注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉 川越設計事務所(株) で注文住宅建設された方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉 川越設計事務所(株) で注文住宅建設された方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 18:00:50
 削除依頼 投稿する

はじめまして。只今数社から図面、見積もりを貰って注文住宅建築を目指しています。どなたか埼玉の川越設計事務所株式会社で設計、建築された方がいらしたら 現場や住み心地の感想をお聞かせください。フットワークが軽くサービスも良い印象なのですが、他の方のご意見も知りたいです。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-15 00:31:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉 川越設計事務所(株) で注文住宅建設された方いらっしゃいますか?

42: マキシマム 
[2016-08-24 21:29:19]
>>41
実は東京都豊島区で建築中さんのお家は私の通勤ルートなので、毎日拝見しておりました。。本日の朝、縦にシートがかかっていたので、いよいよかぁ〜!と勝手に思ってました。
にしてもトクラスのツーボール洗面台はおしゃれですね!洗機はうちも付けませんでしたよ!結局下洗いするので、その分収納増やした方がいいと思いまして。明日楽しみですね!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
43: 東京都豊島区で建築中 
[2016-08-25 00:01:00]
>>42 マキシマムさん
あら、場所わかっちゃいました?(笑)
出来るだけ分かりにくいアングルで、一方向からの写真しか
掲載しないようにしてたんですが…
食洗機無し友だち発見!!!嬉しいです。
何だか付けて当たり前的な風潮があって、でも必要無いし…と
自己の中での葛藤がありました。
マキシマムさん、ありがとうございます。
同じご意見の方が居てくれると、本当に心強いです。
あら、場所わかっちゃいました?(笑)出来...
44: 東京都豊島区で建築中 
[2016-08-25 22:17:08]
今日予定通り上棟していただきました。
上棟写真①
今日予定通り上棟していただきました。上棟...
45: 東京都豊島区で建築中 
[2016-08-25 22:18:16]
上棟は、外部委託の上棟専門業者さんです。
上棟写真②
上棟は、外部委託の上棟専門業者さんです。...
46: 東京都豊島区で建築中 
[2016-08-25 22:21:10]
上棟専門業者さんの費用も、川越設計事務所さんの工事請負い契約金額に含まれています。
業者さんから見れば普通なのかもしれないですが、随分と立派な柱を使うのですね。
上棟専門業者さんの費用も、川越設計事務所...
47: 東京都豊島区で建築中 
[2016-08-25 22:24:03]
私は仕事の都合で立ち会えなかったのですが、今日だけでLINEを写真が50枚程度送っていただきました。
上棟写真④ 水平確認の写真です。
私は仕事の都合で立ち会えなかったのですが...
48: 東京都豊島区で建築中 
[2016-08-25 22:27:17]
全てでは無いですが、柱と柱のつけ間違えが無い事と、しっかりと金具で固定されている写真を送っていただいています。
上棟写真⑤
全てでは無いですが、柱と柱のつけ間違えが...
49: 東京都豊島区で建築中 
[2016-08-25 22:32:17]
>>47
すみません。文章に誤字が多くありました。
「今日だけでLINEを写真が50枚程度」
→「今日だけでLINEで写真を50枚程度」 修正させていただきます。
50: 東京都豊島区で建築中 
[2016-08-27 17:43:06]
本日、12:30〜15:50迄打ち合わせをさせて貰いました。打ち合わせた内容は…
・建具の選択内容と、カラーの確認
・アプローチから玄関迄のタイルの種類と色の決定
・電気配線関連(コンセント、給湯リモコン、TVアンテナ、電気…)
・造り付け棚の場所や補強壁が必要な壁の位置
・エアコンスリーブ設置場所の確認
・壁紙の最終確認 などなど
今日の話を基に、材料発注されてしまうだけに真剣な話し合いです。
…疲れました。若干意見の相違があって言い合う場面もありましたが、
最後は納得して貰えました。
皆んな真剣だから言い合いにもなるんですけどね。
数点宿題を残したので(決め事でその場で結論が出せなかったもの)、
今から更に夫婦で話し合って決めていきまーす。

【一部テキスト及び画像を削除しました。管理担当】
51: 東京都豊島区で建築中 
[2016-08-28 16:51:14]
本日、多少時間のゆとりが出来たので、建築中の自宅を見に行きました。
私の建築宅は3階建+小屋裏収納です。
10mの高さ制限ギリギリで建てていただいており、線路を挟んだ向かい側
のエリアは建蔽率60%,容積率150%の地域のため、3階建からの眺めで
眼下に広がるのは屋根、屋根、屋根!
天気の良い日は富士山が見える事もあるので、少々期待しています。

写真は、3階から見上げた屋根と、小屋裏収納を撮影したものです。
狭いですが、収納スペースとしての小屋裏創作、憧れていました。

本日、多少時間のゆとりが出来たので、建築...
52: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-02 20:57:03]
壁も貼られ始めて、少しづつだけど確実に家の形状が出来てきています。
壁も貼られ始めて、少しづつだけど確実に家...
53: いつか買いたいさん 
[2016-09-03 08:22:42]
豊島区で建築中さん
マキシマムさん

差し支えなければで構わないのですが、
初めの見積もりから最終的に契約した金額ってどれくらい上がりましたか?
もちろん家の規模やオプションにもよるとは思いますが、注文住宅では「初めは予算内で建てられるって言ったのに!」という声をよく目にするので大体どれくらいで考えておいたらいいのかと思いまして。。
54: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-05 22:49:42]
いつか買いたいさん

返答が遅くなりましてすみません。ありのままお応えします。
私の場合ですが、最初の見積り、建坪約40坪、坪単価50万円、
諸費用250万円=2250万円+消費税≒2500万円です。
条件としては、準防火地域、狭小地、3階建、小屋裏収納付です。
耐震基準、防火基準も世界一?厳しい東京基準での建築です。
実際のところ、相当欲張った注文を付けない限り、この金額で
充分立派な家が建つと思います。
私は欲張った注文を付けてしまっているので(床を桧の無垢材
上小節にする、玄関扉も一番高いのを選択、外壁光セラに変更、
断熱材をウレタン発泡にする、キッチングレードUP、
洗面台を2ボールにする…等々)、追加費用が発生していますが、
それでも1割り増にもなっていません。
初期見積りが若干高めというのはありますが、一度聞いてみて頂くと
解ると思いますが、標準仕様が他社さんと比べて極めて高く、
外壁材も、標準仕様で親水セラ16mmからの選択になります。
通常の注文住宅ではオプション費用が初期見積りプラス約2割
掛かると言われていますので、そこから考えると、
「最初の見積り=引渡し価格」も十分にありえます。
逆に予算を決めて、「○○万円(込み込み)の中で提案して下さい」
っていうのも、十分に対応してくれます(ローコストに近い家も可能)。
営業マンがいないので(所長1人だけ)、相談してもその後シツコイ
勧誘は100%ありません(人手が足りないため)。
私の勝手な想像では、10万円/坪程度他社より割安かな?と
感じています。
是非、マンションも検討しながら、相見積もりしてみて下さい。
答えになっていますでしょうか?参考になりましたらば幸いです。


いつか買いたいさん返答が遅くなりましてす...
55: マキシマム 
[2016-09-05 23:19:00]
>>53
いつか買いたいさん、ご連絡ありがとうございます。私の場合は、予め追加工事費用で300万を見ておくということをお互いに合意の上で、話を進めました。というのも、最初に出た見積もりが予算をオーバーしていたので、正直に「このくらいじゃないと無理」という話をして、色々と調整をしていただきました。その金額で、住める家は建つ状況になっています。調整いただいても、しっかり長期優良住宅ですし、東京都豊島区で建築中さんもおっしゃるように、断熱材や外壁は私も他のハウスメーカーではオプションになるレベルが標準でついてきました。
そこから、オプション追加、キッチンやトイレ、洗面所、お風呂を標準からグレードアップした分、地盤改良費、外構工事を含めて、300万以内に抑えるということで、今は話を進めています。地盤改良費がどのくらいかかるかは調査をしなければわからないみたいなので、そこは怖いのですが。。
ですので、話の持っていき方としては、例えば外構工事、地盤改良費、オプション追加の予算を合わせて250万とした場合、建物本体は1500万で抑えたいですがいかがでしょうか?といったように、予めお伝えしておけば、川越さんの場合は気づいたら予算オーバーになってましたということは無いと思いますよ!
56: いつか買いたいさん 
[2016-09-05 23:44:52]
豊島区で建築中さん
マキシマムさん

お二人ともご丁寧に返答ありがとうございます。
いきなり不躾な質問をしてしまって不愉快な思いをされていたらと内心ビビっておりました。
すみませんでした。

マンションをいくつか見てみてはいるのですが、なかなか妥協できるものがなく、でも注文住宅なんてあれやこれやこだわって結局予算オーバーになるに決まってると思い込んでおりましたが、土地次第ですが希望があるように思えてきました
(我が家は都内ではないので)。
ご親切にありがとうございました。

とりあえず、こちらのスレを見守りつつマンション、戸建て両方引き続き検討したいと思います。
57: マキシマム 
[2016-09-06 19:38:09]
>>56 いつか買いたいさん

不躾だなんてとんでもないです。むしろ誰しもが一番気になる部分だと思いますし、私も様々な情報を見て、追加で予想外に費用をあげないと、家が建たなかったらどうしようという心配はしておりました。
大きな買い物ですので、良い意味で迷われた方が、ご自身の納得のいくお家がわかってくるものですよね。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
58: マキシマム 
[2016-09-06 20:51:00]
豊島区で建築中さん、すみません。
地盤改良費用について教えていただきたいのですが、川越さんの場合はどこか外注して調査をする方式ですか⁇
というのも、ハウスメーカーによっては自社調査で、改良費用に利益をかなり乗っけて見積もりを出すというところもあるときいたものですから。。川越さんの場合は、その辺は心配しなくても大丈夫そうですか?豊島区で建築中さんの見解を教えていただければ幸いです。すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
59: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-07 00:03:07]
>>56 いつか買いたいさん

いつか買いたいさんのお目に叶う物件(マンション又は土地)が
近い将来見つかると良いですね。
マンションが良いか、戸建が良いかは、私には全く判りません。
私は今までにマンションは5軒、戸建3軒住みました。
どっちも一長一短で、良い所も悪い所もあります。
今回戸建に決めたのは、単純に、我が家には子供が数人おり、
子供達には自由に家の中を走り回らせてあげたいという理由からです。
もともと戸建で育った子供達なもので、マンション在住中は
毎回(どこに住んでも)「うるさい!」とクレームがありました。
だから戸建にしました。
けれども、マンションは楽でした(今の仮住まいもマンションです)。
全てがワンフロアーにある利便性、ゴミが何時でも出せるなど…
戸建では基本的に満たされない欲求が満たされます。
特に奥様の生活導線、洗濯に関しては圧倒的にマンションが有利です。
とはいえ、私はマンションの維持費、管理費を一生(住宅ローン完済後も)
払い続けるのもどうしても嫌でした。
車を持っていれば、駐車場代も数千円〜数万円/月支払うのも、
なんだか勿体無い気がします。
多分ですが、こんな個人の欲求を、マンションと戸建、
どっちが多く満たしてくれるかが、最終決心の時だと思います。
是非、焦らないで下さい。「良い」と思う物件が見つかったら、
そこは即決しないといけない(物件はOnlyOneのため)ですが、
本当に良いと思う物件が見つかる迄は長い目で探して下さい。
私事ですが、私が買った1軒目の物件(戸建)は1年半探しました。
けれど購入した2軒目の物件は、探し始めて9日で契約しました。
1軒目と2軒目の物件は、徒歩で6分程度の距離にあります。
多分不動産って、こんなものだと思います。
高い買い物です。ですから、是非長い目で、焦らず、ゆっくりと、
しかし地道に御希望のエリアの不動産情報を集められて下さい。
いつか買いたいさんにとって、最良の物件が見つかります事を、
心の底から祈念しております。


60: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-08 00:19:24]
>>58 マキシマムさん

ごめんなさい。見落としていました。
川越設計事務所さんは、地盤調査も地盤改良も完全に外注です。
利益は、多分ですが乗っけられていない気がします。
どれだけ利益を乗っけた所で、事前に決めたオプション代金金額以上に
支払っては貰えない訳ですしね。
私も駆け引きで「地盤調査、地盤改良、私自身で業者さん探して良いですか?」って聞いた所、二つ返事で「良いですよ。シッカリと証明書を発行してくれる所であればね。」と返答がありました。結局、信用できる業者さんを知らないので、川越設計事務所さんに一任しちゃいましたけどね。
だから、多分、少なくとも莫大な上乗せ請求はされていないと思います。
61: マキシマム 
[2016-09-08 20:58:35]
>>60 東京都豊島区で建築中さん
いえいえ、いつも貴重な情報本当にありがとうございます。外注ということで安心いたしました。
実は早速本日川越さんから連絡が来て、地盤調査の速報で、改良の必要無し、ベタ基礎にて対応可能とのことで、安心いたしました。。詳しい話を週末に聞いてくる予定です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる