リフォーム相談板「エディオンでリフォームされた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. エディオンでリフォームされた方
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-03-02 12:12:06
 削除依頼 投稿する

http://hs.edion.co.jp/reform/

商品は安いんだけど、それだけでしょ

[スレ作成日時]2015-02-19 19:06:47

 
注文住宅のオンライン相談

エディオンでリフォームされた方

1: 改築しました 
[2015-02-26 16:26:23]
今月エディオンで改築しました。
台所の辛苦の交換です、
他社で見積もりもしましたが規定の施工はめちゃくちゃ安かったです。
シンク付け替えに台所部分のクッションフロアーの張替えと壁紙の張替え天井の張替え台所照明の取り付けまで突いてました。
シンク部分だけでも他社より安くそれに部分といえど他の改築費用もついているのでダントツの安さでした。
ただそこがみそです、どうせならリビングダイニングのダイニング部分の改築するなら続いてるリビングの改築もやりたくなるのでリビング部分のクロス張替え床天井もやりたくなりますよね?その費用は他社より割高です。私は元建築関係に居たので何?この金額って驚く別注部分の見積もりに気づきました。そうゆう知識の無い人は相見積もりをうまく使って納得して契約しましょう。出来上がりは普通レベルです、値段を考えると満足ができます。コストパフォーマンスはすごくいいでしょう。施工は丸無げなのでいい大工に当たるかどうかもあると思います。でも十年間保証つけてくれるのは安心ですね。
今エディオンで他のへやのクロス張替えとプチ改築の見積もりして貰い納得できたので契約するつもりです。
2: 改築しました 
[2015-02-26 16:30:02]

誤字有るけどごめんね
3: 匿名さん [女性 70代] 
[2015-05-23 10:45:20]
4ケ月前に水回りをリフォームしました。まあ快適に使っていましたが、先日マンションの階下の方から水漏れしていると、苦情を言われ、すぐエディオンに電話。その日は日曜日の昼一でした。今日中には行くとのことで待っていましたが、
結局来たのは翌日の昼頃。来たのは我が家の工事を担当したエディオンの下請け業者のA現場監督。
来ても水漏れ個所を見つけられず放置。

翌日夕方、去年マンション全体の配管取り換え工事をしたB水道専門業者に調査を依頼。シンク下の配管接続部分から水漏れ。詳しい説明を受けました。この業者に応急的な処置をしてもらいました。エディオンの施工ミスです。

しかしA現場監督はこれに納得せず、いろいろ言い張ってらちがあきません。
エディオンの契約した営業にTEL。水漏れだと言っているのだから、早く専門の水道の人に来てもらいたいと。

翌日水道の人も来て、自分の工事のミスを認めて、配管をやり変えてもらいました。
階下宅の壁紙貼り換えはその二日後で、全部終わるのに丸々1週間かかりました。

階下の方にも大変迷惑をかけてしまい、申し訳なかったです。
B水道専門業者の請求ももちろんエディオンに払ってもらいます。

ミスは誰にでもあることだから、正確、迅速な修理体制が望まれます。
家電の修理は良いですが、リフォームは発展途上ですかね。

4: 匿名さん 
[2016-11-05 15:25:47]
見積もりした時に、大手だし、10年保証とか信頼できると思い決めました。契約は、家財道具あるままで、業者に家の鍵を渡して、家主はホテルに泊まる、、というものでした。7月の1ヶ月のリホームでしたが。
信用していましたが 、ダンボール箱がなくなっているのです。
家財道具の保管状態も悪く、扱いも雑で、大切にしている物にも傷をつけられています。丁寧な作業をお願いしていましたが、作業も、作業する人も、びっくりするほど雑で‼︎ あってはならない‼︎ 家財道具がなくなる。。今回は、すぐに必要な物が入っているダンボール箱だったので、すぐに無いことに気がつきました。
他にも、なくなった物が、いや、今の時点でなくなっていると気がついた物があります。。。。

特に、そのダンボール箱には、印鑑、母子手帳、パスポート、年金手帳、
子供の頃からの大切な想い出の宝物、、などーとても大切な、物が入っていました。現金も入れてありました。
リホーム終わりかけに、どさくさに紛れて、ソッと持ち出す。。。
すぐに気がつかなければ、まだ気がついていなかった。。。。

edion に物がなくなっていると言うと………探します、、、、と言って
ほっとかれたまま11月になりました。
やっと、部長がやってきたけど、A4の紙切れ 1枚に……
業者に聞き取りしましたが、見つかりませんでした。。会社としては全く何もしません。………

エ〜〜3ヶ月待たせて……この紙切れ1枚⁇⁇
部長に、、、、私の立場だったらどうする?、、、、、と聞いたら
うすら笑いで、、、、私は頼みません。。。。と言った。。。

自分の会社に責任もプライドもないみたいです。

もう……何を言ってもきかないし、誠意❗️のかけらもない様子に、
呆れるしかありませんでした。。。

edion でリホームされた方……無くなっている物ありませんか?
すぐに確認してみましょう!
家財道具が傷だらけでないですか?

信用して頼んだ会社なのに、、雑な作業、リホームのはずが家財道具が傷だらけ………外で歩いた靴下で平気で家の中に入っている、、雨の日も濡れたままの靴下で平気で家の中に入っている。。それが当たり前で。。

物が無くなっていることも、責任を取らない。。
リホーム代金さえとれたら、何の保証も責任も知らん顔です。。
10年保証…………そんな言葉。。キチンとリホームしてからの言葉ですよね。
リホームすらキチンとできないのに、、よくいうよね。。。。
警察に盗難届けだすようなリホーム、、、、、ってありですか?



私のような、辛い想いをしないように、気をつけてもらいたくて投稿しました。

5: 業界人 
[2016-11-07 12:39:32]
>>4
心痛お察しします。

量販店はあくまでも窓口で、工事をするのは下請けの工務店です。
餅は餅屋という言葉があるようにそれぞれ得意分野が違います。
量販店は電機を売るところでリフォームは工務店の分野です。

リフォームは儲かると他業種の会社がリフォーム業界に参入してきましたが下請けの工事が良いのか悪いのかの区別もできないのに仕事を請けることがクレームの原因だと思いますよ。
言ってみれば下請けに好き放題されててもわからないのが他業種からの参入組です。

リフォームのことがわかる現場監督を立てなければリフォームはうまくいきませんがその監督さえ下請け任せです。
それでうまくいくはずがありません。

他業種参入で窓口が多くなってどこに頼んでいいかわからなくなっている人が多いと思いますが自社で工事ができるところに頼むのが一番安心できるとは言えませんがリスクは減らせると思いますよ。


6: 改装だけじゃない。 
[2017-01-09 15:43:40]
販売も無責任なエディオン。
2016年9月エディオン泉大津店で購入した、テレビが故障、電化製品なので、故障に対して別段問題視していないですが、
対応が最低レベルです!
修理を泉大津店に依頼、
修理に来た作業員が、肝心なテレビを落下させて、家の床まで破損、大型テレビなので、テレビ本体と床にも大きな破損が生じました。
事故後のテレビ、家の床、の修理は5ヶ月経った今現在も対応していただいてません!
電話をし、数回にわたり話しはしているのですが、回答は、保険で対応するので、保険会社の返答が、と保険会社の対応待ちと数回に渡り同じ話しの繰り返しで、5ヶ月経った今現在も放置状態です!
電化製品は潰れる事も有って当然かと思いますが、作業に伴う人的事故に対してエディオンは、販売だけに力を入れた、アフタフォローには最低な対応の会社であると認識しておいた方がよさそーです!
7: エディオン泉大津店 
[2017-01-09 15:51:02]
>>4 匿名さん
私も家に大きな傷を付けられてしまいました、修理も弁償も対応して貰えず、困っています。
同じ様な方が多い様であれば、集団訴訟の方法もありかと思うのですが。
8: 同感!! 
[2017-01-17 15:24:25]
>>4 匿名さん
まさかエディオンにこんな対応されるとはという事実が私も直面しました。ネームバリューにそそのかされ信用度はあると思ったのが 保証が売り物でもリフォーム後1カ月の不具合にも対応しません。最悪ですよ。
10: 匿名 
[2017-01-30 13:50:50]
量販店でリフォームを頼むこと自体が間違い。
自社で工事できるところなら工事の話をしてもわかってもらえるので量販店に頼むより失敗は少ないと思う。
11: 匿名さん 
[2017-02-12 12:48:25]
2016年11月に玄関とリビングのクロス張替えをしました。
玄関ドアは、仕入れ品なので割安でしたが、クロス等は下請業者発注品なので、かなり割高でした。他業者と相見積し悩みましたが、ネームバリューで依頼しました。
施工事態は可も無く不可もなくって感じでしたが、施工担当者が、全て業者任せで頼りなく、今年天井のクロスで浮いてる箇所が見つかったので、担当者に連絡したら 業者任せで電話すらありません 結局業者も対応方法の判断がつかないので、施工担当者に再度連絡して下さいと言われました。
値段は高いくせに、施工担当者とは名ばかりで知識もなく、業者まかせで対応が悪く 依頼したことを後悔しています。
リフォーム事業に参入しそれなりの金額をとっているのですから、業者任せにすのではなく知識向上に努めるべきかと思います。
こちらは、下請ではなくエディオンと契約しているのですから!
12: 職人さん 
[2017-03-12 10:40:24]
特に分譲マンションの水回りのリフォームを考えておられる方は注意してください。量販店の工事は素人もしくは経験の浅い者が施工するのが常なのですが、戸建ての場合は工事ミスをしても、ごまかしがききますが、高層建物の場合はご近所さんに大変迷惑がかかります。そうなった場合、修理代は量販店が負担するにせよ対応が遅く結局はお客さんが困るだけですよ。器具だけ量販店で購入して工事は専門業者にやってもらうのがベターだと思います。
13: 検討板ユーザーさん 
[2017-04-27 21:44:31]
>>7 エディオン泉大津店さん

投稿のしかたがわからないのですが、こちらに同意見のものです。
今年2月にハウスクリーニングでエアコン・換気扇・お風呂場をエディオンにお願いしたのですが、傷だらけの状態になってしまい辛い思いをしています。最初は全部新しい壁やドアにかえますと言っていたのですが内容証明で一切責任はとりません。と通知がきました。このまま泣き寝入りするしかないのかと思うと悔しいです。皆さんのその後をおきかせください。

14: 通りがかりさん 
[2017-05-03 19:29:22]
5年 10年保証が売りとCMでやってますがエディオンはわずか3カ月の事でも 保証無し。故障のクレームを訴えたら そんな話は聞いた事がないとまるでこちらが悪者のごとく対応しません。泣き寝入りはしたくなかったので私はメーカーに訴えました。 
メーカーの計らいで解決しましたが エディオンは全く無視し電話一本もありません。 
15: 匿名さん 
[2017-05-04 01:31:54]
電気店がリフォームに手を出す時代、そのうち近所のスーパーやコンビニでもリフォーム始めそう
16: リフォーム業者 
[2017-05-04 23:40:37]
おやじの代から3代目の私の一言。
リフォームはネームバリューでするのでは無い事を理解していない方は、そのリスクを背負って当然と言えますね!
何百と泣いている方を見てきました。リフォームは職人が施工するのです。
そして、地域密着の小さな私たちの様な会社は、1億円の損賠保険を
掛けてリスクをヘッジしている訳です。

重要なのは創業の古い会社で良い職人と損賠保険が掛けているか?この二つを完備していれば、もしもの大きな不具合が出た場合でも施主様も安心ですし弊社も安心出来ます。弊社の工事による原因、瑕疵がある場合に補償する保険でもあり資格のある保険会社の調査士が調査するからです。
(普通は、無料アフターフォローで解決)責任施工の原則
メーカーを泣かしお客様には喜んで頂く!これ重要!口コミで宣伝になるから!

また、量販店やメーカーなどの下請け会社や社員、職人は創業の長い会社や工務店で勤まらない問題のある(腕が悪い、技術が浅い)者が集まっているのです。
良い職人はゼネコン大手・創業の長い会社などは絶対に手放さない。

私たちの営業の常は、リフォームを受注するにあたりお客様に3~4社相見積もりをお願いしショールームにご一緒してメーカーに見積もりをしてもらい
弊社も同品番と同工法の施工見積もりを出します。安さとメンテの速さは負けません。
あとは、お客様次第!ネームバリューに価値をおくお客様はメーカー施工でされますし、私たちを選んで頂くお客様には期待に答える
父がよく言っていました。信用を落とす対応や仕事をするなら、何もするな!
害になると!
量販店さん!あなたたちが居るから私たちが光る。ありがとうございます。
SNSの時代、すぐに悪評が広まる怖い時代ですよ。






17: 匿名さん 
[2017-05-09 22:22:27]
リフォーム業者さんあっぱれ❗と同時に私はモヤモヤが吹っ切れました。貴方の投稿で癒されました。私は今回大手量販店で ひどい目にあい頭打ちました。貴方のような地域密着型の工務店がいかに 今は大切な存在なんだと思い知らされました。
18: 匿名さん 
[2017-05-21 07:06:54]
エディオンの出入り業者です。リフォームではなく水廻り、エアコンクリーニングをしています。エディオン自体がダメな会社です。他の業者もエアコンクリーニングで1時間もしないうちに完了といい帰る始末です。詐欺に値しますけど。とりあえずお客様を騙すクソな会社です。
19: 某店舗の人 
[2017-06-08 01:02:21]
施工担当者はみんな素人と思ってください。実際専門で学んだ人なんかいません。会社のノルマの数字を押し付けられた人たちです。工事担当者は施工担当者が素人と分かってるからなめてかかってます。結果いい加減な工事をしてクレームになります。水漏れなんてしょっちゅうです。店長なんてリフォームの勉強してないのに数字ばかり要求し続けている。クレームでお客様宅に菓子折りもってお伺いしても、施工担当者は怒られるだけ。ちゃんと指示出せてない。店長、お前がまずしっかり勉強しろよと言いたい。私が知っているだけで4年半程度で施工担当者が7人やっている。うち2人は社内で問題起こしてある意味クビ。会社も勉強会だけでなく、きちんとリフォームのプロがマンツーマンで仕事教えるべきだ。その前にエディオンに何人リフォーム施工がわかる本物のプロが何人いるのか?少なくとも各店舗には常駐していない。よってエディオンにリフォームを頼むのは止めるべき。
20: 匿名さん 
[2017-06-22 04:51:24]
3月にお風呂の水道?が水漏れして
いろんな会社に見てもらった。。。
結果老朽化って言われ、
どこからもリフォーム勧められ
最終エディオンに依頼しました。

結果はみなさんが言われてるように
最悪でした。

説明不足、段取りの悪さ、電話は放置。
クレーム入れたら担当者は公休。
じゃぁー上の方おねがいしますって言っても
公休ー!

説明と違う出来上がりの上、
車は傷つけられ、それを言うと
付いていなかった証拠出せ
言われました。

逆に最初からついてた証拠出せ!って
言ったら自信満々に持ってきたのが
SDカード。。。日付を確認したら、
解体施工が始まった次の日付の夕方。。。

施行開始前日に洗車に行ってるんです。
車を大事にされてる方なら
わかると思いますがホイールも
バンパー上にある穴?も水垢が残るのが嫌で
綺麗に吹き上げします。

「これ、証拠になりませんよ?
やっちゃった写真にしか見えませんよ?」
って言ったんですが。。。

そしたら、きちんと最後まで確認し
対応しますって言っておきながら、
一週間後、、、「うちとしては責任取れません
、それだけしか言えません。これ以上言いたいのなら第三者を立てて申立下さい」だった。
結局、逃げですよね。。。
本当最悪です。

仕上がりは説明と違うし、車は傷つけられるし、
ストレスで髪の毛がごっそり抜け、皮膚科にまで通うことになりました。

検索すればするほど最悪な会社だと、
今は、後悔だらけです。


CM見るたびチャンネルかえるくらい。
イライラおさまりません。。。
今はエディオンが希望の第三者の
弁護士さんを検討しております。
二度とエディオンには買い物もしません。

21: 某店舗の人 
[2017-06-24 23:26:03]
20の匿名さん。まるで自分がいる店舗のような話で正直心が痛いです。お気持ちお察しします。
うちの場合、車に傷とかではなく、床がかびてきた、腐ってきた、工事が雑すぎるなどなど。店にいる従業員はメーカー対応できるときは大至急メーカー手配をする。施工に問題があるケースがほとんどだから、すぐ施工担当者の携帯に連絡してすぐ対応を要請することになる。施工担当者がいい加減で今週中に返事しますとかあやふやな返事をして施工業者に丸投げは基本。施工業者は約束を忘れ、またクレーム。また施工担当者がお客様に連絡を平気で忘れることもしょっちゅう。自分がリフォーム担当ではないが、人として対応がおかしいと思う。本社にお客様からクレームの連絡行ってから慌ててもみ消すだけ。
あとなぜエディオンのリフォーム担当者は店の中でもよく言えばおおらか悪く言えば大雑把な性格の人がなっている傾向があるように見える。自分が知っている担当のほとんどが悪いことは次の日には忘れとるやろって言いたくなるようなタイプ。忘れるのが悪いとは言わないが、結局反省せずまた同じクレームを繰り返す。上司もクレームをもみ消すだけ。対策きちんと打ち出せよ。だからいろいろ書き込まれる。当然の結果。
22: 名無しさん 
[2017-07-12 09:48:22]
エディオンでキッチン、トイレリフォームしました。現在不具合は、ありませんが 担当者 何やらエリアマネージャー的な肩書きが付いてて安心と思いきや 知識なしの嘘つき野郎でした。現場に入った職人さんにエディオンの対応で少し愚痴ったら何でエディオンでやったの?って聞かれたので 残念。やっぱりそんな会社なんだろうな。
お願いした事も守らないし、良い人ぶったあの顔 思い出すだけで腹立つわ。
23: 匿名さん 
[2017-07-27 17:14:42]
エディオン福山リフォームは❌
24: 匿名さん 
[2017-08-02 23:35:31]
クレーム入れたのに、、、

エディオンが写真撮りに来て
「あらためて日時を連絡します」って
言ってからもう三週間。。。
なんの連絡もこない。。。
はて???この担当者は日雇い?
それともアホなの?
放置するのがお仕事なのかしら?
本社にクレーム入れたほうがいいのかしら?
まったくむかつく会社だわっ!
25: 某店舗の人 
[2017-08-05 01:10:41]
24の方、本当に放置されますよ。本社にクレーム入れましょう。そこまでしないとわからない会社です。
26: エディオンの下請け工事店 
[2017-09-05 13:43:23]
エディオンは 一言で言うと ピンハネ屋
全く建築知識の無い営業マンしかいませんよ
商品の知識はある程度分かっていますが、
そもそも 知識があれば 下見に毎回下請け業者を連れて行かないでしょ
3割以上下請けからピンハネしてるし!

リフォームをお考えの方!
エディオンに限らず
下見に下請けを連れてくる会社は要注意
知識がないから 下請けに見させて、見積もりもさせて、上乗せしてお客様へ提出する という仕組みです。
ひどいところは、 大工や水道屋 電気屋クロス屋 左官屋 と ゾロゾロ 連れてくるみたいですよ笑笑
連れてくる= 素人だから分からない
ですからね
27: マンション掲示板さん 
[2017-09-10 15:14:21]
自分も宮崎のエディオンでお風呂のリホームをしました。店舗で洗面所こみのTOTOサザナTタイプで展示処分の80万円にだまされ見積りしたら150万円と見積りがだされ地場のS工務店に見積りを出したら少し安くそれから結局エディオンで施工する事に保証の10年にだまされ
それから悲劇の始まりでした。
風呂の取り壊しで廊下や洗面所のフローリングや買ったばかり洗濯機も傷だらけタイルのはつりは適当で断熱パックを契約したのに断熱材なし壁も全面人大理石にしたら傷だらけ、おまけに人大理石浴槽にも傷、施工担当を呼びつけ施工し直し結局壁3回やり直しの浴槽2回やり直しで終了まで10ヶ月かかり廊下のフローリングは張り替えで洗面所のフローリングは値引きでお願いされ踏んだり蹴ったりの工事でした。
もう二度とエディオンではリホーム工事しません❗
うちは現金支払いだったのでこれだけやり直しが出来たと思いますがローンだったら泣き寝入りになってました。
28: 匿名さん 
[2017-09-13 20:19:38]
大阪のエディオンは最悪です!

説明不足、段取りの悪さ、
手抜き、放置、雑!

壁紙、床、お風呂のリフォームをしたのですが。。。
壁紙→柄あわせが出来ていない、
ポコポコういてくる、
お風呂→一部だけ壁の色が違う、
入口ボコボコ傷あり。
クレーム入れたら放置一ヶ月!
本社にクレーム入れて
やっと電話してくる。
で、施工担当が来て手直し。
「今日はここまでしか出来ないので
材料揃えて改めてお伺いします」だと。

一週間後、エディオン工事担当きて
コンクリートの壁の補修は今回が最後、
もう直しません。っだって!
はぁ?!壁の一年保証って嘘か?!
契約書のどこに書いてんねん!!
って言ったら
「書いてません。言い忘れてました。」
はぁ?!
「リフォームの許容範囲です」
はぁ?!
いやいや、一週間から10日ほどで
綺麗におさまります言うたやん?
クレジット支払い始まってから
そんな事言うか???
「直しませんし、今後関与しません、
電話もでませんので。」
の、一点張り。話にならん!
で、翌日、本社にクレーム入れたら
「納得されたんでしょ?」だと。
はぁ???納得してたら
わざわざ本社に
クレームの電話するかー!

「これがエディオンの方針、
やり方なので。」ですって。
詐欺ちゃうん?
むっちゃムカつく会社!





29: エディオン冷蔵庫 
[2017-09-15 14:54:16]
エディオンの前はダイイチと言う名前でした。冷蔵庫を購入しました。音がうるさいので我慢出来なくなり他で売ることにして、引取にきてもらったら、これは中古品を買われたんですね!と言われてビックリ!エディオンは他の人からの物を新品として売り付けていた事な発覚!皆さんもご購入に気を付けて下さい。
31: 通りがかりさん 
[2017-10-13 19:49:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
32: 匿名さん 
[2017-10-19 12:53:33]
なんでリフォームを家電屋やホームセンターでするんだろうね。

工事を知らず現場も管理もできず下請け任せにして職人になめられて手抜きされてもわからない人達に任せてまともな工事ができるはずないでしょ。
33: 通りがかりさん 
[2017-11-05 10:06:09]
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
34: すごろくすごろく 
[2017-11-06 19:06:41]
窓口も素人!下請け最悪 建設業許可もない素人業者です
いつくるかわからないし養生もなし 低品質 あれが大工さん?クロスもへたくそ 素人ばかりの集まり リフォームは地域の工務店が一番 安さしか興味のない人は低品質を承知の上依頼でよいと思います 安ければ最悪だと感じます
35: 愛知県 元施工業者です 
[2017-11-13 23:04:31]
エディオンにて直接取引をしていた業者です
※一次業者というやつです

まず店舗営業や施工管理者の名刺に
建築士または施工管理技士という国家資格があるか確認してください

書いてあれば
次のステップに進んでください。書いてなければ他社へ…

施工業者の名刺に
建築士または施工管理技士と書いてあればプロの可能性高いです

国家資格を持っている営業さんと工事屋さんが
セットになっていることを確認しましょう。そうでなければ違う業者に頼みましょう


エディオンの仕組み上
店舗営業が現場調査に業者を連れてきます
店舗営業が国家資格を持たない素人で工事の細部が分からないため見積を出せないからです。
業者が出した見積にエディオンが利益を乗せる仕組みです


この時点で
全国案件の8割は
他の業者に依頼した方が良いということになると思います

エディオンは
素人集団です。施工業者がプロでも、それを理解出来るだけの店舗営業が居ません。違法行為も多々ありました。

私たちはエディオンの仕事を始めたために
地元の工務店から詐欺業者扱いを受けたことが有ります

ネームバリューということで選ばない方が良いと思います
家電量販店であって
建築屋ではありません
リフォームを舐めているエディオンに依頼して
大切な家という財産を無駄にしない方が良いと思います


36: マンコミファン 
[2017-11-14 13:14:34]
>>施工業者の名刺に建築士または施工管理技士と書いてあればプロの可能性高いです

建築士は設計、施工管理士は現場監督の資格なので書いてないよりはある方がいいとは思いますが、それが職人の腕に繋がるかと言えば別の話です。

正直言えば施工業者にはもっと必要な資格がありますが・・
電気屋なら電気工事士、水道屋なら給水装置技術主任者、ガス屋なら内管や可とう管など。
大工や内装や畳でもそれぞれ一級技能士という資格があります。
電気と水道は国家資格でそれ以外は民間資格ですが各業種のプロを探されるのならそういう資格もあると言うことを知っていてもいいと思いますよ。
資格と技術が比例するわけではないのでそれは注意が必要ですが最低限の知識は持たれた方たちだと思います。
37: 匿名さん 
[2017-11-22 18:46:41]
エディオンでトイレリフォームして1か月もしないのに不具合が。ウォシュレットの交換になったのですが何と新品と見せかけて中古品を取り付けました。ウォシュレットだけに不衛生でクレームを言っても受け付けず あのエディオンが?と・・・・結果中古品だけに2週間ももたずまた交換になりメーカーにもこの経緯を伝え今度は新品をつけさせました。 
29番号の冷蔵庫のクレームの方と同感した。クレームで交換する時は中古を搬入しますので気をつけて‼
38: ムサシ 
[2017-11-27 07:31:54]
本当に最悪
段差あり、隙間だらけ、何も先のことを考えず、相談しても工事だけ進んで、最後は、しない方がよかった。
後悔しなくないなら、ぜったいエディオンはやめた方がいいです。はっきり言います。
本当に最悪段差あり、隙間だらけ、何も先の...
39: 匿名さん 
[2017-11-28 06:20:12]
>>38 ムサシさん

よくわかりません。
40: 販売関係者さん 
[2017-12-03 23:24:03]
最近「スマートマスターのいる店」というステッカーがエディオンにの入り口に貼られてる。
家電製品協会認定センターというところの資格。
内容は以下の通り↓↓↓
スマートマスターってこんな人!(スマートマスター認定要件)
スマートハウスのメリットや将来性を分かり易く説明できる
住宅設備など、省エネ関連製品の知識が豊富である
「ZEHネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」について熟知している
住まいのリフォームについて十分な知識がある
HEMSについて、その機能や受けられるサービスを説明できる
家電製品の基礎知識からトレンドまでを理解し、相談者に合った製品選びをサポートできる
スマートハウスに関連する法規やルールを熟知し、しっかり説明できる
↑↑↑
うんちくを並べられているようにしか見えないのは自分だけ?
自分が知っているエディオン社員(スマートマスター保持者)はHEMSの説明を顧客に説明できず、わざわざ県外にいるリフォームのマネージャーを呼び出して説明させていたよ。あとリフォームの現地調査は施工業者いないと全く見に行くことできないよ。家電製品の基礎知識?持ってないよなぁ。スマートマスターどころか家電アドバイザーすら持ってない人間もうじゃうじゃいる。トレンド、勉強会出てないのにどうやって知っている?
エディオンはスマートマスターを奨励しているが、決してリフォームのプロでない。騙されるな!
わけのわからない資格を名刺にプラスして顧客に「あー、すごいんだ!」と思わせてるのだろうか?
こんなわけのわからない資格(肩書)あっても何にもならない。
41: 匿名さん 
[2017-12-14 08:32:27]
まだ商談中なんだけど担当が鼻をすすったり手で鼻を擦ったりするのが汚ならしくて話に集中できません。。。
店で話した女性の店員さんは爽やかで良かったのにな
そういう教育はされてないのでしょうか。。。
42: さっかん 
[2018-02-04 14:40:41]
以前に神戸北町店にある住宅リフォームでリビングダイニングキッチン、風呂場、洗面所、自分の部屋のクロス貼り替え、エコキュートの導入等を行いましたが、その際自分の部屋のクロス貼り替えが非常に下手で空気が入り膨らんでいる所が数箇所ありました。
その他にも台所の換気扇の外部ダクトカバーの取付けを忘れていたり、最近では風呂場のシャワー混合栓からお湯が出ず水しか出ませんでした。
最初は最近寒いので凍結している可能性があると思いましたが、その他の台所や洗面所、お風呂の蛇口等からはお湯が出ており、出ないのはシャワー混合栓だけでした。
この件でこの時期使えないと非常に困るのでお店に電話をして訪問依頼しても直ぐに対応せず、会社帰りに店に行って状況を説明しても最初は明後日に確認してから検討しますと言われ、怒りがピークになりました。普通なら明日の朝に至急対応すべきだと思うのに明後日に確認とは…。その際に2人の担当者と話し合い翌日には見に来てもらいましたが、しかし素人なのか今度はシャワー混合栓の温度調整レバーをどちらへ回しても緩いお湯が弱く出るだけで水が全く出なくなりました。これでは修理に来たのか壊しに来たのか分かりません。
昨日に別件で来られた工務店の社長に状況等を説明の上で確認してもらいましたが、シャワー混合栓の中でパッキン等が破損している可能性があり、温度調整レバーが効かずに今度は水が全く出なくなっており、水側の壁側配管部分からも若干水漏れがあると言われました。
この件で関しては全て工務店の社長に依頼する事にしましたが、もう二度とエディオン神戸北町店で買い物もしませんし、修理の依頼も行いません。まるで素人の集団なのか、対応も遅く信頼性が全くない企業です。この住宅リフォームで100万以上の金額をキャッシュで支払ってこの対応です。
43: 匿名 
[2018-02-11 13:51:30]
スレタイがエディオンなので致し方ないですが、
エディオン等の家電量販店やホームセンターがリフォーム予定者の集客装置として機能するビジネスは他にもありますね。

リフォーム工事のご当地の相場と、実施体験者の情報(評価)を得る努力が足りなかったら失敗する可能性が高まります。

仲介手数料としての利益の多寡も、事前に検証出来るでしょう。
44: 通りがかりさん 
[2018-02-28 12:39:57]
>>38 ムサシさん
何が問題なのか分からないけど?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
45: 匿名さん 
[2018-03-27 19:03:34]
家に来てもらい、見積もりを、頼んだのに
見積もりが出来たと、連絡があったの、丁度一月後、その間、連絡なし!
そんな、会社ですもんねー
46: 匿名 
[2018-04-14 22:21:27]
数年前にエコキュート・ih・太陽光を取付けました。
ih・太陽光=まあまあの出来。
エコキュート=最悪の出来。
値段=高い。
アフターサービス=論外。
エコキュートは毎年少しづつ傾く。傾いてはスペーサーを入れて手直し。基礎はそのまま。
仕舞いにはハウスメーカーが地盤改良してないのが原因では?うちの基礎作りは完璧で他の家のエコキュートは傾いておりません。←アホな販売担当にはホント呆れました。色々と調べましたが、地盤改良は家の基礎の下の部分だけが一般的、基礎作りにはまず転圧をかける。因みに、エディオンは転圧をかけない・外構も改良してあるのが基本と勘違いしている輩が多いのでご注意を。
47:  小泉 豊 
[2018-05-26 11:18:17]
「商品取り扱い説明」
改装後の商品 ユニットバス、バス換気扇、脱衣室のLEDライト、ブレーカー、洗濯機盤 IHコンロ、コンロ同調換気扇 等々の取り扱い説明 注意点など丁寧に説明して頂きました!
後は慣れるしかありませんね(^^♪
どの職人さんも感じの良い方ばっかりでした!
後は請求書が来るんが怖い!
丁寧で礼儀正しくきっちり改装して頂き感謝してます!
皆さんおすすめですよ!
「商品取り扱い説明」改装後の商品 ユニッ...
48: 購入経験者さん 
[2018-05-30 05:03:03]
エディオンにて浴室と脱衣所のパックリフォームを行いました。
家電量販店なので若干は不安でしたが全く問題ありませんでした。
(価格)エディオンと近所の大手リフォーム工務店で同等内容で相見積もりした結果、エディオンが約30万円ほど安かったです。
(工事打合せ)工事計画から内容まで、担当の人から丁寧な説明でわかりやすく不安はなし。
(工事仕上げ内容)職人さんのマナーや工事内容も問題なし、完成後は担当さんが最終チェックし、一緒に確認しましたが丁寧な工事内容で満足しました。
(気づいた点)見積もりは営業がある程度決められると思っていたが、そうではないらしい。おそらく値下げ金額も「見積もり課」などの部署を通さないといけないので、オプションをやめようかなと提案すると、なんだかんだと言って結局金額は変えることはできませんでした。
しかし、上記のとおり他社より安く説明や工事も丁寧でおまけに10年保証+工事場所以外の水漏れ救急も無料対応してもらえるとのことで、エディオンでよかったと思います。
他レスで工事内容に文句の書き込みもありますが、エディオンではなく職人の腕によるものでしょう。
もっと言えば、エディオンだけでなく、大手のリフォーム会社でもしょせんは下請け、孫請け職人に依頼するので結局は同じだと思われます。
49: 通りがかりさん 
[2018-05-30 06:37:54]
設計のいらない単純な交換工事
監督のいらない単純な交換工事

こんなのは安くできて当たり前
50: 購入経験者さん 
[2018-06-03 18:13:13]
>49: 通りがかりさん

で?何が言いたいん?他店がボッタクリと言いたいの?
51: 匿名 
[2018-08-04 14:24:42]
少し前にお風呂・洗面・トイレとリフォームをしました。
工事中から、家主に聞かずに勝手に穴をあけたり、洗面台の下の排水パイプは斜めだったり、本当に最低の仕事です。
おまけに3か月たったころ、トイレが詰まり、外の下水が詰まっていて業者を手配してもらおうと連絡するとそれは関係ないと言われ、こちらで手配しましたが、結果はトイレの水量が少ないため、このままではまた詰まるのでは?とのこと。それを連絡してもすぐの対応にはならず、かれこれ1か月・・・先日最終の水量検査をしたのに、家主には連絡もなくあんなもんですと・・・。水量の正式な数値を見せてもらっていないこちらは信じるわけにもいかず、今は訴えようかな?と思っているくらいです。
サイテーな業者
52: 通りがかりさん 
[2018-08-21 22:30:10]
リホームした隣り家の者ですが、コンクリートの粉塵が舞って来て苦情を言いました。それでも、スルーですか?
53: 通りがかりさん 
[2018-08-21 23:10:39]
>>52 通りがかりさん
粉塵が舞う事を言って頂いたら、洗濯物を出していなかったのに(;_;)
粉塵が舞う事を言って頂いたら、洗濯物を出...
54: 評判気になるさん 
[2018-10-05 23:42:40]
>>45 匿名さん
うちも、全くなしです。違う、会社に頼みました。商品も、勝手に決めてこられました。

55: マンション掲示板さん 
[2018-10-10 14:29:35]
待ち合わせに来ない
電話しても謝るだけ
対応悪すぎ
頼んない業者や
56: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-20 09:52:21]
>>51 匿名さん
私もリフォームしました。素人レベルの作業で修繕費や損害賠償にたいしての話し合い中ですが、訴えようかとも思っています。同じ思いをしてほしくないです。皆さんに見てもらいたいです。


57: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-24 13:26:10]
高いね
58: 名無しさん 
[2018-11-05 03:51:39]
価格は高いし
従業員は全員ド素人です。

店頭での接客も まともにできない。

現地見積に来てから 見積提示まで遅い。

電話問合せをしても 担当じゃないと分からない
と言って、折り返しに相当な時間がかかる。

私はキッチンリフォームをしましたが
エディオンの店頭では何も分からず、
片道1時間以上かけて
メーカーのショールームに行き 説明を受けました。

そこでは 素晴らしい接客を受け、商品を決め
この内容の見積を作り 1〜2日中には
エディオンに送っておくと言われました。


そこからがとにかく遅い…
商品は全て決まってるのに 何にそんな時間がかかるのか謎です。

せめて、遅くなるなら一報入れるのが普通なのでは…。

家電購入の時もそうです。
調べて連絡します、と言ってからの
対応が遅いです。


なんでこんなに殿様商売なのか、
ほんと不思議です。

59: 名無しさん 
[2018-11-12 08:39:58]
リフォーム。キッチン、バス、トイレ。
担当者、工事業者の立会いで工事確認や見積もりをしたが、工事が進むと追加工事料金が必要だと言ってきた。現場工事者は追加料金はかからないと言っていたが、エディオン担当が10万円以上も追加が必要と言って来た。リフォーム工事の値引き分を少しでも取り戻すために言ってきたと思われる。
工事中に見えない部分の補強工事が必要ならわかるが? 納得できない請求
60: 名無しさん 
[2018-11-26 13:49:31]
2、3年前に!お風呂、洗面所、トイレのリフォームを依頼しました。営業のミスを下請け業者に
押し付けたり書類のサイン忘れてで、夜20時以降に家までお仕掛けて来たり、理解出来ない事ばかりでした。リフォーム完成しても担当営業の方は、全く見もしずに帰ってかれました!トイレのトイレットペーパー入れは、クロスに大きな穴が開いててほんと困ってます。セットの代金のみのリノベだと...仕方ないって事でしょうか?
61: 名無しさん 
[2018-11-28 19:54:31]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
62: エディオン最低 
[2019-01-11 21:43:35]
今、家の隣の家がエディオンの業者使ってリフォームしてるけど最悪。
承諾もなく家の屋根の上に乗って作業されたり
冬眠してる亀の容器の上に荷物置かれたり(窒息死してしまう)…
亀の容器をどかして欲しいって言うからどかしたにもかかわらず。
しかも業者達が家の真ん前で煙草吸って、大量の吸殻放置して帰りやがった。
明日エディオンに電話入れます。
リフォーム部は土曜日でも電話受け付けてるよね。
63: 評判気になるさん 
[2019-01-11 22:10:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
65: 評判気になるさん 
[2019-01-13 00:52:22]
EDIONにて、営業マンの失態で破棄になったリフォーム契約。再度、申し入れをしたら、なんとうちにも客を選ぶ権利があるとのことで、断られました。契約破棄は、私共が悪いと堂々というあたりに、ビックリ。おかげで、メーカーからも、私共のリフォームは断られ、リフォームできないでいます。こういうことってあるんですね。巷ではリフォーム流行りのようになってますが、これは泣き寝入り案件なんでしょうね。リフォームの夢摘まれるとは、思いませんでした
69: 通りがかりさん 
[2019-01-13 13:11:08]
[No.64~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・複数のスレッドで同じ内容の投稿
・削除されたレスへの返信
70: 匿名さん 
[2019-02-01 12:03:52]
エディオンでリフォームをした所、屋根を走り回られ家が揺れていました…
どういう雑な工事をされているのでしょう。
ここを見ていたらエディオンには頼まなかった。
72: 通りがかりさん 
[2019-02-19 23:25:06]
地場の工務店とホームセンター、そしてエディオンで相見積もり比較したけどエディオンはキッチンやシステムバスをお願いしちゃいけない筆頭でした。

在来からシステムバスに変える場合の標準工事も中身が悪いのか担当者が工事の中身を理解していないのかわかりませんが、エディオン以外は解体後残した壁はしっかり塗装して防水性等を担保する工事か標準で組み込まれていましたがエディオンでは壁はそのままですの一言のみ。

肝心の中身が悪い中、追い打ちをかけるように価格もエディオンのマージンが入りすぎているのか三社で一番高額でした。工事費も高く本体値引きも一番悪い。家電扱いのビルドインタイプのIHクッキングヒーターやエコキュートは頑張っているようですが、大物のリフォームはおねがいできませんね。
73: 名無しさん 
[2019-03-12 07:21:26]
>>65 評判気になるさん

あなたが余程の悪客だったんでしょうね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる