住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-15 02:29:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

290: 匿名さん 
[2016-11-05 22:38:45]
>>284 匿名さん
そもそも1馬力で950ならまたましも、奥さんも復職して年収1700ならスレ違いですよ。
291: 匿名さん 
[2016-11-06 08:22:58]
>290
スレタイトルが読めない人か空気が読めないんでしょう。
別邸維持費とか。
高年収者の書き込みとは到底思えないな。
292: マンコミュファンさん 
[2016-11-06 12:13:35]
278です。贈与は300万ありました。
あとは、自力の貯金です。

特に節約を意識した生活はしていませんが、迷ったものは買わない。その日使う食材は見切品を買う。外食よりも家食派。

上記が功を奏して結果貯まっただけかと思います。支出と収入を記録していると収支が見える化して余計なものを買わなくなりました。
293: 匿名さん 
[2016-11-06 16:58:50]
>>284
292さんを参考にして今からでも頑張りなさいよ。

294: 匿名さん 
[2016-11-20 12:27:18]
同じ世帯年収1,000万でも、
旦那一馬力1,000万と旦那500、妻500とでは買える金額変わりますよね?
うちは後者で妻の妊娠がわかったところなんですが、4,400万は厳しいですかね?
295: 匿名 
[2016-11-20 12:51:48]
2013年に33歳年収800万の時に、3900万のマンションを35年ローンで購入

当時、頭金1350万プラス諸経費200万、借入額2550万、残貯蓄600万、減税10年間1%
フラット35金利1.29%、5年後1.69%、10年後1.99%

2016年今現在私36歳でローン残高2350万
年収980万、専業主婦妻37歳で子供5歳、3歳
年約300万貯金出来てきて、貯蓄1800万

変動で借りるべきでした、後は生活余剰金をどう残して繰り上げ返済するか検討中です

296: 匿名さん 
[2016-11-20 17:26:17]
>>294
年齢と貯蓄と妻の職業・体調次第。
十分な貯蓄があって妻が出産ギリギリまで働けて産後1年程度で正社員復帰できるなら普通に払える。
でも妻の職場が子持ちでも働きやすい職場かどうかは今でも分かるだろうが、妊娠中・出産後の妻の体調やメンタルなんてその時にならないと分からないからなぁ。
貯蓄が少なめだったり妻が仕事好きというわけではなかったり、近場に子持ち夫婦共働きをサポートしてくれる親族がいないなら金額を落とした方が無難じゃないか。
297: 通りがかりさん 
[2016-11-21 01:09:55]
夫32歳 年収530万
妻33歳 年収300〜400万程度(準社員で週に入る回数で変動あり) 二人とも医療系専門職
妊活中
4800万マンション購入(中古)
頭金 2400万
ローン 2400万(35年 金利0.625%)
貯金 600万弱(うち500万は定期預金)

旅行と外食が多いので結婚してからなかなか貯まらないです…
298: 匿名さん 
[2016-11-21 09:02:00]
294です。
産休育休を取る予定なので、それまでは時間を減らして続ける予定。あくまで予定です。
貯蓄はほぼありません。
諸経費と新築に見合う家具を買ったらなくなる程度。
2人ともあまり節約が上手ではない。
本人40妻33で妻は薬剤師なので、産後パートになったとしても普通の事務職よりはという感じですが貯蓄がないのはやはり問題ですよね。。。
気に入った物件があり悩んでいます。
299: 匿名さん 
[2016-11-26 16:40:47]
もう買って4年目ですが…

当時

40歳・年収1100万円
中3・小6の子供
妻・専業主婦

都区内・駅近・5100万円マンション
頭金・諸経費込み2200万円
ローン3100万円でスタート。
貯金→学費1000万円・その他500万円

現在

43歳・年収1200〜1400
高3・中3の子供・ダブル受験
妻・専業主婦

ローン残高2700万円

貯金→当時より+100万程度

子供は自宅通学・文型確定。
受験に向け、教育費がマックス
塾代がハンパないです。

子供達が二人とも大学いったら、貯めドキだと考えてます。無謀な買い物だったかな?
300: 匿名さん 
[2016-11-26 17:21:59]
共働きのやつら本当に迷惑だよな
子供が熱出したとかでいきなり休んだり早退したりと男も女もあてにならない
信頼性が低いからクリティカルな仕事は任せられんよ
301: 匿名さん 
[2016-11-26 17:23:58]
子供が小さいうちは夫婦どっちかじっくり見てやれって思うわ
住宅ローン払うために必死でダブイン続けるのはわかるが会社にしがみつく感がイタすぎるし迷惑
302: 匿名さん 
[2016-11-27 08:52:57]
会社は子供が幼稚園卒園するまでの間強制的に専業にさせ、本人には独身、こなし夫婦(不妊治療費は税額控除)の税金を上げて徴収した財源を手当てとして配分する。その子供が大きくなったら、社会保険料を払いお世話になった皆んなの年金を負担する。
そういう風に社会全体で子育て支援をしてかないと、この国の未来はないですね。
303: 匿名さん 
[2016-11-27 16:05:50]
>>300 匿名さん

あなたが病気したり私用で休暇を取得した時も同じように思われるのでしょうが、そういう事態に対処するのがマネジメントの仕事だから、文句は会社に言うしかないですね。
304: 匿名さん 
[2016-11-27 20:43:06]
300〜302は同一人物。
スレタイトルともマッチしてないし何が言いたいのかわかんない。なにかあったの?大丈夫?どーてーの遠吠え?みっともないよ。
305: 通りがかりさん 
[2016-11-27 21:49:24]
41歳年収930
妻+子2人(3歳と7歳)
神奈川中古戸建4800万+諸経費300万
頭金2300万 ローン2500万
貯金600万(諸経費支払後)
昨年3月に購入し、当初25年固定1.75%変動0.725%のミックスで借りたが、マイナス金利を機に全期間固定1.004%で借りかえた。
月の支払いは9.7万で固定化されたので、あとはやり繰りして学費を貯めていきたい。
306: 匿名さん 
[2016-11-29 20:03:38]
その年収、年齢、家族構成だと、子供が小学生のうちが勝負。後半キツイね。
307: 匿名さん 
[2016-12-03 11:34:27]

夫37歳
妻30歳
世帯年収1000万
子供現在はなし(近いうちに1人は欲しい)
地方在住


土地+建物で3500万
頭金400万
ローン3100万
残預金200万

世帯年収は今後もほぼ変わりそうにないです。
子供が出来れば2年ほど世帯年収が減りますが。

やっていけるのでしょうか。
308: 匿名さん 
[2016-12-03 15:57:12]
>>307
残余金が少なめなのが気になるのと世帯年収の割合にもよるが、夫年収割合が多ければ大丈夫じゃないか。
確認だけど、諸費用分(150~200万)は残余金とは別に取ってあるんだよな?
残余金200万の中から諸費用出したらほぼ消し飛ぶと思うんだが。
309: 匿名さん 
[2016-12-03 16:05:36]

>308

残預金が少なすぎですよね。
割合は夫:450万、妻:550万です。
諸費用分は別で残しています。
厳しいかな
310: 匿名さん 
[2016-12-03 16:13:12]
>309
私の年収と一緒ですね。
もし1馬力になったとすると月々返済が約10万円なので厳しいと思います。
生活費で約10万円/月は飛ぶと思いますし、何かの出費が増えると毎月赤字となる事も。
もう1年我慢して貯金を増やし、借入額を下げてはどうでしょうか。
311: 匿名さん 
[2016-12-03 16:31:38]
>310

妻の年収が減ることはあっても完全に1馬力になることはないです。
もう1年という選択肢はちょっとないですかね。
ただ子供も欲しいし、ローンでいっぱいいっぱいの生活もしたくありませんし。
やはりギリギリのラインでしょうかね。
312: 匿名さん 
[2016-12-03 20:59:45]
頭金を入れない方がいいんじゃ?
ローン控除を10年間受けてその間に家族構成は決まるだろうし、
ローン以外の固定費にもよるが奥様ゼロにならないで育休後復帰するならそこまで厳しくないと思います。
ただみんな健康であればだけど。
313: マンション検討中さん 
[2016-12-13 15:49:18]
年齢:30歳
夫:600万
妻:300万
こども:2歳

ローン:3000万
頭金:1800万
中古の4500万マンションを購入予定
分譲時は4200万の築2年です。
子育てするには良い環境でマンションも気に入りましたが、中古で4500万する物件はどうなのか気にもなります。
ローン、物件等ご意見をお願いします。
314: 匿名さん 
[2016-12-13 19:01:23]
>313さん
ローンは問題なさそうだけど、購入して2年で出る人がいるのは何かあるのかなと思ってしまう。
もともと売るつもりだったのかもしれないけど。
315: 匿名さん 
[2016-12-13 19:44:08]
転勤やらいきなりの同居やらで2%位は結構すぐに手放す人いるっぽいよ。
316: 匿名さん 
[2016-12-14 13:39:49]
>>313
値下げ頼んでみたら?
出たそばから言い値で売れていく人気マンションだったら難しいだろうけど、売り出し価格と成約価格って違う事が多いそうだし。
317: 匿名さん 
[2016-12-26 00:23:16]
夫:40歳 年収700万
夫:36歳 年収300万
子供:1歳、もう1人出産予定

新築建売:5600万
頭金:1300万(内援助700万)
ローン総額:4300万
残預金:400万

うーん、厳しいでしょうか。
共働きなので実家の側に住まざるを得ず、
そうなるとこれくらいの物件しかありません。
困りました
318: 匿名さん 
[2016-12-26 08:48:46]
>317さん
節約生活にストレスを感じないならローンは問題なさそうだけど、お子さんの学費が心配ですね。
2人目これからとなると大学進学時期にお父様定年。
ローンの返済と学費で老後資金が確保できるかどうか。
計算してみました?
319: 匿名さん 
[2016-12-26 09:06:57]
月の返済は15万ぐらいですかね?奥さんが職場復帰できるなら大丈夫かなとは思います。
320: 匿名さん 
[2016-12-26 22:46:24]
317です。
皆様ご回答ありがとうございます。
幸い私も夫も酒タバコはやらないし、私の給料は安いですが一応専門職なので出産後の復職もできると思います。
月15万の支払いも無理と言うほどではないので、頑張ってみます。
321: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-10 00:53:20]
夫 39歳 年収500万
妻 38歳 年収300万
子供なし
退職金なし

新築マンション 4800万
ローン 3300万
頭金 1500万
残預金 600

やっていけますでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。
322: 匿名さん 
[2017-01-10 09:37:34]
>>321
このまま子供なしでずっと二馬力なら贅沢しなければやっていける
323: 匿名さん 
[2017-01-10 13:52:57]
>>322 匿名さん

321です。
ありがとうございます。

子供を作ったとしたら私たちの年収でしたらどのくらいの価格のマンションでしたら生活していけるでしょうか。

324: 匿名さん 
[2017-01-12 06:30:38]
手取りだとこのスレタイ範囲内に入るので相談させてください。

夫:39歳 年収730万 (昇給見込ほとんどなし)
妻:34歳 年収700万 (産育休中は1/2、その後550万程度で横ばいの見通し)
子供:妊娠中、もう1人ほしい
中学までは公立予定。
退職金ありません。

検討中物件
新築マンション:4300万
頭金:諸費用込1300万(援助なし)
ローン総額:3000万
残預金:800万

決断力がなく二の足を踏んでいます。
325: 匿名さん 
[2017-01-12 09:28:39]
>>324
価格的には問題ないと思う。
ただし今後家族構成が変わる前提なので、本当にその物件で良いか、資産価値や売りやすさは重視した方が良い。
子供2人予定が双子妊娠で3人になってしまって手狭に、なんていうのはたまに聞くからね。
326: 匿名さん 
[2017-01-12 18:16:53]
>>325
324です。ありがとうございます。
確かに子供だけは授かりものですもんね...
本当は家族の人数確定してからと思ってたんですがなかなか授からないうちに40の大台に近づいてしまったんで。

資産価値はよくよく考慮した上で決めようと思います。
327: 戸建て検討中さん 
[2017-01-13 19:53:20]

 私(31)  年収900万 自営
      副収入100万(変動あり)

 妻(31)  年収150万(子育て中も収入あり)

 子供(0)

 車なし

 6000万(戸建て)
 頭金1500万

 預金100万


 無謀でしょうか。
328: 匿名さん 
[2017-01-13 20:57:57]
年収880でローン4800組んだ私からすれば、324は自慢してるようにしか思えない。
小学生2人いるが、毎年100~150万円位は貯金できるぞ。
329: 匿名さん 
[2017-01-14 13:41:56]
>>328 匿名さん

強がってるようにしか見えない
330: 匿名さん 
[2017-01-14 15:02:33]
324くらいが普通で328は異常
旅行も外食も受験もできなくて子供がかわいそう
331: 匿名さん 
[2017-01-14 15:22:51]
>>328
小学生なら二人いても学費はほとんどかからないね。
学費がかかるのはこれから
332: 匿名さん 
[2017-01-14 15:32:07]
そんなことありません。
賢い子供さんならそこそこ学費も入用です。
333: 匿名さん 
[2017-01-14 16:29:27]
教育費を考えたらローンはやはり年収の4倍くらいが妥当だと思う。
預貯金や年齢、子供をはじめとした扶養家族などの影響があるから、一概にはいえないけど。
334: 匿名さん 
[2017-01-14 16:40:02]
4~5倍が多数。
335: 匿名さん 
[2017-01-18 11:10:33]
324です。
検討していた新築マンションは竣工済みのため、引越しと出産のタイミングがかぶること、および資産価値の予測が難しい新興住宅エリアであることから諦めました。
環境はとても気に入っていたので断腸の思いですが、子供が万が一病気等で生まれてくる可能性もゼロではなく、そのリスクを取ることができませんでした。

子供が無事生まれてきて、3歳くらいになるタイミングに向けてまた検討したいと思います。
相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました。
336: 匿名さん 
[2017-01-18 11:13:58]
その後のほうが子供に良くないのに検討するの?
身勝手ですね。子供がかわいそう。
337: 匿名さん 
[2017-01-18 16:17:58]
>>336 匿名さん

そんな無責任なことを言うほうが身勝手。まずは質問者の判断を尊重してあげるべきだと思います。
338: 匿名さん 
[2017-01-18 17:08:41]
子育てには環境が第一。
マンション選択は予算的に仕方ない人が多いから
余り攻めるのも気の毒だしね。
339: 匿名さん 
[2017-01-18 20:54:36]
336はひがんでるの。
340: 匿名さん 
[2017-01-18 21:17:36]
庶民は僻まずマンションで妥協しなよ
341: 匿名さん 
[2017-01-20 07:21:50]
>>340 匿名さん
匿名掲示板なら何とでも言えるからね。
342: 匿名さん 
[2017-01-20 07:51:39]
>>338 匿名さん

社宅(団地)から戸建に引っ越したが、子供的には身近に友達がたくさんいた団地の方が楽しそうでしたよ。
343: 匿名 
[2017-01-20 12:12:20]
子供の教育費や今後の生活なんて営業にゃ関係ない
売ればそれで終了
344: 匿名さん 
[2017-01-20 12:39:48]
>>343 匿名さん

なぜ唐突に営業の話しが出てくるんだろう?
345: 匿名さん 
[2017-01-22 08:17:49]
年収1000万以下ならローンの上限は3000万ぐらいが適正値(ファミリー世帯の場合)。これは35歳時点の話で、年齢が1歳上がると100万減、下がると100万増。
あとは頭金にいくら出せるかで予算は決まる。
346: 匿名さん 
[2017-01-22 11:20:19]
営業?関係者への揶揄だろ
皮肉言われたんだよ
347: 匿名さん 
[2017-01-22 12:02:23]
>>346 匿名さん

どこに関係者がいらっしゃる?
348: 匿名さん 
[2017-01-22 13:20:32]
345
根拠は?
349: マンション掲示板さん 
[2017-01-22 14:05:15]
夫29歳 850万
妻30歳 1000万
子供なし(1人はほしい)

購入予定の物件6300万
諸費用300万
頭金0
管理費、修繕積立金合計3.2万

諸費用を差し引いた貯蓄200万

厳しいでしょうか。。
もう少し低価格の物件を選ぶべきか迷っています。
350: 匿名さん 
[2017-01-22 15:13:11]
次の相談どうぞ
ワンパやめてね
351: 匿名さん 
[2017-01-22 17:28:20]
>>348 匿名さん

私の経験です。
352: 匿名さん 
[2017-01-22 17:33:47]
>>349 マンション掲示板さん

2人で3000万ずつと考えても無謀とまでは言えない。
353: 匿名さん 
[2017-01-22 17:39:02]
>>348 匿名さん

手取り600万、2割の120万をローンの返済に充てるとして、65歳までに返済するなら、それぐらいが借り入れの額になりますね。
354: 匿名さん 
[2017-01-22 18:26:58]
後先考えないその日暮らしさんならどうぞ
普通は控えますけどね
355: 匿名さん 
[2017-01-23 06:29:48]
>>354 匿名さん

無謀でないならいいんじゃない?
356: 匿名さん 
[2017-01-24 21:24:41]
351

誰なの?w
357: 匿名さん 
[2017-01-24 22:17:59]
いちいち鬱陶しい質問辞めてくれる?
358: 匿名さん 
[2017-01-24 23:00:23]
>>356 匿名さん

私だよw
359: 購入経験者さん 
[2017-01-25 15:46:17]
夫43歳 500万
妻37歳 480万
子供なし

購入済み物件3900万(戸建)
諸費用300万
頭金1000万
残貯蓄900万
ローン額:3200万(6:4のペアローン)
変動金利0.625% 25年
繰り上げ返済を頑張り、少なくとも夫の定年前には完済目標に。
頑張って働かないと。
360: 匿名さん 
[2017-01-25 20:58:13]
どこの誰だかわからないやつの経験なんてアテにならないって分かんないの?何様?
361: 匿名さん 
[2017-01-25 21:18:09]
まあまあ、そう熱くなる程度でもない。
362: 戸建て検討中さん 
[2017-01-25 21:27:51]
私29 税込年収500
妻28 税込年収380(現在育休中)
子ども0歳

新築戸建諸費用込 3500万
頭金 200万
残貯金 80万
借入 3300万

無謀でしょうか?楽観的だったんですがここのご意見を見てると不安で…
363: 匿名さん 
[2017-01-25 22:13:21]
>>360 匿名さん

何をおこってるの?
364: 匿名さん 
[2017-01-25 22:38:27]
怒るというか馬鹿にしてんでしょ
365: 匿名さん 
[2017-02-01 07:21:45]
>>362 戸建て検討中さん

まだお若いので大丈夫と思いますが、貯金が少なすぎますね。引っ越しとかカーテンなどの購入だけでもかなりの出費になりますよ。
366: 戸建て検討中 
[2017-02-06 11:39:27]
夫30 一部上場企業 税込年収770万(10年後位に1000万)
妻30 一部上場企業 現在育休中(第二子出産後に復帰→時短で200万、フルタイムで350万)
子0 (もう一人産む予定)

新築建売戸建て5600万をとても気に入って、頑張れば買えるものかと検討していましたが、
あまりに無謀そうで諦めるべきかと思いはじめました。 

現在貯蓄が750万程度しかないため、
諸費用と引っ越し関連で使ってしまうことになります。
そうなるとフルローンとなり、夫名義で借りれるMAX額になってしまいます。

35年、変動0.675の想定で、まずは年200万返済予定でなんとかいけるのかな、と考えておりました。
が、あまりに生活に余裕がなくなりすぎてしまいますかね。。
367: 住民板ユーザーさん8 
[2017-02-07 01:55:58]
返済期間20年しかないのに年収5倍借りてしまいました。
368: マンション検討中さん 
[2017-02-08 22:13:06]
夫29歳:700万(10年後位には1000万になる予定)
妻28歳:420万
子供なしですが近いうちに欲しい

新築マンション5000万円
頭金:800万円
借入:4200万円
残貯金:400万円(諸経費は差引いた後)

夫はボーナス比率が高いので、ボーナス返済も加える積りです。

子供のことを考えると無理した金額だったのでしょうか?
不安になってきてしまいました。
369: 匿名さん 
[2017-02-08 22:45:33]
>>368 マンション検討中さん

ローン組んだんなら、不安になる前に稼ぐなり、節約を趣味にするなりしたら。
370: 匿名さん 
[2017-02-09 08:24:55]
夫29歳:600万(10年後位には750万になる予定)
妻29歳:350万 (いずれは専業主婦にさせて子育てさせたい)
子供なしですが近いうちに欲しい

新築マンション3400万円
頭金:500万円
借入:2900万円
残貯金:200万円

車や家具、旅費、教育費などを考えたらこの購入額になりましたが、皆さん高い買い物されてますね。。
なぜそんなにマイホームのお金に比重をおいているのでしょうか?(否定的な意味ではない)
車や旅行にお金を割いても良いのでは。。
371: 匿名さん 
[2017-02-12 09:22:04]
気にいるところが高めだったってだけでしょ。
誰だって安く買えるならそっちの方がいいに決まってる。
372: 匿名さん 
[2017-02-12 11:48:36]
>>371
気にいる、の定義がよくわかりませんが、結局は贅沢と見栄で高い物件を購入しているのでは?
極端に言えば、私だって1億円の家を見たら即気に入りますよ。
自分の収入から、他への支出を見極めて家を購入する以上、家へ比重を置いて高めの買い物をしている人の気持ちを知りたいです。
物件の他は贅沢せずに細々と生活して、子供への教育費も抑えるから、自宅へ比重をおきました、なら話は通じます。
そうでなければ、贅沢と見栄しか思いつきません。
373: 匿名さん 
[2017-02-12 14:50:36]
3000位のマンションで三人家族の想定で子が成長し手狭に成りませんか?
374: 匿名さん 
[2017-02-12 18:03:09]
>>373
全く手狭になりません。世の中に3000万円台の住宅がどれほどあると思っているんですか?都心の高級な土地に住む以外考えていないのでしょうか?
妻にもせっせと働いてもらうまでして、高いお金を住宅へかける意味がわかりません。それなら妻が稼いだお金をもっと他の事へ使い、子供と過ごす時間へ当てた方が、子のためです。
375: 新築一戸建て購入済み(入居3年目) 
[2017-02-12 21:37:17]
夫 32 税込年収470
妻 28 税込年収430(現在育休中)
子ども1歳

新築戸建諸費用込 4000万
頭金 1500万
残貯金 400万
借入 2200万

現在6万8千円の住宅ローンを払っているが、残貯金が400万になったので、全て繰上げ返済にあてれば月々の返済が5万以下になり気が楽になるので繰上げのしたいと考えています。
ただ、夫の車(ファミリーカー)が10年超えの13万キロ超えなので、車の買い替えに備えて400万くらいは残しておくべきなのか悩み中です。
マイカーローンは組みたくないので…
376: 匿名さん 
[2017-02-12 22:02:29]
374は都心に住めない田舎者の僻みでしょ。

「子のため」の定義を述べよ。

こういう父親に育てられなくて本当に良かった。
377: 匿名さん 
[2017-02-12 22:07:02]
>375
月68,000円の支払いで余裕がないなら浪費しています。
奥様育休中ならせめて復帰するまでは手元に現金残しておくべき。
それにローン減税受けてそれまでコツコツ貯めて10年経ったらでいいんじゃない?
378: 匿名さん 
[2017-02-12 23:51:39]
>>376
田舎者を見下すような親にはなりなくないですね。
379: 匿名さん 
[2017-02-13 06:52:22]
>>374 匿名さん

ひとつ考え方としてあるでしょうね。私なんかは家に掛けるカネは少なくしてクルマにカネをかけたい方だから。
子どもにカネをかけるという選択肢もよいと思いますよ。と言っても子どものためによい学区や環境が良いエリアを選ぶとなると、やはり高くなってしまいがちですね。
380: 匿名さん 
[2017-02-13 08:10:32]
>>376 匿名さん

実家が代官山という人が何で良いのか分からなくて郊外に憧れるという話を聞いたことがありますが、都心で生まれ育った人はやっぱり都心サイコー!って思うものなんですかね?
381: 匿名さん 
[2017-02-13 09:18:49]
20年後位に買い替えとか考えていのと住み続ける考えで選択肢は異なる。
また、2馬力も心強いが棚ぼたと考えて1馬力で成立する選択が安全。
382: 新築一戸建て購入済み(入居3年目) 
[2017-02-13 14:34:01]
>>377 匿名さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
おっしゃる通り夫婦共に浪費家で、欲しいと思ったら買わないと気が済まないタイプです。
10年コツコツと貯めている間に、いろんな誘惑でいろいろな物を欲しくなりそうで怖いです。(特に消費税増税時の衝動買い。8%への増税前にと新居購入を決めました)
ちなみに頭金の大半は貯金ではなく、住宅財形で貯めたものなので、嫁に早く復帰してもらい財形を再開したいです。泣
383: 棚ぼたさん 
[2017-02-21 10:46:51]
1馬力860万 都内在住、不動産は相続したので、4年前に2階建て鉄骨造で建替え(解体含め3800万)。上物だけでしたので土地から取得なら都内で無理でした。
384: 匿名さん 
[2017-02-21 17:48:22]
>>383 棚ぼたさん
良かったですね。
385: 匿名さん 
[2017-02-21 18:22:01]
うちも383と似た感じですわ。老後考えると家取得に5000か6000万位が限界。建物だけで済んだので老後も見える。
386: 匿名さん 
[2017-02-23 16:21:34]
年収1000万、47歳。
訳あって9000万の物件を買うことになった。
自己資金0円
自分の父親と配偶者の両親と同居。
合わせて約5000万は出してもらうけど、残りを79歳までのローン。
もう、どうにでもなれ。
387: 匿名さん 
[2017-02-24 00:36:25]
>>386 匿名さん

やけっぱちだね。
どうしてそんなことになったのか....
388: 匿名さん 
[2017-02-26 16:03:46]
47歳の親御さんなら近い将来亡くなるからでしょう。
389: 匿名さん 
[2017-03-21 07:55:31]
それは何としてでも踏みとどまった方がいい案件だろうな。
親が亡くなったら5000万得って感情なのかもしれないけど,無駄に部屋数が多かったりして2世帯用にデザインしてある住宅は一世帯だともてあます。部屋数に余裕があっていい生活,なんてことにはならない。
知り合いが相場よりずいぶん安いってことで3階建てで庭も広めの立派な物件購入したけど,住んでみたら全く立ち入らない部屋とかでてきて寒々しいからっていうのですぐに引っ越したよ。
何より自分から望んだのでなければ同居なんてストレスで体壊すよ。
50前だったら夜お盛んなんてこともないんだろうけど,何するにしても気を遣うし,生活音が気になるからね。
自宅は一番安らげる場所であるはずなのにそこでストレスためながら日々生活なんてありえない。
何だったら全額出してもらえるにしても断っていいような話だと思う。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる