一戸建て何でも質問掲示板「物干しスペース vs 洗濯乾燥機」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 物干しスペース vs 洗濯乾燥機
 

広告を掲載

N [更新日時] 2018-06-23 18:38:54
 削除依頼 投稿する

現在HMで間取り作成中です
2畳の物干しスペースを作っています
雨の時や花粉の時期に室内干しをする為と外干しをした時に一時置きできるスペースとして作りました
南面に配置し掃き出し窓と換気扇、たたむ為のカウンターを付けました が…

ドラム式洗濯乾燥機の存在が気になっています
ヒートポンプ式でオール電化の深夜帯に洗濯乾燥を行えば低料金済ませることが可能みたいです

物干しスペースを作るのに1坪約60万円のコスト
洗濯乾燥機1台約15万円 ×買い替え回数、電気代

洗濯乾燥機に気持ちが傾いていますが、乾燥機にかけられない衣類の存在が悩みどころです

両者を比較検討した方、実際に使っている方、アドバイスよろしくお願いします

[スレ作成日時]2015-03-02 23:26:34

 
注文住宅のオンライン相談

物干しスペース vs 洗濯乾燥機

29: 匿名さん 
[2015-03-13 11:42:41]
パナソニックから
「部屋干しファンTM せんたく日和」なるものが発売されているようなのですが
ご存知の方いらっしゃいますか?

部屋干し用らしいのですが、乾くのかな?
30: 匿名さん 
[2015-03-13 17:31:25]
>>29
それならエアコンで良くない?
31: ママさん [女性 30代] 
[2015-03-16 01:39:15]
二階から入れる小屋裏収納をつけて、そこにホスクリーンつけました。
屋根の断熱材多めで換気扇もつけました。
座って干す感じです。
8000円の除湿機をかけてます。
かれこれ6年使ってます。
夜21時頃干せば朝には乾いてる感じです。一回につき電気代は20円です。
衣類も痛みにくいし乾燥機のように、すぐに畳まなくてもシワにならない。タオルとかふわふわになりますよ。
32: 匿名さん 
[2015-03-16 13:02:54]
>31
そこまで登って行くの大変そう・・・
1階で洗って2階素通りで天井の低い3階って感じでしょう?
せめて2階にあったら便利そう・・・
33: ママさん [女性 30代] 
[2015-03-16 21:39:14]
32さん、もちろん2階の小屋裏収納です。
34: 匿名さん 
[2018-02-07 23:39:14]
ガス乾燥機を設置する場合洗濯機の上に設置すると少し高くありませんか?問題ありませんか?背伸びして出し入れするイメージなんですが、どうですか?
スペース必要になりますがちょうどいい高さの台を造作して洗濯機の横などに設置したほうが使い勝手よさそうだなと思うんですが。
35: e戸建てファンさん 
[2018-02-08 19:27:20]
幹太君検討しているんですが5kgまでしかはいらないんですよね?我が家では1日一回10kgの洗濯物をパンパンにまわしてます。
これって幹太君二回まわさないといけないってことですか?皆さん5kg越えた時ってどうしてますか?
36: 匿名さん 
[2018-02-08 19:35:17]
ドラム式洗濯乾燥機ですが、縦型に比べて重量がかなりあり、ドラム内で洗濯物が偏りしたときなどの振動がハンパ無いです。
うちはそれで防水パンに大きなひびが幾つも入って割れました、後から調べたら、ドラム式用の防水パンの補強プレートが家電各社から販売されています、ドラム式を設置するなら補強プレートも設置した方が無難です。
それと縦型の時は、10年以上使えてましたが、ドラム式は5~7年程度しか持ちません、価格も新しい機種の発売に伴って、旧型機の価格が安くなっていたら、15万程度で買えますが、普通は20万程度が、それ以上します。
パナソニックから安いドラム式が出ているようですが、乾燥機能は付いていません、洗濯だけなら縦型の方が無難です。
新築時ならドラム式の使用も想定して、洗濯機を置く位置の床を補強しておくと後悔ないと思います、防水パンの位置の下に、床の支えに、束を1~2個程度設置しとけば十分だと思います、束は数千円程度なので、新築時なら設置しても大して費用はかかりません。
37: 名無しさん 
[2018-02-09 11:33:21]
乾燥機一回あたり40円ってぶっちゃけ高いなと思ってしまいます。一ヶ月1200円だったら干すのめんどくさいけど自然乾燥のほうがいいのかな~。
導入費用もかかるし金持ちの家電製品ってことですかね


38: 匿名さん 
[2018-02-09 14:24:23]
オール電化前提ならダメだけど乾燥機はガス乾燥機が一番!
排気外だから部屋にこもらないしあっという間に乾く。
39: 匿名さん 
[2018-02-09 14:31:38]
>35
うち、11kgの洗濯機+かんた君だけど干しと乾燥機を併用してる。
10kgくらいの洗濯あっても満タンに入れないから二回とか回して洗濯中にかんた君。
乾燥めっちゃ早い(早くないとガス代大変か)
ドラム洗濯機の乾燥はあまり良くなかった。。。ので使ってない。
40: e戸建てファンさん 
[2018-04-12 00:01:24]
ご相談させてください。
今二階の廊下突き当たりに1畳のランドリースペースを作っているのですが、そこに扉をつけるかオープンにするか迷っています。営業の方は、扉をつけずにオープンにしたほうが早く乾くというのですが、扉をつけて除湿器まわしたり局所換気を設置したほうが良いのか、迷っています。アドバイスお願いします。
41: 匿名さん 
[2018-04-12 06:53:32]
ランドリースペースは脱衣所が最適。
浴室の換気扇を使用すれば浴室、洗濯物を同時に乾燥出来る。
脱衣所で着替え洗濯かごへ、干して有るタオルを持って浴室へ、入浴後干してある下着を着れば良い。
洗濯物がほとんど移動しないので楽な動線になる。
廊下は物置スペースか部屋の収納。
42: e戸建てファンさん 
[2018-04-12 18:14:18]
お返事ありがとうございます
洗面所に物干しスペースを確保するのは難しいです
なので二階の廊下のままでアドバイスお願いします
43: 匿名さん 
[2018-04-12 22:14:22]
扉を後から付けるのは面倒だし不格好になったりしますが、最初から付けとけば、自然乾燥で閉めると乾きが悪いなら扉を開けっ放しで使えばいいので、選択肢が広がります。
小型の空気清浄機のようなランドリー除湿器を使うなら、ドアを閉めた方が早く乾くと思います。
換気扇も最初から付けるのなら、それほど費用も掛からないので、扉と換気扇をつけておけば、後悔はないと思います。
特に換気扇は、後から付けようとすると配線などが大変な場合もあり、最初から付けとくべきです、扉は安く済ませるなら、間仕切りカーテンのような仕切りでも良いかもしれません。
44: 戸建て検討中さん 
[2018-04-12 22:23:09]
>>40 e戸建てファンさん
扉あったほうが良いと思いますよ。

理由としては
夜に洗濯機回すとき、音が若干軽減される。嫌な臭いを封じ込めできる。

斜めドラムで乾燥機能使う場合でも、
廊下が高温にならない。

トイレにつけるような24時間回せる換気扇つけて乾燥時は開けときゃ良いのでは?
45: e戸建てファンさん 
[2018-04-13 11:05:28]
お返事ありがとうございます!
扉はつけることにします!
46: e戸建てファンさん 
[2018-06-23 02:17:26]
一年中部屋干しなんですが、物干しスペースを一階と二階どちらにつけるか迷っています。
水回りは一階にありますがファミリークロークは二階にあり一階に服などは収納しません。
皆さんどこにどのような理由で物干しスペースをもうけましたか?
47: 匿名さん 
[2018-06-23 07:19:07]
エレクトロラックのmyPro良さげじゃね?
でも電気代が高そう。
でも性能抜群!1回あたりの洗濯~乾燥までいくらくらいか分かる人いる?

洗濯スペース設けるより費用対効果高そうな気がする。
48: 匿名さん 
[2018-06-23 18:38:54]
46
>皆さんどこにどのような理由で物干しスペースをもうけましたか?
寒冷地により部屋干しが基本。
寒冷地ですから冷えないように温水タンクも室内置き。
浴室を24時間換気で脱衣室も換気。
脱衣室に温水タンクを置いて脱衣室温度を上げて湿度を下げてる。
脱衣室が物干しスペース、動線としても便利、タオル、下着などは収納しないでも済む。
夏はエアコンで室内を除湿してるから浴室24時間換気してれば洗濯物も乾く。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる