住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 18:58:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1323: マンション検討中さん 
[2022-02-18 22:56:42]
>>1322 自営業の匿名さん
サラリーマンの参考にはならないかもですが、そういう暮らしもあるんだなと興味深いですね。65㎡ではなく65坪というのが、土地面積なのか建物面積なのかわかりませんが、いずれにしても広くて良いですね。建物面積65坪の3LDKとか凄そう。

1324: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-02-18 23:58:43]
>>1323 マンション検討中さん

土地の坪数ですよ!
固定資産税を少なく抑えるためと、庭のメンテがあまり好きでないため、より少ない坪数を探していましたが、地方ではそんなに狭い坪数では出てなかったのです。
地方にしてはミニマムな家ですが、子供があと数年で出て行くかもしれないので、充分でしたね。
このスレを眺めていて、都会の人は住まいにお金をかけるんだなあと、とても驚きました!
1325: マンション検討中さん 
[2022-02-19 02:26:51]
【年  齢】夫31妻30
【雇用形態】夫妻ともに正社員
【年  収】夫:700万 妻:300万 (妻は頭打ち想定)
【家族構成】夫・妻・子(1歳)
【所有資産・貯蓄】預金2100万+投資700万
【現在住居】賃貸 9.7万
【物件金額+諸費用】5100万+250万(築浅 首都圏マンション)
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の250万のみ
【ローン借入額】5100万フルローン(夫4000 妻1100)
【金利種類】35年変動(0.4%)
【ローン支払額】ボーナス無し管理費込み17万/月想定
【ライフプラン】子供はあともう一人、駅徒歩5分のため車の購入はなし
子2人は高校から私立を予定
住宅ローン減税期間はマックスで借りたくてフルローンを組む予定ですが、この世帯年収で5000超えのローンはありえないと親に大反対されています…。

皆さんのご意見伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。
1326: マンション検討中さん 
[2022-02-19 08:05:47]
>>1325 マンション検討中さん
いや、余裕だと思います。表面的な年収でも枠内ですし、旦那さんはまだ昇給があるでしょうし、貯蓄性高めの暮らしをされてるように見受けられるので、そのまま暮らされてれば問題ないと思います。
それであり得ないとかだと、多くの人の住宅ローンがあり得なくなります。
1327: マンション検討中さん 
[2022-02-20 23:27:26]
>>1326 マンション検討中さん

オッケー
1328: 匿名さん 
[2022-02-22 01:19:35]
【年  齢】夫31妻28
【雇用形態】夫妻ともに正社員
【年  収】夫:550万 妻:490万
【家族構成】夫・妻
【所有資産・貯蓄】650万
【現在住居】賃貸 9.3万
【物件金額+諸費用】6700万
【自己資金(頭金・諸費用)】200万
【ローン借入額】6500万(夫4000 妻2500)
【金利種類】35年変動
【ローン支払額】11万/月 ボーナス月35万
【ライフプラン】子供は2人を予定しています。
公立中高、できれば大学も国公立
子が中学卒業まで妻は時短勤務予定。
夫は50歳で最低年収950万まで昇給する見込みです。
車はそれぞれ普通車を所有しています。

ハウスメーカーやFPには、6500万でもゆとりのある生活ができると言われていますが、ここのスレを見ていると無謀なのではないかと不安になってきました。
ご意見頂けますと幸いです。
1329: マンション検討中さん 
[2022-02-22 07:51:57]
>>1328 匿名さん
予定どおり順調にライフプランがいけば大丈夫でしょうし、いかなければ大変でしょうね。みんな、予定どおりいかない場合を含めどうしようか、と考えて、住宅以外のプライオリティや、確保する安全率の差で選択肢が分かれるわけです。
1330: マンション検討中さん 
[2022-02-22 18:14:48]
>>1328 匿名さん
とりあえず、
注文住宅でリセール不利、ほぼフルローンの変動金利なのに対応する貯蓄少ない、公立前提、車2台
など、他の人より財務的にリスクな事項は多いようです。多少のことがあっても頑張って共働き続けることが前提ですね。そしたら大丈夫。
1331: マンション検討中さん 
[2022-02-23 06:21:25]
>>1328 匿名さん

私も問題なくゆとりある生活が保てると思いますよ
1332: 匿名さん 
[2022-02-23 11:00:26]
【年  齢】夫35、妻40歳
【雇用形態】夫婦とも正社員
【年  収】夫800万円 妻300万
【家族構成】夫・妻・子供1人
【所有資産・貯蓄】1500万円くらい(自己資金使用前)
【物件金額+諸費用】5300万円(マンション)
【自己資金(頭金・諸費用)】700万円
【借入金額】4600万
【金利種類】変動
【ローン支払額】12.2万/月+管積+駐車場 ボーナス支払いなし
【ライフプラン】車あり、子供は1人のままのつもり。

頭金をもう少し増やして借入れを少なくした方がよかったかと思いましたがある程度の蓄えも残しておきたかったので。
とはいえ、支払い始まるのはこれからなのでちょっとビビり散らかしています…
1333: 匿名さん 
[2022-02-23 14:51:44]
>>1329 マンション検討中さん
>>1330 マンション検討中さん
>>1331 マンション検討中さん

ご意見ありがとうございます。
周りの同じくらいの世帯年収の方々が5000から6000万の物件を購入していて、土地の価格帯が高いということもありますが私たちがこんなに高い物件を買っても大丈夫なのだろうかと不安になっていました。
幸い会社の制度も充実していて共働きは続けられそうですが、将来何が起こるか分かりませんのでもう少し予算を下げて考えようと思います。
1334: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-23 21:22:02]
>>1332 匿名さん

普通
1335: マンコミュファンさん 
[2022-02-27 01:07:48]
【年  齢】夫36妻32
【雇用形態】共に正社員
【年  収】夫600万円 妻350万
【家族構成】夫・妻 ・子一歳
【所有資産・貯蓄】2300万円
【物件金額】6000万(都内新築マンション)
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用250万円・物件金額はフルローン
【金利種類】住信sbiの変動(事前審査は済み)
【ライフプラン】車なし。2人目の予定なし。妻は育休明けて働いています。

ネットで調べているうちに、世帯年収に対して借入が大きいのではと不安になってきました。
頭金を多く入れたほうが良いでしょうか?
1336: マンション検討中さん 
[2022-02-27 10:01:41]
>>1335 マンコミュファンさん
そんなものですよ。SBIの変動選ぶなら金利<借入金控除のうちは借りといて、必要になったら繰り上げ返済したら良いです。ただ手数料2.2%取られるので、5年内に繰上げするくらいなら頭金入れといた方が良いです。
1337: 匿名さん 
[2022-02-27 20:08:27]
>>1325 マンション検討中さん
貯蓄額と年齢を考えると、けっして無謀ではないと思いますが、心配な点は2点。
・ペアローンを組んだとすると、①離婚しない②両者とも無職にならない、ことがマンションを維持する絶対条件。
・子供の教育費は思う以上にかかるが、それを想定できているか。

また、今は賃貸ですが、分譲マンションだと固定資産税等が別途かかり、光熱費も上昇する可能性があることを想定しているか?
まぁ、維持費のかかる車も所有していないし、金のかかる趣味さえなければいけると思いますけど。
1338: 匿名さん 
[2022-02-27 20:16:23]
>>1328 匿名さん
まず、ハウスメーカーやFPの言うことは鵜呑みにしないこと。彼らはあなた方が返済できなくなっても困らないから。あとボーナス払いは止めた方がよい。

ボーナス払いを止めても返済できる金額内でローンを組むのが賢い借り方。一般的には年収の5倍~6倍くらいの借入が限度と言われるが、限度まで借りると不測の事態に対応できないので、5倍以下(あなたの場合は4千万くらい)に留めるのが手堅い
と思います。ペアローンもリスク高いよ。
車2台所有ならなおさらでしょう、維持費かかるし。

不測の事態はほとんどの家庭で発生する。それを無視して限度まで借りた人間で完済できた人間は少ない。
1339: マンコミュファンさん 
[2022-02-27 21:02:04]
>>1336 マンション検討中さん
ありがとうございます!参考にします。
1340: マンション検討中さん 
[2022-02-27 21:51:09]
>>1338 匿名さん
石橋叩きますね笑 1338さんのいう借入の限度額、ペアローンで世帯年収の5,6倍借りた人のうち、何割の人が破綻しているかソースあります?完済できた人間は少ないと言い切られてるので、どんな統計を根拠にしてるのか興味深いです。
ま、ハウスメーカーと無料のFPはあてにしない方が良いのはわかります。あとここの掲示板も当然ですがあてにならない。情報量が少な過ぎて一般論しか言えないですからね。有料のプロを使うか、自分でシミュレーションした方がまだ良い。
1341: 匿名さん 
[2022-02-27 23:40:56]
【年  齢】夫30妻26
【雇用形態】夫・妻ともに正社員
【年  収】夫560万円 妻400万
【家族構成】夫・妻
【所有資産・貯蓄】400万円
【物件金額+諸費用】4100万円+200万円
【自己資金(頭金・諸費用)】親からの支援で500万
【金利種類】変動
【ライフプラン】車1台あり。子どもは1?2年したら欲しい。1人か2人で考えてます。

年齢の割に貯蓄が少ないことに不安あります。今後は将来を考えて投資などにも回していこうと考えています。
ご意見あったら伺いたいです。
1342: 匿名さん 
[2022-02-27 23:43:02]
1341 追記
購入物件は主要都市内にある新築マンションです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる