注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダ・エスバイエルホーム[旧:エス・バイ・エル]ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダ・エスバイエルホーム[旧:エス・バイ・エル]ってどう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 40代] [更新日時] 2020-09-03 10:47:42
 削除依頼 投稿する

ネット広告を見かけるけどどう?
キャンペーンでかなり安そうだけど!?

入居されてる方、ご意見を・・・・。

[スレ作成日時]2015-02-28 16:50:20

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダ・エスバイエルホーム[旧:エス・バイ・エル]ってどう?

1: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-02-28 20:17:02]
私も気になってました。
知りたいです。
2: 匿名さん  
[2015-02-28 20:24:53]
エスバイエル、安いですね。断熱性が低そうで寒くないか気になります…
3: 購入検討中さん [ 40代] 
[2015-03-01 08:43:08]
壁体内換気ってどうなんでしょう?

気密性が悪いってことですよね。
不安材料かな?
4: 匿名さん 
[2015-03-01 08:53:49]
>3
壁内通気層は断熱材の外側ですから、木密性とは直接関係ありません。

どうせなら壁内通気層と外壁通気層の間にも断熱材を入れたいですね。
5: 購入検討中さん [ 40代] 
[2015-03-01 09:40:57]
ネットで見た訴訟ネタ見て、ちょっと引いてます。
換気システムの意味は何?って感じです。
6: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-03-01 14:57:19]
エス・バイ・エル、昔は高い家のイメージがあったけどねぇ
8: 匿名さん 
[2015-03-07 09:42:30]
それは営業マンが他社さんのことを言っているのですか?人にもよりますが、他社でもそのような方はいますけど。
9: 匿名さん 
[2015-03-11 10:07:03]
私もエスバイエルは高い印象があります。
最近はそうでもないんですか??
キャンペーンに当てはまる条件とかがあったりとかするのかなぁなんて思いますが
こればかりは話聞いてみないと判んないですもんね。
とりあえず、すごい安いとは思います。
10:  
[2015-03-11 19:02:05]
一流メーカーなのに、あまり盛り上がりに欠けますね。
エスバイエルで建築しようかどうしようか迷う、
誰か建てた方いませんか?
11: 匿名さん 
[2015-03-11 22:13:11]
ネットで欠陥住宅の情報が多いので無理ですね。

悪い家では無いと思いますが、卵パックみたいな壁体内換気システムは良いのか悪いのか分かりませんね。
換気なので乾燥した空気ばかりが入る訳ではないので、通気量が少なければ湿気の排出が不十分だし多すぎれば断熱性が落ちる。
断熱材は熱を通さない訳ではなく、熱の遅延作用が高いだけですので微妙です。
12: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-03-12 09:04:40]
メンテナンスどうなんでしょうか?
長期保証はうたってるけど、しっかりやってくれるんでしょうか?

財務も相当厳しいらしいし、不安が拭い切れない感じ。
13: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-03-13 16:12:13]
欠陥住宅を騙されて引き渡され、債務不存在確認請求事件で提訴され、名誉毀損による損害賠償請求事件で提訴された被害者がいます。住宅建築を検討しているなら、ネットで調べますよね普通は。調べれば、どういう会社か簡単にわかるはずです。家の構造とか価格以前の問題です。
14: 契約済みさん [男性 60代] 
[2015-03-13 21:55:30]
私も卵の殻みたいなのが寒そうで辞めました。断熱性が悪そうですね? デザインは良さそうなのに?
15:  
[2015-03-14 00:03:32]
寒いのは勘弁願いたい。エスバイエル寒いのかぁ。
16: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-03-14 08:47:36]
断熱スペック(厚さ、質)から観ると工務店以下。

まじめな工務店の方がしっかりしてる。
17: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-19 14:21:54]
卵のパックみたいなのはパナの上級モデルのカサートテラ、ミサワにも使われてるから他社が採用するってことはそれなりにイイものなんじゃないの?と思ったんだけど
18: 匿名さん 
[2015-03-20 09:00:20]
>17

ミサワは知りませんが、カサートテラは鉄骨の外断熱の通気層だから全くの別物です。

通気層確保は同じ目的ですが、SXLは外壁通気層は普通の隙間で壁内が卵パックです。

壁通気層の確保目的であれば他にもありますが、壁内の通気が必要とは思えませんね。

屋内側の防湿が悪いので必要なのかな?
19: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-03-22 09:31:06]
でも結局腐ってるのは、通気が機能していないって事でしょ。通気スペースで断熱材の厚さがムダにとられちゃってる感じ。
20: 匿名さん [ 10代] 
[2015-03-29 19:37:07]
ヤマダに吸収されて、ローコストのイメージついちゃったよね
昔のエスバイエルは結構立派なの建ててたよね
21: 匿名さん 
[2015-03-30 15:07:53]
安く建てられるツーバイを高く売っていた時ね・・・。

今は適正価格かな、ヤマダに吸収される前から安かったけど知名度が下がったから知らないだけでしょう。
22: 物件比較中さん [女性] 
[2015-04-24 11:30:30]
大手の住宅会社?
財務が悪いって聞いたけど・・・。
23: 匿名さん 
[2015-04-26 18:12:33]
ヤマダとは家電のヤマダなんですね。
クレジットのセゾンとか、大手が関わっているようですけど、だから安心と言って良いのかどうか、小さな地元の工務店の方が安心な場合もあるかもとか、素人なので根拠のないことばかり考えてしまいます。
価格は安いんですか?
いくら位から建てられるんでしょう?
24: 匿名さん 
[2015-04-26 18:33:13]
>>23
こんな掲示板で訊かなくても、
近くのヤマダ電機に行って訊けばいいじゃん。
25: 住まいに詳しい人 
[2015-05-01 13:00:08]
腐ったのは壁体内換気と関係ないのでは?
昔のセンチュリーボードの頃や、直貼りだった時代を知っている技術屋さんだれかこれみてますか?
SXLがどうこう関係なしで当時の物件でみんな対応に困ってませんか?
やっぱり業界の中ではタブーの話ですかね?

26: 匿名さん 
[2015-05-01 14:44:29]
知り合いがここで建てるのですが、後から聞いてない費用の追加追加で苦しんでいるそうです。予算を最初に伝えているのにオーバーしても御構いなし。
27: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-02 09:27:23]
ここは耐震性能高いって話ですけど、強いポイントがわからないんですが・・・。
数値も本当かな?鉄骨よりも強いの?
28: 入居予定さん 
[2015-05-22 17:25:07]
もうすぐ入居予定だけど、ここはオススメできない。
現場監督、職人はさんざん・・・。

ここの代理店の問題かと思ったけど、本店の対応も最悪。
シロウト集団。営業は調子のいい事言っても、ふた開けるとさんざん・・・。

あきらめるしかないのか?
29: 匿名さん 
[2015-05-22 20:59:29]
昔はテレビでCMをガンガンして高級住宅のイメージで売ってたんだが、
実はあまり大した事がないのがバレて誰も買わなくなった。
それをヤマダ電機が買収した。

いまの大手のS社もよく似てる
どっちも関西系だし
30: SXL 築11年 [男性 40代] 
[2015-06-26 12:50:05]
ユーザーですが 瑕疵をまず認めようとしません

10年超えて すぐ雨漏りですが 連絡して一か月たっても
無料で直そうという意識ゼロ
客観的証拠で対抗すると 社内検討中と言ってから
連絡がこなくなります。

全部がそうではないかと思いますが 残念ながら私は
そういう対応されています。
31: 住まいに詳しい人 
[2015-06-26 20:47:04]
以下のの欠陥住宅訴訟はご存知ですか。
http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki
この会社は瑕疵を認めないどころか、欠陥住宅被害者を二度も提訴しています。
雨漏りの場所がどこなのかわかりませんが、下手をするとこのブログで公開されているように
構造体の壁そのものが損傷を受けているかもしれません。
きちんと調べた方が宜しいのではないでしょうか。
訴訟についても相手の弁護士の悪質さなど全部公開されていますので、
参考になると思います。
32: 匿名さん 
[2015-06-26 21:15:48]
>>31
写真を見る限り、20年経過した建物とはいえ酷すぎる状況ですね。
S×L相手に戦っている、ブログ主の方には同情しますし、もの凄い精神力だと思いました。
並大抵の労力・心労ではないと思います。
33: 入居予定さん 
[2015-06-27 00:38:21]
100点とは言い難いですけど、何度も何度も仕様変更の相談に乗ってくれたり、少なくとも設計段階では親切に対応していただけてますよ。
他のHMを知らないので比較はできませんが、営業さん、設計士さん(一級)、カラーコーディネーターさん、それぞれプロの方に対応してもらえたのは良かったです。住宅の知識が全くない状態でスタートしてしまいましたが、各段階で相談しながら進めることができましたので。
34: 契約済みさん 
[2015-06-27 10:08:45]
各担当者は、支店や代理店によって全然違うようですね。
九州の代理店の対応は、ひどかった。記録書もまともに付けずに、ミスが多い、その後の対応も×。
契約が終わると、適当になる。ここは無理ですね。

その上、訴訟のブログ。本当にひどい状況ですね。同情します。

解約確定です。
35: 超汚染人参 
[2015-06-27 11:08:22]
大手S社といえばねずみ裁判でしょう。
36: 匿名 
[2015-06-27 11:18:58]
ヤマダ電機も安くないのがバレて他店へ行ったりネット通販で買うようになった。

37: 匿名 
[2015-06-27 19:16:43]
ヤマダ電機では電源が入らないという極端な初期不良症状以外の不具合だと素直に初期不良返品には応じない店だから気をつけることだな。


38: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-08-04 08:46:43]
例の欠陥住宅は下請け工務店の手抜工事とSXLの管理ミスが原因。
構造に起因する物では無いからそれを以て「SXLの仕様はダメ」とは言えない。
SXLの企業としての対応は相当マズいと思うけどね。
思ってた以上に悪評が広がって動揺しているはず。
39: 匿名さん 
[2015-08-04 09:10:57]
欠陥住宅バスターズ曰く、

ヤマダ、エスバイエルはスンバラシイ!
時代を先どってて今後の繁栄は約束されてる!

らしい。そうかそうかー
41: ご近所さん 
[2015-09-26 11:02:59]
今日、建売住宅の見学会やってるみたいだけど、3・4年前の物件買う人いるのかなー
安くもなってないし
旗が邪魔で道路に出るとき見ずらい・・
舗装してないけど明らかに人が通る道の入り口ど真ん中に旗が・・・
誰か言ってくれないかなぁ
土日のがまんか
42: 匿名さん 
[2015-09-27 20:28:04]
まさか、3、4年前の建築で新築と言っているのではないですよね?
44: 入居済み 
[2015-12-11 18:19:05]
実際に入居しています。
家自体は悪くありませんよ。
引き渡しまでは凄く丁寧で、頑張って色々やってくれます。
しかし、引き渡し後のアフターはほぼ無いと思ってください。
担当者がどんどん転勤して代わっていきますし、売りっぱなし状態です。
電話を入れても、何もわかっていないパートのおばさんが応対するので話になりません。
担当者に連絡して欲しいとお願いしても、連絡してこないですよ!
信じられないかもしれませんが、リフォームは他のメーカーがやってくれました。

45: 匿名さん 
[2015-12-11 20:32:25]
普通、倒れた会社に頼みますかね?
46: 匿名さん 
[2015-12-14 10:58:25]
44さん、詳しく有難うございます。
アフターのサポート、家を建ててくれた会社がするのが一番安心だし
施主の多くがそれを望んでいるのに…そうなのですか。
会社としても次の仕事につながってくるのにとてももったいないですねぇ。

家自体が悪くない、というのは当然かも知れないですが
でもグッドニュースだと思います。
なによりそれが大前提ですから!
47: いつか買いたいさん [男性 30代] 
[2016-01-14 15:06:04]
先日モデルハウスに行って営業の方と話した際は、sumstockの基準をクリアしてるしメンテナンスプログラムがあるので50年間保証します!とアフターに関しては自信満々だったんですが、44さんの話を聞いていると不安になってきますね…
48: 匿名 
[2016-01-14 17:53:47]
>>47
50年どころか20年で倒壊しかけたこのHMの住宅を知ってますか。欠陥だけでも相当酷いのに、二度も被害者を提訴しています。詳しくはブログを探してください。
49: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2016-01-14 22:11:18]
>>47
えっ!50年の保証って営業が言ったんですか。そんな勝手なことを言って大丈夫でしょうか。ウェブページには、どこにも書いてありませんよ。っていうか、そんな商品が世の中にあるんですか。滅茶苦茶なセールストークです。
50: 入居済み 
[2016-01-19 09:14:07]
50年保証っていうのは、10年ごとの保証更新が条件ですよ。
シロアリ、外壁、屋根、バルコニー、水回りのメンテナンスが必要になってきます。
しかも、個別ではなく一度にやらなければ保証は更新されません。
一般の工務店ではメンテナンスできないよう、ハウスメーカー仕様になっていますので、我が家の場合全部やればざっと700万円と言われました。
ふざけるな!って値段ですよ。

名称に「ヤマダ」が付く前は、ちょっとしたドアの調整はメーカーの人がやってくれていたのですが、今は建具メーカーの人を呼んできてやってもらうので1回2万円ってところです。
バカバカしいので、ホームセンターで部品を買ってきて自分でやりますが・・・
51: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-01-26 17:40:26]
二軒隣にヤマダの看板を掲げて建て始めました。
工事前に近所への挨拶は一切無し。重機は行違いの出来ない狭い道路に平気ではみ出してる始末。今時タバコの吸い殻まで付近に捨てる様な大工を使ってるようですから建物の質もどうでしょうね。ヤマダは下請けを随分叩くそうなので安かろう悪かろうなんでしょうかね。
54: いつか買いたいさん 
[2016-02-01 11:33:44]
>>50さま
No.47を投稿した者です。

50年保障についての解説ありがとうございました。
実体験を元にした内容で、とても参考になりました。

今後は何年保障と言われたら、どんな条件なのか
内容まで詳しく聞いてみることにします。
62: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-03-31 18:18:08]
建築物に対して不満はありません
数件みてきましたから、
しかし積水に比べ割安なのはある程度わかりましたが、
営業マン、監督の頼りなさ、非常に残念です
親の代から寝かせていた土地に家を建てる事になり内見会→見積もり→打ち合わせ等行いました。

親の代からの土地って…自分が育った土地ですよ!
周り近所は皆お久しぶりって声をかけてくれますが、
待ち合わせ前から待機してる営業マン…感心です。
でも、近所の人に目があっても無視、
営業マンって、看板はいってますよね。
言われました。
【大丈夫?】って!
今後、工事が心配です。
少し安いミサワの木造の方がいいですかね?
63: 匿名 
[2016-04-20 07:00:06]
兵庫県内で新築を検討中ですが、ヤマダエス・バイ・エルとアキュラホームと明治住建と三建・ミサワホームで検討してましたが、ヤマダエス・バイ・エルは一旦倒産したしいい加減ですし、アキュラホームもいい加減と聞きますし、ミサワホームは社員が大量に辞めて混乱してると聞きますから、逆に地域密着の地元の有力ビルダーの明治住建や三建の方が信頼できますね。
64: 物件比較中さん 
[2016-05-14 17:22:08]
ヤマダウッドとSXLだとどっちがいいのでしょうか?同じヤマダ系ですが、違いはありますか?
65: 匿名さん 
[2016-06-03 09:16:09]
入居済みさんのご意見参考になりますね。
>一般の工務店ではメンテナンスできないよう、ハウスメーカー仕様になっています
そうなんですね。保障に関しては納得なのですが、数十年経って
大幅なリフォームがあった時はどうなるのかなあと少々心配だったり。
そういう仕様だと普通の家より高く付きそうな感じですね。
その頃こちらの会社がどうなってるのか正直不安面も感じてしまいます。

実際住んでる方のご意見がもう少し欲しいですね。
66: 匿名さん 
[2016-06-11 23:19:55]
営業マンの対応も悪いし業績も赤字だし保証は有効利用できないんじゃ業界から消えるのも時間の問題か
67: 匿名さん 
[2016-07-05 08:58:09]
こちらの広告では永久保証と謳われていますが、その保証が使えないのですか?
公式HPのオーナーサポートのページを読むと、オーナー専用のメンテナンスやリフォームに備える積立型のプリペイドカードが紹介されていますが、積立でカバーしきれないほど高額になってしまうのでしょうか。
保証の更新についても条件があるようで、自分でも色々調べてみたいと思います。

68: 28年住んでる 
[2016-07-07 21:08:30]
28年前に安さが魅力で購入しました
その当時まだヤマダの名前はついてませんでした
他の住宅メーカーで建てた友人宅はうちよりずっと価格が高かったのに
外壁にひびが入ったりフローリングの床が波打ったりしてますが
我が家は全く不都合はありませんリフォームは20年経って
子供が傷だらけにしたフローリングを上から張って落書きがあった壁紙を貼り替えたのみ
外壁は主人が自分で塗りました

フローリング、壁紙は地元の大工さんに頼んだのですが
大工さんも普通床のゆがみを直しながら張っていくのに
たわみやゆがみがないとびっくりしていました
家の頑丈さを見ていたお隣もエスバイエルで建て替えました
過年でもう一軒建てるならまたエスバイエルかも知れません
欠陥住宅のスレ読みました
問題はエスバイエルの設計ではなく施工した工務店が悪いですね
でもエスバイエルの管理や監視が甘いのも大問題だと思います
どんな住宅メーカーも施工する工務店が悪いとおこりえる事がだと思います


69: 匿名さん 
[2016-07-09 10:20:31]
被害者を名誉毀損で提訴したのは企業の対応として酷いと思いませんか?誰がどう見ても欠陥は疑いようがないのに、何一つ非を認めないどころか、攻撃してるんですよ。

施工した代理店にきちんと責任をとらせればよかったのに、その逆ですからね。工務店だけの問題ではないし、どんな住宅メーカーでも起こるわけではないでしょ。欠陥住宅の被害者を名誉毀損で訴えた住宅メーカーは他にありますか?
70: 匿名 
[2016-08-19 18:54:59]
知り合いの方が15年以上前にS×Lでマンション建てました、ところが今になって欠陥が発覚し、問い合わせたところ、直ぐにみに来てくれたそうです。ですが、修理費を全額負担するのは無理と言っていたのが、当時関わっていた営業マンがマンションを建設するにあたって携わっていた下請け業者から、バックマージンをもらっていた事実が分かりS×Lに伝えると、態度が急変し全額負担するとこ事。その営業マンは支店長まで上り詰めたが不正が原因で降格になりました。その他経費の使い込み等も発覚したのでしょう。だが営業マンは知らないと嘘をついたそうです。(調べれば分かる事)挨拶にも来なかったので、納得がいかず会社に文句を言ったら、弁護士から今後は会社に連絡をしてくるな。したら法的手段に出ると。(その他あり)と手紙が来たそうです。その使い込みやリベートをもらっていた営業マンは普通首ですよね。なのに何の罰もなく社員でいるのはおかしいと思います。皆さんはどう思われますか?酷いと思いませんか!
71: クレーマーはどこにでもいる 
[2016-11-21 22:55:30]
購入後問題のない人はこういうところにはそれほど足を運ばないものと思う。
年間エス・バイ・エルがどれだけ売っているか知らないが、レス数から推測するに不具合はかなり少ないんだろう。
実際に瑕疵がある場合、筋道立てて交渉すれば認めるものだし、裁判まで行くなんて結局はクレーマー
おまけに負けてるしwww
車にしても、保証はきちんと整備点検を受けた場合ってのが常識だし、その辺りが拗れたとこなのかな。
ま、どっちにしても、うちは何も問題がないのは事実なので問題があったお宅はご愁傷さまってことですな。
72: e戸建てファンさん 
[2016-11-22 11:35:54]
かまってちゃん、そこら中で悪態つくのはやめたらどうかな?
73: マンション検討中さん 
[2016-11-23 23:59:53]
裁判にしたのは青木とヤマダだろ?おまけに瑕疵がないなんて判決は出てないし。お前は壁の中を全部見たのか?

76: 匿名 
[2018-01-11 16:38:03]
無駄にプライドが高いです。
ヤマダエスバイエル、坪単価50~60万程度のハウスメーカーA社、B社の3社に見積もりを依頼しました。
ヤマダエスバイエルは大手で作っているスムストックの一員らしく、ひたすら私たちはスムストックですからA・B社と比較にならないとのバカの一つ覚え。また「ヤマダと名前に付いていますが、ヤマダ電気のように安さは売りにしてない」とか…
正直スムストックであること以外に武器もありませんが。営業マンはしつこくはないですが、とにかく対応が遅いです。その上エスバイエルの見積もりは30坪で3000万円とふっかけてきて、最終的に急に500万円値引きしてきました。2500万でもエスバイエルにしては高すぎですが。
結局スムストックではありませんがA社が対応も親切で気密断熱も圧倒的にエスバイエルよりもいいので決めました。
77: 匿名さん 
[2018-01-13 10:13:37]
スムストックというのは初めて聞きましたが定評のあるメーカー(ブランド?)なのでしょうか。
ヤマダエスバイエルで建てている家を見ると、ヤマダの方の垂れ幕しか掛かってないですけどね…。
それを見てスムストックで建てた家とは思わないかなあ。業界ではどういう位置づけなのか気になりました。
しかし30坪2500万だとお高めですね。色々付けてこの価格帯なのでしょうか。
78: 匿名さん 
[2018-03-25 12:42:25]
5年前に建てました。
お勧めしません。
営業マンの対応の遅さ、設計士と何度も打ち合わせしてこちらのイメージを写真付きで見せたのに活かされませんでした。
なので出来上がりに不満はありますが、それより
うちの場合は不具合が多く修理の連続でした。
ドアの設置曲がり、ベランダの窓がきちんと閉まらない、住み始めて半年で壁と窓枠の間に5ミリ程の隙間ができました。何度修理に来てもらっても直らない勝手口のドア。フローリングの継ぎ目には目立つ隙間があります。外壁立ち上がり部分は光が漏れる程のクラック。
担当者に連絡しても電話に出ず会社を通じて1ヶ月後にやっと繋がりましたが今立て込んでいるので修理は3ヶ月後とかアフターはこんな感じです。不具合が多いのはこちら側の責任ではないのにSxL社内申し送りにには、「うるさい客」と書かれてクレーマー扱いです。
昨年、実家が新築しましたが勿論紹介なんて出来ません。他社で建てました。

79: e戸建てファンさん 
[2018-04-28 23:43:06]
https://toyokeizai.net/articles/-/218170


やばいですね。。。。
80: 匿名さん 
[2018-10-07 12:44:17]
この会社で20年前建てました。今回不始末で
火事を起こしてしまいS×Lにリフォームをお願いしましたが、担当がずぶの素人で3ヶ月たっても一部解体しただけで、着工は3ヶ月経っても出来ない状態が続いたので結局別の会社にお願いすることにしました。
最低です。ヤマダニ経営権が移って有能な社員が次々と辞めてるとの話は聞いてます。
81: 匿名さん 
[2018-10-07 13:10:54]
ライバル他社やアンチも多いですが、今までのだらけた社風で赤字になったので、この機会に体質改善・不良人材の一掃をしたというのが真相です。絶好調のヤマダウッドと一緒になることに寄って、旧エスバイエルの立て直しを図るってことですね。
3ヶ月放置は良くないと思いますが、6月に上場廃止をしてヤマダ電機に吸収・8月末で東証の上場廃止・10月1日からヤマダウッドと合併しホームズとして再出発。営業に聞いたら体制も確定していないので10月1日の再出発まで受注を停止していると言っていました。ちょうどその切り替え時期に重なっているから受注制限(受注停止期間)だから仕方ないんじゃないですか。ヤマダウッドと一緒になれば良い方向のハズなのに、止めて行くのは赤字垂れ流しのダメ社員です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる