをしくことになりますよね。薄手では、お尻や背中が痛くありませんか?
また、子供をあそばせるなら、無垢床を守るためにもマットは必要と思いますが、床暖房では、マットNGですよね。
いっそ、床暖房をやめて、パナソニック簡単床暖を6畳しいたら、部屋もあたたまりますでしょうか?
暖房がいい→直座りは痛い→マットをしけない→柔らかい床暖房の「かんたん床暖」は?設備も安いし、子供の遊びから無垢材を守れる。でも、かんたん床暖では部屋は温まらないのでは?→やっぱり床暖房がいい→直座りは…のループになってます。
よい方法がございましたら、ご教示いただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2015-03-26 13:01:38

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房の直座り、床が痛い。パナのかんたん床暖は?と

1: 匿名さん 
[2015-03-27 10:30:31]
ヒートポンプの温水式ですが、部屋の床面積の70%以上 床暖面積があれば、主暖房として使えると聞きました。
千葉ですが、90%近くですが主暖房の役割はできていませんが、ストーブがエアコンがあれば大丈夫
(寒い1月とかの話です、)

よって6畳だと、間違いなく部屋は温まらず、そこだけ少し暖かい程度です。
うちは、床暖が富士環境システムのうららで無垢材も対応していますが床材は、普通のフローリングです。
たしか、無垢材なら床暖の方式にきおつける必要があったような?
低温で温めるのは、大丈夫だけど、ガスとかで高温で一気に温めるのは、無垢材が痛んだような?
ヒートポンプは、イニシャルコストは高いですがラインニングコストは一番安いです。
24時間稼働が一番、コスト&快適度がよいです。

個人的な意見ですが、うららような低温であっためるタイプだとマットを置いても大丈夫だと思います。
2: 主 [ 30代] 
[2015-03-27 11:59:55]
ご返信ありがとうございます!
次のなかでどれがおすすめでしょうか。

1、リビングにはホットカーペットのかんたん床暖3畳を、ダイニングには電気床暖房を3畳。補助でエアコン。
2、床暖房をリビング6畳、ダイニングに、3畳しきつめる。リビングには床暖房の上にマットを敷いてしまう。
3、リビングにホットカーペット6畳(笑)、ダイニングに3畳の床暖房。
4、リビングもダイニングも、パナのかんたん床暖。補助でエアコン。

2と3の場合、エアコンは不要になるでしょうか。また、2の場合、マットをしくなら、パナのかんたん床暖の方が熱効率がよいでしょうか。床ごろ寝AND床遊びが必須なので、マット系が必ず敷きたいです。無垢はどちらでもよくなってきました。

3: 匿名さん 
[2015-03-27 12:52:56]
http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140416_644703.html
パナソニックのかんたん床暖は耐久性に問題ありそうです。
もちろん、壊れない機器は無いですが、
昨年エコキュートで全台リコールや
以前のFFファンヒータのリコールといい、
故障時の安全性がイマイチなようです。
4: 主 
[2015-03-27 14:23:24]
ご返信ありがとうございます。
かんたん床暖、故障しやすいようですね・・・・・。

では、
2、床暖房をリビング6畳、ダイニングに、3畳しきつめる。リビングには床暖房の上にマットを敷いてしまう。

にしようかと思いますが、床暖房の上に厚手マットって、とても熱を無駄にしますよね^^;;;
でも、子供があそぶのに直床では・・・。
やはりカーペット?あー、またループに入りました(苦笑)
どなたか助けてください・・・

断熱は床+外断熱で高機密になっているようです。
5: 匿名さん 
[2015-03-27 16:01:23]
>断熱は床+外断熱で高気密になっているようです。
基礎も外断熱を採用して床下エアコンで全て解決。
6: 主 [ 30代] 
[2015-03-27 22:37:40]
基礎も外断熱になっています。
床下エアコンとはどのようなものですか?
7: 匿名さん 
[2015-03-28 07:29:41]
>6
https://www.youtube.com/watch?v=4Pn1Ie6-ha0
ノウハウの言葉が出て来ますが主にはエアコンの風が流れ易くすることです。
動画の床下も立上がり内部基礎を最小限に作って有ります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368584/res/1-2000/
8: 匿名さん 
[2015-03-28 19:48:04]
>床暖房をリビング6畳、ダイニングに、3畳
部屋の面積がわからないけど、施工面積が少ないので、部屋全体を暖めるのは、厳しそうだ
9: 匿名さん 
[2015-03-29 09:55:03]
床生活したくて無垢材を選びたいなら、いっそ無垢床重視で
床暖房は捨てたらいい。
まともに断熱された家での針葉樹の無垢床は
そもそもそんなに冷たく感じない。

裸足で生活したくても、古い家+合板床は冷たくて過酷だった
それが今の家の無垢床は全然違います。




10: 匿名さん 
[2015-03-29 10:43:23]
>9
床を暖めるのは省エネにもなり、快適、捨てるのは勿体ない。
11: [ 30代] 
[2015-06-10 10:45:53]
私は裸足生活がしたかったので、無垢の床(ひのき無塗装)にしました。
>>9にもあるように無垢床なら冬でもそれほど冷えません。(はだしでOK)
そうはいっても冬は部屋が多少寒いのでエアコンは使います。(奈良在住)

あと座布団なりラグなりが無いと足は痛いと思います。
厚さがある方がいいので、先日いぐさラグを買いました。
(畳みがだめということなのでこれはなしかと思いますが)

うちも子供が小さいので食事用テーブルの下に上記のラグを敷いて
汚れ防止もかねてます。

迷われているのでまずは譲れないものを決めた方がよさそうです。
「あったかい床」なのか「無垢の床」なのか

イメージだけでなく実際の無垢の床がどんなものか一度体感された方がいいと思います。
12: 入居済み住民さん 
[2015-11-19 21:09:18]
無垢の床は温かいと言われているけど、冷たくないというだけで発熱するわけではないので床暖房の様な暖かさはないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる