一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。
■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/
[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23
一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
12241:
通りがかりさん
[2019-03-29 19:47:03]
|
12242:
評判気になるさん
[2019-03-29 21:02:13]
所有すれば責任が生じる。
正しいと思います。ただし、その責任を持つためには今後どの様な維持管理が必要なのかを知っておく必要があると思います。今、何が問題なのかを知っておく必要があると思います。それが自己責任をとる上で必要だと思いますし、販売している側にも事の重大さを理解しておいていただきたいと思います。重大でないなら技術的に問題のない理由をお住まいの方々に具体的に教えていただきたいです。 過去に火災はまだ起きていない。 技術的に問題ないけど10年後以降から点検が必要になるかも? その情報だけではかえって不安です。 先程、ありましたが家を買って火災が起きて死んで責任を取る様なものを販売されている可能性があるのであれば、買主が悪いのでしょうか? 太陽光発電の火災の写真を見るとゾッとします。大げさかも知れませんが命に関わる可能性があるのであれば、責任のなすりつけあいをする前に、お互い協力して問題解決することの方が先決に感じます。 |
12243:
口コミ知りたいさん
[2019-03-29 21:32:52]
|
12244:
検討者さん
[2019-03-29 22:06:30]
>>12242 評判気になるさん
点検が必要になるのは、消費者庁からの通達によるもので、 一条工務店に限らないし、一条工務店が必要になるかも?と言ってるわけではないですよ。 保証期間外に火災が起きるかも!ってそれは何に対しても同じ。 給湯器にせよ、ヒーター関係にせよ、 適切なメンテナンスを行わなければ劣化して火災が起きる可能性があるのは同じ。 壁の中の配線だってそう。 適切な機器の使用、メンテナンスを行わなければ発火する可能性があります。 だからと言って全て剥き出しの配線にする人がいますか? 適切なメンテナンスを行っても発火するなら問題ですけどね。 |
12245:
口コミ知りたいさん
[2019-03-29 22:14:25]
>>12235 匿名さん
世の中には完璧なものは存在しません。 車も完璧でないから事故も起きて死ぬ。 出来るだけ人が死ぬことがないように定期点検などが有るが完璧ではない。 必ず事故は有るから保険も存在する。 車の事故も所有者の責任は免れない、いくら業者に点検させていても責任が有る。 あくまで真っ当のようで当人ではない第3者の意見に感じます。 いくら自己責任であっても、物を創り出す人・会社はそうであってはいけないと思う。 快適に安全に安心出来る事を願って物や住宅をつくりだし、間違いがあった時は素直に認め最大限の努力をし答えるべきだと思う。 その時にはこちら側は相手に対し、認め、最大限に協力するべきだと思う。 |
12246:
口コミ知りたいさん
[2019-03-29 22:21:06]
>>12244 検討者さん
一条工務店が必要になるかもではなく、その仕様で施工しているところ全てが必要だと思います。 一条工務店に限らずですし、一条工務店のような大きな所が先導して行うことで全ての施工会社にその大きな背中を見せることができると思います。 壁の中の配線は不燃材で囲まれています。同じように太陽光発電にも同じ処理を施すべきです。 |
12247:
検討者さん
[2019-03-29 22:32:49]
|
12248:
名無しさん
[2019-03-29 22:43:32]
|
12249:
検討者さん
[2019-03-29 22:47:25]
|
12250:
検討者さん
[2019-03-29 22:49:20]
|
|
12251:
口コミ知りたいさん
[2019-03-29 22:58:06]
一条工務店に限らずと言っておりますが…。
|
12252:
検討者さん
[2019-03-29 23:08:45]
|
12253:
口コミ知りたいさん
[2019-03-29 23:21:04]
>>12252 検討者さん
失礼いたしました。 喧嘩するつもりはありません。 批判ではなく正論を言っているつもりです。 今や日本を代表する住宅メーカーだからこそ模範とならなければいけないですし、利や損得に走らずお住いの方のことを考えるべきだと思います。 中途半端に守れば改善されません。その優しさは人や会社をダメにします。もっといい会社になってくれた方が良くないですか? その通りと思っていただく部分があるのであればそこを改善すれば良い話です。 決して批判ではありません。誤解を招き申し訳ございません。 |
12254:
匿名さん
[2019-03-30 01:28:17]
命に係わる問題を全て規制すべきだとしたら、
車が法定速度以上のスピードが出るようになっているのも規制したほうがいいね。 太陽光パネルが発火して火災に至る確率より 法定速度以上のスピードを出して交通事故に遭う確率のほうが遥かに高いから。 |
12255:
匿名さん
[2019-03-30 06:27:28]
|
12256:
匿名さん
[2019-03-30 07:30:02]
一条は法律に従い対応すれば良い事です。
信用を失い顧客が減り会社の利益を損なう事がないように社会的な対応も必要です。 しかし自分の利益だけを主張する利己主義者には断固たる姿勢を見せないとなりません。 近い国の例もあります、貰えるなら何度でもあらゆるクレームを並べて謝罪と言いながらしつこく金品をせびります。 屁理屈を並べてるのは太陽光を採用した一部の利己主義者です。 載せてる奴に責任はあります、役所も持ち主の責任としてます。 責任を他になすりつけようと屁理屈を並べて損害が自分に出ないように必死です、無責任極まりないです。 |
12257:
評判気になるさん
[2019-03-30 08:26:37]
|
12258:
匿名さん
[2019-03-30 11:19:00]
|
12259:
匿名さん
[2019-03-30 11:37:49]
>12258
悪い良いとは別問題。 車でも何でも責任は所有者に有る、不具合が有れば所有者が責任を負う。 所有者は見極めてから所有する、見極めの失敗も当然有る、失敗したからと他に責任転嫁は出来ない。 業者は失敗品を売ればユーザーの信頼を失い、業績が悪化する、しかし過失が無ければ法的な責任は無い。 何が何でも金品をせがむのは近い国の人と同じ、軽蔑に値する恥ずかしい行為です。 |
12260:
e戸建てファンさん
[2019-03-30 12:10:23]
金品をせがむつもりはそんなに感じられないけど!
どう自己責任を負っていけばいいのか。自分達家族が住むお家がどんな状態でどうすれば良いのかを知りたかったんじゃない。 法に触れなければ良い? 法に法にと言っていますが、心がないですよね。 大きな買い物だからこそ心通わせて、信頼した結果が法的な責任はない!ですか? 挙句の果てには軽蔑に値する恥ずかしい行為とまで言われる始末。可哀想ですね。 |
ルーフィングの上にガルバらしいがダメ?