注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:03:51
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

6848: 匿名さん 
[2018-07-15 06:41:50]
>6847
人の感覚ですから分かり難い。
人はカエルではないですから湿度を直接検知する機能が有りません。
湿度は間接的に感じてます。
人は暑くなくても不感蒸泄、感じることなく気道や皮膚から蒸散する水分が常に有ります。
不感蒸泄の量によって体温が変化しても湿度を感じる事は出来ません。
暑く感じて汗が出て、皮膚の濡れ感を感じて汗が蒸発して表面体温の下がり方で湿度を感じます。
汗の量など蒸発で体温が下がるのと空気温度を下げて体温を下げるのと条件によっては体の感覚で判別が出来ない場合が有ります。
人が動いて汗が出るような状態での快適性の実験は困難ですから安静に近い状態の実験しか有りません。
人は安静状態だけでは有りません、常に変化してる時の方が暑さ、寒さを感じて意識しますから実験値等は当てはまりません。
快適性の尺度も一つではないと思います、暑さ寒さを感じないのが快適なのか?
僅かに暑く感じていて時々風で冷やされて快適を感じるのが快適なのか?
気持ち良い汗の言葉が有ります、湿度が低く、汗が体に残らない状態が快適と思う。
個人差の有る快適性、数値ではほとんど表せない。
6849: e戸建てファンさん 
[2018-07-15 10:30:07]
神奈川県で一条工務店さんと
他社を比較検討してます。

スウェーデンハウスさん。
ジューテックホームさんの
三社まで絞り、
ワールドカップのように
本日、決勝です。
「家族会議」。

夫は一条工務店。
わたしはジューテック。
母はジューテック。
息子はスウェーデン。
娘はスウェーデン。


6850: 匿名さん 
[2018-07-15 10:31:31]
PPDで考えましょうね。
PPDで考えましょうね。
6851: 匿名さん 
[2018-07-15 10:38:40]
>動いて汗が出るような状態での快適性の実験は困難ですから安静に近い状態の実験しか有りません。 

また、根拠ないこと言っているね。

>6850を良く見てご覧。
活動量がパラメーターになっているので、安静以外でも、実験しているのですよ。
6852: 匿名さん 
[2018-07-15 10:42:15]
>>6849 e戸建てファンさん
うちは
嫁:一条or住林
俺:一条or設計事務所
で、割とすんなり一条に決まりましたね。
6853: 匿名さん 
[2018-07-15 10:58:12]
>6851
1.1メットで汗を掻く事て何ですか?
立っただけで1.2メットですよ。
湿度が快適性に関係無いと嘘を言ってるのは>6851だけです。
噓つき呼ばわりされて悔しいでしょ、「湿度が快適性に関係無い」同じ説の文を出して下さい。
出せないなら噓つき決定です。
6854: 匿名さん 
[2018-07-15 11:06:08]
>6853
いろんなところに出没してるのね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/6354-6381/
6855: 匿名さん 
[2018-07-15 12:18:42]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/
上は東大の准教授の掲載したものです。
PPD表は間違えています、当然間違えた表を使っての説明は正しいと言えません。
26℃100%で不満足率が10%以下、一般人でもおかしいと思う、専門家がイージーミスをしてる。
日本を代表する専門家には思えないお粗末さ、誰も指摘しないのもお寒い。
6856: 匿名さん 
[2018-07-15 13:36:16]
6857: 匿名さん 
[2018-07-15 13:49:04]
>6855
素人の言うことは、誰も信じないよ
6858: 匿名さん 
[2018-07-15 14:02:05]
単純に26℃100%で不満足率が10%以下がおかしいからイージーミスと言ってるのではない。
根本的なミスをしてる。
6859: 匿名さん 
[2018-07-15 14:05:15]
>6858
素人と大学の先生。
皆さんは、素人を信じないよね。
6860: 匿名さん 
[2018-07-15 14:08:57]
26℃100%は普通に歩いて熱中症になる値。
6861: e戸建てファンさん 
[2018-07-15 14:14:04]
アホくさ。どうでもいいです。
6862: 匿名さん 
[2018-07-15 14:18:29]
学生に計算させて検証しないで、そのまま雑誌に掲載した?
出した計算結果の検証、考察をしない呆れた准教授、学者とは言えない素人。
6863: 匿名さん 
[2018-07-15 14:19:07]
>26℃100%は普通に歩いて熱中症になる値。

残念でした。
熱中症にはなりません。

26℃100%は、WBGT=29です。
普通に歩く条件なら、WBGT=30以上で熱中症になるので、26℃100%の普通歩きは熱中症になりませんよ。
6864: 見学者2 
[2018-07-15 14:51:36]
結果的にここであーだこーだ言い合ってるヤツって、本当の意味で頭悪いんだろうね。

PPTについて話し合うサイト作れば?
ここで争う程の論点ではないし。
ここのサイトの邪魔でしかない。
6865: 見学者2 
[2018-07-15 14:59:59]
>>6863 匿名さん
絶対に?
6866: 匿名さん 
[2018-07-15 15:00:38]
>6863
3.5~5.5km/hの速さで歩く
熱に順化してる人 WBGT基準値 28℃
熱に順化していない人 WBGT基準値 26℃
WBGT基準値 29℃は完全にオーバー、熱中症。
6867: e戸建てファンさん 
[2018-07-15 15:05:44]
だから?
6868: 匿名さん 
[2018-07-15 15:08:11]
>6866
住宅内で、早歩きできないでしょ!
不思議な方ですね。
6869: e戸建てファンさん 
[2018-07-15 15:12:26]
>>6863 匿名さん
WBGT=30以上で熱中症になる

熱中症全てがそうですか?
数字だけに囚われている人って、何か可哀想?な感じですね。
発想が貧相と言うか、潔癖というか。
これって言う型にはまってないとダメって思っちゃうのかな?
腹囲が85センチ以上でなければ、メタボじゃないから大丈夫って喜んでるのと同じだよ。
84センチ以下だって病気になるだろ?

比較するとか違うかも知れないけど、数字ばかり言ってるのなら同じようなもんだと思うよ。

6870: 匿名さん 
[2018-07-15 15:14:40]
WBGT基準値 29℃は軽い手作業(書く、タイピング、描く、縫う、簿記)でも熱に順化してない人は熱中症になる。
熱中症になる温度湿度でも不満足率10%以下のPPD表(イージーミス)を雑誌に掲載した東大の准教授。
熱中症になる温湿度でも満足する人90%以上だそうです。
6871: 匿名さん 
[2018-07-15 15:23:53]
>6868
早歩き?、普通の歩く速度です。
早歩きは5~6km/h。
それでは掃除でも良いです、掃除の方がハードです。
6872: 匿名さん 
[2018-07-15 15:34:41]
>6871
>3.5~5.5km/hの速さで歩く

住宅内を3.5~5.5km/hの速さで歩いて、何やるの??
6873: 匿名さん 
[2018-07-15 15:43:04]
楽な座位や机上のPC作業では、26℃100%で、熱中症になりませんよ。
6874: 匿名さん 
[2018-07-15 15:47:53]
>6872
運動量の例ですよ、トイレに行くとか色々な所へ行くでしょ。
2階に行ったら昇るからもっとハードですよ。
歩くのは分かりやすい運動量ですから例にした。
掃除でも良いです。
6875: 匿名さん 
[2018-07-15 17:50:59]
でも再熱除湿は古いですよ。

再熱除湿機能の付いてる古い設備使ってますね。
6876: 匿名さん 
[2018-07-15 18:11:45]
>6874
トイレに行くだけや掃除くらいで、熱中症になるの??
異常体質だね。
6877: 匿名さん 
[2018-07-15 18:53:45]
>6876
なるのでしょ、文句は労働局へ言ってくれ。
湿度100%は汗を掻いても体温が下がらない状態、熱中症になっても不思議では無い。
29℃100%ではWBGT基準値 32℃になり熱に順化してない人は安静でも熱中症になる。
既往症がない健康な成年男性を基準ですから病み上がり等では危険、老人も危険。
女性の方が弱いのか強いのかは?
6878: 匿名さん 
[2018-07-15 19:08:28]
>6876
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/201405/heat.pdf
40%は居住場所で熱中症になる。
図5救急要請時の気温と湿度を見るとイメージが分かる。
6879: 検討中 
[2018-07-15 20:48:01]
一条さんは、欠点があまりないのですか?
他のビルダーさんに比べ、荒らしの方が多くてみえにくいですが…。重箱の隅をつつく…くらい優秀なんですね!
6880: 匿名さん 
[2018-07-16 03:04:13]
玄関のタイル(床)なんですが雨による滑り具合ってどんな感じでしょうか?一条工務店のアイスマートの標準タイルにするかあえて違うタイルにするか迷っています。見た目は結構好きなので雨の日に昔こけて怪我をしたことがあるので滑らないのがいいなと思っています。因みに好みはアイキューブのオレンジっぽいやつです。
6881: 通りすがり 
[2018-07-16 03:21:42]
一条さんは実際には、仕事に自信持っていると思うので、こういうのは、気にもしないと思いますよ。
6882: 通りすがり 
[2018-07-16 03:23:39]
今のタイルは雨では滑らないと思いますよ、霜や苔が付いたままで、雨では滑ると思いますが
6883: 通りすがり 
[2018-07-16 03:25:54]
一条さんは、お客さんが納得するまで何度でも、期間無視で、打合せを重ねるそうですよ
6884: 通りすがり 
[2018-07-16 03:27:10]
肩を持つつもりは無いけど、同業者として一条さんは好きだね。
6885: 匿名さん 
[2018-07-16 08:32:20]
>6877
>29℃100%ではWBGT基準値 32℃になり熱に順化してない人は安静でも熱中症になる。 

話題を変えないでね。
貴方は、26℃100%の時にトイレに行くだけで、熱中症になると言ったのですよ。
ソースは?
6886: 匿名さん 
[2018-07-16 09:39:41]
>>6882 通りすがりさん
よかった!情報ありがとうございます(*'ω' *)
助かりました~
6887: 匿名さん 
[2018-07-16 09:41:52]
>>6886 匿名さん
展示場で実物が触れるはずなので触って確かめてみてください。

基本的に表面がザラザラしているので滑らないですよ。
ただ、ザラザラなので子供が玄関でコケると擦り傷を負います・・・

6888: 匿名さん 
[2018-07-16 09:44:49]
>>6887 匿名さん
なるほどなるほど。今度触ってみますー
子供にはこけたらそれも1つの社会勉強ということで(´∀`)(笑)
6889: 匿名さん 
[2018-07-16 09:48:10]
>>6883 通りすがりさん
そうですね。うちも納得するまでやってくれていてある意味申しわけないくらいやってくれています(笑)
6890: 匿名さん 
[2018-07-16 10:39:02]
>6885
トイレに行くだけと限定してない、話を勝手に作らないでくれ。
運動量の例として歩行を出した。
26℃100%はWBGT基準値29℃、労働局の資料では中程度代謝率WBGT基準値28℃まで、掃除はハードだから熱中症になる。
6891: 通りがかりさん 
[2018-07-16 12:23:48]
6月上棟で建築中だ。ヒマだから聞きたいことがあれば聞いてくれ。
6892: 匿名さん 
[2018-07-16 12:54:34]
6893: 匿名さん 
[2018-07-16 13:24:33]
>6890
>掃除はハードだから熱中症になる。

具体的に説明してね。
室内の温度26℃の掃除で、熱中症になるソースは??
6894: 匿名さん 
[2018-07-16 13:31:37]
>6893
PPDを主張するなら代謝量メットは常識、自分で調べなさい。
それよりも噓つきの弁明(ソースの提示)は諦めたの噓つき決定で良いですね。
6895: 匿名さん 
[2018-07-16 13:45:48]
>6894
「室内の温度26℃の掃除で、熱中症」のソースが出せないのですね。
妄想だったのですか?
6896: 匿名さん 
[2018-07-16 13:50:46]
PPD?
これのこと?
PPD?これのこと?
6897: 匿名さん 
[2018-07-16 13:59:46]
PPDを主張する人なら簡単な事ですよ、ソース君かな?
「湿度が快適性に関係しない」と主張する嘘つきさんのために熱中症を取り上げました、どちらかと言うと熱中症はどうでも良い事です。
噓つきさん?、どうでも良いですから、これを最後に熱中症の枝葉の細かい話題はしません、無視します。
26℃100%の室内で掃除をすれば熱中症になりますから避けてね、労働局資料より。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる