注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:38:17
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1879: 匿名さん 
[2017-04-27 22:27:47]
申請枠を確保したうえで契約すればZEH取れるよ
それをせずに契約しちゃうと、ZEHは取れない(というか一条が申請書類を作ってくれない)

どうしてもZEH取りたいなら、一度解約してから枠を確保したうえで再契約するしかない
1880: 匿名さん 
[2017-04-28 00:16:37]
断熱・気密の性能数値だけに目を奪われると後で後悔することになる。
1881: 匿名さん 
[2017-04-28 21:09:19]
その通り。
断熱、気密なんてどうでもよい。
一条は免震だよ。
1882: 評判気になるさん 
[2017-04-29 01:05:58]
一条工務店は

キッチン、洗面台、お風呂などの設備を

リクシル、TOTO 、クリナップ、
パナソニック、トクラスから
自由に選べないと聞いたのですが

各ショールームで定価の
50〜60%オフぐらいで

タツミやジューテックホームや
ヒノキ屋住宅みたいに選べますか?


1883: 通りがかりさん 
[2017-04-29 08:35:32]
>>1878 匿名さん
確認するのは普通。そんなこともできないバカはいらない。同じ施主になって欲しくない。
1884: 匿名さん 
[2017-04-29 08:37:08]
>>1883 通りがかりさん

一条では建ててないから大丈夫
1885: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-29 08:37:54]
>>1882 評判気になるさん

お風呂とキッチンは選べないかも。パネルに組んで海外からくるので。聞いてみてください。洗面所は選べます。
標準品を取りやめると、標準品の設備代(材工共)が引かれます。そして、オプションの設備代が計算されます。ただし、標準品は非常に安いですから、他社製品をつけるのは高く感じると思います。その場合は、おっしゃるととおり、50%オフくらいの価格でしたよ。

トイレと、キッチンに入れるグリルだったり、食洗機はオプションで選べます。
1886: 匿名さん 
[2017-04-29 12:37:03]
>>1884 匿名さん

自分が建てたハウスメーカーのスレが荒れてるからって、ここも荒らしに来たのか(笑)
1887: 匿名さん 
[2017-04-30 09:33:30]
>>1886 匿名さん

どちらかというと一条関係者の方が他のスレを荒らしてると思うけど。
1888: 匿名さん 
[2017-04-30 11:26:58]
>>1886 匿名さん

違うよ。一条で建てたかったけど建てられなかったから荒らしに来たんだよ。うらやましいんだよ。夜も眠れないんだよ。
1889: 通りがかりさん 
[2017-04-30 11:29:47]
バカが施主にいなくて良かった。施主のレベルが低下するとブランドイメージが下がってしまうからね。アンチがピーピー喚こうが一条は売れていて、良い評価なのは間違いない。
1890: 匿名さん 
[2017-04-30 17:40:13]
ネズミやコウモリが住み着く

築1年でも震度5の地震で倒壊する

太陽光の発電量は少ない

机上計算の計算値より光熱費は高い

工場で火災が起きるほどの品質管理

良い評価だね。


1891: 匿名さん 
[2017-04-30 18:12:16]
ブランドイメージとかアンチが喜びそうなワードを提供するのはやめて
1892: 検討中さん 
[2017-04-30 20:16:38]
一条の高気密高断熱は他HMとは比較にならないほどよい。他HM(一部HM除く)で全館床暖房にしたら、高熱費は一条の倍はかかる可能性がある。
家の性能だけなら一条はピカイチ。
だけど、私は一条は選ばなかった。
体験宿泊で高気密であるからか、圧迫感・閉塞感を感じた。
1893: 匿名さん 
[2017-04-30 23:11:58]
>>1888 匿名さん

地震で倒壊するような、ダサい家にしなくてよかったよ。

キッチンも・・・(笑)


1894: 戸建て検討中さん 
[2017-05-01 23:50:09]
最近は24時間換気(空気清浄機能付き)とエアコンを連動させるのが主流だって展示場の人が言ってたけど、一条工務店でもできるの?
1895: 匿名さん 
[2017-05-02 00:48:41]
>>1894 戸建て検討中さん

連動?換気と全館空調が一体になってるシステムのことですか?
一条は、換気、床暖房、エアコンとそれぞれ別個です。
1896: 戸建て検討中さん 
[2017-05-03 11:39:59]
>>1647 説明不足でしたね…

土地はこちらで探します!と言われていたので条件を伝えていたのですが、いっこうに伝えた条件でない土地ばかりもってくる。が何回も繰り返され、こちらで色々土地を自分で探しました。いい土地が見つかったので、そちら一回聞いてみてくださいとお願いすると、「わかりました!確認します」と言い、その後二ヶ月連絡がありませんでした。。

あまりにおかしいと思い、もう自分で土地の方に問い合わせると、二、三日前に他の方に決まってしまいました。と言われ、営業に連絡すると、すいません。一切連絡もしていませんでした。

との対応で、ほかの土地も良いところあるなら探してとお願いして、また1ヶ月連絡なし。の繰り返しで、もうがまんも出来ずの解約になりました、、



1897: 通りがかりさん 
[2017-05-04 16:20:37]
>>1890 匿名さん

経年劣化が激しいみたいですね。
スタート時に性能が良くてもなー(^^;
1898: 匿名さん 
[2017-05-04 18:33:08]
>>1892 検討中さん

家の性能だけなら一条はピカイチ

そら築1年で震度5程度で倒壊するならピカイチだよ。

そんなHM他にない


1899: 戸建て検討中さん 
[2017-05-04 19:46:39]
家は性脳
1900: 匿名 
[2017-05-04 20:39:22]
また嘘つき荒らし君が出始めたみたいだな(笑)
1901: 匿名さん 
[2017-05-04 20:51:11]
一条信者多いですね(笑)
性能だけが全てでは無いのだよ
1902: 足長坊主 
[2017-05-04 20:54:15]
家は「性能」ではなく、「愛情」じゃ。
1903: 匿名さん 
[2017-05-04 21:23:28]
>>1900 匿名さん

一条工務店 倒壊

で検索したら
1904: 戸建て検討中さん 
[2017-05-04 23:46:22]
>>1894 匿名さん

セキスイハイムの快適エアリーみたいなものをイメージしていたのですが、一条では換気、床暖房、エアコンとそれぞれ別個とのことでした。
ありがとうございました。
1905: 匿名 
[2017-05-05 01:46:21]
>>1903 匿名さん

分譲地の盛り土のしすぎで、この辺りの地盤が崩れ易くなってたんだよね。
この家だけでなく、まわりの他の家もたくさん倒壊してますよ。

よく調べましょうよ(笑)
1906: 匿名 
[2017-05-05 01:47:55]
>>1898 匿名さん

他にもあるよ。

この付近の家も倒壊してるんだから…。
1907: 匿名さん 
[2017-05-05 06:43:27]
地盤が駄目で倒壊判定は出たかも知れないが家は倒壊してない。
http://anzaihome-2011.com/3-11
1908: 匿名さん 
[2017-05-05 07:09:59]
地盤が弱いのに地盤改良せずに建てて家が傾いて裁判沙汰になっているのは、どこのハウスメーカーでもよくあること。

↓は積水ハウスの例ね。
http://www.sekkachi.com/entry/SekisuiHouse_jiban_defense
http://s-housekeisya.jugem.jp/

こういう裁判が頻発しているから、最近はどこも過剰なほどに地盤改良をやることが多い。
一条も最近はかなり堅い地盤でもベタ基礎、少しでも不安があればさらに柱状改良をする。
1909: 匿名さん 
[2017-05-05 12:42:55]
数年前某大手HMで、傾いたらジャックで上げるから大丈夫ですよ、地盤改良は必要ないですよと言われた。
1910: 検討中さん 
[2017-05-05 13:34:07]
>>1909 匿名さん
ジャッキで上げる費用考えたら、地盤改良した方がやすいけどね。
1911: 検討中さん 
[2017-05-05 13:36:58]
>>1903 匿名さん
一条の家は地震に強い。たしか阪神大震災でも全半壊はなかったはず。

1912: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 00:12:42]
阪神大震災、東日本大震災、熊本地震などで全半壊した大手のハウスメーカーってあるの?
1913: 匿名 
[2017-05-06 00:22:12]
ところで一条工務店のタイルは乾式?湿式?
調べて見たけど見つけられなかったので教えてください
ハイドロテクトとセゾンのタイルでも違うのかな?
1914: 匿名さん 
[2017-05-06 00:40:01]
>1912
阪神大震災では某大手のモデルハウスが倒壊したのは有名な話。
他の震災も、クグればいくらでも出てきますよ。地盤も関係するので絶対安心とはなりません。
1915: 匿名さん 
[2017-05-06 07:22:21]
熊本でも大和の鉄骨が2棟倒壊したと大和が発表してる。
東日本は倒壊するキラーパルスでないから被害は少ない。
1916: 匿名さん 
[2017-05-06 08:13:00]
>>1913 匿名さん
少なくともハイドロテクトタイルは乾式だよ
目地レスな時点で自明だと思うが・・・
1917: 匿名 
[2017-05-06 22:51:37]
>>1916 匿名さん
そうなんですね
セゾンの場合もわかりますか?
1918: 戸建て検討中さん 
[2017-05-08 23:38:47]
>1914
出てこない・・・
1919: 匿名さん 
[2017-05-09 06:51:12]
>1918
被災者が困ってる時に倒壊したモデルハウスを鮮やかに撤収したそうで語り草になってる。
そのような〇〇林〇だから証拠は残さず消す。
1920: 匿名さん 
[2017-05-12 23:26:59]
一条工務店のセゾンのレンガタイルでは超強力なボンドで貼り付ける乾式工法です。キャンペーン適応であれば、延べ床40坪の家で総レンガ貼りなら約180万円前後のオプションとなります。
1921: 検討板ユーザーさ 
[2017-05-14 06:30:16]
>>1913 匿名さん

フィリピン工場で近くの河原で砂をとって工場で焼いてる厚みや大きさの不揃いのタイルです。
1922: 評判気になるさん 
[2017-05-14 10:06:36]
>>1921 検討板ユーザーささん
マックの肉はミミズバーガーだから安いんだと言ってた人くらいの言いがかりですね。(ミミズはむしろ高級品)
河原で砂をすくう方が金かかりますよ


1923: 戸建て検討中さん 
[2017-05-14 11:10:24]
ムシブクロって結構虫はいるの?
やだなー
1924: 匿名 
[2017-05-14 14:03:52]
ここのスレは、噓ばかりで参考にならん(笑)
1925: 匿名さん 
[2017-05-15 08:36:06]
元住宅やの友達曰く

外観がださい
センスがない
オーバートーク
とにかく秘密主義
メイドインフィリピン

と聞いたけど、なんでこんなに人気なの?
1926: 匿名さん 
[2017-05-15 08:39:59]
コストパフォーマンスがいいからでしょ。
工場施工で品質も安定しているし。

積極的に一条を選ぶ人だけじゃなくて、消去法で一条って人も多いと思う。
高気密高断熱で床暖房にしたかったら一条しか選択肢がないに等しいし・・・
1927: 匿名さん 
[2017-05-15 08:56:23]
思ったより電気代が高いと聞きますが、部分的に床暖房も可能ですか?
1928: e戸建てファンさん 
[2017-05-15 11:21:10]
>>1927 匿名さん
全館床暖房を24時間稼働させて、オール電化で電気代15000円。安いとおもいますよ。
1929: 通りがかりさん 
[2017-05-15 11:36:31]
>>1924
同感ですね。
実際に居住していて意見を述べても真っ向から否定されたり訳が分かりません。
1930: 匿名さん 
[2017-05-15 23:44:55]
>>1928
太陽光発電の電力で補うのなら別だけど、24h床暖+オール電化で15000円/月は不可能だよ

地域がどことかも関係ないよ。 仮に南国で最低出力の床暖回しても、流石にこれはちょっとね。
1931: 評判気になるさん 
[2017-05-16 06:18:19]
>>1930 匿名さん
普通じゃね?
1932: 匿名さん 
[2017-05-16 07:01:07]
>>1930 匿名さん
そんなもんですよ。
我が家は準防火地域のためペアサッシしか使えず、かつ断熱材もEPSですが、それでも一番寒い1月で2床暖房(24時間全館稼働、室温22~23℃)の電気代が月7000円程度です。
防火指定のない地域で、最新のウレタン断熱仕様の家だと恐らく1月でも床暖房の電気代は4000円前後だと思われます。

ちなみに、一条の家の中ではかなり断熱性能の悪い我が家ですら、冬の昼間は太陽光だけで室温を維持できているため床暖房はサーモが働いてほとんど動いていません。
1933: 通りがかりさん 
[2017-05-16 08:29:55]
>>1930
うちも冬の電気代は1万円以内で収まってますよ、といっても太陽光10kw以上載せているので。
太陽光載せていなかったらと思うとゾッとしますね。
一条工務店は太陽光と全館床暖房をセットで導入しないとローコストと変わらないのかもしれないね。
1934: e戸建てファンさん 
[2017-05-16 08:36:44]
月7000円はありえない。ガス併用の一般的な家庭の一ヶ月の平均使用量が約400kWhだから、オール電化でこれよりも少ないとは考えてられない。
1935: 匿名さん 
[2017-05-16 08:43:07]
床暖房だけで月7000円って事ですよ。
一年で一番高い1月の電気は、月7000円の床暖房に給湯やその他を合わせて16000~17000円程度。

防火指定無しの地域で、ウレタン断熱の最新のi-smartなら月15000円切ると思う。
1936: 匿名さん 
[2017-05-16 08:47:31]
光熱費の明細だせば良い話だが、明細は出て来ないよ。

一条のブログみたら温暖の地域でも35坪程度で冬場は電気料金2万円超えてるね。
1937: 評判気になるさん 
[2017-05-16 09:24:04]
>>1936 匿名さん

それ高過ぎだなぁ。冬のピークでも18000位かなあ。太陽光発電含まず。
1938: 匿名さん 
[2017-05-16 09:31:59]
冬の光熱費は外気温次第ですよ
1939: e戸建てファンさん 
[2017-05-16 12:29:53]
>>1933 通りがかりさん
一条の気密・断熱性やオープンステアなどの自社製品はローコストじゃ真似できない。
1940: 匿名さん 
[2017-05-16 13:12:38]
みんな狭い家なんだね。
1941: e戸建てファンさん 
[2017-05-16 14:01:13]
最近固定資産税の納税用紙届いたんだけど、やっぱ一条の家は高いな。まあそれだけ一条の家は資産価値のある家ってことなんだけど、庶民の我が家にとっては毎年大変やわ。背伸びしすぎたと後悔してます。
1942: e戸建てファンさん 
[2017-05-16 16:34:21]
電気代くらいケチケチしなさんな。もちろん節電するのは良いことだが、一条は電気代ネタが多いね。
1943: 匿名さん 
[2017-05-16 17:03:29]
>>1941 e戸建てファンさん

他より発電効率の悪い太陽光のせいだよ。

家の資産家値が高いわけじゃないよ。
1944: 評判気になるさん 
[2017-05-17 11:48:51]
>>1940さん
同感ですね。
私の知人でも一条工務店の家が多いですが、冬場は4万前後で売電がなかったら恐ろしいと言ってます。
1945: 匿名さん 
[2017-05-17 13:25:32]
電気代4万円って夢の家の時代で地域も超寒冷地かな?

今のismart/icubeなら旭川くらいの寒冷地でも一番寒い1月の電気代が25000円程度だよ。
http://i-smart-kosuke.com/blog-entry-354.html?sp
1946: e戸建てファンさん 
[2017-05-17 15:48:36]
25000円でも高くない?ウチは3地域で他社だけどそこまで行かないなぁ。
1947: 匿名さん 
[2017-05-17 15:57:11]
旭川はI地域だから、3地域より冬季の気温が5℃くらいは低いから、全然参考にならないよ。
しかも、全館床暖房で玄関、トイレ、風呂場の中まで含めて常に家の中が22~23℃にキープされている状態で25,000円。
1948: 匿名さん 
[2017-05-17 16:03:29]
この人は愛知県のi-smartで「床暖ガンガン使って1番高い月は15000円弱」。
http://otokuichijou.com/archives/ichineni-smart.html

入居宅訪問に行くと売電も含めた電気代の明細を見せてくれることが多いから、気になるなら実際のお宅で見せてもらったほうがいい。
営業に頼めば、電気代の明細を見せてくれる人を案内してくれると思う。
1949: e戸建てファンさん 
[2017-05-17 16:47:20]
営業は電気代の安い施主の明細しか見せない。
1950: 戸建て検討中さん 
[2017-05-17 17:02:04]
一条工務店って全館床暖房だから冬は快適って聞くけど、夏は快適って聞かないよね。
夏はエアコン使わなきゃならないから、冬のような全館均一な温度は無理だもんね。
電気代少し高くてもいいから、夏でも冬でも全館均一な温度で、エアコンがないから各部屋の見た目がスッキリする全館空調の方がいいのかな。 悩む。
1951: 匿名さん 
[2017-05-17 17:15:48]
ダクト式の全館空調は止めるべき、マルチエアコンの方が良い。
http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/multi/
全館さらぽか空調が更に良い、今後の主流。
https://life-hacking.net/%E3%80%90%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83...
1952: 戸建て検討中さん 
[2017-05-17 17:23:18]
>>1951 匿名さん
さらぽかはまだ完全な製品化はされておらずモニターからデータをとっている状態。
そしてエアコンの補助的な位置にあるから、さらぽかを導入したらエアコンが必要ないとは言えない。
足元が冷たいって人間にとってはとても不快に感じるんだよね。
1953: 匿名さん 
[2017-05-17 17:39:57]
>>1951 匿名さん
なぜダクト式の全館空調はダメなのですか?
クリニックや病院でも使用されていますけど。
ダメな理由を教えてください。
1954: 匿名さん 
[2017-05-18 06:54:51]
>>1950 戸建て検討中さん
冬は床暖房が快適、夏は全館空調が快適です。
お金があれば両方付けて、冬は床暖房、夏は全館空調がベストだと思います。
私はお金がそこまでなく、とにかく冬を快適にしたかったので床暖房+個別エアコンにしました。

ちなみに、個別エアコンでも夏は十分に快適ですよ。
確かに廊下やトイレ、玄関、風呂、洗面はエアコンで直接冷やせませんが、そもそもこのあたりは窓も少なく北面にある事が多いですし、換気システムで空気がそれなりに回るので、思っているほどは温度差は出ません。
エアコンを掛けている部屋との温度差は1℃程度になります。

一条に限らずですが、高気密高断熱の家では再熱除湿の機能があるか、低負荷運転ができる(最低能力の低い)エアコンを選ぶ事が重要です。
能力を落とせないエアコンだと冷房⇒冷えすぎて運転停止⇒湿度戻りでしばらくジメジメという不快な環境が発生しかねません。
1955: 匿名さん 
[2017-05-18 09:25:23]
検索すると、全館空調は快適そうですね。
>温度差±1.0℃で、制御できる全館空調は、PPDから考えても、最適な快適性設備なのでしょうね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/2556/
1956: 匿名さん 
[2017-05-18 09:27:26]
こんな意見もありました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/2649/
1957: 匿名さん 
[2017-05-18 09:28:47]
快適性は、PPDで評価するみたいですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/2650/
1958: 匿名さん 
[2017-05-18 12:05:28]
全館空調は快適。一条の全館床暖房も快適。
光熱費を考えると、全館床暖房に分があるけど、部屋がきれいに見える全館空調もいいな。
1959: 匿名さん 
[2017-05-18 12:15:23]
>1953
汚い空気が循環するダクト式の全館空調は欠陥商品。
汚れた換気空気は直ぐに排気するのが良い。
循環するから院内感染リスクが有る、病院なども変わってきている。
これからの主流は輻射暖冷房になりそうです。
必然的にデシカント式調湿換気装置が必需品になる。

一条も姑息なサーキュレーター等止めて、天井輻射冷房を採用すべき。
1960: 匿名さん 
[2017-05-18 17:17:08]
一条工務店はインテリアコーディネーターが提案してくれますか?
1961: 匿名さん 
[2017-05-18 17:30:10]
>1956
輻射式は、結核などの空気感染ウィルスに弱いってことが、理解できました。
1962: 匿名さん 
[2017-05-18 18:05:46]
何カインまで耐える家なんですか?
教えて社員さん。
1963: 匿名さん 
[2017-05-18 18:07:16]
でたでた、全館空調の話題がでると、知識もないのに院内感染リスクがあるとか言ってくる人。
1964: 匿名さん 
[2017-05-18 18:29:35]
でたでた、飛沫核感染を知らない無知の人。
1965: 検討者さん 
[2017-05-18 20:33:14]
セゾンFはキャンペーンで1階の4面お安くレンガタイルに出来るようですが、
2階はどのくらいかかるのでしょうか?
㎡や坪あたりでいくらくらいかわかる方いらっしゃいませんか?
(営業さんに聞きましたが、仮契約もしていないからか、ざっくりとした答えしか返ってきませんでした)
1966: 匿名さん 
[2017-05-19 07:31:10]
>1962
カインだけでは無意味。
1967: 通りがかりさん 
[2017-05-19 17:34:49]
一条工務店 i-smartを検討しました。
非常に魅力的なプランでしたが、この1年半くらいで
坪10数万も値上げしてると聞き、止めました。

1968: 匿名さん 
[2017-05-19 17:42:13]
さすがに、そんなに値上げしてないですよ。
坪単価がどんどん上がっているのは事実ですが、ウレタン断熱材への仕様変更も含めても坪3〜4万円のはずです。

ちなみに坪単価が上がっているのは他社も同じで、資材の価格や職人の人件費の高騰が主な原因です。
1969: 匿名さん 
[2017-05-19 19:23:58]
熊本地震で被害は?
1970: 匿名さん 
[2017-05-19 21:16:47]
>>1964 匿名さん
でたでた、飛沫核感染って言葉しかしらない無知な人。
1971: 匿名さん 
[2017-05-19 21:19:22]
相変わらず、ここは嘘だらけで参考にならんわ。
1972: 間も無く引き渡し 
[2017-05-19 23:17:28]
一条の人って、他社とか他人の意見を否定はしても…
そうなんだ、でもこれもいいよとかないね
1973: 検討者さん 
[2017-05-20 00:02:13]
私の営業担当さんは、私が
どこそこのHMの展示場に行ったら外観も内装も素敵だった
というと、私も見に行きましたけど、本当に素敵ですよね!って褒めてました。
人によりけりじゃないでしょうか。
1974: 間も無く引き渡し 
[2017-05-20 20:18:06]

>>1973 検討者さん
ごめんなさい。少し訂正します。
ここで書き込む人達の間違いです。

1975: 匿名さん 
[2017-05-22 16:48:57]
>>1965 検討者さん
私はセゾンFで総レンガ貼りにしました。2階は20000円/m2程度の費用がかかったと思います。延べ床上約40坪で1階、2階の総レンガ貼りで合計約180万円程度しました。ただし、設計からの説明はなかったのですが、レンガは重量があるため、一般的な米ツガ土台では柔らか過ぎると思います。当方では豪雪地帯のため、標準で土台は加圧注入120ミリ米ヒバ無垢、オプション約40万円前後で柱は加圧注入120ミリ国産檜芯持ち無垢にしました。あとは交渉次第で大引を加圧注入の米ヒバにしていただければ、大手ハウスメーカーの中では最強の構造(不朽性、防蟻性)になるかと思います。他のハウスメーカーならば、構造をグレードアップすると金額も非常に高額になりますが、セゾンでは50万円から70万程度でかなりグレードアップできます。しかも、1階部分は全て加圧注入です。総レンガ貼り最高です!!
1976: 検討者さん 
[2017-05-22 17:44:06]
情報ありがとうございます!
総煉瓦最高ですよね!
ちなみに1階4面キャンペーンで
2階総煉瓦約180万円というこでしょうか?
重量の件も気になりますね。
今度確認してみます。
1977: 匿名さん 
[2017-05-22 18:28:39]
>>1976 検討者さん
はい。1階4面キャンペーンを含み2階も合わせ約180万円です。なお、もともと米ツガは柔らかい木で、腐りやすくシロアリにも食害されやすい木です。対照的に米ヒバ(カナダ桧)は水中や土中に20年以上あっても内部は腐らず、青森ヒバに匹敵するくらいシロアリが嫌がります。米ヒバは強度も国産桧を上回ります。加圧注入ならばさらなる耐久性が期待できます。営業の方は米ツガの方が加圧注入しやすく耐久性も良いと言われると思いますが、強度や硬さ、不朽性、防蟻性など全てにおいて米ヒバが上です。おそらく総レンガ貼りにすると米ツガならば、将来的に土台に壁重量がめり込み、波打ち、サッシの歪みにつながるのではないかと思います。後悔なきようご検討ください。
1978: 検討者さん 
[2017-05-22 23:13:48]
ありがとうございます!
大変有意義な内容です。
とても助かりました!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる