注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 22:29:05
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

3785: 匿名さん 
[2017-11-19 20:34:01]
高高住宅では、室内温度をISO基準のPPDの温度範囲にできれば、エアコンや床暖、全館空調などの空調設備に依存せず、快適にできるのです。
3786: 匿名さん 
[2017-11-19 20:39:12]
>>3785
根拠は?
エアコンと床暖房を比べた実感として床が暖かいほうが気持ちいいよ。

そもそも湿度0%で快適とかありえないんだが・・・
実験期間中の短時間滞在するだけならいいんだろうが、長時間そんな環境で生活していたら肌が乾燥するし喉も傷める。
3787: 匿名さん 
[2017-11-19 20:40:55]
風の影響を気にしている方がおられますが、ISO基準のPPDの温度範囲でも風速を考慮した結果の、快適範囲なので、風の影響があっても快適性で満足な方がほとんどなのです。
3788: 匿名さん 
[2017-11-19 20:44:58]
>3786
>根拠は?
ISO基準をみて考えましょうね。
妄想ばかりではなく、考えられる頭を使いましょうね。

>実感として床が暖かいほうが気持ちいいよ。
貴方の妄想ではなく、論文などでの根拠は?
3789: 匿名さん 
[2017-11-19 20:48:54]
ISO基準が絶対だと思うって正気か?

湿度0%で快適とかありえないから。
3790: 匿名さん 
[2017-11-19 21:04:48]
>3789
はい、床暖とエアコンの比較の論文。
Q値1.0以下の高高住宅では、差がなくなることが分かるよね。

勉強してね。

3.1.1.4 まとめ
以上、本項では、主に上下温度差の形成要因とそれを改善する断熱計画上の基礎的知見について考察した。本実験から得られた知見を概略まとめると以下の通りとなる。
・ エアコン、床暖房にかかわらず、漏気による外気の侵入や床等の断熱性能の低さが床上に低温の空気滞留層を形成し、上下温度差を拡大する要因となる
・ エアコン暖房においては、上下温度むらを改善するには、床付近の低温滞留層の形成を抑制するために躯体断熱を強化し、床上近傍への熱供給を確保することが肝要である
・ 低温火傷の防止、体感温度、設置面積などの観点から供給熱量に制約がある床暖房は、暖房パターンや躯体の断熱水準による室温への影響が大きい
・ 少なくとも等級3程度の断熱水準では、暖房設備による温度むらの改善には限界があり、さらに住宅断熱強化が重要である
・ これらの暖房方式で、部分間歇暖房を行う際には、温度むらの改善のためには、躯体の断熱水準を正確な予測が難しい暖房隣室への熱損失をコントロールするため、室間断熱(間仕切断熱・2 階床ふところ断熱など)の配慮も必要である

今後は、パネル暖房等に関しても検討を行い、快適な室温形成の観点から、暖房方式と最低限必要とされる断熱水準の関係を明らかにする予定である。
3791: 匿名さん 
[2017-11-19 21:14:40]
>3789
>ISO基準が絶対だと思うって正気か?

国際基準のISO基準がもっとも信頼できるものだよね。
ISO基準は世界の学者が議論してまとめたものだから、貴方の妄想に比べたら、雲泥の差ですよね。

最新の基準で、他に何があるというのですか?
ISO基準では、床暖の優位性がないから、気に入らないのでしょうね。
でも、床暖は日本n住宅だけで使用されている、高高住宅が一般的になる前のマイナーなものです。
海外では、昔から高校住宅が主流で、日本は遅れていたのですよ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
3792: 匿名さん 
[2017-11-19 21:19:46]
湿度0%が快適な訳がないだろ。

⑤健康 乾燥肌・喉・ドライアイ
肌に良い湿度は、60~65%といわれています。
湿度50%を下回ると、お肌がじわじわと乾燥しはじめます。

疲れ目・眼精疲労の原因の一つであるドライアイ予防には、
少し高めに設定して50%を下回らないようにします。

人が快適に寝ることができる室内の湿度は夏、
冬ともに50%~70%くらいまでが最適といわれています。
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html
3793: 匿名さん 
[2017-11-19 21:22:13]
>>3790
Q1.0なんて切ってる家だけど、エアコン暖房だと室温より床の温度が1~2℃低くなるよ。
床暖だと逆に室温より1~2℃高くなる。
同じ室温だと床の温度は3~4℃変わってくる。

これのどこが同じなの??
3794: 匿名さん 
[2017-11-19 21:23:41]
>3792
企業のCMではなく、論文でお願いしますね。
そんないい加減なものなら、世の中にいくらでもありますからね。
3795: 匿名さん 
[2017-11-19 21:26:28]
>3793
>Q1.0なんて切ってる家だけど、エアコン暖房だと室温より床の温度が1~2℃低くなるよ。
>同じ室温だと床の温度は3~4℃変わってくる。

妄想ではなく、根拠を示そうね。
貴方の家で、放射温度計を使って、自分の発言を説明しましょうね。
3796: 匿名さん 
[2017-11-19 21:28:59]
>3793
>Q1.0なんて切ってる家だけど、エアコン暖房だと室温より床の温度が1~2℃低くなるよ。
>同じ室温だと床の温度は3~4℃変わってくる。

論文では以下のように指摘していますよ。貴方の家は残念な家ですね。

・ 少なくとも等級3程度の断熱水準では、暖房設備による温度むらの改善には限界があり、さらに住宅断熱強化が重要である
3797: 匿名さん 
[2017-11-19 21:35:16]
>本実験の結果から、鼻腔粘膜の乾燥を防ぐためには相対湿度20%より高い湿度を、
>眼の粘膜や皮膚の乾燥を防ぐためには30%より高い湿度を保つことが必要であることが示唆された。
http://www.kinki-shasej.org/upload/pdf/teisitudo.pdf
3798: 匿名さん 
[2017-11-19 21:36:28]
>>3795
実際に放射温度計を使って測った結果だけど。
外気温が平均5℃くらいの厳冬期にね。
3799: 匿名さん 
[2017-11-19 22:31:17]
一条の家は太陽光発電を一番気にしないと

同じ容量で他のメーカーと比べたら年間で10万円以上売電少ない人も大勢いるよ。
3800: 戸建て検討中さん 
[2017-11-19 23:43:59]
Qが1.0とか何とか、もうかたぐるしい。
常識的に考えて、一条工務店にしか出来ない技術なんて存在しない。
3801: 匿名さん 
[2017-11-20 01:10:07]
ロスガードのけんねつしきは出ないのかね
3802: 匿名さん 
[2017-11-20 06:19:23]
>3797
その論文をよく読もうね。
「おわりに」に以下の記述があったよ。
*******
4)湿度の許容値試験結果から、鼻腔粘膜の乾燥を防ぐためには相対湿度 20%より高い湿度を、眼の粘膜や皮膚の乾燥を防ぐためには 30%より高い湿度を保つことが必要であることが示唆された。
また、主観申告では全体的に環境が変わった直後にその変化に対して敏感に反応をしたが、その後は次第に馴化したことから、温度の変化に比べて湿度の変化に対するヒトの感覚は鈍感であり、湿度の変化を実感しにくい。
*******

ということは、住宅内の低湿度環境に長い間いる場合には、「眼の粘膜や皮膚の乾燥」を感じにくくなったので、「その後は次第に馴化した」のですよ。
しかも、「湿度の変化に対するヒトの感覚は鈍感であり、湿度の変化を実感しにくい。」ということでした。
せっかく論文紹介したけど、意味ない論文でしたね。自分の妄想に気が付きましたか。
残念でした。

■結論
・低湿度環境に長い間いる場合には、馴れが生じるので、「眼の粘膜や皮膚の乾燥」を感じにくくなる。
・温度の変化に比べて湿度の変化に対するヒトの感覚は鈍感であり、湿度の変化を実感しにくい。
3803: 匿名さん 
[2017-11-20 06:27:04]
>3798
>実際に放射温度計を使って測った結果だけど。

残念な家に住んでいるのね。
建て直した方が良いよ。
3804: 匿名さん 
[2017-11-20 06:37:27]
5度で厳冬とか、第三地域以下なら鼻で笑うレベル

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる