住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 18:01:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

1243: 坪単価比較中さん 
[2021-09-24 14:13:47]
>>1241 マンション検討中さん
貯蓄の少なさは奨学金の前倒し返済に起因します。
3年前に完済済みです。
1244: ご近所さん 
[2021-09-24 16:22:13]
1240です。
自己負担8.5でもエリアにより賃貸でも全然良いと思いますよ。
賃貸って悪くないと思います。
むしろ賃貸の方が良い点も沢山ありますよ。
差支えなければエイアはどちらになりますか?
1245: 匿名さん 
[2021-09-24 17:41:48]
>>1244 ご近所さん
1239です
エリアは千葉県の市川船橋松戸あたりです
夫の病院通いの関係でこのエリアからの移動は不可になります
1246: ご近所さん 
[2021-09-24 18:03:10]
>>1245 匿名さん
なるほど。そしたら場所はもう固定ですね。
私は今は不動産関係ではないのですが、取引の関係で不動産会社がみる情報サイトにログインができるのでちょっとそのエリアを調べてみました。
(あまり土地勘がないエリアなので間違っていたら、すみません)
勝手に条件を付けて調べてみたのですが、松戸の方が相場が安いのかな?という印象です。3000-4000万円でも駅(松戸・西船橋で調べました)徒歩7分以内で、わりかし綺麗なマンションがあるなという印象です。
それでも4000万円で、35年(金利高めの変動でいったん計算1.0)で組むと毎月11万ちょっと+維持費、頭金0、ボーナス10で計算しました。(勝手にすみません)
4500はやっぱりちょっと高いかなーという印象です。
手元キャッシュは大切ですし、改悪されても8.5で2人で住める広さなら良いのではないでしょうか?
1247: 匿名さん 
[2021-09-24 18:27:34]
>>1246 ご近所さん
ありがとうございます。
来春入居をゴールにして再度検討します。
1248: CastleWhite 
[2021-10-15 13:01:41]
お世話になります。今2年ぐらいいい土地をさがしながら、いろんなハウスメーカー・工務店を回ってきました。やっといい場所でいい感じの土地を見つけて、家・土地のバランスもよさそうですが、全体的な価格を見て、本当に大丈夫なのかが心配になりました。ご意見をいただければと思います。


【年  齢】夫妻ともに32歳
【雇用形態】夫 正社員 妻 専業主婦、子供少し大きくなったらパートなどを考えています
【年  収】夫:800万 (夫は33で900万前後になる見込みがあります)
【家族構成】夫・妻・長女4歳・長男1歳
【所有資産・貯蓄】1700万
【現在住居】賃貸 14万
【物件金額+諸費用】5900万円
【自己資金(頭金・諸費用)】1000万
【金利種類】変動
【ローン支払額】月13万円ほど (太陽光が13kwhのものがついてきますので、月1.5万円ほど戻ってくる見込みもあります)
【ライフプラン】子供はこれ以上の予定なし、車の購入を10年ごと150万円ほどのものを考えています、2-3年に一回海外旅行も必要です(家族構成上)。

宜しくお願い致します。
1249: マンション検討中さん 
[2021-10-15 22:23:43]
>>1248 CastleWhiteさん
戸建ですね、大丈夫では。一年で100万上がるのは役職がつくのでしょうか。
奥さんが扶養130万の範囲内でもパートを始めたらより安定しますね。
1250: マンション検討中さん 
[2021-11-13 02:02:24]
下の子が大学卒業の15年後くらいには引退したいと思ってますがマンションも買いたいと思っておりマンション購入にいくらまで突っ込んでいいか迷ってます。
知見のある皆さんにご意見頂きたいです。

【年  齢】38歳
【雇用形態】夫 正社員 妻 専業主婦(来年から扶養の範囲でパートの予定)
【年  収】夫:900万 妻:100万(来年からパート)
【家族構成】夫・妻・長男9歳・長男6歳
【所有資産・貯蓄】7700万
【現在住居】賃貸 15万
【物件金額+諸費用】6000万円
【自己資金(頭金・諸費用)】0万 (できれば投資にまわしたい)
【金利種類】変動
【ローン支払額】月17万円くらい?
【ライフプラン】子供はこれ以上の予定なし。車も現在はなし。35年ローン組んでかつ15年後に仕事は引退したいです。資産の90%は米日中の株です。65まで働けば大丈夫だと思いますが、健康寿命があるうちに引退したいと考えています。
1251: 通りがかりさん 
[2021-11-13 11:52:48]
>>1250 マンション検討中さん

貯蓄もあるしどうとでもなるんじゃない?
1252: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-13 22:10:32]
>>1250 マンション検討中さん
他の定数係数、たとえば年間の生活費、子供の教育費、退職金リタイア後の生活費、投資の振り方や利回りなどによって、結果は違いますよね。
それらがないと無責任なことはいえませんので、ご自分で80歳ぐらいまでの資金計画表を作られてみてはいかがでしょうか。
マンション購入金額以外の数字を仮置したら、物件にいくら使える、というのも見えてくるかと。
1253: 評判気になるさん 
[2021-11-13 22:33:31]
>>1252 検討板ユーザーさん
返信ありがとうございます。一応計画は立てていまして自分自身はいけると思っているのですが第三者が客観的に見た時にどう言った見解になるか気になったので投稿させて頂きました。ご指摘の通り細かい支出、運用方針の記載がないため正確には答えられないと思います。しょーもない質問に返信して頂きありがとうございました。
1254: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-14 16:50:58]
>>1253 評判気になるさん
いえいえ、お役に立てず。例えば国民の平均的な支出で過ごされるなら問題ないと思います。でもおそらく平均とは違う暮らし方をされると思いますし、ご自身の感覚を大事にされて下さい。
1255: 評判気になるさん 
[2021-11-14 19:35:05]
>>1254 検討板ユーザーさん
自分自身は贅沢な暮らしはそこまで望んではおらず趣味のアウトドア、バイク、酒、適度な運動さえ出来ればいいかなという感じです
今の資産を7%くらいでまわせば引退するするころには問題ない資産築けてると思ってるので、住宅ローンは資産の切り崩しせずに払える金額に抑えて今の資産は手を付けないようにしたいと思います
1256: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-19 09:22:08]
【年  齢】夫28,妻31
【雇用形態】夫妻ともに正社員
【年  収】夫:450万 妻:400万 (妻は育休中のため2023.4まで年収150万)
【家族構成】夫・妻・子1歳・2022年出産予定
【所有資産・貯蓄】300万
【現在住居】賃貸 11.5万(自己負担9.5万)
【物件金額+諸費用】5000万
【自己資金(頭金・諸費用)】フルローン
【ローン借入額】事前審査で5000万
【金利種類】フラット35年(1%)
【ローン支払額】ボーナス無しで14万/月想定
【ライフプラン】車の購入は考えていません。
子供二人はできれば中高一貫、
大学は奨学金を借りてもらいます。

戸建て購入を検討している者です。
自己資金が少ない不安です。
昇給を見越して低金利のうちに戸建てを買うか、
このまま賃貸に住み続け、貯金(500万)と世帯年収(1000万)を上げてから戸建て購入するかを悩んでいます。

夫は公務員のため安定して昇給はします。
3年後に600万になる予定です。

妻は時短や転職を考えても300万は稼いできてくれると思います。しばらく予定はないので400万で算定しています。

よろしくお願いします。
1257: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-19 09:24:22]
>>1256 検討板ユーザーさん
子供は私立の中高一貫校を希望しています
1258: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-19 21:08:21]
>>1256 検討板ユーザーさん
自分なら、戸建は二人目の子供が2,3才になるまでは待ちます。二人育てるのは一人だけとは全く違う負担がありますし、障害の可能性も含めて共働きの子育てが難しいと感じたとき、一戸建フルローンは売却しようにも残債割れするリスクが高いからです。
また、公務員で年50万円の昇給はずいぶん急カーブですね。
お考えどおり昇給し、奥様が稼げれば問題ないと思われます。あとはリスクをご自身でどう考えて、担保しておくかです。
1259: 通りがかりさん 
[2021-11-19 22:38:32]
>>1258 検討板ユーザーさん
私も同意見です。
子ども2人の育児ありの共働きはかなり負担があります。
どちらかの親が近くにいて、いざという時に頼ることができる環境か否かでも変わる気がします。
1260: 匿名さん 
[2021-11-20 06:26:29]
>>1256 検討板ユーザーさん
年収ほとんど同じくらいでビックリしました!
うちはボーナス払いなし,頭金入れてローンの額を減らし、月10万円くらいの返済ですが、固定資産税や貯金なども考えると結構ギリギリな生活です。。家を建てたあとの貯金は1500万円ほど残しました。300万円だと外構を現金でする予定ならほとんど無くなりそうで私だったら不安かもしれないです(>_<)
数年したら子どもをもう1人産むかどうか考えようと思ってます。
お互いの両親は車で30分の距離なのであてにしていませんが、公務員ならお休みも充実していると思うので、親を頼らずとも2人3人育ててる人はたくさんいるのでそれについては大丈夫だと思いますよ(o^^o)
1261: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-20 07:47:15]
>>1260 匿名さん
親を頼らず子供を何人も育てている共働き世帯がたくさんいるのはその通り。一方で、そうではない世帯もたくさんありませんか?片方の事例が多くあるから大丈夫だ、だけでは安易ではないでしょうか。
もちろん問題ない可能性も大きいことは理解しますが、それを確実視して、共働き前提価格の戸建を、貯蓄の少ない状態で、フルローンで購入して良い、と思います?
1262: 通りがかりさん 
[2021-11-20 08:27:33]
>>1261 検討板ユーザーさん

親を頼るかどうか、「それについては」大丈夫だと思います、貯金が300万円なら私は不安です、と書きました。
何故それで=フルローンでも大丈夫と解釈されてしまうのでしょうか(ノ_<)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる