住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 17:18:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1383: 匿名さん 
[2022-03-16 00:48:19]
皆さん強気ですね~。
1384: 通りがかりさん 
[2022-03-18 20:31:19]
社宅の話を読んでいて、彼氏の実家が綺麗な一軒家か、ボロい戸建てか、アパートやマンションなのか、で初めて遊びに行った時のテンションが違ったなーっていうのを思い出しました笑

どこが一番良かったかっていうとやっぱり綺麗な一軒家が実家の彼氏は彼自身も親もちゃんとしてた。

子どもの頃の思い出の写真が全部ボロい家っていうのもテンション下がりそうです。。
若いうちは一軒家で、老後は分譲マンションに移り住むっていうのがいいなと思ってます。
1385: 匿名さん 
[2022-03-20 19:02:40]

【年  齢】夫38歳/妻36歳
【雇用形態】夫正社員 妻パート
【年  収】夫800万/妻90万
【家族構成】夫婦+6歳+3歳
【所有資産・貯蓄】貯蓄2000万
【現在住居】賃貸自己負担4.5万(借上げ社宅)
【物件金額+諸費用】4280万+300万 中古マンション
【自己資金(頭金・諸費用)】800万 (+親援助700万)
【借入額】3080万円
【金利種類】変動
【月支払額】管理費込みで10万3000円



夫は、数年後管理職に上がれば年収1000万程度になります。
車は1代所有、中学校から私立に行かせるのは難しいでしょうか?
1386: マンコミュファン 
[2022-03-20 20:17:04]
家庭によって支出が全然違うので、一度フェアなFPさんに相談するのがベストかと思います。
年収800万で6000万借りて、子ども私立中高行かせ、苦しくもなさそうな家庭もありましたし、
年収1000万で4000万借りて、浪費が多くて苦しそうな家庭もあります。
1387: マンコミュファン 
[2022-03-20 20:20:53]
>>1385 匿名さん
余裕です。
貯蓄も十分にされていて、すごいなと思います。
中学から私立でも何も問題ないです。
よほどの贅沢や浪費をしていなければ、全くもって大丈夫です。

1388: 匿名さん 
[2022-03-21 08:58:12]
お返事ありがとうございます。
子供の習い事などで出費も増えてきて、教育費が心配で。。やはり結局は、支出による、というところなのですね。とはいえ、余裕と言っていただけて安心しました。
支出をしっかり把握して、一度FPさんにも相談してみたいと思います。
1389: 匿名さん 
[2022-03-21 22:37:50]
2年前ですが
夫婦ともに30代半ば
夫:年収800万
妻:年収100万
子1人※ひとりっこ
住宅ローン:4400万(諸経費300万自己資金)
貯蓄:現金残300万、投資信託など500万

◆住宅ローンの返済と管理費・修繕積立金と固定資産税月割りで15万くらい
◆生活費や保育料などで20万前後の生活レベル
◆小学校から塾、高校までオール公立、大学私立理系、老後2000万など
以上でFPに計算してもらったとこ「ギリギリ」との事でした。
実際にやっていけなくはないけど思ってたより貯蓄ペースが伸びず焦りはありました。
1390: 名無しさん 
[2022-03-22 08:22:48]
>>1389
大丈夫です
普通だと思います
あなたが無理なら日本中大体の人無理です
1391: 検討者 
[2022-03-22 10:08:24]
>>1389 匿名さん

年齢?世帯年収の割に貯蓄が少ないので、
把握していない支出があるのではないでしょうか。
同様の一馬力の年収、院卒でも3000万以上貯蓄ありますよ。
1392: 匿名さん 
[2022-03-24 21:58:23]
【年  齢】夫30歳、妻31歳
【雇用形態】夫妻ともに正社員
【年  収】夫:600万 妻:400万 (夫は平均年収が760万/42歳、妻は看護師で変動はあまりなさそう)
【家族構成】夫・妻 ・夏に第一子出産予定
【所有資産・貯蓄】500万
【現在住居】賃貸 9.5万
【物件金額+諸費用】5000万 +諸費用 300万
【自己資金(頭金・諸費用)】300万
【金利種類】変動 (0.6%)
【ローン支払額】ペアローン4000万、1000万の予定
【ライフプラン】3年後に第二子予定。車は一台。
FPには余裕があると言われていますが、漠然と不安です。皆さんのご意見を伺いたいです。
1393: マンション検討中さん 
[2022-04-03 23:47:42]
【年  齢】夫32妻28
【雇用形態】夫妻ともに正社員
【年  収】夫:850万 妻:400万
【家族構成】夫・妻
【所有資産・貯蓄】夫1800万(500は株式) 妻700
【現在住居】賃貸 13.6万 (1LDK 23区)
【物件金額+諸費用】6300万 (3LDK中古 23区)
【自己資金(頭金・諸費用)】1300万
【ローン借入額】5000万(夫5000万)
【金利種類】30年変動
【ライフプラン】
今冬に第一子出産予定で、数年後に第二子希望。
子供は小中は公立で、高校は私立も視野。

第一子誕生に伴い現居では手狭になるのため、分譲マンションの購入か親元近くの埼玉の安い賃貸に引っ越すかで悩んでおります。
現在住んでいる地域は夫婦共に気に入っており、中古で良い物件を見つけました。
ただ都内で子供二人私立を視野に入れるなら、この金額の長期ローンを抱えるのに金銭的不安もあり、皆様の客観的なご意見を頂戴したいです。

よろしくお願いします。
1394: マンション検討中さん 
[2022-04-05 20:33:36]
【年  齢】夫30歳、妻29歳
【雇用形態】夫妻ともに正社員
【年  収】夫:470万 妻:470万 (今後の昇給はあまり高くなさそう)
【家族構成】夫・妻 、今後1~2人予定
【所有資産・貯蓄】現預金1300万 + 金融資産300万
【現在住居】賃貸 8.5万(1LDK)
【物件金額+諸費用】新築4700万 +諸費用 150万
【自己資金(頭金・諸費用)】200万
【金利種類】変動 (0.5%)
【ローン支払額】夫4700万(35年ボーナス払なし)
【ライフプラン】子供は高校まで公立。育休取りつつ、引き続き働く予定


不動産提携のFPに見てもらったところ「問題なし」とのことでした。
ただ、金利変動が考慮されておらず再計算依頼したところ「今後もずっと低金利のままで金利は変わらないと思いますよ」という言葉で一気に不安になりました。
固定資産税も軽減金額でずっと計算されていたり、修繕積立金も変動なし…
(営業目的なのは承知だったので元々アテにはしてなかったですが。。。)
1395: あ 
[2022-04-05 23:34:35]
>>1394 マンション検討中さん

お前が待ってる言葉は
このまま低金利が続くからFPの言う通りだよって言葉と、
その年収でこの金額は無理だろっていう事実と
どっちを待ってるの?
1396: あ 
[2022-04-05 23:34:55]
>>1394 さん

お前が待ってる言葉は
このまま低金利が続くからFPの言う通りだよって言葉と、
その年収でこの金額は無理だろっていう事実と
どっちを待ってるの?
1397: あ 
[2022-04-05 23:36:22]
>>1394 さん
てかそれくらいの人生設計出来ないなら家買えないだろ…なぁ。勉強不足、人を頼りにするな、他力本願の能無しか?
1398: マンション検討中さん 
[2022-04-06 00:57:46]
>>1397
言葉足らずですみません
「何も知らないで不動産連携のFPの営業トークを鵜呑みに契約してたらやっぱり後が怖かったな」っていうのが先程の投稿の意でした。

そういった意味で、
ちゃんとリスクを考慮した上でFPさんには「この金額では無理だろ」と言ってほしかったのかもしれませんね。

結局契約の返事はしませんでしたが、
他の方もおっしゃる通り夫の収入だけで返せる額が適正だなぁと今はつくづく思います。
1399: マンション比較中さん 
[2022-04-06 10:39:37]
>>1379 マンション検討中さん
関西にいたからこそ億貯められたので、都心で住居購入予定。
定年70歳まで収入増となったから、人生自体は成功なのです。
1400: マンション検討中さん 
[2022-04-16 17:11:19]
夫:37歳 正社員 額面年収500万
妻:36歳 正社員 額面年収320万
子供:2歳児一人(今後も1人)
車無し
貯蓄:500万

地方都市在住

検討中の物件:4300万円(新築マンション)
駅近かなり人気物件で竣工前即完売なので、最悪の場合は手放したら大丈夫だと思ってる。

諸費用:300万円 は支払い済み

フルローン:4300万円
借入期間:35年
金利:変動0.525% (保険込み)

年収があまり上がらなくてもギリギリ逃げ切れますか?(実際40代から50代は世帯年収900から1000を見こしていますが、あくまで未来はわからないので)
1401: マンション検討中さん 
[2022-04-17 14:06:41]
>>1400 マンション検討中さん
うちも状況的には似たような感じです。

Financial Teacher System 8っていう無料のウェブで使えるFPソフトとかで色んなパターン概算してみてキャッシュフロー見てみてもいいかもです。
(住宅ローン控除は旧制度で計算なのでお気をつけを)


・奥様が次の産休入られるタイミングでの収入減
・修繕積立金の今後の増額分
・上記とは別に専有部分の修繕積立
・定年後の返済
・何かあったときの防衛資金
・年収が上がらなかったときの推移


他にも考慮すべき点は色々ありますが、
このあたりご自身の生活費と合わせてみて確認いただくといいんじゃないでしょうか。
(自分は、老後資金が少し心配だったので4500万から4000万のお部屋に変更しました^^;)

パッと見の所感は、お子様二人目生まれると教育費のピークなどで家計が大変になりそうかも…?ですが、情報も少ないのでご自身で確認されることが一番かなと思います!
1402: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-17 14:11:36]
>>1400 マンション検討中さん
子供二人の大学が私立下宿だときつそう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる