注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:03:51
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

22129: 匿名さん 
[2021-04-14 17:51:47]
>>22128
驚愕するほど呆れる。
何べん言わせれば気が済むのかな断熱材は強度が有りません。
接続部品の周りを断熱してもほとんど効果は有りません。
梁は空中に浮かんでいない、様々な部品と接続されている。
おそらく屋根とも接続してるから屋根との接続部品は熱橋になってる。

22130: 匿名さん 
[2021-04-14 18:09:20]
>>22129 匿名さん
勘違いされてますね
当たり前ですが梁、天井、屋根、柱の鉄骨は断熱されていますよ
22131: 匿名さん 
[2021-04-14 18:13:00]
>>22128
柱部分は外断熱で梁部分は内断熱にする間抜けな鉄骨メーカーは実在するか?
>>22128の出鱈目だろうなw
22132: 匿名さん 
[2021-04-14 19:08:15]
>>22131 匿名さん
外張り断熱プラス充填断熱(鉄骨の内側)のメーカーはありますよ。

22133: 検討者さん 
[2021-04-14 19:17:59]
完璧じゃないにしろ鉄骨の断熱気密も進化してるのは確かだろう。
実際に某大手のゼッチの取得率は高いし、プラスエネルギーの話もホントならば高断熱の証拠でしょ。
後はコストメリットがもう少しあれば魅力もあるよ。
22134: 名無しさん 
[2021-04-14 19:24:02]
>>22132 匿名さん
失礼、内側には無いですね
22135: 通りがかりさん 
[2021-04-14 19:28:16]
書き込みの人たちは一条のスレじゃなくても良いのでは?
22136: 匿名さん 
[2021-04-14 19:40:26]
>>22133 検討者さん
安ければコストメリットがある訳ではないですよ。
22137: 検討者さん 
[2021-04-14 19:54:14]
と言うか高くてコストメリットとは言わないが。
22138: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-14 19:56:35]
一条スレは自分の仕入れた知識をひけらかして
相手を論破(笑)させたい人の集まりですからねぇ
いつも同じ内容で揉めてるイメージw
22139: 通りがかりさん 
[2021-04-14 20:00:28]
>>22138 口コミ知りたいさん

確かにずーっと繰り返してますよね(笑)
購入検討者に有意義な情報は無いですね。
22140: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-14 20:51:52]
>>22133 検討者さん
ZEH基準のua値なんて、0.6位で高断熱でなくせいぜい中断熱。heat20 G2位から高断熱のイメージですわ。
22141: デベにお勤めさん 
[2021-04-15 02:09:49]
営業車が無く個人所有の車を使ってお客様を送迎したりしている。
大丈夫なのか?
展示場内で測量機材、その車まで洗ってる。
店長以下常識の欠片もない店舗があると思う
22142: 匿名さん 
[2021-04-15 06:31:55]
>>22132
充填断熱では無意味でダメなのは分かるでしょw
木の柱は熱橋とは言え、そこそこの断熱性は有る。
22143: 匿名さん 
[2021-04-15 06:39:35]
>>22134
訂正してるね。
>>22131は正しかった。

22144: TJD 
[2021-04-15 12:40:17]
>>22142 匿名さん
木の断熱性能はそこそこもないと思いますよ。室温で温められた室内側の柱は外に行くにつれ温度がどんどん下がっていきます。
室温より外が寒ければ断熱材があっても熱を外に逃がしてしまっています。
今朝起きたら外気温5度で室温20度でしたが、完璧に正確な数字ではないですが断熱材350mmあたりまで冷気が迫って断熱材温度を下げてました。壁なんかの断熱材100mmなんてあってないような性能です。木材なんてナニコレ程度の断熱ですよ。
鉄より木材の方がいいのは間違いないですが、期待しているほど性能がいいものではないです。
22145: 匿名さん 
[2021-04-15 13:04:01]
エアコンあるからそこまで断熱こだわらなくても。
こだわりすぎたら初期費用高すぎて、光熱費の前払い以上の金額になるよ。
22146: 匿名さん 
[2021-04-15 13:22:14]
>>22144
ですから木材も熱橋とレスしてます。
しかし鉄と比べれば約500倍違いますから「そこそこ」です。
22147: e戸建てファンさん 
[2021-04-15 13:25:23]
鉄と木には熱伝導率の差があるとの実感がわかない人は
鉄と木を冷蔵庫に5分ほど入れ、冷たさに差が出るのか調べてみれば?
明らかに差異がある事が分かるから。
22148: 匿名さん 
[2021-04-15 13:27:59]
>>22145
大多数は単純に光熱費だけ考えていないよ。
快適な暮らしを優先してる。
光熱費を節約するなら厚着するのが一番節約出来る。
22149: e戸建てファンさん 
[2021-04-15 13:30:31]
>>22145 匿名さん
確かにUA値0.56(ヒートG1グレード)くらいでも十分だと思いますよ。
この辺りまではコスト上昇分は小さく、費用対効果が期待できるかなと。
更なる快適さを求めるなら高めればいいじゃないという話。
大前提として高気密(気密は大工の腕次第で、低気密だろうと高気密だろうと価格差は殆どない)であればだけどね。
22150: TJD 
[2021-04-15 15:14:55]
>>22147 e戸建てファンさん 
鉄骨派ではないですがそれは違うと思います。
外気温が突然冷蔵庫内の温度になることはまずないです。
22151: 匿名さん 
[2021-04-15 15:33:37]
22152: 匿名さん 
[2021-04-15 15:50:30]
>>22151
何度言っても理解できない、お粗末だね。
充填断熱では駄目。
一番下の写真では床下ですがH形鋼の端面がむき出しになってる。
22153: 通りがかりさん 
[2021-04-15 16:04:51]
>>22148 匿名さん
大多数はミーハーでなんも考えてないと思いますよ。
業者に言われたまま調べもせず
すごいなぁ?買います。
で終わり。
22154: 通りがかりさん 
[2021-04-15 18:44:08]
>>22153 通りがかりさん
そんな淡白なわけない
さすが一条工務店!素晴らしい!!
他社には真似できないことをいとも簡単にやってのける!!
一条以外考えられません!
是非買わせてください!!
22155: 戸建て検討中さん 
[2021-04-15 19:50:42]
>>22150 TJDさん
冷蔵庫の温度って関東から関西平野部の冬の外気温くらい(日にちや場所によってはもっと低くなるけど)ですよ
22156: TJD 
[2021-04-15 22:41:53]
>>22155 戸建て検討中さん

ん?そういう意味じゃないよ。

>>鉄と木を冷蔵庫に5分ほど入れ、冷たさに差が出るのか調べてみれば?明らかに差異がある事が分かるから。

最近でいえば外気や室温暖房なくても20度超す日もありますよね。20度から冷蔵庫の温度約3度くらいに自然界でいきなりなることはないという意味です。こんな実験をしても意味がないということです。

またあなたの言う
>>関東から関西平野部の冬の外気温くらい
だと、
外気温は夜から朝方まで温度が低いわけです。
木だろうと鉄だろうと10時間くらい外に放置しとけばもっと短い時間で同じ温度になります。熱伝導率は違いますが。

例えが現実ではないという意味です。
22157: 戸建て検討中さん 
[2021-04-15 22:47:27]
>>22156 TJDさん
現実の環境的には確かにそうだけど、鉄と木は熱伝導率の違いがあるという事を認めない人に対しては
5分程度で分かるような実験で体感しないと分からないだろうなという意味合いで書きました。
22158: 匿名さん 
[2021-04-15 23:06:00]
>>22157 戸建て検討中さん
その違いを認めない人いるかな?
いないと思うよw
あなたも少し思考停止気味ですね
どっちにしても断熱してる以上、
熱伝導率は素材プラス断熱材になるので、
計算が大切ですよ
充填断熱の在来木造も柱がたくさんでそれなりに断熱は弱いと思うけど
22159: TJD 
[2021-04-15 23:12:42]
>>22157 戸建て検討中さん
熱伝導率の件は鉄骨派も認めてると思いますが、ふざけてワーワーいって楽しんでるだけだと思います。
22160: 戸建て検討中さん 
[2021-04-16 00:13:59]
>>22159 TJDさん
なるほど、そういう流れなんですね。
22162: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-16 03:45:04]
>>22161 e戸建てファンさん
どこも同じだと思いますが、五十万程度の値上がりと、納期の大幅遅れって感じじゃないでしょうか。これから家建てる人はかわいそうですね。
22163: 匿名さん 
[2021-04-17 07:28:58]
北海道で一条工務店はいま時期どれくらいの暖房費をつかいますか
22164: e戸建さん 
[2021-04-17 19:32:04]
>>22163 匿名さん
光熱費スレッドも投稿してみては?
22165: 検討者さん 
[2021-04-17 20:29:28]
>>22163 匿名さん
関東5地域辺りでも聞きたいです。
22166: 匿名さん 
[2021-04-17 20:46:39]
>>22164 e戸建さん
光熱費スレッドが見当たりません
22167: 通りがかりさん 
[2021-04-17 21:11:42]
>>22165 検討者さん

茨城県南部で良ければ答えられますよ。
22168: e戸建さん 
[2021-04-17 21:38:01]
>>22166 匿名さん
え~光熱費スレッドで検索するだけですけど!
22169: 検討者さん 
[2021-04-17 23:31:00]
>>22167 通りがかりさん
よろしくお願いします
22170: 無関係(以下略 
[2021-04-18 11:18:23]
22171: 匿名さん 
[2021-04-18 11:39:07]
>>22170 無関係(以下略さん
いや、ここじゃなくて一条工務店の場合が知りたいのですが、、
22172: 通りがかりさん 
[2021-04-18 20:48:49]
>>22169 検討者さん
モニター画面にて
1月 20,691円(消費5,527円)
2月 13,851円(消費5,102円)
3月 11,249円(消費4,399円)
四人家族 子供二人(小1、小4)です。
34坪、リビング8畳吹き抜けありです。
22173: 匿名さん 
[2021-04-18 21:18:40]
>>22172 通りがかりさん
すみません、カッコ書きの消費とは何を表すのでしょうか?
22174: 匿名さん 
[2021-04-18 21:53:00]
>>22172 通りがかりさん
最低外気温と平均外気温と平均室温を教えて頂きたいです。
22175: 匿名さん 
[2021-04-18 23:49:35]
耐水害住宅って実際どう?
都心部じゃなかったら要らないよね?
ハイドロなんとかタイルは掃除不要らしいけどタイルとタイルの隙間部分はどうなん?
22176: 通りがかりさん 
[2021-04-19 06:29:41]
>>22173 匿名さん

太陽光発電の発電してる分から使用した電気代です。
22177: 通りがかりさん 
[2021-04-19 06:32:53]
>>22174 匿名さん
茨城県の平地ならどこでも同じようなものなので調べてみてください。
室内は常に20℃~22℃位です。
22178: 検討者さん 
[2021-04-19 07:41:57]
>>22177 通りがかりさん
ちなみに茨城県あたりではこの今の時期、エアコンや床暖房と言った暖房って使いますか?
一条だと使わずにすむのかなぁとか期待もあります。
22179: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-19 09:13:07]
>>22175 匿名さん
ハザードマップで水災害が想定される地域ならあっても良いんじゃないかな。
多少浮いて家財を守ってくれるかも知れませんよ?
個人的には自分の家が浮いても他の家や車なんかが流れてきたら???
なので一条お得意の不安商法の一部だと思ってるw
22180: 匿名さん 
[2021-04-19 09:22:16]
一条は顧客の望みを素早く、安く具体化するからトップ企業になった。
免振装置と同じ選択は自由。
22181: 通りがかりさん 
[2021-04-19 13:04:10]
>>22178 検討者さん

二階の寝室なんかは掛け布団一枚でも暑く感じるときあるので暖房なくても今の時期は平気だと思います。(二階は床暖房オフ)
一階は床暖房25℃設定で入ってますが、切っても多分変わらないと思います。
実際そろそろオフにしようと思ってます。
22182: 検討者さん 
[2021-04-19 13:16:51]
>>22181 通りがかりさん
ありがとうございます、参考になりました。
22183: e戸建てファンさん 
[2021-04-20 18:56:27]
固定資産税の対象が、
屋根一体型のソーラーパネル
外壁タイル
床暖房
になってることに今気付きました。
打ち合わせ中は、そんな話が出ず、家を購入した後もお金がかかるハウスメーカーなのだなとわかりました。
22184: 通りがかり 
[2021-04-20 20:06:06]
>>22183 e戸建てファンさん
そのあたり気にする人が建てるメーカーではないよ。それらのメンテナンス費用もさらにかかるし。
素直にタマホームにでもした方が吉かと。
22185: 通りがかりさん 
[2021-04-20 20:52:27]
>>22183 e戸建てファンさん

そんなに無理して建てられたんですか?
だとしたら支払いが心配になりますね。
22186: 匿名さん 
[2021-04-20 20:54:52]
>>22184 通りがかりさん
気にするだろ
タマホームとは価格的には少し競合イメージかなぁ
タマ、桧家、一条、アイ辺りで迷う人は多いのではと
22187: 通りがかりさん 
[2021-04-20 21:10:14]
>>22183 e戸建てファンさん
同じ価格帯で他メーカーよりも、固定資産税が高いってことは、価値が高いと言われているようなものだから、プラスに考えてもいいんじゃない?(うちは、ソーラーも、床暖房もつけないけどね)
22188: e戸建てファンさん 
[2021-04-20 22:02:58]
>>22184 通りがかりさん
タマホームにはしませんよ。
アドバイスありがとうございます。
22189: e戸建てファンさん 
[2021-04-20 22:03:39]
>>22185 通りがかりさんご心配ありがとうございます。

22190: e戸建てファンさん 
[2021-04-20 22:08:35]
>>22187 通りがかりさん

固定資産税が高い=建物の価値が高い
というのは自己満足かなと個人的には思います。
一条オーナーは、固定資産税が高くなることをきちんと理解した上で購入しているのかと疑問に思ったので投稿しました。
すでに購入された方はどうすることもできませんが、今考えている方の参考にでもなればと思います。
22191: 通りがかりさん 
[2021-04-20 22:15:27]
一条工務店というブランド名を買うのにお金を払ってるような気がします。
フィリピンに抱えてる自社工場があるならもっと安くできるんじゃないかと思います。
22192: 通りがかりさん 
[2021-04-20 22:19:29]
>>22190 e戸建てファンさん
そうなのですね。
個人の感想ですが、一条ユーザーは良くも悪くも右に倣え的なところがあるように思います。そういう気づきはいいことだと思います。
22193: 通りがかりさん 
[2021-04-20 22:21:05]
>>22138 口コミ知りたいさん

プライドが高い人たちが買うのが一条工務店なので、お互いに論破したいんでしょうね。
22194: 通りがかりさん 
[2021-04-20 22:21:08]
>>22191 通りがかりさん
フィリピンが子会社だと思ってる?
https://www.smarthouse2.com/?p=17136&type=AMP
22195: 通りがかりさん 
[2021-04-21 00:56:20]
>>22194 通りがかりさん
私が子会社と言いましたか?
自社工場がフィリピンにあるのは私も知っていますよ。
フィリピンから海上輸送で持ってきていることも営業マンから聞きました。
ちなみにフィリピンでパネルまでの状態にして、コンテナにパネルが詰められて輸入されるのは知っていますか?
日本の倉庫に運ばれてくるときには、パネルの状態になって輸入されてきます。参考ですが。
22196: 通りがかりさん 
[2021-04-21 01:05:12]
>>22195 通りがかりさん
わかってないなぁ。
自社工場じゃないよ。公式HPでも「自社グループ工場」と言っている。つまり別会社なんだよ。そして、その別会社と一条工務店の関係を考えれば、安くできない理由は自明かと。(先程あげたウェブサイトに全部書いてあります)
22197: 匿名さん 
[2021-04-21 06:48:52]
安く出来ないのではない、安くしないのです。
安くすると注文が増え過ぎて顧客を長く待たせ過ぎるようになって不満が大きくなる。
顧客が増え過ぎず、減らない程度に適正に値上げして不満が出ないよう我慢出来る納期になるようにしてる。
22198: 匿名さん 
[2021-04-21 07:28:57]
>>22197 匿名さん
つまりあえて割高にしてるってことか、、
22199: 匿名さん 
[2021-04-21 07:38:54]
一挙に値上げしないで小刻みな値上げは注文数と納期を天秤にかけて見極めている。
一条はかなり値上げになってるが1年待ち。
22200: 戸建て検討中さん 
[2021-04-21 07:42:58]
>>22198 匿名さん
適正価格ということだと思いますよ。
22201: 匿名さん 
[2021-04-21 07:50:45]
過去に人気が出てかなりの増産に走ったメーカーは数多有るが倒産してる。
一条なら容易に増産も可能と思うが同じ過ちをしないだろうな。
一条工務店戸建棟数約13,400棟を増やしてもゆっくりと様子を見ながらだろうな?
22202: 匿名さん 
[2021-04-21 07:59:59]
ウッドショックが起きてるが余計な受注残が多いほど被害は膨らむ。
受注残が多いほど安心でき仕事量が安定するがメリットだけではない、適正な受注残が有る。
22203: 匿名さん 
[2021-04-21 08:13:59]
ウッドショックで住宅価格の上昇が予想されてる。
一条で今、契約出来れば他メーカーと比べ割安の可能性は有る。
納期がかかると言われても頑張ると良いかも知れません、ウッドショック次第?
鉄骨メーカーも巻き返しを狙ってるでしょうから無暗な値上げはできない?
22204: 通りがかりさん 
[2021-04-21 09:19:07]
>>22203 匿名さん
契約時は割安でも、材料費高騰分の追加費用が発生しない可能性はゼロではないよな。契約書にそれっぽいこと書いてあった気がする。
22205: 匿名さん 
[2021-04-21 09:59:06]
自然現象等で何が起きるから分からないから保険で契約書に記載されていても余力が有れば実行はされないでしょう?
>契約出来れば他メーカーと比べ割安の可能性は有る。
22206: 匿名さん 
[2021-04-21 11:11:36]
一条って契約時に坪単価が固定されるんだよね?
今契約したとして着工までの半年くらいに木材が暴騰しても同じ坪単価でやってくれるって事でええんか?
22207: 通りがかりさん 
[2021-04-21 11:23:26]
>>22206 匿名さん
だから、契約書には抜け道があるんだって。22205さんが行っているのは、一条が企業努力してくれる可能性を言っているだけ。(もちろんそうしてくれたら嬉しいけど)
22208: 通りすがり 
[2021-04-21 12:01:32]
>>22196 通りがかりさん

フィリピンの工場ってもともと研究所だったから資本的に子会社だと思うけど
グループ会社と言ったら普通は子会社だよ
違うならその証拠を示してくれ
22209: 通りがかりさん 
[2021-04-21 12:33:59]
今だと一条の契約坪単価はいくら位でしょうか?
因みに9年前のアイキューブは55万円、家本体のみで住めるようになる単価は55×1.25=大体69万円程度でした。
22210: 匿名さん 
[2021-04-21 12:46:34]
>>22209 通りがかりさん

70万弱くらいでタイルとか多少のオプションと消費税で坪90万で試算してますって言われたで
契約の前段階で見積書見たわけじゃないから知らんけど
22211: 匿名さん 
[2021-04-21 12:47:40]
>>22210 匿名さん
建物だけの話です
22212: 通りがかりさん 
[2021-04-21 12:51:27]
>>22209 通りがかりさん
うちセゾン系だけど、坪単価70万円くらいだわ(オプションなし、建物のみ)
22213: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-21 14:16:56]
展示場で3時間も長々話聞かされて、
実験設備みたいなところでまた1日ながなが説明されて
福引で大理石あてたけど、フィリピンハウスはお断りしました。
ドライフルーツはおいしかったです

やっぱり家は性能だけじゃないよね。。。
22214: 通りがかりさん 
[2021-04-21 14:19:42]
>>22213 口コミ知りたいさん
何を重視した結果、一条を選ばなかったのか書かないと、意味のない投稿だと思うんだけど。
22215: 匿名さん 
[2021-04-21 14:43:36]
>>22214 通りがかりさん
性能(断熱、気密)だけじゃないって書いてるじゃん
性能は2番手以下でも良いって思ったんじゃないかな?



22216: 匿名さん 
[2021-04-21 14:55:33]
断熱、気密だけを性能と言わない。
「2番手以下でも良い」とも言ってない。
>>22214 さんの指摘は正しい無意味なレスに間違いは無い。
22217: 匿名さん 
[2021-04-21 15:11:24]
一条ルールって平家でもうるさいの?
22218: e戸建てファンさん 
[2021-04-21 19:43:25]
別に断熱だけでなく耐震性能の高い家も高性能住宅という意味合いならいいけどね。
許容応力度計算耐震等級3+制震装置+柱は特等品の東濃ヒノキor木曽ヒノキ無垢材+基礎コンクリート呼び強度27N
断熱性能はヒート20G1グレード
C値0.5以下
の耐震極振り断熱そこそこで注文した場合、価格的には一条と同等になるはず。
このモデルは断熱をヒート20G1程度に抑えた結果、耐震性能極振りにしたイメージ。
ある程度の断熱に地震対策抜群の家を取るのか、一条のように高断熱にそこそこの地震対策を取るのか(逆に言うと一条ルールのような縛りもなく何でもありで建てている家はこのご時世怖いと思う。大胆な間取りにしたければ許容応力度計算をして数値で構造の安全性を調べるべき。)、もっと金を積んで両方追求するのか、コスパ度外しの性能最上級の家にするのかは勝手だけど
個人的には耐震性能も断熱性能も現代の住宅とは思えない低性能な家に高額を支払うのは、その会社を儲けさせているだけだと思います。
坪単価数十万マイナス程度で建てなければおかしく、一棟あたり300万以上余分な利益を会社に生み出している家ですからね。
22219: 評判気になるさん 
[2021-04-21 20:39:45]
3月引き渡しで初めて電気代の請求来たけど蓄電池凄いな
昼の電気代がほぼゼロだったわ
キャンペーンでほぼただ同然で付いてきたものだからうれしい誤算
停電時も全部のコンセントで発電した電気を使えるようになるし
今のところ一番役に立ってるかも
22220: 匿名さん 
[2021-04-21 20:55:09]
>>22218 e戸建てファンさん
耐震性能、耐火性能、耐久性能、防音性能、対シロアリ性能、対シックハウス性能等色々あるけどね、、

工務店スレでもたてて語って下さい
22221: 戸建て検討中さん 
[2021-04-22 01:32:07]
耐火性能は、隣と数メートル離れた家には必要ないだろうし立地次第の所もあるよね。
逆に隣との距離が近い街では必要。

以下はスレチも含まれるが、ヒノキの時点で耐久性、耐シロアリ性能は最上級だし、C値が高ければ耐シックハウスも最上級でこれ以上求めるなら自然素材の検討が必要でそれこそ工務店という話になる。
防音は断熱である程度の防音性能になるのでは?
22222: 匿名さん 
[2021-04-22 13:17:32]
ただより高いものはない。
支払い名目が変わっただけ。
ローン返済に組み込まれてますよ。
22223: 通りがかりさん 
[2021-04-22 21:10:06]
今の一条の蓄電池って満タン状態でどのくらい使えるのでしょうか?
3日に一回位の晴天で一週間停電とかでも問題なく過ごせるものなんですか?
冬場の使用電力は1日30~40kwhです。
22224: 通りがかり 
[2021-04-22 21:20:27]
>>22219 評判気になるさん
蓄電池って何年で交換なんですかね??
パワコンと同じくらい??
22225: 匿名さん 
[2021-04-22 21:39:29]
>>22223 通りがかりさん
7KWやで
4人世帯一般家庭で1日使えば足りないレベル
22226: 匿名さん 
[2021-04-22 21:46:17]
>>22225 匿名さん
ごめん
日の当たらない時間に使って終わりって意味です
22227: 通りがかりさん 
[2021-04-22 22:19:41]
>>22225 匿名さん

7kwって1時間あたり3kwh使ったら2時間ちょっとしか使えない計算ということですか?
だとしたら毎日晴れで日中は発電からの自己消費、夜は蓄電池で節約しまくってギリギリって感じですか?
1日でも発電ゼロの日があったら蓄電池は空っぽになってしまうってことですよね?
22228: 匿名さん 
[2021-04-22 23:07:07]
>>22227 通りがかりさん
1時間あたり3kwhってどうやって使うんやWW
真冬に5部屋くらい暖房一気にONとか??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる