注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 22:13:34
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

21734: 通りすがりさん 
[2021-03-12 10:11:24]
>>21730 通りがかりさん
パッシブハウス
日本全国で百棟無いかもしれないけど
21735: 匿名さん 
[2021-03-12 10:38:36]
洗濯は洗濯機がするから家事労働の手間は言うほどないよね。
普段着のついでに洗濯するから
床は皮脂が付くから拭いた方がいいよ。
21736: e戸建てファンさん 
[2021-03-12 11:22:21]
床暖は快適とは思うけど暖房としてはかなり熱効率が悪いから絶対的に稼働コストが高くなる。
暖かい空気は結局天井付近に溜まるからサーキュレーターなどで空気を攪拌する必要がある。
無風にしても埃は溜まるし舞う。
エコキュートが故障すると全て終わっちゃうし結局夏は個別エアコンが必要。
旧宅で床暖入れたけど新宅では床暖を検討すらしなかったのが10年以上住んでみた結果でした。
21737: 匿名さん 
[2021-03-12 11:45:14]
床暖房にしたら人が動けばホコリが舞うから動かないようにしなければいけませんか?
ゆっくり動いてもダメですか?
21738: 通りがかりさん 
[2021-03-12 12:14:12]
>>21734 通りすがりさん

そりゃ凄いです。
電気、ガス未契約なら水道料金だけですね。
かなり興味深い家ですね。
21739: TJD 
[2021-03-12 12:32:26]
>>21736 e戸建てファンさん

実験すると違うかも。
>>暖かい空気は結局天井付近に溜まるからサーキュレーターなどで空気を攪拌する必要がある。
この内容は大昔の家ではあったのかもしれませんが、現在のそこそこ気密のある家で実験しました結果ですが、
温度計を床、室内中間の位置、天井付近に3つ配置したところ、おっしゃる通り上が温かく下が低い結果になりました。一番大きな温度差は4度くらいで、中間の位置と天井は1度ちょいでした。扇風機で風を送りかき混ぜると天井温度が下がったが床温度はほとんど変わらずで、体感は風が起きているので同じ温度なのに寒く感じました。
暖かい空気は軽いのでかき混ぜても、想像しているよりかき混ぜれないのではないかとの実験結果でした。例えばですがガスの入った風船を天井に放ちいくら扇風機風を送っても浮いたままで下には落ちてこない。
床暖房で実験したことないので床暖房に関しては不明です。
21740: 通りがかりさん 
[2021-03-12 12:44:36]
昨日相談したら年度内竣工が怪しいとのこと
儲かってるのかやる気ないのかどっちなんだよ
21741: 匿名さん 
[2021-03-12 12:55:10]
>>21733 匿名さん
我が家は年中8gから14gを保っています。
加湿器も、除湿器も、無いです。
21742: e戸建てファンさん 
[2021-03-12 13:24:25]
>>21739 TJDさん
扇風機は用途が違うので空気の攪拌には全く向いてませんよ。
発生させている気流は別物ですので風の到達距離も雲泥の差です。
サーキュレーターの使用方法も間違ってますよ。
ある程度の空気の循環が行われる迄は強運転ですが扇風機と違い直進性が高いので天井に向けていれば風は殆ど感じません。
数分で攪拌されるのであとは弱運転で稼働させますので風を感じる事はほぼ有りません。
旧宅の床暖では床面と天井付近ではかなりの温度差でしたよ。
因みに旧宅は高高住宅、現在ではゼッチ基準クリア程の普通よりちょっと良い位の注文住宅ですが光熱費も住み心地も現在の方が遥かに良いです。

21743: 通りがかりさん 
[2021-03-12 13:41:41]
>>21742 e戸建てファンさん
なるほど、ゼッチ基準クリア程度でも十分快適なんですね。
しかも床暖房高高住宅よりも快適なんですね。参考までに旧宅のUA値とかC値ってどれくらいでしたか?
21744: 通りがかりさん 
[2021-03-12 16:14:11]
一条で床暖使っていない方、電気代はおいくらですか?
オール電化か否か、太陽光の有無、家族構成や使い方等もわかるとありがたいです。1月と冷暖房使わない月と知りたいです。
21745: 匿名さん 
[2021-03-12 17:51:16]
>>21742
>旧宅の床暖では床面と天井付近ではかなりの温度差でしたよ。
>旧宅は高高住宅
何れかは嘘ですね、理屈が合わない(笑)
21746: e戸建てファンさん 
[2021-03-12 18:43:58]
>>21743 通りがかりさん
床暖使ってた旧宅に比べ光熱費が安く新宅の方が快適なのは間違い無いです。
新宅は平屋ですので全館空調のエアコン1台のみです。
因みに旧宅はUA値0.42W/㎡K、C値0.3でした。
新宅は軒を出すなど物理的遮熱、窓配置、開口での日射取得などの条件が良いからかも知れません。
床暖はないですが挽き板フローリングで真冬も素足で薄手のルームウェアでかいてに過ごしてます。
21747: e戸建てファンさん 
[2021-03-12 18:47:34]
>>21745 匿名さん

何の理屈ですか?
貴方の屁理屈にしか聞こえませんが。
当方のありのままを伝えてるだけで何も知らない貴方に嘘付き呼ばわりされる筋合いは有りません。
因みに家は数値スペックだけでは快適にならないですよ。
21748: 通りがかりさん 
[2021-03-12 19:16:50]
>>21746 e戸建てファンさん
ひき板、良いですよね
実際に表面温度もシート張りフローリングより暖かいみたいですよ
多少のUA値の差以上にひき板にすることは恩恵があるのではと思います
21749: 通りがかりさん 
[2021-03-12 20:38:01]
>>21742 e戸建てファンさん

天井と床で温度差あります?
うちは一条だけどそんな事ないけど。
どちらのハウスメーカーだったんてすか?
そして現在はどちらのハウスですか?
21750: eマンションさん 
[2021-03-12 22:12:29]
一条施主はフィリピンハウスで喜んでるんだからあんまりいじめるなよw
唯一自慢の性能も井の中の蛙だって認めたくないんだよ
察してやりましょうww
21751: 通りがかりさん 
[2021-03-12 22:19:01]
>>21750 eマンションさん

あなた面白い方ですね。
次のコメントも期待してますよ。
21752: e戸建てファンさん 
[2021-03-12 22:25:15]
>>21748 通りがかりさん
多少のスペック分は物理的な日射取得や立地、開口面積などでかなり変わります。
屋根材やフローリングなどの建材選択でも結構変わりますよ。
21753: 通りがかりさん 
[2021-03-12 22:28:27]
>>21751 通りがかりさん

面白いではなく
なかなか鋭い意見だと思うぞ


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる