住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 16:59:18
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

321: 名無しさん 
[2021-09-28 20:19:12]
田園調布推しの人はおいくつなんですかね。
正直「閑静な住宅街」を推す層って昔の価値観なように思います。
上のほうにいる叔父が下馬の品性の劣った人間は置いとくとして。
322: マンション検討中さん 
[2021-09-28 20:57:15]
あ、はい、40前半です。
歳ですかね。
あの街並みは目標なんですが。
中井貴一や鳩山由紀夫や長嶋茂雄などと近所になりたく。
323: 匿名さん 
[2021-09-28 21:08:28]
二子玉とか小杉がいい、或いは商業地必須と主張する人は、DINKSのマンション住いが多いから
それを否定するつもりはないよ。
嫌味に感じたら申し訳ないが、自分も二子玉は馴染みがあり遊園地や兵庫島、高島屋の屋上で遊んでいた口だから嫌いじゃない。
ただいざ住むには、住宅街が坂を上るかバス便になり駅から遠いなというのが経験上の印象です。
尤も店は歩ける距離であれば、東急の場合隣駅まで数百mだから最寄駅の必要も無いと思うし、逆に自分の住む町内は商業施設はあっては困る。(うちは自由が丘と田園調布の間だから両駅徒歩だし、商業地と隔てた静かで治安の良い場所がいいに決まっています)
但し駅近でも車や自転車も、典型的な家族構成なら必須。公園もどこに行くにも車がないとマンネリ化するし、荷物持ち歩くのも坂道も辛い。
公園は、田都vs東横,或いは神奈川vs都内では差は無い。都内でも林試の森、洗足池、戸越、多摩川台、等々力渓谷があるし、保育園幼稚園も多いからね。自由が丘は自由が丘公園やねこじゃらし公園、中根や八雲にもいくつかある。
人の勝手だけど、なんか皆よく調べもせずイメージで決めているようで勿体ない。
開業医の話は、学校も職場も自分は都心迄往復2H 弱かけたけど、学芸大は大学以外地元で完結した
希有な例を出しただけ。開業医は一生閑静な自宅でも仕事できるからね。お気を悪くされぬようw 
324: 名無しさん 
[2021-09-28 21:17:17]
あれだけ下劣な書き込みをしておいて、「お気を悪くされぬようw」はないだろう。
あれが地元民とやらの気質なら、地元民には品性の欠片もないことの証左である。
325: 匿名さん 
[2021-09-28 22:11:27]
匿名スレだから思わず本音を吐いたけど、案の定嫌味にとられたねw
どこの世界にも地方出のマンション族を典型とした僻み根性丸出し君は一定の割合で存在するから
同じ真似するほどオバカじゃないし、無論そういう輩は相手にもしない。
但し実際の社会では質素に見せるのが生きる知恵で、そこが金妻セレブさん達との違いだなw
観光客と違い地元民は皆質素だし、投資に回す金も貯まらないか外食も滅多にしない。
車だって質素なもんだよ。うちは外車2台だけどそのうち1台の国産車にする予定。
(面白いのは近所でも真の富裕層よりマンション民など中途半端な層が、皆カイエンとか外車を選び、
高級レストランや高級服で着飾る傾向にあるね。それでアホらしくなったw)
倹約は子供を下から私立、家のメンテや各種固定資産税、相続税も馬鹿にならないのも理由。
目立ちたがり屋の芸能人や上京組と違い、地元民は皆頭も切れ、したたかに稼いでいるよw。
326: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-28 22:19:29]
そもそもここに初心者マークの湾岸タワマン民、いやデベの手下が紛れ込むから、荒れる原因になる。
327: 匿名さん 
[2021-09-29 15:00:01]
皆さん、線路や幹線道路から見る景色、または駅前商業施設でお茶した程度で判断しがちです。
学芸大学や祐天寺なんか木密貧民街にしかみえません。
しかし、それだけで判断する事は不可能。ただ地元民の意見は概ね正しいから、参考にずべきです。

とは言え、戸建かマンションか、子連れか否か、年収、車の有無、自然派か都会派か、不動産業界か否かでも価値観はかなり違う。
だから意見が噛み合わないのは当然です。
まずは短期でも借りてから買うのが正解です。
328: 匿名さん 
[2021-09-29 16:11:42]
駅近の商業用地は日陰規制や高さ規制が甘いから、ある日突然目の前にビルが出来て部屋が真っ暗みたいなリスクがあるから、まあ住居専用地区が無難ってなるよね。戸建てならなおさら。東横の代表的な住宅地、柿の木坂、八雲、碑文谷なんかどれも駅から10分以上離れてるのは環境の良さとトレードということで。
329: 通りがかりさん 
[2021-09-29 18:13:39]
>>328 匿名さん
そういう意味では、駅前に低層住宅街が広がる田園調布は稀有な存在なんだろうね
でも一方で、買い物が不便だとかでやたら叩きたがる人もいる
価値観やライフステージによって優先度変わるのに、匿名掲示板でマウント取りに精を出すのは滑稽だよね
330: 通りがかりさん 
[2021-09-29 20:22:06]
325は痛いねー
倹約して我慢の人生か
相続頼りで稼ぎが悪いんだね
331: 匿名さん 
[2021-09-29 23:08:37]
>>330 通りがかりさん

ご心配どうも。(マウントとりだの、妬む人は読み飛ばしてOK)
実は、相続税は払い終えているし、収入も本業副業、金融資産に将来の退職金や年金もあるから心配していません。
でもうちには超心配性の女房がいて、目立たぬように乗っている船(都内に係留)は特に無駄だから売れ売れうるさいし、只でさえ家の維持費がかかるから余分な車や別荘も手放せという。
なので見える形で倹約した振りをしているのですが(私は酒は飲まずグルメでもないから松屋やMacドトールばかりだし、服なんか島村やワークマンです)女房は趣味まで奪おうとしていて、それが一番辛いです。
332: 通りがかりさん 
[2021-09-30 01:55:13]
>>331 匿名さん
質問です!
東横線と田都のどちらがいいか?を見に来た人相手に、自分の生い立ちや身内のことやらを延々と自分語りするのは、恥ずかしくならないんですか?
333: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-30 05:49:09]
武蔵小杉もしくは二子玉のタワマンを中古で探しています。
商業施設や電車の利便性が魅力です。
ですが水害、人口急増ゆえのさまざまな混雑、ヤンママ台頭などネガティヴが非常に気になっています。
実際にお住みの方のご意見ください。
334: 周辺住民さん 
[2021-09-30 09:26:14]
たまに子供を連れて行くが、武蔵小杉のタワマンは周辺のヤンママ層には手が届かない価格帯だから、むしろヤンママ率は薄まるんじゃない?
335: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-30 18:05:39]
>>332 通りがかりさん

それは妬みですね。
街の様子とか住民の気質とか参考になるのでいいと思うけど。
336: 匿名さん 
[2021-09-30 23:27:13]
小杉近辺の会社に勤めていました。
東横線から横須賀線に移動するとき4百mエアコンもない狭く蒸し風呂のような構内通路を歩きます。
時間は10分、4つの階段を上り下りしないといけません。横須賀線は遅延が多く、コロナ後はまた通勤ラッシュワースト1だから女性には特に厳しいです。ハイヒールが脱げたまま電車に押し込まれた女性を目撃しました。乗客の質も悪く、朝も夜も絡まれました。(殺すぞといわれたことも)
但し飲んべえには安い居酒屋が多いしホルモンとか店が多いので、いい街です。
あとパチンコ屋も歓楽街もあるからそっち系で遊ぶ人向き。
昼もららテラスとグランツリーだけでも喫茶・食事・買物など間に合いますが、北口も再開発中です
なお車利用で注意すべきは、第三京浜の上り川崎出口がド渋滞にはまります。中原街道の方が楽かな。
いま小杉も大量に中古が出ていますが、もう少し待てばもっと安くなるかも。
(私の勤める社内にも何人かいますが、例の事件以来売りたがっている人もいるので)
交通利便性で買ったけど、結局通勤通学以外殆ど使わないし管理費が高いのがその理由
二子玉川はこれ以上タワマンは建たない筈だから、都内だしそっちの方がましかも。
337: 匿名さん 
[2021-10-01 11:37:49]
>333
二子玉川タワマン住民です。
当然ながら私見ですが皆さんに楽しんで頂きたく意見しますね。

水害
ハザードマップは当然ながら予測が当たる地域と当たらない地域があります。
不審に思う部分があったので区役所に問い合わせましたが、
実は世田谷区役所も私が問い合わせるまでハザードマップの正確な作製方法を
知りませんでした。国交省かどこかまで問い合わせてきちんと聞いてくれました。
その結果、ここでは長文になるので詳細は書きませんが要するにシミュレーションして作っていませんでした。
つまり例えば数百年に一度の大雨が降ってもあの通りにはなりません。
知っている人には当然の事かもしれませんが、
意外とハザードマップを妄信する人が多いのでお伝えしておきます。
あれは目安でしかありません。よって何事もそうですが自分で判断してください。
マンションの4-5階よりも上に住めば自宅の被害はありません。

人口急増ゆえのさまざまな混雑
皆が来たくなるような街を日常使いできるが故の弊害です。
皆さんはコロナ禍になって平日も結構時間があると思いますが
散歩するのにはいい街ですよ。
住宅街だけの街ではこうはいかないと思います。
公園や河原で犬と過ごすも良し、ぶらぶらショッピングセンターの中を歩くもよし、
蔦屋家電で色々試すも良しです。
休日のピークタイムに人気の店を利用する気にはなりませんが、
逆にいつならスムーズに入れるか分かるのでそういう時に行きますね。

ヤンママ台頭
私達がサラリーマン家庭とは違う影響かは分かりませんが、
正直そんな人を周囲で見たことないですね。
子供も2人いますが変な親とは関わらずに済んでいます。
恐らくそれもマンションという近所づきあいを
強制されない環境のいい所だと思います。
338: マンション検討中さん 
[2021-10-02 10:46:35]
タワマンは、特にハザードマップ上のタワマンは、長期に渡っての資産性に期待はせず、生活利便性や眺めなど楽しさに価値を見いだす買い方ですよね。
339: 匿名さん 
[2021-10-02 21:46:55]
二年前は旧河川床上のタワマンが被災しましたので、そうで無い場所のタワマンですね。
ただ別のタワマンが近接していると眺望が遮られ、女性とか双眼鏡で覗かれる心配もw
(会社の女性同僚の話。自意識過剰の勘違いかも知れませんがw、肉眼でもわかるそうです)
眺望の悪い低層階に住むなら管理修繕費も無駄だし、小規模な低層マンションで十分ですが
新丸子~武蔵小杉周辺は丘がなく、低層建物、戸建は敷地も泥だらけになったので要注意。
 ただ川崎市(都内も)の長所は中学校の学校給食があること。
横浜市だけはコロナワクチンも遅かったし給食も無く、おかあちゃんが苦労しますw
340: 匿名さん 
[2021-10-03 16:15:47]
公立小学校のレベルはどんな感じですかね。
やはり川崎市と世田谷区では結構差があるのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる