住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 18:01:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1363: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-10 13:42:36]
【年  齢】夫31歳 妻29歳
【雇用形態】夫:正社員 妻:正社員
【年収(額面)】夫:750万 妻:500万
【家族構成】夫・妻 、子供は1人予定
【貯 蓄】1400万
【現在住居】賃貸 13万
【物件金額+諸費用】6000万(都内新築マンション)
【自己資金(頭金・諸費用)】300万
【ローン借入額】6000万(ペアローン)
【金利種類】変動35年の予定
【ローン支払額】ボーナス無し
【ライフプラン】定年まで共働き予定
月々は管理費込みで18万程度です。
子供は1人を予定しております。妻の産休育休期間の収入は300万程度です。
よろしくお願いします。
1364: 通りがかりさん 
[2022-03-10 16:08:32]
1361さんも1363さんも、まだ妊娠出産育児の経験がないのに生涯共働き前提なのがおかしい。どちらかが仕事を諦めなければならない状況はいくらでありますよ
1365: マンション検討中さん 
[2022-03-10 16:43:38]
>>1364 通りがかりさん
最近は共働き子育ても普通なのと、いざとなれば売るつもりなのでは。時代でリスクへの考え方は変わり、共働き前提が悪いという話ではないと思います。
辞めざるを得ない場合のリスクヘッジ策次第かと。

1366: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-10 17:19:10]
>>1364 さん
1363です!コメントありがとうございます、その点は仰る通りです。そのため実際には子供が産まれてから状況をみてから購入も検討しました。が、今回妻の実家近くで私たちの希望条件に近いマンションが建つということもあり、前向きに検討している次第でした。。いろいろリスクも踏まえ考えるべきですね、、ありがとうございます
1367: マンション検討中さん 
[2022-03-10 17:59:37]
>>1364 さん
1361です。私は女性ですが定年まで働き続けたいと思っています。そのためには子どもを保育園転園させたり、小学校転校させなくても良い今の時期に住宅購入に踏み切るべきかと考えました。
ただ、何かのきっかけで働けなくなることを考えると正直不安です。自分に限ってそんなことは…と目を背けていましたが、やはり>>1365 さんの仰るようなリスクへの備えが出来ていない段階で購入するのは危ないですよね。賃貸の家賃も高く、購入したほうがむしろ安いのでは?という安易な発想でした。ご指摘ありがとうございます
1368: 匿名さん 
[2022-03-10 18:00:11]
>>1365 マンション検討中さん

リスクが変わりというか、共働き前提でないと買えない価格。
リスクを背負って買うしか選択肢がないだけ。
1369: 通りがかりさん 
[2022-03-10 18:34:09]
>>1361>>1363
そもそも子供を作る段階で躓いて、治療してる人も多い世の中
治療することになるリスクも忘れずに
百万単位の出費だけじゃなく、仕事の調整ができなくて正社員辞める人も多い
サクッとできれば問題はないがな
1370: 匿名さん 
[2022-03-10 19:14:19]
>>1369 通りがかりさん

リスクを背負わないと更に値上がりしそうだけどね。
その場合は、築古、僻地、狭いのどれか
1371: マンション検討中さん 
[2022-03-10 20:10:14]
>>1368 匿名さん
勤務先によりますが共働きしやすい環境はかなり整ってきて、育児で辞めざるを得ないリスクも減ってますよ。男女の産休育休時短勤務テレワークと、時代は変わっています。
逆の因果関係で、共働きが多く購買力があるために都心の物件価格が下がらない、ということも指摘されます。
1372: 通りがかりさん 
[2022-03-10 20:21:24]
>>1367 マンション検討中さん
出産後女性は仕事に対する考え方がガラッと変わるので、現状の「働き続けたい」という気持ちはあまりあてにせずにね
1373: マンション検討中さん 
[2022-03-10 23:01:19]
ですね
ウチの奥さんも育休中ですが子供が可愛すぎて仕事復帰したくないってボヤいてますよ
せっかく高給とりだったのに、最近は復帰するつもりがあるのか怪しい
1374: マンション検討中さん 
[2022-03-11 09:10:39]
>>1372 >>1373
子どもが可愛すぎて復帰したくないと思えるのもある意味幸せですよね。
職場にも育休中の人、復帰してる人、女性管理職も多いので働くのが当たり前だと思っていました。家を購入すればますます働くモチベも上がるかなと。
賃貸であっても夫の収入だけでは都内にファミリー向けの部屋を借りる余裕はないですしね…
候補の物件で借入額が5000万円で済みそうなマンションがあるのでそちらでもう一度検討し直そうと思っています。ありがとうございます
1375: マンション検討中さん 
[2022-03-11 09:30:11]
>>1374 マンション検討中さん
働きやすさは職場によるし、匿名掲示板の意見を鵜呑みにしないで、職場の人や有料FPに相談した方が良いです。
私の勤務先では、出産育児で退職する女性は全くといって良いほどいません。でも、それも個別事例なのですよ。赤の他人のコメントひとつふたつに惑わされない方が良いです。
1376: 購入経験者さん 
[2022-03-11 10:16:58]
転勤族約30年、社宅暮らしで思うこと。
定住組20~30代で家買った友人たちの物件は、見た目も設備仕様も時代遅れのボロになってる。リフォームしても給排水管の劣化はどうにもならないそう。
最初に買った1軒に永住するって現実的じゃないと思う。

これから一括で購入する私たちは心から羨ましがられる。若い頃は社宅で可哀想って言われてたのに。
友人は、子供が巣立って住み替えたいけど資金不足・・老後資金には将来の住み替えも織り込んでおくと良さそうです。人生は長いですから。
1377: マンション検討中さん 
[2022-03-11 12:07:59]
>>1376 購入経験者さん
社宅や賃貸の家賃補助が手厚く無期限な人は、購入しない方が金銭的には得ですよね。
そうではない人は、論争が続いているとおり購入賃貸どちらが得とはいえず(不動産が資産か将来負債に転じるかの見方次第)、どちらも老後の住宅費を備えておけ、ということかと思います。
1378: マンション比較中さん 
[2022-03-13 15:14:00]
>>1359 マンション検討中さん
関西から東京に転職し、年収100万増えたけど、それ以上の住居費上昇。関西のほうがずーっと豊かに人生おくれます。
1379: マンション検討中さん 
[2022-03-13 19:07:49]
>>1378 マンション比較中さん
それは人生失敗しましたね。逆に九州や北海道に転職したら、もっと豊かな人生を送れたかもしれませんね。
1380: マンション検討中さん 
[2022-03-13 19:16:40]
>>1376 購入経験者さん
まあ30年間ずっとボロ(?)社宅で我慢されてたわけですから、いつ我慢するかの違いでしかないような
しかも、子供さんからしたら、子供時代の思い出が社宅で巣立った瞬間両親だけ新築というのも、なんともいえない不満がありそう(笑)
1381: 匿名さん 
[2022-03-15 12:54:15]
【年  齢】夫36歳 妻36歳 子5歳
【雇用形態】夫 公務員 妻 個人事業主
【年  収】夫:950万 妻 30万
【家族構成】夫・妻 ・子
【所有資産・貯蓄】200万円 (保険積立含め)
【現在住居】賃貸 9.5万 (家賃補助2.8万あり)
【物件金額+諸費用】5600万 土地1900 建物3200
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金100万
【ローン借入額】5500万 
【金利種類】変動35年(0.65%)
【ローン支払額】ボーナスあり 年50
【ライフプラン】子供は1人のみ、普通車1台
        昇給は場合によりけりだが、
        1300万程度までは上がる見込み
        全国転勤あり、単身赴任予定
        妻は子供入学(1年後)とともに
        本格的に働く予定だが扶養範囲内
        までを想定

大手ハウスメーカーで注文住宅を関東圏で建設予定です。
これまで貯蓄があまり出来ておらず、ボーナス払いありで月10万を超える支払いに耐えられるかどうか心配です。こちらに投稿されている方を拝見すると借り過ぎかなと心配になった次第です。
1382: マンション検討中さん 
[2022-03-15 22:09:36]
その年齢でその年収の公務員となると、某資格系でしょうか
だとすると、指定職相当に昇格するに当たって自宅購入を検討される方も一定数おられますね

それはともかく、単身赴任は大変ですよ
まともに帰省していては単身赴任手当では当然赤字ですし
まして、奥様が扶養の範囲で働かれる程度であれば、無理に単身赴任を選択する必要があるのか疑問ですが
一度短期間でも単身赴任をご経験されてみてからでも良いんじゃないでしょうか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる