注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04
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ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

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ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2304: 名無しさん 
[2020-08-04 18:19:13]
一枚4.5万じゃないの?
北関東とかじゃなきゃ樹脂サッシでなくとも充分だと思うけどなぁ
2305: e戸建てファンさん 
[2020-08-06 14:49:26]
>>2296 名無しさん

市原営業でのこと            家の修理頼んだら、めちゃくちゃ高かったので、資材のみ購入を依頼したら、絶対に売れませんだって。お客様ファーストは大嘘で会社第一当たり前だそうです
2306: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-07 16:15:33]
建てて数年経過しますが、まともに
アフターメンテナンス対応してくれないですね。
2年強経過しますが、壁紙は隙間だらけだし
未だに定期点検の連絡すらありません。

工事中も散々間違えられたり傷つけられたり
しましたが、案の定引渡し後のフォローはありませんし、
間違えがあった時も責任者の方は顔も出さなかったしでもう期待はしていませんが、
検討中の方がいたらおすすめはできません…

営業がよくても契約後はあくまで
現場やアフターメンテナンスの対応が
いいかどうかですね。

やり直せるならやり直したいです。
2307: 通りがかりさん 
[2020-08-08 21:39:56]
2年強たっても定期点検来ないなら、
こんなとこで愚痴ってないで連絡すれば?
連絡しても来ないなら本社にクレーム入れれば良い。
それでも変わらなければ契約不履行で訴えれば良い。

俺は1回目はここでわ、
2回目は違うメーカーで建てたけど
新昭和はミスも少なくあまり指摘しなかった。
定期訪問も定期点検もちゃんと来ましたよ?

2回目の方は現場監督が忙しくて
あんまり管理してないのが見え見えで
こちらが気がつくような施工ミスもチェック出来ない状態。
営業に指摘したら現場監督代えてもらった。

まあ、本社クレームまで入れれば
多分ほとんどのメーカーは対応してくれるよ。

工事中のミスなどは大手でもあるので
施主がきちんとチェックして都度指摘しないと
どこのメーカーで建てても満足いく家にならないでしょうね
2308: 通りがかりさん 
[2020-08-08 22:25:39]
24時間熱交換換気の室内側の給気がきちんとされてるか確認した方がいいよ。
ウチは換気本体と室内グリルの間のダクトが途中で切れてて、給気がほとんどされてない状態だった。
普段給気なんて確認しないだろうから、こういう見えない欠陥が他にもあるんだろうなと思うとウンザリするね。

明らかな欠陥なのに、発覚から対応まで1ヶ月、他のダクトに異常がないかの点検は修理からさらに1ヶ月とまったり対応。

10万円以上もする換気システム売っておいて、引き渡しから半年以上天井裏を換気していた上、修理当日の謝罪なし。もちろん返金もされず。

まさか天井裏を換気するために10万円も払うことになるとは思ってなかった。
2309: 通りがかりさん 
[2020-08-09 00:02:25]
え?室内グリル繋げちゃうの??
それはさておき10万返金しろはないでしょ
乞食クレーマーの発想と同じ
2310: 通りがかりさん 
[2020-08-09 15:22:22]
>>2309
失礼、表現が悪かったね。全額返金なんてさすがに考えてませんよ。
でも単純に考えれば、耐用年数は決まってるわけで、耐用年数と換気できてなかった期間から、その期間に該当する金額返金してほしいって思うのはそんなに不自然?
こっちは工事時には家にいないといけないし、工事の邪魔になる家具はどかさないといけないし、本来必要ない労力を払ってるんだよ。

ちなみに「え?室内グリル繋げちゃうの??」ってどういう意味?
不具合の内容が上手く伝わってないのかな。
2311: 通りがかりさん 
[2020-08-09 15:43:24]
>>2309
どこの営業所の方ですか?
欠陥工事されたオーナーをクレーマー扱いするのは。
2312: 匿名さん 
[2020-08-18 15:05:37]
こちらのメーカーに限らない話ですが、万が一工事の不具合が発生し対応に時間がかかったあげく謝罪の言葉もないとしたら返金して欲しいと感じてしまうかもしれません。
何はさておき、一番最初に責任者による謝罪の言葉が欲しいですね。
2313: 匿名さん 
[2020-08-20 17:27:03]
>>2311
そうやってすぐ業者扱いすんのやめなよ、頭わるいな。

謝罪しないのは問題外。謝罪して当然。
だけどそれはアフターメンテや営業がすべきで実際に修理にきた下請けがすることじゃないでしょ。
そして不具合があったのはモノじゃなくて設備なので、普通は返金しろって思考にはならないと思うけど。

2314: 通りがかりさん 
[2020-08-20 18:11:34]
>>2313

モノだろうが設備だろうが、約束していた性能を出せなかったら返金してほしいと思う心理は普通だとおもいますが。(法的に請求は難しいでしょうけど。)
部屋に供給する空気を天井裏に供給してたんだよ?
天井裏に新鮮な空気供給するために、電気代も払い続けてたんだよ?
2315: 通りがかりさん 
[2020-08-20 21:56:24]
>>2313

正気か?普通下請けも謝罪するだろ?下請けの意味分かってんのか?
発注者からしたら取引先はウィザースなんだよ。ウィザースのアフターを名乗って作業する以上、施主からすれば下請けかどうかなんて知ったことではないんだよ。
あと、恐らくだが、このレベルの欠陥なら、ウィザースも不具合を出した施工者に修理を依頼してる可能性が高い。もしそうなら施工者も謝罪すべき。

常識外れな下らない養護するから、業者とか言われるんだよ。
2316: 通りがかりさん 
[2020-08-20 22:03:43]
2315です。

あと、設備の不具合なら返金しろと思わない理由を教えてほしい。

ウィザースは住宅性能を維持するために熱交換換気を標準仕様にしてるし、ホームページでもそれを大々的に宣伝してる。

熱交換換気が機能していなかったってことは少なからず冷暖房効率は悪くなり余計な電気代は発生するし、換気そのものは動いていたようだから、何の意味もないエセ換気のために電気代は発生していたことになる。

これって普通に損害だと思うが。
2317: 評判気になるさん 
[2020-08-22 21:24:11]
んー、それは損害賠償をしろと言うべきじゃないかな?
直してもらってその後も使うんでしょ?
であれば返金は無理でしょ。
それとも設備撤去してもらって返金してもらうか?

謝罪がなかったのはどうかと思うが
返金に応じろって思うのは筋違いかと
損害賠償しろっていうべきかなぁ?
2318: 通りがかりさん 
[2020-08-22 22:47:41]
2310です。

すいません。「返金」という言葉が悪かったですね。
返金だと機器㈹返せって意味になりますかね。
他の方がおっしゃると通り、損害賠償とか、迷惑料の意味合いで書いてました。
2310で書いた通り、全額払えなんて最初から思ってませんから。
あくまで天井裏に換気してた期間の機器の減価償却と電気㈹と当日工事のために家具移動した労力、拘束時間に対する対価がないことへの不満です。
誤解を招く表現ですいません。
2319: 匿名さん 
[2020-08-22 23:08:37]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
2320: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-23 08:18:05]
まずは会社として謝罪もなかった事に対してクレーム入れましょう。

修理するのに被った諸々の手間や拘束されたことによる仕事?への影響
それと意味なく稼働した期間の減価償却分と電気代
これらは会社としてどう考えているのか聞いてみては?

その回答結果に納得がいかなければ第三者をたてた調停で落としどころを探すかですね。
調停で纏まらなかったら裁判して白黒付ける事になりますが、残念ながら被った損害額はご自身で提示する必要があるかな?民事なので弁護士の先生に相談してってなるかもしれません。
裁判したことないから分かりませんが…

なんにせよ、裁判までやるとなると精神的にもかなりのご負担になるでしょうから、個人的な落としどころは

・会社としてちゃんと謝罪させる
・機能してなかった期間だけ保証期間を延ばしてもらう

でしょうかね?
現金による支払い等は難しいかもしれません。
お気持ちは分かりますが、お互い人間なんで感情的に進めるとよい結果にならない気がしますので、冷静に進めていくのがいいと思います。
2321: 匿名 
[2020-08-23 10:15:45]
家を建てた訳ではありませんが、近所で新昭和が手掛けるメガソーラー工事が行われています。近隣住民に対してはもちろん、県、市に対しても虚偽申請・報告を繰り返しているひどい企業です。このような企業で家を建てることはお勧めしません。問題があってもちゃんと対応しないと思います。
2322: 購入経験者さん 
[2020-08-23 10:23:12]
家を建てた訳ではないですが、新昭和が近所でメガソーラーを建設してます。近隣住民、市、県に対しての虚偽申請・報告を繰り返し、企業姿勢を疑います。そのような企業で家を建てるなんてリスクは、私なら絶対しません。どんないい加減な工事をされるか分かったものではない。
2323: 名無しさん 
[2020-08-23 21:01:08]
なんで名前変えて同じこと二回投稿した?

あと具体的にどういう虚偽の申請と報告をしてるのか教えて。それがなきゃあなたの妄言でスルーするので。よろしく。
2324: 匿名 
[2020-08-25 08:44:48]
2321と2322、使い方がよく分からず2回投稿してしまいました。削除の仕方もよく分からず。。。
虚偽申請は以下の通り。
① 県に対し土砂流出対策工事を災害復旧工事と虚偽申請。
② 県に対し太陽光発電開発工事の一部を災害復旧工事と虚偽申請し、
  形質変更の届け出をしなくても良いという確認を県からとりつけた。
③ 県に対し測量のための樹木伐採作業を行うと虚偽申請し、
  大規模な掘削工事を実施。
④ 県に対し軽微な土砂流出対策工事を行うという虚偽申請を
  し、大規模な掘削工事を実施。
2325: 匿名さん 
[2020-08-28 18:15:09]
なんか証拠とかあって書いてるんだよね?
なんでこんなところに書くのかわからないけど、ブログで証拠アップして綴るなり、警察に行ってみては
2326: 名無しさん 
[2020-08-29 16:03:56]
>2324
それが虚偽だっていう証拠も一緒にお願いしますね。
2327: 名無しさん 
[2020-08-31 12:28:51]
モデル:スタプロ
坪数:34坪
間取り:4LDK+インナーバルコニー
建築スタイル:2×4
換気システム:第一種

この条件で、
家本体価格:¥1545万
追オプション費用:¥263万
付帯¥491万
税込み(8%):¥172万
外構:¥0
地盤改良:¥0
カーテン:¥0
値引き:\50万

最終的にハウスメーカーだけで¥2420万掛かりました。
(カーテンは別業者見積もりで\15万予定)

予算の2450万以内にはなんとか収まりましたが、大きかったのは既存地(自前)の
測量費¥61万、水道管引き込み¥99万。
普通はこれがもう少し安いのでねぇ。。
それと何だかんだでオプション付けちゃうと高いですね。
トータル2300万くらいで建てるのが希望だったのですがね・・

皆さん的にはこの予算はどうでしょうか?
2328: 匿名さん 
[2020-08-31 21:25:17]
去年の見積なの?
もう契約してんならどうでも良くない
2329: 名無しさん 
[2020-09-01 08:01:50]
金額的に妥当だったのかなぁと思うわけですよ。
だから皆さんがどんな感じなのか知りたいのです。
住宅の契約ってブラックボックスな部分が多いですからね。
2330: 匿名さん 
[2020-09-01 11:10:37]
>>2329 名無しさん
確かにブラックボックスですよ
色々仕様変更して金額が出てるのに内訳見せてくれと言っても二日位見積もり見せてくれるのに時間を要するし。
つじつま合わせしているとしか思えない
契約すると強気になるよねー
ここ

ハウスメーカー全体?なの
この流れって
2331: 名無しさん 
[2020-09-01 14:02:49]
>>2330
ここだけではなくどのハウスメーカーも似たようなもんですよ。
だからこそ、大手ハウスメーカーだと「契約してくれたら最終的に
提示金額より200~300万引きます」とか言ってくるのです。

元々の金額がかなりブラックボックスで上乗せされているのでしょう。
2332: 匿名さん 
[2020-09-01 14:58:44]
>>2331 名無しさん

結局そこで引いても
追加工事とかオプションとかで値引き分はほてんするんでしょうね。
もっと透明なやり方してもらえたら嬉しいですね。

2333: 匿名さん 
[2020-09-01 19:06:30]
台風?15号で 被災し 屋根全取り替え 渡された カタログ約束した商品と 違う物が 屋根の上に 知らぬまに 契約書に 書き込まれて居たのです 今も 商品説明ない素材が 屋根の上に 営業マン「女」を 信じないでください 痛い??目に遭います まぁ こんなことするのは 新昭和リビングぐらいだと思うけどね 今は 屋根 雨漏りしてます 対応は 最悪の 最低です     」」
2334: 通りがかりさん 
[2020-09-01 19:56:56]
>>233
日本語で記載してくださいませんか?
2335: 匿名さん 
[2020-09-01 22:38:16]
なにこれこわい
2336: e戸建てファンさん 
[2020-09-03 14:38:52]
怪文章だ、こわい
2337: e戸建てファンさん 
[2020-09-03 14:43:40]
※2327
妥当じゃないですか?
うちは4年前だけど30坪ちょいで2000万くらいだったから
材料費が上がってるのとサッシなんかの備品も上がってると思うし。
2338: 通りがかりさん 
[2020-09-04 06:42:36]
>>2333 匿名さん
どうやって打ったらそんな怪文書になるんですか?そっちの方が気になった!!
2339: 2327 
[2020-09-04 09:15:29]
>>2337さん
どのモデルで建てられましたか?
スタプロ?リモージュ?
2340: e戸建てファンさん 
[2020-09-04 21:53:23]
>2339
スタイルプロデュースですよ。
オブションはそんなに盛ってないです。
2X6、天井高、小屋裏8畳、準防火サッシ、造作家具少し、太陽光6kw、オール家電、キッチングレードアップくらいかなあ
2341: 通りがかりさん 
[2020-09-06 11:34:44]
>>2340
それでオプション費用いくらでしたか?
2342: 2327 
[2020-09-06 11:52:39]
>>2340
うちのオプションは金額の大きいところで

造作家具(MONOプレイス)×2、キッチングレードアップ(トクラス)、リビングドアグレードアップ、
床板グレードアップ、洗面台オプション付与、ホール収納追加、WIC可動棚変更、インナーバルコニー設置
AVファニチャー設置ですね。
これで263万でしたからねぇ。
2343: 評判気になるさん 
[2020-09-09 00:09:41]
耐震強度を気にしてる方は必ず構造計算してもらったほうがいいですよ。
有料ですが。
2×4、2×6でも耐震強度1の設計になってることありますから。
私も間取り出してもらった後に住宅性能証明の話になったら間取りに手直し入りました。
2344: 匿名さん 
[2020-09-09 09:48:26]
これから購入の皆様へ。

基本プランできてから色々追加工事が発生するはずです。
証明をランクあげたりなどなど。
すると一式で見積もりが上がってきます。
余りにも高くなりましたので、見積もり開示をお願いすると

見積もりミスでしたっ20万安くなりました。

でも安くなっただけで見積もりは出ないのです。
セット品からの追加棚は加算され、セットでついていた棚は入れ替えだから金額引かれるはずだよね?と聞くと
そうでした。お引きします。

それで良いのか?


事細かく見積もりの開示はお願いするのがベスト!

皆さまお気をつけて。
2345: e戸建てファンさん 
[2020-09-09 12:39:09]
>2431
390万くらい。サッシ変更がデカくて90万強。
キッチンで40万、小屋裏35万、ツーバイで37万、第1種換気30万、他は風呂とかの設備変更とか造作家具とかハイスタッドとか。

>2433
おかしいね。
うちはだまってても全部見積もりの詳細くれたよ。
追加・変更・不行の区分で単位と単価入った全内容をくれた。屋根勾配だとか出隅とか外壁追加とかも全部。

ていうかそうじゃなきゃ金払えないよ。見積もり出さないなら認めないって突っぱねれば良い。
2346: 匿名さん 
[2020-09-10 20:21:39]
初めに話聞いたときは、部材ごとに金額出す等の説明したのに出てくるのはフワッとした見積もりだよねー
2347: 匿名さん 
[2020-09-12 11:57:20]
引渡しした家の間取り見せてくれるのは嬉しいけど住所も名前もそのまま載ってて良いんかここのコンプライアンス
2348: 通りがかりさん 
[2020-09-18 19:49:31]
>>2338 通りがかりさん
新昭和さんは、2流だと思います。
買った立場としたら、営業も現場もアフターも良いとは思えません。

2349: 名無しさん 
[2020-09-19 10:12:40]
>>2348
そこまで言うならウィザースで買わなければ良かったでしょ。
信頼関係の無いメーカーとどうして契約するのか。
そっちの方が疑問だ。
2350: e戸建てファンさん 
[2020-09-19 22:36:16]
二流とか一流とかどうでもいいや。
自分が納得するかどうかと、どんな家ができたて自分がどう感じたかが全てだ。
スミリンや一条にもクソな営業や社員はいたし、どこにだってなんらかの問題はあるぞな
2351: 通りがかりさん 
[2020-09-22 10:39:14]
見積もり詳細出てこないのにハンコ押すの!?
明細出てこないならハンコ押さずに他に変えるって突っぱねればいいんじゃないか?
ざっくり見積もりでハンコ押す意味が分からない

もしかして納得しないでハンコ押す人多いんですかね?
2352: 通りがかりさん 
[2020-09-22 23:37:38]
私は営業の方はとても良かった。ただ現場監督は話してる分には良いんだけどアフター対応がとても悪い。クレーマーになりたくないからもう連絡もしてません…
2353: 匿名さん 
[2020-09-23 14:36:48]
>>2351
そうなんですよね、出してこないのは変だけど、それ以上に変なのはそれを出させないこととクレームしないことなんですよね。
何千万も払うのに皆そんな曖昧なの?


>>2352
うちは連絡してアフターメンテ課の人が見に来て(それでも2回ほど連絡こないって催促しましたが)「業者手配しますね!」って言ってから9ヶ月が経過するけど未だにその後何も連絡がないです(笑)
コロナ禍で極力我が家には他人を入れたくなくなったから今時分は来れなくて丁度いいけど、連絡くらいは寄こせよ!って思いますね。人足りてないのかしら。

家も文句ないですし、このメーカーで良かったって思ってますけど、アフターメンテ課だけは擁護のしようがない。お客さんと連コミュニケーションするという基本が出来てないですもん。

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