注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「飯田産業の建売住宅の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 飯田産業の建売住宅の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 23:21:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.iidasangyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

飯田産業を検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。飯田産業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79196/
引き続きよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-24 14:20:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社飯田産業口コミ掲示板・評判

780: 購入経験者さん 
[2020-06-15 14:27:18]
飯田産業の戸建てを都内で購入しました。
口コミは私も購入前に相当拝見しましたので、これまでお世話になったことへの感謝の意をこめて(?)また今後購入される方の参考になればと思い投稿することにしました。以下、長文失礼致します。

まだ住んでいませんので暑さ寒さも含め快適性はこれからですが、他の方の意見に同感で場所は最高、欲を出せば色々あるものの家自体もまあ満足しています。値段はもちろん、耐震基準が最高級という点も決断に至る理由としては大きかったです。ホームトレードセンターが仲介でしたので仲介手数料ゼロ(飯田産業のグループ企業なのでとの説明でした)、事務手数料は取られますが桁は一桁安いですから、これはありがたかったです。仲介のご担当者には、あれやこれや質問・注文しましたが非常に親身にサポートしてくれました。対照的に売主である飯田産業の担当の方はアグレッシブな感じでしたが、当方の質問にもきちんと答えて頂きましたし不満に感じることはありませんでした。

口コミの中で飯田産業物件の問題点として挙げられている点で、実際に購入してみて異なる点があるので、その点をお知らせします。すべての飯田産業物件に当てはまるかどうかは分かりませんので、購入される方で気になる方は聞いてみた方が宜しいかと思います。
複層ガラス・・・Low-Eが全室入っています(防犯が必要な箇所には加えて網も入っています)。
断熱材・・・天井と1階床はガラスウールです。インスペクターに屋根裏写真を撮ってもらい私自身も確認しました。壁はポリスチレンフォームで4.5cmの様です。

購入に際して気にしたのは装備品や見た目ですが、トイレ・キッチン・浴室、豪華絢爛ではありませんが悪くありません。LIXIL製でチープな感じはありません。浴室は24時間換気ですし乾燥もできる(今では普通なのでしょう)タイプです。一方でどなたかも指摘されていますが、外壁は近くで見ますと釘打ちがされているのが分かります。見た目がチープになるのと薄いというデメリットがあると理解しています。ここは我慢ポイントでしょうか。ちなみに(デザインにもよると思いますが)私の購入した家は少し離れて見ると釘打ちは分かりませんしデザインも悪くないので、購入するにあたっては(最終的には)引っ掛かりませんでした。

改善点があるとするとキッチン・洗面所のスペースの取り方でしょうか。家事全般されたことのない人が設計したのではないかと思わせます。キッチンに食器棚や冷蔵庫を入れたとき料理をするのに快適なスペースか、洗面所に洗濯機をどこに入れそれがベストポジションか(長いホースやコードが行きかったりしないか)、この点はあまり考慮されていないように思いました。妻が、補う方法はあると言ってくれましたので、ほっとしています。なおキッチンと洗面所がドア一枚でつながっており、導線は良いと思います。

収納スペースについて記載された方もいましたが、不足しているとまでは思いませんでした(ただし広くはありません)。妻いわく、土地が狭くて高いのに使わない物を置いて土地の無駄遣いをするな、収納できない程の物を持つなというメッセージ・・・だそうです。我が家は相当物がありますが、現実問題としては部屋に置くしかないでしょうし、使わない物はどんどん捨てていくしかないでしょう。

防犯の面では、必要な部分にはシャッターが設置されていますし、地面に砂利をひくなど考慮されています。シャッターは当然ながら全ての窓についている訳ではありませんし、門扉もありませんが、追加オプションで対策を施さないと相当まずい・・・という感じではありません。どこまで防犯を考えるかですが、考え始めるとあれやこれや気になるのは、戸建てならどの物件でも同じでしょう。

些細なことですが個人的に気になったのは雨どいです。プラスチック製で細め、もう少し耐久性のあるものを付けて欲しいなぁと思いました。そんなに値段も変わらないでしょうし、残念なポイントです。また設置場所も落ち葉や泥などで詰まりそうな箇所があり、今から対策を練っています。

インスペクターをお願いするかどうかについて、戸建てなら絶対にお願いした方が良いです。私は契約後引き渡し前にお願いしました。
飯田産業が心配だからという意味ではなく、どの会社であっても(他の方も書かれていますが)大工さんの技量によって出来上がる家の質は異なりますし、(インスペクターの方に聞きましたが)全く指摘事項なしということは無いからです。また色々なアドバイスをインスペクションをしている間(約3時間)にも頂けるので、非常に有意義でした。価格は安くはありませんが、素人が指摘するのとインスペクターが指摘するのとでは重みが違いますし、私のような素人では発見できなかったものもいくつか指摘してもらいました。また歪みを測定する機械で、全室歪みが基準値内に収まっているか検査して頂けます(私の場合家の歪みはありませんでした)。
781: 匿名さん 
[2020-06-25 09:15:52]
購入経験者さんのご感想は自分のような家づくり初心者には大変参考になるありがたいものでした。
ホームインスペクターさんへの依頼は迷うところですが、住み始めてから不具合が出てメーカーに不満を積もらせるよりも、入居前に全て指摘し修繕していただいた方がベストだと感じますね。
782: 名無しさん 
[2020-06-27 14:00:14]
飯田の建売買いました!
立地もよく広くて大満足です。評判悪いっていま知りました(笑)
783: 匿名さん 
[2020-07-07 11:18:46]
ご購入おめでとうございます。ネットの口コミ情報を調べず購入されたそうですが、
実際に住まれてみて新居の住み心地はいかがですか?
今の時期でしたら温度や湿度、外の音の聞こえ具合、設備についてなど
色々教えていただきたいです。
784: 名無しさん 
[2020-07-08 02:46:04]
>>783 匿名さん

購入後は気に入らないことが合ったらゴネて本社にクレーム言えば何でも対応するから、オススメだよ!
785: 通りがかりさん 
[2020-07-08 06:13:18]
同僚は外の声が聞こえるとなげいてました
786: 匿名さま 
[2020-07-09 00:11:59]
仙台泉営業所の営業の吉田っうオッサンは、どう?
787: 名無しさん 
[2020-07-09 14:47:06]
>>786 匿名さま

うーん、私は生理的にムリ

788: 匿名さん 
[2020-07-17 10:01:58]
クレームすれば対応していただけるのは安心かもしれませんが、
できればクレームを入れる機会が少ないに越した事はないと思います。
修繕は家に人が入りますし、こちらの予定の調整も大変ですしね・・・
789: 匿名さん 
[2020-07-21 20:15:05]
飯田産業のアーネストワン?が建てた家3年前に買って今も住んでます!賃貸入るなら一軒家?と思って買っただけですが、値段相応です(^^)

壁は薄い?のか子供が騒ぐと雨戸してても声が外に漏れます。逆に外の音(我が家は家の裏に居酒屋があるのでほろ酔いの方達は帰り声がデカい)も聞こえます。ただ外の音を聞くのは2階の雨戸が無い部屋でしか聞いたことないので雨戸あれば聞こえないのかな?

あとは冬、結露が凄いのとベランダが小さいのがストレスですかね。
断熱とかはよくわかりません。
冬はストーブつけますし、夏はクーラーつけますし、そんなネックになったことないです。

もともと家に対してこだわりが無く、家のローンで大金払うより旅行とか趣味にお金使いたくて中古戸建てか建て売りを検討していたので、そんなに悪いとも思わないです。


設備も一応全部日本製のPanasonicや日立なので…(1番低いランクの物だと思います)

もし建売を検討するならどこで買ってもこんな感じかなと思います。
どうしてもチープさや間取りが…となるのであれば迷わずHM行ったほうがいいです。

私たち夫婦はマイホーム買える所得では無かったので一軒家を買える事が嬉しい!というレベルだったので、そうでないのならHMの方がいいと思います。

一軒家を購入して住んでいますが、リフォームできる賃貸に住んでいる感覚です!笑
が、チープでも家族の為にお金を払ってくれている旦那さんには感謝しております。
790: 通りがかりさん 
[2020-07-21 23:49:07]
うちのそばで飯田グループが建売建ててる。
今基礎ができてたけど、アンカーボルトが地面に垂直じゃなく、かなりばらつきがある。
とても許容範囲内には見えないけど、隠れる部分は雑でもいいのかなあ
791: デベにお勤めさん 
[2020-07-27 17:40:21]
飯田の建売で築15年ですね。
屋内用のシーリングをされてしまい3年目雨漏り、即クレームですぐに直してくれました。
12年目に屋根(アステック・ペイント製 スーパーシャネツサーモF)外壁(アステック・ペイント製 EC-5000PCM-IR)塗装を施しました所、2階の灼熱地獄が無くなりました。
東日本大震災に耐えたので、耐震性はそれなりにあるのではないかな?
風呂の換気扇や水栓はネットで購入して自分で交換。壁紙は剥がれる度に自分で補修。
DIYスキルがあるならオススメかな?安いし、、、
トイレは韓国製の安物だったので、早々にTOTOの自動便座に交換しました。
シャッターはリンレイの車用「水アカ一発」(500円ぐらい)を洗車の度に塗っていたので今でもピカピカで映り込むぐらいです。塗装の際、業者の方が驚いてましたw
風呂場の屋根と壁は車用「CCI製スマートミスト」を月1ぐらいで塗布してるので、今でもピカピカで照明灯けると光輝きます。
792: 匿名さん 
[2020-07-27 18:07:19]
>>790
>アンカーボルトが地面に垂直じゃなく、かなりばらつきがある。
針金で鉄筋に縛るだけですから垂直じゃないのは当たり前です。
酷いのは土台を敷く時に曲げて目測で垂直に直すよ。
793: 通りがかりさん 
[2020-08-03 18:37:45]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
794: 匿名さん 
[2020-08-11 15:57:37]
789さんも791さんも、読ませていただいて気持ちが良かったです。
建売という点を納得の上で、お金の使い方をしっかり考えていて、満足されて暮らしておられるっていいなと思いました。
791さんのお話は多くの人が見習うといいのかなと思いました。クレームを言う前に、自分でできるメンテナンスをするべきなんだなと思いました。
795: 通りがかりさん 
[2020-08-12 11:09:27]
通りすがりの暇人です。
家に過度な期待とか見栄とか、一生ものとか思う人もいるだろうけど、自分は昭和の人だがそんな風に思う世代なのかも。でも今はそんな時代じゃないしね。
家なんてこだわりなければ靴下とかパンツみたいな消耗品で、ある期間住めれば良いって考える人もいるしね。
(靴下とかパンツにこだわる人もいるわけだし、人それぞれ価値観がちがうわけで)
で、昭和の人(自分)は注文で建てたけど、周りの飯田の家にはレクサスとかアウディとか普通に泊まってて、我が家はオーリスです。
どこに金かけるかは人それぞれ違うんだなと思う。
796: 匿名さん 
[2020-08-21 09:10:21]
低コスト住宅のメリット・デメリットを理解した上で自分でまめにメンテナンスしながら快適に生活されている方もいらっしゃるようで参考になります。
外装の施工ミスは致命的ですがそれ以外の問題は何とかなりそうですよね。
(お金はかかりますが)
797: 通りがかりさん 
[2020-08-21 21:09:58]
なんだかんだ売れてる
798: 匿名さん 
[2020-08-24 11:52:58]
メンテナンスを考えると結局は高い。

一番厄介なのがフローリング。
MDFのベースに木目調シートを貼り付けた物で水に濡れると膨れる。
同じシートフローリングでも普通は合板でそんな心配は無いが、飯田系といくつかの建売はMDF。
濡れたら手早く拭けと言っても脱衣場やキッチンは難しい。

フローリングをガラスコートでガードするにも、目地は埋まらず軽減程度。おまけに特殊だと言われて追加料金を取られ、LDKだけで30万なんて話もある。
売り手はコストダウンだろうが客から見ればコストアップ以外の何物でも無い。
799: 通りがかりさん 
[2020-08-24 11:58:20]
ちょっと質問ですが、1階と2階の間の音は聞こえますか?少し歩いただけで聞こえますか?
どの位聞こえるのか教えてほしいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる