住宅設備・建材・工法掲示板「RCの戸建てについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RCの戸建てについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-02-02 23:22:45
 削除依頼 投稿する

RCの戸建てを建築します。
35坪、地盤改良混み、2階建て、
税込3000万は、相場からみてどうでしょうか?
もう値段を削減できるところがありません。
オリンピックの影響で、建材の値段が上がっているそうです。

[スレ作成日時]2015-03-20 19:25:43

 
注文住宅のオンライン相談

RCの戸建てについて

41: 匿名さん 
[2015-04-03 16:45:00]
RC住宅のHMの会長さんは、木造の家に住んでいます。
長年の夢だったそうです。
42: 匿名さん 
[2015-04-03 21:09:38]
日本人は木に愛着を持っていることは理解できる。
伝統的な土壁・真壁の木造住宅では自然のエアコンとよばれるほどだった。
しかし、大壁・新建材や高気密などで木造本来のよさが失われた。

家は住み心地も大切だが「守ってくれる」ことも重要だ。
さまざまな災害でも、残ったのは鉄筋コンクリート造だった。
あの童話を持ち出すまでもなく。
しかも、修復すれば再利用ができるケースが多い。

高所得者が多いと思われない某県で、鉄筋コンクリート住宅ばかり
目立つのだが、どう猛なシロアリもいるらしい。台風や食害で何度も
建て替えるより、初期費用は無理してでも鉄筋コンクリートを選んだ
んだと思う。高温多湿で住み心地は悪いはずなのに。

東京や横浜でも不燃対策が本格化しそうだ。木造は郊外の広い土地なら
まだしも、都市部ではきびしくなると思う。横浜でもイエシロアリがいる
そうだし、カンザイシロアリに至っては駆除も困難だと聞く。

驚いたのは、建築途中で中断し半ば廃墟みたいになっていた鉄筋コンクリート
の施設が、工事再開し修復して完成し供用されたこと。木造では無理。
43: 匿名さん 
[2015-04-03 21:20:45]
>どう猛なシロアリもいるらしい。台風や食害で何度も建て替えるより
妄想とミスリードは不要です。
44: 匿名さん 
[2015-04-04 09:46:14]
木材バンバン使ってほしい林業関係者でもいるのか?
45: 匿名さん 
[2015-04-04 10:05:33]
>42
本土から1,000kmも離れた台風銀座の沖縄と一緒にされましても。

>驚いたのは、建築途中で中断し半ば廃墟みたいになっていた鉄筋コンクリート
それ近所にもありました。10年以上放置されてて完成した。鉄筋コンクリートなら躯体が100年以上持つしスケルトンインフィルで何世代にも渡ってリフォームするのなら木造より安くつくのかもね。
46: 匿名さん 
[2015-04-04 10:19:01]
日本での戸建ては、
95%以上が木造住宅です。
4%が鉄骨です
RCは0.3%程度です。

共同住宅、店舗などは含みません。



47: 匿名さん 
[2015-04-04 12:27:14]
高いから住めないのは俺だけか?
同地区・同規模で
木造4800万円
RC1億5千万円
だった。
48: 匿名さん 
[2015-04-07 08:11:51]
価格が高くても、メリットが少ないからね。
土手のヘリにでも建てるならRCだけど・・でも窓があったら水が入ってきてダメになるから窓なしにしないとね。
審査通らないな。
じゃあ総吹き抜けにして高い位置に窓つけるか。



49: マンション投資家さん [ 60代] 
[2015-04-07 09:06:04]
昔清水建設がPC住宅を販売してた頃、RCで出来ないかと聞いたら3億円位の住宅ならやっても良いがそれ以下はやらないと言われた、そのころのPC住宅の坪単価は30万位、殿様商売で殆ど売れずに撤退した
大手は利幅が多く全て下請だから満足できる建物は坪100万以下では出来ない
50: 匿名さん 
[2015-04-07 12:34:47]
いまやトヨタホームのtアンドsのRC戸建では

PC住宅で、なおかつ標準で外断熱だからな
普通の値段でPCの外断熱で建てられるところもでて来てる
51: 購入経験者さん 
[2015-04-27 11:29:37]
>>36
コンクリートのメンテってなんだ?
塗装か?
PCだと目地が出てくるが、サイディングと大して変わらんと思うんだが…
52: サラリーマンさん 
[2015-04-27 12:16:00]
コンクリートは雨風で風化するから、透明な液体を定期的に塗らないと駄目になるんですよ。
それが高いんです。
53: 購入経験者さん 
[2015-04-28 17:20:34]
中性化の話か?
被り厚が少ないのか?

世の中コンクリート建造物なんてナンボでもあるが、あれらってそんな事してるのか?
中性化の検査は行っていると思うけど
54: 匿名さん 
[2015-04-28 17:33:40]
55: 匿名さん 
[2015-04-29 08:44:44]
近所のRCが、足場かけてローラーはけで何やら塗りまくってたけど、足場取れても何も変化がなかった。

何塗ったのか聞いたら、RCはたまに専用の液体を塗らないと道路ののコンクリート階段みたいにザラザラになってスポンジ状になってポロポロになるんだって。

56: 購入経験者さん 
[2015-04-29 16:34:52]
うちはPC造で塗装ならするが
その辺の高架や輪止めみたいに真っ黒にしないためだけなんだけどな
そんなもん塗らないとダメなのか?
一般住宅の剥き出し基礎もやってんのか?
うちの基礎は化粧塗装されてるが剥き出しの基礎のとこもあるだろ
57: 匿名さん 
[2015-04-29 16:42:55]
基礎はたいてい15年くらいでボロボロになってるでしょ?
58: 匿名さん 
[2015-04-29 17:20:33]
RCで内断熱が間違い。
外断熱にすれば外気、紫外線に晒されない。
外断熱ですとRCの温度が1年中殆ど変化しないからRCに熱歪応力が発生しない。
ヘアークラック等が入らないなら中性化の進行も遅い。
59: 匿名さん 
[2015-04-30 17:58:12]
確かにそうですが、RCのメリットのほとんどは外観を金持ち風にできることなので、外断熱にしちゃうと何もいいところがなくなってしまう。

強いていえば津波に流されないってことくらい。

あとは、価格が2倍~3倍・リフォームできない・釘(画ビョウ)がさせない・床が硬い・固定資産税が高い・解体費用が高い・と良いことがない
60: 匿名さん 
[2015-04-30 19:21:57]
外断熱にすると外側にコンクリートをアピールできないもんね、せっかく構造体にカネかけてるのに

だから標準だとトヨタホームのトヨタT&Sぐらいしか採用してないのか。RCなのに外断熱だと外観はそこらの木造とかわりなくなっちゃうもんね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:RCの戸建てについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる