注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 22:27:33
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

21775: 匿名さん 
[2021-03-14 14:20:05]
>>21772
>高高の明確な基準は無いから
一条工務店のスレですから同等か少し悪い程度の高高でないと話にならない。
>リビングで床面と天井面では5度から8度の差
上は甘く見ても高高と言えない。
21776: 匿名さん 
[2021-03-14 18:31:10]
>>21773 通りすがりさん

c値桁間違っとるやろ
21777: 匿名さん 
[2021-03-14 19:35:34]
>>21776 匿名さん
さすがに0.2は大手では難しいような気もするが、
C値1.0~2.0位が大手ハウスメーカーで普通に良い方の部類
それ以下は頑張るレベルかな
21778: 通りがかりさん 
[2021-03-14 20:49:37]
>>21776 匿名さん
C値0.2-0.5やれる所は日本全国に結構ありますけど?
例えば過去のC値劣化の話の時に参考資料として出されたFPの家リンク
https://fp-ie.jp/performance/wall
21779: 匿名さん 
[2021-03-14 21:54:31]
一条最高だけどなー。
わざわざここに来て批判する人って、お金がなくて諦めた人が悔しくて書き込んでるのかな。
悲しい人生だよね。
21780: 匿名さん 
[2021-03-14 22:32:19]
>>21779 匿名さん
普通に検討中の消費者にとっては有意義な書き込みが多いと思うが。
デメリットの書き込みを批判と捉えてしまう発想もどうかと、、
それこそ大手ハウスメーカーのスレなどアラシが酷くて、ヒガミや邪魔が目的って感じの書き込みばかりで話にならないよ。。
価格に対する感覚や事情は人それぞれだけど、相対的にみて大手ハウスメーカーからみたら遥かにお手頃だし、ローコストからしたら高いという感じ。

21781: e戸建てファンさん 
[2021-03-14 22:40:36]
>>21779 匿名さん
一条って普通にローコスト輸入住宅でしょ
一条に批判的意見する人は全て買えなかった妬みや僻みと思うと言う事は一条を高級住宅とか思ってるの?
価格は中堅ハウスメーカーレベルだから普通でしょ
仕様やスペックの割には安い
スペックの割に安いのはフィリピン製でコストダウンしてるから
洋服で例えるならユニクロ
一条の実態はシンガポール本社のhrd社がフィリピン工場で作り日本代理店の一条工務店が営業販売組立を請け負ってる輸入住宅と言う事になる
hrd社と一条に資本関係にないしね
企画開発設計もhrd社が行い一条に営業販売ツールやノウハウ、施工組立をレクチャーしてるんだし普通に考えて輸入住宅にあたると思うよ
21782: 通りがかりさん 
[2021-03-14 22:43:53]
>>21779 匿名さん

自分なりにいっぱいいっぱい以上の金額で住宅ローン支払いしてるのがしみじみ伝わりますね。
21783: 匿名さん 
[2021-03-14 22:44:27]
>>21779 匿名さん
俺も一条は普通に良い家だと思う批判する
必要無いと思う
21784: 21778通りすがりさん 
[2021-03-14 22:48:18]
21778だけど過去レスにも書いた通り
一条はそれなりの高気密高断熱住宅を日本全国にローコストで提供出来るという点では非常に優秀だと思うよ。
これはハウスメーカーにしかできない。
ただこのレベルは日本の家の最優秀=限界ではないというだけの話。
技術力トップクラスは昔の大工の技術を継承しつつ欧州のトチ狂った省エネ基準でも戦って行ける技術を持っている。
21785: 通りがかりさん 
[2021-03-15 00:38:14]
お前ら家までミーハーかよ
みんな一緒の家で恥ずかしくないの
21786: 検討者さん 
[2021-03-15 06:24:46]
他スレであったランキングです
確かに、
住宅は家族と長く住むものなので、安全性(地震や火災)と耐久性(シロアリや水濡れ対策)が一番だと思います。

1.構造体を守る
継続し完璧なシロアリ対策
2.耐震設計、制震機能
3.壁内の耐力壁の腐り対策
4.施工精度
5.雨漏り対策(継続性、工夫、屋根形状、軒も重要)
6.間取り、家のサイズ
7.防火、耐火性能
8.騒音は少ないか、遮音性
(立地の影響大)
9.断熱性、気密性
10.日射取得(立地や間取りの影響大) 日射遮蔽
11.屋根や外壁等の耐久性、メンテ性
12.住宅設備
13.内装
14.外観(デザイン性、外壁等の質感)
15.アフターや保証
16.換気計画
(第一種換気設備の場合、ダクト内は清掃やメンテは出来るのか?)
17.シックハウス対策
18.ブランド
21787: 通りがかりさん 
[2021-03-15 06:59:10]
現代住宅において普通のこと言ってるだけですよ。
他のメーカーも同じくらい金出せばできますよ。
あとは趣味嗜好の話ですよね。
21788: 通りがかりさん 
[2021-03-15 10:05:40]
安全性(地震、火災)と耐久性(対シロアリ、対水気)は基本構造に起因する部分だからどうにもならないが、断熱、気密はZEHレベルくらいあればあとは設備で十分快適な環境は作れる。
だが実は日射取得や日射遮蔽が重要。
ある人が日射取得5割、断熱4割、気密1割と言っていた。
21789: 通りがかりさん 
[2021-03-15 10:15:02]
>>21788 通りがかりさん
気密は家の耐久性を上げるという点で大事だよ。
更なる快適性という点でも違う。
温熱性能としての気密の陰に隠れがちだけど花粉症などのアレルギー性鼻炎持ちなら、空気の良さが段違いで空気の澱みでハウスシックになるんだろうなと体感できるくらい。

耐久性に関しては
安全性(地震、火災)と耐久性(対シロアリ、対水気)は基本構造に起因する部分だからどうにもならないが
と例外にされているけど。
21790: 匿名さん 
[2021-03-15 10:29:11]
>>21789 通りがかりさん
気密がよい方が耐久性が上がると言いたい人かな?
だがそれはどうかな、逆の意見も良く見るぞ、一概には言えない

それより一種換気が若干でも正圧気味な場合、湿気が壁に入ることになってしまわないかなと思う
21791: 通りがかりさん 
[2021-03-15 10:49:25]
>>21790 匿名さん
そのような意見は
だいたいC値2.0-3.0を高気密と定義し
高気密=実は中気密は湿気が入ると言っているのでは?
それと一種換気がダメであるなら三種換気にしたらいいのでは?
21792: 匿名さん 
[2021-03-15 11:45:07]
>>21790
>正圧気味な場合、湿気が壁に入ることになってしまわないかなと思う
一条が他に差を付けてる部分で付加断熱ですから壁の中に入っても無問題。
構造材は付加断熱で覆われて壁内結露が起きる温度まで下がらない。
21793: 匿名さん 
[2021-03-15 12:25:31]
>>21778 通りがかりさん

全体で見たら無茶苦茶少ないやろ。
21794: 通りがかりさん 
[2021-03-15 12:35:13]
>>21793 匿名さん
確かに割合的には少ないだろうね。
市によっては一社もない、運が悪いと施工エリア内に一社もないなんてのもあり得るわな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる