注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 22:13:34
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

9563: 匿名さん 
[2018-11-09 16:49:56]
>>9561 匿名さん
うちの設計さんはここをこうしたらいいとかみたいなのはあまり得意ではなかったみたい。自分からここをこうしたいと言ってそれに対しての図面を出すのは上手だったね。しっかりと意見する事が大事。駄目と言われたらすぐに妥協するのではなくこだわりのない場所なら形変わってもいいのでどうにかなりませんか?など食い下がってみて駄目なら図面書き直しお願いします位の事を言えばかなり本気で動いてくれますよ笑
自分はそれを2回程使って1度は二階建てから平屋に2回目は構造かなり変わって大変だったみたいだけど満足いく間取りになりましたよ^^*しっかりと希望を伝える事これが大事です。
9564: 匿名さん 
[2018-11-09 16:53:08]
>>9561 匿名さん
因みにここで意見を募るより

Googleで
一条工務店 ブログ
の住まいブログ村や

さすけ
とり
まぼこ
等有名ブロガーの記事を熟読したほうが楽しく作れますよ。
9565: 9561 
[2018-11-09 22:29:22]
皆様ありがとうございます。まずはしっかり自分なりのプランを立て相談(交渉?)することにします。ご紹介のブログも全部参考にしたいと思います。アンチの方のご意見など不安になることもありましたが後悔のないよう進めていきたいと思います。つまづいたらまたご相談させて下さい。
9566: 匿名さん 
[2018-11-09 23:50:35]
>>9565 9561さん
良い家が建ちますように^^*
9567: 匿名さん 
[2018-11-10 00:15:02]
ちょっと聞いてみますが、一条は外構工事も担当しますか?
それとも外構は自分で業者を探さなくてはなりませんか?
9568: 匿名さん 
[2018-11-10 02:20:39]
>>9567 匿名さん
外構は別会社ですが提携の所があったりします。メリットとしては連携しやすい
デメリットとしては値段が高いことですかね。
ウチは提携外の所を使いました。
9569: 匿名さん 
[2018-11-10 07:45:28]
>>9568 匿名さん
ありがとうございます。参考になりました。
9570: 通りがかりさん 
[2018-11-10 13:08:53]
>>9561
間取り設計終わって、これから家建てる所でまだ済んでないけど、
けちったところは今の段階からすでに後悔してるよ
(ウォークインクローゼットを最後の最後に狭くした)
良いかどうかわからないけど、間取りはあまりけちけちせずに決めた方がいいかも

あと、見積もりどのぐらいでってるか知らないけど、坪90万は見ておかないとまずいと思います
建物の解体やら外構入れると坪110万超えました。
解体の作業や建築条件の市への確認など、着手が近くなってから業者決めたり役所に行ったりしたのですが、
それに伴った工事で着手承諾の1~2週間前に300万ほど費用が増えたりしました。
本当に予想外にお金がかかるのが注意点です
9571: 9561 
[2018-11-10 14:52:36]
9570さん。ありがとうございます。どうけちるか、けちって後悔しないか物凄く悩んでます。ご指摘の点もそうですし、金利も合わせた総支払い額と予算とのかねあいもあるし、でもせっかくだから・・・・もヤバイですよね。見積金額だけでは済まないところにビビってます。
9572: 通りがかりさん 
[2018-11-10 15:13:06]
>>9564 匿名さん
追加でフエッピー
9573: 通りがかりさん 
[2018-11-10 15:48:28]
>>9571 9561さん

見積金額で収まらなそうなのは見積が甘いだけだと思いますよ。
見積の額面に出ないのは銀行の手数料位だと思います。
登記費用や火災保険の費用が少なめに書かれてることが多いです。全体の金額を少なく見せるために登記費用は20〜30万少なく書かれている事がおおいです。
火災保険も5万〜10万少なく書かれてることが多いので注意です。
預かり金も戻ってくると言われますが、給水装置の登録等、積もり積もって戻ってきません。
オプション次第ですが、単価はかなり行きますが、施工面積で本体の金額は確実に出せますので、諸費用を正確に積んだら安心できます。
9574: 匿名さん 
[2018-11-10 16:55:39]
うちは、見積もり内で収まったよ。
営業にもよるのかな?
9575: 注文住宅検討中さん 
[2018-11-10 20:11:53]
登記費用なんて平均20以下でしょう。
銀行の保存登記は司法書士で別ですが、建築登記は別でお願いすれば、うちは10以下で済みました
HMによっては別途に出来ないでしょうけど。
支出するそういった費用をなるべく抑えられるところはいくらか有りますよ
9576: 匿名さん 
[2018-11-10 20:25:08]
土地の登記は結構高いぞ。
都市部なら免許税だけでも50万円くらい掛かったりする。
9577: 注文住宅検討中さん 
[2018-11-10 20:29:08]
>>9576
マジですか、高!
ウチは建物登記だけだったので
9578: 通りがかりさん 
[2018-11-11 12:14:27]
やりたいことはケチらない方がいいよ。
話進めてくるとやりたいこと出てくるからね。
一条のオプションなしでの価格がギリギリだともう少し価格落として別のところ検討するのもありだな。床暖必須なら一条一択だけど
9579: 通りがかりさん 
[2018-11-11 15:45:17]
関東ならウィザースホームが外壁タイルだし、2x6で断熱性もそこそこだし、一条に比較的近いかな
関東以外には展開されてないから、クレバリーホームになるけど、こっちは2x6じゃなさそう
9580: 名無しさん 
[2018-11-11 16:05:34]
俺もウィザースで検討したが価格は一条レベルで外観は一条よりも豪華だし高級感がある。しかし、親しい近所の友人がウィザースで80坪の大きな家を建て始めたしまったので、一条ではないある別のHM(外壁タイル)で建てた。今の所快適に住んでいるよ。
9581: 通りがかりさん 
[2018-11-11 23:04:46]
ウィザースホームって、価格一条工務店と変わらないの?
安いとおもってた
9582: 匿名さん 
[2018-11-13 18:40:16]
>>9581
んなこたぁない。一条のほうが高いよ。ウィザースと同じだったらウィザース選ばないだろ。
9583: 匿名さん 
[2018-11-13 18:46:14]
>>9581 通りがかりさん

新昭和でもFCのクレバリーなら総タイルでも安いが、ウィザースは高価で豪華ですよ。一度覗いてみてみたら?ただし40坪程度ではちょっと難しいので、60坪以上でないと良さが出ない作りです。
9584: 匿名さん 
[2018-11-13 20:46:03]
>>9576 匿名さん

うちは土地登記35万円、古屋付きの土地で事情があり滅失登記で3.6万円でした。
でも正直、滅失登記と建物の登記は難なく自分で出来たなーと思う。
9585: 匿名さん 
[2018-11-16 17:04:28]
登記ってなんだか難しそうなんですが、書類さえ揃っていればできるみたいな感じなんですか?
まあ、家をたてるときには、
諸々事務手続きが面倒なんで、一括してお願いしてしまった方が良いように思いますから、
それはそれで良いのかもしれないですね。
9586: 匿名さん 
[2018-11-16 22:34:06]
>諸々事務手続きが面倒なんで、
>一括してお願いしてしまった方が良いように思いますから、
>それはそれで良いのかもしれないですね。
世の中舐めすぎだろ。素人がいいかげんなものをこさえて、しかもそれが仮に間違えていて無関係の人間に迷惑かけたらどうなると思う?文書偽造罪、公正証書原本不実記載等詐欺罪で刑事罰対象で即逮捕や。だから司法書士って資格有している人に一切の間違いなくお願いするんだろ?詐欺の罪は人道に悖る由々しき行為となっているから初犯だろうが何だろうが、非常に重いからな。5年は覚悟せい。
9587: 注文住宅検討中さん 
[2018-11-16 23:47:09]
>>9586
アホやな、そもそも登記とは自身でやるのが基本なんだよ。
それを委任して家屋調査士や司法書士なんかに頼むんだよ。
第一資格無くても自分で出来る、時間とちょっとだけの費用はかかるがね。
法務局も丁寧に教えてくれる、これを直してだのこの書類足りませんやらと。
何故詐欺とか直結?厨房みたいな叩き方
間違って迷惑って。住所変更などの手続きもした事なさそう

9588: 匿名さん 
[2018-11-17 01:35:39]

>アホやな、そもそも登記とは自身でやるのが基本なんだよ。
そんなことは周知として話をしている。ダイレクトに人を中傷する言葉をこの掲示板で使うとは・・・ま、運営側がどう捉えるかは知らんがね。
>間違って迷惑って。住所変更などの手続きもした事なさそう
「仮に」と書いてあるだろ。よく読め。

wikiにこう書いてあるな。
不動産登記・・・「(略)要式性が極めて厳格であるため、」・・・実際のページ見ても雁字搦めの法律まみれで素人がおいそれと扱える代物とは思えん。で、登記って行為は最終的には登記簿を書き換えることなんだろ?登記簿は登記官だけが発行、修正が認められている公文書であって、公文書は基本的に一字一句たりとて誤字、誤記は絶対にあってはならんとされてる。その登記官を公証人として、作成される公文書を「公正証書」と言って、故意、そうでないとしても誤りがある場合は、最終的には最悪詐欺に繋がるとみなされて厳罰となる。その罪が「公正証書原本不実記載」という法律(刑法第157条)で定まった名称が与えられてる。まぁ土地、家屋、遺産などそう容易く誤りがあったり、改竄なんかあったら非常に困るだろ?そんなもの誰も信用しなくなる。誰も信用しなくなりゃ詐欺師が横行する社会になる。まぁ、現代はちょっとそうなってるところもあるが・・・。だから「公正証書」という公文書にすれば裁判要らないの、判決と同じ効力を発揮するから。要はその公正証書に書かれている通りに問答無用で従えとなってる。そうなりゃ、土地の境界などで揉めることはなくなる。つまり書かれている人が権利を有するので、侵害する者は罪に問うという社会構造になってる。だけどイザというときに誤記発覚となりゃ、その公正証書自体の信頼性がガタ落ちになる。判決と同じ効力を有するから、判決無効ということになって、土地取られても誰も相手にしてくれない。自分だけでそこまで責任確保できる覚悟、能力はあるのか?ないならやめとけ。

詐欺は基本、人間の信用や信頼を著しく損なう行為であり、同情の余地なしというのが世界各国の共通認識。情状酌量というものが皆無。現に法定刑が懲役のみだから、初犯だろうが何だろうが容赦しない。民間の小規模詐欺なら執行猶予はありうるだろうが、公的文書における詐欺となればまず執行猶予はない。罰金での軽減も一切ない。高齢者詐欺等でゴッソリ儲ける奴もいるが、逮捕されて嫌ほど辛酸舐めさせられた人間もいる。因みに誤った情報を登記した登記官は罪には問われないようになってる。言うがままに申請したのであれば、その申請した者に自動的に責任転嫁されるようになってる。

まぁ公正証書の元になる登記申請を一切、一片のミスなくやれれば話は別だ。だが・・・万が一のことを考えれば、我が家を手に入れた喜びも束の間ってこともありうることよ。俺はヘタレだからそういう危ない橋は基本渡らない主義でね。家族を小癪な俄か知識で泣かせたくはないので。

9589: 匿名さん 
[2018-11-17 05:34:39]
>>9586
アホと言うより、不動産購入の経験が無いんだと思う。
もしあれば、
誰でも簡単な登記は自分でやってみようかな思うものだ。

単なる知ったかさんだよ。
9595: 匿名 
[2018-11-18 06:59:59]
登記なんて自分でやることじゃない。
そんな時間あったら他のことに時間を費やしたほうがいい。
たかだか数十万でしょ。。
9596: 匿名さん 
[2018-11-18 08:47:04]
自分で出来る登記は、自分でやれば良い。
ただそれだけの事。

>>9595 は、きっと、悔しい思い出でもあるんだろな。
聞かせてほしいものだ。
9597: 注文住宅検討中さん 
[2018-11-18 08:52:37]
こういう草掲示板には、数十万をたかだかという自称セレブさんが多いこと
年収500でも3000でも金の価値は一緒
分からない人ほど金から離れてく
9598: 匿名さん 
[2018-11-18 08:59:47]
そもそも、司法書士の報酬額なんて土地登記、建物登記、抵当権設定の合計で15万円程度。
大部分を占める免許税は自分でやっても必要なんだからたいして節約できないぞ。

そもそも、自分で登記するのは売主や銀行が嫌がるだろ。
9599: 匿名さん 
[2018-11-18 12:27:48]
>9597
>年収500でも3000でも金の価値は一緒
年収3000万の人は500万の人でも出来る事は任せて時間を節約して3000万の仕事をした方が得する。

9600: 匿名さん 
[2018-11-18 12:39:28]
>>9599
ホントに拘る奴だな  (@ ̄□ ̄@;)!!

9596が言ったように、大きな失敗でもしたんだろ。
突っかかってばかりでつまらんぞ。
9601: 匿名 
[2018-11-18 13:12:43]
>>9596 匿名さん

何もないよ。
一生に一度ぐらいしかない登記に手間なんかかけたくないよ。。。

確定申告は自分でするなってホリエモンが言ってたよ笑
その時間があれば他の仕事ができるって。

たかだか数十万でしょ。
家建てるのに100万だったらかなり大きいけど3000万、4000万のうちの数十万って意味。年収との比較じゃない。
9602: 匿名さん 
[2018-11-18 19:40:06]
ニュースになった地面師はこの登記簿を書き換えて、判決同様の効力を振りかざして金を奪っていった。電子登記簿になった現代ではその登記簿書面原本が別途厳重保管される、さらに本人確認も電子化されるようになったため、地面師という輩は鳴りを潜めた。だが積水ハウスのような企業でさえも、公正証書に書かれていることが仮に偽造であっても、そのまま額面通りに受け止めればグゥの音も出ない。因みに法務局は基本、申請通りの内容をそのまま間違いなく記録するだけの公的機関であり、登記簿内容が正確かどうかのチェックはメイン業務じゃない。

たまたま都合で新豊洲の住宅展示場に9日の雨の金曜日に行って、一条の家の暖かさは凄いなと思い、その後この掲示板を見てみると登記の話題があったので、地面師の件もあったのによく登記なんぞに手を出すなぁと思って書き込んだら、「何故詐欺とか直結?厨房みたいな叩き方」とか平気で言って、何も知らなかった奴が直接人を中傷する言葉まで使う人間の住処だとわかれば、残念でならんよ。

では。
9603: 匿名さん 
[2018-11-19 06:24:04]
>>9602
みんな同じ人。。。
9604: 戸建て検討中さん 
[2018-11-19 09:03:28]
登記くらい普通の頭あれば田舎では土地山程あるし自分でできますよ。
10〜30万も自分で出来て浮くなら嬉しいお金です。
でも普通の頭ない人が、頑張って登記してミスって取引に支障出たんでしょうね。
一条では登記は全部一条側に任せますよ。最近は。

登記を良く知らん人が頑張って不備があると自分が良くても下の代が困って行くし、プロに任せるのが一番かと思います。
9605: 匿名さん 
[2018-11-19 09:09:31]
何役やれば気が済む?
9606: 匿名 
[2018-11-19 09:12:37]
>>9603 匿名さん

誰と誰と誰と誰が同じなの?
9607: 匿名さん 
[2018-11-19 11:34:59]
9586以降の初心者マーク全てだよ。
9608: 匿名 
[2018-11-19 11:54:36]
>>9607 匿名さん

残念でした。
私は匿名以外の書き込みはしていません。
匿名さんと匿名で区別したください。
私は匿名です。


それ以外の初心者マークの方は何人いるかは知りません。
9609: 注文住宅検討中さん 
[2018-11-19 15:24:55]
何でも良いだろ。
自分でやって失敗した人がギャーギャー法律違反だ、違法だの捕まるだの言ってるけど実際自分でやった経験者も多々いるみたいだし。
自分で済ませた経験者も払えない金ではなく少しでも余分な出費減らそうとしたまでで
一方的にダメと言うのは間違いだと思うけど。
実際やってる人もいるわけで、それで自分はそんな端金大した費用でないと言うのはそれぞれだろ
9610: 評判気になるさん 
[2018-11-20 00:33:07]
先日一条さんの工場見学参加してきました。
鉄骨メーカーをディスる比較実験、特殊環境での実験で体感を強調したり昔のおばちゃんたちを集めて自然食品や羽毛布団やらを売りつける怪しい商売っぽいにおいがした。自分は一条さんで納得してすでに契約しているのですがなんか残念な気がしました。他社は貶さず自社の良さだけをアピールすれば良いのに。ハウスメーカーの営業なんてそんなもんですかねー。
9611: 匿名さん 
[2018-11-20 07:56:38]
一条に限った話ではないが、
ハウスメーカーの登記ってバックマージンあるからね
9612: 匿名さん 
[2018-11-20 08:02:59]
一条から紹介された司法書士で建物登記+抵当権設定をしたけど報酬額7~8万円だったよ。
そこからさらにバックマージン取られるって、
司法書士ってどれだけ薄給でこき使われているんだよ。

もしかして外部の司法書士に頼むと3万円とかでやってくれるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる