注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「みかわホーム(愛知)について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. みかわホーム(愛知)について教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-06 22:05:28
 削除依頼 投稿する

みかわホーム(愛知)で購入検討しています。
過去に購入された方、検討中の方は情報交換させてください。
よろしくお願いします。

会社ホームページURL
http://www.mikawahome.co.jp/

[スレ作成日時]2015-03-02 13:47:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

みかわホーム(愛知)について教えてください

1: 匿名さん 
[2015-03-04 10:07:08]
IKEAに特化と書かれていますが、どうなんでしょう。
IKEA自体はすごく素敵だと思うし、素敵だなと思うので、
設備で使いたいものがある!という場合にはお願いしやすいというのはいいのかな。
建物自体はどうなんですかね?
2: 匿名さん 
[2015-04-04 14:30:46]
私も気になっています!
IKEAは大好き!
そして、なるべく安く建てたいと思っています。
建てた事のある方や検討された方、何か情報くださると助かります☆
お願いします。
3: [女性 20代] 
[2015-07-13 09:01:43]
友達がここで買いました。完成後すぐに見せてもらいましたが、ちょっとショックでした。クロスと床のあいだに隙間があったり、クロスが破れていたり、ニッチの木枠が隙間があったり、新築ってこんなボロボロなの?!ってショックでした。安くて魅力的なのですが、ものは値段なりだと思います。なぜ安いのか。そこを考えたほうがいいと思います。内装がそんな状態なので、私は構造も不安になりました。私も家さがしをしているので、完成前の建売を見に行ったりしますが、正直あんな状態の家は見たことありません。施工実績も見られたほうがいいです。職人さんの腕に関わります。あとは、施工中の物件の見学ができるか。基礎から完成まで。10年くらいで手直しして住むには安くていいですね。
4: 匿名 
[2015-07-20 22:54:56]
>>3
今、みかわホームさんで注文住宅をお願いしてる最中の者です。
おっしゃられている内容、そんなことってありえるのでしょうか?

まず、そんなにひどい内容なら建築中にわかりそうなものですが、
なぜそんな手抜きをされてしまったのでしょうか…。
社長さんも、とてもいい人ですし、何かの間違いであってほしいです。
もし、真実なら、私はどうしたらいいのでしょう…。
5: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-07-28 20:29:39]
4さん

3です。
私の投稿を信用しようとしまいとそれは私には関係ないことなのでどっちでもいいです。
私もみかわホームで考えていた一人です、友人の家を見るまでは。だからこそ、引渡し前に友人に無理を言って見せてもらいました。どんな仕事をされる会社なのか、知りたかったからです。
あなたはどのようにみかわホームを選ばれたのでしょうか。ご自身の目で見て、社長さんと会社を信頼して、選んだんですよね?
私は社長さんにお会いしたこともないし、相談にいったことも問い合わせしたこともありません。ただ実物を見ただけです。

あなたは何度も打ち合わせして、信頼できたからこそ選んだんですよね?だったら大丈夫じゃないですか?
だって、ご自身で選んだんですもの。
なぜ友人の家があのような状態だったのか、私は当事者でないのでわかりませんが、友人に聞いた話では、数軒たてこんでたみたいで工期が延びたそうなので、私の勝手な想像ですが、あちこち忙しくて丁寧な仕事ができなかったのではないでしょうか。これはどこの工務店でもあることだと思います。だからこそ施主が逐一チェックして、きちんと指摘する必要があるのではないでしょうか。私は細かいスキマでもイチイチ気になるタチなので、やめました。
指摘すれば直してくれるとしても、嫌だったので。
他の施主さんの施工中の現場を快く見せてくれる工務店かどうか、私の工務店選びは今、そこが重要になっています。

不安なようなら、私の前回の投稿について聞いてみればいいと思います。そのようなことのないようにしてくださいね、と釘を差してみては?私は、自分の目で見たことを伝えたかったので投稿しました。こういうこともあったよ、と。
別に貶めようとしているわけではありません。私にメリットないですし。
6: 匿名さん 
[2016-12-28 22:58:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
7: 匿名さん 
[2017-02-28 10:19:21]
IKEAコーディネート住宅とありますが、IKEAのシステムキッチンなどを入れてくれたりするということなんでしょうか。
IKEAに行くといいなーって思うのですが、リフォーム時だとサイズが大きすぎじゃないかな、新築のほうがスムーズに行くだろうなぁと思っておりましたので
入れてくれるのであればいいですよね。
IKEAだとキッチンと洗面所とあとは収納用のもの?
公式サイトのトップ画像のライトもIKEAの有名なライトですね
8: 周辺住民さん 
[2017-03-24 01:50:44]
3の投稿がショッキングだったみたいですね。
私はこのみかわホームの仕事がどうだか知りませんが、建築業界のほんの端っこを知ってるのでちょっとコメントします。
この会社のHPにも書かれていますが、そんな大きな会社ではありません。
家を建てるというのは、基礎工事や水道、配管、内装、屋根、外装etcといろんな職人さんに働いてもらうわけで、よほど大きな会社出ない限り、自社で職人さんを抱えてるわけではありません。
どの建築会社もそれぞれのチームを持っていて、クロス職人さんだったらあの人かあの人かあの人か… てな感じで仕事の状況に応じて人を調整・調達します。

あなたの家には素晴らしい職人さんが仕事をしてくれる、と期待するでしょうが、誰だって最初から熟練者なわけではありませんから、あなたが特別に指名して、特別な費用を払わない限り、期待するような最高の職人さんがやってくれるわけではないです。

知り合いの建物の仕上がりがたまたま目についたのはそういう未熟な職人の仕事だったのか、その不出来をチェックしなかった親方のミスなのか、それを良しとしてしまった建設会社の見落としなのか、或いは施主の見落としなのか、それとも単に施主さんがそれでいいと思ったのか。どうなんでしょう?

お金を払えばそれに関わる「人」のクオリティが上がる可能性が高く、従っていい仕上がりが期待できる可能性も上がります。ただ、それも絶対ではありません。
増して「安く」とやってもらおうと思うのなら、施主としてしっかりと仕様を指示し、結果をチェックするよりありません。

まぁ、職人さんの数は限られているので、繁忙期に安くやって♪ なんて言ったら、お金をもらえる方を丁寧にやるのは誰でもそうしますよね。いい仕上がりを望むのなら、繁忙期を避けるとか、スケジュールに余裕を持つとか、費用をたんまりと用意するとか、そういう配慮・準備が必要です。
もちろん、「良い建築会社」を選ぶことはとても重要です。
ただ、良い建築会社を大した経験も知見もない人が選べるかは怪しいでしょうね。

また、「社長さんがいい人」だから「良い家ができる」というのもどうだかわかりません。
「いい人」がどういう意味かによりますね。
人格者なのか、仕事に忠実なのか、商売がうまいのか、単に人当たりがいいのか。
恐らく、何度か接してみて「付き合いやすそうな人」をいい人と感じることが多いかと思いますが、そのことがいい家を作るかどうかはどのくらい関係あるでしょう。もちろん人当たりの悪い人がいい家を作る、ということではなかろうでしょうが。

じゃぁどうしたらいいのよ?
結局、その会社の作った家をできるだけたくさん自分の目で見て(人の感想なんかを判断材料にしない方がいいです)施工過程をしっかりチェックして、自分の期待するレベルになっているかをしっかり見極めることです。

あったり前ですね。
そう、あったり前なんです。
地道に、我慢強く「自分の家」を作るんです。
9: 匿名さん 
[2017-04-03 19:30:32]
IKEAが好きで安さも魅力なら、選択肢の一つとして考えても良いのかもとは思います。
コーディネートまでしてもらえるなら、なおよろしいかと。
けれど、そう単純に決められないのが家づくり。
構造面をちゃんと考えないといけないです。
地震に対してはバランスを考慮した工法?とかで、断熱は発泡ウレタン断熱との説明が。
情報が少なすぎるので、やはり実際に見てみるしかなさそうではありますが、
モデルルームとか見学会のようなものはあるのでしょうか?
10: OBさん 
[2017-04-29 10:28:37]
住宅会社さんって色々書き込まれて大変そう・・・
私のお家ではいいところも、少し残念なところもありましたが、一緒に良い家づくりという点では満足しています。
主に施工の面で改善してほしいところはありましたが、社長さんや大工さん達からアドバイスいただいたことを住んでから
実践していくと、より自分の家に愛着が湧いて楽しみが増えてきました。
コストパフォーマンス、完成するまでのマメな対応、土地探しの対応力、インテリア(IKEA)提案、融資の助言、私たちは色んな面で
助かりました。
11: 匿名さん 
[2017-05-03 19:03:55]
単純な疑問なんですけど、愛知県内に現在IKEAの店舗はありませんが
こちらの会社だとどの県のIKEAを使って家具を調達してるんでしょう?
カタログを見ながらコーディネイト、気に入ったら注文ってことなんですかね。
IKEAの製品については賛否両論ありますが、実物を見たい場合は他県まで出掛けるということになるのかな。
レスを読むと色々と提案力はあるようですね。
コーディネイトとかしてくれる方はアグレッシブな方なんでしょうか。
12: 匿名さん 
[2017-05-03 23:35:46]
行ってみて感じたIKEAの特徴は、
・決して高級家具ではない
・カタログは殆ど無いし、実物は店舗でしか見れない
・あらかじめwebで見ておかないといざ店舗に行っても決めれない
・新築でIKEAの家具などを考えるなら、経験者に聞かないと難しい
・家具だけでなく、カーテンや照明、ラグ、布団、クッションなどのトータルコーディネートができる
・家具屋、カーテン屋、照明屋などを別々に行かなくてもある程度揃う

うちは1回だけIKEAに行きましたが、子供と一緒だとじっくり見れないし、新築の計画にIKEAを一緒に考えるのは
素人だとは無理だと感じたのでみかわさんにトータル提案してもらってます。
思ったほど高くなくてホッとしました^_^
ちなみに、もうすぐ長久手に新しいIKEAがオープンするそうです。うちは大阪に行きました。
13: 匿名さん 
[2017-07-07 16:49:06]
IKEA、一度だけ行ったことがあるのですが、システムキッチン自体がものすごく大きい気がします。日本サイズなのか?!という感じでして
ですので、建坪によっては日本メーカーの方がサイズ感が合うんじゃないかなという印象を受けます。
普通、お店のショールームってその時は巨大感無くても、家帰って自分ちのものと比べるとかなり大きいんだな、と後からわかるのですが
IKEAの場合は最初からわかりやすく大きいです。
14: 匿名さん 
[2017-07-25 23:05:30]
サイズがそうだとなると、新築時は家具に合わせて寸法を決めていく感じになるのでしょうか。リフォームもIKEAに特化するとなると、既存の家に合わない部分が出てきてしまうのでは?そういう部分をなおしていくっていくことなのかな。
それと、IKEAには買い物に行かないといけないらしいのだけど、みかわホームさんが買いに行ってくれるのかな?
15: 周辺住民 
[2017-07-25 23:43:37]
IKEA長久手にできますよね。いつだろ?
また、IKEA自身通販しないと思いますが、IKEAで買って送ってくれる業者もあるんです。
当然上乗せされますが、大阪などの店舗まで行って、選んで買って、運んでくるという労力を考えたらお金で解決するのもありですね。
コーディネートハウス、ですが。
IKEAに事前に予約をすることで、コーディネートしてくれるそうです。
知り合いが名古屋西事務所をオープンするのに、コーディネートしてもらったそうです。
すごく可愛く、いいオフィスになってました。確かコーディネートは無料と聞いたと思いますが、予約一杯でそのかたは、予約のためにさらに遠くのIKEAに行ったそうです。
キッチンの大きさの話がありましたが、IKEAは北欧(フィンランドか?)の会社でそちらのデザインのものです。電気器具なんかは日本仕様になってますが、家具のサイズは日本の規格にあってるか要注意と思います。
新築するなら家具に合わせて造作すればいいでしょうが、将来交換したり、変更したりの時に日本の規格のものが収まりが悪いということが起きないか、確認するなり、最初から覚悟しておくなり必要かもしれません。
17: 匿名さん 
[2023-02-24 23:25:29]
この会社って倒産したんですか?
名前変更したんですかね?
18: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-06 22:05:28]
この会社名前変更して名古屋ホームという会社になったようです。建築が止まったりしてて経営状況は良くないと思われます。。。私は絶対ここでは建てません!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる