一戸建て何でも質問掲示板「広いリビングに柱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 広いリビングに柱
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2015-03-07 11:39:38
 削除依頼 投稿する

木造軸組住宅を検討してます。広いリビングが希望です。広さは30〜40畳を希望しましたが、どうしても柱がきてしまいます。対応として幅を3600ミリにすれば大丈夫だと言いますが、本当でしょうか?広いリビングは憧れますが耐震をあまり落とすのも抵抗があります。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-05 15:50:32

 
注文住宅のオンライン相談

広いリビングに柱

5: 匿名さん 
[2015-03-05 21:00:32]
6: 匿名さん 
[2015-03-06 08:15:54]
そもそも平屋なのかどうか?
7: 匿名さん 
[2015-03-06 08:15:54]
そもそも平屋なのかどうか?
8: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-06 10:07:01]
スレ主さんが言っているように、3600cmが短辺の長方形ならできるのでは?
9: 匿名さん 
[2015-03-06 10:39:32]
>8
40畳なら3.6mx18m
10: 匿名さん 
[2015-03-06 12:26:51]
>9
なかなかの圧巻ですね。
11: 匿名さん 
[2015-03-06 15:30:40]
木造門型フレームやSE工法といったものを、リビング部に
取り入れて貰えばいい。
自社でやってなくても、最近は公共建築物等で珍しくない施工
なので、専業者別注としてでも採用は可能なはずです。


12: 匿名さん 
[2015-03-06 16:34:02]
うちも40畳リビングで柱が必要でした。
L型にはしたんですが、1本だけどうしても必要だと言うのでデザインに見えるようにしてもらいました。
柱があるせいで家具の配置は決まってしまうんですが、ソファーのずれ止めにもなっているので却ってよかった気がします。
見せ柱にしたかったんですが天井高をあげたので無理でクロスを巻いた柱になりましたが、私は気に入ってます。
でも4さんのように思う方もいるんだというのが勉強になりました。
13: 匿名さん 
[2015-03-06 16:57:09]
>>5
上のはオ〇ニー建築
下のはせっかく32畳なのになんというこぢんまり感
14: 匿名さん 
[2015-03-06 17:18:03]
>13
>こぢんまり感
16畳+16畳で間が3.6m位。
壁をずらして一体感を狙った?
見る角度で広さを感じるかも?
15: 匿名さん 
[2015-03-06 18:20:18]
木造で建てなきゃいいじゃん
16: 匿名さん 
[2015-03-06 18:43:14]
>>14
俺が言ってるのはテレビとソファな
17: 匿名さん 
[2015-03-06 18:55:08]
>16
スレチ
18: 匿名さん 
[2015-03-06 19:40:57]
普通の木造で箱型(長方形)ワンフロアー30畳以上は耐震上難しいと思う。特殊形状、特殊材を使えば可能か?
うちは長方形の組み合わせで30畳LDKにした。リビング15畳+DK15畳を長辺でずらしてワンフロアーでつなぎ合わせ、両方の部屋の開口部は2,730mmとっているのでL+Dはほぼ一部屋の感覚、Kは少し奥に配置。これで耐震上も十分だそうです。
>4さんが言う「方形組み合わせ」ですね。 リビングは吹き抜けで天井最高5mあるので解放感も最高。
参考にしてください。
19: 匿名さん 
[2015-03-06 19:57:23]
天井だけの全景写真でいいから、参考に載せて欲しいね。
20: 匿名さん 
[2015-03-06 21:32:21]
そこで住友林業ビッグフレーム工法ですよ
21: 匿名さん 
[2015-03-06 21:47:01]
>18です。
完成直後のダイニングルームからの写真がありました。
前レスで言い忘れましたが、スレ主希望の木造軸組ではなく2x4ですので参考になるかな?
完成直後のダイニングルームからの写真があ...
22: 匿名さん 
[2015-03-07 03:59:56]
梁せいはツーバイより軸組みの方が上げられるのが普通だから
LとDKで少しオフセットした間取りなら、十分いけそうですね。

ただ四角や長方形の30畳は、二階があったら厳しそう。
23: 匿名 
[2015-03-07 11:36:03]
>>21
素敵ですね〜!
24: 匿名さん 
[2015-03-07 11:39:38]
>21は大屋根かな?
2F建てでも吹き抜けなどで2Fが載っていなければ可能だろう。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:広いリビングに柱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる