防犯、防災、防音掲示板「玄関ドアからの音漏れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 玄関ドアからの音漏れ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-11 20:17:39
 削除依頼 投稿する

築9年目分譲マンションの玄関ドアについてです。

お隣の玄関とL字型の形で隣接していて、出入りするドアや鍵の音からちょっとした声まで部屋の中まで聞こえます。

もちろん我が家の音も聞こえていると思いますが、なにか防止策はあるのでしょうか?

ちなみに普通のスチール扉で、内装はシルバーの殺風景な物です。

枠のゴム交換は共有部分になるのでダメでしょうか?
カッティングシートなどを張れば少しは軽減されますか?




[スレ作成日時]2009-11-07 23:21:23

 
注文住宅のオンライン相談

玄関ドアからの音漏れ

6: 匿名さん 
[2009-11-12 13:04:28]
買うときは、お隣りの玄関ドアや窓とはなるべく
離れた玄関の間取りを選びましょう。
7: 匿名さん 
[2009-11-13 01:23:23]
玄関からちょっと音が聞こえるくらいの方が防犯上いいですよ。
8: 匿名さん 
[2013-08-09 17:31:00]
共同住宅(マンション)入居初心者です。

隣の部屋のドアの開閉から鍵を閉める音はよく聞こえます。それは片方だけの隣です。給湯器の音もよく聞こえます。マンション自体の設計ミスですね。

角部屋の隣室の玄関がすぐ近くにあるためと、給湯器が取り付けているところもすぐそばなので、騒音は設計自体の問題だと思います。

ところが、隣の住民さん、早朝にご出勤(5時)ですので、共用廊下側の寝室で寝ている者としてはドア音と鍵音に悩まされてかなりのストレスになりました。

5時ご出勤なので毎朝4時起きらしく、給湯器の音が4時過ぎから聞こえます。窓を開けている夏場だけ4時過ぎに起こされます。

うちは給湯器を普段使わないので(入浴だけにしか使用しない)、うちと同じような家庭のかたが入居されていたなら4時過ぎに起こされることはないのでしょうが・・・。

子供が独立し、夫婦二人になり、いずれは一人になる老後なのでマンションが楽かと思い、一戸建て住居を売り分譲マンションを購入したのですが、隣人の早朝深夜のドア音、鍵音、靴音がネックになっています。

内窓を検討し、業者さんにお願いしたこともあったのですが、隣のドアや靴音に関しては効果がないので取り付けるのは止めたほうがいいといわれ泣く泣く断念しました。

今は隣の玄関ドアから離れた奥の和室で寝ています。
悲しいですが、二度と自室では寝られないと諦めております。

どなたかが書かれていたように、買うときは隣のドアや窓から離れた設計になっている部屋を選ぶべきですね。
9: 匿名さん 
[2013-08-09 18:24:29]
共用廊下側の窓を開けて寝るとはすごいですね。閉めて眠れば多少は緩和されるでしょう。
あなたの目覚まし時計やいびきも廊下にもれているかもしれませんよ。
10: 匿名さん 
[2013-08-09 20:06:33]
うちの隣もうるさいですよ。
窓を開けて寝てないけど、隣はドアの開け閉めも煩いし
鍵の掛け忘れが気になるらしく、必ずチェックするのでガタガタ音をたてて確認します。
廊下を歩く音も煩い。ガサツなんだと思う。


11: 匿名 
[2013-08-10 00:13:46]
うちの隣も煩いです。
最初は隣合っている寝室で寝ていましたが、隣の朝早い子供の騒ぎ叫ぶ声と母親の怒鳴る声が煩くて玄関の隣の部屋に移動しましたが、その母親のドア閉める音と鍵締まったかガチャガチャしつこく確認する音、子供がギャーギャー泣きながら保育園に行く声で起こされるようになって、がさつで周りの迷惑考えられない奴は、何しても煩いんだなと思いました。

ドアなんて、一瞬手を添えれば良いだけなのに。

でも、部屋の配置など次引っ越す際の参考になりました。
12: 匿名さん 
[2013-08-10 01:12:33]
ウチは戸建てで音楽室(普通の部屋を楽器演奏用にしたもの)でピアノ演奏はおろかトロンボーンを吹いても玄関ドアの外ではほとんど聞こえない。
音楽室は1階の西北にあるけど、
2階の東南の部屋でもドアを閉めればピアノは全く聞こえないしトロンボーンもほとんど聞こえない。
13: 匿名 
[2013-08-10 01:50:56]
下からドアの閉まる音と、窓や網戸、カーテンのシャーって音が聞こえるよ。築7年もたつと仕方ないか。
14: 匿名さん 
[2013-08-10 12:17:34]
それは欠陥マンションです。
15: 匿名さん 
[2013-08-11 23:32:22]
火事のとき「火事だぁ」って聞こえないと危険。
16: 12 
[2013-08-11 23:42:41]
敷地は150坪あるので、隣家から十分離れており、
類焼の危険性はほとんどない。
17: 匿名さん 
[2013-08-11 23:59:23]
150坪で隣家から十分離れているって、相当家が小さいんですね
18: 匿名 
[2013-08-12 02:07:14]
都会では50坪とかがふつうだからね。
19: 16 
[2013-08-21 17:45:29]
>>17
1階建坪35坪強、2階25坪の延床60坪強(200平方メートル)だけど、
これでも相当小さいですか・
ちなみに御宅は何坪?
20: 匿名 
[2014-03-06 14:59:04]
うちも全く同じです。とにかく玄関扉の開け閉めが乱暴です。廊下を歩くヒール音もかなりのものです。本人の自覚がないようなのでどうしようもないんですが早朝深夜くらいは多少配慮して欲しいものです。
昨夜なんて突然ベランダで誰かに向かって叫んでましたよ。 ガサツというより恥ずかしさがないんだろうなって思います。 
21: 匿名さん 
[2014-03-13 03:00:13]
そら生活してる人の配慮じゃなくて、ドアの遮音性に問題あり。
玄関ドアの開け閉めは、ドアチェックとパッキンが機能してれば
無理やり押して閉めるとかしなければ、普通音なんて出ません。

音が煩いのは団地の鉄ドアですね。ドアにポストが付いてるタイプでしょう。
そうでなければ躯体構造に手抜き欠陥がある為に、ドア枠ごと振動していて建物に響く
そのうち枠四隅の壁にヒビが入ったりする作り。
ドアの加重と開閉負荷に脆弱な構造が耐えられない残念な建物
騒音よりも大きな地震が一番心配です。



22: 匿名 
[2014-06-08 09:58:25]
階下のドアの音と、カーテンの音も聞こえるなんて、欠陥マンションですよね。

23: 匿名さん 
[2014-06-11 07:17:30]
家も上下・隣の音がします。
売主に言った所「欠陥マンションなんか造る訳ないでしょう」と笑われました。
相談先もないし、精神的に参っています。
ここのマンションの場合、管理組合は音漏れ等の騒音苦情が多すぎるので受付しないそうです。
もう出ていくしかないのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2014-06-11 11:26:32]
ドアの隙間にホームセンターから何か探してきて貼ったらどうでしょうか?
もしくは、玄関と廊下の間に、内窓を設置するとか。
25: 匿名さん 
[2014-06-11 20:17:39]
欠陥マンションは作りたくて出来る訳じゃない、結果的に出来てしまうだけ
騒音も出したくてやっているなど稀なはず。

双方とも望まなくても、ケチったり省いたり配慮の足りないものが結果として
騒音となって現れているのです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関ドアからの音漏れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる