住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 16:59:18
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

281: 匿名さん 
[2021-09-24 00:14:13]
>>280 検討板ユーザーさん

279と同じ者です。

実は私の家は都内東横線住民ですが、私は昔市が尾の高校に通い、女房の実家も近い(鷺沼と今はセン北)ので、田都沿線は車で今でもよく出かけます
青葉台のお店と言えば、私が子供達を連れてよく行くお店がハンバーガーファクトリーです。先月末も行きましたw
餃子の無人販売で買ったり,あと寺家ふるさと村のGKsantaも楽しいですよ。
子供達はつくし野のフィールドアスレチックや子供の国も近いから暫く楽しめます。

たまプラは店も多いけどアンジュのランチをよく使います(梶が谷もいいです)
モンスーンカフェもエキゾチックでお気に入りでしたが閉店し残念。 
あと駅近物件がなければ駐輪場(バイク)を確認しておいた方がいいです。結構満杯なのでw。 

青葉区は学校も揃い教育水準も高いので、子育てにも東横線より良いかもしれませんねw
282: マンション検討中さん 
[2021-09-24 08:32:42]
たまプラに4年住んで、都内側に移動した私からすると、たまプラは正直、人が良くないと思います。
専業主婦が多いので、旦那ステータスや子どもの属性カードバトルが始まります。
田都や東横の都内では物件価格的に手が届かないけど、横浜市の中では高額なので、変に拗らせている人が多いです。教育水準が高いというのは裏返すとそういうことです。皆、子どもを良い中学高校に入れて、自慢したいので必死なのです。
そのへんは青葉台のほうがよほど良いですよ。
しばらく何度か通ってみることをオススメします。小さいお子さんがいるなら公園に行ってみたり自分の足で印象を獲得してみてください。
283: 匿名さん 
[2021-09-24 09:55:22]
たまプラの印象は同感です。あざみ野も同様。
女性は旦那・子供・家(戸建て・マンション及び賃貸)・ブランド品の話ばかり(マウントの取り合い)。
男性のほうはわりかし良い印象があるけど、皆疲れ切っている感じ。
284: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-24 13:22:47]
リアルな情報をありがとうございます。
いろんな苦労があるのですね、、
たまプラとあざみ野と青葉台は渋谷からの電車的利便性は似たようなものなので、住環境と商業施設の充実から青葉台に気持ちが固まりした。
青葉台は悪い話しは聞かないし、駅前再開発もありますから。
285: 周辺住民さん 
[2021-09-24 17:30:41]
実際、外からだと分からないことって結構あるよね。
イメージだけじゃなく、実際に行ってみると、意外なところが見えてくる。
286: 匿名さん 
[2021-09-24 18:41:10]
青葉台いいですね。田都線では都心からやや遠いけど一番バランスが取れていますね。

余談ですが、もう一つのお勧めは港北ニュータウン(NT)のセン北、セン南です。
あざみ野乗換で2,3駅目ですが、都心方面に向かうには青葉台と余り変わらないのでw
女房の実家に暫く住んでみて分りましたが、実際住むと今の自由が丘より正直便利で住みやすい。
暫くセン北から日吉~小杉~新橋に通いましたがドアtoドアで約1Hでした。
子供からお年寄りまで暮らしやすい町は稀で、テレワークの時代、いずれ都内を貸してこちらに住もうかと真剣に考えているくらいです。

以下お勧め理由
その1、車の動線と歩行者の動線が完全に分かれているので子供にも安全だし治安が良いこと。

その2 住民気質も、青葉台同様、マウントとる主婦はいません。むしろプライバシー(旦那の職業や子供の学校など)を詮索しないのがこの町のルール。でも新興住宅地のためそれなりの企業にお勤めの人も多いです。また八幡山公園の盆踊り大会とか、町の交流は活発です。

その3 ショッピングセンターが多く、駅前広場が田都沿線と違い大きく寛げる。
量販店もOK始め、7,8カ所ある。グルメもオープンカフェやスイーツ系が充実、また和洋中特徴のある店が無数にあり、チェーン店系も揃う。病院、映画館、スーパー銭湯、バッティングセンター、プール、ペットショップ、ガーデニングショップなど、余程のブランド品の品定めでもしない限り、ここから出る必要なし。 

その4 子供を3人都筑小と中川西中に通わせた限り、青葉区並みに教育水準が高く行儀も良い、苛めも聞かない。場所によるけど登下校も安全な歩行者専用道を通れる。

その5 公園が半端ない 大の特徴がプロムナードで各公園に繋がっている。釣もザリガニ獲りもでき子供には最高
https://hamarepo.com/story.php?page_no=2&story_id=7308

港北NTを車で行くと、街道沿いにマンションや商業地、田舎の古いありがちな町並みしか見えませんが、一歩中に入るち区画の整った住宅街(中川2~7丁目あたり)が広がります。山崎公園、八幡山公園近辺は最高です。
田都沿線同様、楽しむには車は必須ですが駐車場は豊富だし道も広いので楽です。
遠出も(青葉台は東名すぐですが)港北NTは第三京浜の都筑ICと横浜青葉ICの中間。
車で行くとマンションばかりのよくある新興住宅地程度かと思っていたら、良い意味で裏切られますw
287: 通りがかりさん 
[2021-09-25 15:59:52]
港北ニュータウンも住みやすくて良いのですが時代的は過去のイメージが、、、
やはり田都か東横でないとリセールが厳しそうです。
一本で渋谷なり都内に出れるのはやはり便利なので。
288: デベにお勤めさん 
[2021-09-25 17:29:48]
>>276 匿名さん
おっさんは二子玉川に嫉妬しているのかな?
自分の住んでいる場所の価値が下がっちゃった田園調布付近の人って感じ?
人の住みたい場所にいちいち口出す必要ないんじゃない?
洪水が怖い人は丘の上に住めばいい。
あなたよりも住んでいる人の方が余程そのリスクとリターンを考えて住んでいるのだから
いちいち無知な人が口出ししなくてもいいと思うよ。
289: 匿名さん 
[2021-09-25 17:33:52]
青葉台はきついでしょう。都心から遠い。田園都市線はやっぱり鷺沼、たまプラーザ、あざみ野の3駅が頂点でしょうね。
290: 匿名さん 
[2021-09-25 17:46:42]
>>288 デベにお勤めさん

あんたはデベの社員かい。だから必死なんだな。
でもデベなら尚更二子玉駅前やギャンブル路線の小杉のような
荒れ果てたパチンコ屋しかない低地には住まない筈なんだけどなあ

確かにデベが開発するタワマンなんぞは、湾岸といい、湿地や工場跡地のような三流地しかないからなw

でもあんたらの業界トップは田園調布の高台ご出身だよ。
誇り高き東急沿線は(地所は別格として)、あんたら田舎出身の千三つ屋の出る幕じゃない。
とっとと消え失せな。
291: 匿名さん 
[2021-09-25 18:28:24]
鷺沼は要注意。
数年後に着工される駅前の高層駅ビルの再開発がありますからね。
あざみ野やたまプラと違い、なにしろ行政が川崎市だから、住民後回しになりかねません。
川崎市は学校給食とか進んだ面もあるけど、小杉の浸水で未だに新旧住民と揉めているし。
これから約10年ダンプの往来と工事の騒音に日照など軋轢必至。地元民は迷惑を強いられます。
完成後も宮前区役所が宮前平から鷺沼駅前に来るのは良しとして、買物は多少便利になる反面、小杉みたいな平凡な駅になる恐れもあります。
なんかこのスレにもデベが紛れ込んだみたいだから、惑わされないよう、皆さん注意しましょう。
292: 匿名さん 
[2021-09-25 19:05:32]
たまプラーザの再開発も失敗だという古くからの地元住民もいれば、受け取り方は人によってさまざまです。鷺沼の再開発はやっぱり田都最後の目玉事業でしょう。楽しみにしてる住民も多いのでは?市も東急も説明会など開いてかなりしっかりやってると思いますけど。
293: マンション検討中さん 
[2021-09-25 20:18:15]
あざみ野は買い物不便すぎで三振。
たまプラは駅前だけ栄えて老人と団地の街でアウト。
鷺沼は川崎なので迷わずスリーアウトチェンジ。
二子玉は水没リスクで試合終了。
武蔵小杉は水害と混雑とヤンキーママでベンチ入れず。
中目黒は水害と飲み屋と事故多発のデッドボールで退場。
残る急行停車駅はどこだ!
294: 匿名さん 
[2021-09-25 23:04:00]
溝の口      川崎市だし浸水多発地帯だし南武線で問題外
日吉 綱島 菊名 これも違うな
横浜 渋谷    歓楽街で治安悪いし値段が高い
青葉台      安いけどちと遠い

田園調布 自由が丘 学芸大学  このどれかですね

ちなみに自由が丘は
魚菜のとなりのオールドマンションが、1階店舗付だけど建て替わるよ

295: 匿名さん 
[2021-09-26 05:56:16]
田園調布とか面白みのない老人の街に未来はない。作られた街はよそものに対して極めて排他的で、外食ができる場所は少なく、好きなのは戸建て信仰の老人だけだろう。
自由が丘は街がゴミゴミしていて流行りを追う軽薄な雰囲気が無理。テナント定着率がひどく、子供を遊ばせる大きな公園もなければ、勘違いセレブのマウントがイタい。
学芸大学はやはり駅前のゴミゴミした闇市の名残が汚い。街の施設がことごとくボロく、道も狭いので安心して歩けず、そのわりに物件価格が高騰している意味不明な街。ここに住む芸能人は軒並み大麻をやっているというのもマイナス。
296: 通りがかりさん 
[2021-09-26 06:34:29]
なんかまた他路線の住民(アンチ東急のいつもの彼)が紛れ込んでますね
とにかくいつも東急沿線の駅を貶めるのに必死なので、非常に分かりやすいです
297: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-26 07:21:55]
自由が丘と田園調布は否定するのが難しい街でしょー。静と動の代表格。しかも隣り同士で徒歩圏内。
この2駅に加えて中目黒や代官山も抱える東横は凄いですね。
田都は利便性でやや劣るものの街並み的に上回るのでこれまた凄いと思います。
この2路線の沿線ならどの駅でも満足感高いのでは?
298: 匿名さん 
[2021-09-26 08:59:13]
他スレでも田園調布を目の敵とする、自称都心マンションが失笑を買っていますよ。
(榊敦司氏なども天敵扱いです)
マンション業界のもぐりですね。
彼らにとって一種低層住宅地は付け入る隙の無いエリア。自由が丘も学芸大学も田園調布もまさにそれ。

私は地元の老舗不動産産以外の中大手、特に若手のいうことは殆ど信用しません。
というのも、彼らは大概地方出身者で、東急沿線について余りにも無知すぎるから。
このスレはせめて、そういう知ったかぶりした異分子の横やりを極力避け、地元住民の意見を参考にすべきです。
ただ、彼らは虎視眈々と狙っています。まず川崎市と手を組んで小杉を落とし、次は同じ川崎市の鷺沼をターゲットとしている。
世田谷区も一度は二子玉で失敗し、今はそれを教訓にタワマンを建てられる高度地域の指定を今は厳しくしています。
ネガの意見は、いずれもメディアが情報源。住んだことはおろか訪れた事も無いのがバレバレです。
彼らは川沿いや海沿い、元工業地など、元々人が住まないエリアを担ぐのが特徴だし、特に田舎出身者程、電車で帰郷し易いJRのあるターミナル駅を持ち上げるので分かりやすいですね。
299: 匿名さん 
[2021-09-26 10:15:45]
マンションも湾岸や千葉埼玉、城東城北の大規模物件は売れ残りが多いけど、城南は早い。
デベの間隙を縫った形でモリモトのような地域型中低層メーカーが頑張っているね。
自由が丘 都立大 鷹番 上野毛 用賀は結構いい値段でも完売らしいから驚くw
戸建は殆どが細切れのミニ開発で、周辺の格が落ちてしまい、正直迷惑。
やはり土地か、それよりも割安な中古を買い、建て替えるのが一番かな。
300: 匿名さん 
[2021-09-26 10:34:17]
>>295 匿名さん

3流ネット記事を見ただけ、あるいは駅前を一寸歩いた一見さんの感想ですね

で、あなたのおすすめは?  
まさか水辺とか、埋立地の集合団地とかじゃないよねw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる