注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

20092: 匿名さん 
[2020-09-13 09:40:43]
>>20086 匿名さん

仰るとおり、営利企業が利益を求めるのは当然なので、どの企業を選択するのかは個々の価値観で異なりますよね。
私は安心感を持てる程度の大手が、他の大手と同程度の費用で、満足できる性能の住宅を提供してくれることに大きな魅力を感じました。
所謂一条ルールは、私の場合、叶えたい部分に影響しなかったので、問題になりませんでした。
唯一、日射遮蔽については設計士が自社のトリプルサッシを過信していて、全く考慮しない設計になっていたので、こちらから窓の大きさや配置、庇の長さなどを提案することになってしまいました。
本来は設計士がプロとして自発的に設計に取り入れて欲しいところでしたが、打ち合わせの中で設計士と一緒に考える作業は、素人ながら施主としての役割を担った感覚がありとても楽しかったですね。
飯田産業などの建売業者は検討したこともないので存じ上げませんが、私にとって他の買い物とは桁違いに高額な新築計画を、ニトリや携帯キャリアと同じ感覚で考えることは難しいです(汗)
20153: 匿名さん 
[2020-09-18 10:54:54]
>>20152 通りがかりさん

それは災難でしたね。
でも、解約までしなくても担当を変えてもらえば良かったのでは?と、思ってしまいました。

私の場合、展示場回りで遭遇した営業担当が
セキスイ→新人でミス連発の女の子
積水→建築士で部長職だけど上から目線
住林→他社の悪口が多い
だったので、一条が1番まともでした。
仰るとおり営業担当はホントに大事ですが、会社の教育以上に個々の人間性の部分が大きいと感じており、アンケートを書く前に見極めたくても、アンケートを書かないと具体的な打ち合わせができないため、どうしても運任せになってしまうのが悩ましいですよね。

何にせよ、そちらは一条とは縁がなかったのだと思います。
他社になるのでしょうが、大きな買い物なので、お互い楽しく満足のいく家作りを頑張りましょう。
20168: めい 
[2020-09-23 11:14:35]
>>20167 検討さん
打ち合わせの段階でそうゆう話が出たんですね。
ちなみに最近の話ですか??
昔は契約前でも大丈夫だったみたいですが、最近厳しくなったのか…

担当は…副所長さんでした。
若い営業さんより力ありますかね…?笑

20419: 匿名さん 
[2020-10-17 08:33:55]
駐車場にコンクリート打つとどのくらいかかるか分かりますか
エクステリア打ち合わせは1番最後で予算外なので不安です
施工なしでも不便がなければ、外構なしにしたい
20486: 匿名さん 
[2020-10-23 20:56:43]
最後の打ち合わせの時、住宅性能評価の第三者入れますか?って聞かれれて営業がめんどくさいから入れなくていいみたいな圧と15万もったいないみたいなこと言ってたけど…一条が入れる第三者?って機能してますか?
20675: 匿名さん 
[2020-11-03 02:38:26]
>>20674 匿名さん

どうでしょうねぇ(笑)
1回目の見積もりの直後に断ってしまったので何とも言えません。
その時もらった見積もりでは無理なく進められそうな金額でしたが、打ち合わせを重ねるとオプションが増えていって最終的にはエライことになっていたかもしれません。
21001: e戸建てファンさん 
[2020-12-31 00:48:42]
一条は注文住宅と言いつつ実際にはかなりの制限とプラス一条ルールがあり間取りが選べるだけと思った方が良い。
他社で言う企画住宅レベルです。
制限と一条ルールは他社注文住宅と比較にならない程に選択肢はありません。
結局同じシリーズであれば外観はほぼ同じになり選べる間取りもほぼ規格化されており提案される基本的間取りは限られています。
他社大手ハウスメーカーで注文住宅を建てるとなると打ち合わせでの選択肢は頭が痛い程あり打ち合わせだけで半年から一年はザラです。
打ち合わせ時間の短縮もコスト削減ではあると思いますし手取り早く決定したい人は良いかも知れません。
ただ優れているのはコスパと気密断熱性能だけですので拘りのある方はパスした方が無難です。
耐震性で最も重要な躯体構造も特許フリーのツーバイですし大手みたいに特許オリジナル躯体プラス制震装置が標準とかも有りません。
耐震性、間取り自由度、外観自由度、大空間大開口などなど気密断熱以外は全てにおいて大手に負けます。
その分安いですが殆どが東南アジア製の家なので、その辺が気になる方もパスした方が良いかと。
我が家はi-smartでしたが全体的に作りが荒いです。
シーリング目地部分は上下で幅も違うしサッシ枠などの作りも国産メーカーに比べかなり荒い。
住設備などオリジナル建具も少し荒めです。
神経質な方にはお勧め出来ません。
21188: 匿名さん 
[2021-01-22 20:33:53]
>>21185 匿名さん さん
ありがとうございます
向かいの家は軽量鉄骨造です
太陽光ありでも鉄骨より軽いですかね?少し安心しました
一条さんが一番土地について相談に乗ってくださり、役所で調べた書類など出してもらったので、このまま一条さんで打ち合わせしたいと思います
助かりました
22042: 通りすがり 
[2021-04-03 01:41:15]
>>22036 通りがかりさん
営業は人柄は良いけど無能が多いからな
実際に具体的な打ち合わせしてみないとどんな人間か分からんぞ
22183: e戸建てファンさん 
[2021-04-20 18:56:27]
固定資産税の対象が、
屋根一体型のソーラーパネル
外壁タイル
床暖房
になってることに今気付きました。
打ち合わせ中は、そんな話が出ず、家を購入した後もお金がかかるハウスメーカーなのだなとわかりました。
23566: eマンションさん 
[2021-09-02 20:20:04]
>>23563 通りがかりさん
エアプもなにも
現在、最終打ち合わせ直前まできていて
実際に坪単価が100万を余裕で超えてるんだわ
24293: 評判気になるさん 
[2022-02-05 08:44:38]
千葉県はフランチャイズと本社直営が混在していた特殊な県だったのを知らない人は多いですよね。
今はひらいが撤退したので、本社直営だけになりましたけど。
私も一条工務店千葉と一条工務店で打ち合わせをしました。
はじめは混在しているのを知らなくて、一条工務店千葉で話をすすめていましたが、混在しているのを気づき、最終的には一条工務店で契約しました。
今となっては気づいて良かったと思っています。
私が行った展示場しかわかりませんが、幕張南・千葉北・青葉は一条工務店千葉の展示場で、千葉ニュータウンは一条工務店の展示場だったと思います。
工場見学も2箇所いきました。一条工務店千葉は厚木で一条工務店は柏でしたね。
25429: e戸建てファンさん 
[2023-02-22 12:50:15]
アンチ扱いされるのは実際の施主なら知ってること知らなかったり打ち合わせの進め方が違ってたりするからですよ。ブログやインスタなど他の媒体の愚痴が少ないのに匿名掲示板だけに愚痴が集中するのも変。そしていくら対策を提示されても住友林業は止めたほうがいいという結論になるまで暴れまくるのも変。一条工務店を猛プッシュしまくるのも変。
25431: 検討者さん 
[2023-02-22 14:57:35]
>>25429
日本中にある支店の打ち合わせの進め方を全て把握してるの?
匿名だから書けることもあるのでは?
見てる限り、一条を最初に持ち出してくるのは、いつもあなたのようだけど。
25942: 匿名さん 
[2023-05-20 22:29:10]
一条工務店で検討中なのですが、
6月から坪単価が値上がりするとのことで、5月中の契約を勧められています。
実際一条と打ち合わせ中の方で、同じように言われてる方いますか?
26059: 買い替え検討中さん 
[2023-07-31 10:54:35]
次の打ち合わせとか気まずくないですか??
26493: e戸建てファンさん 
[2023-10-17 09:41:33]
一条は選ぶのが楽だったから良かったわ
最初から間取りも大体決めてたしアイスマートで打ち合わせ3回で終わらせたからめっちゃ楽だった
キッチンとか色々選べないのが逆に助かった
26743: 戸建て検討中さん 
[2023-12-18 22:20:30]
本日仮契約だったのだけれど
仕様の説明で屋根がコロニアルと言われた
初めから瓦希望と言ってあったのにコロニアル
打ち合わせの紙にもメンテナンスフリーで瓦とあるのにコロニアル
今の家がコロニアルで10年ごとの塗り替えが面倒だから瓦でって言ったのにコロニアル
おかしいですよねって言うたらオプションで30万ぐらいかかります
って言うからいやいや今までの打ち合わせでずーっと瓦で見積もりしてくださいって言ってましたよね
ええですがまだ屋根形状が決まっていなかったので・・・
いやそういう説明されていないし打ち合わせ時もず~と瓦って言ってましたよね
それに代替間取りが決まっているのに屋根形状が決まってないっておかしくないですか?
確かにそういう話でしたけれど・・・少々お待ちください
10分後
申し訳ございませんグランスマートにはオプションでも瓦は付かないそうです
は?さっきオプションで着くって言うたじゃないの
申し訳ありません私の勘違いでした
ずーっと瓦で打ち合わせしていてさ、いざ契約になったら瓦で見ていませんオプションもありません
それで契約できる?帰ります
引き止められもせずそのまんま契約せずに帰ってきました


契約した方々に聞きたいのですが
1、実際グランスマートは瓦不可なんですかね?
2,内容引き継いでほかの営業所でもやってくれますかね?
教えていただけるとありがたいです


不可なら不可でもいいんですけれど、どうも営業のいうことが二転三転するもんでが信用できない



26748: 戸建て検討中さん 
[2023-12-18 23:15:40]
>>26746
見えないけれど10年ごとのメンテが面倒なので瓦にしたかったのですよ

できないなら仕方がないですけれど
散々打ち合わせ中瓦って伝えて打ち合わせ用紙にも書いてあるのに
なぜ契約直前まで言わなかったのかが気に入らないんです
しかもオプションでできるって言っといてしばらくしたら勘違いって言う営業に不信感しかありません

27229: 匿名さん 
[2024-03-13 09:37:26]
ここでお聞きいいのかわからないのですが、打ち合わせが終わっているのですが、今から営業担当者を変更してもいいものでしょうか?また家が完成してからの点検は営業担当者が来ますか?いつまで営業担当者が来るかも知りたいです、、、

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる