注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その20
 

広告を掲載

物件比較中さん [男性] [更新日時] 2015-09-01 14:39:14
 

積水ハウスを語りませんか その20です。
荒らしはスルーで、情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/551580/

[スレ作成日時]2015-02-23 21:00:17

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その20

501: 匿名 
[2015-03-24 10:15:16]
>>499 数値はわからんが 数値書いたら理解できるあなたは凄いね
まぁ B β シャーウットは 遠目でもわかるよ 組み方自体違うし シャーウットはちなみに木だしね


ちなみに βは重量鉄骨だし


502: 匿名さん 
[2015-03-24 11:17:50]
具体的数値なんか出したら誰も買わなくなる
503: 匿名 
[2015-03-24 11:58:54]
>>502 それは買いたくなくなるってだよね


504: 匿名さん 
[2015-03-24 15:24:16]
Bって何?
505: 匿名さん 
[2015-03-24 15:29:38]
フィーマ< お手頃価格のその商品名は既になく違う商品名に成ってます。。
506: 匿名 
[2015-03-24 17:15:51]
>>504 B型とは軽量鉄骨造の事です
507: 匿名さん 
[2015-03-25 19:58:45]
引き渡し後に最後の金払うんだよな?
508: 匿名さん 
[2015-03-25 21:56:24]
ローン組んだ人は銀行がね。
509: 匿名さん 
[2015-03-26 07:27:48]
>>506
CチャンだからCの方がわかりやすいよね
510: 匿名 
[2015-03-26 07:46:01]
>>509 たしかにわかりやすいね
511: 匿名さん 
[2015-03-26 11:35:52]
Bの形だからBチャンが正解
512: 匿名さん 
[2015-03-26 12:07:56]
BでもCでもどっちでも何も問題ない。
513: ゆんぼ~ 
[2015-03-26 15:09:56]
Bの形って何やねん?
CかHだろ!
514: 匿名さん 
[2015-03-26 15:45:42]
軽鉄はコーナーがC3本の背中合わせ、それ以外はC2本の背中合わせでシャネルロゴみたいな感じ。
515: 匿名 
[2015-03-26 15:46:22]
なぜ CかHなの?
516: 匿名 
[2015-03-26 15:50:59]
アスロックあんなに重いのに 基礎は大丈夫なの?
517: 匿名さん 
[2015-03-26 16:09:59]
強度計算とかしてあるだろうから素人が心配しなくていいのでは。、
518: 匿名さん 
[2015-03-26 16:16:29]
そのCチャンの貼り合わせってどうしてるんだろうね
類似したサイズ同士の貼り合わせは様々な問題が出るから普通は避ける手法
スポット溶接なら剥離リスクあるし、ベタ溶接なら溶接熱による強度低下
ボルトなら何十本と大量に付けないと力が局所にかかり破断する
片方のCチャンだけで支えられるなら、さほど問題にならないが、そうは見えない
519: 匿名さん 
[2015-03-26 16:23:45]
疑問に思うんなら重鉄で建てるとかRCにするとか、軽鉄でもリップ溝を使わないメーカーで建てるとかにしたら?
520: 匿名さん 
[2015-03-26 16:24:06]
ここのCチャンは他社より高性能
塗装と強度がピカイチ
521: 匿名さん 
[2015-03-26 16:39:06]
>>519
営業に聞いても的得た回答ないし、天下の積水さんなんで滅多な事ないとは思うが色々と怪しそうだったので保留にして、木造かRCで話進めてるよ
知ってる人居るかなと思って聞いたのだが
>>520
塗装はどうにでもなるが汎用品なので強度は同じです
普通の生鉄(SS材)です
522: 匿名さん 
[2015-03-26 16:48:34]
木造かRCってものすごい違いがあるけど〜
523: 匿名さん 
[2015-03-26 17:12:28]
>>522
RCは私の知人の工務店がやってるので候補になってます
本命は木造です
嫁さんの意向も木造で嫁強しと言うのもありますが
524: 匿名さん 
[2015-03-26 23:34:47]
>>520
根拠も無く妄信的なその自信は何処からやってくるの?
525: 匿名さん 
[2015-03-26 23:58:21]
ここのcチャンは他社の中でも細く強く設計されているんだよ。
他社全ての骨材の太さ知らないの?
526: 匿名さん 
[2015-03-27 02:26:05]
>>524
単に馬鹿だからだよ。
527: 匿名さん 
[2015-03-27 07:54:21]
>>525
知らないし、Google先生に聞いても出てこないですね
どうやら貴方は自信たっぷりで知ってる方の様なので
イメージではなく具体的に鋼材の肉厚(㎜)等で他社と比較出来る様に御答え頂き
それらのソース等もあればたいへん嬉しく思います
528: ゆんぼ~ 
[2015-03-27 08:04:30]
>>515

Cチャンと梁に使っているH鋼
529: 匿名さん 
[2015-03-27 09:12:08]
ミサワの営業マンなら全ての骨材持ってるよ
ミサワは少し太いからそこを自慢してる

そのかわりボッタくるけどね(笑)
530: 匿名さん 
[2015-03-27 11:08:09]
ミサワは実作業の職人が手順をパスして壁材を入れず昨年だったか問題になったばかり。
531: 匿名 
[2015-03-27 11:09:03]
>>528 なるほど 勉強になりました
533: 匿名さん 
[2015-04-02 16:40:22]
どこのHMでもあるくらいのパワハラだよね
耐えれないのならノルマのきつい営業などやるのが間違い
仕事ができるやつはかなり契約決めてるからね

弱い個体で指導によって鬱が発症したんだろうね

辞めたらいいだけなのに自殺っておかしいよね
他に原因があるかもね
534: 匿名さん 
[2015-04-02 17:08:01]
積水ハウスは断り、他のハウスメーカーにしましたが、断ってからの、ひつこさが異常でした。
ノルマがきついんでしょうね。
535: 匿名さん 
[2015-04-02 17:27:45]
「ひつこい」って方言なの?
536: 匿名さん 
[2015-04-02 18:01:31]
「しつこい」ですね。
537: 匿名さん 
[2015-04-02 18:55:35]
へーベルもしつこかったよ。パワハラなんてどの業界にもあるでしょ。
538: 匿名さん 
[2015-04-02 20:31:28]
どこにも給料泥棒って居るのー
会社側は最後まで被害者だー
540: 匿名さん 
[2015-04-02 20:52:12]
ええっ、『積水』関係者は被害者を泥棒って呼んでるんですか!?
業界トップ企業なのに事実だとしたらとんでもない話ですね。
積水の皆さん、これって事実なんですか!?
546: 匿名さん 
[2015-04-02 22:17:40]
変なの雇った会社にも責任がありますね。
547: 匿名さん 
[2015-04-02 22:29:20]
どっちも、どっち。
548: 足長坊主 
[2015-04-03 10:02:44]
どっちもどっちではないと思うずら。
実際、昨日の読売新聞の朝刊に、積水ハウスが亡くなった元社員のご遺族に6,000万円の慰謝料を支払って、和解したと書いてあったからのぅ。
しかも、積水ハウスは「円満解決」だとコメントしておる。
人が1人亡くなっているのに、「円満」とは不謹慎極まりないとわしは思うずら。
549: 匿名さん 
[2015-04-03 12:15:02]
似た感じで静養していたのなら、お持ちのスレでやってくれたまえ。
550: 匿名さん 
[2015-04-03 15:46:53]
だから自分も元いた会社を相手取って鬱だか何だかで訴えれば良かったと後悔してんだろ?
あちこちに同じこと書き込んでないで自分のスレに帰れよ
つか、お前は成りすましなんじゃね?
551: 匿名さん 
[2015-04-04 21:55:16]
足長いとか言ってるって事は足が短いコンプレックス持ってるん??
552: 匿名 
[2015-04-05 10:09:01]
話が見えん
553: 匿名さん 
[2015-04-06 08:12:03]
家造りでも円満解決などないからな。
554: 申込予定さん 
[2015-04-06 11:58:37]
施主ならヘルメット無しで、足場歩いたり現場内入れますか?
555: 匿名さん 
[2015-04-06 12:08:19]
元ネタ消されてるね
以降の書き込みで想像つくだろうけど
人使いの荒い会社だからね
高いから売りにくいにも関わらず
売れ!売れ!は、ローコスト以上らしいよ
556: 匿名さん 
[2015-04-06 13:53:10]
>>売れ!売れ!は、ローコスト以上らしいよ

どうやって比較したんですかね?
ある意味ゆるい大手でも勤まらなくてローコストに転職した人の感想ですか?
そんな人の証言に信憑性はあるんですかね?
557: 匿名 
[2015-04-06 18:56:20]
>>556 オレはよく知ってるよ
558: 匿名さん 
[2015-04-06 20:45:37]
ローは成約率が高いから客の対応で忙しい
大手は成約率が低いから上司のフォローがきつく精神的にやられるヤツが多い
これ業界の常識
559: 匿名さん 
[2015-04-09 22:21:11]
他ハウスメーカーに決め、契約し、積水ハウスを断ってすでに2ヶ月たったのに、今だに色々な案を送ってきます。いつか積水ハウスに戻ってくると思っているのでしょうか。
お断りした他のハウスメーカーさんは、「おめでとうございます」「お役に立てずすみません」などとても気持ちの良い対応をしてくれたのですが、積水ハウスだけは、決めたハウスメーカーの悪口をいったり、「今でも契約は破棄できる」と言ってくるなど対応がおかしいです。
560: 匿名さん 
[2015-04-09 22:38:18]
どこで決めたんですか?
多分最悪なとこで建てようとしてるのでしょう。

積水さんは後悔しないように手を差し出してくれているのだと思いますよ。

本当に嫌ならきつく断ればいいだけですので、あなたの話にすら疑問をいだきます。
未練があるのはあなたでは?
561: 匿名さん 
[2015-04-10 04:17:15]
>>560
三井ホームです。はっきり断りましたし、未練は全くありません。仮に三井ホームと契約解除しても積水ハウス以外にします。
ストーカーみたいで怖いです。
562: 匿名さん 
[2015-04-10 07:40:17]
>>561
積水のスレ見ている時点で気になっているんだよ。
断ったメーカーなんて気にならないから、別に見る事ないしね。
563: 匿名さん 
[2015-04-10 12:24:48]
住林と一条なんか断って半年経つのにまだ案内送ってくるぞ
もうすぐ着工だけど、いつまで送って来るか見守ってやるつもりだわ
564: 匿名さん 
[2015-04-10 17:40:43]
>>562
断っても、「三井ホームとの契約を破棄して、積水ハウスと契約を」と言ってくるのは、会社としてよくあることなのか、担当者によるのか確認したかっただけです。
会社としてよくあることなら、そういう物かと割り切れますし、そうではないなら対応が必要かと。
あなたみたいな人は、元彼女は元彼氏はいまだに自分のことが気になってるんだとか勘違いするんですよね。
565: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-04-10 18:35:36]
>>564
意味わからんたとえ話しないで、
もういいからやめろって言えばやめるだろ。

営業も見込みあると思ってるから案内するだけで
ないならしない。
積水ハウスはストーカーでも何でもない。

なんか微妙な対応したかなとか自分で思わないのかね。
あなたが、自意識過剰なんだと思うよ。
566: 匿名さん 
[2015-04-10 20:05:27]
よっぽど積水ハウスが好きなんですね。
567: 匿名さん 
[2015-04-10 20:40:56]
積水にもストーカーみたいな営業がいるんだな。
結論をハッキリ伝えたあとに自分が選んだハウスメーカーの悪口を言われることがいかに最低なことか。。。
しかも恐怖を感じるとは余程のことだな。
積水ハウスの営業の中には質が悪い奴がいるからね。
どこの展示場の営業?
すぐにでも本社にしっかりとクレームを入れるべきですよ。
568: 匿名さん 
[2015-04-10 21:44:12]
せやね、こんな所に書き込んだって何もならないわな。
本店か本社に電話一本入れれば速攻で解決するのに。
時間の使い方の下手な人やね。
569: 匿名さん 
[2015-04-10 23:05:02]
いや、ジャンジャン書き込んでください。
出来れば支店ぐらい書いてくれるといいね。
570: 匿名さん 
[2015-04-11 00:37:19]
>>564
馬鹿だな?元は気にならないから見ないと書いてあるだろ!気になって見ているお前だろ、勘違いしているのは。どれだけ未練がましいのやら、、、、
はっきり嫌いと言わずキープか?
571: 匿名さん 
[2015-04-11 08:13:22]
現在、気になるも糞もストーカーみたいだと恐怖を抱いているんじゃないのか?
こんなもんは営業個々が持つ資質に決まっているんだから本社にクレームを入ればいいんだよ。
572: 匿名 
[2015-04-11 08:40:37]
>>564 なぜこれほどまでにしつこいかと言いますと 今時期からだいたい ボーナス査定時期に入ります なので営業も売らないと査定が下がるので必死なんです あとその営業には他の新規のお客様がいないから しつこく言って来ます または紹介キャンペーン中時期の可能性あります
573: kou [男性 40代] 
[2015-04-11 13:29:40]
担当者の対応に不満があったので「他のメーカーにも話を聞いてみたいのですがいいですか?」と言ったら連絡が取れなくなりました。
574: 匿名さん 
[2015-04-11 19:07:15]
だから??
575: 申込予定さん 
[2015-04-14 20:11:15]
分譲予定地の地主さんは売るって決まったのに、そこの建物の借主がだだこねている。申し込んでから半年たって予定では今月には建築開始だったのに。。。
家賃滞納してんだから早く退去してくれよ〜
ゴネ得ってあるんですかね?
576: 匿名さん 
[2015-04-16 22:42:31]
賃貸ならあるよ。
少し粘ると儲かる。
引っ越し代とか次の家賃とか。
何十年も住んでたら拒否されたらどうにもこうにもいかない。
まぁ粘りすぎるとヤバいけどね。
577: 匿名 
[2015-04-29 09:21:53]
地鎮祭が終わり、いよいよ基礎工事に入ります。
毎週のような設計打ち合わせを経て、途中面倒くさくもなりましたが、やっとこさここまで来ました。
担当の営業、設計、コーディネーターの方も誠実で親身になってくれました。
我が家の予算にしては高かったけど、それによって得られた安心感は貴重でした。
578: 匿名さん 
[2015-04-29 18:04:05]
コンセントは多目に、我が家は多目に付けて正解でしたが一度も使っていないコンセントも2箇所有。
579: 匿名さん 
[2015-04-29 18:44:57]
積水ハウスの営業なんて、かわいいもんですよ。
M○SA○Aなんて、外で夜から朝まで立って待って、その誠意で契約取ってくるように言うらしいですよ。
580: 匿名さん 
[2015-05-02 01:06:18]
建物金額についてお教え下さい。
気に入った土地があり、積水ハウスの紹介だった為、見積もりをとる前に請負契約をしました。その後間取りを決め、見積もりをお願いしたところ、概算でしか出せないけど…とのことでしたが、65坪の2階建て、イズロイエで4500万円でした。それからしばらくして何度か営業さんに値段を尋ねると、段々上がっていき、昨日は5500万円くらいあれば大丈夫と言われました。間取りは変更しておらず、細かい仕様はまだ決めていませんが…こんなものでしょうか?ちょっと不安になってきて、契約破棄したほうがいいか悩んでいます。
581: 匿名さん 
[2015-05-02 05:25:59]
一番ダメなパターンですね。
決して突っ走らないようにして下さい。
戻ることも大事です。
一生のことです。
582: 匿名 
[2015-05-02 07:43:37]
>>580さん もっともっと上がるよ 取れるなら取る会社 追加料金とかあるから 他社と比べてみるのもいいかも 所謂 牽制です ちなみにイズの外壁は5年クラック率8割 軽鉄は冬暖かいけど夏も暑い 結露半端ないから気を付けてね
583: 匿名さん 
[2015-05-02 08:15:32]
>580 見積もりをとる前に請負契約をしました。

またまた契約が先ですか?!これでは先が思いやられます。大丈夫でしょうか。5,500万円あれば大丈夫でしょうけれど、それが580さんの予算範囲内なのでしょうか?まったくもう、積水にはそんな営業止めてほしいものです。結論から言えば、止めた方が良いかもと思います。契約金はいくらですか?
584: 匿名さん 
[2015-05-02 13:11:53]
ネタのなのかなと思うほど最悪なパターンですね。
とりあえず580さんはもう少し勉強されないといいカモですよ。
営業さんも最低の部類ですので契約金は諦めてでも解約したほうがいいですね。

解約の話をすればおそらく詳細な見積り、大幅な値引きを持ちかけてくるかもしれませんが無視して解約して下さい。
いいカモだと思われている貴方は後々ひどい目にあうでしょう。
585: 匿名さん 
[2015-05-02 14:52:43]
>>580
その単価では今日日無理でしょ。前有ったフィーマとかクラス
586: dauto 
[2015-05-02 15:13:57]
請け負い契約書に見積って記載されてるじゃないの!?
ローン審査で契約書のコピー出すときに見積もり無きゃ審査出来ないよ。
587: 匿名さん 
[2015-05-02 15:20:00]
どうしてそう吊り上げようとするのでしょうか。どれだけ盛った家を期待しているのでしょうか?間取りも何も決まっていなくて、それこそ仕様も何も希望も言っていないわけですよね?

契約が先ですとそんな交渉も何もできないから、営業マンが真剣に考えてくれれば良いですけど、値段ほどでもないような家ができてしまうのではないかと心配です。

釣りなら良いですが、どうして、どういう経緯で請負契約をしてしまったのか、営業マンがどんな美味しい言葉を言ったのか、それが知りたいです。

我が家の場合は、やはり契約を先にと言われましたが、結局は契約しませんでした。信頼できそうな方と思っていましたのでびっくりでした。その後は連絡など一切なくなり、数ヶ月後には別の方が担当者で小冊子が届きました。それまでその方で契約したいと思っていたのでとても残念に思いました。先日展示場でお元気そうなその方を見かけました。過去の人です。
588: 匿名 
[2015-05-02 17:24:05]
今 景気悪く 契約ないから取れる人から取れるだけ取ると思いますよ 多分 あなたのいる支店ぐるみで金を上げて利益挙げようと必死さがわかります


589: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-05-02 17:46:17]
要望がある場合は、口頭ではなく文書にして双方の確認をとることをお勧めします。
営業の方は顧客の要求を十分に聞くという態度はなく、効率的な設計を勧めてきます。
我が家は口頭で要望したためかその要望が反映されておらず、生涯後悔するほどの大変な不利益を被りました。
支店は「法的に問題はない」の一点張りで、最後には「不満なら法的機関に相談せよ」と言われました。
お客様相談窓口に連絡しても「支店に任せている」との回答だけです。
590: 匿名さん 
[2015-05-02 20:20:35]
>>589
ひどい支店ですね。
家には、もう住まれているって事ですか?
591: 匿名さん 
[2015-05-02 22:09:18]
>>580
うちは土地があったからよく分からないのだけど
土地込みの契約の場合は契約書の金額ってどうなっているんですか?
土地代のみ書いてあるのですか?
もしくは土地代+建物代の金額ですか?

でももし土地代+建物代の金額の契約書を作るなら
建物の方の金額の裏付けが何もない状態なのに、どうやってそれを信じたのですか?

65坪のイズロイエで5500万って建物だけですか?
4500万は明らかに安すぎですし、5500万なら多少の拘りを盛り込んだものは建てられると思いますが
いずれにしても営業の口頭ですよね?

積水は間取りが決まったらわりと詳細な見積を出してきますし
その後変更していくと、契約時からの差額見積も出してきます。
いつまでも口頭の概算しか出さないというのが本当なら、お金を払ってでも縁を切った方がいいと思います。
592: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-05-02 22:22:33]
アパートです。近隣の方が陰になってしまい、人間関係が崩壊してしまいました。
593: 匿名 
[2015-05-03 08:37:44]
オレは この会社は薦めないです (元 積和)より
594: 匿名さん 
[2015-05-03 08:41:16]
↑積水は関係ないですよね?どこの建築会社で建てても同じこと。違反建築でないければ堂々としていれば良いし、それで人間関係が悪くなるならそれだけの人たちだったってことです。スレ主さんがそれを後悔して、建物を壊すなり減築するならそれでも良いでしょうけれど(笑)、そうしたからと人間関係は戻らないし更にはスレ主さんの気持ちが収まらないと思いますよ。時が経てば慣れるもの。分かってくれる方とだけ付き合えば良いのでは。色々な方がいますから、仕方がないですよ。
595: 匿名さん 
[2015-05-03 08:42:42]
>593さん、良かったらもう少し具体的に理由を教えていただけますか?

>594です。592さんへのメッセージを書きました。
596: 購入経験者さん 
[2015-05-03 11:27:26]
素敵なCMで、住んでからもステータスを感じます。
さすが、平均請負金額が3000万近いHMだ。
597: 匿名さん 
[2015-05-03 19:26:18]
皆さん、外構も積水ハウスなんですか?
598: 匿名さん 
[2015-05-03 22:15:25]
>>596
>平均請負金額が3000万近いHMだ
そんなに安いんですか。
よくこのスレに高いと書き込みあるけどウソだったんですね。
599: 匿名さん 
[2015-05-03 22:39:31]
>594さん:592です。589の続きで書きました。(書き方がよくわからなくてすみません)
 大事な親戚が隣に住んでいるので、影響のないようにしてほしいとお願いしたにもかかわらず、陰ができてしまい、関係が大変なことになってしまいました。
要望を文書にしていなかったので、「債務不履行」で訴えてもむずかしいでしょうと言われました。
積水ハウスの効率主義、利益主義のおかげで、我が家がこのような利益を被るのは納得ができず非常に苦しんでいます。
600: 匿名さん 
[2015-05-04 08:22:59]
>599さん、なるほどご事情はよく分かりました。『影響のないようにしてほしい』とのことでお任せしてしまった、という感じでしょうか。どのように影響がないようにと、まずはもっと具体的にするべきだったかと思います。例えば敷地に対しての設計図が出来た時に、そのお隣にはどの位の日陰ができてしまうとか、夏冬一年としての予想はできたはずですよね?

単に、影響がないようにとだけ言われたら、隣の家の中が見えないようにこちらの窓の位置をずらせば良いとか、トイレとかキッチンの換気扇の位置とかの間取りに配慮するとか、ベランダのつけ方とか、はっきり言って営業マンがどの程度どのように理解したかなんて分かりませんよね?それこそ人によって個人それぞれの考え方や判断の尺度は違うものです。営業マンがもし気にならないと思うことなんて、客に言われない限り分からないでしょうし、配慮なんてしてくれません。

それは客が自分で考えなくてはいけないことと思いませんか?地方によって住む地域によって、季節によって日陰のでき方は違ってきますが、住んでいれば素人でもある程度の予測はできますよね。とまあ、599さんを責めてしまうようですが、私にはハウスメーカーばかりを責められないと思うのです。

もしかしたら599さんは、私が想像する以上にご担当の営業マンにその点を確認済みだったかもしれないですし。営業マンとの意思疎通ができていなかったのかなとも思います。でも、もう今更どうしょうもないですよね。建て直しもできないでしょう。

そのご親戚の方にお詫びに行って、今のお気持ちと建てる前には配慮してもらうように重々積水に頼んでいたこと等を説明してみるとかはどうでしょうか。その方々はそんなことはあらかじめ分かっていたことでしょう、と思っていると思います。でも、素人で分からずにお任せしてしまったのだと、本当のことをきちんと話してみるのです。

ご親戚ですと難しいですね。きっとすぐお隣ですから、毎日お辛いことと思います。でも、599さんが『大事』と思われていた方々なのですから、今でもその気持ちが変わらないなら、きちんと説明して頭下げてでも分かっていただいて、何とか元のように戻られると良いですね。
601: 匿名 
[2015-05-04 08:53:53]
>>593だけど、高い金払って この結果 さすが一流会社だね


金金ばかり追求するから こういう風になる


建てしまったら知らんぷりの体質は昔から


ちなみに なぜそこまでお金を吊り上げていくかといいますと その営業の給料に反映されるから 吊り上げていくんですよ(元積和)


602: 匿名さん 
[2015-05-04 12:13:49]
>601さん、595です。なるほど、そうですね、私も数年かけて各社の仕様を比較していますが、値段の高いのはブランドだけだからのような印象を受けています。最初の頃は何となく保証があれば安心だと選びましたが、きちんと施工してくれていればそれも必要ないみたいですし、逆にメンテスケジュールを考えるとどうなのかとも最近思うようになりました。

また、色々と比較してきて分かったことですが、もし、こだわりたい部分があれば大手HMですとできないことが多すぎて不満だらけになってしまいそうです。その分他に金をかければ良い家が建ちそうとは思っています。何も知らない頃に、営業マンに騙されて(笑)勢いで契約してしまえば今頃は積水の新居に住んでいたと思います。

最初の頃は、建物はともかくとして営業マンの方が親身にスマートに家づくりをしてくれるとばかり夢を抱いていました。その頃はアフターもしっかりしているだろうしと期待していました。実際そうなのかもしれないですが、担当の営業マンに『契約が先』と迫られて目が覚めました。間取りも値段も決まっていなくてどうして契約できますか?契約してから親身になってくれるとは到底思えませんでした。信頼したかったのに、一挙に不信感に変わりました。

関係者ですらそのようなご意見をお持ちの方がいらっしゃる、ってことですね。ありがとうございます、参考になりました。
603: 匿名さん 
[2015-05-04 12:51:37]
>602
間取りも値段も決まる前に契約する人はなかなかいないのでは?
あなたが希望や要望をまとめて伝えることが出来れば、多くとも3~5回程度の打合せで間取りや値段が出ると思いますよ。
詳細は契約してからが多いでしょうね。設計士やインテリアコーディネーターを交えて練り上げていく訳です。

この形から逸脱したければ、営業さんに頑張ってもらいご自分で決めてしまえば予算どりに近い仕様や概算見積もりも減ることになるでしょうが、そこは契約してくれるであろう人と思ってもらわないと無駄な時間を費やすだけと遠回しに切られてしまうこともあるでしょうからお気をつけて。。。
604: 匿名さん 
[2015-05-04 13:01:46]
大手の価格は実績・将来を含めた安心料みたいなものと割り切れるかどうかです。
もちろん、過度な期待は出来ません。
全く同じには出来ないにしろ、同条件にしたら大手より高いところはほぼないでしょう。
しかも大手は標準的な仕様から外れれば、特注ばかりで膨大な価格になります。
拘りたい人が大手に更に割高になります。

個人的には予算があれば、大手で普通の家を建てるのが堅実的なのかなとは思います。
605: 匿名さん 
[2015-05-04 14:32:29]
木造軸組でも良きゃ積水で建てる必要はないんだよ。
家づくりの第一歩、先ずはその選択からだね。
606: 匿名さん 
[2015-05-04 15:55:38]
今時、2階建で軽鉄何ぞ誰も選ばんだろ。
しかし、大手の安心感から選ぶんだよ。
間違いじゃない。
607: 匿名さん 
[2015-05-04 16:15:02]
>603さん、602です。その迫るような営業もなかなかいないと思いたいところですが、実際にはいるのですよね。そして私のような素人が迫られるのでしょう。そして、中には契約する方もいらっしゃって契約金の返金で揉める例を見かけるのだと思います。で、営業マンも懲りずに迫る。まるで負の連鎖ですね。

>604さん、大手ですと金を積めば出来ると仰いますけど、実際には『できません!』とばかりでした。柱が来るからこの位置には窓がつかない、大きい窓は付けられない、この窓は扱っていない、ここに柱が必要だから壁になる、等等です。結局はメーカーが作った間取りで、指定された仕様の中から選ぶしかないのだと思い知らされました。一生に一度の家づくりなのに、まるで妥協の産物です。満足される方がある意味羨ましいです。

>605さん、まさに工法は悩みますね。何年経っても悩みは尽きず、結論は出ず、結局は建てられない(笑)といった感じです。

608: 匿名 
[2015-05-04 18:01:45]
>601
>建てしまったら知らんぷりの体質は昔から


やはりそうなんですね。

戸建の引き渡し後、3~4年くらいの間に担当営業マンたちも設計担当の人も次々に辞めてしまい、
精算当時の不明点や工事未完了の箇所などを問い合わせても、
数年前の当時関わっていた者がいないのでわからない、とのこと。

それでも何度も営業所に問い合わせると、
ある人(職人さん)が窓口になり、その人を通して話をするようにということで、
実際見に来て確認などをしてもらい、
「とりあえず、未完了の箇所(支払い済)はすぐに工事します。早急に連絡します。」
と言われてから、何の連絡もないまま半年以上が過ぎた。

もちろん、また何度も電話をすればいいのかもしれないが、
以前、何度か問い合わせた際も「その時の関係者がいないのでやりとりなどがわかりません。」
というような返事が続いていたので、

このような場合はもうあきらめたほうが賢明なのか、思案中です。

自分で判断したら!と一蹴されるかもしれませんが、
同じような状況なら他の人はどのようにされるのか、
参考にさせて頂き、今一度考えてから行動に移そうかと思っています(もしくはこのままあきらめるか)。





609: 匿名さん 
[2015-05-04 18:40:09]
>607
>大手ですと金を積めば出来ると仰いますけど
は?工場製造の軽鉄プレハブが何でも出来るわけないだろう(笑)
まさか、軽鉄で工場製産、現地組み立て輸入住宅を作ってくれるとでも?
610: 匿名さん 
[2015-05-04 18:42:31]
大手ハウスメーカーほど、優秀な顧問弁護士が、会社と社員のために尽力を尽くします。

建設、不動産はクレーム産業と呼ばれるほど、トラブル、訴訟が多いですから。
泣き寝入りする消費者のほうが圧倒的に多いと思います。
611: 匿名 
[2015-05-05 12:18:37]
(元積和)です たしか10年くらい前の積水の顧問弁護士は 警視庁だかの偉い人だった 裁判なればその権力で負けてしまうのはオチ


建物を建てる時は いい話より悪い話を探してみてはいいかと思いますよ ちなみにこの会社はいろいろ裁判してるみたいですから気を付けた方がいいです


カスタマーズに話しても動かないなら 各地方にある営業本部に担当者名指しでクレームつけたらどうでか? 逆に担当者に本部にクレーム言うというのも手かも
612: 匿名さん 
[2015-05-05 16:28:13]
>>611

積水ではありませんが、ある大手HMでは、ちょっとでもトラブルと、まず顧問弁護士から内容証明郵便が届くらしい。
それで、かなりの施主が黙るらしいから、結構こうかあるんだなあと思った。

クレーム対応は、流石に慣れているしプロ集団だから、一般人には太刀打ちできないでしょう。

613: 匿名 
[2015-05-05 18:28:46]
>>>612さん 営業 設計 監督 これらをキチンとやれない人がカスタマーズか積和不動産に出向するんですよ 決してプロじゃないです



逆に言えば本当に出来る人をカスタマーズに入れるなが普通だとオレは思います カスタマーズは新築よりはるかに難しいし知識と経験ないといけないのにな~
614: 匿名さん 
[2015-05-05 21:49:14]
>612
欠陥住宅のクレーム対応で弁護士が出てくるなんて積水ハウスさんくらいなのでは?(笑)
615: 匿名さん 
[2015-05-05 22:06:42]
580です。
迷いましたが皆さんのご助言を受け、契約破棄することにしました。やはりつりあげてくるのはおかしいですよね。契約金はもったいないですが、明後日契約破棄しに行ってきます。ありがとうございました。
616: 匿名さん 
[2015-05-06 07:30:00]
>615さん、私も含めて多分皆様が思っていることは、このような契約の進め方はおかしいから、これでは良い家が建ちそうもないから、破棄した方が良いとの意見ですが、それでも建てた方が良いと思うのなら、話を進めれば良いと思います。

今の所契約金がいくらなのか、どのような状況で請負契約をしてしまったのか、つりあがっていって今はどうなっているのか、全く分かりませんから、皆様心配しているわけです。

契約金ももったいないですが、最後にお決めになるのはご自分です。私は金こそ出していませんが、数年間悩み迷っています。615さんは契約金を払っているだけでも、もっとお辛くなってしまうかもしれません。良い勉強になったと思えるのか、或いは、あの時に建てておけばと後悔するか、今が正念場だと思います。迷いはないのでしょうか。一度は信頼した担当者の方ですから、値段がつり上がっていくことへの不信感なども、よくよく話し合って、落ち着いて気持ちを整理してから結論を出してください。
617: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-05-06 09:02:50]
うちは他のHMで建てましたが、約半年間土地探しや間取りのプランニング、壁材床材やシステムキッチン・ユニットバスなどかなり詳細まで内容詰めてからの契約でした。しかも契約金は皆さんからすると無いに等しい金額でした。建ててる最中もうちの意見を取り入れてくれたり(軽微な変更の範囲内で)、プラスになる場合はちゃんと協議して決めたのでお互いにわだかまりなく完成しました。築3年半ですが何事もなく経過していますが、うちみたいなパターンは珍しいのでしょうかね?
618: 銀行関係者さん 
[2015-05-06 09:50:26]
>>617
双方の同意が無い増額なんてありえないですから、それが一般的です。
企業間取引ではありえませんが、相手が素人ですからね。

大手で契約する方ほど、住宅に関する知識が乏しく、大手だから安心っとおまかせにする方が多いように感じます。
設計事務所や、いわゆるローコストHMに依頼する方は、勉強し知識も豊富ですね。
不明瞭な増額には応じませんし。



619: 匿名 
[2015-05-06 10:09:51]
615さん いい決断だと思います


なぜ 契約金があるか それは逃げれなくする為です 今の契約金はいくらかはわかりませんが 13年前なら50万って聞きました だが50万で契約しても他のメーカーが150万安くいい条件ならすぐ飛び付くから高くしないといけないとの話も聞きました。



なにが言いたいかと言うと オレからすれば契約金を上げるとかじゃなく もっとやる事あるんじゃないかと思ったんです 昔から 金金は変わらないですね
620: デベにお勤めさん 
[2015-05-09 10:04:19]
公共工事でも前払い金(ここでいう契約金)はありますが、履行ボンドの提出が条件です。
業者が倒産、契約が不履行になったときに、履行ボンド発行の保証会社が前払い金を返却します。

工事もしていないのに業者の言いなりに、前払い金を払うからそういったトラブルが発生するのです。

私は積水ではありませんが、支払いは「出来高払い」にしてもらいました。

建築確認申請時、上棟・・・工事状況を確認して支払いました。

621: 匿名さん 
[2015-05-09 12:34:21]
積水で解約したら、契約金が満額返金されないでしょうし、次にはもう積水で建てることはないでしょうね。ハウスメーカーからしたら《はした金》で数千万円の物件をふいにする訳で、もっときちんとした商売をするべきだと思います。

>617さんはまともに建てられてうらやましいです。ウチの場合は積水を含めた複数のハウスメーカーに《契約が先》と迫られて止めました。別に間取りのプランをいくつも作ってもらった訳でもなく、嫌がらせをした訳でもなくです。

そんな風に迫られる客、って何か嫌な客だからでしょうか?或いはちょっと脅して迫ればハンコをついてしまうような、お馬鹿な素人だと思われているのでしょうか。本来ならもう新居で暮らしている頃、と思うと悲しいですし焦ってしまいます。
622: 住まいに詳しい人 
[2015-05-09 18:34:27]
「次にはもう積水で建てることはないでしょうね」
この業界は、個人の施主にリピーターがいないので・・
個人だとほとんどに人が、一生に一回だもんね。
だから、お客さんが不愉快でも、がっぽり儲ければいいのですよ。

相手が、法人なら次の仕事があるので考えますがね。


623: 匿名さん 
[2015-05-09 20:37:51]
>個人だとほとんどに人が、一生に一回だもんね。
>だから、お客さんが不愉快でも、がっぽり儲ければいいのですよ。

まさにTHE積水ハウスという会社だよな(笑)

紹介も少ないでしょ?
624: 匿名 
[2015-05-10 07:03:01]
>>623さん (元積和)です


実際に紹介キャンペーンってのがあり 情報や客紹介とかしないと仕事干されるから協力工事店社長はやってますが 他は全く出してないです というより仕組みがおかしく 紹介人と営業とで紹介された人に会うのです もし 家建てたとしてクレームきたらまず紹介した人に相談という形で連絡くるし 紹介した人も気まずい だかあまり紹介しない人が多いですね 営業に甘い仕組みになっており 他力本願の体質は やはり積水としか言えないですね


625: 匿名さん 
[2015-05-10 10:27:10]
ゼネコンに勤めています。
一戸建てのハウスメーカーと、ゼネコンとはまったく別です。

ハウスメーカーは一般個人、ゼネコンは、国、自治体、大手企業を中心とした法人がお客様です。

役所とトラブルがあれば、指名停止の処分、企業のお客様とトラブれは、2度と仕事が来ないから、ハウスメーカーさんとはお客様対応がまったく違うと思います。


626: 匿名さん 
[2015-05-10 10:28:24]
じゃ、ローコストHMにでもすりゃいいのか?或は一番契約を迫るヘーベル?Daiwaにすりゃいいのか?
627: 匿名さん 
[2015-05-11 13:22:58]
きっちり内容確認もしないで安易に判子押した自分の責任を棚上げしているようじゃ
どこのHMや工務店に行ってもカモにされるだけじゃね?

いくら土地を気に入ったから契約したと言っても、
上物立てる業者と金額の釣合が取れなければ、土地すら分不相応なものだってことだろ。
各HMの坪単価がどのくらいかは簡単に調べられるし
積水は高いというのは当たり前のように言われている事なのに、あえて手を出した責任は自分にある。
積水の肩を持つ気はさらさらないが、一方的に被害者ぶるのはどうかと思うぞ。

いくら急かされようが嫌がられようが、納得いくまでしっかり打合せを重ねる強さを持たなきゃ
何度でも同じことの繰り返しだよ。

少し希望を伝えるだけで、後は何もしなくても理想どおりの家を建ててくれると思い込んで
それがHMの仕事だろ?と言い切っちゃうような層が一番失敗が多いんだよ。
こういう層が工務店や設計事務所なんかに手を出すと目も当てられないことになるから気をつけろよ。
628: 匿名さん 
[2015-05-12 14:09:09]
何だか難しい話になってきていますね。
細かい所はよくわからないですけど、相手は住宅のプロ、こちらは一生に一度買うか買わないかの素人。
同じ立場で考えるのはやっぱり無理が有りますよね。
お客さんあっての商売なのですから、やはり素人に合わせた話や、内容説明の仕方って必要なんじゃないかな?知ってて当然とかより、知らなくて当たり前と思って話を進めてくれた方が、良い印象は受けると思います。というより、希望します。
629: 匿名さん 
[2015-05-12 15:01:31]
>>628
知らなくて当然という気持ちで説明をして欲しい、というのは同意しますが
施主側も、大金を払って自分が住む家を建てるのだから、
最低限の知識を身に着ける努力はするべきだと思いますよ。

「相手はプロだからお任せする」というスタンスでは後悔することも多くなりますから
「プロの力を借りて作る」という意識でいるのが望ましいと思います。

内容を詰めないままに契約してしまった、希望した間取りが作れなかった
後から大幅な増額になった、なんていうのは典型的な前者の例ですよね。
「何も分からないから手とり足とり教えて欲しい」などと鷹揚に構えるから
HMのペースに嵌って、HMにとって都合の良いように誘導されてしまうんですよ。

知識が無ければ、相手の話を一方的に聞くことしかできないのは当然だし
おかしな点を指摘できないのは当然ではないですか?
それこそ「何が分からないのかすら分からない」という状態では話にならないですよ。
630: 匿名さん 
[2015-05-12 15:10:20]
建てて3年目ですが、629さんに同意。
631: 匿名さん 
[2015-05-12 16:04:55]
請負契約だからね
632: 匿名さん 
[2015-05-12 17:04:35]
大手で建てる人は、詳しくないから「大手が安心」って思ってる人が多いと思う。
建築学科出身者で、大手HMで建てる人はほとんどいないでしょう。
633: 匿名さん 
[2015-05-12 19:18:20]
↑個人的な想像
634: 匿名さん 
[2015-05-12 19:20:26]
建築学科出身者は自分で建てる人がほとんどでしょう。
635: 匿名さん 
[2015-05-12 20:47:51]
みんな建築学科に夢見過ぎだわ
建築学科出身者全員が建築関係の仕事をしているわけじゃないし
建築系の業界にいる者全員が住宅関連の仕事をしているわけじゃないよ
そりゃ素人よりは知識があるかもしれんが
自分で住宅を設計して業者を動かせる人は一部だよ
636: 匿名さん 
[2015-05-12 22:16:49]
>>635
でも、建築、土木の知識があれば・・
大手HM、それも軽鉄はないな・・

積和で重量鉄骨はありえるけど。
637: 匿名さん 
[2015-05-12 22:29:40]
>>636
じゃあその軽鉄のデメリットは?
638: 匿名さん 
[2015-05-12 23:16:04]
>>636
懐が許すんならRCにしたら。
639: 匿名さん 
[2015-05-12 23:37:22]
>>636
建築学科出ても、畑違いの業界で働いている人は、
ちょっと図面読めて、自分の専攻分野の学術的な知識が残っている程度だよ。
学生の経験値なんかたかが知れてるって。

業界の設計で働いていても、ビルや商業施設と戸建住宅は全然別物だし、
それぞれの分野で細分化されて分業しているんだよ。
極端な話、普段木造しかやらない設計士は、鉄骨やRCのことは知らんとかマジであるから。
ましてやビルや土木をやっている人間が
各ハウスメーカーが独自で開発している耐震免振装置や工法にまで詳しいわけないじゃん。

ここでもよく積水のCチャンがどうのこうのって書かれているけど、
Cチャン単体が良い悪いという単純な話じゃなくて
建物全体の構造を計算しないと、大丈夫かどうかなんて分からないんだよ。
そして構造計算も専門の人間がいて、外注したりするんだからね。
640: 匿名さん 
[2015-05-13 07:49:05]
Cチャンは無いわ
土木学科卒だけど2階建てくらいの建物なら剛な方が好き。
計算でキッチリ保つより安全側安全側でガチガチがいいよ。
内装とかヒビ入るのも嫌だし
641: 匿名さん 
[2015-05-13 08:33:35]
>>640
理系なら、ここのC型の使い方は角に背中合わせの3本、要所は背中合わせの2本、そして国交大臣認定の制震装置と複合で考察しないと。
耐震のみの考えは古いよ。
642: 匿名さん 
[2015-05-13 10:52:28]
ガチガチにすると弱いところに集中してダメージを受ける!

固めるところと逃がすところのバランスが大事でしょ?
643: 匿名さん 
[2015-05-13 11:05:46]
>>642
だから石膏ボードも昔はそのままはってたけど、最近は小分けに切断してはってるの?
644: 匿名さん 
[2015-05-13 12:33:44]
>>643
面白いな。
そしたらクロスや塗り壁も小分けにしないと意味無いなw

つか、内装に影響が出るほどの大規模災害に対して
一切の修理無しで済ませようって考えるのもおかしな話だよ。
まあ積水の人は大丈夫とか言いそうだけどな。

重鉄だってデカイ地震が来たらぐわんぐわん揺れるぞ。
一切の歪みも許さないなら鋼鉄の箱の中に住まないとダメじゃね?
645: 匿名さん 
[2015-05-13 14:29:17]
>>644
クロスはある程度伸びるよ!

車もジャッキアップしてる時はかなりたわんでるしね!

足回り固めてロールバーなしでサーキット走ると窓ガラス割れるし!
646: 匿名さん 
[2015-05-13 20:14:30]
「国交大臣認定の制震装置と複合で考察しないと」

そこが問題。
ブラックボックス化していて、HM以外構造計算できねーし。

647: 匿名さん 
[2015-05-14 11:32:32]
その構造計算も2.5D解析だから大開口にしたら大きく現実離れするのが問題

住宅は弱い部分から壊れるが、各階毎に計算し上層階を単に重量物とみなす現在の手法では
確実なシュミレーションにならない

最近は技術が進んで大学の研究室などで3D解析が行われ始め、
弱い部分を作るとそこから壊れて全体強度も下がることが明確にわかってきてる

住宅設計に携わる人は、客に大開口を提案する事はあっても自分の家ではまず採用しないし、
鉄骨系が被害受けてる震災現場で2x4や構造パネル貼付けのローコストが無傷だったりする事例も少なくない

高いデザイン性の代償は強度低下
何を選ぶかは施主次第
648: 匿名さん 
[2015-05-14 11:42:37]
そもそも大開口の何がいいのか理解できない
金をかけて整備した広い庭園があるような家ならともかく
庶民のたかだが6~70坪程度の土地に大開口のある家が必要なのかと
649: 匿名さん 
[2015-05-14 11:43:38]
4号住宅は構造計算の提出義務が無いですが、それ以外は提出義務が有り、尚かつ住宅性能評価とか取れば第三者機関でチェックするわけだから。
そう言うの信用しないで、自分で計算するの?また4号住宅に住んでるなら心配だろうけどね。
650: 匿名さん 
[2015-05-14 11:52:05]
建築業界や大学で専攻した方には釈迦に説法ですが、
住宅等の四号建築は構造計算が義務づけられていないだけで無く、
耐震性などの構造耐力に関わる仕様規定を満たしているかの検討書や図面も確認申請に提出を求められず、
本当に法律に適合しているのか誰にもチェックされないのが現状です。
651: 匿名さん 
[2015-05-14 12:38:20]
偽装問題が無くならないわけですね。
652: 入居済み住民さん 
[2015-05-17 09:29:32]
家に帰ればセキスイハウス

新聞全面広告、CM・・
イメージだけで、技術面でアピールすること無いの??

653: 匿名さん 
[2015-05-17 23:17:06]
>>652
自分で調べれば
654: 匿名さん 
[2015-05-18 20:34:41]
>>652
無いよ
冷静に見れば突出したところは何もない。
それが良い点でも悪い点でもある。
昔のトヨタみたいに70点主義なんでしょう。
(好き嫌いやメリットデメリットがはっきり出やすい100点より、無難に万人に好まれる70点を狙って商品を企画するやり方)

人と同じが好まれた時代なら良いが、今の時代にどうなんだか。
655: 匿名さん 
[2015-05-18 21:21:02]
>>654
ではあなたは何処で建てたのでしょうか。
656: 匿名さん 
[2015-05-18 22:22:08]
>>655
良い質問ですね。(^ ^)
657: 匿名さん 
[2015-05-18 22:27:29]
>>654
トヨタは70点主義で、故障も少なく、値段お安く、コストパフォーマンスは高く世界トップクラスですが・・・

積水は・・

トヨタに失礼じゃないか。

658: 匿名さん 
[2015-05-19 09:26:58]
>654
人の本質なんぞそんな簡単に変わらんぞ。
今でも無難が良いと考える人が多いから積水やトヨタ車が売れるんだろ。
今は各自の個性を重視するんじゃなくて、ほんのり個性的風のものが
平均化されてコストダウンされるのが喜ばれる時代だと思うが。

ハウスメーカーに何を求めているか知らんが、一時期流行ったデザイナーズ住宅が
今はイマイチぱっとしないのは、建築家やデザイナーのせいもあるだろうけど
結局、消費者が無難さを求めているからじゃね?
659: 匿名さん 
[2015-05-19 12:30:31]
>658
トヨタ車はデザインで選ばれるわけではない。
トヨタ車だから売れる。
660: 匿名さん 
[2015-05-19 15:52:37]
>>658
デザイナーズハウスは、根強いニーズは衰えてはいない。
現実は人気で価格が上がりすぎたため鈍化してる。
今は坪単価に換算したら200~350万円とかになる

元々、遊び金があるような一部の富裕層しか買えるようなものではなく、対象者が少ない。
価格があがって更に対象者が減ってる。

景気や市場動向の影響は価格が高い物から現れる。
今みたいにハウスメーカーでも苦戦してる状況ではダメダメだろう。
一度上げた価格は簡単には下げれないしね。
661: 匿名さん 
[2015-05-19 17:31:45]
デザイナーハウスと云っても、ドリームハウス的なへんてこなのもあるからね。
662: 匿名さん 
[2015-05-19 19:10:12]
一言で言うなら、冬寒いよ…。
663: 匿名さん 
[2015-05-19 19:13:49]
確かに人気につけこんだ
インチキ事務所もちらほら出来てるね
664: 匿名さん 
[2015-05-19 19:48:02]
>>662
それは2009年までの事
665: 匿名さん 
[2015-05-20 21:38:59]
寒いのは事実

でも九州だけど今すごく涼しい^^
666: 匿名さん 
[2015-05-21 20:13:09]
当たり前でしょ
こんな気持ちいい時期に
不快な家なんてありえないよ
667: 匿名さん 
[2015-05-23 09:39:57]
仮住まいでリフォームしたてのマンションに引っ越したらくしゃみと鼻水が止まらなくなった。
今建てている家は大丈夫か心配。
一応エアキス仕様だけどどうなんだろ?やっぱ気休め程度ですか?
668: 匿名さん 
[2015-05-23 10:47:13]
洗濯物を外に千さない。
玄関で部屋着似着替えて入る。
窓は開けない。

上記の3つを守ればエアキスは多少効果あり。
669: 匿名さん 
[2015-05-23 11:04:06]
>>667
良い病院を紹介しましょうか?
670: 入居者 
[2015-05-23 12:38:23]
>>667
リフォームの建材が低コストの場合、ホルムアルデヒドの基準ご低い可能性が高いですね。

エアキス仕様でも持ち込みの家具やカーペットなどがホルムアルデヒドの低放散タイプでないと効果は半減しますよ。
671: 匿名さん 
[2015-05-28 20:26:35]
取り敢えず、マスクだね
674: 匿名さん 
[2015-06-07 11:49:51]
人件費、宣伝費用、削減を。
675: 匿名さん 
[2015-06-07 12:18:48]
積水ハウスのTV CM 時々見かけますけど、良い曲なのでジ〜ンとしてしまいます。
それだけで企業イメージは良いです。
677: 匿名さん 
[2015-06-08 13:28:11]
確かにあのCMはいいですよね。
私が情弱だったらCMの影響を受け積水ハウスで建ててしまうかも知れませんねw
679: 匿名さん 
[2015-06-08 16:26:55]
CM見てジーン、住んでみてガーンですか。
680: 匿名さん 
[2015-06-08 16:35:39]
>>679
それ、まさに!

 
CMだけは良いんですよね。
681: 匿名さん 
[2015-06-08 20:13:45]
住んだ実感なら参考にさせてもらいますがね、、、
682: 匿名さん 
[2015-06-08 20:49:16]
>681
住んだことないから住んだ実感なんぞ書けまへん
知人の家に数時間滞在した時の感想が精いっぱいですわ
683: ゆんぼ~ 
[2015-06-09 13:46:56]
自由設計なのだからメーカーで良し悪しが決まるのではなく、全ては施主の自己責任。
他人がなんと言おうと施主が自分に合う間取り決めれば良い、それで駄目なら施主が自分に合う間取りを決められなかったセンスの無さが原因だろうね( ̄▽ ̄;)
684: 匿名さん 
[2015-06-09 17:29:36]
まだいたのかこの人w
CMとかけ離れた住宅の代表格だよね。
685: きこりん 
[2015-06-09 17:33:42]
布基礎、吹き付け希望の場合、下地がサイディング、この2点がどうしてもネックで、やめました。
686: 匿名さん 
[2015-06-09 17:53:16]
どこもCMの家とかけ離れてるけど
687: 匿名さん 
[2015-06-09 18:38:43]
つか、CMに出てくるような家って住み辛そうだよね
688: 匿名さん 
[2015-06-09 21:54:29]
こだわりがあればあるほど、大手ハウスメーカーでは叶えられない物ばかりに思えます。
妥協、妥協、妥協、その割には値段ばかりで一体どこに価値を見出せば良いのでしょうか。

といっても、では一体どこのハウスメーカーが、或いはどこの工務店が良いのか途方に暮れています。
どなたかご助言を下さいませ。
690: ゆんぼ~ 
[2015-06-09 22:34:50]
>>684
お前もなw
まだ家を建てられずにコメントを書いていたのか?だからあれほどお金が無いならローにしなと言ったのに。積水が諦められないんだね(T_T)
691: ゆんぼ~ 
[2015-06-09 23:01:03]
>>688
妥協が多いなら今は建てるべきではないと思います。もう数年貯金をしてみては?その間に色々見学して知識をつけるのと、自分が何を求めているのかを良く考え直すのも良いかも。
692: 匿名さん 
[2015-06-09 23:08:11]
>>688
ビフォーアフタに出てくるような匠に頼んだら?
当たり外れは有るようですが、、
693: 匿名さん 
[2015-06-10 08:36:40]
確かに在来工法の工務店の方が色々と小回りがきくので、材料も希望に合った物を使ってもらえて、間取りも自由になりそうな感じがします。お金の面ではなくて、ハウスメーカーでは《できない》と言われることが多くて、しかもオプションになると値段が高い。

また、きちんと施工してあれば工務店施工も積水も耐震性は変わらないと言われますが、本当に耐震性は変わらない物ですか。
694: 匿名さん 
[2015-06-10 08:56:47]
ローコストや格安建売住宅も使っているのはシャーウッドと同じ集成材
695: ゆんぼ~ 
[2015-06-10 10:04:09]
>>694
シャーウッドは修正材でも他社より凄く太いので、同じではないからやり直し(  ̄▽ ̄)
696: 匿名さん 
[2015-06-10 10:04:54]
>694さん、ホワイトウッドですよね。腐りやすいし、シロアリがつきやすいと言われているみたいです。

シャーウッドの営業マンに聞いてみました。積水のホワイトウッドはローコストよりも『良い物』を使っているらしいです。
素人には一体どのように良い物なのか、値段に反映している物なのか理解できませんが。
697: 匿名さん 
[2015-06-10 10:54:25]
>693
耐震性は違うと思いますよ。
耐震のみと+制震(積水軽鉄は標準のはず),また4号建築物か否か。
「4号建築物」について意味不明ならググって下され。
698: 匿名さん 
[2015-06-10 13:06:58]
>690
相変わらず勘違いのオンパレードだねww
まあCMからかけ離れた家とは言ったが別にあんたの家は否定しない。
むしろ有りの方だと思ってるよ。
699: 匿名さん 
[2015-06-10 14:41:29]
>>694
同じでは無いですよ
むしろローコスト以下です
ローコストの代表格のタマですら杉と桧です
700: 匿名さん 
[2015-06-10 16:15:10]
集成材使ってるローコストメーカーよりは120mmで若干太いよ。
とはいってもメーターモジュールでスパンが広いからローコストと同じじゃまずいんだろうけどね。

タマは特別だよ。
あの内容からして安すぎる。
だけど施工やアフターは当然よくないでしょ。
701: 匿名さん 
[2015-06-10 16:31:43]
何で集成材かを調べると色々と分かるけどな、、、
702: 匿名さん 
[2015-06-10 16:42:30]
シャーウッド工法は俗にいうSE工法では?
それならば、一般流通の木材ではなく、構造用集成材を利用する事になっていますから。
703: 匿名 
[2015-06-10 17:26:11]
>>700
ローコストはほとんどが4寸だよ。
704: 匿名さん 
[2015-06-10 21:03:44]
3.5と4寸で1. 5センチ差、それは横に置いといて
同種材でも強度にバラツキがあるから、se工法では集成材を使う必要があるのと技術力も品管も必要で町場の工務店じゃ無理な工法。
705: 匿名さん 
[2015-06-10 21:14:04]
注文住宅建てたいなら基礎知識は得てからにした方が良いいと思う。在来工法なら大手選択する必要ない。
まー、予算の関係でしゃーないんだろうけど、マンションとか建て売りもありまっせ。
706: 物件比較中さん 
[2015-06-10 21:24:23]
静岡県の元店長、業務上横領で逮捕!客から現金で支払いを持ちかけ、現金横領で逮捕。
707: 匿名さん 
[2015-06-11 07:20:06]
>>688
私は積水ハウス(栃木県両毛支店)にお願いして、本当に後悔しています。
大手ハウスメーカーにお願いするときは、口コミサイトを参考にして
注意する点を確認することをお勧めします。

「イエログ」
http://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=23

http://u2at.com/all/sekisuihouse/



708: 匿名さん 
[2015-06-11 09:11:15]
まぁまぁ落ち着いて。
どこで建てても同じだよ。
709: 匿名さん 
[2015-06-11 09:20:57]
普通に木造建てられない人のために生まれた工業化住宅(プレハブ)のメーカーが
いつの間にか皆様垂涎のHMになれたのは驚きです
一重に ♬家に帰れば~セキスーイハウス〜♬ のおかげかと
710: 匿名さん 
[2015-06-11 09:29:32]
年の投稿数が50件にも満たないような過疎板を持って来られてもね。
もう片方は実際に建ててない人の誹謗中傷満載だし。
大手には大抵こういう板がついて回るよね。
712: ゆんぼ~ 
[2015-06-11 13:51:15]
>>698
お、おう。
713: 物件比較中さん 
[2015-06-11 14:38:25]
>>711
横領店長客の家は、お祭り価格だったのかな?
かわいそう。
715: ゆんぼ~ 
[2015-06-11 19:59:01]
>>711
ぼったくりは会社の領収書を切るか振込だから直ぐバレるので、それは無いでしょう。
やはり横領の一般的なのは経費の水増し請求かな?粗利が極端に少なくてバレたのかも?
716: ゆんぼ~ 
[2015-06-11 20:05:46]
>>709
CMだけでHM決めるやつは流石におらんやろう、やはり企業努力と口コミが大きいのではないか?
717: 匿名さん 
[2015-06-11 22:42:20]
>715
さすがに1100万なら色々偽装して乗せてボル以外に方法があるのかね?
718: 匿名さん 
[2015-06-12 09:18:10]
>着工時金として顧客から受け取った約1100万円を横領した疑い。

とあるから、現金で払わせてそのままポッケナイナイだったのかな?
でも積水って基本、現金受け取りしないんじゃなかった?
ちょっと前にこの板でその話題出てたよね。

コイツは横領するために施主に現金で払わせたってことかもね。
現金支払いをホイホイ受け付ける営業には気をつけろってことか。
719: 匿名さん 
[2015-06-12 10:14:18]
>716
いやいや企業努力ってほぼCMで紹介は裕福な人か情弱つながりでしょ?
あなたの様に積水ハウスを研究して妥当な価格で買う人間ばかりではないよ。
少なくとも積水で建てた3人の知り合いは裕福だけど家については情弱。

720: 匿名さん 
[2015-06-12 10:59:21]
>719
で、おたくは何処で建てたの?
721: 匿名さん 
[2015-06-12 12:50:09]
いつもその馬鹿な返しをするのがいるけど教える必要はないよね。
722: 匿名さん 
[2015-06-12 13:36:13]
自称情弱じゃ無い人が、どんな家に住んでいるか素朴に興味が湧くよね。
723: 匿名さん 
[2015-06-12 14:18:46]
>722
同じく。
それにここって情弱がネットで情報仕入れようとした時に最初に辿り着く板だと思ってるから
情弱とか書き込んでいる人も情弱だろうなと思ってしまう。
724: 匿名さん 
[2015-06-12 14:47:46]
なんだか可哀想な人たちだね。
やっぱり家作りに失敗すると情弱って言葉に過敏になるんだねw
725: 匿名 
[2015-06-12 17:42:22]
>>719
いいんですよ。知識がなく高い方がいいものだろうという考えで選んでるので、情弱と言われても仕方ないです。
知識がないから建売やマンションを選べばいいんだろうけど、やっぱり安っぽい感じがするから注文住宅にしただけです。
726: 匿名さん 
[2015-06-12 17:47:15]
良いカモですね
727: 匿名さん 
[2015-06-12 17:54:47]
だから店長が1100万も簡単にぼったくれるんだろうね。
728: 匿名さん 
[2015-06-12 18:02:11]
おいおいここは積水ハウスで建てれなかった人の愚痴の場か?

別に高くもないでしょ?

安く建てようと思えば安く建てれるし、装備充実させて高く建てようと思えば高く建てれる。

積水ハウスの分譲地で立地条件も良くて、周りの土地より500万円以上安かったらそれもありでしょ?

729: 匿名さん 
[2015-06-12 18:17:33]
>安く建てようと思えば安く建てれるし

これはやめた方がいい、価格だけは一丁前でそこらの建売り以下になるから。
積水ハウスのステータスしか得られない。


>周りの土地より500万円以上安かったら

どこそれ?
仮にあったとしても建築条件付は後で建物に跳ね返ってくるよ。
730: 物件比較中さん 
[2015-06-12 20:47:34]
店長しだいですか?
731: 匿名さん 
[2015-06-12 21:24:46]
728は失敗しそうだね
732: 匿名さん 
[2015-06-12 21:45:49]
>>731
そうか?

工務店でバイトしてた事もあるけど?
733: 匿名さん 
[2015-06-12 22:02:37]
729だけど

まともな工務店なんて1割位なもんだ

そこに行き着いたら良いけどね

正直ほとんどの工務店がろくな建て方してないよ

734: 匿名さん 
[2015-06-13 10:25:34]
>まともな工務店なんて1割位なもんだ
残りの9割は大手の孫受けで食べてます、積水の仕事も受けてますw
735: 匿名さん 
[2015-06-13 12:43:20]
大手の仕事が9割もあるわけ無いじゃん。
736: 匿名 
[2015-06-13 12:44:06]
5年前にイズオーダーにて新築して、今会社を積水のイズロイエにて建て替え打合せしてます。確かに積水は高いですが長い目で見ればイニシャルコストは一番いいのではと思います。アフター、耐久性は群を抜いていると思います。
737: 匿名 
[2015-06-13 12:48:09]
連投すみません…
5年前に新築しても家は未だに新築時のようです。東日本大震災にて大被害を受けた地区ですが、地震にも微動だにせず、近所の後から建った家と比べても全然新しく見えるダインコンクリート地震に強いシーカス、構造はとても安心できます。
738: 匿名さん 
[2015-06-13 12:58:25]
確かに、30年以上前に建てた友人のダインの豪邸が近所にありますが、先日久しぶりに行って全く変わっていないので驚きました。経年劣化は多少見られるにしても、どこといって変色したり傷んだりしている箇所もなくきれいなままです。屋根も外壁も樋もきれいで、築数年といっても通るような感じです。建築費用は高額ですが、さすがに積水と思いました。でも、私はそんなには出せないので積水は無理かなと思います。
739: 匿名さん 
[2015-06-13 13:45:41]
30年前の積水は見れないよ。
新築みたい?なわけないじゃん(笑)
740: 匿名さん 
[2015-06-13 13:54:25]
積水ハウスの建築費なんてしれてるだろ。
建築費1億以上の物件がいくつあるんだ?
富裕層はこんなハウスメーカーなんかじゃ建てないからな。
741: 匿名さん 
[2015-06-13 15:33:58]
>>740
だからなに?
742: 物件比較中さん 
[2015-06-13 18:28:10]
良い店長が居る展示場、何処ですか?
743: 匿名さん 
[2015-06-13 19:55:33]
富裕層が選ぶハウスメーカーは三井か住林のイメージ
大金持ちは有名設計事務所で贅の極み
744: 浜松支店 
[2015-06-13 23:28:15]
横領店長逮捕 笑

浜松支店はいろいろとありますね。
過去にもいろいろと事件がありました。
横領のほか、前には建築基準法の違反・・・。
何人か逮捕されていますよね それに失踪事件もあり。
745: 匿名さん 
[2015-06-15 15:23:19]
この会社含め競合に成る数社は収入的に中の上位以降が選ぶHMざんす。
知りませんけど富裕層はまた違うんだろうね。
746: 匿名さん 
[2015-06-15 19:04:01]
>建築費1億以上の物件がいくつあるんだ?

モデルハウスの坪単価は安いほうにウソだそうです
1億以上かかってるモデルハウスもあるそうなので
実際に建てるとショボイのは当然らしい
747: 匿名さん 
[2015-06-15 21:22:10]
↑で?
748: 匿名さん 
[2015-06-16 20:30:32]
シャーウッドの金物工法って他社のまねってホント?
749: 契約済みさん 
[2015-06-17 00:42:27]
現在建築中なのですが、外壁がかけている箇所がありました。
営業と監理には是正を申し入れていますが、外壁は交換でしょうか(防汚、光触媒塗装は現場でできないため)。
同じようなご経験をされている方がいらっしゃつたら教えてください。
750: 匿名さん 
[2015-06-17 08:53:36]
小さい欠けならリペアだろ?!
751: 匿名さん 
[2015-06-17 09:01:48]
やはりダインってコンクリートというだけあって局所の強度はそんなに強くないんですね。
メロンハウスと揶揄された時代と比べて強度はどれだけうがったのか。
最新のタイルの方が性能・外観とも上でしょうね。
752: 匿名さん 
[2015-06-17 09:10:05]
>749
交換の簡単な所なら交換してくれるでしょうが難しい所だと
HM営業の暗部を思い知るかもしれません。
753: 匿名さん 
[2015-06-17 09:42:05]
やはりダインってコンクリートというだけあって局所の強度はそんなに強くないんですね。
メロンハウスと揶揄された時代と比べて強度はどれだけうがったのか。
最新のタイルの方が性能・外観とも上でしょうね。
754: 匿名さん 
[2015-06-17 11:25:08]
タイル好みなら他社へGOだな。バイバイ
755: 匿名さん 
[2015-06-17 12:58:19]
ダインとかバルコンに比べたらただのゴミでしょう。
756: 匿名さん 
[2015-06-17 13:15:02]
なぜわざわざ時間を置いて連投するのか?
時間置くなら誤字くらい直せばいいのに
757: 匿名さん 
[2015-06-17 15:09:08]
連投に見えませんけど?
758: 匿名さん 
[2015-06-17 16:39:07]
どうでもいいけど、株価が下がり続けて大損害が出ています。

この会社大丈夫なのでしょうか?
759: 匿名さん 
[2015-06-17 17:32:35]
>>758
投資は自己責任で
760: 匿名さん 
[2015-06-17 17:40:03]
雨樋の止めネジが1年で錆びる
セキスイに雨樋の取り換え工事を依頼したところ、約1年で全ての止めネジが錆びてしまい、錆びと雨水により軒に茶褐色の汚れの線ができてしまいました。この件を積水に伝え改修を依頼したところ、「ステンレスは錆にくい材料であり、錆びないわけではないので、積水に瑕疵はないから改修できない」と回答されました。約1年で錆びる様な材料が、「錆にくい」と言えますか?まったく理解出来ません。


積水ハウスは、工場で作られた物を現場で組み立てるだけです。
なので、注文建築では雑な仕上がりになります。
我が家では床がやたらに腐るため、積水ハウス外の工務店の大工サンに見てもらったところ、「施工不良」と言われました。
そこで積水ハウスの担当者に改修を依頼したところ、僅かな手直しで済むところをリフォームを勧められ、数百万円するリフォーム以外は受付ないとのこと。
その人は無言で我が家から出て車に向かったため、資料でも出すのかと思ったら、そのまま帰ってしまいました。
税金投入の公共工事で増収増益、法人税減税で潤いに拍車がかかり、儲けの薄い仕事はしないとの姿勢が強調されています。


転載です。これらは本当でしょうか。
761: 匿名さん 
[2015-06-17 19:38:34]
ステンレスが1年で錆びるのは早いよ。
塩害とか何か理由が無い?
そもそもホントにステンレス?
762: 入居済み住民さん 
[2015-06-17 22:56:08]
>749
 うちのダイン(小端積)の場合も塗装剥がれ程度の欠けがありましたが塗装での対応でしたよ。たまたま発見したのが引き渡し後すぐでしたが、監督に言ったらすぐ塗装の人を手配してくれてキレイに直してくれました。もちろん、タフクリアジュエルグレイン30Td塗装です。
 
 749さんは防汚・光触媒塗装は現場でできないと書いておられますが、ちゃんと現場で塗装できる筈ですよ。でなければ将来の塗り替えの際、ダイン外壁全交換だなんてありえへんやん^^; お金いくらかかるか考えるだけでも恐ろしい・・・。

 まだ引き渡し前なので心情はお察ししますが、深い亀裂など明らかに性能に関わるような大きなダメージでもない限り、外壁交換は難しいのではないでしょうか。おそらく我が家のようにモルタル等でキズ埋めて塗装での対応になると思われます。

749さんのお宅の外壁の欠けがどの程度の状態なのか解らないので、よろしければ参考までに欠け部分の写真をアップしてみてください。


763: 匿名さん 
[2015-06-18 00:44:12]
760の話が本当なら、何らかの間違いでネジがステンレスではなく鉄で施工されてたのでしょうね。
環境が悪く多少錆びが出たとしても、自然環境程度で茶褐色のスジが出来るほど腐食が進むとは思えない。
逆にそこまで腐食する自然環境の中にいるのなら筐体の腐食が危ない。
764: 契約済みさん 
[2015-06-18 00:53:22]
>>762さん 他みなさま

レスいただいたか方ありがとうございます。
749です。
当方ダインではなく、エコルディックなのです。ダインいいですよね。
さて、塗装はTeで、まだ現場塗装できる術がないといわれました(Tdですと可能とのこと)。
欠けはパネルの頂点部分で、縦、横とも3センチ程度かと思います。
写真は積水に送付済なのでご容赦ください。ご期待に沿えず申し訳ないです。


765: 匿名さん 
[2015-06-18 16:00:25]
>>753
ダインは構造体ではないです。
それ自身で建物を支えてはいません
ぶら下げてるだけです
見栄えはしますが耐震性では不利です
766: 匿名さん 
[2015-06-18 16:04:50]
>>758
いまが高すぎるんですよ
1000円弱が本来かと
767: 匿名さん 
[2015-06-18 20:21:15]
3年前は800円前後だったかな、
768: ゆんぼ~ 
[2015-06-19 00:19:38]
株価はどの会社も今後下がるのではないでしょうか?でも消費税10%直前には駆け込み需要で一時的には株価が上がるかも知れないけど、増税後は最悪でしょう。
その時体力の無い会社が倒産しなければ良いのだけれど。
特に工務店は心配です( ´△`)
769: 匿名さん 
[2015-06-19 08:26:59]
個人商店的な工務店は細々生き残れるかも?
半端な体力の法人がキャッシュフローで一番ヤバい。
770: 匿名さん 
[2015-06-19 09:28:52]
大手は120日とかの手形で取引できるからね、ここはそのほかに据え置きとかありそうW
771: 匿名さん 
[2015-06-19 10:40:35]
零細が施主からの一次請負なら回収問題は発生しないが、零細が中小から請け負う時、回収で要注意。
772: 匿名さん 
[2015-06-19 10:50:46]
今日40円上がってる。
売ったとたんこれだよ。
773: 匿名さん 
[2015-06-23 21:20:20]
現在メーカー選定中の者です。質問ですが、積水ハウスで、設計の方が関わるのは、どの段階になってからですか?営業が持ってきた最初のプランが、ひどすぎて、概算の金額を出してもらうための単なる叩き台にしても、先々が心配になっています。
774: 匿名さん 
[2015-06-23 21:34:57]
最初の酷すぎる叩きは営業マンが作成。
兆し、脈が見えたら設計士登場。
776: 匿名さん 
[2015-06-24 08:56:44]
>773
お金もって無さそうに見らたんですね
ラフなカッコでも100g位の金のネックレスしてくと態度変わりますよ
777: 契約済みさん 
[2015-06-24 09:57:26]
>773
たぶん「他のところは設計士がついてくれてとても良い提案をしてくれたよ」って言えばすぐに設計士を連れてきますよ。見込みがある客と思われていれば。
さらに完成見学会や展示場を見に行って気に入ったところを伝えておけば、そこを手がけた設計士をつけてくれます。より見込みがある客と思われていれば。
お金持ちなら、高額物件担当の設計士が最初から出てくるかもしれませんが。
778: 匿名さん 
[2015-06-24 11:16:52]
>773
お金を持ってそうとか持って無さそうというのは関係ないと思うよ。

とりあえず営業が叩き台の叩き台という図面を持って来るけど、それはただの手土産みたいなもの。
そこから要望を伝えていくと、多少見込のある客と思われて、もっとマシな間取りを出してくる。
さらに要望を伝えていくと、結構見込みのある客と思われて「設計と相談します」となる。
設計士はなかなか出てこないから、早い段階で設計士と話がしたいならすぐに言った方がいい。

支店によって違うのかもしれないけど、自分の所はエリアで設計担当が決まっていたので
気に入った展示場があったら早めに伝えた方がいいと思う。
779: 匿名さん 
[2015-06-24 11:44:38]
単にその担当に間取り考える(選ぶ)能力が無いだけでしょ
他社でも素人が酷いと思うようなレベルが出てきた事なんて無いですよ
780: 匿名さん 
[2015-06-24 17:36:35]
773です。
みなさま、ご回答いただきありがとうございます。
お金無さそうに見えたんですかね。
本命は積水ハウスなんですけど、
一応、工務店もみてみたんです。
そっちは、すごくいい間取りとか向こうからの提案とかがあって、一応見てみただけなんですけど、ちょっとだけゆらぎました。設計士の出番はいつ頃か営業に聞いてみることにします。
781: 入居済 
[2015-06-29 22:55:38]
>>764
シャーウッドのベルバーンです。入居後数ヵ月で、地面から1メートル位に、数センチのヒビを発見しましたが、翌週にそのパネル全体を交換してもらいました。連絡から取り換え工事まであっという間で、しかも全交換という完全対応で驚きました。逆に、こういうトラブルが結構存在して、慣れているのかなも、と感じたくらいです。その他の細かな不都合も、悉く反射的に全交換という対応でした。入居前なら、交換でお願いをしても良いのではないのでしょうか。ベルバーンとその他は素材や構造は異なるので当てはまらないのかもしれませんが…一つの情報としてお伝えします。
782: 匿名 
[2015-06-30 02:10:59]
8月に新しいダインコンクリートの種類が増えるみたい…
783: 匿名 
[2015-06-30 10:15:36]
新しい種類はもう夢工場で見れるみたいですよ…
少し画像見ましたが小端積と砂岩を足したような感じでいい感じでしたよ
784: 匿名さん 
[2015-06-30 11:36:48]
デザイン(模様)の種類が増えるという事ですか、、
785: 匿名さん 
[2015-06-30 15:40:46]
株価が冴えない

この会社の将来性はないのだろうか
786: 匿名さん 
[2015-06-30 16:26:05]
今の株価なら下がる確率の方が高い
787: 匿名さん 
[2015-06-30 16:39:57]
7月末に向けて配当狙いで株価上がってくるとは思うんですけどね。
配当が商社の三井と同程度だから、7/28日1日だけ株主なっても中間配当でも実利2%以上だった気がするからね。
788: 匿名さん 
[2015-06-30 17:36:37]
短期で見ればそうかもね。
けど、中長期で見るなら下がるだろうね。
材料無いし。
789: 匿名さん 
[2015-06-30 19:37:00]
直接関係無いギリシャ、中国で廻り廻って引きずられちゃうんだよ。
790: 匿名さん 
[2015-06-30 23:35:25]
なんでここだけ株の話になってんだよww
791: あ 
[2015-07-01 00:13:26]
ホントそれ。
他社も同じだろ。
内需に如何に転換するか、バングラなどに如何に技術移転するかだろ。

投資家なら他いけ。

最近の積水の坪単価いくらなの?行程は?材料は?大工の手間は?
これで品質が大体わかる。

企業努力があったらわからないけど。
792: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-07-01 08:33:04]
シャーウッドで建てます。7月中に基礎から上棟までやるといいます。できるだけ構造材は雨に濡らしたくないので、梅雨明けまで待ってほしいとお願いしましたが、材料の含水率は5%まで乾燥させ水を吸収することはないし、どんな状況で建てても20年保証だから大丈夫だといいます。十分に乾燥させた木なら多少の雨ぐらい大丈夫なことは理解してるつもりですが、雨量の多いこの時期ですと不安です。詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。
793: ぷー 
[2015-07-01 08:54:53]
>>792 元シャーウッドやってた者です。水は吸収しますよ!特に野地や外部ベニヤは。乗れて大丈夫なわけないです。工期をずらした方がいいですよ。営業とかハウスの都合で建てる時期決めるのは絶対ダメです。あとあと問題になりますよ。いいお客様になってはダメです。ハウスも職人も人を見るから、いいお客様は絶対損ですよ
794: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-07-01 12:22:32]
>>793
アドバイスありがとうございます。早速工期の変更お願いしましたが、工場に発注済みで、ラインを止めることになるので工期変更は無理との回答でした。このまま諦めるしかないのでしょうか。
795: 匿名さん 
[2015-07-01 14:16:08]
>794
今日から7月なんだけど…。
工期って何か月も前に決めるよね?
そこでOKしておいて、当月になってから今月の工事を延期しろというのは
さすがに無茶だと思うんだけど、どうなんだろ?
796: 匿名さん 
[2015-07-01 15:00:27]
工場でこさえた物を何日か保管とかは有り得るだろうけど、建て方とかの人員や機材とか色々な段取りを一度キャンセルすると次の手配が大変だろうね。
また、梅雨時でも木造で中小等も建ててますよ。(其れ也の雨対策はしているでしょうが)
797: ぷー 
[2015-07-01 15:43:22]
>>794
それではキチンと営業とハウスの工務担当者に絶対に濡らすなと強く言ってください。あとは雨降りそうな時とか晴れた時でもいいんで、濡らしたりしたらその場所の写真をとり、すぐに営業に連絡してください。なにも言わなければ職人もそのまま気も遣わなく施工する人や工務担当者もいますから。一生に一度のデカイ買い物。いいお客様ではなく、厳しいお客様になってください。 ちなみに某地方で建てて1週間野晒しにしたら柱が黒っぽくなり、お客様が激怒したら、ほとんどの柱や梁が交換になった例があります。お金を払うのはあなたです。厳しい目でいい家を建ててくださいね。
798: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-07-01 15:51:13]
基礎の養生等を少し長くとってもらい、構造材の組立工事、上棟を梅雨明け後にして、極力雨にさらされないようにとお願いしてるんですが、これってやっぱりムチャですか?契約時の工期はおおまかで、詳細示されたのが直前なものですから…
799: 匿名さん 
[2015-07-01 15:51:23]
ハウスメーカーの対応は、契約前から始まっています。この顧客細かいな、色々調べてくるなと知らしめる事が重要です。全部に細かい客は嫌われますが、ポイントでは厳しさを見せておく事が重要。
現場には担当からそういった情報も伝わりますから。
800: 匿名さん 
[2015-07-01 15:58:38]
>>798
正直直前では難しいでしょうね。多少の日程調整は予備日を組んでいるでしょうが、他の業者手配も既に終わっていますからね。晴れが数日続くのを祈るしかないですね。日本に住む以上、梅雨でなくても、雨は降りますから。
801: 匿名さん 
[2015-07-01 16:03:08]
我家の前の建築中の建売は、今日も気持ち程度のカバーで木材雨ざらし。隣は、断熱材が風で飛んで我家の庭に散乱していたので、纏めてやりましたわ。
これに比べれば多少濡れても可愛いものです。買う人はこういった事を知らずに買うのかなぁ〜。
802: 匿名さん 
[2015-07-01 16:04:04]
>>801
積水の建売じゃないですよ。
803: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-07-01 16:25:45]
>>797
たびたびありがとうございます。アドバイスをもとになんとか頑張ってみます。一生に一度の買い物で悔いは残したくありませんから。
804: ぷー 
[2015-07-01 16:48:09]
>>803 天気だけはなんともならないですから、あとはきつく釘さしておいて、自分の目でも見て、チェックいれる。これに限ります。 今の人はお客様がいいお客になろうとしてる人ばかり。だから監督や営業、職人にも嘗められるケースがかなりあります。「いいお客様はいいようにやられて終わり」 これが私が経験して思った事です。私からのアドバイスは周りがチェックしない所をチェックした方がいい家が建ちますから。悔いのない家建ててくださいね。
805: 匿名さん 
[2015-07-01 18:13:03]
鉄骨&ダインも雨に濡らさないほうがいいの?
うちも今月建て方なんだけど、雨が心配。
806: 匿名さん 
[2015-07-01 18:36:13]
>804さんのレス、耳が痛いです。
きっと私も積水ハウスにとって都合のいい施主だと思います。
もっと現場に行って監視の目を光らせます!

ちなみに、どういう所を見ればいいとかポイントはありますか?
807: ぷー 
[2015-07-01 18:39:15]
ダインの壁は内側が水吸いやすいし、鉄骨はボルトとかブレースが錆びやすいです。あと一番は床のALCがかなり吸います。
808: 匿名さん 
[2015-07-01 19:52:59]
うちは建てるとき週2位のペースで見に行ってましたが、各階ごとにジャバラのトタン屋根被せてましたから、大丈夫よ。
809: 匿名さん 
[2015-07-01 19:55:56]
確かダインは独立気泡。
810: 匿名さん 
[2015-07-01 19:59:14]
確かダインは独立気泡。
少し前の記憶なので、詳しくはパンフとかテクニカル資料見て確認して下さい。
811: 匿名さん 
[2015-07-01 20:21:14]
独立気泡だから多少濡れても大丈夫ということですか?
でも鉄骨と一体になって搬入組立されるから
雨は降らないに越したことはなさそうですね。

今日も大雨の中、鉄骨とダインの建て方をやってる現場を見かけましたが、
さすがにあれは施主さんが可哀想に思えました。
812: 匿名さん 
[2015-07-01 22:12:49]
スマホで撮ってアップしたら?
813: 匿名さん 
[2015-07-01 22:41:54]
こうなりますと梅雨の時期はそもそも外した方が良さそうですね。
814: 匿名さん 
[2015-07-01 22:51:13]
他人事でなんですが、コンクリートだから乾けば問題ないと思うけど。
鉄骨も何チャラ塗装でしょ。
815: 匿名さん 
[2015-07-02 04:23:45]
ここの株価上がったので、昨日の後場売りました。
結構な利益出ました。

また下がる局面があると思うので、そこでまた拾わせてもらいます。
816: 匿名さん 
[2015-07-02 11:10:05]
何チャラ塗装でも、鉄骨はボルトとかブレースが錆びやすい、のですか。
817: 匿名 
[2015-07-02 11:17:27]
>>816 電着塗装は錆びないけど、切りクズやブレースを巻くと塗装剥げたりします。あと溶接部分もよく錆びやすいのでその時は、鉄骨スプレーしてもらいましょう
818: 匿名さん 
[2015-07-02 11:19:58]
基本的に骨組みは濡れないじゃん。
819: 匿名さん 
[2015-07-02 13:17:14]
>818
組み立て中は濡れるよ
鉄骨にブレースやシーカスやダインや小窓や勝手口ドアまでくっついた状態で搬入されるんだから
雨の中で施工すれば全部濡れる
ダインは水を吸わないし、鉄骨も塗装されているから大丈夫って言うけど
どこまで本当なんだか
820: 匿名さん 
[2015-07-02 14:15:49]
クレーンで吊って建てる時、雨が降っていれば濡れるだろうけど。木材じゃないんだし乾けば問題無いよ。

821: 匿名さん 
[2015-07-02 16:01:19]
積水ハウスの建築中の物件が雨ざらしになってたけど、
あれが普通なのか?
注文住宅だったら施主が黙ってないだろうから、
建売だったのか?
822: 匿名さん 
[2015-07-02 16:49:32]
積水ハウスに限らず、よく見る光景ですけどね。
冬なんて、内部に雪が10cmくらい積もったりしてますよ。それは他のハウスメーカーだったけど。
823: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-02 16:56:04]
床に水がたまってるなんてのは最悪です。容易に乾きませんし、絶対腐ります。某ローコストメーカーの現場で見た光景ですけど。
824: 匿名 
[2015-07-02 17:36:17]
冬場に建てないのが一番
825: 匿名さん 
[2015-07-02 19:50:02]
梅雨時、もですよね。
826: 匿名さん 
[2015-07-02 21:03:52]
ビルやマンションとかの工事現場は錆止めのオレンジ色の鉄骨がむき出しで結構長く作業してるよね、
827: 匿名さん 
[2015-07-03 08:20:58]
>>823
床って基礎に貯まった水溜まりの事だろうけど、バキュームで吸出してましたよ。
普通外壁組んで、屋根掛けてから内装だから。
また、豪雨など下水が冠水し床下浸水したら木造など傷むよね。臭いし。
828: 匿名 
[2015-07-03 11:23:20]
>>827 といっても、根太は木だから腐る可能性あるよ。
829: 匿名さん 
[2015-07-03 12:04:07]
823のいう某ローメーカーが何処なのか分かりませんが、
普通、根太が施工の段階なら外壁もサッシも、屋根も付いているし、上下水の配管工事も終わってるのが段階じゃないの?。
配管終わってなきゃ床材張れないしね。
830: 匿名さん 
[2015-07-03 16:37:27]
「積水ハウスを語りませんか」
831: 匿名さん 
[2015-07-03 17:39:24]
ダインって家の形でイメージが全然違うんだな。
近所の建築中の家が意外と良いから驚いた。
832: 匿名さん 
[2015-07-03 19:07:52]
ある程度の大きさのある邸宅ですとダインは素敵ですね。
でも、狭小住宅ですと普通の外壁で、まるで建売にしか見えなかったのですけど?
833: 匿名さん 
[2015-07-03 19:54:35]
ツートーンカラーじゃないから建て売りには見えないよ。
また、外壁は積水だけでも3種類ぐらいあるから、興味ない人には解らないけど。
834: 匿名さん 
[2015-07-03 20:38:35]
確かに建売はツートンカラーが多いですね。

積水は狭小でもツートンにはしない、って事なのでしょうか?
実際、ツートンの積水は見た事ない気がします。
835: 匿名さん 
[2015-07-03 20:46:20]
>>834
施主が敢えて選べば出来る。アクセントで柄を変える人は結構いるが、一二階変える人は滅多にいない。
836: 匿名さん 
[2015-07-03 21:17:33]
外壁の模様とは別に、壁面と窓の凹凸の陰影は他社に無い気がする。あれで何気に外壁の厚さも分かる。
837: 匿名さん 
[2015-07-04 00:33:55]
>832
うん、さすがに建売のサイディングとかとは違うとは思ってはいたけど、
正直、言うほどいいか?と思っていた。

近所の家はそんなに大きな家じゃないのに、なんつーかダインが似合ってた。
設計でこんなに変わるんかと驚いたよ。
838: テルマイさん 
[2015-07-04 08:27:14]
多くの家は外壁にフラットにサッシが付いていてのっぺら。ダインでのサッシは奥に設置されてるので日射しの時間帯では堀の深さが強調される。
839: 匿名さん 
[2015-07-04 09:01:34]
良い方にとればそうですがダインにはサッシ乗せられないので
仕方の意匠なのです
840: 匿名さん 
[2015-07-04 10:17:09]
>839
鉄骨にサッシ固定しないとアンカーとれないじゃん。ALCも同じだよ。
木造も木軸にサッシを固定で、仕上ボードやサイディングに留めてあるわけじゃないでしょ。
RCだってアンカーボルト埋め込んでそれに固定だよ。

ダインのプロジェクト窓はあえてセットバックさせる意匠じゃん。
引違い窓は面で収まってるわけだし。
841: 匿名さん 
[2015-07-04 10:44:40]
外壁の厚さから言えば、ダインよりもへーベルのほうが厚いと思いますが、へーベルの窓は厚さを強調していないのでしょうか。
842: 匿名さん 
[2015-07-04 15:07:34]
>>841
確かにへーベルのALCは80ミリだけど、窓の付け方といえか、デザインは積水施主には解らないからへーベルに聞いてください。
843: 匿名さん 
[2015-07-04 17:55:34]
>841
ダインとヘーベル板では物が違うからね。
小口の処理ができないから、ヘーベル板でサッシをセットバックさせるのは無理なんじゃない?
ALCで塗装仕上げの場合は、ALC枠のサッシを使って、
仕上面からサッシ面を10ミリ内側に入れて取り付けるのがデフォだし。

ダインの引違い窓をセットバックさせないのも、引違いは開口が大きくなるから
その小口処理と雨仕舞の問題じゃないかと思うけど。
詳しくは各メーカーの営業に聞きなよ。
844: 匿名さん 
[2015-07-04 20:15:29]
積水は確かに引き違い窓はセットバックしていないですね。

へーベルは滑り出しも引き違いもセットバックしていないので、のっぺりした印象しかないです。

スレ違いですみませんでした。842さん、843さん、お答え頂きましてありがとうございました。
845: 購入検討中さん 
[2015-07-09 08:13:43]
狭小地に3階建て検討しています。シェルテックコンクリートとSC25セラミックの違いがよくわかりません。厚みの差の表情の違いくらいでしょうか?どなたか教えてください。
846: 匿名さん 
[2015-07-09 08:45:19]
施主でも所詮素人なので、積水に聞くのが一番確かだと思います。
847: 匿名さん 
[2015-07-09 08:53:37]
>狭小地に3階建て検討しています
間取りの自由度でHMは辞めたほうがいい
ここ10㎝広げてとか言えない場合がおおい
848: 匿名さん 
[2015-07-09 09:45:55]
>845さん、積水で建てられた方が外壁を検討されていた時の記事を見つけました。他にもあるかもしれませんが、とりあえずご参考まで。

http://unser-neues-haus.at.webry.info/200802/article_1.html

>SC25セラミックウォールは耐火性能が30分で、加工が簡単な複合材料で木材も含まれていると言う…経年劣化がありそうでちょっと不安しかし、外壁材が重くないために建物そのものの重さは低減できる。窓のフィッティングもバッチリで建物の統一感が出てくる感じ

>シェルテックコンクリートは耐火性能が1時間とアップしていて、防火地区にも対応しているんです。外壁材の厚みが出てきて重量も増えてしまって地盤改良への影響もありそう。窓枠が外壁よりも内側にきてしまうので、窓部分が目立ってしまう感じ外壁パターンは凹凸があるので重厚感はあるけど、汚れが溜まって黒ずんでしまうことがありそう。実際に建設現場の近くの「BIENA」では目地が黒ずんでました

>性能的にはシェルテックコンクリ-トだけど、コストがかなり違うそうです。うちの場合にはセラミック→シェルテックで200万円以上アップになるようです。ここが最大の問題なんですよねやはり費用対効果を考えて選択しなくちゃいけませんよね。
849: 匿名さん 
[2015-07-09 10:31:52]
鉄骨なら軽量でも地盤改良は通常します。
また外壁塗装がタフクリアーなら汚れは問題無いはず。
最近タフクリアー30とか有るらしいので30年間再塗装不要のようですね。
尚、値段の差は耐火と耐衝撃性能の差だと思われる。
850: 匿名さん 
[2015-07-09 10:41:41]
昔はラーメン構造でしたが現在はラーメンじゃないので、間取りの自由度は他社より有るはず。
851: 匿名さん 
[2015-07-09 11:04:01]
積水は基本は50cm単位やね。この縛りは狭小地では結構ツライかも。
中は基礎や鉄骨で受けない間仕切りなら10cm対応できるぽいけど
扉や収納ユニットなどのサイズが決まってるから活用しづらい。
852: 匿名さん 
[2015-07-09 11:20:26]
250mmモジュールだったはずですが、詳しくは営業とか設計士にお尋ねに成って下され。
853: 匿名さん 
[2015-07-09 13:13:57]
基本、メートルモジュールですが、
建物を支える構造に関係ない部分は
250mmでの対応が可能。

へーベルは完全な300mmモジュール

どっちが良いかは土地と間取り次第。

廊下幅は積水の方が良い感じ。
へーベルの場合、900は狭いし、1200は広すぎ。
854: 匿名さん 
[2015-07-09 14:34:57]
メーターか尺か、横幅だけじゃなく縦も個人的にはメーターモジュールの方が自分に合ってるw。
855: 匿名さん 
[2015-07-09 20:04:45]
私は小柄なせいか尺で十分ですw。
856: 匿名さん 
[2015-07-14 10:59:20]
住まいの参観日に家を提供した人いますか?
提供すると何か特典とかあるんですか?
857: 匿名さん 
[2015-07-14 21:33:32]
住まいの参観日に家を提供した人は…いらっしゃいませんか
営業さんに頼まれているけど、やはり断った方がいいですかね?
858: 匿名さん 
[2015-07-15 23:19:20]
やはり建てられると頼まれるものなんですか…
自分の休みもつぶすようなことになったりするし、なんとなく気が引けてしまうかな

もしも自分も住まいの参観日に参加していたりしたら
もしかしたら受けるかもしれないけれども、
そうでないのなら断ってもいいんじゃないでしょうか
859: 入居済み住民さん [ 40代] 
[2015-07-15 23:37:59]
うちは頼まれましたが断りました。
値引きでもしてくれたら少しは迷っただろうけど、営業さんにできないと言われたので即答でした^^;
皆さんきっと自慢のお家でしょうから誰かに見て欲しいなとお思いなら引き受けられれば良いと思います。
頼まれるということはそれなりに見栄えのする外観だったり、きっと内装の造作などウリがあるのでしょうから。

ただし、自分が良かれと思って選んだ建具やデザインなどを好き勝手言われ、知らんガキが鼻くそや手汗ついたまま扉やふすまをバタバタ開け閉めし、廊下や階段を縦横無人に走りまくることが許せる広い心が必要です。(最終的にルームクリーニングされるとはいえ、私ならきっとイライラすると思います。当日は敢えて自分の家を見に行かないことをおススメします。)
860: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-07-16 07:47:58]
私も内覧の協力を依頼されましたが、お断りしました。協力金として数万円もらえるということでしたが、859さんと同様の理由でした。それと、防犯のこと考えたら、いくら積水さんのお客さんとはいえ、見ず知らずの人に間取りなど知られたくないですから。
861: 匿名さん 
[2015-07-16 09:52:25]
お隣さんがバケツひっくり返したような雨の中で今日建て方。
基礎工事からずっと雨雨雨。晴れたの月火水の3日くらいかな。
昨日の昼まで土間コン打ってなくて砕石むき出しだったけど、
さっき見たら綺麗になって、もう人が乗ってパネル組み立ててた。
土間コンじゃないのかな?

ウチは大和で死ぬたいと思うほど雑な工事で今も修繕だらけ。
昨日は通気管からウンコみたいなもんが溢れて来たけど、
積水さんは最初の挨拶に始まり、工事も全部丁寧だね。
雨の中の作業はどうかなぁと思うけど、
862: 匿名さん 
[2015-07-16 13:53:05]
昨日の昼まで砕石むき出しで、今日はもうパネルの組み立て???

基礎はどうなっているのですか?パネルって、基礎のパネルの話ですか?
863: 匿名さん 
[2015-07-16 14:17:23]
>856です。ご回答ありがとうございます。
私も他所のお宅を何軒も見せて頂いたため、協力しないのもどうかと悩みましたが
やはり住まいの参観日は断ることにします。
ありがとうございました。
864: 匿名さん 
[2015-07-16 16:48:46]
>>862
建方工事だから外壁パネルですよ。もう1階部分が出来てます。
土間コンって半日そこいらで人が乗っても大丈夫なほど乾くんですかね?不思議です。
865: 匿名さん 
[2015-07-16 18:19:34]
コンクリートは水と混ざることで化学反応を起こして固まります(水和反応)。
型枠に流し込んでから数時間で固まります(凝結)。
それから日数をかけて硬くなっていきます(硬化)。
凝結が済んでいれば人が乗っても大丈夫です。

積水の場合、型枠にコンクリートを流し込んで型枠を外し、検査が完了するまで3~5日。
それから給排水の配管工事をして、土間の鉄筋を組み、土間コンを打つまでさらに数日かかるので
土間コンを打った翌日に建て方が始まっても強度的には問題はありません。

ちなみに、コンクリートを流し込む日に雨が降っていれば問題ですが
流した翌日に雨が降っても影響は無いどころか、コンクリートの乾燥を防げるので良い場合もあります。
実は型枠の上に被せられる養生のブルーシートは雨避けではなく乾燥よけなのです。

梅雨時に着工の施主ならこういう説明を受けていると思いますが、
もし聞いていないのなら営業や監督に嫌味の一つくらいは言ってもいいと思います。
866: 匿名さん 
[2015-07-16 18:32:08]
ついでに建て方工事と雨について。
鉄骨なら雨の影響はありません。
どのみち晴れた日に建て方工事が済んだとしても、
屋根が載って、目地の処理をして、バルコニーなどの防水工事が済むまでに日数がかかります。
その間に雨が降れば中まで濡れます。
建て方の日が晴れでも雨でも、晴れた日に風を通して建物内を乾燥させる必要はあります。

ただ、今日のような大雨の中の建て方工事は、施主にとっては不安を煽るものでしかありませんね。
大雨の中での工事で万が一死亡事故でも起こったら施主は大損害を被ります。
この辺りは積水も考えを改めて欲しいものだと思います。
867: 匿名さん 
[2015-07-16 19:11:27]
>>866
まあ、雨の程度によるよ。
豪雨で中がプール状態なら別の話。
868: 購入検討中さん [男性] 
[2015-07-18 00:37:49]
今、泉◯ホームと積水で迷ってます。
1500万近く差があります。
やっぱり積水はそれだけ質が良いものなんでしょうか?

積水の営業の方は幸いにも良い人にあたったのか一級建築士で元設計士です。
提案力がものすごくてびっくりしてます。
泉◯ホームの営業は図面の提案はできるみたいですが設計士でもなんでもありません。

あとは価格差と提案力をどう考えるかだけの状況です・・・
869: 匿名さん 
[2015-07-18 11:20:04]
積水は鉄骨ビエナ、イズシリーズや木造SEのシャーウッドとかあると思うけど、それと泉○Hって知らないんだけど何と比べているの?
870: 購入検討中さん [男性] 
[2015-07-18 15:04:10]
泉北ホームはローコスト木造だから比較にはならないんだけどね・・・

安さだけが魅力かな
871: 匿名さん 
[2015-07-18 16:30:11]
>>868
その二つで悩むなら、積水はやめた方がいいと思う。
その泉ナントカホームでいいじゃん。
自己破産しないよう、泉ナントカで決定!
872: 匿名さん 
[2015-07-18 17:27:03]
アーネストホームのホームページ>ttp://earnest-home.jp/
を見ると外観・内観とも凄くカッコ良くて非常に気になってる。、
積水ハウスと比べるとアーネストホームの方がおそらく総費用も高額になると思うけど、
少しカッコ悪くても安くて大手の積水ハウスか、
高額でもカッコイイアーネストホームか迷うところ。
そもそも鉄骨主体の積水とRC建築この2社では比較にならないか。
貧乏人がこの2社の中から選ぶとすれば予算が少なくて済む積水ハウスにせざるを得ないか。
873: 匿名さん 
[2015-07-18 17:37:39]
時分の懐とそーだんして決めろよ。
874: 匿名さん 
[2015-07-18 17:48:01]
>>871
請負業社も倒産しないか調べないと。。最近、中堅であったらしいから、、、
875: 匿名さん 
[2015-07-18 21:07:46]
>>868
積水ハウスはやめておいたほうがいい。
876: 購入検討中さん [男性] 
[2015-07-18 21:33:37]
>>875
なぜ?
877: 匿名さん 
[2015-07-19 00:00:21]
近所の積水のお宅は、窓が全部緑色なんですが、あれはなんと言うガラスなんですか?
おまけに映り込みの歪みも少ないような。

ちなみにウチのはykkのアルゴン入LOW-Eペアガラス遮熱タイプなんですが、
あんな色してませんし、映り込みの歪みが酷いです。
878: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-20 20:56:47]
34坪で外構費は除いて3000万で積水ハウスで建てることは可能でしょうか?
879: 匿名さん 
[2015-07-20 21:26:30]
>878
内容次第です。
太陽光エネファーム等なしの総二階、標準的な仕様ならまず可能かと。
880: 匿名さん 
[2015-07-20 21:36:33]
>>877
旭硝子のアルゴンガス入りLowーEペアガラスだと思いますけど?

一条工務店など、LowーEガラスでは今現在では国内で一番多く使われているペアガラスです。
881: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-20 23:29:36]
>>879
一条工務店の話聞いてたらエネファームはいらないかなと最近思うのですがどうでしょ?

今から建てる人はW発電が主流ですか?
882: 匿名さん 
[2015-07-21 00:01:41]
>881
エネファームは不用。
883: 匿名さん 
[2015-07-21 00:02:56]
>>881
今後は深夜料金も値上がる可能性高いですし、エネファームのランニングコストが電力会社によっては既に深夜料金と同じ位です。

更にW発電だとより多く太陽光の分を売電出来ます。
884: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-21 00:26:38]
>>882
>>883
難しいところですね。
エネファームの寿命が10年と聞きました。
当方、共働きなので8時〜18時までは家にいませんので朝と夜の光熱費がほとんどです。

初期投資して10年後に回収できるのか悩ましいです。
885: 匿名さん 
[2015-07-21 08:54:02]
昼居ないなら不要でしょ。
886: 匿名さん 
[2015-07-21 09:18:32]
昼、子供も含めて誰も居ないなら、太陽光を最大限に積んで売電で儲けるべし。
エネファームより安く設置できるエコウイルの1~2kぐらいの物の方が費用回収は容易。
887: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-21 10:12:08]
>>886
電気だけだとリスクありそうなのでオール電化にするつもりはないんですがそれなら太陽光発電とエコウィル導入が賢いですかね?

ガスはお風呂のお湯くらいしか使わないけど・・・床暖房つけるならガス使うよね。
888: 匿名さん 
[2015-07-21 11:24:05]
オール電化は3.11以降、電子ちゃんも推奨していません。
889: 匿名さん 
[2015-07-21 13:37:39]
2年前に積水でエネファーム付けて、割引プラス地元のガス会社からも補助プラス床暖房付いていたから、コスト回収はそんなに時間がかからないのでは?
でも想像と違い、発電量は、、、。
890: 匿名さん 
[2015-07-21 13:46:40]
0.75kw。
小さなエアコン1台までならなんとかこれだけでしのげるレベル。

今の時期は常にフル稼働だから、
貯湯タンクが空から初めても、あっという間に満水。
その間に少しばかり売電を押し上げるくらいかな。

いまだにどうつかっていいかわからないけど、
少しでも多く売電させるように起動させればいいのかな。
892: 匿名さん 
[2015-07-22 11:40:50]
どのHMでもクレーム話しは有るぜ。後は自分で調べて選ぶ事。
894: 匿名さん 
[2015-07-22 13:32:28]
発注も多いからな。
896: 匿名さん 
[2015-07-22 18:44:16]
では、鉄骨で積水以外なら何処を推薦?
897: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-22 19:23:17]
積水の標準装備てどれぐらいのグレードなの?

キッチン、バス、トイレ、玄関ドアとか
898: 匿名さん 
[2015-07-22 22:12:21]
>>897
標準ってあるのか?

キッチンはキッチンハウス

バス&トイレはTOTOにしたけど?

899: 匿名さん 
[2015-07-22 23:29:15]
>897
特に何も言わずに提案見積させたら
水回りはオールパナで
キッチン→ラクシーナ+扉グレード20+トリプルワイドIH
トイレ→新型アラウーノとアラウーノS
風呂→オフローラ1818+新W節水シャワー+LED照明
洗面台→シーライン引き出しタイプ
玄関ドアはアルベーラだった

これが積水の標準かどうかは分からんが、設備のグレードとしては微妙だから
自分みたいな金を持ってなさそうな客向けか?と思った。
900: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-22 23:45:47]
積水て標準装備とかなくてまさか本体価格からプラスされていく感じ??
901: 匿名さん 
[2015-07-22 23:56:27]
ここで聞くより展示場で捕まればいいんじゃ。
902: 匿名さん 
[2015-07-23 00:02:47]
>900
>899です。
本体価格からプラスの意味が分かんないけど
とりあえずキッチンの扉グレードやコンロなんかは何か選ばないと値段が出ないのと
パナの標準ってのがあって、この本体セットだと付属品はこれが標準だけど、
付属品をこっちにグレードアップさせると+3万ですよ、というのが多々ある。
積水関係なく、どこの設備メーカーでもやってる方法だね。

で、>899に書いた+ってのは、
積水が勝手にパナの標準からグレードアップさせて見積してきた分を書いてみた。
同じシリーズでも付属品の違いで結構値段変わるみたいだから。

金を持ってそうな客にはもっとオプションつけまくったものか
もっと上のグレードのシリーズで見積を出すんだろうなと思ったってこと。
分かりにくくてスマン。
903: 匿名さん 
[2015-07-23 06:24:32]
マインズタワーで打合せ時に設備も数メーカーの展示してあり、その中からキッチン、トイレ、浴槽、扉とかを選んだ気がする。展示に無いものはカタログから。多分標準って無いだろ。
904: 匿名さん 
[2015-07-26 16:38:59]
40坪ぐらいの、ダインの家で込み込みいくらぐらいするの?
5000万あれば、大丈夫?
905: 匿名さん 
[2015-07-26 17:16:25]
>>904
建物だけなら大丈夫です。

更にもっと装備充実させても大丈夫です。



906: 匿名さん 
[2015-07-26 21:32:19]
>>904
40坪なら床は無垢のフローリング、キッチンはキッチンハウスなどのオーダーキッチン、シャッターも電力シャッターや床暖房など設備を充実させても大丈夫な金額です。

食洗機などもミーレにしてもまだ大丈夫ですよ。

更に断熱材もグレード上げて、トリプルガラスのサッシも入れてもまだ大丈夫なはずです。

907: 匿名さん 
[2015-07-27 01:48:03]
>904
ダインの坪単価150万からと昔からこのスレでは言われている。
40坪なら6千万以上はかかるはずですよ。
908: 匿名さん 
[2015-07-27 08:13:51]
>>907
ダインそんなにしないですよ

今だとサイディングと比べても坪単価2万円ほどしか変わりません。

40坪だと80万円アップほどです。

ダインで40坪程度なら坪単価80万円以下で建てた人もいますよ
909: 匿名さん 
[2015-07-27 10:27:35]
>904
ごく普通の少し凸凹させたくらいの二階建で、エアキス仕様、
太陽光5kwとエネファーム(床暖房)、キッチン風呂トイレは一般的な国内メーカーの上位機種、
内装建材は積水カタログから選んで、無垢フローリング、エコカラット(シルタッチ)
という程度のものでいいなら坪90万もかからない。

ただ、40坪でダインにするなら外観デザインをよく考えないとダサい家になると思う。
センスのない設計に当たったら最悪なので注意が必要。
910: 匿名さん [男性] 
[2015-07-27 11:55:56]
ここでやりとりされている坪単価には消費税や付帯、外構工事等含むのでしょうか?
911: 入居済み住民さん 
[2015-07-27 12:02:36]
早く基礎とダインの間のパッキンのリコールやってください!!
遅いんだよ!!
912: 購入検討中さん 
[2015-07-27 12:17:09]
>>910 110前後
913: 入居済み住民さん 
[2015-07-27 12:22:30]
>910
80万とかは多分、付帯工事除く税別本体工事のみだと思う。
914: 匿名さん 
[2015-07-27 12:53:34]
>>910
一般的には個々の条件によって違う外構は坪単価に含まれない。
地盤改良もね
915: 匿名さん 
[2015-07-27 13:29:58]
>910
付帯工事、外構工事、消費税、その他諸経費込み込みにすると
>909が書いているレベルのもので坪100万ちょいくらいじゃね。土地の広さにもよるけど。
916: 匿名さん 
[2015-07-27 15:49:34]
高いと言われてる積水ハウスでもそんなに高いわけない
918: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-27 18:52:15]
早く基礎とダインの間のパッキンのリコールやれよ!!
ダインの家全部やるから回って来るのが遅いってなんだよ!!
無償でやりますから待ってくださいじゃなくて、高い金払ってダインにしてんだよ!!
よくあんな浮いてくるパッキン詰めてるよな!!
対応が遅いんだよ!!
919: 匿名さん 
[2015-07-27 18:55:24]
>915
よう壁は何千万行く場合もある。
外構はそれほど拘らなくとも一千万はすぐに超える。拘れば軽く2千万行くから。
国産キッチンやお風呂でも合わせて一千万近くはいくぞ。勿論、割引後な。
920: 匿名さん 
[2015-07-27 19:00:13]
>918
それ、ダインだけか?
いくつかクレームが出て代替え品が出来ても積水ハウスの場合はクレームを入れなきゃ知らんぷりが多いだろ?
921: 匿名さん 
[2015-07-27 20:39:23]
>919
つ909が書いているレベルのもの

>ごく普通の少し凸凹させたくらいの二階建で、エアキス仕様、
>太陽光5kwとエネファーム(床暖房)、キッチン風呂トイレは一般的な国内メーカーの上位機種、
>内装建材は積水カタログから選んで、無垢フローリング、エコカラット(シルタッチ)
>という程度のもの
922: 匿名さん 
[2015-07-29 12:34:17]
>918
詳しく教えて下さい。
パッキンその物に問題があるのでしょうか?
ダインの家に限った問題ではないかもしれません。
923: 匿名さん 
[2015-07-29 20:17:16]
>>918
ダインって高いか?
924: 入居済み住民さん [ 40代] 
[2015-08-03 19:44:19]
ついに以前から噂になっていた新しいダインの柄「シェイドボーダー」が発表されましたね。
https://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/1191587_1381.html
小端積と砂岩とボーダーのイイトコ取りでなかなか良いデザインだと思います。

自分はセラミックホワイトの小端積ですが、もし自分の建てた時にあったら迷ったかもしれません。
うちの小端積よりもダインならではのスリット窓の彫の深さがより協調されてる気もします。
これから建てる方には選択肢が増えて良いかもしれませんね。
925: 匿名さん 
[2015-08-03 19:57:07]
>>907
デタラメ言うな。
924の示したページにに「イズ・ステージ:3.3㎡当たり80万円から、イズ・ロイエ:62万円から」と明記されてる。
本体のみならそれで家が建つということだ。
それに付帯工事等いろいろ付けても坪単価150万というのは極めて稀だろ。
926: 匿名さん 
[2015-08-03 22:41:30]
40坪で付加つけすぎなければ5000万で、楽勝だよね。
928: 匿名さん 
[2015-08-04 12:39:20]
残業代が支払われないのに月80時間近くの時間外労働を強いられ、肉体的・精神的な負担から退職を余儀なくされたとして、大手住宅メーカー「積水ハウス」(本社・大阪市)の元社員の男性2人(いずれも20代)が7月30日、未払い残業代などを求めて、東京地裁に労働審判を申し立てた。


申し立て後、東京・霞ヶ関の厚生労働省記者クラブで開いた記者会見で、申立人のAさんは「先輩などから『駅前でナンパしてこい』『寮にデリヘルを呼べ』と命令されることもあった」と、悔しさをにじませて語った。


●先輩に「デリヘ○を呼べ」と言われた

申立書などによると、申立人のAさんとBさんは、新卒で同社に入社し、外回りの営業職を担当。同社では、外回りの営業職について、事業所の外で働いているため正確な労働時間を算定しにくいとして、「事業場外みなし労働時間制度」を適用していた。そのため、残業代が支払われなかったが、実際には、Aさんは多い月で約67時間、Bさんは約79時間の時間外労働を強いられる状態だったという。


また、Aさんは、過労死ライン(月80時間)に迫る長時間残業だけでなく、上司や先輩からのパワーハラスメントにも悩まされていた、と主張する。


日常的に「お前は空気が読めない。日本語が通じない」と嘲笑されていた。さらに、休日の前日に開かれる飲み会への参加を義務づけられ、上司や先輩から吐くまで飲酒するよう強要されたという。


Aさんによると、社内でのパワハラに加えて、社員寮でも先輩による嫌がらせがあった。ある日の深夜、Aさんが自室にいたところ、突然押し掛けてきた5〜6人の先輩社員に部屋を荒らされた後、「デリヘ○を呼べ」と命令された。


先輩社員が部屋の外で見張っていたため、Aさんは仕方なく女性を呼んだ。何もしないまま時間をつぶし、代金のみ支払って、女性に帰ってもらったそうだ。「なぜ先輩たちがそんな命令をしたのか意味が分かりませんが、外で監視されているので断れなかった」


Aさんは、労働審判の申し立てのなかで、パワハラによって心身の苦痛を受けたとして、損害賠償を請求している。

930: 匿名さん 
[2015-08-04 15:36:09]
技術面で優れていても、売るのがこんなんじゃ信頼できないな。
931: 匿名さん 
[2015-08-04 19:14:51]
また裁判かよ
932: 匿名さん 
[2015-08-04 19:43:48]
まあ、会社ぐるみでネズミが石を運んだなんて言うぐらいだ。
なんでもありだな。

しかし、その費用、間接的に施主が払わされてると思うと腹が立つ。
933: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 23:37:02]
>>928
長文はご苦労さんやけど、わざわざ重ねて書かんでも・・・邪魔やし。
デリヘ○だけ訂正でええやん。
同一人物のうっかりコピペ投稿ならどっちか削除申請してくれへん?

934: 匿名さん 
[2015-08-05 10:11:33]
読○新聞には掲載されていなかったな。
まあ、大事なスポンサーだからだろうな。

元社員の命の代償が6000万円だった裁判判決もこの前あったし。
業界トップらしいけど、営業職の社員にどんな教育をしているのかね。
社会人として、人として。
936: 匿名さん 
[2015-08-05 18:01:12]
必死に積水下げしてて笑えるな
ここだけ最近荒れてなかったから焦ってるの?
937: 匿名さん 
[2015-08-05 21:55:54]
>>936
いやいや積水ハウスは、裁判多くて荒れすぎでしょ。
勘弁してよ…。
939: 匿名さん 
[2015-08-06 14:42:21]
勘弁してよ です。
証券取引所の上場企業で、これほど事件、不祥事、裁判がある企業も珍しいのでは...。
6月には横領事件で社員が逮捕されているし...。
大丈夫かな?積水ハウス。
941: 匿名さん 
[2015-08-06 17:48:36]
しかし、
顧客を訴えるって考えられない企業だよ。
CMのイメージと真逆。
943: 匿名さん 
[2015-08-08 19:13:25]
「イエログ」見た。すごすぎ。
大企業なのにこんなことあるんだ。。 業界自体が変なのか。
944: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-09 13:46:23]
ハウスメーカーとしてトップの知名度を維持し続けているから、やっかみも多いんだよ
945: 匿名さん 
[2015-08-11 17:05:16]
やっかみ?事実でしょ…。
946: 匿名さん 
[2015-08-13 05:26:57]
イエログ見てよかった
e戸建てはすぐ削除しちゃうから参考にならない。
953: 匿名さん 
[2015-08-18 15:54:07]
どうしようもない会社だけど、土地を集めるのが得意だから売れてるんですよ。
考えられないくらい高いんだけどさ。
954: 匿名さん 
[2015-08-18 16:39:46]
>>951
結局積水ハウスで建てたの?
957: 匿名さん 
[2015-08-19 00:21:41]
否定はしないけど、削除されると思いますよ。
958: 匿名さん 
[2015-08-19 13:13:34]
>>955
散々な目って何があったの?
959: 匿名さん 
[2015-08-19 16:02:22]
>>955
 >>調子のいいことを言うのは売るまで・

当たり前じゃないですか。だから契約まで細かいところを詰めないといけない。
契約してからはどこのハウスメーカーで建てたって面倒なことは何もしてくれませんよ。
担当は1つ片付いて、次の契約のためにもう駆けずり回っていますから。
契約するまで細かく決めて、価格もみっちり詰めておかないと。
床材、トイレ、風呂、給湯器、建具に至るまで、全ての商品の品番をプリントしてもらって自分でネットで調べましょう。
もっと自分に合ったものががあるかも知れません。
照明だってコーディネーターに従ってたら、重厚感ありすぎたり、業業しかったり、質素すぎたり、自分に合ってない可能性があります。
パナソニックなどのメーカーの提案は最悪ですから。笑えるくらい変な人気ない高い商品の在庫一層セールみたいでした。
960: 購入経験者さん 
[2015-08-19 16:06:30]
No.958
あいにくですが、ここでは記述しきれません。
私の人生で、これほど悪質な物を購入し、不誠実な対応をされたのは初めてでした。

こんな悪質な会社が、なぜハウスメーカーとしてのトップなのか分かりません。
お得意様にはならない一度きりのカモとしてしか、顧客を見ていないのではないでしょうか。

「いちばん売れてる、積水ハウス」なんて住宅展示場で宣伝していたら、
信頼があると思い、誰もが安心感を抱くのではないでしょうか。
またイメージ戦略として、たいへん良くできたCMにより好印象を抱かされますね。

私は、この悪質な会社のせいで人生を狂わされました。私生活や仕事において。

みなさん騙されないように。

961: 積水ハウスオーナー 
[2015-08-19 16:14:49]
>>960
大変な苦労、御察し致します。
その貴重な体験、経験を是非共有してください。
962: 匿名さん 
[2015-08-19 16:44:58]
少しは具体的なことを書かないと、他のハウスメーカー関係者じゃないかと思われますよ。
967: 匿名さん 
[2015-08-20 09:26:42]
抽象的な悪口はつらつら出るが、具体的な事は気分が悪いから書かない。
知りたきゃ他の奴も悪口言ってるからそいつの話を聞いてこい。
とにかくあいつは最低最悪だ。ってか。

トラブル招き込んで解決できない人の典型じゃねぇの?
968: 匿名さん 
[2015-08-20 14:58:10]
547〜552の書き込みまるごと削除?
よっぽど都合の悪い事でも書いてあったんですかねえ
969: 匿名さん 
[2015-08-20 15:43:30]
書いてあったことは本当だったかもしれないけど、
感情的な書き込みに終始していて、具体的なHMから受けた「ひどい事」の内容が書かれていなかったから削除されても仕方ないですね。
個人の特定を避けたかった可能性もあるけど、非難するなら「感情」じゃなくて「具体的な事実」を書かなきゃ。
削除する側であるここのサイト管理人も削除したくてしてるわけじゃないだろうし。
970: 匿名さん 
[2015-08-20 16:01:44]
>>968
ここのスレの該当番号はちゃんとあったけど…誤爆?
971: 検討中の奥さま 
[2015-08-20 16:14:38]
もしかしてno.947〜952って書きたかった?あと955、956も消えてるね。
確かに、昨日だかに目にした社内事情(使えない社員をクビにする方法)がないな。

こういうのって関係者の方が削除依頼だすの?
消されると本当ぽいと思ってしまうわ。
972: 匿名さん 
[2015-08-21 09:40:13]
>>971
このスレは都合が悪い書き込みは速攻で削除されるよ。
過去レスみれば、
いかに削除された書き込みが多いか一目瞭然。
973: 匿名さん 
[2015-08-21 22:39:10]
また積水に都合の悪い記事は、消されたんですね…。
まぁ、下の方見れば、ここのスポンサーみたいなもんですし…。
974: 匿名さん 
[2015-08-23 16:12:50]
だったら、ここのスレは意味ないね。
975: 匿名さん 
[2015-08-23 16:20:07]
本当のこと知りたかったら イエログ 見るといいですよ。
976: 物件比較中さん 
[2015-08-23 21:13:59]
>>975
イエログ見ました、cmのイメージが良いメーカーなだけに衝撃ですね
977: 匿名さん 
[2015-08-23 22:07:35]
あまり本当のこと投稿すると、我が身に削除依頼...(; ・`д・´)
978: 匿名さん 
[2015-08-23 22:38:28]
くわばらくわばら.......
979: 匿名さん 
[2015-08-24 10:54:33]
技術も設備も凄いのに未だに鉄骨=熱橋の対策が出来ていない
開発しているのは客の目を引く外壁のバリエーションと
大食いが目立たなくなるソーラー関係のバラ色の設備だけ
中でもコマーシャルには力作が多いのは悲しい
980: 匿名さん 
[2015-08-24 13:19:21]
>>979
>技術も設備も凄いのに未だに鉄骨=熱橋の対策が出来ていない
熱橋対策が出来てないんだから、
技術も設備も凄いなんてとても言えないでしょ。
981: ご近所さん 
[2015-08-24 13:40:34]
No.960さんの言うことに同意します。
不誠実な対応ですよ。
不具合がでても「上司に相談します」とだけ言って1か月放置。

あと、設計についてですが、設計士の腕を疑わざるを得ない。
コピペ設計。
設計のバリエーションはアイ○設計と変わらないです。

982: 匿名さん 
[2015-08-24 15:45:13]
熱橋対策ってやってると思うんですが、対策が出来ている鉄骨HMって何処ですか?
983: 匿名さん 
[2015-08-24 17:51:39]
>対策が出来ている鉄骨HMって何処ですか?
ありません、軽鉄は全滅です
でも、サンヨーホームズみたいなとこと積水が同レベルって悲しく無いですか?
984: 匿名さん 
[2015-08-24 20:49:45]
熱橋って断熱性でしょ?!開口部含め壁、床、天井トータルでどうかってことじゃない?
985: 匿名さん 
[2015-08-24 21:01:24]
それから追伸、
断熱性を重視しているなら積水は中~中の上って感じだから他で建てたらいいよ。
986: 匿名さん 
[2015-08-24 21:13:11]
熱橋対策ってぐるりん断熱とかじゃないの?
それに軽鉄は全滅って…ダイワなんかは外張り断熱やしトヨタもなんかやってるぽい

積水叩きに便乗した木造信者ですか?
987: 匿名 
[2015-08-25 08:02:21]
979
熱橋対策出来ていないの根拠を探してるんですか?笑
988: 匿名さん 
[2015-08-25 09:41:17]
去年建てたイズロイエの家で一冬過ごしたけど別に寒くなかったよ。
自分はあれ以上の断熱を求めると逆に気持ち悪くなりそう。
989: 匿名さん 
[2015-08-25 11:15:03]
建築会社の選択は施主の自由だから好きな処で建てれば?
熱橋がとか一々ウザイ。
990: 匿名さん 
[2015-08-25 14:11:10]
>>988
ちなみにどちらにお住まいですか?
991: 匿名さん 
[2015-08-25 17:36:52]
長崎
992: 匿名さん 
[2015-08-25 18:24:37]
断熱言うなら鉄骨はやめた方が良い。
元々エアコンやヒータをガンガン入れて快適にする設計思想。
電気代とかちんけな事言わない人向け。
993: 匿名さん 
[2015-08-25 22:34:59]
ぐるりん断熱で納得出来る人は買えばァ
それはそれで幸せです
994: 匿名さん 
[2015-08-25 23:45:14]
>>990
濃尾平野の北寄りです。
995: 匿名さん 
[2015-08-26 13:19:51]
その表現は、愛知と思わせながら岐阜ですね?(笑)
996: 匿名さん 
[2015-08-26 13:28:19]
>>995
県境の近くとだけ(笑)
どっちにしろ、冬は伊吹おろしが直撃して底冷えする地域です。
天気予報は愛知も岐阜もチェックします。
997: 匿名さん 
[2015-08-27 14:43:27]
ほ~、そうなんですか…
底冷えする地域だと、本当に断熱性高密度という点は本当に重視していきたくなるかと思います。
夏場の暑い時期にも必要ですが、
やはりどう快適に冬場を乗り切っていくかというのは大切。
998: 匿名さん 
[2015-08-27 17:26:03]
積水ハウスは寒い!
なんて書き込みがあると速攻で削除されるからね。
真実は如何に?
999: 匿名さん 
[2015-08-27 18:49:58]
まあへーベルも寒いですけれどね

現状の鉄骨は何処とも最近の木造にはおよびません。

次のモデルではきっと断熱性能上がると思いますので、それに期待ですね。
1000: 親同居さん 
[2015-08-27 20:54:32]
断熱の件でHG仕様の経験者の方おられましたらお教えください。
当方Ⅳ地域住まいですが、積水ハウスは標準でⅢ地域仕様と聞いています。
Ⅳ地域仕様しかないヘーベルよりはマシと思っていますが、
みなさん積水の鉄骨は寒い暑いと言っておられます。

お金を出せばHG仕様(Ⅱ地域仕様)にアップグレードできるようですが、
お値段は幾らくらい上がるのでしょうか?

また、標準とHG仕様を住み比べた方はあまりいないと思いますが、
費用対効果は感じるものでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる