注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.with-e-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

641: 匿名さん 
[2017-11-03 21:26:14]
久々にこのスレにきたけど、決めちゃいました!っていう人が必死すぎてウケる。
そりゃー自分が選んだHMだもんね、いいと思いたいよね。現実がどうであってもね。
642: 決めちゃいました! 
[2017-11-03 23:54:02]
うん、現実受け止めるよー。

641さん
その設備でそのコスト、完全に計算が合いません笑
一言ですげーっす。
まだまだ盲点はありそうなので、次回建築時はもっと視野を広げられるよう頑張ります!
643: 匿名さん 
[2017-11-04 10:38:02]
>642 決めちゃいました!さん
今更だけど長期保証で長く住めても30年もすると、時代に合わない古いイメージの家になるから住みにくくなるよ。
外壁はタイルで屋根は塗り替え不要の陶器瓦にして維持費を安く、あとはそこそこの機能で大きな家の方が、余裕のある生活が出来ますよ。
最低限必要な設備を入れて、予算を有効に使って間取りを大きく。
ちょっとの増築でも数百万、外壁サイディングだと15年後に200万。。。
35坪なら2000万前後でそこそこの家が建っちゃいますよ。
644: 匿名さん 
[2017-11-04 14:26:24]
大きな家とはいうけど、夫婦二人暮らしや子供一人とかだと掃除が大変だよ
645: 通りがかりさん 
[2017-11-04 18:02:53]
このスレに限らず、このサイト全般に言えることだけど
ここってHMの情報交換の場じゃなくて、HM決めてこれからっ!て人に
「そのHMで建てるとか、無知乙」ってやる場なのかね。
そう言う方は、さぞ素敵な家を一切の欠陥無くお得な価格で建てたんでしょうね。


私自身新昭和で契約しましたが、確かに上を見れば他のHMは良い所沢山あります。
自分の出せる予算で叶えたい要望に優先順位を付けて、それで合格点を出せたのがたまたま新昭和
だったと言う訳で、別に新昭和がベストだなんて思ってません。

欠陥・クレームが多いHMもあるでしょうし、HPで謳ってる事と全然違うHMもあるでしょう。
それでも自分なりの価値観で決めているのに、一体どう言う気持ちで投稿しているのか
心底不思議だ。
646: 匿名さん 
[2017-11-04 18:25:41]
>>645 通りがかりさん

こういう書き込みが一番意味がわからない
新昭和に決めたなら他社と比較してどこが良かったとか教えて欲しい
特に建築後であれば施工がどうだったとかアフターとか教えて欲しい
647: 通りがかりさん 
[2017-11-04 20:32:14]
>646さん

まだ建築前なので施工やアフターについては答えられませんが、新昭和に決めた理由等は
以前にこのスレに投稿しています。

その際に、新昭和で建てるなんて無知乙的な反応や、欠陥・クレームが多いetc
水を差すような投稿が多かったので、645に書いた様に感じました。
新昭和を選んで正解だったかはまだわかりませんが、少なくとも家造りに対して進もうとして
いる自分にとっては気分の良いものでは無かったので、しばらくこのサイトを見ていなかったので
すが、久々に見たら相変わらずかぁと言った感じだったので。
648: 匿名さん 
[2017-11-05 00:35:10]
>>647 通りがかりさん

相変わらずですよ。というか仕方がないですよ、匿名性が高いネットですから。
デマや中傷とかどのスレにもありますよ。玉石混交なのを自分で見極めなきゃならんのですよ。

アフターについてはウチは不満はないです。言われたことはちゃんと対応してくれてるし。大きな不具合ないからですかね。

少なくても建物や設備に問題はまったくないです。
649: 匿名さん 
[2017-11-05 07:56:13]
HMレベルで、建物や設備まったく問題がないというのはありえない。ただ、気づいていないだけ。
650: 匿名さん 
[2017-11-05 13:49:20]
>649
だからなに?気付いてないだけかもしれないけど今は不具合まったく実感してないよ。
逆に問題なかったら困るの?人んち見てもいないのに貶して楽しいのかな。

651: 匿名さん 
[2017-11-05 14:25:24]
>>648
建物や設備に問題はまったくないです。
→よくそんなこと言えるね。
言いきってるってことは、隅々まで点検してあるんだよね。

>>650
不具合があるのに気づいてないだけで、問題がまったくないなんて言いきってるのはすごいね。
652: 決めちゃいました! 
[2017-11-06 09:41:15]
647さん
大丈夫です。
己を信じ突き進みましょう。
私は批判コメこそワクワクしちゃいます。
週末にかけ仕事で千葉に行く用があったのですが、さすがホームグラウンド、新昭和の注文住宅がたくさんありました。
あのタイルにしか出せない外観を見て、また選んで良かったと思えましたよ。
そのお陰もあり外観もほほぼ完成してきました。
うちはロイヤルメキシタイル白orラフブリックタイル白をふんだんに使用した、新昭和っぽくないお家になりそうです。

隅々まで気になり過ぎちゃう方は家なんか建てないで、ずっーと賃貸に住んでればokok。
人が作るもの、釘一つくらいつけ忘れもあると思うしね。
653: 匿名さん 
[2017-11-06 18:06:31]
>>652 決めちゃいました!さん
新昭和の注文住宅なのに、外観が似たものを見ることがある。建売風のやつね。
それを見ると、設計の人間の力量を疑うね。

私は釘一つの打ち忘れも嫌。その打ち忘れが耐力壁だったら怖いからね。
車やバイクもネジ一本ないのになんか乗りたくないよ。
決めちゃいました!はそういうのも平気なのかな。
654: 通りすがり 
[2017-11-06 20:56:01]
決めちゃいました!さん
完全注文住宅になるように間取りにこだわった方が良いですよ。うちは別のHMだけど、完全注文だから全く他と被らないし、更に要望を何度も入れてデザイン変更してます。
新昭和は確かに似た感じになりやすいですよね。タイルの色を変えただけですぐに新昭和とわかる外観。注文住宅だから、どこのHMか分からない外観がこだわりだし大事です。ヘーベルハウスを除き。新昭和で建てるなら出来れば50坪、よく言えば60坪以上でないと個性が出せなく、建売の色違いになると思います。
655: 匿名さん 
[2017-11-06 21:09:13]
656: 匿名さん 
[2017-11-06 21:41:15]
こんなのをよく見るよ。
注文住宅なのにぱっと見建売みたい。
こんなのをよく見るよ。注文住宅なのにぱっ...
657: 匿名さん 
[2017-11-07 00:13:34]
逆に言うと新昭和の建売ってそんな感じなの?
658: 決めちゃいました! 
[2017-11-07 01:11:56]
打ち忘れ嫌ですよね。
でも、2×4の釘の量半端ないです。
打ち忘れ実際に起こりえるんです。
ホームインスペクターの方が言ってました。
だからこそ入れるか悩んでしまうのです。
それは新昭和に限らず、何処のHMでも起こりえます。

654さん、新昭和は施主が注文つけまくらないと似た感じになってしまうのは事実です。
あれだけの素材を持ってるのに向こうのペースで似た家にされてたまるかです笑
実は間取りも自分で書けまして、設計士の提案なんか全部スルーしてます笑
うちにはうちしか分からない要素が満載です。

655さん、それ新昭和ぽいです笑
656さんのも、新昭和ぽいです笑
それはそれで○ですが、そうはさせません。
うちは、ラフブリック白orロイヤルメキシ白に赤茶の瓦屋根、鋳物、窓枠でアクセントをつけつつ、輸入建材から窓別発注。ステンドグラスも別発注。外構も別会社になると思います。
まだまだやりますよー笑
女の子ばかりのおうちなんで仕方ないです。
659: 通りすがり 
[2017-11-07 02:26:58]
>658 決めちゃいました!さん
僕はアンチじゃないよ。新昭和を選ばなかったけれど中立です。
個性を出せていればいいと思うよ。
うちの方がおそらく1ヶ月先を行っているから、外壁デザインでアドバイス。
決めちゃいました!さんの延床が不明だから微妙だけれど、見積を取った各社からプレゼンの際に外観でアドバイスを貰いました。ちなみにうちは60坪強

1)小さ目の家は個性を出しにくいから外壁に縦線を入れたり1階2階の色を変えたりするけれど、絶対に飽きが来るしあとから見て時代に沿わなくなる。特に外壁タイルは飽きたから塗り替えるができないので、外壁自体に凹凸を付けてアクセント、色は1色の方が絶対にいい
2)少なくても30年40年住むから、今ではなく20年後にも住める家(恥ずかしくない)を
決めちゃいました!さんは2色使うようですし、ステンドガラスは娘さんの好みも別れるかも?設置が屋内なら良いですが外壁に設置するとかなりの熱ロスですし高所に設置だと地震の際に外れ凶器になるかも。。

>656 さんのイラスト
この感じだと10年前に流行った建売そのものだし、縦長FIX窓を揃えるのも壁に工夫がなく並べるだけだから建売を流用した手抜きの工法。
基本的に左右対称に窓が有る家ではなく、部屋の間取りに合わせて窓の間隔を変えたり、一番の熱のロスの多い窓を少なくするのがこれからの家。掃き出し窓(引違い)は安いけれど、頑張って縦すべりを多用して。
新昭和の高級住宅プレステージリアード(茶色レンガ)をみて知り合いのこどもが、「風の谷のナウシカ オーム」と言ったのを思い出しました。縦長FIXを真ん中にあんなに並べちゃだめでしょ。
660: 削除依頼 
[2017-11-07 09:12:46]
>>658 決めちゃいました!さん
実は間取りも自分で書けましてっていってるけど、間取りなんて誰だってかける。営業だって書けているからね。
ただね。間取りを書くのと、図面をひくのは違うから。
素人が書いた間取りは、構造の壁とか強度計算とか無視して書いたものだからね。

661: 決めちゃいました! 
[2017-11-07 09:14:14]
659さん、詳しいですね。
塗り壁がうちに1番合うテイストなんですが、街を車で走り回った結果、塗り壁のメンテの重要性を解き、タイルに逃げ新昭和を選んだ経緯もあります。

新昭和にしてからは、もともと2色使いだったのですが、新昭和の注文住宅を中心にタイルの家を見た結果、うちは感性でレンガに近いテイストの白タイル一色派にしました。

やはり659さん言うようにアクセントのつけ方は、壁に凹凸を作ったり、バルコニーにくり抜きを作ったりして一風変わった鋳物の入れ方を考えてます。
あとは丸みを帯びた門構えでなんとかしたい感じです。
都心部延べ床40坪でそれをやるのが本当に難しいんですが、めげずに攻めてきます。

アドバイスたくさんください!
662: 決めちゃいました! 
[2017-11-07 09:30:02]
660さん。
完璧には出来なくてもなんとなくここの壁重要そうじゃんとか思いません?

結果、耐震3で構造計算出すのに修正されたのはパイプスペースが少しズレただけでしたよ。
そこからはプロのお仕事なので、宜しく頼み申し上げますって感じです。

私はどっちかというと一般的な家庭の文化を我が家の注文住宅に押し付けられるのが嫌だったんですよね。
賃貸にするならルールに従うんだけどね笑
663: 匿名さん 
[2017-11-07 09:49:50]
設計事務所にお願いとかじゃなく新昭和くらいのメーカーだとむしろ自分で書いた方が良い家作れると思う
もちろん構造計算はマスト
664: 決めちゃいました! 
[2017-11-07 10:18:39]
共感。一級建築士出てきませんからね。
因みに一級建築士を打ち合わせの段階から最初から投入してきてくれるHMは、ダイワ、住友林業、ポラスでした。
一級建築士さんは、やはり一工夫きますよね。
665: 匿名さん 
[2017-11-07 10:58:44]
図面も人によりますよ。
うちの設計した人は他メーカーで出てこなかったほぼ理想の間取りを出してきました。
もちろん自分でもああしたいこうしたいという要望は出していました。
それを取り込んだ上でこっちが考えつかないようなアイデアを出してくれて、それも契約した理由ですね。

反面、外観はあまり気に入らなかったです。
ただそこは最終的に営業所内コンペみたいな形で営業マンも参加して色々アイデアを出してきてくれました。
うちもタイルは一色ですが、窓モールをつけたり凹凸をつけたり、なかなかいい感じになりましたよ。
666: 戸建て検討中さん 
[2017-11-07 11:46:20]
>>662 決めちゃいました!さん
ツーバイの構造をどれくらい理解しているのかな?
1階と2階の壁の関係性もしっかりと理解しているかな?
667: 匿名さん 
[2017-11-07 11:48:11]
>>665 匿名さん
新昭和って、契約前に建築士出てくるんだっけ?
668: 決めちゃいました! 
[2017-11-07 13:59:03]
665さん、理想的なお家に仕上がり良かったですね!!
おめでとうございます!!

666さん、なんだろ?
1階は上の重みを支えなきゃだからなるべく壁多め。
在来に比べスラブ厚薄いから防音に気つける。
抜けない壁たくさんだから、増築時要注意。
あとは大空間のまぐささん注意。
他にあったら教えて下さい!

669: 匿名さん 
[2017-11-07 20:21:13]
>>668 決めちゃいました!さん
間取りも自分で書けて、修正もほとんどなかったっていってるけど、実は知識はあんまりないんだね。

670: もうすぐ着工 
[2017-11-07 21:22:06]
壁直下率60%以上
671: 決めちゃいました! 
[2017-11-07 22:25:05]
あるわけないよ。
建築系の仕事した事ないもん。
でも逆を言えば、素人が感性で直下率クリアしてしまってるという事だね。
壁の下に壁、なんとなく素人でも考えつくね。
窓の縦横の位置関係の配置列もそうだね。
672: 匿名さん 
[2017-11-08 00:10:44]
等級3とれて構造計算もするなら、それだけで家としては十分すぎるから直下率までも気にしない方がいいけどね
間取り優先で生活動線とか家具配置をしっかり考えてベストな形にする方が良い
673: 決めちゃいました! 
[2017-11-08 09:54:16]
十分過ぎるの了解。
アドバイスありがとうございます。
動線はうちの生活文化に合った間取りを考えたからたぶん大丈夫。
収納、家具の配置も最強専業主婦がいるから任せるしかない。
というより、ここで男が出るのは喧嘩のもと。
ましてや新昭和さんには、収納コンサルタントがいてくれるおまけつき。
新昭和さんいいとこついてます、ついてます。
ここも新昭和さん選んだ要素の一つでしたね。

余談ですが、私の見た中で収納コンサル系最強はダイワさんでしたね。
現況の住居まで押しかけ写真を撮り、それをもとに間取りを作成。
そして、最後はそれに収納コンサルつきでした。
674: 通りがかりさん 
[2017-11-08 11:34:50]
>667さん

通常は建築士は出てこないです。
出てくるのは間取りを書くための、営業建築士?と呼ばれている方でした。
各支店に建築士はいるはずなので、希望すれば契約前にも話は出来る感じは
ありますが。
そこの判断は担当がどこまでやってくれるかにもよると思いますが。
675: 検討者さん 
[2017-11-08 14:20:13]
瓦もタイルも揃っての価格は安いんですが、
ネックは工法ですよね。
676: 匿名さん 
[2017-11-08 14:24:07]
>>675 検討者さん
枠組壁工法はだめか?
677: 匿名さん 
[2017-11-08 14:28:29]
購入した分譲地の一角で本日、雨天なのに基礎打設してますね…ウィザース施主さん注意して下さい。
678: 決めちゃいました! 
[2017-11-08 16:13:47]
ただでさえ雨に弱い2×4なのにやりおるね笑笑
そういう行動みると疑いはじめるよね笑笑

まっ、建築地が会社からも現住居からも近いから毎日見に行くけどね。

窓の開口の広さとかにきて、住林のBF工法とか鉄骨とか良かったなとは再確認させらるよね。
うちは3階で2×4の恩恵たくさんうけてるし、在来よりは良かったと思ってるよ。
679: もうすぐ着工 
[2017-11-08 17:03:36]
2x4もパネル工場製作なら上棟まで速いのですけどね。
在来の場合上棟が速くても風が吹くとゆらゆら揺れて仕口が緩むのではないか心配になります。
680: 決めちゃいました! 
[2017-11-08 22:32:49]
もうすぐ着工さん、基礎打ちの時要注意ですね笑

放置禁物!!

いい家建ててくださいね!!

681: 匿名さん 
[2017-11-09 12:41:43]
BFも広い意味では在来なんだけどな。
BFとツーバイでくらべたら、ツーバイは勝てないね。BFは比較するのが木造や軽鉄ではなく、重鉄だからね。耐震性も間取りの自由度もBFが上。
使っている木材も赤松や檜。SPFなんて使ってないしね。
682: 検討中さん 
[2017-11-09 12:45:20]
毎日現場を見に行っても、知識がなければ自己満足で終わる。
683: 匿名さん 
[2017-11-09 14:06:46]
>>681 匿名さん

BFの家は寒いんじゃない
BF部分は断熱できないし、BFメリット活かして窓いっぱいつけたらそれはそれで寒いし
684: 決めちゃいました! 
[2017-11-09 16:11:58]
そーか、そういやそうですね笑
大手各社はどこも高性能グラスウール凄い自慢げに話してたのも思い出しました。
また新昭和に決めて良かったと思えました。

現場には素人だろうが、行かないより行くべきでないでしょうか。
最終的には、営業なんかより施工してれる業者さんと仲良くなった方が、安心できる気がします。
最後は人と人。
685: 匿名さん 
[2017-11-09 17:27:14]
新昭和の大工は、安い金で仕事を振られ、工期もかなりシビアだから丁寧な施工はあまり期待できない。
工期がシビアってのは、やばいよね。
686: もうすぐ着工 
[2017-11-09 18:59:59]
工期はどこもシビアでしょう。
工賃も同様でしょう。
分からなくても可能な限り現場を見て、職人さんと仲良しになった方が良いと思います。
687: 検討中さん 
[2017-11-09 19:08:50]
グラスウールは丁寧に施工すれば、断熱性に関しては問題ない。多少施工が雑でも、今は気密シートも別で施工するから問題ないんだよね。
新昭和より暖かいスウェーデンハウスも断熱材はグラスウールだしね。
BF部分は断熱できないけど、ツーバイだって角材の部分は断熱できないよね。
BFは窓を大きくとれるけど、別にとらなくてもいい。ツーバイは窓を大きくとりたいけど、制限がある。
住林の展示場やお宅訪問でみた、庭に面した壁全面が床から天井まで窓になっていたのは迫力があった。
BFお値段もビックリするくらいたかかったのでやめましたが。
688: 決めちゃいました! 
[2017-11-09 22:02:10]
住友系列は格好良さはあるよね。
1人で選ぶんなら、住友不動産はあったね。
住林はBFに1000万の価値は感じられなかったかな。
スウェーデンはチラ見しかしなかったけど、グラスウールと機密シートじゃなく、木冊子が機能あげてるんじゃないんだ?
木冊子可愛いけど、メンテの話し聞いてやめちゃった。

知り合いにこだわって家建てたおっさんいんだけど、その人毎日見に行って毎日5000円食事代置いてきたらしい。
無駄金になっちまう恐れあるけど、それなりに特別工事してもらってたよ。
689: 匿名さん 
[2017-11-09 22:22:49]
>>688 決めちゃいました!さん
どう考えたら、木製サッシだけで断熱性がそこまであがると思えるのかな。

住林は交渉次第では恐ろしく値引くよ。支店長が出てきてこれが限界と言われてから、300万下がったからね。
690: 決めちゃいました! 
[2017-11-10 01:06:10]
スウェーデンさん、チラ見しかしてないからなんとなくでしかないよ。
木製冊子のが樹脂アルミなんかよりはいいんでしょ?
逆に外観だけで選ぶならスウェーデンは嫁の一択だったな。

仮に300値引いても開きが700じゃ動かないさ。

689さんも、新昭和で決めちゃえばいーのに。
691: 匿名さん 
[2017-11-10 05:03:07]
>>690 決めちゃいました!さん
新昭和3300万、住林3600万で300万の差だったよ。
692: 決めちゃいました! 
[2017-11-10 10:58:23]
私は300万ならBFとブランド料でありですね。
400万なら悩む。
500万なら新昭和って感じでしたね。

住林さんは、タイルです?
693: もうすぐ着工 
[2017-11-10 11:15:40]
>新昭和3300万、住林3600万で300万の差だったよ。

外壁総タイルとかの仕様が同じだったら、それは相当考慮に値しますね。
私の場合は、BFは重量鉄骨と同じ価格帯だとか言われて3割以上高かったです。
現住居が住林なのでオーナー割引があったけど、それでは埋めようのない価格差でした。
694: 匿名さん 
[2017-11-10 12:02:04]
>>693 もうすぐ着工さん
外壁はLIXILのセラヴィオ、屋根は瓦。
間取りも水周りも全く一緒で見積もり。違うのは窓の大きさ。
高いからやめるって断ったら値引き出したんだよね。
695: 決めちゃいました! 
[2017-11-10 12:16:04]
セラヴィオきちんと投入されてる。
すげー笑笑
あとは仕様とか設備系は?
696: 買い替え検討中さん 
[2017-11-10 20:04:27]
外壁がメンテナンスフリーのタイル仕上げでも

窓のシールや換気扇のシール

屋根の裏や破風板など屋根回りは

必ず何十年後かに メンテナンスがかかるから

結局、足場が将来、必要になりませんか?

新昭和の営業マンは 一生 一切メンテナンスかからない

って言われてまして 正直 信頼してません。

これ いかがでしょうか?

697: 匿名さん 
[2017-11-10 20:30:08]
>>696 買い替え検討中さん

おそらくですが外壁は雨漏りするまで放置(いわゆるメンテフリー)です
屋根とベランダの防水は10年ごとにやった方が良いですね
10年目に有償メンテして保証延長するかの節目があります
当然足場も付けて全点検はするはずです
いくらメンテフリーを謳っても10年毎に100万くらいは見ておいた方が良いでしょう
698: 決めちゃいました! 
[2017-11-10 21:53:33]
そういう営業マンは信用しなくていい。
そういう会社も信用しなくていい。
私の場合、なぜかそれで新昭和が残った。
面白いものですね。
696さんがいい会社といい営業マンに出会える事を願っています。
699: 匿名さん 
[2017-11-10 22:53:11]
>>695 決めちゃいました!さん
何がすげーの?
我が家はタイル外壁と瓦は絶対だから、どこのHMでもそれで見積もりをお願いしていた。
仕様も設備も一緒。断熱材や床材の違いはあるけどね。
700: 匿名さん 
[2017-11-10 23:29:31]
普通ならツーバイとBFで値下げ込みでも500万以上は差が出る
総タイルならもっと多いはず
新昭和が高めの価格出してたか住林がありえないくらい値下げしたかのどっちかだね
701: 匿名さん 
[2017-11-11 04:07:35]
>698 決めちゃいました!さん
確か40坪3階建てと書かれていたと思いますが、参考に教えてくだい。
40坪は延床面積ですか?施工面積ですか?
建物本体の坪単価はおいくらですか?
外構等全て込みの坪単価はおいくらですか?
検討材料としてお願いします。
702: 匿名さん 
[2017-11-11 07:55:41]
>>700 匿名さん
住林がありえない値引きをしたよ。
あと、住林で2×4にしたら、さらに200万下がるといわれた。
703: 決めちゃいました! 
[2017-11-11 09:30:46]
HMなんてタイル指定しないと見積もりに絶対入れてこないじゃんか。
希望してたからのセラヴィオ了解。
セラヴィオも種類豊富だから指定しちゃうのいいかもよ。
699さんならしてるかもだけどさ。

私の場合、今回の建築計画はそれぞれ異なった地所でそれぞれ2階建、3階建で見積もり出したんだ。

新昭和見積もりは、外壁指定、床指定、水まわりは指定メーカーでオプション込みで値段出させた。
住林は標準に毛が生えた程度の見積もり。
その差額がどちらの地所も700万程度あったんよね。
住林のやり方からするにフル装備にしたら300万は追加してくるだろ的に考えて差額を1000万と予想している。

因みにバルコニー含めない延べ床面積
2階は38坪程度
3階は40坪程度

699さん、住林オーナーさんの書き込みとか凄く的をとらえてたと思うし、フル装備差額が300とか400の世界なら私なら住林しちゃいます笑笑




704: 匿名さん 
[2017-11-11 10:10:55]
>703 決めちゃいました!さん
2階は38坪程度→2階建てなら延床 3階は40坪程度→3階建てなら延床 ということですよね?
2階のフロアが38坪ではないですよね?
延床の坪単価か施工面積(バルコニー等含む)の坪単価をお願いできますか?
以前85万(税別)と書かれていたような?
さらに外構はいくら位みられていますか?
705: 匿名さん 
[2017-11-11 10:46:10]
>>702 匿名さん

住林はもうツーバイ提案してないから結構昔の話かな?
706: 匿名さん 
[2017-11-11 12:36:51]
今年の3月の話。
住林のアパートは今もツーバイで外断熱で施工しているから、希望があればツーバイでの施工可能とのことだったから、興味本位で聞いてみた。
200万しかかわらないならBFの方がいいよね。
707: 匿名さん 
[2017-11-11 12:42:18]
>>703 決めちゃいました!さん
そうなんだ?
我が家はヒアリングの時からタイル外壁瓦屋根と伝えているから、それで見積もり出してもらっている。タイル外壁ができない工務店もあったけど、そこは落選。
フル装備にしたら300万円追加?なんで?
普通、見積もりの段階でフル装備にするよね。
我が家は、床は挽き板(新昭和でいうビンテージフロア)、リビングは天井ピーリング(レッドシダー)、エコカラット、和室の畳は和紙の縁なし、2階の部屋は勾配天井などやりたいことはみんな入れて見積もりもらっている。
もちろん水周りも全て指定しているよ。
708: 決めちゃいました! 
[2017-11-11 13:44:37]
あれです。
住林はブランド好きな家族から投げやり入ったんで、とりあえず50000円払ったし、BFで見積もりもらっとこくらいでしか考えてなかったんだ。
だから住林はフル装備で見積もり取ってないの。
住林が出してきた見積もりが参考になっちゃう。

新昭和の装備にして水周り追加がざっくり150万、一枚貼りタイルに変更100万、床材50万はいくかなってな計算。
テキトーですいません。

707さん、住林契約欲しがってそうだし、決めちゃっていいような。

3階 1階13坪 2階13坪 3階13坪 バル4坪くらい
2階 1階19坪 2階19坪 バル5坪くらい

面白い余談話し
2階の地所はビル壊して建てようとしたんですが、
他社は軒並み解体500万で出してきてたのに、住林さんは800万から譲ろうとしなかった。

ではまた!
709: 匿名さん 
[2017-11-11 13:51:52]
>>706 匿名さん

じゃあもう建築が終わった頃ですね
本体のみ坪80未満とかでBF作れたんですかね
かなりレアなケースだと思うけどお買い得でしたね
710: 匿名さん 
[2017-11-11 17:43:25]
>>709 匿名さん
まだどこのHMにも決まっていませんが。
住林は予算オーバー。
711: 通りすがり 
[2017-11-11 19:53:34]
>708:決めちゃいました!さん
でおいくらで建つのですか?
712: 決めちゃいました! 
[2017-11-11 21:07:27]
その後外壁アクセからバルコニー、窓も変えたりもはや好き勝手嫁にやられてるんで詳細はわかりませんが解体費100込みで新昭和は3400くらいかな。
たぶん住林BFでいったら標準に毛が生えた程度で4000近かったし、4200はいってたのかな?

住友系列は狙うのは3月がいいよね。
あそこの決算セールは間違いなく強い。
でも決算時期じゃなくても707さんみたいに値切れれば決めていいような。
HMで最後に私が残したのは住友不動産と新昭和。
なんだかんだ工法違くても見た目は似てますし、
新昭和と住林の間をとった2×4の住友不動産は最後まで生きてましたね。
やはり最後は2×4は譲れなかったんですよね。
713: 匿名さん 
[2017-11-11 21:08:26]
>>708 決めちゃいました!さん
住林で50000払ったなら、もちろんシミュレーションしてもらったよね?
714: 匿名さん 
[2017-11-11 21:12:58]
住宅は3月が決算なので値引きが多いのはウソ。
3月に契約とれてもお金は3月には入らないからね。
3月は決算だから値引きますは、営業トーク。
715: 通りすがり 
[2017-11-11 21:51:52]
なるほど。
解体なしで3300。延べ床で87 施工で77位ですね。それには長期優良や登記の申請費用、警備費用等々も入っていますか?税別ですよね?ソーラーは?もう少し参考になさせて下さい。
716: 決めちゃいました! 
[2017-11-12 00:07:08]
713さん、住林さんのシミュレーションする前に断ってるかも。ただ、恐ろしく分厚い敷地調査票と地盤調査のは届いたよ。

715さん、新昭和さんはずっと悩んでるフリして内心は決まってたから私の場合は逆に値切れてるかも。
因みにうちはソーラーないの笑
理由は3階であんま乗らないし、テイスト的に合わないからいーやって笑
税込だし、見積もりに全部入ってるよ。
あれ…うち安いんかね。

714さん、住不は時期的にかなり値段変わってた。
だから住林もそうかなと思ってたけど、そうでもないんですかね。
717: 匿名さん 
[2017-11-12 09:19:39]
せっかく50000払ったならシミュレーションやってもらうべきだったな。
日の当たり方などかなり参考になるからな。
新昭和じゃできないからな。
718: 決めちゃいました! 
[2017-11-12 11:40:00]
南間口広い角地マニアだから光は大丈夫かな。
契約後の新昭和は確かに何もしてくれない笑
向こうのいいなりになってたら平々凡々になるわな。
719: 匿名さん 
[2017-11-12 15:48:18]
住林のシミュレーションは窓の位置決めるのに、参考になるよ。
日当たりだけでなく、季節による日の入り方とかもイメージできるからね。
住林からしたら無駄な手間が省けてラッキーだったかもね。
720: 決めちゃいました! 
[2017-11-12 22:12:59]
どうなんだろうね。
敷地調査、地盤調査だってそれなり金かかるんだろうし。
なんだかんだ住林は追いに追ってきてたよ。
光とか風の流れ、性能気にしすぎてデザイン悪くなるのも好きじゃないしなー。
その辺のバランスは本当難しいよね。
721: 匿名さん 
[2017-11-13 02:23:14]
>>720 決めちゃいました!さん
住友のやり方って正しいよね。
普通に考えて、ただで地盤や敷地調査するっておかしいよ。多くのHMがただでやってるから、それが当たり前になっているけど。

風の通りは大切。いくら機械で計画換気されていても、窓を開けて換気をしたい季節ってあるからね。その時に風が抜けないとかだと悲しい。
722: 決めちゃいました! 
[2017-11-13 08:54:17]
そうだね。正しい。
見込客をきちんと分けてますもんね。
来た客選ばず敷地調査、地盤調査する会社に比べればよっぽどまし。
あの費用が施主の負担になってると思うとぞっとするもんね。

風の通り道は私も本当に悩んだよ。
北側に開口広い3階建マンションあってさ、隣とかぶっても風の通り道を優先した。
今更遅いけどそれが正解だったのかは今でも悩んでる。
723: 匿名さん 
[2017-11-17 15:39:11]
正解かどうかは建った後、しばらく住んでみないとわからないよ
724: 匿名さん 
[2017-11-17 16:03:02]
建つまでトラブル無ければ半分正解
10年問題なければ8割正解
更新でメンテ費ぼったくられなければ9割正解
30年で資産価値残ってたら大正解
725: 決めちゃいました! 
[2017-11-19 09:14:32]
ほんとその通りですよね。
私の場合、上物は20年経過したら資産価値0で計算してます。

新昭和の収納計画の打ち合わせ終わったかたの感想聞きたいです。
726: 匿名さん 
[2017-11-20 21:45:04]
収納計画は大したことやらないよ。1回ヒアリングしてちょこちょこ提案して終わり。
それ以上やる人は別途収納計画と別料金でって感じだっけな。
727: 決めちゃいました! 
[2017-11-20 22:53:54]
やっぱりそんな感じでしたよね。
間取りが決まってからだから、彼女達も画期的な事言えなさそうだったし。
ありがとうございました。
728: 匿名さん 
[2017-11-20 23:58:27]
収納計画なんてやるだけ無駄。
収納が不足していると言われたら、家をデカくするか、部屋を小さくして収納つくるのかな?
少し考えたら無駄だとわかるよね。
729: 匿名さん 
[2017-11-21 01:08:42]
作り付け収納付けるかどうかとかじゃない
高さのある収納だと後から壁打ちも大変だし
そもそも壁補強してなかったらアウト
730: 決めちゃいました! 
[2017-11-21 09:28:31]
収納計画のせいで嫁が壁補強、壁補強騒ぎ始めました笑
731: 匿名さん 
[2017-11-22 12:10:15]
壁の補強はやれるとこはやっといたほうがいいよ
後からウォールシェルフつけたいとか鏡つけたいとかちょいちょい出てくるから

うちは作りつけの棚はいっぱいつくったなぁ。
パントリーに土間収納にクローゼットを3つ・・・結果棚板が50枚とかになって金額もバカにならなかった
ネットで棚板買って安く抑えたけど。
732: 匿名さん 
[2017-11-22 14:17:48]
収納計画→壁補強→追加金
よくできてますね。
733: 匿名さん 
[2017-11-22 18:19:08]
家具は必ず必要だし家のコストに含めるかどうかは微妙ですね
地震のこと考えると作り付けの方がいいのよね
後で後悔するポイントに壁補強していなかったが入ることは多いし
多少予算オーバーしても壁補強はしっかり検討した方が良いですよ
734: 決めちゃいました! 
[2017-11-23 00:28:55]
了解です。
ありがとうございます。
壁補強は嫁の好きなようにやらせます。
もはや予算とかどこか遠くに行っちゃってます。
他社がアホみたいな見積り出してくれたおかげもあります。
735: 検討者さん 
[2017-11-23 08:00:09]
他社で壁補強の話など聞かないのですが
相当な薄い壁ってことですか?
安いので文句ないですけど
736: 匿名さん 
[2017-11-23 09:57:12]
壁補強って下地のことでしょ。
737: 決めちゃいました! 
[2017-11-23 11:15:49]
収納系の話しはダイワと新昭和しか聞いてないね。
もしかしたら、大部分のHMは素通りされるんかもよ。
うちは嫁が収納大好きだからそれも1つの決めちゃう要因だったね。
738: 匿名さん 
[2017-11-23 11:41:17]
>>735 検討者さん

重たい物を壁付けする時は壁の下地に板入れないとだめって話
どこのメーカーでもお願いしないとやってくれないよ
739: 匿名さん 
[2017-11-23 13:16:02]
ツーバイは455mmピッチでスタッドがあるから、下地がなかったらスタッドに合わせて固定すればいいだけ。
収納の話はどこでも普通にするよ。専門家が入るかは別だけどね。
740: 決めちゃいました! 
[2017-11-23 15:40:02]
最終仕上げに専門家は欲しいみたいな感覚かな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ウィザースホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる