注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:03:51
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

3933: 戸建て検討中さん 
[2017-11-22 13:54:28]
すみませーーーーん。
インフルの話は置いといて家の
機能のお話聞かせてください。

①トリプルサッシの外側樹脂部分の
劣化具合はいかがですか?
他社は外側アルミ推しです。

②断熱材、積水、ミサワ、ハイム等グラスウールですが
一条は違いますよね、やはり断熱性、遮熱性は
営業さんが言うよに良いですか?
屋根裏の断熱材は何を使ってますか?
一条さんで聞き忘れました。

③床暖房、我が家はいらないのですが無しの
プランってあるのですか?

④コウモリに悩まされているのですが、入ってこなくなるように
できますか?
ネズミもですが。
あらかじめお願いしておかないとダメですか?

お時間ある時でいいので施主さんおしえてください。
3939: 匿名さん 
[2017-11-22 19:29:17]
真剣なのか、からかってるのか、よく分からんな(笑)
3940: 匿名さん 
[2017-11-22 20:11:15]
真剣です。
3941: 匿名さん 
[2017-11-22 20:34:29]
>3931
>湿度制御の呪縛から、解放されましたよ。

ということは、最近、サラポカというのがあるけど、この湿度調節が不要ってこと?
サラポカ使わないでいいなら、貧乏性だけどムダな電気代が安くなるね。
3942: 匿名さん 
[2017-11-22 20:56:19]
乾燥する乾燥すると脅されていたが、今のところ加湿なしで湿度50%前後をキープできているね。
これが高気密+一種換気の凄さなのかな。
3943: 匿名さん 
[2017-11-22 21:04:12]
>3942
>高気密+一種換気の凄さなのかな。

一条は全熱型一種換気だから、健康に悪い影響があるよな。
注意しようね。

■全熱型に重大な欠点
給気に汚染空気が混入 ところが、第一種熱交換型には重大な問題があることがわかってきた。それも、換気という最も基本となる機能面についての問題だ。
 結論から言うと、それは換気によって捨てたはずの汚染空気に含まれる汚染物質が、新鮮給気に混じって再び室内に供給されてしまう“混入”の問題だ。これは全熱交換型と呼ばれるタイプのほとんどが抱える重大な欠点だ。
 なぜこんなことが起きるかを説明するには、多少、熱交換器の仕組みを知る必要がある。
 熱交換器には顕熱タイプと全熱タイプがある。顕熱タイプは温度だけを熱交換するもので、輸入品のほとんどがこのタイプ。一方、全熱タイプは熱のほかに水蒸気(それが持っている潜熱)までも新鮮空気に受け渡すもので、エネルギー交換効率は顕熱型より優れており、国産の住宅用熱交換器の多くがこのタイプだ。
■汚染物質の5割も?
 本当の問題は、ほとんどの全熱タイプで発生する熱交換器内での汚染空気と新鮮空気の“混合”だ。
 顕熱タイプは車のラジエータのような金属、または樹脂のフィンを使い、そのフィンを介して熱を汚染空気から新鮮外気に伝えるもので、リークは多少あるものの、空気の混合はほとんどない仕組みになっている。
 一方、全熱タイプは水蒸気なども受け渡すことができる紙状の熱交換素子を使っているため、水蒸気と同じかそれより小さい化学物質などは、水蒸気とともに紙の熱交換素子を通って新鮮空気に入り込んでしまう。そしてその混入率は熱交換率とほぼ同じと言われている。つまり汚染空気の五割程度が新鮮空気に混入してしまうのだ。
 この問題は以前から非公式には指摘されていたが、公的にも明らかになったのは今回のシックハウス新法の具体的な基準制定の過程だといわれている。
 熱交換換気を積極的に推奨すべきだとする意見と、推奨すべきではないとする意見に大きく分かれるなか、ホルムアルデヒドなどのVOC濃度がどれくらい低くなるかを測定。その結果があまりにも悪かったため原因調査を開始し、給気と排気の混入が主な原因とわかったという。
■国交省も注意を促す
 この結果を踏まえ国土交通省は全熱交換器内部での汚染空気の混入について、同省などが編集した『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中で問題点を指摘している。
3944: 匿名さん 
[2017-11-22 21:21:50]
換気システム見たことある?
仕組み分かってる?
3945: 匿名 
[2017-11-22 23:21:49]
>>3944 匿名さん
3943です。すいません、浅はかな知識で知ったかぶりしてました。一条の換気システムは見たことありません。実際どうなんですか?
3946: 匿名さん 
[2017-11-23 13:20:16]
なんか一条工務店で建てた家の雨漏り被害多くない?
3947: 匿名さん 
[2017-11-23 14:55:19]
>>3946 匿名さん

しかも新築での雨漏りが多いですね。
3948: 匿名さん 
[2017-11-23 14:59:33]
雨漏りするって家作りで致命的じゃないの?
太陽光屋根材一体型に問題あるのかな?
3949: 匿名さん 
[2017-11-23 15:34:16]
受注増えて人材足りてないんでしょ外国人労働者への指導不足じゃ
3950: 匿名さん 
[2017-11-23 16:32:05]
>3947
>雨漏りが多いですね。
多いとは複数ですよね、例えば5棟。
一条なら年1万棟程度の施工数、00.5%で毎年5棟の雨漏りが有るはずですね。
ソースは有りますか?
3951: 匿名 
[2017-11-23 18:20:21]
>>3950 匿名さん
雨漏り5棟でも致命的ですよ。
多いとか少ないの問題じゃないでしょ。
3952: 匿名さん 
[2017-11-23 18:31:05]
>3951
そうですよ5棟も有ったら致命的ですよ。
多数の5棟も有るかソースを聞いてます。
3953: 匿名さん 
[2017-11-23 18:36:32]
>>3952 匿名さん

>>3951匿名さんもおっしゃってる通り、5棟のソースがどうのではなく、雨漏りをする家があるってこと自体が問題だってことですよね。

いまどき、あり得ないですね。
3954: 匿名さん 
[2017-11-23 18:46:32]
雨漏りって別に屋根からだけじゃないよね。
太陽光屋根一体型に問題があるとなぜ思うのかな?あれは防水効果ないけど。
3955: 匿名さん 
[2017-11-23 18:49:57]
>>3954 匿名さん

まあ、どこからでも同じですよね。
雨漏りすること自体が問題。

そんなメーカー(そんな業者に委託するメーカー?)に任せられません。
3956: 匿名さん 
[2017-11-23 18:56:47]
>>3955 匿名さん
雨漏りすること自体が問題?なぜ?
木造であれば、雨漏りしませんって言うメーカーの方がよっぽど任せられないけどな。
3957: 匿名さん 
[2017-11-23 18:59:41]
最近だと新築一ヶ月で雨漏りしてる家と築三年で雨漏りしてる家のブログがあるね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる