注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

26199: 匿名さん 
[2023-09-10 23:12:53]
設備よりも大事な防水の保証が短いのよ
26207: 匿名さん 
[2023-09-11 22:56:21]
>>26202
ネットで一条愛があふれてるのが2、3年目の新米施主ばかりで4、5年目になると一条の不具合に不満を言ってことごとく消えていくことから想像は可能だ。
もっと直接的には工場見学でモデルルームの設備をよく見てみるといい。
見た瞬間はまさかと思うけどやっぱり一条製品なのでモデルルームの建付けもかなり悪い。
26247: 通りがかりさん 
[2023-09-20 12:36:47]
それは逆もまたしかりなのでは。。。
安い内装、ちっさい窓、しょぼい床、高い電気代、雑な施工、短い保証、耐久年数の短い機械設備、、、一条工務店の魅力って何?
なんで一条工務店施主は大金払って生き急ぐの?
26308: e戸建てファンさん 
[2023-09-28 21:28:50]
一条は悪いとは思わないけれど、SNSの一条信者は少し苦手かも笑。
大手だからブランドみたいに思っているのかもしれないけれどな。
ウチは一条やめて、地元の小さな工務店にお願いした。木材も水回り設備も満足したし、ちゃんと気密測定もしてくれるから安心してしてお願いした。
一条YouTuberには一条以外の会社にも目を向けてほしい。
26385: 匿名さん 
[2023-10-02 12:08:55]
親戚はパナで家を建てたが床暖房稼働させれば一時よと何も変わらんよ
建具や設備の品質が良いから、むしろパナの方が良いまである
26409: 通りがかりさん 
[2023-10-03 09:07:32]
ここだけじゃなくて他のハウスメーカーでも工務店でもローコスでもハイグレード設備つかえるのは知ってるけどさ
ローコスやここで500万のキッチンや200万のフローリングいれる意味ある?ってことよ
26417: 通りすがりさん 
[2023-10-03 20:19:34]
最近水回り設備が変更になったみたいですね。
というか、内装をバカにしている人の固定観念がアップデートされていないだけか。。。
26651: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-14 20:53:57]
家というより設備に興味があるかじゃないの?
機械を買うイメージ、こだわる家を建てるならば自由度の高いHMがおすすめ。
26727: 匿名さん 
[2023-12-16 22:39:30]
一条は地盤改良、ベタ基礎、太陽光、蓄電池の高額オプションがほぼ必須だから言われる坪単価ほど安くない。
ロスガード、レイエアコン、換気ダクト、太陽光、蓄電池、エネファームら機械設備の維持費も高額。
家の保証が短くトラブルも多く相対的に短期間での建て替えが必要だから、買った当初は他社と価格が変わらないように感じても時間が経つほど差が開く。
60年経つ頃には軽く5000万は他社より割高になるね。
シート床はじめ設備はチープで壊れやすく雨漏りもしやすい。
一条工務店で建てるのは控えめに言って地獄。
工場見学の体験棟、もてなし、くじびき、タブレットインタビュー、クオカード、宿泊体験のもてなし。
一条は契約前の見込み客に潤沢に金使ってるから、その後も甘い生活できると夢を見る客が先々のこと考えず契約しちゃうんだろうな。
26781: 通りがかりさん 
[2024-01-09 12:42:29]
>>26778
一条工務店の設備はフィリピン製の粗悪品だから他の信用ある大手とはクオリティ段違いで悪いんだよね~。ハニカムシェードの故障を調べたら一条みたいな3流メーカーで家建てる悲哀を存分に味わえるよ。
26790: 名無しさん 
[2024-01-10 21:51:05]
フィリピンで国産の設備作ってフィリピンから船で日本に運んでます
ほぼ国産品と言えます
26811: 戸建て検討中さん 
[2024-01-13 10:41:16]
>>26805
建物や設備の劣化具合はどうですか?
これまで大きな出費は何がありました?
26813: 戸建て検討中さん 
[2024-01-13 13:25:09]
>>26812
ありがとうございます。追加で教えてください。
保証が切れた後の一条のアフター対応にそれまでと変化した点はありますか?
キッチン、バス、トイレなど大型設備の入れ替え、屋根と外壁のメンテナンスについて、実施予定時期と依頼する会社は考えていらっしゃるでしょうか?
26815: 戸建て検討中さん 
[2024-01-13 21:47:33]
>>26813の質問が少々言葉足らずでしたので補足させていただきます。
10年目メンテをスルーされたということは、おそらく一条の保証を継続していらっしゃらないのだろうと思います。
お聞きしたかったのは、まずは一条の保証がなくなった中で一条アフターの態度や料金が変化したかという点。
それから家の保証という縛りがなくなった中で(他社設備を入れたり他社にメンテを依頼しても一条にとやかく言われない状況)、キッチンやバスなど大型設備の入れ替えを一条オリジナル設備にこだわり続けるのか他社設備にするのかや、屋根外壁のメンテナンスを一条工務店に任せるのか他社で検討しているのか、およびその時期を聞きたく思いました。
10年間も住み続けていらっしゃると新築時にはわからなかった先のこともいろいろ見えていらっしゃるのかと思いまして。
すみませんがよろしくお願いします。
26825: 戸建て検討中さん 
[2024-01-16 20:51:54]
>>26819
ありがとうございます。
バスとキッチン本体はまだ入れ替えを考えてらっしゃらないんですね。
いずれ設備入れ替えの時期になったら一条と他社で相見積もりするか、家の取り壊しまで設備入れ替えはしないか、いずれかでしょうか。

ところで屋根は太陽光パネル、外壁はタイル外壁ですか?
これらはメンテフリーなのでメンテ費が他社より安上がりということですが、それを信じてメンテも点検も行わない予定でしょうか?
あるいは外壁のサイディングに劣化の兆候が見えてくるようなことがあったらそのときメンテをどうするか検討されるのでしょうか?
26942: 通りがかりさん 
[2024-01-30 08:34:35]
>>26936
窓の防火設備認証がないと建築確認申請通らないからその認証をシャノンにやってもらってる
大事な自社技術を他社に売る会社はない
26979: 通りがかりさん 
[2024-02-01 12:28:14]
>>26967
一条アフターは設備や内装の保証期間が切れる2年目以降から対応雑になるようなので注意が必要ですよ。
なんせ他社では行っている5年目無料点検を一条工務店は行わない!
いかに施主のことを大事にしてないメーカーかという1つの証拠ですね。
27167: 匿名さん 
[2024-03-02 06:55:36]
>>27160
最初は太陽光で調子いいんだけど長期的にはなあ。
設備は壊れる、不具合は起きる、保証は短い。
施主も満足してるのは最初のうちだけ。
27213: 匿名さん 
[2024-03-11 12:22:22]
ダサさ勝負は互角でも設備の高級感ではハイムの圧勝かな。
一条オリジナル設備のチープ感や壊れやすさは全てのメーカーの中で唯一無二といって差し支えない。
27371: 匿名さん 
[2024-04-15 16:32:07]
メーカー問わず、住宅勉強してる営業マンも普通に太陽光付けてるよ
つーか固定資産税を気にするって、どんだけ金額変わると思ってんだか
たまにいるよね、この内装設備は固定資産税あがるからやめろ、とかいい加減なこと言うやつ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる