一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由 その3
 

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2019-07-03 23:07:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

太陽光やめた理由その2も1000件超えたので、その3をつくりました。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/366565/

[スレ作成日時]2015-02-14 20:39:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光やめた理由 その3

41: 匿名さん 
[2017-07-15 08:57:48]
>>38 匿名さん

普通の一戸建ての家ですよ。
42: 匿名さん 
[2017-07-15 09:12:41]
10kw以上って首都圏の普通の一軒家は無理でしょ。
大きいお家なら儲かるのかもね。
43: 匿名さん 
[2017-07-15 09:26:23]
ウチは32坪の3LDK。つけたら絶対赤字だなww
44: 匿名さん 
[2017-07-15 09:59:41]
>>31
別途保険料は不要(システム価格に含まれてます)
保険の契約者はオリコになってますね

他にもメーカー保証20年と施工保証(雨漏り保証)10年がついてますね
施工保証は代行特約がついていて販売店や施工業者が倒産しても、他の業者で代行して保証できるそうです。

当時保証に関しては不安だったので細かく聞きました


>>34>>35
うちの場合、国・都・区からのあわせて1kWあたり20万円程度補助金があるときに設置したので
一括払いで払いました
その予算も住宅ローン減税2年分貯めたものなので、自腹で払った感覚はなかったですね。
45: 匿名さん 
[2017-07-15 10:44:38]
>27
よく意味がわからないです。

太陽光を300万で設置→地震で廃棄→ローンのみ残る。
車を300万で購入→事故で全損→ローンのみ残る。

移動が目的でも移動できなくなるのにローン残るんだから一緒でしょ。
46: 匿名さん 
[2017-07-15 14:22:40]
地震で倒壊するような家を建てたらね。
47: 匿名さん 
[2017-07-15 14:59:26]
>45
>車を300万で購入→事故で全損→ローンのみ残る。

車を300万で購入→事故で全損→保険金で車を再購入。
保険のコストもかかる。

>車は楽な移動が目的だから、移動さえ出来ればコストがかかっても、目的は果たせる。
48: 匿名さん 
[2017-07-15 15:35:08]
https://allabout.co.jp/gm/gc/413211/
Q.地震が発生して、万一噴火や津波に巻き込まれたら
車両保険は使える?
A.自然災害のうち、地震に由来する災害には車両保険を使えません。

地震が原因で発生する噴火、津波などは保険金の対象になりません。もちろん地震そのものも同様です。
これらの災害が発生すると巨大な損害をもたらす恐れがあるため、保険ではカバーし切れないとされています。

保険でまかなう唯一の方法として「地震・噴火・津波危険車両全損時一時金特約」があります。
これは大手損保を中心に発売されている特約で保険料は5000円(年間)。
保険金は上限50万円(被害の状況による)となります。
49: 匿名さん 
[2017-07-15 23:17:55]
>>45 匿名さん

都内だと屋根がそれほど広くないので
容量も少なく費用は安くてすみます
あと、数年前だと補助金もいろいろあったので
こんな感じで、少額です。

早いかたはもう元が取れてるようです
都内だと屋根がそれほど広くないので容量も...
50: 匿名さん 
[2017-07-15 23:19:01]
>39
太陽光システムは3.44KWでいくらだったのでしょう?
新築時に付けたのなら35年ローンと考えると300万円超え(kw辺り100万円程度)なのですが。

7000円÷33円=212kwh
212kwh÷3.4kw×12か月=748kwh/kw

通常、1kwのパネルは日本海側の積雪地域でも1200kwh/年は発電します。
大よそ一般的な発電量の60%程ですが、本当の話でしょうか?
51: 匿名さん 
[2017-07-15 23:25:18]
今は1kw辺り30万円前後だから、パネルは3倍。
発電量は半分で計算するなら、そういう結果になるだろうね。
アンチ話にしても設定が悪すぎ。
52: 匿名さん 
[2017-07-15 23:57:23]
>>50 匿名さん

余剰売電は自家消費を除いた分んなんですよ
>1200kwh/年は発電します。
これは自家消費分も含めた数値

あと相場は下記です
余剰売電は自家消費を除いた分んなんですよ...
53: 匿名さん 
[2017-07-16 06:33:52]
電気代が安くなって、余剰電力の分だけが売電されるってことなんですね。昼間電気を使う家庭の方が売電量が減るってことなんですかね。
54: 匿名さん 
[2017-07-16 08:38:30]
>53
余剰売電だと日中に電気を使うと、優先的に発電分が使用されるのでそうなります。
電気会社から買う電気は数割少なくなると思います。
従量制だと第三区分に達することが少なくなったり、日中の高い電気を買わなくても良いという利点はありますね。

うちの事例で、載せてる量が少ないので完全ではありませんが、
日中の高い電気代は5kwhしか買わなくて済んでます。
余剰売電だと日中に電気を使うと、優先的に...
55: 匿名さん 
[2017-07-16 09:43:21]
うちは東京電力で今は契約できないプランですが
昼間割高な代わりに割安な深夜料金が使えるプランで
お得感はありますね
うちは東京電力で今は契約できないプランで...
56: 匿名さん 
[2017-07-16 14:57:41]
ということは、売電額は減るけど月当たり150kwの電力は太陽光で補えるんですね。
1kwが30円としても4500円/月は結構大きいですね。
お二人とも請求額が少ないし。
57: 匿名さん 
[2017-07-16 17:20:28]
ハウスの資料は参考にならんぞ
58: 匿名さん 
[2017-07-16 17:37:04]
ん? ハウスの資料とは??
>50の事例で計算しただけですよ。
太陽光スレでも一般的な内容ですし、過大評価では無いですよ。
1kw辺りの発電量はメーカーや地域によりばらつきはありますが、
1200kwh~1500kwh/年発電しますよ。
59: 匿名さん 
[2017-07-16 21:17:14]
>>58 匿名さん

○条工務店のパネル以外はね。
60: 匿名さん-戸建て全般 
[2017-09-20 20:41:58]
>>49 匿名さん
なんだこれ?
電気代のかさむ冬と一番電気使わない春を比べるのに恣意性が

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる