住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58
 削除依頼 投稿する

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

1326: 匿名さん 
[2018-09-20 20:05:17]
>1276
>シックハウス目的の換気ですからいい加減な法律ですね。

その通り、
設置義務はあっても運転義務はない。
1種だろうが3種だろうが運転は住人任せ、スイッチ切るのもブレーカー落とすのも住人次第。

重要なのはどんな使い方をしても住人や家本体に害がないことだね。
1327: 戸建て検討中さん 
[2018-09-20 20:56:52]
>>1323
こだわらないからこそ問題になってるわけで。
日本だけですよここまで断熱気密がひどいのは。

>>1326
それ本人が気づいてないだけで体にも家にも害でしかないんだけど...
だからこそ世界中で気密性と計画換気に関して法律が制定されてるわけで。
1328: 匿名さん 
[2018-09-20 21:11:02]
>1327
>日本だけですよここまで断熱気密がひどいのは

特に窓はひどいよね、

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https:/...

造る側も住む側も本質に気がつかないと法令に振り回されることになるもんだよ。
1329: 匿名さん 
[2018-09-20 21:30:15]
>>1317 口コミ知りたいさん

ほんと短絡的な。
窓を開ければ気持ちのいい風が入る。
窓を閉めれば計画された換気で快適に。
これじゃダメなんかい?
誰が一年中窓開けるよ。
季節によって変わるでしょうよ。

窓開けが気持ちいいと言っただけで「このスレにはふさわしくない」
はぁ?
考え方が硬いよ。だから他人の考えを理解できないんだよ。
1330: 匿名さん 
[2018-09-20 22:02:26]
>窓開けが気持ちいいと言っただけで「このスレにはふさわしくない」
>はぁ?

まったくだね。
スタイロ挟んで開けれない窓にでもなってんのかな?
1331: 匿名さん 
[2018-09-20 22:18:30]
>>1327 戸建て検討中さん
日本が断熱気密遅れてるのは事実であるが、断熱気密にこだわらない人がいるのも自然なこと。そういう人に「気密断熱が至高」って言うのは僕はエゴだと思いますよ。
国の勝手な押し付けです。
本来は自由に家を建てるべき。
断熱とか云々はどうでも良い人も居るのですよ。暑い寒いはおシャレの二の次。
ファッションだってそうでしょ?オシャレのためなら寒い冬もスカート履いたりするんですよ。そう言う人がいるのも理解しないと。
1332: 匿名さん 
[2018-09-20 23:06:16]
>スタイロ挟んで開けれない窓にでもなってんのかな?

このネタで15~20年くらい楽しめそうな気がする。
1333: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-20 23:27:38]
考えが硬いのはお互い様では。
自分は窓開けが気持ちよく感じることなんて無いし、同風量の機械換気と快適さの面で何が違うのかわかりません。

そもそも、風が入るということの気持ちよさは、計画換気なんてものでは代替できないとあなたが言うのに対して、そういう嗜好の人には機械換気システム自体向いてないといっただけなのに、窓を閉めれば計画された換気で快適に。これじゃダメなんかい? というのは話の筋がすり替わっている。代替できないのではなかったのですか、デタラメですよ。
1334: 匿名さん 
[2018-09-20 23:39:01]
>>1333 口コミ知りたいさん
お互い様と思える人なら良かった。

風が入ることの気持ちよさは計画換気なんてものじゃあ代替できませんよ。そりゃそうです。
でも、そう言う思考の人に機械換気が向いてないと思うのが早計なんです。
僕は風を取り入れるのも好きだし、ロジカルな計画換気も気になります。
あなたは最初に窓を開けることが理解できないといった趣旨のことを仰ったので、それは違うと言ったまで。
窓を開けなくていいと言う人もいるでしょう。
でも、窓を開ける人が理解できないと言ったから反論したんです。
どっちの言い分も理解できるならそれでいいじゃないですか。だから始めにお互い様と思える人で良かったと言ったんです。
1335: 戸建て検討中さん 
[2018-09-20 23:56:48]
>>1331
それでヒートショックだシックハウスだで税金使わないならいいですが現実は明らかに社会的コストになってるわけで。あなたのその思考はただのエゴです。嫌なら先進国以外の国に行かれてはどうでしょう。


1336: 戸建て検討中さん 
[2018-09-21 00:00:10]
>>1329
自分で掃除しないで人まかせなんですかね?
であれば窓を開けなくて済むなら普通窓は開けないと思いますが。余程特殊な思考の方なら別ですが。
風が気持ちいいなら外を散歩すればいいだけでは?
1337: 匿名さん 
[2018-09-21 00:03:04]
>>1336 戸建て検討中さん
え。
なんで僕が掃除しないと?
1338: 匿名さん 
[2018-09-21 00:06:50]
>>1335 戸建て検討中さん
ほうほう。
じゃああなたは国の言いなりで全てお国の決めることには反論しない?
あなたの考えは非常に危険だと思います。
自分の考え以外は間違った考えと思ってる。
まだお若いんでしょう。
大丈夫。
こんなところで論破されてもあなたの人生は何も傷付きませんよ。
1339: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-21 00:12:16]
争うつもりも攻撃するつもりもありませんが、一応弁明すると、私は「窓を開ける人が理解できない」なんて言ってませんよ。言ったのは「24時間換気否定派というのは充分理解できますし、そういう方が多いのも知っています。」と但書きして、窓明けが好きな方は古民家か自然換気パッシブハウスが向いてると言っただけです。
窓開けも計画機械換気も両立、というのが安価に合理的に実現できればそれは素晴らしいし、何も否定してませんよ。現実的な具体例が無いとは思いますが。
1340: 匿名さん 
[2018-09-21 00:17:59]
>>1339 口コミ知りたいさん
争ってんでしょうが。

>それがよく理解できないんですよね。
原則出入り以外でドア窓を開放しないでください、煙充満などの事情で窓換気する場合は5分程度に留めてください、で何ら問題ないように思うのだけど。

この書き込み。あなたじゃないんですか?
僕はこれに反論したんですよ。
あまりにも偏ってませんか?
1341: 検討者さん 
[2018-09-21 00:55:30]
>じゃああなたは国の言いなりで全てお国の決めることには反論しない?
それは社会主義国です。ここは日本。民主主義の原理である多数決によって全て決まります。だから決まったら文句を言うほうがおかしい。

>あなたの考えは非常に危険だと思います。
根拠もなく、他人の考えを一方的に危険視扱いするのはある程度の自由が認められている、憲法の基本的人権の尊重を侵害する行為です。貴方の思考の方が余程危険思想です。

>こんなところで論破されてもあなたの人生は何も傷付きませんよ。
貴方のチンケな意見で具体的に何を論破したのですか?
1342: 匿名さん 
[2018-09-21 05:58:23]
>>1341 検討者さん
なんかご苦労さん。
自分の書き込みおかしいと思わない?学校で勉強したんだね。
やっぱりお若いんだね。
1343: 検討者さん 
[2018-09-21 06:41:04]
>>1342
随分口数減りましたね。おかしな日本語を書かないようにと警戒しているのがバレバレですよ。かつてインチキPPD表を出して、あらゆるスレを引っ掻き回した愚か者のほうが随分とご苦労様ですよ。

>自分の書き込みおかしいと思わない?学校で勉強したんだね。
?相変わらず日本語がおかしいですね。1人で何を矛盾を発言しているのすか?

1268で9567とかいう存在しない人間にレスしているのは誰ですか?
1344: 匿名さん 
[2018-09-21 06:47:22]
>>1343 検討者さん
それ俺じゃないし。
思い込みはんぱないわ。

この流れ見てたらあなたがおかしいって感じる人の方が多いと思うぞ。
1345: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-21 06:51:41]
>>1340 匿名さん
ほら、言ってないじゃないですか。しっかりしてください。
それにどこが偏ってるんですか?そういう家に住む方に向けては、適切な注意事項と思いますが。別にあなたにそういう家に住んでくださいと言っている訳ではないんですよ。
あなたと考えが違うだけで偏っていると非難するのはお止めになったほうがいいですよ。
1346: 検討者さん 
[2018-09-21 06:53:56]
俺?HNではバレバレだから一人称を変えてきましたか。思い込みではなく普通勘違いと書きませんか?まぁ私がおかしいとしても貴方の日本語はまごうことなき事実なので。まぁ別人を装っても無駄ですよ、悪人。
1347: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-21 07:04:21]
換気システムの口コミを知りたくて見に来てるだけなのに、なんかここは違う気がしてきた…
1348: 検討者さん 
[2018-09-21 07:08:24]
一人全館空調スレとこのスレで、デタラメとインチキばかり話して、周囲から不興を買い、顰蹙を買っている人間がいるのですよ。まぁ全館空調スレではインチキな画像を張りまくって、追い出されたのでここでの出現頻度が高めです。
1349: 匿名さん 
[2018-09-21 07:15:21]
そうです。
このスレは24時間換気を間違えて理解し、スタイロ挟んで窓も開けれない屑小屋を未来永劫に語り継ぐスレです。
1350: 匿名さん 
[2018-09-21 07:28:26]
全館空調スレは、
湿度調整しないとカビるくそ力小屋を未来永劫に語り継ぐスレです。
1351: 匿名さん 
[2018-09-21 07:38:39]
換気ルートは・・・
外壁通気層 → 天井裏(棟換気あり) → 外壁通気層の一部 → 床下
1352: 匿名さん 
[2018-09-21 07:43:08]
>>1346 検討者さん
ほんとに違うんだけどな。俺って言ったって僕って言ったっていいじゃないの。
1353: 匿名さん 
[2018-09-21 07:45:49]
>>1345 口コミ知りたいさん
こう言うのをブーメラン刺さったって言うんでしょ。
1354: 匿名さん 
[2018-09-21 10:10:34]
>1308
>原則出入り以外でドア窓を開放しないでください、煙充満などの事情で窓換気する場合は5分程度に留めてください、で何ら問題ないように思うのだけど。

仮に5分以上開けっ放しにして結露したら誰の責任なの?
1355: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-21 10:27:40]
賃貸の場合のはなしですか?
結露しただけでは何の責任も発生しませんね。
契約時に説明があれば、カビた、腐ったなどあった場合に原状復帰の責任が出てくるのではと思います。
1358: 匿名さん 
[2018-09-21 12:48:24]
[No.1356~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1359: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-21 12:53:31]
自分は賃貸に出す場合の注意書きをするなら、という意味で言っていたんだけど。
自分で住むなら、自分が気を付ければいいだけなんだからそんなの書かないでしょ
1360: 匿名さん 
[2018-09-21 13:13:40]
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...

この例だと通常の使用において結露する可能性があり、建てた側の責任となる可能性があるため「原則禁止」としたのでしょう。
つまり、5分以上開けっ放しにしないで下さいなんて通常の使用下において要求することはおかしい・・ということです。
1361: 匿名さん 
[2018-09-21 13:22:59]
>1351
>換気ルートは・・・
>外壁通気層 → 天井裏(棟換気あり) → 外壁通気層の一部 → 床下

この例で・・・
仮に重要事項説明書に「冬場に室内正圧となると漏気が天井裏で結露凍結する可能性がある為、5分以上ドアや窓を開けっ放しにしないで下さい」という項目が必要ですが・・・

そんな家誰が買うかよ・・・です。
1362: 素人 
[2018-09-21 14:50:36]
全熱交換で、インフルエンザになったら各部屋に菌ばらまくことにならない?
1363: 匿名さん 
[2018-09-21 15:28:41]
同等もしくは以下への説明は親切丁寧に事例を出してあげないといけない・・と改めて思った。
1364: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-21 15:36:07]
>>1362
http://www.jvma.jp/pg838.html
こちらの記事を見るとインフルエンザウイルスに関しては大丈夫そうと
いう事になりますし、湿度がある程度保たれるのはプラスに働くと思います。

個人的な好みとしては、3種換気で加湿した方がいいと思いますが。
1365: 匿名さん 
[2018-09-21 15:56:09]
>1362
ウィキペディアによると
>RNaseが完全に除去された環境つまり人が絶対に触らない乾燥した紙では、約15分間生存する。
>しかし、手などの皮膚の表面には多量のRNaseが存在するため、RNAウイルスは速やかに断片化されるため皮膚での生存時間は5分間未満である。
インフルエンザウイルスは乾燥してると感染し易いとされてる、飛沫感染ですから乾燥すれば飛沫が軽くなり遠くに飛び感染したすくなる。
飛沫が大きければ落下し易い、乾燥して再び舞い上がらなければ感染しないで15分が過ぎる。
全熱の熱交換器は湿ってるからウイルスは吸着されて15分以上時間が経つのではないかな?
ダクト式全館空調は室内空気の3~5倍の空気が循環してるから危険だと思います、15分経たない時間で家中に広がる。
1366: 匿名さん 
[2018-09-21 16:09:23]
>1364
表6によると
風邪ウイルスの大きさは0.05μmで再リターン有無は有になってます。
1367: 匿名さん 
[2018-09-21 18:45:35]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
1368: 匿名さん 
[2018-09-21 20:50:49]
ダクトで思い出した!

>1291
>通気層の構造によるが区分けされていればダクトと同じになる。
>ダクト内はカビは生えないとされている。
>風が有るとカビ胞子は定着出来ずカビは生えない、縦ダクトになるからなおさら定着出来ない。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88+%E3%82%A...

こんなにカビだらけ!!
>1291は嘘レス書いたお詫びの言葉はないのかな?
まともな(元)技術屋ならきちんとしないとね~!!
1369: 素人 
[2018-09-21 21:24:13]
3種換気にします。ありがとうございます。
1370: 匿名さん 
[2018-09-22 08:57:26]
>まともな(元)技術屋ならきちんとしないとね~!!

窓開けもしない根暗じゃね~!!
1371: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-22 22:09:32]
https://www.2x4assoc.or.jp/hotlink/product/28/12/index.html

ルフロってどうなんですか?
気密0.1以下の家で使用予定です。
1372: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-23 00:03:23]
すごい気密ですね。ワタシも知りたい、ルフロの感想
1373: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-23 00:20:02]
>>1372 口コミ知りたいさん
間違えました!1以下でした(^_^;)
0.1なんて聞いたことないですよね。

1374: 匿名さん 
[2018-09-23 01:55:48]
やっぱりダクトはよごれるんだね
換気システム考えさせるわ
1375: 名無しさん 
[2018-09-23 02:13:19]
ダクト汚れないとか言ってる人!ダクトはメンテ必須。しかももっても15年くらいだよ。ルフロもダクトついてるよ。排気は汚れても問題ないとかいってる人本気ですか?じゃあ排気とか排水とかのダクトやホースはどんなに汚れててもオッケーなんだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる