注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:03:51
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

10504: 匿名さん 
[2018-12-15 07:14:03]
>>10500 匿名さん

残念ループマン!
俺はいくらでも来るぞ!俺のように来る人増えてきて大変だけど頑張れよ。
同じことしか言えない=それしか知識無いと皆に見られているがな。

別人だったらゴメンよ。
10505: 匿名さん 
[2018-12-15 10:41:58]
>>10504 匿名さん

一条工務店さんに見積もりお願いしようと思っている者です。
話がよくわからないけど画像の何かダメなのですか?
10506: 匿名さん 
[2018-12-15 10:47:04]
>>10505 匿名さん
一条だから安心、なんて思わないようにしようって事。
他のハウスメーカーや工務店と同じように手抜きや欠陥に当たることもあるから、
キッチリ施主として自主チェックをしたほうがいい。
10507: 匿名さん 
[2018-12-15 11:18:38]
>>10505 匿名さん

見積を貰う分には何も関係ないから大丈夫ですよ。
話を進める時になったら土台やキッチンの件が話題になってますけど大丈夫ですかって言えば気にしてちゃんとやって貰えますよ。
10508: 匿名さん 
[2018-12-15 14:41:26]
>>10471
加圧注入が100年もつなら一条の家は防蟻のメンテナンス必要ないはずじゃ??

>>10474
面倒な加圧処理などやるはずがない、鋭いです
可能性ですが一条は米栂を加圧注入せずに使っているかも?
そう考える理由は2つ
ひとつ目は米栂の加圧注入は防蟻と同時に防腐処理も施します
その木材が>>10495のように使用前に腐るとは??
他にも前例あるようですしこの木材だけたまたまとも考えにくい
土台がミルフィーユになる必然的な理由があるはずです

二つ目は加圧注入後の特徴である緑色に見えないことです
>>10495はどうみても茶色い
下の木材は一部だけ緑ですが
もし腐りやすい米栂を加圧注入せず使っているのなら土台がミルフィーユになるのも納得です
そうすると法令違反の可能性も?
一条と施主の問題なのでこれ以上口出ししませんが、、

ところで米栂の土台に柱がめり込むのは珍しくないそうです
その結果生じるのは扉の立て付け、窓やクローゼットの開け閉めに不具合が出るということ
ある日突然窓が開けにくくなった、勝手に扉が開くようになった、それは土台への柱陥没による家の終りの始まりかもしれません
サッシの隙間ができてQ値も悪化するでしょうし何より地震では力が陥没箇所に集中して倒壊の危険性が高まるでしょう
例の地震で倒壊した一条宅も倒壊前に立て付け不具合が出ていたとか
あなたのお家は大丈夫ですか??
立て付け不具合は1つの目安になりますね
10509: 匿名さん 
[2018-12-15 18:01:38]
10505です。
一条工務店さんで建てるのが怖くなってきました。 企業のコンプライアンス事態に問題があると言わざる終えません…
詳しく教えてくださった方々ありがとうございました。
10510: 匿名さん 
[2018-12-15 18:39:03]
>10508
>例の地震で倒壊した一条宅も倒壊前に立て付け不具合が出ていたとか
地盤が悪く、大破判定の家は有るが倒壊した家は無い。
10511: 匿名 
[2018-12-15 18:57:00]
すみません。ちょっと教えていただきたくて…

一条は、床暖房が必須ですか?
付けなくても良いのでしょうか?
10512: 匿名さん 
[2018-12-15 19:02:50]
>>10511 匿名さん
アイスマートアイキューブなら標準で外しても差額はないよ。セゾンならオプションでつけるかつけないかは選べます。
10513: アイスマート 
[2018-12-15 19:12:10]
>>10511 匿名さん
住んでて床暖房は正直なくても普通の家よりは快適だけどある事によってさらに快適になるって感じかな。
10514: 匿名さん 
[2018-12-15 19:26:38]
>>10508 匿名さん

何処で聞いたの?
流石に適当に流布し過ぎてるから問題あるよ。写真もネットで拾った物を個人使用の為に保存来たり使用するのは問題ないですけど、再度ネットに貼ったりするのは違法ですからね。
あまり安易に考えてやらない方が良いよ。貼ってしまった写真が消えないように、無断使用した証拠は自分が死んでも残るからね。時効はあるけど、民事で訴えられたら確実に負けるからね。

因みにここで検討してる多くの方はツーバイだと思うよ。ツーバイだから面接合で柱めり込むとか無いからね。例の家は在来だけど、土地を造成した福田組の方に問題あると思うよ。
残念ながら貫入試験は1メートル違えば結果が違うんだよ。そこも含めて保証があるんだけど、明らかな瑕疵が無ければ認められないから買う側も斜面や谷の埋め土とかは買っちゃダメだよな。

一条不安なら止めれば良いけど、ネット見すぎで不安になると家買えなくなっちゃいますよ。
他のハウスメーカーもググると施行不良が山程出てくるから決められなくなっちゃうよ。
10515: 匿名さん 
[2018-12-15 19:33:59]
>>10514 匿名さん
ここの適当な事ばっかり言っているアンチには辟易しているが、
例の福島の物件に関しては造成した会社じゃなくて、一条に責任があると思うよ。

積水とか住林なんかも地盤改良しなかったおかげで家が傾いたり倒壊したりして
施主から訴えられているが、ことごとく裁判で敗訴している。
造成、分譲した会社に責任転嫁しようとしても却下されている。

まあ、こういう判例が出まくっているからこそ、
最近はどこのハウスメーカーでも過剰なまでに地盤改良するんだけどね。
10516: 匿名さん 
[2018-12-15 20:51:21]
>>10513 アイスマートさん

床暖ありのエアコン併用とエアコンのみで電気代はいかがでしょうか?
10517: 匿名さん 
[2018-12-15 21:09:39]
>>10516 匿名さん
エアコンなんて使ったことはないけど、どっちもヒートポンプだから
室温が同じなら単独でも併用でも電気代は同じくらいだと思うよ。

てか、床暖入れたら普通はエアコン暖房なんて一切使わないよ。
エアコン暖房の不快な風を無くすために床暖を使っているんだからね。
10518: 匿名さん 
[2018-12-15 21:12:47]
>>10516 匿名さん
ウチはエアコンありの床暖房は全くしてないので・・・申し訳ない^^;基本要らないかなー
10519: 匿名さん 
[2018-12-15 21:31:03]
>>10514
突っ込みどころ多すぎて何から突っ込めばいいのやら

>写真を貼るのは違法
一般常識を長々解説していただきましたけど写真貼ったの私じゃないんですが

>ツーバイ
ツーバイだから土台ミルフィーユは問題ないと?
面接合だろうと土台が柔らかかったら家は傾きますよ

>福田組の方に問題
http://anzaihome-2011.com/
施主の方のコメントに、全国の方に知ってもらいたい、とあるので上にリンク張らせてもらいました
でトップページ
・家が傾いてて平衡感覚が狂う
・震度3程度の地震で異常な激しい揺れ
・一条に地盤再調査を依頼して問題なしの判定
結果、新築1年ちょいが震度5で全壊

建設前と依頼後と二度一条が地盤調査して問題なしの判定をしたにも関わらず全壊
これで一条に責任なしは無理があるんじゃ?
残念なことに裁判では施主が負けてしまったようですが
今となっては真実は闇の中ですがこのお宅も土台ミルフィーユだったならすっきり説明がつきます
あくまで想像ですがね

>ググると施行不良が山程出てくる
大手の中では施工不良の質量とも一条が抜けてるように見えます
ローコストメーカーと比べたら施工不良率は似たようなものかもしれませんが
10520: 匿名さん 
[2018-12-17 09:37:31]
関東近辺の一条のオーナーの方にお伺いしたいのですが、、、、

現在、45坪ほどの家を一条で検討しています。
営業の方からは全館床暖房を勧められていますが、高気密、高断熱を売りにしている一条の家に全館床暖房は必要でしょうか?基本的に24時間稼働だそうですが、実際、全館床暖房だけにかかる光熱費はいくらくらいなのでしょうか?

営業の方からははっきりとした回答はもらえず、「そんなにかかりませんよ」とあいまいです。
24時間フル稼働となると機器の耐久性や光熱費がどうしても心配になります。

そのあたり、ご教示のほど、よろしくお願いします。
10521: 匿名さん 
[2018-12-17 09:47:08]
>>10520 匿名さん
一条のどの建物を検討されていますか?
10522: 匿名さん 
[2018-12-17 10:00:52]
>>10520 匿名さん

床断熱だから付けないと後悔すると思う
10523: 匿名さん 
[2018-12-17 10:38:17]
ベイツガは簡単に腐るからな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる