注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:03:51
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

10524: 匿名さん 
[2018-12-17 10:44:37]
>>10521 匿名さん

10520です。
今のところ、セゾンで考えています。
10525: 匿名さん 
[2018-12-17 10:50:33]
>10520
床下にカビが蔓延し、床上も湿気臭くなるの覚悟の上なら自己責任でどうぞと言いたい。
>「そんなにかかりませんよ」とあいまいです。
省エネ住宅を謳っている以上、公表するには差支えがあるからです。
本当の数値を公表すると、炎上する恐れがあるからです。
10526: 匿名さん 
[2018-12-17 11:17:07]
>>10524 匿名さん

10525さんの言う通り公式では細かい数値は出てないですね。セゾンaで39坪太陽光10キロ余剰オール電化
冬場の電気代は15000~18000位です。
夏場は12000程で24時間冷房
参考になれば
耐久性はやはり機械ですので10年程度は大丈夫でしょうが20年も経てば何処か壊れてるでしょうね(笑)
正直床暖房だけにかかる代金をしらべたからといってなにになるのかいまいちわかりかねますが。。使わない時の電気代が6000円程なので冬場はエコキュートの電気も上がるのを考えると床暖房だけでいうと月々5000円~6000円程ではないでしょうか?
10527: 匿名さん 
[2018-12-17 11:19:20]
>>10525 匿名さん
床上湿気臭いとかただの暴言だよね?一条工務店の家に住んでる人への侮辱以外のなにものでもない気分悪いぞ?
10528: 匿名さん 
[2018-12-17 11:46:00]
人への侮辱ではないだろ
体臭が臭いとかじゃないんだから
10529: e戸建てファンさん 
[2018-12-17 11:50:40]
ま、一条じゃなくてもあるからね。この問題は。何が問題かといったら無理な注文も受ける設計士に問題がありますね。そこを指摘してくれる人が必要です。私も大分勉強しました。全館空調の事とか、床暖も。こちらも勉強していくといいですよ。こういう機械は取り入れれるの?というと取り入れれます。って。ならいらないよね。って。メーカーでも建物安くして機械類を高くみたいなところが不信感です。でもこんだけ金額出せるならここも、あそこもと。いってきます。ライフプランはこれの為か?みたいに今は感じますね。後は監督とか現場も大事です。これは車の事になりますがホンダが実験して立証しています。となると同じ物作っても違うという事です。私の友達は別の会社になりますが、大工を指名していました。確かに指名された方は一生懸命やってると思いましたし、指名された方も責任感じてやってましたね。現場に行き大工さんとも多少話された方が良いと思います。
10530: 匿名さん 
[2018-12-17 11:58:26]
>>10526 匿名さん

詳しい情報、ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ありませんが、一条の場合、基本太陽光を乗せることがベストなのでしょうか?

オール電化で冬の電気代が15000~18000円、かなりお安い気がしますが、家の性能の良さが繁栄されているのでしょうね。
10531: 匿名さん 
[2018-12-17 11:58:57]
ま、車を例に例えてもわかりづらいよね。
住宅は住宅だからね。
10532: 匿名さん 
[2018-12-18 15:20:22]
性能も影響するが、家のサイズが小さい+部屋数も少ないってことでしょ。
10533: 匿名さん 
[2018-12-18 17:07:56]
>>10532 匿名さん

アイスマのキッチンもカップボードもデカいけど、あれで16畳のLDKにしたら狭く感じ無いのかなとたまに思う
10534: 戸建て検討中さん 
[2018-12-18 17:32:16]
初めまして

今、一軒家を建てる検討をしています。

初めて検討し始めたので、これと言った
要望は特になく、どちらかというとコストパフォーマンスがよい、性能がよい家が建てれたらと思っています。

住友林業、へーベルなど色々見たのですが、
上記メーカーはやはり坪単価が高くて。。。
一条を主軸に検討しようと思っていますが、
同じような思いをされた方がいれば、アドバイスお願い致します。
10535: 匿名さん 
[2018-12-18 17:37:00]
>>10534 戸建て検討中さん

こんばんは。
私は一条のアイスマで建てましたが住林も検討しましたよ。ヘーベルはメンテナンスコストが高いので初めから除外しました。ALCは箱物みたいに定期的に予算出せれば良いですが、足場と塗装防水だけで高額になりますので。
10536: 戸建て検討中さん 
[2018-12-18 17:49:55]
>>10535 匿名さん
10534です。
ありがとうございます。
まさに、アイスマで建てようかと検討しています。

カタログを見たのですが、標準でついてくる家具等で十分満足できそうでしたし、
熱効率や太陽光パネルなど、性能で良さげな感じがしたので検討しているところです。

外観も、シンプルなのが変に凝らなくていいなと思いました。
10537: 匿名さん 
[2018-12-18 17:50:33]
>>10534 戸建て検討中さん

一条も大手と同様に、一条で建てたと言うと一言目に高かったでしょ?と言われるくらいの価格なので、コスパ求めるなら中堅も候補に入れた方が良いと思います。
それでも1番コスパが良いと思えたら一条にすれば良いと思います。
10538: 匿名さん 
[2018-12-18 17:55:56]
>>10536 戸建て検討中さん

一条のピアノ塗装の家具が気に入れば良い選択だと私は思いますよ。
太陽光発電は以前ほどのメリットは無くなりましたが、余剰で本体費を回収しながら昼間の電力を賄うのは非常に有効だと住んでみて感じています。
1度は住林も検討した位ですから予算的にも大丈夫だと思いますよ。
10539: 戸建て検討中さん 
[2018-12-18 18:12:59]
10534です。
皆さま、色々ご意見ありがとうございます。
たしかに、一条も安くはない方だと思います。

ただ、家探し特有の、見れば見るほど
悩んでしまって、結局どれがいいのかー。。。
って状態の一歩前になっています。

ただ、安かろう悪かろうは選択肢にないので、
とりあえず一条を検討してみます。

ありがとうございました。
10540: 匿名さん 
[2018-12-18 18:26:27]
>>10539 戸建て検討中さん

安かろう悪かろうと言えばミルフィーユの人が出て来そうだけどそこは置いておいて
見えないところに金かけてるメーカーには自分は見えない。
天井の断熱材削って配管したりとか、太陽光の配線適当に処理したりとかね。
10541: 名無しさん 
[2018-12-18 20:34:30]
一条ってコマンドが出ると現れるアンチって可哀想な人達だなと思う。
別に相対評価じゃないから一条下げても推しのハウスメーカーの評価が上がるわけじゃないのにね。
万年そこに気付けなくて時間を使ってる人って本当に可哀想な人達だなと思いました。

この文書を読んでまた無駄な時間を使いに来るんですよね。分かってます(笑)
10542: 匿名さん 
[2018-12-18 20:43:48]
>>10540 匿名さん
ミルフィーユもそうだが
安物屋根材で基礎は○○だしね
見えない所は安物

10543: e戸建てファンさん 
[2018-12-18 20:50:46]
一条のピアノ塗装の家具にするくらいならヤマハのキッチンの方がいいと思うのだが。まー好みだけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる