注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 22:13:34
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

3705: 匿名さん 
[2017-11-17 11:32:47]
>>3703
木の床の場合、13.3m2で有効熱容量が約180kJ/K。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/aije/75/648/75_648_149/_pdf

120m2で温度差2℃とすると蓄熱量は0.9kWh。

日射取得に比べればゴミみたいに小さい。
3706: 名無しさん 
[2017-11-17 20:56:20]
一条でも見積もりとってますが、今日の打ち合わせで営業さんが、「正直エアコンの方がすぐ温まるし夏にはクーラーが必要なので、僕が言うのも変ですが、床暖切って住んでます」って。
標準なのでついてきますが、使わない選択もできますよって。
これが本音かも
3707: 匿名さん 
[2017-11-17 21:10:57]
床暖切るってもったいなさすぎ。
いちいちエアコン入り切りするなんて面倒すぎだろ。
3708: 匿名さん 
[2017-11-17 22:00:07]
>>3707 匿名さん
エアコンは24時間つけっぱでオケ
ONOFFする方が電気代かかる。
3709: 匿名さん 
[2017-11-17 22:37:56]
南国なんじゃないの?
寒い地域で床暖の快適さ暖かさを知ったら、エアコンは使えない。
3710: e戸建てファンさん 
[2017-11-18 01:30:05]
ismart に住んでいます。
温まり方でいったら、ガスストーブ→石油ファンヒーター→エアコン→床暖の順です。
床暖は温まりも悪いし、効率も良くないです。
ガスの床暖なら、足元暖かくかんじるけど、ヒートポンプの床暖は足元暖かく感じません。
暖かさを求めるなら、リビングにガス管引いて、ガスストーブが一番です。
3711: 匿名さん 
[2017-11-18 01:50:14]
>ガスの床暖なら、足元暖かくかんじるけど、ヒートポンプの床暖は足元暖かく感じません。
プラシーボでしょ。
同じお湯の温度で床を温めて、暖かさに違いが出るわけがない。

>暖かさを求めるなら、リビングにガス管引いて、ガスストーブが一番です。
この手の暖房は古い気密性の悪い家のためのものでしょ。
気密性の高い家でガスストーブなんて付けたら、二酸化炭素濃度が上がって大変な事になるぞ。
それを回避するために換気してたら本末転倒だし。
3712: 匿名さん 
[2017-11-18 02:35:45]
>>3711 匿名さん
一条の床暖は足元が暖かくないよ。
さすけのブログにも書いてあるよ。

気密性の悪い家がガスストーブ?なぜ?
北海道ではガスストーブは当たり前に使われていますけど。
ガスストーブで二酸化炭素濃度は上昇しないよ。汚い空気は室内にはいかず外に排出されるからね。



3713: 匿名さん 
[2017-11-18 02:41:19]
>一条の床暖は足元が暖かくないよ。
家の断熱性能が極めて高いから、暖かいと感じるほどの温度じゃなくても家が温まるというだけの話。
熱源がガスでも電気でも同じ。

>汚い空気は室内にはいかず外に排出されるからね。
FF式なら換気の問題はないね。
ただし、家の中に温度差が出来るから快適度は落ちる。
快適度は床暖房>パネルヒーター>ファンヒーター>エアコンの順番。

家の中が25℃近いのに、暖かいと感じるほどの熱源があったら暑いよ。
かと言って肌寒い室温にしたら本末転倒だし。
3714: 匿名さん 
[2017-11-18 02:43:46]
広い面積かつ床から、ほんのり温められるのが床暖房のよさ。
パネルヒーターよりもさらに熱を発する面積を分散できる。

暖房している感覚が全くなく、まさに常春な感じになる。
3715: 匿名さん 
[2017-11-18 08:48:58]
暖房の風に当たりたくないって言う人がいるみたいだけど、冷房の風はどうなの?
3716: 匿名さん 
[2017-11-18 08:56:24]
冷房も無風で頭寒足熱が作れる天井冷房がベストでしょ。

ただ、エアコン冷房でも風は発生するけど頭寒足熱は作れるから、エアコン暖房ほどは不快ではない。
冷房能力は暖房能力と比べて低いから、不快な風が当たる程度もマシだし。
3717: 匿名さん 
[2017-11-18 11:34:19]
>>3716 匿名さん

そんなに風が不快だと、外の風も不快なの?夏の朝方の涼しい風なんて、全く不快とは思わない、寧ろ気持ちいいよ。
一条みたいに窓を開けない生活でニートみたいになると風が異常に不快なんだね。
3718: 匿名さん 
[2017-11-18 11:47:48]
快適な温度なら、風が吹くと体温が奪われて涼しいと感じるよ。
風が心地よいと感じるのは適温より温度が少し高いから。
3719: 匿名さん 
[2017-11-18 13:47:14]
>3716

快適な温度範囲で、温度を管理しようね。
3720: 匿名さん 
[2017-11-18 13:47:38]
3721: 匿名さん 
[2017-11-18 13:55:50]
エアコン暖房で、室温25℃にしたら、すごく快適だよ。
3722: 匿名さん 
[2017-11-18 14:11:39]
>3716
妄想してないで、ISO基準を理解しようね。
3723: 戸建て検討中さん 
[2017-11-18 14:54:19]
広告してない分安いと言うのを
最初に言われましたが住林と比べ
実際の品質は比較するレベルでしょうか?
3724: 匿名さん 
[2017-11-18 15:11:16]
>3716
エアコン暖房は、温度設定を適切にすれば、快適ということで良いのかな?
快適な温度範囲
https://farm5.static.flickr.com/4556/24391167698_96eabe3fe2_o.jpg

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる