注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.with-e-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1503: 匿名さん 
[2018-06-06 16:20:00]
1498です。
うちは縦すべり窓と横すべり窓はダブルシェードで、レースは一番使う時間が長いので特にいいものを選びました。
引き違い窓はカーテンレールをBOXにしたので高級感が出ましたよ。
一度見積だけでもしてもらうといいと思います。
我が家の予算だとルームワンだと標準からしか選べなかったけど、ニトリだと選び放題で逆に迷ってしまいましたが。
ちなみに私は嫁です。
1504: 通りがかり 
[2018-06-07 08:21:16]
>>1503 匿名さん

レース重視派ですね。
お洒落なレースカーテンたくさんありますよね。
1503さんの話しを聞いて最期の砦ニトリ、しとかシマチューに行ってみます。
うちの場合、ディズニーヲタが家族に多いので、スミノエのカーテンが使用出来ないカーテン屋は一気にヤル気なしになります笑
1505: 通りすがり 
[2018-06-11 08:15:08]
週末ニトリとルームワン行って参りました。
ニトリ種類豊富だし、ある程度のブランド使えるし、とても良かったですよ。
ただ、うちの場合はやはり特殊窓、特殊カーテンがあるので、ルームワンにしようと思います。
皆様、ありがとうございました。
1506: 戸建て検討中さん 
[2018-06-11 14:14:34]
ウィザースホーム検討中です。

35坪程度の家を建てるつもりです。
予算的に全館空調は諦めますが、太陽光と全館トリプル樹脂サッシは導入したいと思っています。

総予算で一条工務店に手が届かず、でも貧乏性でランニングコストを抑えたいと考えて高断熱・高気密で手の届く範囲のハウスメーカーという事、タイル外壁の見た目とメンテ部分にも惹かれ、ウィザースホームにたどり着きました。

このような私から先輩方へご質問です。

・冬場にLDKをエアコンで暖め、その後に風呂やトイレに行くと温度差激しく寒さが堪えますか?
・冬場に寝室をエアコンで暖め、1時間後にタイマーで切ったとした場合、起きた時は部屋の中寒いですか?

奥さんが一条仕様から抜け出せず、24時間全館床暖房で年中半袖短パン生活を夢見てたものですから、それから比べるととにかく劣ると思っているようで、実際にどんなものかと。
私は毎日仕事で外出するので、家の中からは外の気温もわからなかったりするのは好きではありませんし、もともと節約とか好きなタイプなので常時つけっぱなしとか使用しない部屋まで暖めるとか理解できません。(光熱費が然程かからないもの知ってますが)

2×6のウィザースホームにお住まいの方、四季を通じた住み心地含めて教えてくれませんか?
1507: 通りがかりさん 
[2018-06-11 21:42:25]
一条工務店に洗脳されすぎですね。
人の価値観は様々ですが、HMには個々に特色があるわけで。
私が思うに、ウィザースが使えるエリアに寒冷地はないので、全館床暖房は本当に必要なのか?
トリプル冊子も上に同じく。
太陽光も売電価格が安定していない今、本当に投資すべきものなのか?
もう展示場に行かれていたら申し訳ないが、一条工務店に拘りグレードを落とすのなら◯◯空調で売れてるHMな気がしますよ。
ここのHMの良さは奥様的に考えると、外壁タイルでお洒落に出来る。
奥様大好き水周り設備を多様なメーカーから選べる。
あとはMONOプレイスという収納の専門家が相談に応じてくれる。
意外と女性に受ける要素ありですよ。
予算的にお悩みなのはわかりますが、せっかくの注文住宅、妥協せずそのまま一条工務店てのが一番いい気がしますがね。
1508: 戸建て検討中さん 
[2018-06-12 07:35:38]
1506です。

ご助言ありがとうございます。
おっしゃる通り一条工務店に拘る事も十分検討しましたが、そのためには以下のどれかは必ず取り入れなくてはなりません。

①施工坪数を減らす(家を小さくする)
②立地条件を妥協(方位、周辺環境、駅までの距離)
③借入を増やす

①は奥さんが絶対譲れないとし、②は親族から猛反対、③は私どもも躊躇しますし、これまた親族から猛反対で、結局どれも受け入れられない状況です。
(親族からそれなりのご支援を頂くため、反対を押し切れません…)
結局、身の丈に合わないHMを第一候補としたのが誤りだったわけです。

一度でも一条工務店に惹かれた人にはわかると思いますが、こうなると高気密・高断熱というワードからは逃れられませんよね?
そうしてたどり着いたHMがウィザースで、私はここが自分達が選択できる中で最も適したHMだと思ってます。
奥さんも薄々それに気付いているのですが、心を鷲づかみにするようなきっかけがないんです。
一条ってモデルルーム行くとわかりやすく数値や模型、簡易体験みたいなものでお客さんを惹きつけるプレゼンがあるじゃないですか。ウィザースにはそれがないんですね。
営業の方はまだ頼りない感じもありますが誠実ですし、2回目の打合せから設計の人にも同席頂き、前のめりに向き合ってくれているのは感じるのですが、ぐーっと心を持っていくようなきっかけがないんです。
少し先ですが体験宿泊&住宅館LABOに行く予定もあり、それが一つのきっかけになって欲しいと思っています。

ただ、先にご質問した冬の体感についてはやはり先輩方の感想をお聞きしたい所です。
奥さんが全館床暖房を希望する理由が「夜、寒さで起きたくない」「朝、寒くて布団から出れないのを解消したい」「日中リビングで、エアコン+厚着とか嫌だ」という現在の賃貸アパートの環境のマイナス解消のためです。
ウィザースであれば間違いなく解消されると思いますが、実際に住んでいる方はどうなのかを知りたい次第です。

長くなってすいません。
1509: 通りがかりさん 
[2018-06-12 09:44:28]
南関東ってそんな寒い地域だったけかな…
布団から出れない環境は、北関東、東北エリアなら理解出来るんだが。
因みに私は一条工務店の宿泊体験にて、一条工務店を選定から外すきっかけにはなったよ。
理由は暑すぎ、密封され過ぎ。
因みにうちはあとは内装だけで完成だけど、断熱材入ったらかなり心地よい住まいになってきたよ。
冬は住んでる方に聞いてみよう。

あと、妥協して新昭和では無いと思うんだ…
このHMを一条と比べて選定する方は、一条工務店の一辺倒な外観と、オリジナル設備が嫌いな方多いんじゃないんかな。
1508さんの場合、契約前にて予算が合わないの見えてるなら、例えどっち選定してもこれからくるだろう100万単位のオプション追加には耐えられないんじゃないんかな。
だから①の坪数落としての一条がいいような。
間取り、箱が理想通りでも、外壁、内装が標準ならなんか勿体ないよ。
奥様が我が儘なのは、うちも似たようなもんだからそうは簡単にいかないんだろうけどね笑

担当は最初から期待なんてしない方がいいよ。
逆に知識ある人きたらラッキーくらいがいい。
HMなんてそんなもんよ。
1508さん詳しそうだし、大丈夫。
1510: 匿名さん 
[2018-06-12 10:42:23]
>>1508 戸建て検討中さん

体験宿泊で判断が良いと思いますよ
最近の戸建は基本高断熱で暖かいです
一条はどちらかと言えば過剰スペック気味
あとはエアコンも最新モデルにすると環境が一変する場合もありますよ
賃貸のボロエアコン使ってるなら尚更
1511: 戸建て検討中さん 
[2018-06-12 11:17:15]
ご助言ありがとうございます。
南関東は東北に比べれば寒さは全然緩いですが、現在奥さんが幼子二人と寝ている寝室が北向きで冷え込みやすいというのは確かにあります。
寒くて起きる、というのは子供達に布団を剥がされるというのもあると思います。

流れ的に妥協して新昭和という事になってしまってますが、私としては妥協だなんてとんでもない!
今はすっかり一条マジックも解け、ウィザースで建てたいって気持ちです。
それに見積取ってみて、全然余裕ないのは理解できております。
一条とは仮契約まで結び、オプションは仮充てですが、そこそこの精度のコストを出してもらってました。
同じ土地の現地確認までしてもらった上でウィザースで組んでもらったところ、一条より250万円くらい下がりそうです。
ただ、そこには全館空調もトリプル樹脂サッシもありません。(エアコンや収納は普通に組んでもらってます)
つまり、結局一条スペックに近づければ近づける程コスト差はなく、ウィザース特有の収納を余計に盛り込めば、逆に高くなるという事にも気付きました。
一条はバラせないセット売り、ウィザースは積上げ方式という違いなだけですよね。
であれば、自分達に必要なものだけを盛り込み、無駄のない好みの家に仕上げたいです。
それにここは太陽光メチャクチャ安いですよね。
ランニングコストの削減に5kwくらい載せても10年で十分元が取れそうなのも魅力的です。

「住宅性能数値ピカイチ!全館床暖房!」でなくても十分快適なんだよ、という事を奥さんに気付いて欲しいです。
1510さんのおっしゃる通り体験宿泊での判断をしたいのですが、入居希望時期的に夏場の宿泊しか出来なさそうです。
なので、冬場の住み心地というのを先輩方からお聞かせいただけると結構説得力ありそうな気がしています。
うちの奥さん、理論よりも実体験が何よりも効くタイプなので。。。
1512: 通りがかりさん 
[2018-06-12 12:03:28]
敏腕営業いればいいのにねー。

余ったお金で、西川の高級羽毛布団買おう。

ソーラーは10キロ乗らないなら不要派だからなー。
確かにここソーラーは安いんだけどね。
ZEHとか目指してるんです?

1513: 匿名さん 
[2018-06-12 12:40:21]
>>1511
なんだかんだ言っても、冬はやっぱ寒いですよ。真冬に半袖もムリです(笑)寒いです。
でも布団から出れないとかはないかなー。
ただ、マンションは別として木造賃貸アパートから比較すると全然違いますよ。
でもそれは新昭和だからではなく今どきの新築は大体そうですね。
トリプルガラスはいい選択肢だと思いますよ。窓の数にもよりますが、結構違いはありますから。


ここまで書いといてあれですが、結局奥さんを言葉で納得させるのってムリなんじゃないかなあ。
一度強烈に頭に印象づいちゃうと、それを覆すのって実体験くらいしか無いですから。

あとは立地・金銭的余裕・建坪と事情が揃ってるならまずはそれをちゃんと理解してもらうしかないですよね。
「一条はムリだ」と。一生に一度のマイホームなので後悔したくないしやりたいこともあるでしょうけど
結局どこかで妥協は必要なので、その「一条であること」はそれより優先させる必要があるのか、ですよね。

住宅LABOはテンション上がりますよ。いろんなものを一気に見てなにか気に入ったものでも見つかれば
一気に新昭和に傾くような気がします。これだって実体験になりますから。


1514: 戸建て検討中さん 
[2018-06-12 13:54:22]
>>1512
ZEHは目指してないですよ。
あくまで日中の電力使用と余剰売電のよる電気代の補填で、ランニングコストを下げるのが目的です。
1kw≒17万円という事ですので、5kw載せてもわずか85万円。
この設備投資で年間の電気代がかなり浮くのであれば意味あると思っています。

>>1513
やっぱり寒いですよね(笑)
でも、今の環境(軽量鉄骨アパート)と比べて全然違うのは間違いないにしても、体感としてどのくらいの差が出るのかが気になるところです。
ウィザースのホームページに、、、

『雪の日の朝でも、室温は20℃のまま
わずかなエネルギーで、室内全体をいつまでも均一な室温で保つことができる、それが超・高断熱の住まいです。ウィザースホームでは、雪がちらつく冬の日に体験宿泊モデルにて断熱性能実験を実施。稼動させていたリビングのエアコンを午後9 時に停止、翌朝7時の外気温は2℃まで冷え込んでいましたが、1階リビングは約18℃、2階主寝室では約20℃を測定しました。』

という記載があります。(原文ママ)
※文字では停止時の気温の記述はありませんが、ビジュアルで23.4℃となっていました。

もしこれが本当なら言う事はありません。
これを実現するためにトリプルガラスが必須という事であれば間違いなく導入します。
(そういう意味でトリプルガラスの導入は欠かせないと思っていました)
私の砦は(大袈裟…笑)実はこの記述でして、これを奥さんに読ませた時に「本当か!?」と食いついていたので、寝るときに1時間のオフタイマーしておけば、寝起きの寒さの事は気にしなくてもいいのでは?トリプル樹脂サッシにしておけば加湿器による結論も防げるよ。と言えるのかなーっと。

住宅館LABO楽しみにしています。
予算的に全ての条件を叶える事が出来ない事を理解してきている傾向が見られるので、ここをきっかけに受け入れてくれる事を期待しています。
たぶんうちの奥さんの性格的に(先入観にだいぶ左右されます)、LABOに行く前にどれだけ気持ちを前向きにさせるかの方が重要な気がします。
それまでしっかり情報収集しておきたいので、良い情報ありましたら引き続き色々教えてください。
1515: 匿名さん 
[2018-06-12 18:06:46]
>>1514
いやあ・・・その新昭和HPの温度の件・・・・ホントですかね(笑)
うちは正確に温度測ったことないですが、熱交換付きとはいえ24時間換気が稼働しててそこまでの温度低下でいけるもんなんですかね。体感ではそこまでの温度保持はないように思えます(我が家では)

でもまあ、それで奥さんが納得するのであれば、HPに書いてあるっていう材料で行けるかもしれませんね。
全熱交換の第一種換気システムとか食いついてくれればいいですね。

1516: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-12 20:14:52]
>1511さん
ご存知かも知れませが同じ新昭和でクレバリーホーム からエネリートという商品が出ましたね。
Ua値がカタログで0.28とうたってます。
断熱性能だけ見れば一条とそんなに変わらないのではないでしょうか。
坪単価が一条より安ければいいですよね。

私はウィザースで建築確認申請出してしまったので検討できなかったのが残念です。
1517: 戸建て検討中さん 
[2018-06-12 22:22:22]
>>1515
やっぱり怪しいですよね(笑)
でもこれが本当でないと劣勢になるかも知れません。
住み始めてからこんなはずじゃなかっとなると、騙されたとか欠陥住宅だとかでウィザースにした事をかなり根に持ちそうで…。
次の打ち合わせでこの辺りの事を問い詰めてみます。

とりあえず全熱交換の第1種換気についての理解はあるようですが、機能差はあれど一定のHMであれば標準みたいな設備と思ってるようですね。

>>1516
エネリート知ってはおりましたが、通える範疇にクレバリーのモデルルームがなかったので縁が無かったと思って見送ってました。
代わりに、同じFC系だからと言う訳ではありませんが、アイフルホームのセシボ極と零は検討しました。(一応継続中?)
極はもはや一条レベルのコストになるので、であれば一条にって事で見送り。零をベースに話を詰めました。
全体コストはウィザースより安価ですが、外壁、太陽光コスト、断熱材、工法などがウィザースのが好みなのと、FCが故のデメリットを感じたため薄いかな、と。
営業さんが丁寧で真摯に対応頂ける方なだけに勿体ないんですけどね。
1518: 匿名さん 
[2018-06-13 07:45:13]
数値は絶対値じゃ無さそうですしね。
北側、南側だと大きな違いありそうですしね。

1つ提案があるとすれば、窓枠周りに断熱材を吹き付けてもらって、より隙間を無くすのはいいですよ。
そうしたらトリプルまで投資しなくても、気持ち的余裕は出来ます。

アイフルのセシボ極はちょっと見てみたかったな。
1519: 戸建て検討中さん 
[2018-06-13 11:41:31]
>>1518
なるほど、そういう個別の断熱材吹き付けも依頼できるんですね。
全館トリプルで約60万円アップと聞いていたので、全部は無理なような気もしていました。
LDKと主寝室以外はペアのまま、断熱材による吹き付けでどのくらいの効果とコスト抑制になるか確認しようと思います。

セシボ極は良さそうでしたよ。
けど、結局担当する工務店次第になりそうですし、出たばかりでまだ使用感が全く拾えず謎のままです。
リリースではあたかもパッケージのような売り方になっておりますが、アイフルも結局は積上げ方式なので、見積もってもらってみて、想定金額との乖離が結構ありそうです。
1520: 匿名さん 
[2018-06-13 13:02:37]
>>1519 戸建て検討中さん

新昭和さんならやってくれます。
北関東にはツーバイエイトなるHMもあるとか妹が言ってました。
セシボ極も名前的に結構凄みがありそうですもんね。

1521: e戸建てファンさん 
[2018-06-14 07:21:36]
エアコン停止後の温度低下ですが、実際住宅館LABOのモデルハウスでは真冬の2月で約7℃ほど低下した
そうです。私の担当の昔のお客が実際に計ったみたいです。
担当もHPとかカタログ通りにはやっぱりいかないけど、保持効果が高いのは確かだと。

私も関東在住ではじめは一条マジックに憑りつかれた一人ですが、いろんなHM廻っているうちにマジックが
解けました(笑)
確かに高性能かもしれないけど、雪国でもない私の地元ではオーバースペックです。
それだけの設備投資をしても、光熱費だけでペイ出来るとも思えないし自由度が低い
ので一条は選択肢から消えました。
1522: 匿名さん 
[2018-06-14 08:47:29]
>>1521 e戸建てファンさん

私も1521さん派なんで笑
思考が完全に一致してます笑
それでも建ちまくる◯◯工務店。
もはや、戸建てに関しては敵無し状態ですよね。

数値数値言うけど、立地、環境からのHM選定は凄く大切だと思います。

1523: 戸建て検討中さん 
[2018-06-14 09:35:40]
>>1521
情報ありがとうございます!
真冬の2月に約7℃の低下という事は、23℃であれば16℃という事ですね。
半袖短パンは無理でも、薄手の上下で十分な気温だと思います。全然及第点です。
もしこれがペアガラス設備での測定値であれば、トリプルガラスにすれば更なる改善が見込まれますし、そうなると及第点どころか理想的とも言えます。
このあたりを次の打合せで確認してこようと思います。
保温効果もそうですが、これに部屋全体を暖めるスピードが加われば個人的には大満足です。

>>1522
私も今ではすっかりマジックが解けておりますが、それ以前から24時間全館床暖房というのには違和感がありました。
私がもともと一条に惹かれたのは性能数値とメンテナンス(シロアリ・外壁)のコスト低減でした。
それに対し、奥さんが惹かれたのは24時間全館床暖房でしたので、同じ一条でも惹かれ方が違いました。
そういう意味では過剰スペックの別の見方をすれば全包囲であるとも言えるので、デザインや間取り、建具などに大きな拘りがなく、予算があれば一条を選んで然るべきのような状態がまだ続きそうですね。
1524: e戸建てファンさん 
[2018-06-14 10:44:24]
>>1522 匿名さん

初めて見学したHMが一条だったので凄く魅力的に感じました(笑)
営業もベテランでしたし上手く乗せられた感じです。

性能もそうですし、震災の時に津波が来ても唯一耐えたのが一条だったってのも
私の地元では影響していたみたいです。


>>1523 戸建て検討中さん

モデルハウスは2×4のペアガラスの筈ですよ。
考え方によるかも知れませんが、断熱性能だけもとめてトリプルにするよりも
耐震性能も上がる2×6にする方が費用対効果は大きいのでは?と個人的には
思います。

コストを考えるのであれば全室床暖房は避けた方が良いと思います。
設備は必ずメンテが必要だし、故障もします。
一条の床暖は確か10年に一度循環のオイル?水?の総入れ替えが必要だった筈です。

憧れは確かにありましたが、床下に組み込んで変更の難しい設備より
日進月歩で進化しているエアコンの方が良くないですか?と言う担当の意見も
あって不要と考えました。
1525: 匿名さん 
[2018-06-14 14:38:58]
>>1506さん

2014年にウィザースホームで家を建てました。
私も一条工務店と検討し、コスト面と営業担当の質でウィザースに決めました。

床下の断熱材や玄関ドアを寒冷地仕様に変更し、2×6、窓はトリプル樹脂サッシに変更しています。
さらに、クローゼットと風呂場を除いて全館床暖房と、一条工務店仕様で建てました。


床暖房は半袖半ズボンで快適な状態にするには光熱費が高くなるため、温度は低めに設定していますが、真冬でも薄い毛布で寝ています。
ただ、夜と早朝はフリースを着ています。

早朝が一番冷え込みますので、真冬の一番寒い時期は朝だけエアコンも併用します。
エアコンを切ると、体感できるぐらい温度は下がっていきます。


同じ分譲地に一条工務店のi-cubeで建てた方がいますが、ほぼ同じ状況のようです。
快適に過ごすのであれば、ある程度の光熱費は必要なのですが、服を一枚多く着たり、短時間のエアコンで解消されるのであれば、そちらのほうが合理的だと思います。


私の場合は、オプションてんこ盛り、独立階段の屋根裏収納などを含めて、一条工務店より100万円以上安くなりました。
1526: 戸建て検討中さん 
[2018-06-14 18:52:24]
>>1524
情報ありがとうございます。
うちは2×6で進めていますので、モデルハウスより保温効果は望めそうです。
おっしゃる通りメンテナンスが全然読めないので、全館床暖は長い目で見ると怖い気がしますね。
予算さえ許せば奥さんの希望を叶えるべく、リビングダイニングにだけでも床暖入れられればとは今の段階では考えていますが、結局は見送る事になるんじゃないかと思います。

>>1525
すごい豪華仕様ですね、、、うらやましい限りです。
かなりの重装備でもそんな感じなんですね。失礼ですが、ウィザースの地域でもかなり北の方になるでしょうか?
私は南関東の中でも都内寄りの場所ですが、もし1525さんと同等の地域だとしたら、うちの仕様では奥さん納得しないかもなぁ。。。


光熱費をかければかけるだけ部屋が暖かくなるのは当たり前ですが、皆さんはどのくらいの電気代で抑える事を目標にしているでしょうか?
私の身内に40坪くらいの3年前に建てたi-smartに住んでいる人がいます。(この住まいにうちの奥さんは憧れています)
冬場はずっと全館床暖を付けっぱなしで1ヶ月の平均の電気代は10,000円程度のようで、高い時で15,000円前後、安い時で7,000円前後のようです。(この家は全量売電で実質はプラスですが)

この電気代は高いと思いますか?安いと思いますか?
私は安いと思っており、このくらいの電気代である程度の快適な環境を作り出したいと考えています。
というのも、一般的な建売とかだと冬場床暖房フル回転させても全然暖まらず、床暖とエアコンを併用し、高い時で25,000円くらいの電気代がかかるとこも普通にあるそうです。実際に建売に住んでる友人2組に聞いてもそうでしたので、本当の事と思います。しかも別途ガス代…。
私は太陽光を5kw程度載せたいと思っており、日中の電気使用による補填も含めて月平均10,000円であれば許容範囲です。

ウィザースとはあまり関係の話に流れてしまいましたが、教えてもらえると助かります。
1527: 住宅展示場徘徊中 
[2018-06-14 19:19:07]
昨年、埼玉県の住宅展示場見学後、東京から来ました。の一言で、ここは担当外です。ショックでした。今は他社を 検討中ですが、八王子に出来るなら、教えてほしかった。成績にならないと、営業マンは冷たい。だから八王子には行かない。個人的には、一条より好み。
1528: 戸建て検討中さん 
[2018-06-14 20:39:40]
>>1527
なんかもったいないですね。
性格なんでしょうが、私なら前向きに巡りあわせと考えて迷わず行ってしまうだろうなー(笑)
もうHM決めたなら全く近づかないけれどね。

営業の印象ってすごく大事で、私もHM巡りしてて最初は営業に左右されるものだと感じてました。
けど、こちら側に知識が付けば、悪質と呼ぶような相手でなければあまり関係ないような気持ちになってきましたよ。
1529: 戸建て検討中さん 
[2018-06-14 21:39:15]
営業マンの迂闊な一言でその会社のイメージが悪くなるのも事実だけど、
営業マンひとりの一言をその会社の総意みたいにいうのもまたおかしな話。
縁がなかったと考えるしかないのかね
1530: 匿名さん 
[2018-06-15 06:34:38]
>>1526

1525です。
住んでるのは東京駅まで30分圏内の場所です。
ほぼ同じ気温条件だと思われます。

我が家の場合、冬の電気代は2万ぐらいです。
床暖房の設定を高くして2.5万ぐらいになります。

i-smartやi-cubeに住んでる方のブログで電気代を比較すると同等条件の場合3,000円〜5,000円の光熱費差がありそうです。
断熱性や気密性の違いでしょう。

私の家はC値測定をしてますので、断熱材の性能や、24時間換気の熱交換効率、あと天井断熱と屋根断熱の差だと思われます。


私はウィザースホームにすることで、各種設備のグレードも上げておりますので、コスト面を考えて満足しています。
断熱性とランニングコストを考えれば一条一択なのかも知れませんね。
1531: e戸建てファンさん 
[2018-06-15 08:21:06]
営業マンに力があってもその後に出てくる担当の能力が均等していないとあまり意味が無いんだけどね…
部署間、各下請けがバラバラのHMにそれを求めるのは本当に酷な話しだ。

1530さんみたいに拘ってこその注文住宅だろうし、やりたい事は妥協しない方がいい。
拘り方は人それぞれ違うんだろうけどね。
だから私はギリギリ予算での契約はあまりお勧めしたくないかな…

私ん家、他社HMではうまく逃げそうなクレーム対応を、新昭和さんはやり直すらしいです。
クレーム後の対応も想像以上で、また選定して良かったと思えました。
引き渡しがかなり伸びちゃいましたけどね笑
1532: 匿名さん 
[2018-06-15 12:05:19]
まーた決めちゃいました!が名前かえて書き込みしてんのか
呆れた奴だ
1533: 築3年 
[2018-06-15 12:28:21]
>>1532 匿名さん

本当ですよね。
彼も暇なんでしょうね。
元気があって宜しいじゃないですか。
1534: 匿名さん 
[2018-06-15 12:53:34]
呆れて物が言えぬ
1535: 築3年 
[2018-06-15 12:57:16]
>>1534 匿名さん

ほぅほぅ。
1536: 戸建て検討中さん 
[2018-06-15 21:10:09]
>>1530
ご丁寧にありがとうございます。
おそらく気候条件はうちと似た感じですね。とても参考になります。
が、光熱費を考えるとやはりうちには床暖は贅沢品かなぁ…。

ちなみに全館床暖は24時間つけっぱなしですか?
あと、延床面積はどのくらいでしょうか?
1537: 決めちゃいました 
[2018-06-18 09:10:42]
久々に覗いたら、まだ話題になってましたか笑
うちは無事引き渡しを受けて来月から住み始めますよ。
外構はまだですが、皆様お世話になりました。
アフターに不満がある際はまたお世話になりますね笑
1538: 匿名さん 
[2018-06-18 09:35:30]
>>1537 決めちゃいましたさん

荒れるー、荒れるー!!

1539: 戸建て検討中さん 
[2018-06-18 09:39:09]
書き込みに特徴あるからすぐバレるのに
バレてないふりしてくっさい書き込みとは・・・
だめだこいつはやくなんとかしないとww
1540: 決めちゃいました 
[2018-06-18 09:46:05]
>>1539 戸建て検討中さん

いつまで検討しているの?
1541: 他社で建てましたが 
[2018-06-18 10:29:40]
>>1537 決めちゃいましたさん
たしかうちの1ヶ月程度遅れだったと思いますが、もう引き渡しになったんですね。うちは先週の引き渡しでした。新昭和は早いですね。
1542: 決めちゃいました 
[2018-06-18 10:39:22]
>>1541 他社で建てましたがさん

1541さん完成お疲れ様でした。
本当疲れたでしょう。
1541さんはツーバイで建てたんですか?
1543: 他社で建てましたが 
[2018-06-18 11:59:26]
>>1542 決めちゃいましたさん
うちは軸組にこだわったので在来軸組メタルジョイントです。大変しっかりした作りで職人も凄い方を付けてくれました、家も剛性感が高く安心感があります。一時はウィザースも考えましたが止めました。
1544: 決めちゃいました 
[2018-06-18 12:14:31]
>>1543 他社で建てましたがさん

どんなメーカー選ぼうがどんな工法選ぼうが職人さん次第なとこありますものね。
本当にお疲れ様でした。
ウィザースは悪いところも多々ありましたが、なんだかんだ満足はしていますよ。
私も今度は職人さんから選んで、新たな建築物を作りたいと思います。
HMはもういいや笑

1545: 他社で建てましたが 
[2018-06-18 12:39:33]
>>1544 決めちゃいましたさん
うちは他のHMと競わせず値切りもしなかったのが良かったのか、棟梁は色々なHMのモデルハウスを任されている人。タイル職人は大手HMの高級案件やTDLやTDSのタイルの一部を受け持つ人。かなり完成度の高い家になりました。後は外構ですが、HMの見積が870万で法外なので友人に頼む予定です。価格も約550万前後とやすくなりました。これから詰めるので10月ごろ完成予定。投稿はこの位で自分のHMのスレに移動。
1546: 決めちゃいました 
[2018-06-18 15:17:32]
>>1545 他社で建てましたがさん

モデルハウスは明らかに力の入れ方違いますもんね。
先週TDS行きましたが、トイレ1つ見てもタイル貼りお見事ですもんね。
外構あっての邸宅ですし、ここからまたまた楽しそうで羨ましいです。
では、いつかまた。
1547: 通りがかりさん 
[2018-06-19 08:50:08]
決めちゃいました様、引き渡しおめでとうございます。
我が家もラストスパート頑張らないとです。
1548: 通りがかりさん 
[2018-06-20 09:28:30]
注意報

住友不動産大阪エリアにて今回の地震にてタイルに亀裂等の被害があったそうです。
築年数は一年満たず、タイル貼りは新昭和と同じ乾式工法、タイルの種類は住友不動産なんでリクシルのセラヴィオシリーズだと思われます。
今後タイルメーカーを選定に入れてる方は、タイル仕様のリスクとして考えるといいかもですね。

ここで一つ疑問に思うのが、この系列HMはタイルに瓦で、よく東北大震災後受注に影響及ぼしてないよな。
実際被害に遭われた方とかいなかったのか?
1549: 匿名さん 
[2018-06-22 19:20:51]
だからさ、HN変えて書き込みすんなっての。
決めちゃいました!さんよ。
住友不動産だのセラヴィオだのそんな単語出すのはあんた位なんだよ。

1550: e戸建てファンさん 
[2018-06-23 09:23:26]
最近静かだし、丁度いい。
1551: e戸建てファンさん 
[2018-06-23 10:33:04]
ほんと何がしたいのわからない。怖い。
1552: e戸建てファンさん 
[2018-06-23 11:25:55]
怖い人には近寄らない方がいいんでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ウィザースホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる