注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:40:38
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

3805: 匿名さん 
[2017-11-20 07:15:49]
>3802
なるほどね
湿度が住宅内の快適性に関係ないことが、よくわかる論文ですね
3806: 匿名さん 
[2017-11-20 07:46:51]
>3797
あなたは、>3792
>肌に良い湿度は、60~65%といわれています。
>ドライアイ予防には、少し高めに設定して50%を下回らないようにします。
という企業のCMを利用していましたね。

ところが、>3797では論文を紹介して、
>鼻腔粘膜の乾燥を防ぐためには相対湿度 20%より高い湿度
>皮膚の乾燥を防ぐためには 30%より高い湿度
という記述を紹介しています。

これは、>3792の自己否定ですよね。
CMが如何にあてにならないものであるということが理解できましたよね。
3807: 匿名さん 
[2017-11-20 08:36:42]
下記が非常に参考になります。
大穴をふさいで測定しておいて、実際には大穴が開いた状態で生活しているという事。
ただ単なる数字のマジック。

◎C値って、いろいろな箇所(換気孔など)をテープなどで塞いで測定するんだよね。
例えば、片方がC値が2でもう一方が0.5とすると後者が4倍性能が良いことになる。
しかし、実生活では換気孔など隙間があるわけなので、例えば実生活上は12と10.5となる。これは15%も差がない事になる。

3808: 匿名さん 
[2017-11-20 08:54:39]
U値0.2の壁や床(グラスウール換算で200mm以上)でも、厳冬期にはその表面温度は室温より1℃くらいは下がる。
熱抵抗比計算をすればすぐわかる。

床を温めなければ室温より温度が低くなるのは科学的にも極めて自然な話。
3809: 匿名さん 
[2017-11-20 08:59:25]
>しかし、実生活では換気孔など隙間があるわけなので、
>例えば実生活上は12と10.5となる。
その数字の根拠は?

C値が10上がる穴って面積で1m2くらいの大穴だよ。
常識で考えて有り得ないと分かるだろ。
そもそも、穴を塞がずに測定しても結果はほとんど変わらない。
低気密な家しか建てられないからって、デタラメを言うのはやめよう。
3810: 匿名さん 
[2017-11-20 09:02:06]
スカスカの家ならともかくエアコン付ければ、どの家も乾燥するよ。
3811: 匿名さん 
[2017-11-20 09:05:55]
>>3806
科学的にも低湿度は不快だという研究結果はいくらでもある。
湿度0%で快適なんていう基準は全くあてにならない。

法的な観点でも、建築物衛生法の環境衛生管理基準でも湿度は40〜70%に保つように定められている。
3812: 匿名さん 
[2017-11-20 09:17:14]
3809!

面積で1m2の穴であれば、建坪が1000㎡もある家という事になるぞ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3813: 新居 
[2017-11-20 11:16:34]
>>3784 匿名さん

体感で自分が丁度良いならそれが基準だろ
夏場に26度なんか冷え過ぎだゎ
女性なら羽織りものするゎ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3814: 匿名さん 
[2017-11-20 11:36:50]
>>3778 匿名さん
一番寒い時の暖房費が月3000円?
南国に住んでいるの?それとも暖房費ケチって家の中でもダウンきてるとか?
関東でも床暖で1万近くはかかるよ。
3815: 匿名さん 
[2017-11-20 11:43:25]
3814さんの言われる通りです。
床暖って、温水式床暖でも思った以上に暖房費が掛かります。
南関東在住です。
3816: 匿名さん 
[2017-11-20 12:43:29]
>3811
>科学的にも低湿度は不快だという研究結果はいくらでもある。

それでは、「低湿度は不快」という論文を紹介しましょうね。
吠えるだけなら、犬でもできますよ。
3817: 匿名さん 
[2017-11-20 12:44:00]
>>3814
地域は南関東で室温は23〜24℃で半袖で生活してるよ。

ベースで内部発熱と日射取得があるから、一定以上に断熱性能が高ければ暖房費は加速度的に安くなる。
一条でも夢の家の時代と最新のi- smartでは電気代が5倍くらい違うと思う。
3818: 匿名さん 
[2017-11-20 12:48:42]
>>3816
>>3797を読んでごらん。
湿度0%が快適なんてあり得ないから。
必要ならいくらでも出してあげるよ。

過乾燥が与える悪影響なんて探せばいくらでもあるから。
3819: 匿名さん 
[2017-11-20 13:03:56]
>3818
>湿度0%が快適なんてあり得ないから。

絶対湿度0%が、地球上で存在しないのは、誰でも理解できるでしょ。
だから、何なの?

東京の住宅内の相対湿度は、過乾燥状態でも25~30%程度。
「湿度0%が快適なんてあり得ない」と意味のない範囲を語るのは、常識から外れた議論なのです。

>必要ならいくらでも出してあげるよ。
それでは、「低湿度は不快」という論文を紹介しましょうね。
吠えるだけなら、犬でもできますよ。
3820: 匿名さん 
[2017-11-20 13:08:27]
>3818
>>3797を読んでごらん。
読みましたよ。
その論文をあなたこそ、よく読もうね。

「おわりに」に以下の記述があったよ。
*******
4)湿度の許容値試験結果から、鼻腔粘膜の乾燥を防ぐためには相対湿度 20%より高い湿度を、眼の粘膜や皮膚の乾燥を防ぐためには 30%より高い湿度を保つことが必要であることが示唆された。
また、主観申告では全体的に環境が変わった直後にその変化に対して敏感に反応をしたが、その後は次第に馴化したことから、温度の変化に比べて湿度の変化に対するヒトの感覚は鈍感であり、湿度の変化を実感しにくい。
*******

ということは、住宅内の低湿度環境に長い間いる場合には、「眼の粘膜や皮膚の乾燥」を感じにくくなったので、「その後は次第に馴化した」のですよ。
しかも、「湿度の変化に対するヒトの感覚は鈍感であり、湿度の変化を実感しにくい。」ということでした。
せっかく論文紹介したけど、意味ない論文でしたね。自分の妄想に気が付きましたか。
残念でした。

■結論
・低湿度環境に長い間いる場合には、馴れが生じるので、「眼の粘膜や皮膚の乾燥」を感じにくくなる。
・温度の変化に比べて湿度の変化に対するヒトの感覚は鈍感であり、湿度の変化を実感しにくい。
3821: 匿名さん 
[2017-11-20 13:26:16]
まぁいいから一条で推奨している湿度を保ちましょうよ
はい終了
3822: 匿名さん 
[2017-11-20 13:27:57]
ロスガードって天井裏に入れられないの?
24時間換気しかできない装置に0.5畳とられるのってどうなんだろう。
全館空調だって天井裏に設置できるのに。
3823: 匿名さん 
[2017-11-20 13:38:59]
低湿度も高湿度も不快です。
不快でなければ、除湿機や加湿器なんてこの世に必要ないということになるよね。
3824: 匿名さん 
[2017-11-20 14:48:40]
>>3822 匿名さん

だったら他のハウスメーカーん選ぶべきだ(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる