住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-06 18:00:03
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えていたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

アラウーノの使用感について、いいことも悪いことも教えてください。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/56471/

[スレ作成日時]2015-03-02 18:53:29

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?その2

124: 坪単価比較中 
[2016-12-31 21:29:45]
追伸 (パナソニック長期安心修理サポート)
契約料を支払ってから33日目に契約書(保証書)が送られてきた。同封の[契約依頼先シール]なるものに契約番号を自分で記入とせよある(たかが契約書一枚送って来るのに一ヶ月以上、その上顧客自身が記入とは最後まで時間と手間をかけさせる、そちらで印刷してこんかいーとツッコミ入れたくなるが)。アラウーノ製品自体はトータル的には気に入ってるのだが…
125: 匿名さん 
[2017-01-30 03:32:52]
アラウーノS2ってウォシュレット機能でムーブってないんですね。
今までTOTOばかり使ってきて当たり前の機能だと思っていたので、ショックでした。
泡で洗浄されるのはいいんだけどなぁ。
126: 匿名さん 
[2017-02-10 07:06:23]
パナソニックの宣伝動画見たら、自分で弱点披露してるね。
1:43~1:46秒、5:47-5:50秒あたりで排水時に封水が部分的に途切れてる。
どうりで、排水時に排水管から悪臭が逆流するわけね。納得。
こんなこと書いたら、すぐに動画を変えるんだろうけど。
https://www.youtube.com/watch?v=DLOvwbG9PGk

ユーチューブの3年前のアラウーノの排水時の動画でも、
11~16秒の約5秒、便器内の水の蓋が部分的に途切れてる
https://www.youtube.com/watch?v=bWD1H7YLbOE
127: 通りがかりさん 
[2017-02-10 07:43:25]
PanasonicのHPから取扱説明書ダウンロードしましたが、
「トイレルームと排水管の圧力差が生じないよう窓を開けるなどの給気を行って下さい。
 給気不十分な場合、排水管から臭いが逆流することあります」
って6ページで書いてありますね。
アラウーノって給気が使用の大前提みたいですね。
そもそも、この寒いのに、窓なんか開けてられませんよね。
それに、マンションだと普通、トイレに窓なんかないし、
最近はマンションに限らず、1戸建てでも高気密住宅があるから、アラウーノは、気密が低い1戸建て以外、使用に耐えられないのでは?
他の方も大勢、クレームつけてるみたいですし。
128: 匿名さん 
[2017-02-10 08:07:32]
>127
>他の方も大勢、クレームつけてるみたいですし。
ソースを出してからにして下さい、妄想は要りません。
129: 匿名さん 
[2017-02-10 08:30:42]
>126
排水配管が適切に施工されてる条件では、水が勢い良く流れてる時は封水が切れても問題は有りません。
水が空気を引っ張るからです、エジェクター効果です。
滝の近くでは風が起きてます、落下する水で空気が引っ張られてるからです。
室内を特別な負圧にしない限り逆流はしません。
逆流するのは排水配管に逆勾配部分が有ったりして吸われた空気がスムーズに流れない時です。
アラウーノは時間でターントラップを上げ下げしてますから封水切れを無くそうとすればタイミング変えるだけですから容易に出来るはずです。
必要がないから流すのを優先してるのだと思います。
少しは便器内の空気を排水管に流した方が良いと考えてるのかも知れません。
理想的には便器内空気を全部排水管に流せると良いです。
130: 匿名さん 
[2017-02-10 09:30:20]
>126
アラウーノは標準水位に対して水位を下げる、機能が有ります、掃除時等に使用します。
水位を下げたと時でも水封されてます、もしその時に逆流するようでしたら室内が相当な負圧になってる事になります。
排水の時も水位を下げた状態の水封状態を使用してます。
最初に全開で2秒程度流した後に水位を下げた水封状態にしてます、しばらくしてから全閉にして標準水位に上げてます。
ターントラップだから2段階の操作が出来ます。

サイホン方式ですとあなた任せで水が溜まらないと水封出来ません、早く水を溜め水封する操作が出来ません。
同時吸排機構の無い台所換気扇等で負圧すれば水が溜まるまで逆流し易いです。
131: 匿名さん 
[2017-02-10 09:43:17]
>129
126だけど、難しい話するね。
 「特別な負圧にしない限り逆流はしません」ってことだけど
 高級マンションほど、気密が高く、エアコンがよく効いて快適と考えるのが自然だと思うが、
 アラウーノは、高級マンションには向いてない、ってことね。
 127が書いてるみたいに、この寒いのに窓なんか開けてられないよ。
 
このスレの15、55、114とかでも色々苦情が書かれてるね。
55さんを引用すると、
「アラウーノの返品が完了しました。
 設置してからあまり期間がたっていなかったことと、何より
 アラウーノは欠陥品だと考えており、パナソニックもその事を認めたための結果です。
 アラウーノを設置して、少しでも違和感があれば、パナソニックを呼びつけることをおすすめします。
 また、こんな欠陥商品は売らないでいただきたい。 」だってさ
55さんは、高級マンションだったのかな?

128はパナソニックの社員なんだろうけど、火消しに必死だね。
返信はしないから、質問ぽいこと、言わないでね。

132: 匿名さん 
[2017-02-10 10:58:09]
知り合いの新築の家で、夏場エアコンの噴出し口から、水滴がポタポタと出てくるので、ドレンが詰まったのかと思って修理を頼んだら、ドレンが詰まっているわけではなく、家の内外の気圧差でドレンの水が逆流して、噴出し口から飛び出していたので、ドレンに逆流防止装置を付けなきゃならなくなったけど、隠蔽配管だったので、費用が数万円かかったそうだ。
エアコンのドレンでも、最近の家の気密性だと逆了するんだから、トイレの下水配管なんか、もっと負圧かかってると思うよ。
133: 匿名さん 
[2017-02-10 12:02:34]
>131
>15>55>114
>114は苦情でなくわざわざ誹謗中傷しに来てます。
>高級マンションほど、気密が高く、エアコンがよく効いて快適と考えるのが自然だと思うが、
高級マンションならレンジフードは同時吸排タイプを使用しますから特別な負圧に室内はなりません。
例えば水封高さが少なく5mmとしますと約50Pa以上室内が負圧になりますと水封が効かずに逆流します。
出入り口扉の面積が高さ200cmx巾80cmとしますと200cmx巾80cmx0.5cm/1000=8kg
扉に8kgの力が余分にかかります、小さな子供ですと開けられないかも知れません。
高級マンションにそんな事が起きては高級が泣きます。
水封が5mm等そんな低く有りません。
そもそも逆流臭はサイホン管式のトイレでの話です、アラウーノでも起こると勘違いしたのが>5>114です。
134: 匿名さん 
[2017-02-10 12:15:12]
>132
室内と外との負圧のかかりかた何処でもほぼ同じです。
ドレン配管の一部に逆勾配部が有る、施工不良だと思います。
ドレンが途中で溜まってる事が問題です、溜まって配管を塞げば逆流します。
エアコンのドレン配管に逆流防止装置を付けてる家はまず有りません。
エアコンのドレン管は外気とつながってますからエアコンが何台も有りますと気密性能に影響します。
外気を常に吸い込む事になります、防ぐためドレーントラップを付けます。
業者が施工不良を曖昧にするためドレーントラップを勧めたと思います。
135: 評判気になるさん 
[2017-02-10 15:02:03]
給気が不十分だと、何時間くらい ニオウーノ?
136: 匿名さん 
[2017-02-10 15:09:24]
結局のところTOTOやイナックス以外は糞だよ
137: 匿名さん 
[2017-02-10 15:22:08]
>135
金が無くて 同時給排気型レンジフード の採用が出来ない方はトイレ使用時はレンジフード排気を止めるか弱にすれば良い。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=489

>136
TOTOやイナックスはサイホン式、糞の臭いが逆流する。
138: 匿名さん 
[2017-02-10 23:01:13]
>>134
高気密住宅が本格的に普及しだしたのは、ここ10年ちょっちとくらいだから、全体から見れば、まだまだ少ないから、エアコンのドレンに逆流防止装置をつけてる家は、ごく僅かだけど、高気密住宅では、かなりの割合で設置されているし、各社のエアコンのカタログにも、高気密住宅では、ドレンの逆流で、ボコボコと音がしたり、噴出し口から水滴が飛散することがあることが、記載されているし、逆流防止装置(2000円程度の部品)も、あっせん部品として掲載されているよ。
139: 匿名さん 
[2017-02-11 06:53:31]
>138
ドレーントラップの目的はドレーンの逆流防止では有りません、空気の逆流防止です。
>ボコボコと音がしたり、噴出し口から水滴が飛散することがあることが、記載されているし
逆止弁開いたときに空気が入りますから音がします。
噴出し口から水滴が飛散は室内ではなく、外での飛散でないですか?
ドレン配管にほとんど勾配が無いなど欠陥が無ければドレンはほとんど逆流はしません。
140: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-11 17:14:39]
スレの冒頭に、”アラウーノの使用感について、いいことも悪いことも教えてください” とあるので報告しますね。
あたしの友達の友達が、55さんと同じような被害でパナソニックを訴えてます。
今月10日が地裁で口頭弁論だったそうです。
133さんが”50Pa以上室内が負圧になりますと水封が効かずに逆流”とおっしゃってるみたいに、
高気密ならそういう被害がありえることはわかってたのに、
高気密マンション、気密が低い一戸建てとかの建物種に関係なく販売したのは過失だ、
気圧差測定で問題なしと確認後に売るとか、55さんみたいな被害をさける販売方法はいくらでもあったはずなのに、
それをしなかったから、逆流臭のストレスで健康を損ねた、
というのが訴えた方の言い分みたいです。
訴えた方の他の言い分は忘れちゃったので、友達にメールで聞いときます。
あたしは、この掲示板を見ている方に、55さんとか訴えた方みたいな失敗の事例とか、全ての事実を知ってもらってからTOTOとかの製品と比べてほしいだけです。
管理人さん、これは事実ですし、あたしには全く悪意はありませんから、削除しないでくださいね。
それに、裁判だから、公になるのは時間の問題だと思いますし。
141: 匿名さん 
[2017-02-11 17:42:04]
>140
嘘だとすぐに分かります。
50Paを水位にしますと5mmです、そんな小さな値の水封は有りません。
裁判結果が楽しみです。
まさか妄想ではないですよね。
142: 販売関係者さん 
[2017-02-11 18:05:03]
第三者だが、
55みたいに気圧差次第で逆流臭があるとわかってたのに、
マンションの場合は一応、気圧差測定で問題なしと確認後に売るとか、
被害をさける販売方法をしなかったことを問題としてるんじゃないの?
筋は通っていると思うが?

数値のことを問題としてるんじゃないと思うよ。
140だって、133からそのままコピペして数値だしただけで、
数値のことなんかわかってないんじゃないの?
それに対して「嘘」とか「妄想」なんていうのは、あなたは、ちょっと失礼じゃない?

ちなみにうちの工務店も、アラウーノは逆流臭のことがあるから扱ってない。
toto、inaxしかお勧めしてない。



143: 匿名さん 
[2017-02-11 18:16:57]
>142
>第三者だが、
わざわざ、>140ですと言ってるように聞こえます。

逆流臭の有るのはサイホン方式のtoto、inaxでしょ。
>11
>TOTOとリクシルは、技術的なことがわかる人、又は技術者と話ができ、封水切れによる逆流臭のことを認めました。
前スレその1でサイホン管式の逆流臭がアラウーノも同じと勘違いしてのレスだよ。
144: 匿名さん 
[2017-02-11 18:35:06]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/
>トイレの逆流臭
>サイホン式のトイレは
> 調整がむずかしくメーカー(Toto)に問合せて調整してもらってください。
>と責任逃れをします。
145: 匿名さん 
[2017-02-11 18:47:59]
146: 名無しさん 
[2017-02-12 00:26:23]
こんな話も出ています。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/765/
147: 便器を売る女 
[2017-02-12 11:43:35]


皆さま, 日曜日のひとときをいかがお過ごしでしょうか?
トートー不動産の三軒家 万智でございます. ( ^ω^ )


このスレも盛り上がってきましたが, 排水時に封水が部分的に途切れる時間が十分に短い便器なら,
お客様のご住居の室内-排水管の気圧差に関係なく逆流臭の不具合が無いことは, お分かり頂けましたね?
排水時の逆流臭で他社様の便器を返品された114様が, 弊社のレストパルをご選択頂き,
その後一年間快適にされているとのことで, 弊社と致しましても誠に光栄でございます.


お客様の住居におかれまして, 現状では室内-排水管内の気圧差があまりない状況でありましても,
二重サッシ取付などの今後の補修次第では気密が向上し, 気圧差が大きくなる可能性もございます.
ですが, 現行の弊社のネオレストやレストパルでは, 排水時に封水はほとんど途切れませんので,
気圧差がありましても, 逆流臭の問題はございません.
また, 弊社は, 万が一不具合がありました場合でも, それをお客様の住居の室内-排水管の気圧差のせいにしたり,
お客様のレンジフードの機能に責任転嫁したりするようなことはございません.
弊社は最後まで責任をもってきちんと対応致しますので, ご安心下さい.


なお, Panasonic様のアラウーノの現行品につきまして,
排水時に封水が部分的に途切れる時間が十分に短いものが在るか無いか,
在るならどの品番か, は弊社では分かりかねますので,
気になる方は, リフォーム会社様や, Panasonic様に直接お問い合わせ頂ければと思います.
或いは, 126様がご提示のような動画をインターネットで検索してご覧頂く, 各社ショ-ル-ムに行くなどして,
ご自身の目で, ご納得がいくまでご確認, ご比較頂ければと思います.


ご賢明な皆様なら, 現行品ではどのメーカーの便器がよいのか, もうお分かりですね?
気になる方は, TOTOのショ-ル-ムへ, Go! ( ^ω^ )



148: 匿名さん 
[2017-02-12 12:01:09]
トートー不動産の三軒家 万智さん、他スレで呼んでますよ、油を売ってないで解決策を教えて上げて下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3821/
上記の125
by 匿名 2016-12-17 16:55:57 投稿する 削除依頼
>>114 匿名さん
こんにちは。今、うちのマンションでその問題が出てます❗その後どうなったか教えて下さいませんか⁉
149: 匿名さん 
[2017-02-12 12:08:21]
>147
>現行の弊社のネオレストやレストパルでは, 排水時に封水はほとんど途切れません
過去の製品は欠陥品ですね、リコールは何処でやってますかH.Pを教えてください。
150: 匿名さん 
[2017-02-12 17:42:59]
あたしも、いとこの家でTOTOネオレスト見たけど、ちょー気に入った!
動画見たけど、アラウーノはどれと排水時に封水切れして、いまのTOTOネオレストなら大丈夫だって、ちょー納得!
151: 匿名さん 
[2017-02-12 17:48:43]
逆流臭が有る、古いネオレストは見捨てるのですか?
>148参照、SOSが出てます。
152: 匿名さん 
[2017-02-12 21:05:22]

アラウーノの現行品はどれもターントラップ?とかいう排水式で、
他の方が指摘してる排水時の封水切れがあるって、うちの近くの業者も言ってましたよ。
うちも最近、TOTOの古い便器をTOTOネオレストに交換しましたが、交換前も交換後も排水時の封水切れなんてないですよ。
114さんの場合、気圧差があってアラウーノだと逆流臭がある住居でも、TOTOレストパルなら問題なかったんですよね?
みなさん、現行品では、TOTOとアラウーノのどっちがいいか、お分かりですよね?

それと、みなさんもお気づきだと思いますが、自社製品の弱点に触れられるとすぐ、反論か他社製品の非難を書き込んで、みなさんの意識を自社製品の弱点から逸らそうとする、技術的に詳しいパナソニック社員らしき方がいますね。
現行の自社製品の弱点を棚上げして、自社製品の掲示板で過去の他社製品を非難してもしょうがないのに…
みなさん、誘導されてはいけませんよ。
詳しい業者さんに聞く、ショールームに行くなどして、現行品ではどれがいいのか、自分で確認するのが一番です。
わたしは、業者さんに勧められた通りにTOTOのネオレストにして本当によかったです。

>146 情報ありがとうございます。
パナソニックの米国子会社が贈賄で調査を受けて、社長が2日付で退任したんですね。
わたしは今までは、パナソニックというメーカーに悪いイメージを持ってませんでしたが、賄賂の話とか、過去の他社製品の非難ばかりされてるレスを見て、パナソニックに不信感を持ちました。
みなさんはどうですか?
管理人様、これは事実に基づいた個人の意見の範囲で、悪意はありませんから、削除しないで下さいね。

153: 匿名さん 
[2017-02-13 07:25:30]
逆流臭のする過去の製品をリコールしないで新製品を買えとはTOTOは酷い会社だな。
自社製品が逆流するからアラウーノもを同じと決めつける頭の悪さも笑える。
154: 匿名さん 
[2017-02-13 07:46:00]
アラウーノはサイホンを利用していない。
バケツなど上から何倍でも水を注いでも水面は一定になり変わらない、水封されたまま排水してる。
風呂や、洗面の水封と同じ、水が蒸発しなければ逆流臭はない。
高い水封のままでは流れが悪いからアラウーノは一挙にターントラップで流し、直ぐにターントラップ上げて水封したまま流してる。
最後に更に水封を高くして水を溜めている。
アラウーノは2段階の水封が有るから逆流臭は起こらない。
しかし世の中にはとんでもない事例が起きる事も有るから取説は注意を喚起してる。
157: 匿名さん 
[2017-02-14 11:39:46]
知り合いがアラウーノの逆流臭に悩まされてるみたいです(><)
TOTOにしといて良かった
158: 匿名さん 
[2017-02-14 11:59:40]
>157
知り合いは都合が良いですね、どんな嘘付いても分からない。
>155
>いまのTOTOのネオレストとかならほとんど封水切れしないから大丈夫だって~
今の前のネオレストは逆流臭が酷いと間接的に白状してますね。
封水切れはしませんと言ってません「ほとんど」が付いてます、必ず封水切れが起きてます。
サイホン式は封水切れが起きませんと終了になりません、水が止まらない仕組みになってます。
必ず封水切れが起きます、破封と呼ばれてます。
159: 匿名さん 
[2017-02-14 14:57:19]
https://www.youtube.com/watch?v=sgwEh2sUj4s
このネオレスト相当に長い時間封水切れでない?
同時給排なしの安いレンジフードのマンションだと危険。
160: 匿名さん 
[2017-02-14 15:14:52]
https://www.youtube.com/watch?v=wpW-JsizKtQ
最新のネオレストDH
確かに封水切れは短くなったように見える。
しかし高いRHより気のせいか遅い?
高いRHの方が安心?
161: 匿名さん 
[2017-02-14 16:12:39]
DHの動画が違っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=nWTxll3GzhA
162: e戸建てファンさん 
[2017-02-14 17:50:42]
>147 そうですよね。現状では気圧差がなくても、補修で気圧差が大きくなることもありますよね。
昨年TOTOレスパルトにされた方のトイレを見ましたが、現行のTOTO便器なら安心だって、よく分かりました。
161の今のTOTOネオレストの排水を見ると、
126のパナソニックの排水よりも、封水切れの時間がずっと短くて、よさそうですよね。

それと、福井市内のパナソニックの工場に派遣されて働いていた方の過労死が認定されたそうですよ。
http://www.asahi.com/articles/ASK296T14K29UBQU00T.html
賄賂をするような会社だから、派遣みたいに立場が弱い方には、無理な労働を強いたんでしょうかね~
お気の毒な話ですね。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
163: 匿名さん 
[2017-02-14 18:22:55]
TOTO新型DH等は良くなったのは認める。
少し気になるのはショールームの動画、水流が強すぎるように見える。
比べると>159は酷すぎる、リコールすべきでないか?
164: 匿名さん 
[2017-02-14 19:16:15]
[No.155~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
165: 匿名さん 
[2017-02-14 19:27:20]
>164
https://www.youtube.com/watch?v=sgwEh2sUj4s
上の動画を見て気がふれたようだな。
当然だな、リコールと騒がれたら、えらい事になる。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3821/
125
>by 匿名 2016-12-17 16:55:57 投稿する 削除依頼
>>114 匿名さん
>こんにちは。今、うちのマンションでその問題が出てます❗その後どうなったか教えて下さいませんか⁉
逆流臭は解決していない。


166: 匿名さん 
[2017-02-15 12:24:11]
アラウーノではないですが、もっと前のパナソニック製一体型便器を使っています。
操作や設定をする本体側のスイッチと、リモコン共に、押したボタンとは違う、別のボタンが反応したり、押した時に機能がオンになったことを示すランプが一瞬だけついて、次の瞬間消えて反応しないなど、電気関係のトラブル多いです。
本体の操作パネルは、カバーを開け閉めするだけで、スイッチが反応して、勝手に設定が変わったりする不安定な動作です。
1階と2階で2台使ってますが、同じ状況で、原因は基盤の半田付け不良で、接触不良による動作不良や誤動作です。
本体側の操作パネルは、ほとんど操作することがないので、不具合があっても、あまり支障ないのですが、リモコンはとても不便で辛抱できず、交換しようにも元々あまり売れていなかったせいか、もうすでにメーカーにもなく、やむをえず自分でリモコンを分解して、スイッチ周りの半田付けをやり直して、何とか使えるようになりました。
電機メーカーなんだから、電気部分の信頼性に期待していたのに、お粗末です。
167: 匿名さん 
[2017-02-15 12:47:57]
>やむをえず自分でリモコンを分解して、スイッチ周りの半田付けをやり直して、何とか使えるようになりました
凄い、メーカーも困る。
安全性は大丈夫ですかTOTOはリコールも出てます。
http://www.recall-plus.jp/info/5160
便器は家電と解釈した方が良いと思います、価格も家電になったと思います。
168: 匿名さん 
[2017-02-17 23:47:57]
こんな事件も起きています。
http://www.j-cast.com/2016/02/23259395.html?p=all
169: 匿名さん 
[2017-02-18 11:05:27]
「香川県警丸亀署が2016年2月22日、現住建造物等放火未遂の疑いでパナソニックエコソリューションズテクノサービス社員xx容疑者(20)を逮捕、容疑者は「家が燃えたらクレームどころじゃないと思って火を付けた」と供述した」って感じのことが報道で書かれているのは事実みたいですね。
http://www.hochi.co.jp/topics/20160222-OHT1T50087.html
あちこちに書いてますね。
167のサイトをコピーすると、
丸亀署にJ-CASTニュースが取材すると、
「被害者が言ったのはクレームではありませんし、苦情とは言えないほどの当たり前のことを言っただけです。
放火した男は食洗機の修理を巡って嘘やごまかしを繰り返し、自分で自分を追い込みパニックになった、ということです」
と説明した、だそうです。

パナの北米子会社が賄賂で調査を受けて社長辞任とか、
福井市内のパナソニックの工場に派遣されて働いていた方の過労死が認定されたとか、
どうなってるんですかね?

170: アオイ 
[2017-12-18 03:46:02]
アラウーノ大失敗でした。
H29/3月に取り付け、半年で2回詰まり 取り付け業者にれんらくしたら
汲み取りやさんから バキュウムで吸い取ってもらえとのこと
経費は2万円かかる。年に2,3度も詰まるのに~
こんな、経費は掛けていられない。
TOTOの時は一度もない。
取り外してTOTOにしようかと思っています。
171: 匿名さん 
[2017-12-22 19:09:30]
>>170
リフォームで床排水の場合パナソニックの便座でなくても、
アジャスターを利用して取り付けるとその蛇行部分が増えて配管が狭いから詰まりやすくなりますね。
 アジャスターを使わないで、床下の汚水配管も排水芯200㎜にすると良いのですが、
時間やコストが増えるからアジャスター使っってリフォームされがちなんですよね。
172: 匿名さん 
[2017-12-22 19:53:55]
トイレ詰まりは物が詰まったか施工不良
173: 評判気になるさん 
[2018-03-04 20:47:52]
十日ほど前に10年使ったサティスが壊れてしまったので
アラウーノSⅡに交換しました。

アラウーノにしてから
トイレがなんとなく臭いので
ネット検索していたら
ここにたどり着きました。

逆流臭、、、
あると思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる