注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 17:16:40
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

13857: 匿名さん 
[2019-07-23 06:40:38]
負け惜しみだけのレスが続いてる。
13858: 通りがかりさん 
[2019-07-23 07:12:12]
>>13857 匿名さん
何に負けてると思ってるの?
我が家は大して高気密高断熱謳ってるハウスメーカーじゃないけどお隣さんの一条より光熱費安いよ。ほぼ半額。
家族構成も在宅時間も大差ない。
全熱交換型1種ダクト式換気2台、大型空気清浄機2台、エアコンも23畳用、8畳用を24時間運転してるし洗濯乾燥機も毎日使ってる。
今月の電気代は八千円前半、先月は七千円弱。
13859: ダークコンドル 
[2019-07-23 07:36:12]
>>13858 通りがかりさん

なんかおかしいな。
第1種の換気は1組1000円以上かかるのでは?
うち今月冷暖房ゼロで普通に共働きで6000円だが?
13860: 匿名さん 
[2019-07-23 07:45:29]
ロスガードは1ヶ月の電気代500円くらいだよ。
HEMSで測定した人がいる。

うちも共働きだけど、冷暖房費ゼロの月でも12000円は超える。
このあたりは生活スタイルにかなり依存する。
13861: ダークコンドル 
[2019-07-23 07:52:40]
>>13860 匿名さん

ロスガードじゃなくてダクト式らしい。
13862: 通りがかりさん 
[2019-07-23 07:55:55]
>>13859 ダークコンドルさん
我が家は東プレ製のものですが強運転で消費電力は29.5ワットですので通常電力でも550円程です。2台で1100円程ですね。
実際にはオール電化深夜電力ですので細かく言うと1台で450円程です。
弱運転では10ワットですので1台で150円程になります。
我が家では24時間エアコンを作動させていますので換気は弱運転、空気清浄機はシャープの1番大型の物を2台24時間稼働させています。
13863: ダークコンドル 
[2019-07-23 08:01:40]
>>13862 通りがかりさん

それで残り6000円のうちわけは?
ていうより隣の生活スタイルなんでわかるの?
13864: 通りがかりさん 
[2019-07-23 08:43:25]
>>13863 ダークコンドルさん
お隣さんが電気代を良く聞いてくるから話ししてみた感じではほぼ一緒で在宅時間もあまり変わらないので。勿論大きさも1坪程しか差が有りません。
天井も我が家は高いのでむしろマイナスです。
因みにロスガード調べましたが私と同じ条件の計算で1台68ワット、通常電力で1350円程、深夜電力も考えると千円ちょいになります。
電力の内訳が判る様な高価な物は無いので大体の概要になりますが
大人2人、小さい子供1人、1馬力で妻は専業主婦です。
真南向き建物35坪平屋
1種ダクト式全熱交換型換気2台24時間運転
空気清浄機2台 24時間運転
エアコンエオリア x23畳用、8畳用 24時間運転
エコキュート460L 毎日シャワー使用
食洗機乾燥機付き 毎日
ドラム式洗濯機乾燥機付き 毎日
615L冷蔵庫
55インチテレビ1台
外構常夜灯3台
IHコンロ
電子レンジ
コーヒーメーカー
目立った物は上記くらいであとはちょこちょこドライヤーやパソコンなどです。
電気代は気にして節電はしてません。
多分家電製品も一般家電と同じです。
13865: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 09:16:37]
お隣さんはスマートメーター付いてなくて基本料金くそ高いとかなく?
13866: 通りがかりさん 
[2019-07-23 09:26:03]
>>13865 e戸建てファンさん

我が家は太陽光パネルなしなのでその分基本料金は安いですね。
ただそれ以上に差額が有ります。
13867: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 09:35:26]
>>13866 通りがかりさん

発電パネル無しなのね
めっちゃライバル視されてそうw
13868: ダークコンドル 
[2019-07-23 09:57:56]
比較条件が揃っていないのがよくわかりましたw
13869: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 10:19:23]
比較条件揃えるなんて実験棟でも作らなきゃ無理だw

一条の家基本電気代高めなのなんでだろうな
空調入れない時期は4、5000円台続出してもおかしくないのにSNS見てもほぼいないし
風呂保温の設定切ってないとかなのかな
13870: 通りがかりさん 
[2019-07-23 10:28:21]
太陽光なしの基本料金を考えても差額は多すぎますよ。
13871: 匿名さん 
[2019-07-23 10:29:34]
だからよぉ。
電気代の話するのにキッチンどんくらい活用するのか、共働きなのか、エコキュートの容量超えないように気を付けてるとかないと比較できないぞ。一条だからじゃなくて生活スタイルだろー。
13872: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 10:37:45]
共働きじゃないって書いてあるじゃんw
エコキュートが湯切れ起こすとかその辺考慮しなきゃいけないくらい一条施主は電化製品活用下手なのか?
冬はともかく6月に家族構成同じでお湯の使用量そんな違いでるかね?
13873: 通りがかりさん 
[2019-07-23 10:49:57]
エコキュートはオート設定で湯量は自動学習なんで気にした事無いですね。
13874: 匿名さん 
[2019-07-23 10:53:04]
我が家は余剰買取で先月5000円弱、今月6000円弱だけど、どう贅沢すれば倍使えるだろう…

その隣の一条邸はさらぽか付いてないのかしら?
さらぽかありなら今年の梅雨は特に電気代上がってそう。
13875: 匿名さん 
[2019-07-23 10:53:51]
お湯の使用量は結構家庭によると思う。
うちは賃貸でプロパンだった時代は
ガス代だけで月15000円以上掛かっていた。

毎日お風呂入れるし、みんな長々とシャワーを浴びるからね。
13876: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 11:14:45]
近所の人と水道代比較した事あるが、洗濯機が縦型の家が○円台ドラム式の家が△円台という感じだった
洗濯以外での使用量は大した違いが無いようだった
13877: ダークコンドル 
[2019-07-23 11:16:06]
あと洗濯機何回回すかでも変わるね。
13878: ダークコンドル 
[2019-07-23 11:16:34]
電子レンジでオーブン使うかとか。
13879: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 11:23:41]
まー電気代気にして聞いてくる人ならその辺りの電気代上げる要因はあれば伝えると思うがな
13880: ダークコンドル 
[2019-07-23 11:32:02]
そもそも隣と電気代の話なんかするかな?
13881: 評判気になるさん 
[2019-07-23 11:46:44]
そんな洗濯回数とかオーブン使うとか持ち出してよっぽど光熱費高いとか思われたくないんだろうね
いずれにせよ一条が言ってる様な一般家庭比率での数値より高いじゃない
13882: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 11:47:19]
>>13880 ダークコンドルさん
うちは先月したw
13883: 匿名さん 
[2019-07-23 11:47:32]
>>13880 ダークコンドルさん
普通まずしないですよね。しかもたまたま隣が一条でたまたまこんな場末のスレの住人へ。更に言うと向こうからって・・・もう凄いたまたまですよねw
13884: ダークコンドル 
[2019-07-23 11:50:37]
>>13881 評判気になるさん
だからさ、うちは冷暖房なしで6000位なんだよ。
それが現実って言ってるの。
どういう現実かっていうと家の性能関係なしに生活スタイルで簡単に変わるよってこと。
13885: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 11:56:52]
>>13884 ダークコンドルさん
ちなみに冷房ありだったら?
13886: 戸建て検討中さん 
[2019-07-23 12:07:42]
よく分かりました。一条工務店のi-smartが大きく電気に依存している家で比較的電気代がかかるというのは間違いないようですね。将来的な太陽光発電量の低下や電気料金が値上がりした場合のリスクはありますね。
13887: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 12:13:59]
>>13886 戸建て検討中さん

多分比較的電気代かかるのは他の性能うりのメーカーと比べてだね
第3種なら全館空調出来ず一条より電気代かかるのが普通だ
13888: ダークコンドル 
[2019-07-23 12:17:27]
>>13885 e戸建てファンさん
つけたことない。
年間片手かな。
13889: 戸建て検討中さん 
[2019-07-23 12:18:51]
>>13887 e戸建てファンさん

全館空調いらないです。気候の良い地域でよかった。
13890: ダークコンドル 
[2019-07-23 12:20:32]
>>13886 戸建て検討中さん
それはおかしくないか?
高気密高断熱をうたわない家より性能自慢の一条の方が高いとか矛盾している。
前者が謙遜しているだけで高性能ならわからなくもないが。
13891: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 12:28:49]
>>13889 戸建て検討中さん
全館空調と言ってもエアコンで出来るって事な
一条の床暖も全館空調だけど、いらないなら一条にする意味ないと思う
気候いいなら一条ほどの断熱は夏に不利だし
てか九州南部なの?

13892: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 12:34:53]
>>13888 ダークコンドルさん

つけたことないのに年間片手くらいつけるという矛盾w
良いから8月の電気代教えてください
13893: 通りがかりさん 
[2019-07-23 12:40:51]
>>13891 e戸建てファンさん

この方はどうしてアカの他人なのにタメ口なのでしょうか?
13894: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 12:45:35]
>>13893 通りがかりさん
過去にもタメ口レスしてる人いっぱいいる上にダークコンドルさんもタメ口なんだが?
13895: ダークコンドル 
[2019-07-23 12:49:43]
>>13892 e戸建てファンさん

24時間連続でつけることないから。
夏の間に5.6日、数字間くらいだよ。
だから8月も6月も同じ6000円ぐらい。
洗濯機回す回数増えるから1000円上がるかも。
13896: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 12:56:50]
>>13895 ダークコンドルさん
熱が篭りやすい超高断熱な家で、どんな地域にどんな間取りで作ったらそんな事になるのか気になる

まーうちも発電あり冷房入れっぱなしで夏6000円台だが
13897: 通りがかりさん 
[2019-07-23 13:14:08]
それって太陽光パネルの発電は関係のない電気代ですか?
あと我が家の地区ですが大手ハウスメーカーばかりの分譲地なのでハイム、ミサワ、一条、パナ、スウェーデンなどが大多数ですのでやたらとi-smartばかり建っています。
13898: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 13:24:29]
>>13897 通りがかりさん
基本料0円のプランはいけるかもしれないけど、発電無しで6000円台は相当頑張らなきゃ無理かもね

うちの近所も大手ばかりの分譲地あるけど外観似たり寄ったりで建売みたいで詰まらない街並みになってる
13899: 通りがかりさん 
[2019-07-23 13:44:06]
>>13894 e戸建てファンさん

言い訳ですか…
13900: 通りがかりさん 
[2019-07-23 13:52:57]
>>13897 通りがかりさん

分譲地なんかの土地代は土地の造成費用など余分に含まれてますから、おそらく費用的に安いi-smartくらいしか建てられないのでしょう。
13901: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 14:05:37]
iシリーズの見た目が分かりやすくて目に付くのもあるんじゃない?
うちの近所は積水のが並んでる所があるけど積水並んでるとは思わないもん
13902: ダークコンドル 
[2019-07-23 16:21:59]
>>13896 e戸建てファンさん

超高断熱なのかうちは?
13903: ダークコンドル 
[2019-07-23 16:24:39]
>>13896 e戸建てファンさん

だいたいそんな事って言っても風通せばエアコンいらんだろ。
13904: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 16:29:15]
>>13902 ダークコンドルさん

あれ?一条施主じゃないのか?

風通したら温度的にはエアコン無くてもどうにかなるけど、湿度がな…
13905: ダークコンドル 
[2019-07-23 16:33:19]
>>13904 e戸建てファンさん

違うよ。
13906: e戸建てファンさん 
[2019-07-23 17:46:55]
>>13905 ダークコンドルさん
違うのか
それは失礼

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる