注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 22:13:34
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

2778: 匿名さん 
[2017-10-13 12:57:40]
>>2768

あーあと外断熱の基礎部分はどうするの?シロアリ対策とか大丈夫なんだっけ?

外断熱はシロアリの少ない北の地方の人達が使用する工法だと思うのだけど、その当たりの見解を教えてもらえますか?
2779: 匿名さん 
[2017-10-13 13:32:12]
>ごめん、写真で分からない、理解力が無い人への説明は困難。

>ああ、説明ができないんですね。

ま、いいや。
この工夫(?)の場合、外壁を取り付ける柱の部分に断熱材は付かないことになるんだよね。
外断熱は家をスッポリ包むと宣伝では言いながら、実際はそうはならないっつーことになるんだよね。
2780: 戸建て検討中さん 
[2017-10-13 13:55:05]
>>2779 匿名さん
全部見てないから
勘違いしてたらごめんね

断熱効果は、断熱材より
木それ自体の方が高いから
無くてよいよ

ちなみに最強の断熱は真空です

2781: 匿名さん 
[2017-10-13 14:31:30]
>2778
シロアリはプロも言ってるが点検し易い事が第一。
床断熱でもシロアリのリスクは有る。
2782: 匿名さん 
[2017-10-13 14:39:06]
>2780
木材はGW10K断熱材より何倍も劣る。
>最強の断熱は真空
違う、熱は熱伝導、対流、放射(輻射)により伝わる。
真空にしても対流熱伝達を防いだに過ぎない、輻射を防がないとならない。
輻射を防いだ厚い断熱材の方が良い。
厚みが薄い条件なら真空は優れている。
2783: 匿名さん 
[2017-10-13 15:00:39]
>2779
>柱の部分に断熱材は付かないことになるんだよね。
写真を見て分からないのか?
柱は構造用と外壁取り付け用が並列に2本使用されてる、ブレ止めに一部、薄い合板は使用されてるが柱と柱の間には断熱材が入る。
写真からは薄い合板部分だけが断熱材が入らず熱橋になる。
スッポリと覆う、従来の外張り断熱は多くのビスが熱橋になる。
ビスは鉄、鉄は木材の400倍以上、熱伝導率が良い、薄い合板の熱橋の方が熱損失は少ない。
ビスの径を5mmとして計算するとビス1本は9mmx900mm程度の合板に相当する。
ビス5mmx5mmx3.14÷4x400倍÷合板9mm≒900mm
2784: 匿名さん 
[2017-10-13 17:42:38]
>シロアリはプロも言ってるが点検し易い事が第一。
>床断熱でもシロアリのリスクは有る。

床断熱の話は聞いてませんよ。
外断熱の基礎部分に対するシロアリ対策はどうしてるんですか?と聞いています
2785: 匿名さん 
[2017-10-13 17:51:04]
>2784
色々有るようです、一言では言えない、自分で調べて下さい。
最も多い方法は防蟻剤入りの断熱材に蟻返しの組み合わせだと思います。
一条は外断熱ですけど基礎断熱は採用せず床断熱。
2786: 評判気になるさん 
[2017-10-13 18:52:37]
軽量鉄骨と木造どちらが地震に強いという単純比較は出来ないとのことですね。木造でもツーバイの方が強そうだということが知れて十分です!
2級建築士の資格をもっている営業さんが言ってた鉄骨より強いと言うのも営業トークだと思っておきます。ただ直感ですが、木造より鉄骨の方が揺れは大きそうな気がしますので、地震のときの室内の被害が大きくなる??
2787: 匿名さん 
[2017-10-13 19:40:36]
鉄骨は柱等が少なく集中荷重になってる。
そのため基礎もべた基礎でなく高さを確保出来て強く出来る布基礎が多い。
枠組み工法の良い所は集中荷重が少ないから華奢で済む事、太い柱等が不要、太いボルト等も不要。
2788: 匿名さん 
[2017-10-13 19:43:30]
>>2786

なんだ自作自演でしたか。
2789: 匿名さん 
[2017-10-13 21:27:27]
でも一条は築1年ちょっとの家が地震で倒壊したよね。
2790: 評判気になるさん 
[2017-10-13 21:59:00]
>>2788
どうゆうことですか??
2791: こんにちは 
[2017-10-13 22:19:57]
>>2782 匿名さん

ガラスじゃないんだから輻射はないだろう。
LNGとか-162度や水素なんかは252度とかだけどタンクローリーの断熱はまずは真空の維持だよ。
2792: 匿名さん 
[2017-10-13 22:39:18]
>>2761 匿名さん
軽鉄住宅で使用されている構造材や溶接方法、ボルトの構造を理解しているのかな?


2793: 匿名さん 
[2017-10-14 07:29:31]
>2791
>ガラスじゃないんだから輻射はないだろう。
訳の分からない事を言ってる。
真空層の高温側部材から低温側部材に輻射で熱が伝わる。
http://www.jimga.or.jp/front/bin/ptlist.phtml?Category=6996
>液体水素(沸点-253℃)等の、より高度な断熱が要求される場合にはシート状の断熱材と熱輻射を防止する材料との組み合わせによる積層真空断熱という方式もあります。
熱輻射を防がないと優れた断熱にならない。
2794: 匿名さん 
[2017-10-14 11:43:38]
>2789
倒壊はしてない。
http://anzaihome-2011.com/3-11
地盤が悪く、全壊判定が出た。
2795: 匿名さん 
[2017-10-14 12:00:53]
一条はこういうページを残しているのが逆に信頼感が置けるよね。

つい最近、みかんblogってとこで住林の欠陥住宅の告発をしていてネット上でかなり盛り上がっていたが、
示談と引き換えなのかサクっとblogごと消されてたし。
2796: 通りがかりさん 
[2017-10-14 19:40:26]
その記事営業の人に聞いたらウチじゃない。でっち上げだって言ってました
2797: 匿名さん 
[2017-10-14 22:42:34]
でっち上げなら逆に一条が法的手段を取りそうな内容だけど、事実だから消せないのかな。

一条は地盤調査から改良工事、契約や施工までが、そんなにもいい加減なのかって呆れる。
2798: 評判気になるさん 
[2017-10-14 23:10:38]
C値0.51 Q値0.59(Ua値0.28)の一条と、

C値0.24 Q値0.88(Ua値0.32)のA社だと

この数値だけならどっちが良い家なの?
2799: 通りがかりさん 
[2017-10-14 23:18:52]
営業の人は当たり外れあるかもしれませんが、色々適当でしたねー。見積もり出して欲しいっていっても出してこないし、売電も10キロ以上だったら全量だけだって言っていた。
とりあえず契約とるのに必死でしたねー。仮契約100万はきつかったなー
2800: 戸建て検討中さん 
[2017-10-15 22:57:43]
本当に悩む。良い家なのは分かる。ランニングコストも良いのも分かる。
でも、高い家だよな。4千万越えの家か・・。

※選ばれて2016年、販売戸数第2位。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/070701476/
2801: 匿名さん 
[2017-10-16 01:13:20]
>>2800 戸建て検討中さん

なんで4000万なの?
50坪以上の二世帯住宅とかなの?
2802: 匿名さん 
[2017-10-16 10:10:28]
>住宅産業新聞が2016年6月に発表したデータでは、積水ハウスの1万4000棟弱に対し、一条工務店は約1万2000棟の2位となっています。

確かに近所でも一条工務店施工の家をちらほら見かけましたけど、
こんなに増えたとは驚きです。
2803: 検討者さん 
[2017-10-16 11:33:14]
土地合わせてじゃないの?
ランニングコストそんなに安いのかな?
2804: 匿名さん 
[2017-10-16 12:50:11]
>>2803 検討者さん

ランニングコストは積水ハウスの方が安くなりますね。
2805: 戸建て検討中さん 
[2017-10-16 18:00:00]
一条工務店で契約を検討していますが、11月からi-smartの坪単価が上がる、キッチンのキャンペーン(ワイドカウンター・ステップカウンターへの変更)も10月末までと聞きましたが本当でしょうか?
2806: 戸建て検討中さん 
[2017-10-16 18:25:11]
>2794
地盤が悪かったってことは保証がおりたってこと?地盤って普通調査すると10年保証ありますよね?
2807: 評判気になるさん 
[2017-10-16 19:05:12]
>>2805 戸建て検討中さん

カウンターのキャンペーンは、今月末までかなと。
坪単価については、確か7月に上げると聞いてから、ずっと延び延びなので、何とも言えないですね。
おそらく、また延期かと。
2808: 匿名さん 
[2017-10-16 19:05:19]
地盤でもかなり深いとこまでは調べないでしょ。
地域の殆どが地滑りしてるし無理じゃない?
2809: 戸建て検討中さん 
[2017-10-16 21:07:59]
>>2807 評判気になるさん
ありがとうございます。
悪い噂とかはあまりないですかね?
キャンペーンや坪単価のことを考えると契約しようか悩みます。
2810: 匿名さん 
[2017-10-16 21:30:54]
現場の施工は場所によりますが、基本的に良い噂は聞かないです。あとは自由度が少ないことや一条ルールですかね。
一条のどうゆう点に魅力を感じるかですが、ここしかないって思うまで納得されてからの方が良いと思います。営業も契約取りたいわけで、相手のペースに飲まれないようにした方が良いのではないかと思います。納得されてからであれば、色んな不都合が出てきても仕方ないことだと受け入れることができ後悔も少ないと思います。
2811: 匿名さん 
[2017-10-16 22:18:50]
>>2809 戸建て検討中さん

じゃあ、三井ホームにするか
2812: 匿名さん 
[2017-10-17 00:32:10]
>>2809 戸建て検討中さん

一条工務店 イエログ で検索してみたら
2813: 評判気になるさん 
[2017-10-17 13:09:09]
取り敢えず、うちの基礎やってくれた職人さんは一条の基礎のダメっプリを熱く語ってくれた。

ちな最後まで一条と今の家のメーカーと悩んだ。
一条は上田の展示場の店長が担当者だった。

長野県の東信エリアです。
2814: 匿名さん 
[2017-10-17 14:32:12]
具体的に何がどうダメなんだろう。

一条の基礎って相当しっかり作ってるぞ。
基礎の幅も、コンクリートの強度も、鉄筋の太さも木造にしては過剰なほどのスペック。
たかだか木造住宅でこんなに過剰なスペックで作って無駄って意味かな??
2815: 匿名さん 
[2017-10-17 16:15:59]
スペックとか数値は良いが、施工が雑なんじゃない?ちゃんとやってる職人さんからすると納期、価格に追われてるからなのかかなり雑だとよく耳にする
2816: 匿名さん 
[2017-10-17 20:53:21]
一条の基礎は超ゆっくり施工してるぞ。
うちは地盤改良から上棟まで2ヶ月以上掛けてた。
2817: 匿名さん 
[2017-10-17 21:03:21]
俺、毎日顔出してたけど雑さや手を抜いてるような感じは、しなかったけどなぁ。
素人の俺が見る限りだけど…。
2818: 評判気になるさん 
[2017-10-18 00:52:04]
>>2816 匿名さん

単純に地盤改良に時間かかっただけだろ。
2819: 戸建て検討中さん 
[2017-10-18 00:57:17]
>>2818 評判気になるさん
違うと思うよ

うちは火事で工場が燃えたから
じっくり養生笑
できました。

結果コンクリートにはよい養生期間でした
改良自体は、ダラダラと1ヶ月半かけてたな
養生が追加2ヶ月笑
2820: e戸建てファンさん 
[2017-10-18 00:59:10]
>>2814 匿名さん

言う程特殊にすげーわけではないよ
200mm幅なんざざらにあるしな。

まぁ下請けに出してるわけだから、地域差はあるだろ

というか、布基礎のi-smartってあんの?何でベタを標準にしないんだ?あれってほぼ最初から「標準は布ですが、ここはベタにしないと」とか言われた記憶ある。
2821: 評判気になるさん 
[2017-10-18 01:01:50]
>>2819 戸建て検討中さん

フィリピンの断熱工場燃えたやつね。
EPSに一部戻っちゃったやつか。
2822: 匿名 
[2017-10-18 01:04:23]
一条とハイムで検討中なのですが価格が同じ位だとしたらどちらの方が良いでしょうか?
2825: 匿名さん 
[2017-10-18 09:06:40]
目に見えるところだけ標準にしてるんじゃない?
あとサッシとか断熱はアピールしやすいし。
展示場に初めてくるような人たちは基礎のこと気にしないんじゃない。
2826: 通りがかりさん 
[2017-10-18 10:42:38]
養生なんて今は一週間もあれば十分でしょ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる